香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のクリスマスを香港&マカオで過ごしたい!<br /><br />今回はいつも子育てを手伝ってくれている(というかほとんど丸投げ)妻の両親にも旅行をプレゼントということで、3世代家族で行ってきました。<br />私、妻、息子(6歳)、娘(1歳)、おじいちゃん、おばあちゃんの6人旅行。<br /><br />子供が小さいのでレストラン選びは一苦労ですしB級グルメが中心ですが、<br />美味しかったお店だけ紹介します。子連れ香港旅行の一助になれば。<br />(期待外れだたお店も何店かありましたがそれは紹介しません・・・)<br /><br /><br /><br />≪子連れの視点で香港グルメ総括≫<br />香港のレストランは高級店を除き、<br />ワイワイガヤガヤしているので、子連れでも比較的問題ありませんでした。<br />特に飲茶、点心は、味付けもやさしいのでおすすめ。<br />香港の楽しみはグルメ。<br />行きたいお店をいくつもリサーチしていたのに…<br />実際には「息子が眠たい」「娘がヘソ曲げた」などの理由で予定通りにはいきませんでした(涙)またリベンジしたいです。<br /><br /><br />

クリスマスの香港&マカオ~3世代家族旅行(香港のレストラン・グルメ編)

2012/12/22 - 2012/12/26

638位(同エリア19688件中)

よしぞう

よしぞうさん

2012年のクリスマスを香港&マカオで過ごしたい!

≪子連れの視点で香港グルメ総括≫
香港のレストランは高級店を除き、
特に飲茶、点心は、味付けもやさしいのでおすすめ。
香港の楽しみはグルメ。
行きたいお店をいくつもリサーチしていたのに…

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 徒歩
JAL

≪許留山(ホイ・ラウ・サン)≫

ランチに飲茶を食べるために、スターフェリーで香港島へ。
    スターフェリー乗り場のすぐ目の前に、デザート専門のチェーン店、許留山(ホイ・ラウ・サン)があります。

香港のB級グルメめぐりには欠かせない人気店。
    人気の秘密は値段設定が10ドル以下ってことでしょうか。

≪許留山(ホイ・ラウ・サン)≫

息子はマンゴーデザートをオーダー。
    黄色いマンゴー・ネクターにマンゴーの切り身、マンゴー・アイスクリームが浮かんで、まさにマンゴーづくし。

私は、ちょっとあやしい昔ながらの漢方ドリンクが好きです。
    特に亀ゼリー・ジュース。

いたるところにジューススタンドのある香港。
    子連れの街歩きのお供にgood!

さて、九龍島〜香港島へ。
    ビクトリアハーバーを渡るスターフェリーに乗り込みます。

10分程度の船の旅で香港サイドに到着。
    ショッピングモール、オフィスビルやホテルなどが立ち並ぶ大都会。
    数年ぶりに来ましたが近代化がすごく進んでいます。

写真はアップルストア。
    クリスマスのキャンペーンらしく、すごい人だかり。

なにげに息子が一番楽しみにしていた2階建の香港トラム。
    香港の象徴ですね。

≪大會堂美心皇宮≫

さて、妻のお目当てのランチは、大會堂美心皇宮(City Hall Maxim's Palace)。

香港人から欧米人にも人気のシティホールの飲茶。昔ながらのワゴン式飲茶が安くておいしいと評判の店です。

MTR港島線、荃灣線のセントラル(中環)駅から徒歩約3分。
    K出口から出て、後方、ビクトリアハーバーの方へ向かって進み、干諾道中(Connaught Road Central)を渡り、地下通路を進みます。
    地上へ出て道なりに右手に進むと、大會堂(City Hall)が見えてきます。その2階。
    2/F., Low Block, City Hall, Central, Hong Kong

