稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バイクにて、始めての親子ツーリング。北の宗谷岬目指してGO!<br />息子にバイク免許取ったらツーリングに行こうと言われ49才で中型を取得。1度だけ2人で丹波篠山へ日帰りツーリング。その後一切誘いは無く、その間59才の今迄1人おばさんライダーとなり全国各地に休暇を取ってはツーリング。もうバイクは卒業時期が来たかなと思っていた矢先、お嫁さんが息子に、お母さんとのツーリングの約束を果たさなきゃと進言。<br />そこで今回の旅行が実現。<br />どうせ最後のツーリングなら親父も一緒に行くか。<br />どうせ行くならバイクの似合う大地を走ろうと北海道へ。<br />私は自分のバイクにしか乗れない為名古屋港よりフェリーで苫小牧港へ。<br />親父と息子は飛行機で新千歳空港へ。<br />バイクは札幌にあるレンタルバイクを調達。<br />随分とお金のかかる大がかりな旅行となりました。<br />

宗谷岬で朝日

2013/09/07 - 2013/09/15

だいこくさん

そこで今回の旅行が実現。
どうせ最後のツーリングなら親父も一緒に行くか。
どうせ行くならバイクの似合う大地を走ろうと北海道へ。
親父と息子は飛行機で新千歳空港へ。
バイクは札幌にあるレンタルバイクを調達。
随分とお金のかかる大がかりな旅行となりました。

JRローカル バイク Peach

2013/9/7(土) 雨 豊中インターより 名古屋港へ
    19:00名古屋港出港 翌々日11:00苫小牧港入港の太平洋フェリー 40時間の船旅
    途中仙台港にて3時間着岸。(地震の前は一時下船出来たようですが、今は不可。理由は、もし地震等発生時、急遽出航命令が出された場合お客様が戻られていなくても出航しなくてはならなくなるからだそうです。)
    太平洋フェリー いしかりの船内は高級ホテルのようです。
    夕食バイキングは2,000円ですが、さほど美味しいと思いません。
    安く済ませるなら軽食コーナー(500円程度のうどん・チャーハン等)もあります。
    思うに、レストラン・軽食・売店のオープン時間が微妙にずれていて、
    各々開店時間にも限りがあるので、40時間内の食事時間をコントロールする必要があります。朝食のパン等は準備しての乗船がいいかも。

写真は利用したB寝台です。中型バイクとで早割13,400円
    ベットは穴蔵のようですが、プライバシーは守れます。ただ音は防げないので、静かに潜む感じで時間を過ごしました。部屋を出ればデッキ各場所にテーブル・イスがあり海を眺めてのんびり出来ます。テレビ・ゲーセンター・お風呂・映画放映・コンサート等時間はなんとでも過ごせます。トイレもきれいです(いしかり)。

2013/9/09(月) 11:00予定通り苫小牧港に着岸
    いざ、2人との集合場所札幌のレンタルバイク店イーグルモーター本店へ

合流後初めての観光地セブンスターの丘へ
    日が傾きかけていて、ソロツーリングでは味わえない時刻の夕景を体感しました。
    宿泊場所 ドーミイン旭川 ドーミインは私のお気に入りのホテルです。
    今まで食事も温泉もハズレはないです。

2013/09/10(火)日本海オロロンラインを・・・
    途中 道の駅で<おびら鰊番屋>を覗く。外観から見るのとでは大違い、中の広さにビックリそして床がピッカピカ。昔ここで働いていた人々の労働の大変さを知りました。
    そして、掃除の行き届いたこの道の駅にも脱帽です。

サロベツ湿原 ホントに北海道は広い。花の時期は6から7月頃らしい。
    沼に空が映り美しい事。時間があれば、ゆっくり廻りたかった。

私の腕とカメラでは、利尻富士の美しさは映らない。
    この美しさへの感動は伝えられない。
    是非とも行って見て感じて欲しい。

宿泊地 ドーミイン稚内
    荷物を置いて、夕日の時間に合わせてノシャップ岬へ
    今日走り続けたオロロン街道と
    この夕日だけで、今回のツーリングは十分だと思える。

北海道に住む人達はこんな景色を見て暮らしていると思うと、うらやましい。

2013/9/11(水) 朝4時起きで、宗谷岬の朝日に挑戦
    宗谷岬に向かって2人のり、朝焼けの方角へ急げ急げ

北の端でこんな朝日が見れて幸せ過ぎ。
    ところで、ここで出逢ったヒッチハイクの学生さん無事に目標を果たしたのかな?
    数時間後再度此処へ来たときはもういなかったけど。

