角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の北東北の旅も、この日を含めてあと2日! 旅行って出発しちゃうとかなり時間が過ぎるのが早いので、最終日に近づくにつれてブルーになっちゃう…。<br /><br />この日、朝一で向かった観光スポットは、抱返り(だきがえり)渓谷。 なかなか面白い名前。 最初、泡返り渓谷と読み間違えてた(汗)。 ここは、紅葉の時期はとにかくキレイらしく、紅葉の時期だけはシャトルバスが運行されたり、ツアーの団体も訪れる機会が多いようです。 紅葉の時期じゃなくても、自然がいっぱいでキレイなことには変わりはないだろうな…と確信し、シーズンオフに訪れる事にしました。 シーズンオフとは言っても、一応週末(土曜日)です! どのくらい空いてるかな?って思ったら・・・何と! またまた観光客は私1人しかおらず、貸切状態~! 数か月前に訪れた富山の宇奈月温泉街を訪れた時と同じ状態だったので、タイトルも同じにしてみました(笑)。 <br /><br />5月に宇奈月温泉を訪れた時の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/juniper_breeze/album/10775479/<br /><br />後から冷静になって考えてみると、だーれもいない山奥に1人で入って行くって実はカナリ危険ですよね…。 シーズンオフの時期に個人で行く場合は、自己責任で行きましょう…。

夏の終わりに"青"を求めて、北東北をぐるり1周♪~ ⑤早起きして出かけた抱返り渓谷の景色を独り占め!

2013/09/04 - 2013/09/08

Juniper Breezeさん

5月に宇奈月温泉を訪れた時の旅行記

JRローカル 徒歩

おはようございます。 この日もホテルを8時くらいには出発するため、ちゃんと早起きしました! 昭和な雰囲気の漂う温泉宿ゆぽぽはとっても快適でした。 多分全てのフロアの踊り場がこのような状態になっていると思うのですが、ここは何をする場所なのかな? ツアーの団体さんの集合場所とかでも使われそうですねぇ。

朝食も特に館内のレストランなどは利用せず、前日にコンビニで買ったパンと野菜ジュースで済ませました。 お昼に美味しい物を食べる予定だからイイのです!

この日は朝一で抱返り渓谷を訪れるという事で、そこまで行くのに便利だから…という理由で前日の夜は、温泉ゆぽぽに泊まったのです! フロントで荷物を預け、抱返り渓谷はどっち方向か聞いたら、フロントの方々、私が歩いて行こうとしてるのにめちゃくちゃビックリしていました!

抱返り渓谷まで、徒歩40分(片道)ということでしたが、そのくらいなら私の中では歩いてるうちに入らないので、予定通り歩いて行く事にしました。 目標としては、抱返り渓谷での観光も含め、3時間でまた温泉ゆぽぽに戻ってくる計画です!

お天気はすぐれないけど、辛うじて雨は降ってないです。 いざ、出発!

出発前にYahoo!Mapをプリントアウトしたけど、目印となる建物などが何もない状態。 道路標識が1番分かりやすい目印ではあるけど、ホテルの人に聞いたら、自動販売機と、大きな家が目印なので、そこを右に曲がってください…とのこと。 確かに立派なお家でした。

道路標識の案内通り、右に曲がったらこんな道。 ここを延々と歩いて進んでいきます。 一応土曜日なんだけど、まだ朝8時過ぎということもあってか、観光客どころか誰も人がいない…。

どんどん田舎道へ…。 一本道だから、間違えようがナイのですが、あまりにも人がいなさ過ぎて、ちょっと心細くなってくる…。 朝だから良いけど、ちょっとでも暗くなったら絶対に歩けないわ…。 途中からは結構民家もぽつぽつ建ってて、まぁ安心して歩けたかな。

まだ雨降り始めてなかったから、この時点では、ホテルでレンタサイクル借りれば良かったかな…ってちょっと後悔。

温泉ゆぽぽから歩くこと、きっちり40分、目印の発電所がやっと見えた! このすぐお隣(裏側)が抱返り渓谷の入り口です。

つーか、駐車場ガラガラを通り越して1台も停まってないですが…。 確かに歩いてここに向かう途中、1台も車やバスに追い抜かれなかったけど…。 やっぱり、この場所が混み合うのは、紅葉の時期だけなのかな〜。

