富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛犬・小吉さん(愛称、本名はショコラ、通称はしょーちゃん)が、4泊5日で晩夏の富士・箱根へお出かけしました。家族揃っての富士五湖旅行は初めて、そして箱根は昨年に続き2回目の滞在でした。お天気の良い日は富士山へ、お天気のあまり良くない日は美術館へ、そしておいしいお料理をあちこちで・・・首都圏近郊のリゾート地で大満足できました。<br /><br /><旅程(京都の天候と気温)><br />9月11日(水)山中湖泊<br /> (薄曇り、最高/最低:27/22度)<br />・自宅(8:00発)→河口湖(14:00着)<br />・河口湖オルゴールの森美術館<br /><br />9月12日(木)箱根泊<br /> (晴時々曇、最高/最低:29/23度)<br />・山中湖湖畔<br />・山中湖花の都公園<br />・富士山五合目<br /><br />9月13日(金)箱根泊<br /> (晴のち曇、最高/最低:29/23度)<br />・星の王子さまミュージアムレストランで昼食<br />・御殿場アウトレットモール<br /><br />9月14日(土)箱根泊<br /> (曇、最高/最低:29/23度)<br />・富士宮五合目<br />・箱根ラリック美術館とレストランで昼食<br />・箱根園と駒ヶ岳ロープウェイ<br /><br />9月15日(日)<br /> (雨のち晴、最高/最低:28/24度)<br />・箱根ガラスの森博物館とレストランで昼食<br />・箱根(12:30発)→自宅(16:40着)

しょーきちさん 富士箱根をいく 富士山・美術館を愛でる旅に大満足

2013/09/11 - 2013/09/15

<旅程(京都の天候と気温)>
9月11日(水)山中湖泊
 (薄曇り、最高/最低:27/22度)
・自宅(8:00発)→河口湖(14:00着)
・河口湖オルゴールの森美術館

9月12日(木)箱根泊
 (晴時々曇、最高/最低:29/23度)
・山中湖湖畔
・山中湖花の都公園
・富士山五合目

9月13日(金)箱根泊
 (晴のち曇、最高/最低:29/23度)
・星の王子さまミュージアムレストランで昼食
・御殿場アウトレットモール

9月14日(土)箱根泊
 (曇、最高/最低:29/23度)
・富士宮五合目
・箱根ラリック美術館とレストランで昼食
・箱根園と駒ヶ岳ロープウェイ

9月15日(日)
 (雨のち晴、最高/最低:28/24度)
・箱根ガラスの森博物館とレストランで昼食
・箱根(12:30発)→自宅(16:40着)

• 今回旅行の第一番のお目当ては、家族みんなで富士山五合目まで出かけることでした。<br /><br />写真は富士山五合目駐車場にて。ここでみなさん入れ替わり立ち代わりで記念写真を撮っていました。それで小吉さんも・・・<br /><br />お手てを山の上に出し・・♪♪<br />四方の人を和ませて・・♪♪<br />家族の言葉をしかと聞く・・♪♪<br />小吉さんは日本一の犬・・♪♪<br /><br />本当は巌谷小波作詞(作曲者不詳)の文部省唱歌『ふじの山』でした。愛犬メロメロの一家です。申し訳ありません。<br /><br />

お手てを山の上に出し・・♪♪
    四方の人を和ませて・・♪♪
    家族の言葉をしかと聞く・・♪♪
    小吉さんは日本一の犬・・♪♪

第2番目のお目当ては箱根ガラスの森美術館でした。

2012年5月3日に初めて訪れたとき、とっても良かったので、もう一度行こうということになりました。綺麗にお花が咲いていました

第3番目のお目当ては、仙石高原 大箱根一の湯ホテルでの夕食でした。

特に大吉さん(大学3年生の娘)のお目当ては金目鯛の煮付け・・・見た目も立派、お味も最高でとっても良かったです

河口湖オルゴールの森美術館

今回の旅行で最初に訪れたのがここでした。

美術館のWeb

河口湖オルゴールの森美術館

この後、小吉さんは車の中で、しばらくご休憩です

• 河口湖オルゴールの森美術館<br />

河口湖オルゴールの森美術館

大掛かりなダンスオルガンです。

• 河口湖オルゴールの森美術館<br /><br />オルガン全体の写真を撮り忘れてしまいました<br />

オルガン全体の写真を撮り忘れてしまいました

河口湖オルゴールの森美術館

• 河口湖オルゴールの森美術館<br /><br /><br />

山中湖の滞在ホテルから早朝の富士山の眺め
    9月12日(木)5:55頃

朝日を浴びた富士山の縞の模様がとても美しかったのですが、うまく撮影できませんでした。

山中湖の滞在ホテルにあるドッグランにて

山中湖の滞在ホテルにあるドッグランから富士山を望む

• 山中湖湖畔にて9月12日(木)6:20頃<br /><br />朝食前に湖畔までやってきました<br /><br />一番手前の漁網がロングドレスを着た少女のようにみえます。何も構図を考えずシャッターを押しているので、“少女” の湖影が切れていました。残念。