サロマ湖展望台への道はひどすぎる。
    砂地と石ころと轍とクネクネ山道。
    途中、転倒 !!!
    登ったはいいが、無事下れるか恐怖だった。
    けれど、
    これ程までに高い所から望む湖は、波が静止画像のように感じられ、
    普通ではなかなか見れない貴重な景色だった。

無事にサロマ湖展望台を下り
    宿泊地 サロマ鶴雅リゾートへ
    チェックイン時撮影のホテル前からの景色。
    夕食のバイキングは、最高に美味しかった。
    特にステーキには満足。

2013/09/12(木) 雨 朝の散歩に出ようとしたが、ぱらぱらと雨
    9日間の旅行中雨があっても当たり前。
    3人雨具完全装備で出発。

層雲郷 銀河の滝 紅葉時期は綺麗だろうと思う。
    層雲峡で露天風呂に入ろうと計画したが、雨の為、通過。

然別湖で休憩、遅めの昼食、菓子パンとコーヒーのみ。
    いつも、夢中で走っているとお昼がおろそかになってしまう。
    天気回復。
    でも、この湖って観光地なのに、まわりの環境淋しくない?旅館が数件?

扇ヶ原展望台
    最終宿泊地 トマム迄後少しの地点。

星野リゾート トマムへ
    このタワーが目に入った時はテンションアップ
    うそ、誰がこんなの、こんな所に建てたの?
    なんせ、すごいのっぽ建物が2つ、後、それよりやや小ぶりが2つ。
    すごい車の駐車数。
    中に入って又、人の多さにビックリ。
    団体さんから、学校から、個人迄、ラッシュ、ラッシュ。

• 写真はぼけてますが、私達の選んだ夕食のレストラン&lt;ニニヌプリ&gt;<br />食事箇所は数か所あるようですが、お値段は高め。<br />でも、量・質・味・雰囲気、共に価値はあると思います。

写真はぼけてますが、私達の選んだ夕食のレストラン<ニニヌプリ>
    食事箇所は数か所あるようですが、お値段は高め。
    でも、量・質・味・雰囲気、共に価値はあると思います。

夕食後、何でも、敷地内の森の教会特別公開だとかで、ぞろぞろとついて行くと、ある建物の地下に教会が。ライトアップされた木々が池に移りきれいでした。

2013/9/13(金) 3人で行動する最終日
    ここトマムのメインイベント 雲海
    早朝、セッティングしておけば、部屋に雲海情報放送が。
    < 現在雲海は一部に発生しております。>と放送が・・・
    起きろ起きろという事で、エレベーターへ。
    早朝からエレベーターもラッシュ・1階ロビーもラッシュ・ゴンドラ乗り場もラッシュ。
    ≪何故こんなところで渋滞がという記憶は今回で2度目です。1度目は富士山の早朝登山中≫

ゴンドラ往復1,800円
    雲海テラスからの、一部発生した雲海写真です。
    雲海はすごい時はすごいらしいです。
    雲海が無くても、ここからの景色は見る価値はあります。

又、この景色が見れるなら、ラッシュを乗り越えてでも再度来たいです。

最終日。
    再度豪華な朝食バイキングを頂き、
    このトマムリゾートタワーの写真を見納めに、出発。

高速道路上で一旦、2人と別れ、私は先に千歳空港へ。
    2人はバイクを返しに札幌へ。その後JRにて千歳空港へ。
    千歳空港にて合流後、あまりおいしくなかったラーメンを最後に、楽しかった3人の初めてのバイクツーリングは終了しました。
    2人を見送った後、1人淋しく苫小牧港へ。
    私の気持ちとはうらはらに、
    写真の通り苫小牧港はバイクで大賑わいでした。

北海道、楽しい思い出をいっぱいありがとう。
    また、北海道の地を踏めるかな。
    苫小牧港さようなら。
    太平洋フェリー いしかり 2013/9/13(金)19:00 出港
    台風接近の為、船はすごく揺れました。
    翌々日2013/9/15(日)9:30名古屋港入港 38時間30分の船旅終了。
    中型バイクと早割で S寝台 14,200円
    下船時 雨。

