元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月最初の週末、小田急のロマンスカーに乗り、箱根を旅した。<br />今回は、安く泊まれた『仙石原温泉 仙郷楼』を拠点に、仙石原・元箱根周辺を巡る。<br />一日目は、新宿駅から、特急ロマンスカーの展望席からの眺めを楽しみながら箱根湯本駅へと向かい、箱根登山鉄道、箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、路線バスを乗り継ぎ箱根園まで行き、まずは駒ヶ岳を目指す。<br />しかし、、ロープウェイで登ったものの、楽しみにしていた駒ヶ岳からの展望は、深い霧のせいで何も見えず、急遽、麓の箱根園水族館へ立ち寄ることにした。<br /><br />(2021.09.10投稿)

ロマンスカーで箱根へ【1】~霧の駒ヶ岳と箱根園水族館~

2013/09/06 - 2013/09/06

旅行記グループ 【相模国】箱根

旅猫さん

9月最初の週末、小田急のロマンスカーに乗り、箱根を旅した。

(2021.09.10投稿)

その他
高速・路線バス 私鉄 徒歩

今回は、新宿駅を10時ちょうどに出る小田急の特急ロマンスカー『スーパーはこね13号』に乗車。
    偶然、先頭の展望席が取れたのだが、展望席に乗るのは9年ぶりである。
    しかも、新型車両であり、こちらは初乗車だ。

小田急ロマンスカー 乗り物

席は3列目だったので、眺めは今一つ。
    それでも、座席の間隔が広くて、なかなか快適だった。
    少し首を伸ばせば、そこそこ景色も眺められる。

横を見れば、色付いた稲穂が車窓を染めている。
    もうすぐ秋である。
    そして、終点の箱根湯本駅には11時23分に到着した。

13分の待ち合わせで箱根登山鉄道の強羅行に乗り換え、のんびりと箱根の山を登り、強羅駅からは、12時30分発の箱根登山ケーブルカーに乗り早雲山駅へと向かう。
    途中に4つも駅があるのが、箱根登山ケーブルカーの特徴である。
    地元の人の足としても活躍しているのだ。

箱根登山ケーブルカー 乗り物

早雲山駅からは、箱根ロープウェイに乗車。
    ちょうど定期保守整備中で、途中の大涌谷駅から桃源台駅の間が運休中とのことで、大涌谷駅からは、代替バスが走っているということだ。
    とりあえず大涌谷駅まで行くことにしたが、しばらくすると急に霧が出てきた。

箱根ロープウェイ 乗り物

8分ほどの乗車で大涌谷駅に到着。
    外へ出ると、肌寒いほどの気温になっていた。
    そして、大涌谷は霧に包まれ始めていた。

大涌谷 自然・景勝地

大涌谷は何度も観ているので、今回はそのまま代替バスに乗り、桃源台駅を目指すことにした。

桃源台駅に着いた時には13時半近かったので、お昼を食べることにする。
    天気は微妙だったが、この後、駒ヶ岳にでも登ってみようと思い、次のバスの時間を調べてみると、14時13分に山のホテル行が来るので、桃源台駅の中の食事処でパスタとソーセージで簡単に済ませた。

桃源台ビューレストラン グルメ・レストラン

窓からは、桃源台港に発着する箱根海賊船が見える。
    今回利用した箱根フリーパス(5000円)でも乗れるのだが、以前一度乗っているので止めておくことにする。

食後、小田急箱根高速バスに乗り箱根園へと向かう。
    乗り込むと、誰も乗っていない。
    バスは、芦ノ湖に沿って15分ほど走ると、箱根園バス停に到着した。
    駒ヶ岳へは、バス停近くの箱根駒ヶ岳ロープウェー を利用する。
    駅舎は、昭和の趣がある年季の入った建物だった。

