鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年(2013年)は、世界遺産への推薦は2件あったが、結果はご存知の通りだ。世界遺産に登録された富士山は、落選が決定し推薦を取下げた鎌倉からも(天気が良ければ)その雄姿を見ることができる。<br /> 材木座海岸や稲村ガ崎からは富士山が見えることは良く知られているが、北鎌倉駅から2分も行けば雲頂庵駐車場は身近な富士山のビュースポットであり、ここ北鎌倉富士見道は外せない。また、少し足を伸ばせば、海岸でなくても山から見える場所が何ヶ所かある。例えば、天園ハイキングコースの勝上山や大平山辺りの展望岩や獅子舞谷の下り口、瑞泉寺裏山辺りからも富士山が望める。中でも鎌倉時代から富士山のビュースポットとし知られる瑞泉寺偏界一覧亭(瑞泉寺裏山山頂、天園ハイキングコース脇)から見える富士山は建造物もなく今でも鎌倉中一の姿を見せてくれる。<br /> 円覚寺、安国論寺、妙法寺(苔寺)、建長寺半僧坊、葛原岡神社などの鎌倉の観光名所や縁結びスポットにも富士山のビュースポットはある。鎌倉に来て天気が良かったらぜひ富士山のビュースポットまで足を伸ばしたいものだ。きっと御利益が増すことだろう。また、江の島周辺からも富士山は見える。<br /> なお、鎌倉市内には富士信仰などの山岳信仰の場が少ない。御嶽大神(長谷2)の他には六国見山(高野)と駒形神社(寺分1)に富士講が建てた石碑があるだけだ。<br />(表紙写真は北鎌倉円覚寺弁天堂から見る元旦の富士山)

鎌倉市内の海岸・山中での富士山ビュースポット

2009/01/01 - 2013/09/17

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は北鎌倉円覚寺弁天堂から見る元旦の富士山)

稲村ガ崎の夕暮れに見える富士山。

関東の富士見百選で鎌倉市からの富士山としてここ鎌倉海浜公園稲村ヶ崎地区と浄明寺緑地が77番に選ばれている。

• 稲村ガ崎の夕暮れに見える富士山。<br /><br />

行合橋から見える富士山。小動(こゆるぎ)岬の後ろに富士山が見える。

光明寺門前の国道134号線の地下道上(材木座6)から見える富士山。

材木座海岸から見る稲村ガ崎の向こうに富士山。

材木座海岸「和賀江島」碑から見る稲村ガ崎の向こうに富士山。

今泉3の山の斜面に広がる畑の奥にある尾根道から見える富士山。

横須賀線上り大船駅手前に見える富士山。

大船駅手前の北鎌倉寄りの横須賀線車窓から見える富士山。電車で鎌倉へ向かうなら見逃せない。見えるのはこの前後でマンションの横に1、2秒程度見える。写真は無理だろうが、目ではハッキリと見える。