• olive kenjiさん 2020/04/13 05:50:32
    びっくりしました
    だいこくさん 北海道旅行記にいいね有難うございました。

だいこくさんが同じ所へ行ったのかと、北海道旅行記の稚内編から見始めたら・・びっくりするじゃないですか!
    人は先入観だけで見てはいけない、その人には知られざる特技とか趣味があるのだ・・と教えられました。
    それは、だいこくさんは何とイージーライダーだったのだ!
    もうびっくりぽんも、びっくりぽんでした。
    だって温泉好きで、大人の休日列車の旅が好きなご婦人かと思っていましたし、この旅行記から察するに、私とお歳がお近いと気がつき更に驚くばかりでありました。
    それにしても60歳ご夫婦ライダーなんて、あまり見かけませんし、今回は家族でツーリングでしょ。尚更見たことがありません。

数年前イタリアでお揃いの黒い革ジャンを着ていた老夫婦ライダーを見て、格好いいなー、真似してみたい思いました。
    今でもライダーになりたい、でもこの歳ではもう危なすぎるので断念というか、なぜもっと若い時にやらなかったのか後悔するばかりです。
    男の子にとっては、カウボーイが馬に乗るのを夢見る代わりかと思っています。

この旅行の後もバイクの旅行記があるのか探しました。
    道南も東北もバイクで行かれてたのですね。よくぞ、この様なコースを考えたものです。東北山陰温泉巡りといい、だいこくさんの柔軟な物の考え方には教えられること多しです。
    その旅行記をはしょり読みして申し訳なかったのですが、だいこくさんの乗ったバイクとライダー姿を見たくて仕方なかったのです。
    これかと思うのですが、函館港のターミナルで置かれているバイクがダイコクさんご夫妻のバイクですか。
    だいこくさん、また補充旅行記でもいいですから、バイクとライダー姿(顔隠しでも結構です)をアップして下さい。見てみたいものです。ホント

バイクの話になれば好きなほうなので長くなるのでこれまでに・・
    我が家の前はガソリンスタンドで、バイクの轟音(特にハレーダビッドソン)がしたら、飛びあがって見に行きます。乗れない私が関われるのはそれぐらいかな。

本当にだいこくさんは旅好きだったのだと、よく理解出来ました。
    だから尚更、このコロナ騒動で遠出出来ないで、悔しい思いをしているのではと案じています。でも、元気でいて下さいね。ライダー魂を忘れないように・・・

コロナ騒動前から自宅監禁中の olive kenji

だいこく

だいこくさん からの返信 2020/04/13 14:09:09
    Re: びっくりしました
    wild kenjiさん こんにちは!
    いつまで、こんな退屈な日々が続くのでしょう?
    お出かけは徒歩3分の万代スーパーのみの日々!
    wild kenjiさんに愚痴ってもしかたないですネ。

バイク大好き人間です。
    初めて乗ったバイクが19歳、YAMAHA ジッピー50
    その後は、ずーっと乗っていなくて、
    2種免許取得後は息子のYAMAHA ジール250
    そして、My Bike Honda PS250
    経歴はこれだけです。
    身長が150しかないので、乗れるバイクが限られます。
    言われる通り、私がバイク乗っていると10人が10人驚かれます。
    私は怖くないのですが、周りが怖がるようですよ(*^▽^*)

残念ですが、2年前にバイク手放しました。
    取り回しがきつくなりました。
    トラックに積まれてロープで縛られる愛車を見た時、
    あぁーあ、私の青春???・・・ もこれで終わったって思いました(笑)

旅行中にツーリングの姿みたら、又乗りたくてウズウズです。
    wild kenjiさんがバックパッカーに戻りたいと思う気持ちと同じかも・・・
    ハーレーの音は良いですよね、渋くて男前!
    ツーリングの途中で群れとすれ違って、ピースサインやパホーン、パホーンなんて挨拶されたひにゃー
    バイクに乗っててよかった!なんて天にも昇る気になっちゃてました。

しみじみ、年とることの淋しさ感じる今日この頃です(-_-;)

wild kenjiさんの旅行記、年金老人さんに次ぐ面白さがあります。
    引き続き見させて頂きますね。
    コロナに怯えて暮らす だいこくより

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2020/04/13 18:17:57
    RE: Re:いっそう びっくりしました
    イージーライダーだいこくさん よーくバイク歴が分かりました。

車種を知らないので調べたら、ジール250なんて格好いいじゃありませんか。クール
    10人が10人驚かれるのには納得。そりゃヘルメット取った瞬間には皆びっくりするでしょうね。でも何で女性ライダーってセクシーで格好いいんだろう。
    私もライダーを見たらピースマークなどしたいのですが、やはり無理だな。
    ライダーには独特の掟というか仲間意識があり、部外者が入りにくそうです。
    小柄なのに、よくぞ地下駐車場から脱出できましたね。自転車でもしんどいもんね。
    荒れた道で転倒しても恐くないのですか。トンネルなんか恐いと思うけど。