山中湖湖畔にて9月12日(木)6:20頃

朝食前に湖畔までやってきました

山中湖湖畔にて9月12日(木)6:30頃

静けさを感じます

• 山中湖湖畔にて9月12日(木)6:20頃<br />

山中湖湖畔にて9月12日(木)6:20頃

山中湖湖畔にて9月12日(木)6:30頃

山中湖湖畔にて9月12日(木)6:35頃

• 山中湖湖畔にて9月12日(木)6:40頃<br /><br />湿度の高い季節なので透明感はありませんが、きれいな逆さ富士を捉えることができました

山中湖湖畔にて9月12日(木)6:40頃

山中湖湖畔にて9月12日(木)6:45頃

湖畔のあちこちでポーズをとってくれる小吉さんです

山中湖湖畔にて9月12日(木)6:50頃

山中湖湖畔にて9月12日(木)7:10頃

ワンちゃん連れのご夫婦ととともに
    とても珍しい犬種を飼ってらっしゃって、犬種名を伺いましたが、残念ながら忘れてしまいました

山中湖湖畔にて9月12日(木)7:10頃

綺麗に晴れ渡りました。雲の様子が刻々と変わっていくのがとても素敵でした

9月12日(木)9:40頃
    ホテルをチェックアウト後、暑くなる前にということでここにやってきました

山中湖 花の都公園

この日の最高気温は28度、この時間は24ー25度程度だと思いますが、陽射しが強く、空調の利いた部屋で過ごす毎日の私と小吉さんにとって、この時間帯でも暑さひとしおでした。

• 山中湖 花の都公園<br /><br />富士山にお花畑、そして白い軽トラック、日本そのものです

富士山にお花畑、そして白い軽トラック、日本そのものです

山中湖 花の都公園

• 山中湖 花の都公園<br /><br />いろいろと、そして何度もポーズをとってくれる小吉さん、暑い中、ご苦労様でした

富士山五合目駐車場

花の都公園から富士スバルラインを五合目まで登ってくると、涼しくて爽やかでした

富士山五合目駐車場の小御嶽神社

富士山五合目近くの登山道

駐車場から少し登山道を散策しました。トリミングしたての小吉さんは、足に火山灰が嵌り込んで真っ黒になりそうだったので、リュックでのお散歩です。

• 富士山五合目近くの登山道<br /><br />小吉さん、自分でマーキングしながら歩きたいのでしょう、不満そうな顔をしています

富士山五合目近くの登山道

この写真を見ると,小吉さん、まんざらでもないような表情をしています

• 富士山五合目近くの登山道<br /><br />頂上方向はガスがかかってはっきり見渡せません

頂上方向はガスがかかってはっきり見渡せません

富士山五合目駐車場近くの散策路にて

ようやく、小吉さんは駐車場近くの小径を自分の足で散策です

富士山五合目駐車場

ここでの小吉さんを撮ってる様子は、周りの方にも大受けでした

(富士山五合目駐車場から約1km下った辺り)

鹿の親子がゆっくりと道路を横切っていきました

9月12日(木)15:55頃

(富士山五合目駐車場から約1km下った辺り)