ここ、撮影スポットです! 紅葉の時期はこの場所から既にキレイなんだろうな。

入口に佇む、抱返り神社。 どの地図や案内を見ても載っていたので、ここには人がいるかな?って思ったけど、やっぱり誰もいない…。

遊歩道を進んでいきます。

渓谷入口にかかる、神の岩橋。 大正15年にかけられた吊り橋で、県内で最も歴史の古い吊り橋だそうです。 鮮やかな赤ですね。

玉川にかかる神の岩橋を遠くから。

いざ、抱返り渓谷の観光へ出発! それにしても、本当に誰もいない…。

• 観光客はいないけど、ちゃんと散策ルートは作られているし、紅葉の時期は混み合うようだから、特別&quot;秘境&quot;って感じじゃないのよね。

観光客はいないけど、ちゃんと散策ルートは作られているし、紅葉の時期は混み合うようだから、特別"秘境"って感じじゃないのよね。

抱返り渓谷でも有名なスポット、茣蓙(ござ)の石。 上流から流れてきた巨岩が川の真ん中に横たわっていますが、この岩が不思議とゴザを数枚敷けるほど平らになっているのでこの名がついたそうです。

フラッシュがついてない私のカメラでオートモードで撮影したら、天気が悪かったこともあり、光が足りなくて暗くなってしまったので、ちょっと明るいモードで撮ってみたら、こんな不思議な色の川の色が撮れました。 晴れてたら、オート撮影でも、不思議なくらい青い水が流れる川が撮れたかもしれないですね。

ゴツゴツした岩に生える苔が良い感じです。

帝釈の岩屋

シダもなかなかキレイです。

大雨の影響なのか、所々このように崩れている所もあるので気を付けて歩きましょう。 手すりの近くを歩かない方が良いかもしれません。

あぁ、やっぱり紅葉の時期に来たかった!と思ってしまうこの風景。 次こそは!

誓願橋。 崩落によって失われた散策道に新たに架けられた吊り橋。 まだまだ新しい感じでした。

誓願橋から見下ろすと、流れは穏やかだけど、やっぱり不思議な青緑色の水の川が下を流れています。

誓願寺。 岩山に掘られた穴(トンネル)を通って…

またこの洞穴の中がかなり暗くて、しかも水たまりとかもあって結構怖い!

洞穴を2つ抜けると見えてきたのが目的地、回顧(みかえり)の滝です。 抱返り渓谷の入り口から普通に歩いて徒歩30分ほどらしいですが、私は途中、写真撮りながらゆっくり散策したので、1時間くらいかけてここまで辿り着きました。 途中、本当に誰とも遭遇しなかったので、本当に貸切状態だったんだわーって感じ!

回顧の滝をもっと目の前から見れる場所に、ウッドデッキが作られています。 雨も降ってきて、滝の水しぶきも凄くて、ビショビショになりながらの見学! それにしてもすごい迫力だわー!

ちなみに、この"回顧の滝"は、何度も振り返って見たくなるほど美しい…と言われたことからこのように名付けられたそうです。 この渓谷一番の名所の滝です。 別の季節に来ると、また全然イメージが違うんだろうな。

抱返り渓谷は、現在、回顧の滝よりも奥の散策道は崩落などの為通行止めです。 ご注意ください。

回顧の滝のすぐ近くにあった背の高い木に、黒(紫?)の実がたくさんなっていました。 ベリー系に見えたけど、何だったのかな…?!

• 行きに見どころは全て立ち止まってゆっくり写真撮影したので、帰りはひたすら歩いて戻るのみ!!<br /><br />でも、途中でとっても秋らしいシーンを見つけたので、立ち止まってパチリ★

行きは、写真撮影しながら…というのもあるけど、初めての道で先が見えないからすごく遠く感じたけど、帰りはスタスタ早歩きで、15分くらいで戻ってきちゃいました。

私が朝到着した時にはまだOPENしてなかった休憩所兼お土産屋さんが、抱返り神社の近くにありました。

さぁ、温泉ゆぽぽに戻ります。 帰りもひたすら歩くのみ!