箱根駒ケ岳ロープウェー 乗り物

大観峰から黒部平へ降りる感じ? by 旅猫さん

隣の国からと思われる賑やか過ぎる団体とちょうど一緒になってしまい、ロープウェイは満員状態。
    運良く、後ろ側の展望が観られたので良かったが、げんなりである。
    雲が多いので、富士山は無理だなと思っていたが、この後、急に外が真っ白になり、視界がほとんど効かなくなってしまった。

山頂駅に着いてみると、深い霧の中だった。
    展望台に出てみたが、近くにある駅舎もぼんやりと見える程度。
    富士山はもちろんのこと、眼下に見えるはずの芦ノ湖すらまったく見えず、箱根神社元宮も霧の中だった。
    それでも、空気がひんやりとしてとても気持ちよかったので、団体がいなくなるのを待ってから降りることにした。

駒ヶ岳 自然・景勝地

あっという間に団体は姿を消し、山頂駅は人の気配すら無くなった。
    寂しさすら感じられるほどの静けさの中、次の便が来るのを待つ。
    このロープウェーは、今年で開業50種周年だそうだ。
    施設はかなり老朽化しているが、頑張って欲しいものである。

すぐに来た臨時便に乗り込んだのは、たったの7人であった。
    霧の中を降りていく感じがなかなか面白かった。

中腹まで来ると、また霧が晴れて眼下に、光り輝く芦ノ湖が見えてきた。

駒ヶ岳で散策ができずに時間が余ったので、山麓にある箱根園水族館に立ち寄ってみることにした。
    館内は思ったよりも綺麗で、結構見応えもある。
    大水槽を横から魚眼レンズで見るような場所もあった。

箱根園水族館 動物園・水族館

クラゲがいるかと思って探したが、ミズクラゲだけだった。

9年前にも一度訪れているのだが、どうもあまりよく覚えていない。

海水館と淡水館の間には、古代杉の池と言う場所があり、3500年前の大きな杉の倒木を見ることができる。

淡水館では、カミツキガメが豪快に口を開けていた。
    こちらは少し薄暗く、全体に古い感じだった。

最後はバイカルアザラシの広場で、ショーが人気らしいが、この日の演技は終了していたので、水槽の方を見学。
    バイカルアザラシは、淡水に棲むアザラシということだが、海に棲むアザラシよりも太めのような姿だった。

時間もちょうど良いので、箱根園発16時45分のバスに乗り仙石原にある宿に向かうことにする。
    そして、25分ほどで、宿の入口にある仙郷楼前バス停に到着した。

趣のある入口を入り、緑が豊かな坂を登って行く。
    途中には、玉紫陽花が咲いていた。
    ひと月前に、川治温泉でたくさん出会った花である。

宿の建物が見えてきた。
    すると、玄関から宿の方が坂の途中まで出迎えに降りて来た。

仙石原温泉 仙郷楼 宿・ホテル

中へ入ると、ロビーも落ち着いた感じである。

部屋で少し休んだ後、庭を散策する。
    だが、日が暮れはじめていたので、すぐに切り上げた。

そして、期待の温泉に入る。
    しかし、露天風呂と内風呂が分かれていて、服を着て移動しなければならないのが面倒であった。
    それでも、湯はやや茶色がかった灰色で、硫化水素臭はほとんど感じなかったものの、なかなか良い湯だった。

内湯に移動。
    源泉掛け流しだが、湯船の底からなので、縁からは溢れていない。
    湯には砂のように細かい湯の花が舞い、いかにも温泉と言った感じだ。
    奥日光湯元には負けるが、充分良い湯だった。

仙石原温泉 温泉

箱根では珍しい白濁の湯 by 旅猫さん

夕食の時間となった。
    料理は美味しかったが、川治温泉で泊まった宿のほうが一枚上手だ。
    それでも、これまで泊まった宿の中では5本の指に入る。

中でも、相模湾産のかますの酒塩焼きは美味しかった。
    彩としては良いが、雲丹ソースは無くても良かった。
    美味しい料理の数々に大満足。
    さて、明日はどこへ行こうか。