バイクがロープに繋がられて去って行く光景は、まるで西部劇に出てくる愛馬とお別れの様な雰囲気を感じます。涙涙です。シエーン カムバック・・・

年金老人さんの次と言われて恥ずかしいやらで、バイクの穴があったら入りたいぐらいです。私が尊敬する師匠はユーモア感覚と知識の豊富さには驚く物があります。
    おそらく元教育者だと思いますが、突っ込みを入れても知らん顔です。
    でも韓国旅行記では高校生を交換留学で引率したと書いているんだけど。

万代スーパってのは知りませんけど、近くていいですね。遠くから来る人もいるんだから。
    退屈でしょうが、めったにない自由時間を楽しんで下さい。
    おそらく、昨年は忙しいわ、一人でいる時間が欲しいわと思ってたはずです。
    人間はどこまでも欲で勝手なんですから。

私も今から車5分のマルナカスーパーに行って来ます。お元気で。olive kenji

• 旅猫さん 2015/08/09 09:08:33
    北海道ツーリング
    だいこくさん、こんにちは。

先日は、たくさんの旅行記を読んでいただきありがとうございました。

北海道へツーリング、いいですね。
    それにしても、そのお年でバイク免許とは!
    こちらは、バイクどころか車にも乗れません(^^;

道北をぐるっと回る旅でしたか。
    道北の景色は素晴らしいですよね。
    二年前の夏に訪れましたが、最高でした。

トマムの雲海は急に有名になりましたね。
    あんなに混むとは知りませんでした。
    一度は見てみたいと思うのですが、どうも近寄りがたい場所で。

北海道は、飽きませんね。
    今年も、あと1回は行きたいものです。

だいこく

だいこくさん からの返信 2015/08/09 16:07:13
    RE: 北海道ツーリング
    旅猫さん 書込み有難うございます。

書込みオープン迄、ちょっとドキドキしてしまいました。

旅猫さんは車の運転されないのですね。
    良かったです。(^J^)
    列車・路線バス での素晴らしい旅行記が見れるのはそのお蔭。

そう "この年" で、なんですが、我が家には車がありません。
    バイク家族です。
    ツーリング中はなんの抵抗もないのですが、
    停車時などでヘルメットを脱ぐ時、
    どうも年齢が邪魔して人目が辛いです(^O^)
    が、バイク卒業はまだちょっと先になりそうです。

旅猫さんのお写真≪シブノツナイ湖での夕日≫
    あんな夕日が見たいです。
    暑くて旅行計画意欲も失せていましたが、
    北海道へ行きたくなりました。
    旅行記を見れば見る程に北海道の景色に誘われてしまいます。
    食事も美味しいし 何においてもデッカイ道ですね。

トマムは近寄りがたい場所なんですか?
    理由がお有りなのでしょうね。
    私は、一人旅が好きです。
    なのでトマムは複数人向けのリゾート地なので次回は敬遠です。

それと、旅行記で知りましたが≪日景温泉≫廃業してたのですね。
    行った事ないですが、≪日本秘湯を守る会≫の本を手にしては
    いつも候補に挙げては、行けず仕舞いでした。
    旅猫さんの猫は日景温泉の≪茶々丸≫という名なのですね。
    とても親しみが湧いています。

今年の北海道行かれましたら
    旅行記、楽しみにしています。

だいこく。

旅猫

旅猫さん からの返信 2015/08/09 16:47:02
    RE: RE: 北海道ツーリング
    お返事ありがとうございます。

北海道は魅力です。
    年に数回行きたいところですが、1回行くのも大変で。

道北の旅行では、素晴らしい朝日も見られました。
    シブノツナイ湖の夕陽の後、紋別と稚内で輝く朝日に出会いました。
    よろしければ、続きもご覧ください。

> トマムは近寄りがたい場所なんですか?
    基本一人旅ばかりなので、トマムのようなリゾート施設は敬遠しています。
    居心地が悪いというか(笑)

日景温泉は、今年の秋に日帰り入浴だけ復活します。
    いつまた無くなるかわからないので、今年行かれることをお勧めします。
    私は、秋に訪れる予定です、茶々丸にまた会えると嬉しいのですが。

旅猫

だいこくさんのトラベラーページ