突然、ガスが去って、頂上がはっきりとみえました
    9月12日(木)16:00頃です

富士スバルラインの四合目展望台にて

雲海が眩しい・・・

仙石高原 大箱根一の湯ホテル

おいしいお料理目当てで、9月12日の1泊はこちらのホテルにお世話になりました。大浴場と露天風呂を除き全館わんちゃんOKのホテルです

ホテルのwebsite

仙石高原 大箱根一の湯ホテル
    洋室の203号室

• 仙石高原 大箱根一の湯ホテル<br />和室の202号室<br /><br />洋室に比べると、なんだか侘しい感じが・・・

和室の202号室

洋室に比べると、なんだか侘しい感じが・・・

仙石高原 大箱根一の湯ホテルでの夕食

とってもお料理のおいしいホテルです

• 仙石高原 大箱根一の湯ホテルでの夕食<br /><br />娘・大吉さんの特別注文品

娘・大吉さんの特別注文品

仙石高原 大箱根一の湯ホテルでの夕食

私達の食事中、テーブルの下でとてもおとなしくしている小吉さんです

• 仙石高原 大箱根一の湯ホテルでの夕食<br /><br />お料理の量がとっても多かったこともあり、このお肉の多くは小吉さんのディナーとなりました

仙石高原 大箱根一の湯ホテルでの朝食

• 仙石高原 大箱根一の湯ホテルでの朝食<br /><br />小吉さんは、お仲間に朝のご挨拶<br />

小吉さんは、お仲間に朝のご挨拶

星の王子さまミュージアムにて

ゴディバ(GODIVA)カフェ

9月13日(金)14:00頃、一番暑い時間帯でした

ゴディバ(GODIVA)カフェ

• 御殿場アウトレットモールの<br />ゴディバ(GODIVA)カフェ<br /><br />暑い日だったので、チュコアイスがとっても美味でした<br />

暑い日だったので、チュコアイスがとっても美味でした

ドッグデプト(DOG DEPT)にて

お店のwebsite

ドッグデプト(DOG DEPT)にて

お利口さんに旅を続ける小吉さんにお洋服のご褒美です。本人はありがた迷惑かもしれませんが・・・

御殿場アウトレットモール

大吉さん(大学生)は早く涼しい日陰に移動したく、マーキング中の小吉さんの横をさっさと通り過ぎていきます

『あれっ!? おらを置いて先に行くの?』
    という表情で大吉さんを眺める小吉さん・・・

御殿場アウトレットモール

小吉さん、さっさと先に行く大吉さんが気に入らないのか大吉さんの方をずーっと見ています・・・そして・・・

• 御殿場アウトレットモール<br /><br />大吉さんに追いついて、<br />『こらっ! 勝手に先を歩いては駄目じゃないか!』<br />と大吉さんに飛びかかる小吉さん・・<br />この写真の後も歩きながら何度も・・でも・・・<br /><br />私が小吉さんの前を歩いていても、小吉さんは全く気にしません。多分、小吉さんは『おらの専属、写真記録係、兼運転手。』としか思っていないのかも・・・

大吉さんに追いついて、
    『こらっ! 勝手に先を歩いては駄目じゃないか!』
    と大吉さんに飛びかかる小吉さん・・
    この写真の後も歩きながら何度も・・でも・・・

御殿場アウトレットモール

可愛いわんちゃんを見つけると、
    大吉さんのことはもうすっかり忘れて・・・
    わんちゃんワールドへ・・

これ、後から創ったお話ではなく本当のお話なんですよ

箱根・仙石原の滞在ホテルにて

まずお部屋の探索をする小吉さん・・・

• 箱根・仙石原の滞在ホテルにて<br /><br />アジの開きスタイルで寛ぐ小吉さん・・・<br />(足の開きなのですが我が家ではそう呼んでいます)<br /><br />そして・・・ご飯を食べた後は・・・

アジの開きスタイルで寛ぐ小吉さん・・・
    (足の開きなのですが我が家ではそう呼んでいます)

そして・・・ご飯を食べた後は・・・

箱根・仙石原の滞在ホテルにて

ご飯を食べた後は、ボール遊びの始まり始まり

• 箱根・仙石原の滞在ホテルにて<br /><br />ボール遊びを楽しむ小吉さん・・・<br />さんざん楽しんだ後は・・・<br />

ボール遊びを楽しむ小吉さん・・・
    さんざん楽しんだ後は・・・

箱根・仙石原高原の滞在ホテルにて

小吉さん、お休みです

箱根・仙石原高原の滞在ホテルのドッグランにて

カメラのACTIVE撮影機能を初めて使用してみました
    だめですね、足がちょっと切れちゃいました

箱根ラリック美術館にて

9月14日(土)のお昼はこちらのレストランを利用しました。雨上がりの芝生が光って綺麗でした

駒ヶ岳山頂から芦ノ湖と駒ヶ岳ロープウェイを望む

駒ヶ岳ロープウェイのwebsite

箱根駒ヶ岳から芦ノ湖の眺め

標高1,357mの頂上からは、もっと視界が良かったら、素晴らしい景色が楽しめるのでしょうが、翌々日に台風18号の上陸が予想されるこの日は、かすかに駿河湾が望めるのみでした