• わんぱく大将さん 2014/07/28 00:14:42
    天然のクーラーに残る派
    旅猫さん

ご無沙汰してます。 表紙のクラゲに誘われてやってまいりました。
    ここ何週間で夏がやっときた、と言う感じのカタルニア州です。

霧がでて残念でしたが、私も天然のクーラーを味わって、団体が過ぎてから降りる派ですね。 でも、どこにシャッターチャンスがあるかわからない。

大将

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/07/30 16:39:11
    RE: 天然のクーラーに残る派
    大将さん、こんにちは。
    こちらこそ、ご無沙汰しています。

関東も、ようやく梅雨が明け、夏本番です。

この時は、霧が濃くてまったく景色が見えず残念でした。
    でも、それも面白い経験だなと。
    涼しくて気持ちよかったですし。

やっぱり、団体さんとは一緒になりたくないですよね。
  • 墨水さん 2013/10/06 15:33:12
    代替が西武バス?。
    旅猫さん、今日は。
    代替が、西武バスですか?。
    (時代は、変わったな〜〜っ。笑)
    駒ヶ岳ロープウエイの下りは、(雲の中へ)ちょっと怖い気がしますね。
    (この先、ロープが切れてるんじゃないかと、思ってしまいますね。笑)
    墨水。

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/10/07 21:40:55
    RE: 代替が西武バス?。
    墨水さん、こんばんは。
    そして、初めまして。

いくつか旅行記を読んでいただきありがとうございました!

小田急系列のロープウェイの代替えが西武グループのバスと言う、競合会社同士が一時停戦と言ったところでしょうかね(笑)

霧の中に突入する時の感覚は、なんか不思議ですね。
    真っ白になってちょっと不安も。
    でも、幻想的できれいですけどね。

旅猫
  • hot chocolateさん 2013/09/18 00:15:25
    箱根♪
    旅猫さま、こんばんは〜

色づいた稲穂を見ると、秋を感じますね。
    四季折々、美しい自然を楽しめて、やっぱり日本って素晴らしいと思います。

最近は、近間は車での旅が多くなって、最後にロマンスカーに乗ったのは何時だったろう・・・
    箱根の霧は深いですね〜
    かすかな霧ならば雰囲気もあっていいけれど、濃い霧の中の運転はすご〜く怖いです。

暗闇を漂うクラゲさんたち、小太りな、いや、大太りのアザラシさん、
    水族館って、いくつになっても楽しいですね。
    趣のあるお宿「仙郷楼」は、お料理も美味しそうで、なかなかのお宿ですね。
    でも、それよりも、この間の川治温泉のお宿のお料理の方が1枚上手とは、
    今度絶対行ってみよう♪

hot choco

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/09/20 10:58:59
    RE: 箱根♪
    hot chocoさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

日本の何気ない四季の景色がとても綺麗に感じます。
    本当に、美しい国だなと。

霧は幻想的で綺麗ですが、景色が見えないのが難点ですね。
    車を利用する人は大変でしょうね。
    こちらは、運転手さんにお任せなので霧も楽しめます(笑)

> 水族館って、いくつになっても楽しいですね。
    水族館があると、つい寄ってしまいますね。
    それで、結構楽しめる。
    天気が悪い時、水族館、博物館、美術館は重宝します。

料理は、今のところ、谷川温泉の「たにがわ」。
    川治の「柏屋」、上林の「仙寿閣」、湯田中の「よろづや」がいいかな。
    今回の「仙郷楼」もなかなかでした。
    あと、姫川温泉の「翠泉閣」も美味しかったな。
    ここは、食事処の雰囲気が素晴らしかったです。

旅猫
  • rupannさん 2013/09/17 12:29:59
    ロマンスカーの展望席♪
    こういう眺めもいいですねぇ

旅猫さん、こんにちわ〜

温泉好きですねぇ〜
    旅猫さんの中で一押しの温泉でどこですか?
    一応参考までに教えて下さいませ〜

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/09/17 22:31:35
    RE: ロマンスカーの展望席♪
    rupannさん、こんばんは〜
    毎度ありがとうございます(^^)

