名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋市西区にある、近代陶業発祥の地にある「ノリタケの森」を散策しました、陶磁器メーカーのノリタケが創立100周年を記念して2001年にオープンした施設。<br /><br />素敵な赤レンガ造りの建物を見て、敷地内にある、噴水ひろば、日陶神社、クラフトセンター、ショッピングゾーン、森村・大倉記念館キャンパス、煙突ひろばなど見て楽しみました。<br /><br />夏休みのイベント恐竜がやってきたも見ることが出来ました、日曜日でしたので子供達が多くいました。

名古屋・赤レンガの建物が素敵な「ノリタケの森」を散策

2013/09/08 - 2013/09/08

タビガラスさん

私鉄 徒歩

ノリタケの森、イーストゲート

*地下鉄東山線亀島駅から徒歩6分、名古屋駅からでも15分〜20分で着きます。

*今回は亀島駅から歩きました。

ノリタケの森、イーストゲートにある表示、ゲートを入ると案内板があります

*イーストの他に、ノースゲートと車で入れるパ−キングゲートがあります。

ノリタケの森、イーストゲートを入った所にノリタケの森ギャラリーへの入口があります

*2階に上がるとギャラリーです。

イーストゲートを入った所にレストランキルンがあります、2階がギャラリーになっています

*欧風創作料理をノリタケの食器で食べることが出来ます、11:30より営業。

赤レンガ建築の建物、1904年(明治37年)に建築された日本陶器号合名会社の最初の工場

赤レンガ建築の建物

ノリタケの森の噴水広場に咲いていました

*敷地内には多くのお花が咲いていました。

噴水広場から赤レンガ建築の建物を見る

噴水広場の花壇に咲いていました

噴水広場から噴水と赤レンガ建築の建物を見る

日陶神社入口

日陶神社本殿

*1940年11月19日に建てられた。

噴水広場からクラフトセンターのビルを見る

ノリタケショールームセラボ・ウエルカムセンターの入口

*ビデオ映像を見ることが出来ます。

クラフトセンターの前にある花壇に咲いていました

クラフトセンター、2階に体験コーナーがるクラフトセンター、3階・4階にノリタケミュージアムがあります

整備されたお庭と森村・大倉記念館キャンパス

ショッピングゾーン、ノリタケの製品が販売されています、アウトレットコーナーやカフェもあります

整備されたお庭

森村・大倉記念館キャンパス

巨大な6本煙突

*1933年に建てられた陶磁器焼成用トンネルの跡、かつては高さが45mあった。

7月9日〜9月8日まで、ノリタケの森に「恐竜がやってきた」の企画イベントが実施されていました

*夏休み中は多くの子供達に親しまれたようです。

ブラキオサウルス、長さ11m・高さ8,3m

ティラノサウルス、長さ15m・高さ5,5m

*口が開いたり、体が動いたりしていました。

ティラノサウルス

広場にあります

広場にあります、単独窯

煙突ひろばにあります、窯壁

煙突ひろばにあります

赤レンガ建築の建物

森村・大倉記念館キャンパスの入口

*森村グループのノリタケ・TOTO・日本ガイシ・日本特殊陶業の4社が共同でセラミックスを中心とした展示がされています。

森村・大倉記念館キャンパスの前の水場、陶器で出来た魚があります

森村・大倉記念館キャンパス、日本ガシシの展示物

森村・大倉記念館キャンパス内、一号窯が展示されています

• 水仙さん 2013/09/11 12:27:09
    さすがですね〜
    案内が上手くてよ〜くわかります。見応えありました。

ありがとうございま〜す。また楽しみにしています。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2013/09/12 11:05:18
    RE: さすがですね〜
    水仙さん、コメントありがとうございます。

今年3回目の名古屋でした、又、おじゃまします。
    港の方にも行きたいです、これからもよろしく。