横須賀線JR北鎌倉駅手前にこの右に富士山が見える。

台3の空き地から見える富士山。

北野神社本殿裏手から見える富士山。

北野神社本殿裏山、倒れた石碑脇から見える富士山。

三菱電機鎌倉製作所から見える富士山。

湘南町屋駅から見える富士山。

湘南町屋駅横から見える富士山。

深沢市営住宅から見える富士山。

深沢こども会館裏の空き地から見える富士山。

三菱電機鎌倉製作所端から見える富士山。

三菱電機鎌倉製作所横から見える富士山。

大船高入口の東、辻池手前から見える富士山。

北鎌倉駅北、山ノ内北端の大船高校通学路(大船飛地)の洞門山の階段から見える富士山。

六国見山展望デッキから見える富士山。

台4 あけぼの会団地から見る富士山。

北鎌倉八雲神社石段踊り場から見る富士山。

北鎌倉八雲神社鳥居前から見る富士山。

雲頂庵墓地前から見える富士山。

雲頂庵駐車場から見える元旦の富士山。

雲頂庵横から見える富士山。

白雲庵横から見える富士山。

白雲庵前から見える富士山。

伝宗庵入口から見える富士山。

北鎌倉幼稚園上から見える富士山。

北鎌倉幼稚園前から見える富士山。

北鎌倉円覚寺弁天堂から見る初日を浴びる富士山。

葛原岡神社裏山(前方後方墳?)山頂から見える富士山。

葛原岡神社・日野俊基募横から見える富士山。

北鎌倉建長寺半僧坊「富士見台」(旧参道側)から見える富士山。

建長寺奥之院道石段から見る富士山。

北鎌倉建長寺半僧坊裏勝上嶽展望台から見える富士山。

大平平(おおひらだいら)(かつての大平山山頂を削って平坦化した岩場の広場)から半分見える富士山。

峠の茶屋跡(大平山山頂)から見える富士山。

天園峠の展望岩から見える富士山。

獅子舞谷への下り口(七曲り)の初段から見た富士山。3段目までは富士山が望める。

獅子舞谷への下り口(七曲り)の2段から見た富士山。

獅子舞谷への下り口(七曲り)の3段から見た富士山。

天園ハイコングコースの天園峠-貝吹地蔵間の楠の大木の並木道手前の杉丸太のベンチから見える富士山。

瑞泉寺偏界一覧亭(瑞泉寺裏山山頂、天園ハイキングコース脇)からは今でも富士山が見える。鎌倉の山々がかなり下になり、現代の建造物などもない。鎌倉時代と変わらない光景であろうか?広い両裾野を見せる鎌倉中一の富士山の姿である。

天園ハイキングコース、瑞泉寺から登って尾根道三叉路から10m明王院側で見える富士山。

なお、瑞泉寺境内からも富士山の頭がほんの少し覗くという。写真を見たが、この程度では対象外である。

天園ハイキングコース、瑞泉寺から登って尾根道三叉路から50m明王院側の岩の上から見える富士山。

衣張山の頂(浄明寺1から上ったところにある頂。五輪塔が並ぶ)から見える富士山。

逗子ハイランドから上ると衣張山西側にある2つの石切場を越えた衣張山山頂手前の木立の間から見える富士山。

衣張山の頂(五輪塔が並ぶ)から逗子ハイランド側に少し下った五輪塔と新しいお地蔵さまがある尾根(衣張山山頂)からは富士山は見えない。

逗子ハイランド(浄明寺6)から見える富士山。

逗子ハイランド(浄明寺6)にある「関東の富士見百選」プレート。

関東の富士見百選で鎌倉市からの富士山としてここ浄明寺緑地と鎌倉海浜公園稲村ヶ崎地区が77番に選ばれている。

逗子ハイランドの山の展望台(浄明寺6)手前から見える富士山。

逗子ハイランドの山の展望台(浄明寺6)から見える富士山。

逗子ハイランドの山の前の山(大町7)にある「鎌倉市小ども自然ふれあいの森」の山頂のパノラマ台(展望台)から見える富士山。

Webで調べると、七里ケ浜、小動神社、腰越漁港、西鎌倉と手広から見える富士山の写真が見付かった。

笛田公園からも富士山が見えるという。

安国論寺富士見台から見える富士山。

妙法寺護良(もりなが)親王御墓墓前から見える富士山。

材木座霊園(長勝寺裏山墓地)の赤木圭一郎墓前から見える富士山。

材木座霊園(長勝寺裏山墓地)の端から見える富士山。

名越切通入口庚申塚前から見える富士山。

光明寺裏山。富士山が見える。

鎌倉霊園からは朝比奈側の鉄塔のある頂よりも高い区画(1、2、24、25、27、60、61区)なら富士山が見える。

熊野神社裏からやや南の尾根道から見える富士山。

十二所果樹園展望台入口から見る富士山。

十二所果樹園展望台から見る富士山。

熊野大権現(稲村ガ崎5)と鎌倉山神社との間の尾根道の中間あたりから見える富士山。

鎌倉山1から見える富士山。

湘南モノレール 湘南江の島駅(鎌倉市から100m外れる)のホームから見える富士山。

正覚寺(逗子市小坪5)の裏山(鎌倉市から100m外れる)から見える富士山(http://4travel.jp/travelogue/10837044)。