ロマンスカーの展望席はなかなか良いですよ。
    特に一番前の席は、何とも言えませんね。

> 温泉好きですねぇ〜
    大好きですね。
    旅の重要な要素です(^^)

> 旅猫さんの中で一押しの温泉でどこですか?
    やはり、日光湯元温泉でしょうかね。
    草津、伊香保などもなかなかです。
    濁り湯好きだな。
    あと、八甲田の蔦温泉もいいな〜
    蔵王も良かったな。
    たくさん入ったので、よくわからないや(^^;
    でも、東北には、たくさんのいい湯がありますよ!
  • 天星さん 2013/09/16 21:43:45
    スゴイ自然
    日光のねむり猫は一年中寝ている....
    しかし、あれは影武者、本当の猫は今日も
    箱根路を行く〜

え〜悪天候の山、
    しかし下に広がる自然はスゴイですね
    霧の芦の湖もいいシーンです!
    霧の中のケーブルってミステリアス
    突如目の前に何か、現れないかと
    期待もむなしく

あ〜水族館でこの猫さまお魚探し
    くわえて、サザエさんに追いかけられる〜
    メタボなアザラシ、淡水に住んでるとは
    水とん術を習得している.....バイカルメタボニンジャ

もっといろいろと箱根で楽しみたいと
    思ったら、温泉宿で湯で猫だぁ
    最後はかますで締め〜

家康殿がくれる路銀で全国を歩く...
    えちごも家康殿に路銀をせがんでみようかな〜(笑)

台風で近畿は大変な災害のようでしたね〜
    そちらは被害はなかったですか?

えちご

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/09/17 22:09:32
    RE: スゴイ自然
    えちご殿

眠り猫は、諸国を欺くためのもの。
    実体は、夜に昼にと行動中〜

霧の中のロープウェイって、結構幻想的ですよね。
    ただ、霧の中に突入は良いのですが、上からの景色が。。。

今回の水族館は、旨そうな魚はいなかったな〜
    下関では、ふくがたくさん泳いでいて目移りしたな(笑)
    あのバイカルアザラシ君は、マグロのようなお太り方でした。
    でも、流線型で泳ぎやすいのかも。

温泉は、程よい温度であまり茹でられなかった(笑)
    でも、いい湯だったな〜
    料理も美味しかったし。

路銀は、家康公が結構けちなので、自前です(^^;

台風は、月曜日の午前中が激しかったですけど、大丈夫でした。
    甲斐の山猫
  • ガブリエラさん 2013/09/16 09:07:44
    ロマンスカーの展望席♪
    旅猫さん☆

おはようございます♪

今朝は、奈良は8時前まで、夜中から続く暴風雨で、恐ろしかったです(^_^;)
    今は、嘘のように穏やかですが、そちら方面に行くかもなので、お気をつけ下さいね。

ロマンスカーの展望席、これは乗ってみたいですねヽ(^o^)丿
    以前、ドイツ旅行で、2階だてバスの一番前に乗って、すごく楽しかったのを思い出しました(*^_^*)
    やっぱり、一番前は、いいですよね!!!
    3列目でも、ちょっと立ち上がると、充分見れちゃうんですね♪

表紙にされてるクラゲさん、綺麗ですね♪
    水族館、最近行ってないので、今度京都の水族館に行ってみようかな、と思います(^o^)/

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/09/16 17:35:11
    RE: ロマンスカーの展望席♪
    ガブさん、こんにちは。
    こちらは、今、午前中の嵐が嘘のように晴れています。

ロマンスカーの展望席、久しぶりに乗りました。
    やっぱり前の座席はいいですね。

> 霧の中、降りていくロープウェイ、これはこれで面白そうですね!
    展望は見えませんでしたが、霧もまたいいものですし、思い出になりますね。
    下の方へ行けば、芦ノ湖の絶景が見れましたし。

クラゲを見ていると楽しくなります。
    山形の加茂水族館は、クラゲだらけでお気に入りです。