途中、こんな"秋"を発見! さすが、米どころ秋田県ですね! 30年以上も日本人やってて、秋の収穫前の稲穂がキレイだなーって感じたの、実はこの時が初めてでした!! 一応私も日本人の一面があったね^^;

• 朝、雨が降ったので、雨粒がついてます。 もうすぐ新米の季節なのね! 農家の方々が丹精込めて作ったお米、美味しく大切に食べたいです。

無数の栗の実がなってます!

道路に落ちた栗、栗、栗! これも秋を感じますね。

モノクロで撮影したら、まっくろくろすけがうじゃうじゃいるような感じで、キャーー!って感じでした(笑)。

たざわ湖芸術村に戻ってきました。 3時間歩きっぱなしでお腹空いたので待ちに待ったランチタイム! 温泉ゆぽぽがある、たざわ湖芸術村は、ホテル、温泉、レストラン、そして劇場と色々な施設が併設されています。

最初にホームページを見た時から行きたいなーと思っていたレストラン。 でも前日は夜遅くの到着で既に閉店してたので、この日のランチを狙っていたのです。

田沢湖ビールレストラン
    秋田県仙北市田沢湖卒田字早稲田430
    Phone# 0187-44-3988

土曜日のお昼(まぁまだ11時だったけど)で、しかもこの周辺、角館のお祭りで賑わってるはずなのに・・・、レストランもだーれもいなくて貸切状態…@口@;

このレストラン、名前の通り、田沢湖ビールが有名。 色々なビールの飲み比べや飲み放題などもあります。 アルコールを一滴も飲まない(飲めない)私がどうしてココに来たかったかと言うと・・・

和牛肉の金賞ビール煮−季節の温野菜を添えて(\1600)

を食べてみたかったから! ビールは飲めないけど、煮てあってアルコールが飛んでいれば大丈夫なので。 本当に柔らかくて、口に入れるととけてしまう、とっても美味しい牛肉でした! ちょっと値段は高かったけど(しかも、ライスとか頼まず、肉単品^^;)食べて良かった〜!

ドリンクは、アロエ&グレープフルーツのジュース。 これまた超フレッシュで美味しかった!

お腹も満たされて、次なる場所へ移動です!

• たらよろさん 2013/10/11 12:43:04
    独り占め
    こんにちは、Juniper Breezeさん。

この景色を独り占めですかっ!!
    わぁ〜〜それは凄いわ。
    もうかなり神秘的。
    1人でこの情景を眺めることができるなら、
    早起きも何の苦にもならないね。

本当に綺麗〜

稲穂も秋の様相たっぷりで
    実りの秋ってイイナ♪って思っちゃうね。

金賞ビール煮の和牛も素晴らしい!!!!!
    ご飯もパンも無しに肉だけ!
    素敵だわ〜〜

肉だけガッツリ頬張りたい(笑)

たらよろ

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん からの返信 2013/10/11 16:46:44
    RE: 独り占め
    たらよろさん、こんにちは。 コメントありがとうございます!

そうなんです、またもや独り占めしてきちゃいました! 今回の旅行で訪れた場所は、結構観光地としてもメジャーな所ばかりだと思うのですが、混み合ってたなーって思った所は、青池くらいで(それでも身動きが出来ないほど混んでるわけじゃなかったけど)、それ以外の場所は、本当に空いてました! 短時間で色々な場所を訪れるのはまるでツアーのようでしたが、自分のペースで(歩いて行ったりね^^)行けて写真も撮れてなかなか楽しかったですよ!

最近、紅葉の時期もそんなに長くないので、いつ頃が見頃か見極めるのは大変ですが、抱返り渓谷の紅葉を晴れの日にまた訪れてみたいですね!

金賞ビール煮は、本当に美味しかったです! 色々な場所のグルメ情報やホテル情報はたらよろさんからいつも情報を教えてもらってばかりなので、今回は美味しいお料理をレポ出来て良かった〜…とは言っても、ちょっとオススメしたからって簡単に行けるような場所じゃないんですけどね^^;