• 箱根駒ヶ岳から芦ノ湖の眺め<br /><br />夕日に輝く湖面を進む遊覧船<br />9月14日(土)16:30頃の様子です

箱根駒ヶ岳から芦ノ湖の眺め

夕日に輝く湖面を進む遊覧船
    9月14日(土)16:30頃の様子です

駒ヶ岳山頂の箱根元宮

• 駒ヶ岳山頂の箱根元宮<br /><br />ときどきガスが濃くなって見通しが悪くなりました

ときどきガスが濃くなって見通しが悪くなりました

駒ヶ岳山頂にて

小吉さんと同じようにお友達がロープウェイに乗ってやってきていました

駒ヶ岳山頂から富士山を望む

最終のロープウェイ(山頂16:50発)まで待っていたら、ようやく富士山の山頂をかすかに望むことができました

箱根園にて

湖畔でポーズを決める小吉さん

箱根ガラスの森美術館

最終日9月15日(日)の朝、こちらにお邪魔しました。
    残念ながら小吉さんは、入口までです

• 箱根ガラスの森美術館のエントランス<br /><br />シルエットの美しさに魅入られました

箱根ガラスの森美術館のエントランス

シルエットの美しさに魅入られました

箱根ガラスの森美術館のエントランスホールにて

庭園の美しい美術館です

• 箱根ガラスの森美術館<br /><br />この日は、最初、雨が振ったり止んだりでしたが、お昼頃には陽射しがでてきました

箱根ガラスの森美術館

• 箱根ガラスの森美術館<br /><br />こういったシーンに出会うと、とっても嬉しくなります

こういったシーンに出会うと、とっても嬉しくなります

箱根ガラスの森美術館

シャッターを押したくなるシーンがあちこちにある美術館です

箱根ガラスの森美術館のカフェテラッツァにて

お隣の席のブラッドオレンジジュースとオレンジジュースがとっても綺麗でした。

『手を引っ込めて!』とお願いできないのがちょっと残念

箱根ガラスの森美術館のカフェテラッツァにて

同じアイテムを自宅で揃えても、綺麗には撮れないでしょうね。お店の雰囲気がよいからでしょうね。美しく、そして美味しそうにみえます

帰路、新東名の遠州森町PAにて

どこでもいつでも可愛い小吉さんです。
    富士山の頂上に登れなかった小吉さんは、PAのお山を征服です。

また機会を作って、家族全員で出かけたいと思います。

最後までご覧戴きありがとうございました。

• わんぱく大将さん 2013/11/07 20:15:37
    洋服は暑くない?
    しょーきちさん

毎度! 今回も大活躍のショコラ君。気になる洋服ですが、あれって犬にとっては暑くないのですか?  最近、こちらで靴を履いてる(いや、履かされている)犬を見かけましたが、なんか歩き方、へんでした。

鯛の、カレーかと思いました。  大将

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/11/10 18:51:48
    RE: 洋服は暑くない?
    大将さま

しょーきちです。
    富士箱根旅行記へのご投票、また掲示板への書き込みありがとうございます。

> 毎度! 今回も大活躍のショコラ君。気になる洋服ですが、あれって犬にとっては暑くないの
    > ですか?  最近、こちらで靴を履いてる(いや、履かされている)犬を見かけましたが、
    > なんか歩き方、へんでした。
    服を着れば、暑くなるのは避けられないと思いますが、薄い生地ですのでそれほどでもないと
    思います。それよりも長毛付の毛皮の方に左右される要素が大きいと思います。
    ですから暑い季節は毛の長さを短めにしています。
    スペインでは靴ですか・・・スペインといい、イタリアといい、靴を見て人物判断すると
    聞いたことがあるので(実際、イタリア人の仕事仲間でそれなりの地位にいる人は
    上質の靴がピッカピカですね。やっぱりわんちゃんにも気合いを入れているのですかね(笑)。

> しょーきちさんも男の子。やはり若いお嬢さんは一番、お気に入り?
    若いかどうかは気にしていないようです。それよりもお淑やかな方がお好みなようで・・・
    それと、家内や娘の大吉さんも同意見なのですが、人間の女性、そして若くて綺麗で
    かつ優しさのある女性がお好きなようです。
    小吉さんは女性グループに囲まれると、露骨にそんな女性に擦りよっていきます。
    え?わんちゃんの行動嗜好は飼い主に似るからですって・・・そんなことはありません。
    でも、小吉さんに替わってと思うことはときどきありますが・・・