≪大會堂美心皇宮≫

シティホールにこんなレストランがあるとは一見わかりにくいのですが、
    ビルの2階に上がると、入り口には順番待ちの人であふれかえっています。

週末は1時間待ちも当たり前の人気レストランと聞いていましたが、
    クリスマスのせいもあり1時間以上待ちました。

子供をあやすのが大変なので待ちたくなかったのですが
    妻はまったくあきらめる様子も無く、、、

ただけっこう回転が速いので、整理券をもらって頑張って待ちましょう。
    並んででも行く価値はあります。

≪大會堂美心皇宮≫

ビクトリア・ハーバーを見渡せる広々とした明るい店内。
    シャンデリアが輝き、豪華な雰囲気。200人くらいは入れそう。

今では希少となった伝統的なワゴンスタイルの飲茶が楽しめます。
    写真のようにワゴンでまわってくるので、指でさして、すきな料理をもらいます。

≪大會堂美心皇宮≫

100種以上の点心が揃っています。
    小籠包は言うに及ばず、何を食べてもハズレが無かったです。

左の腸粉はお米の粉を布状にしたもの。海老が入っていて美味い。
    右の豚まんは子供に一番人気でした。

≪大會堂美心皇宮≫

帆立の貝柱入りスープと一緒に蒸した餃子。
    これウマすぎ。

≪大會堂美心皇宮≫

ぱりぱりの春巻き。

• ≪大會堂美心皇宮≫<br /><br />ワゴンがつぎつぎに回ってくるので つい手を出し過ぎて・・・<br />蒸し餃子も美味い!<br />

ワゴンがつぎつぎに回ってくるので つい手を出し過ぎて・・・
    蒸し餃子も美味い!

≪大會堂美心皇宮≫

イカゲソなんてのもあります。
    ますますビールが進んでしまいます。

≪大會堂美心皇宮≫

つづいて蝦餃(エビ入り蒸餃子)。シュウマイ。

• ≪大會堂美心皇宮≫<br /><br />食べまくりの息子。<br /><br />飲茶は辛くないメニューばかりだし、<br />味も見た目も子供たちには馴染みのメニュー。<br />子連れ旅行、三世代旅行に香港飲茶は最適なのです。<br /><br />

食べまくりの息子。

飲茶は辛くないメニューばかりだし、
    味も見た目も子供たちには馴染みのメニュー。
    子連れ旅行、三世代旅行に香港飲茶は最適なのです。

≪大會堂美心皇宮≫

お腹がふくれる頃になると、いいタイミングでデザート系のワゴンが。
    この蒸しパンのようなお菓子がめちゃくちゃ美味かった。

タピオカ入りココナッツミルクやマンゴープリンも美味い!

≪大會堂美心皇宮≫

やべえ、うめえ、、、と言っています。(たぶん)

一歳の娘が狂ったように帆立スープを飲んでいます。

≪大會堂美心皇宮≫

うますぎだろっ!と言っています。(たぶん)

デザートを食して。天を仰ぎ、うなり声を上げる娘。

ワゴンのおばさんが
    メニュー表にハンコを押してくれるシステム。

さて、腹いっぱい大満足になったところで、街をぶらぶら。
    セントラルの花園道にある駅から『ピークトラム』でビクトリアピークへ。

ピークトラムの駅はすごい長蛇の列!
    乗るのに一時間待ちました。クリスマスだったからでしょうか・・・

ピークトラムは、ビクトリアピーク山頂まで繋がるケーブルカーですが、
    距離にして2kmを約10分で登って行きます。

山を登っていく勾配の斜度がとても急で、短い時間の乗車ながらけっこうスリルが味わえます。
    開業以来110年を超えても無事故らしい。

• ビクトリアピークに着いた〜!!!<br />ちょっとモヤがかかっていますが、香港らしいすばらしい眺めです。<br />

ビクトリアピークに着いた〜!!!

望遠鏡でぐるっと。
    支払いはコインかオクトパスカードで。

ピークトラム頂上駅のピークタワーにて。
    おみやげ物などのショップ、レストランがたくさんあります。
    クリスマスなのでいろんなイベントをやってました。

ピークタワー内にある花文字の有名店「ダブルハピネス」。
    印鑑や書が所狭しと飾られています。

今回は開運パワーが上がるという花文字を書いていただきました。
    (妻はこういうのに目が無い)

書いて欲しい漢字を伝え、それを元にこちらの男性の方がインスピレーションでさらさらと絵を描いて行きます。
    書くのがめっちゃ早い!