> 鯛の、カレーかと思いました。
    煮付けといえば鰈、これまた美味しいですからねえ。
    これまで金目鯛は塩焼きしか食べたことが無く、今回初めて食して舌鼓を打ちました。
    日本の味ですねえ。

これからもよろしくお願い致します。

• fujickeyさん 2013/10/07 16:40:52
    なんて可愛らしい
    しょーきちさん。

こんにちは^-^
    なんて可愛らしい小吉さん!
    お澄まし顔も笑った顔もホント可愛くて
    顔がニヤけちゃいました。
    5合目の小吉さんの記念撮影の場にいた方々はラッキーですね。
    こんなに可愛らしい写真を撮れたんですから。
    替え歌もしっかり歌いましたよ♪

ついつい、小吉さんに目が行ってしまいますが
    富士山も見事ですね。。
    山中湖湖畔の写真は、朝露がかかった蜘蛛巣ですよね…
    水の粒がキラキラしていてとてもきれい。

箱根ガラスの森美術館は館内の撮影がOKなんですか?

ワンコがいる生活ってやっぱりいいなぁ〜
    大吉さんを見上げている小吉さんのお目目…
    あ〜やっぱりかわいい。

fujickey

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/10/08 21:54:41
    RE: なんて可愛らしい
    fujickeyさま

こんばんは、しょーきちです。
    そして、私の旅行記へのフォロー開始、誠に恐れ入ります。
    私はネタ不足、努力不足で旅行記アップのペースがとても遅いですが、
    よろしくお願い致します。

> こんにちは^-^
    > なんて可愛らしい小吉さん!
    > お澄まし顔も笑った顔もホント可愛くて
    > 顔がニヤけちゃいました。
    > 5合目の小吉さんの記念撮影の場にいた方々はラッキーですね。
    > こんなに可愛らしい写真を撮れたんですから。
    > 替え歌もしっかり歌いましたよ♪
    替え歌・・・いい加減な歌詞を作って恐れ入ります。
    でも実際のところ、こんな調子でして(⌒_⌒)

> ついつい、小吉さんに目が行ってしまいますが
    > 富士山も見事ですね。。
    > 山中湖湖畔の写真は、朝露がかかった蜘蛛巣ですよね…
    > 水の粒がキラキラしていてとてもきれい。
    富士山に見とれた後、振り返って花壇を見ると、雨粒がキラキラと輝いて綺麗だったので
    思わずシャッターを押しました。クモの巣を撮ったのはこれが人生初めてです(笑)。

> 箱根ガラスの森美術館は館内の撮影がOKなんですか?
    欧米ではオルセー、ルーブル、メトロポリタンなどストロボを使わなければ撮影OKの
    美術館が多いのですが、日本ではほとんどありませんから、貴重な美術館ですね。
    展示品がガラス工芸品だからでしょうか。
    オープンな感じがとっても良い美術館です。

> ワンコがいる生活ってやっぱりいいなぁ〜
    > 大吉さんを見上げている小吉さんのお目目…
    > あ〜やっぱりかわいい。
    ありがとうございます。
    本人に成り代りまして御礼申し上げます(本人はただいま足下で手をなめなめ中)。

• satさん 2013/10/06 01:48:55
    お久しぶりです。
    しょーきちさん こんばんは。

家族の心温まる旅の風景で、ほっこりさせていただきました。
    今回もカメラ目線バッチリ&ポージングもGOODでしたね。

さて、先日モントリオール行ってきましたよ。

sat

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/10/06 22:28:03
    RE: お久しぶりです。
    satさま

こんばんは、しょーきちです。
    > しょーきちさん こんばんは。

> 家族の心温まる旅の風景で、ほっこりさせていただきました。
    > 今回もカメラ目線バッチリ&ポージングもGOODでしたね。
    はい、小吉さんは、今回も撮影に協力的でした。

> さて、先日モントリオール行ってきましたよ。
    > 夏のイタリア旅行記が終わってからと思っていますので、忘れそうですけれど。
    > ノートルダム大聖堂に10分だけ入ってきました(みじかっ)。天井ばかり見ていたかも^^
    お仕事の合間にノートルダムを訪れることができて良かったですね。
    ステンドグラスと天井の飾りは時間を忘れて魅入ってします美しさですものね。
    旅行記楽しみにしています。

この場を借りて恐縮ですが、フィレンツェへお仕事に続いて、ご家族で観光されたのですね。
    大量の旅行記アップに驚きました。またゆっくり拝見させていただきます。

これからもよろしくお願い致します。
  • durianさん 2013/10/05 22:19:42
    お久しぶりです

おひさしぶりです〜
    世界遺産に登録された富士山にいかれたんですねぇ家族での旅行羨ましい限りです。そして小吉さん
    と富士山のショットむちゃくちゃ良いですね可愛い。。。親のしょーきちさんの愛情がどーんと感じます。小吉さん見ているだけでもとても癒されます。

durian

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/10/06 21:37:48
    RE: お久しぶりです
    durianさま

こんばんは、しょーきちです。
    こちらこそ,ご無沙汰しておりました。

> 世界遺産に登録された富士山にいかれたんですねぇ家族での旅行羨ましい限りです。そして小吉
    > さんと富士山のショットむちゃくちゃ良いですね可愛い。。。親のしょーきちさんの愛情がどーん
    > と感じます。小吉さん見ているだけでもとても癒されます。
    ありがとうございます。愉快で癒される旅でした。
    小吉さんは、撮影に協力的で助かります。
    それを活かした撮影が十分出来ていないのが残念なところです。

• ねいちゃさん 2013/10/05 03:17:50
    小吉さん三昧・・・いいですね。
    しょーきちさん、こんばんは、ご無沙汰しています。

いつもながら素敵な写真ばかりで
    ため息をつきながら、鑑賞させていただきました。

世界遺産の富士山は、やはりいっぷくの絵ですねー。
    関西圏なのでじっくり富士山を見たことは無いのですが

当方は今夏ペルーなんぞに行ってたので
    今も旅行記に四苦八苦の毎日。
    もしお時間が許すならのぞいてやってください。

いつまでも家族で旅ができるっていいですね。
    それがホントに羨ましい。うちの大学生の息子は宮崎に行っちゃってますので、なかなか顔をみる機会もありませんわー。

いつも、しょーきちさんの旅行記は楽しみにしております。

それでは、また。    ねいちゃ

しょーきち

しょーきちさん からの返信 2013/10/05 21:53:54
    RE: 小吉さん三昧・・・いいですね。
    ねいちゃさま

こんばんは、しょーきちです。
    大変、ご無沙汰しておりました。

> いつもながら素敵な写真ばかりで
    > ため息をつきながら、鑑賞させていただきました。
    お褒めのお言葉とても嬉しいです。
    今回の旅行で約1100枚撮りましたが、ダメな写真が多くて・・・

> 世界遺産の富士山は、やはりいっぷくの絵ですねー。
    > 関西圏なのでじっくり富士山を見たことは無いのですが
    > ほんとに一度、温泉にでもつかりながらのんびり眺めてみたいです。
    ほんと、おっしゃる通りですね。
    箱根よりも富士五湖の方が、世界遺産登録の関係か、混雑していて
    ホテル予約を取りにくいのが残念です。

> 当方は今夏ペルーなんぞに行ってたので
    > 今も旅行記に四苦八苦の毎日。
    > もしお時間が許すならのぞいてやってください。
    先程、拝見しました。力作ですね。そして鮮やかなお写真ばかりで素晴らしいの一言につきます。
    ペルーは健脚でないと、とても行けるようなところでありませんね。
    そしてお金もたっぷり持っていないと・・・
    我が家は、当面、小吉さん連れで近場をチョコチョコ散策することにいたします(笑)。

> いつまでも家族で旅ができるっていいですね。
    > それがホントに羨ましい。うちの大学生の息子は宮崎に行っちゃってますので、なかなか顔を
    > みる機会もありませんわー。
    ご子息は宮崎で下宿ですか。よい人生経験ですね。
    娘の大吉さんは、大学3年になって授業についていくのが大変で、かつ学期中の試験も
    多くなってきたので、家族揃ってのスケジュールをとるのが難しくなってきました。
    でも家族揃ってはいいですね。

> いつも、しょーきちさんの旅行記は楽しみにしております。
    > 私の写真のお手本・・・いつかはこんな写真を撮ってみたいですね。
    ありがとうございます。
    カメラ、撮影シーン頼みの旅行記写真ですが、これからもよろしくお願い致します。

しょーきちさんのトラベラーページ