定番ですが「福」の一文字を書いていただきました。きれいですね。
    たしか、HKS120くらいでした。
    けっこうお手頃なんでお土産にもおすすめできます。

ちなみに、家の北側の壁に貼ると開運パワーがさらに上がると言われたので、
    家でそうしています(^^)

というわけで、
    ネイザンロードです。晩御飯を食べに。

クリスマスなのでとても賑わっています。

この猥雑な感じが香港の良さ。
    子連れで行くようなところではありませんが(^_^;)

≪美味厨≫
    街なかお手軽B級グルメです。
    やや、日本のとんかつのようなホッとする味で、上手いです。
    ジューシーな豚肉と、青菜の混ぜご飯がベストマッチです。

≪美味厨≫
    野菜の炒めもの。

• ≪美味厨≫<br />お値段もB級!

お値段もB級!

≪甜品工房≫
    美味厨の近くにあるオシャレなスイーツショップ。
    店内は若い人でいっぱいです。

≪甜品工房≫
    お目当てはこれ。マンゴーカキ氷。
    絶品!

≪甜品工房≫
    こちらはスイカのスイーツ。

その他、
    あったか系の「湯丸」も美味。

≪糖朝≫

香港で最も有名なスイーツ店。

たまたまその日(12/25)に本店が移転したばかりとのことだったので、行ってみることに。

オープン初日だからか。
    代名詞の「マンゴープリン」や「豆腐花」がないと言われ、オーダーした「マンゴータピオカ」や「ワンタン麺」は微妙だった。
    これなら日本の「糖朝」のほうがずっといいぞ・・・

≪糖朝≫

移転初日の記念すべき日に。

• ≪糖朝≫<br /><br />店内はこんな感じで、以前に比べてかなりこざっぱりしました。<br />

店内はこんな感じで、以前に比べてかなりこざっぱりしました。

≪糖朝≫

マンゴープリン無い!
    しかたなくマンゴータピオカ。

「微妙」とひとこと。妻の機嫌が悪くなっていく、、、

自分的にはけっこう美味いと思ったんだけど。。。

≪糖朝≫

ワンタン・・・こっちは確かに微妙だ。

ますます機嫌が・・・息子が心配そうな顔している。

気を取りなおしてクリスマスの香港を楽しむことに。

ペニンシュラ香港がとてもきれい。

子供たちをおじいちゃん おばあちゃんに預かってもらい、
    リッツカールトンの最上階にあるBarに行ってきました。

ホテルのエントランスがめちゃ高級で、入るのに少しビビる。

エントランスはこんな感じです。

ザ・リッツ・カールトン香港は、世界一高い場所にあるホテル。
    118階に到着!
    エレベーターが速すぎて耳が痛い。

≪OZONE≫

世界で一番高い場所にあるバー「OZONE」です。

• ≪OZONE≫<br /><br />中に入ってみると、バーというよりはクラブですね。<br />ちょっとJazzっぽいHipHopで、香港のお洒落さんたちがクールにゆれている感じ。<br />個室っぽいラウンジもあって、けっこうおちつけます。<br /><br />ドリンクはカクテルで1300円程度。<br />まあホテルのbarにしては良心的です。<br />

中に入ってみると、バーというよりはクラブですね。
    個室っぽいラウンジもあって、けっこうおちつけます。

ドリンクはカクテルで1300円程度。
    まあホテルのbarにしては良心的です。

≪OZONE≫

118階からの夜景は大迫力で怖いくらいです。
    展望台に登ったと思えばいい経験かも。クリスマスは地元っ子で盛り上がっていました。

≪OZONE≫

とりあえずカクテル1,2杯飲んで、シャングリラに帰りました。
    おじいちゃん おばあちゃん、ありがとうございました!

• たらよろさん 2013/10/11 22:28:48
    香港で美味しいもの食べまくり♪
    こんばんは、よしぞうさん。

クリスマス時期の香港は煌めきが半端なく美しくて、
    素敵ですね〜
    もちろん、ピークトラムで夜景鑑賞もイイけれど、
    街にいるだけで楽しい夜景をいっぱい楽しめるのが良いところ。。。
    お子様にはいろいろな乗り物があるから、
    香港は遊園地気分で楽しそうだわ♪

花文字、書いてもらわれたんですね。
    私はこの夏、スタンレーに行って書いてもらおうか??
    やめようか??
    結局やめたんだけれど、今になって書いてもらえば良かったかも。。。と(笑)
    次回機会があれば書いてもらいます。

それと、、、

甜品工房のマンゴーかき氷!食べてみたいわ♪

たらよろ

よしぞうさんのトラベラーページ