ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3月の旅では5日間しか滞在できなかったホーチミンで丸々15日間。ベト飯を馬鹿みたいに食べ歩きました。<br /><br />残念ながら前半の7日間分の写真データ700枚以上がチップの故障で100枚ほどの記録を残し殆ど消える。<br /><br />一時、茫然自失するも気を取り直し、残り8日間(+α)の食日記です。<br /><br />15日間ベトナム料理を食べ続け、シントーやジュース、ビールの氷、果物、生野菜も気にせず摂りつずけましたが、胃腸はやられませんでした。流石に生水だけは飲みません。<br />毎朝のヨーグルトと時折飲む日本から持参の乳酸菌製剤。強い味方です。ただ単に胃腸が丈夫なだけかもしれませんが・・・<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ずい’ブン’と、 あ’フォー’な ホーチミン食日記

2013/08/20 - 2013/09/03

ゆーりはまーさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
中国東方航空

今回のホテルは最初の11泊はブイティスアン通とルティリエン通が交わる場所。ル・プチパリホテル。

近くにレストランはじめ食事処が多そうなのと、静かそうなのでここに決める。
    確かにこの辺りは食事処は豊富です。1年いても喰い尽くせそうにありません。

冒頭に記した通り、7日間撮り貯めた700枚余の写真が100枚程残して殆ど消えたため、一部生き残った8/24日分の朝より・・・

カフェ部門で今回一番気に入った「Quynh」
    コーヒーが美味しいし、店員も美人で気さく。

タイビン市場脇のロータリーからすぐ近く、グエンチャイ通りにあります。

この日の朝はカフェダー(アイスコーヒー)とバインフラン(プリン)

25,000と12,000ドン(合わせて180円位)

この店と同系列で左側にステーキというか焙り物の店と道を挟んだ向かいにフーティウ屋さんがあります。

どこの店でも他の店の品を注文すれば配達してくれます。

コーヒーを飲んでホテルに帰る途中。

人だかりの多いバインミー屋さんで・・・

ポークのバインミー。15,000ドン(70円)

どうしてなんでしょうね?このパンの美味しさ、食べやすさは・・・
    皮は薄くてパリパリ、中はしっとり。フランスパンのようでいてそうじゃない。
    たまに、直前コンロで焙って供してくれる店もあります。もっと美味しくなります。

普通のバインミーだとパテが入ってるんですが、豚やアヒルなどの焙り肉、ケバブを使ったものには入らないので、専らこっちを食べてました。

お昼は人民委員会庁舎裏リートゥチョン通り、「フーンライ」のすぐ隣のレストラン。

フーンライと間違えて入ってしまった。
    メニューがどうも頭に入れてた情報と違う。

それでもメニューから選んで・・・

生春巻き1本。

ソフトシェルクラブの唐揚1個というか1匹。サクサクで最高。

この店は前菜的なものは1個から頼めました。
    一人飯には沢山の種類を色々と食べられるから嬉しい。

はまぐりのレモングラス蒸し。

この料理は大好きなんでよく食べますが、この店はいままで食べた店の中では一番のお味。
    偶然入った店でこういうのに当たると嬉しい。

海鮮ビーフン。

以上に333ビール1缶で346,000ドン(1,600円ちょっと)
    サービス(5%)、税金(10%)込みだけどお値段は高目です。
    ただ、味いいですよ。

ドンコイで両替してたら突然のスコール。

因みに1万円=214万VND、ベトナム到着時の空港では211万VND。
    相場は変動しますから何とも云えないけど、殆ど差はなかったですね。
    一時は1万円=250〜270万VNDなんて時があったのに・・・

近くのチャオカフェに避難。

ミックスシントー。

75,000ドン(370円)

ドンコイ近辺のカフェはどこも高いな。

夕食はゼンプラザのある通り。グエンチャイ通り。

フォー99。

中華風野菜焼きそば。

こう見えて牛フィレステーキ150gポテト添え。

水(9,000ドン)と合わせて全部で138,000ドン(650円) 激安!!

ここは随分と安かった。味も悪くない。
    ただこの通りはこの店も含め中華系の店、ないしは味付けが多い。
    写真はないが前日に食べた「ディンキー」あたりも中華系。

25日朝から26日お昼頃までの記録も壊れ・・・

26昼。
    覚林寺に行った帰り、ダムセンバスターミナル近くのお店。
    4日ほど前、ダムセン公園に行った時食べたバインミーがとても美味しかったんで再訪。
    また、バインミーを頼んだら(積り)が、写真のアヒルの焙ったのを小さく切り始めた。
    見てるとどんどん切り刻んでいく。
    ちょっとまてよと身振り手振りで丸1羽買うんじゃないよ、バインミーが欲しいんだというと、「もう半分切ってしまった。これは買い取って貰わなければ困る」的なことを・・・

しょうがないからお買い上げ、120,000ドン(570円)でテイクアウト。

まあ、金額的には大したことじゃないけど・・・こんなに沢山どうやって食べるんだ???

写真で見るより見た目は凄い。見てるだけで食欲が減退してくる。

やっと半分ほど平らげた。あとはゴメンナサイ。

この後、ホテルに帰りカメラの画像をチェックしてたら突然に・・・

「このファイルは表示できません」って。それも殆ど。
    しばし呆然自失。

安さに釣られて買ったICチップだからかな?韓国製だよ!!

気を取り直し夕食へ。

文化公園の西、短い通りながら色々なレストランが軒を並べるスォングエットアン通り。

ここにも庶民的フエ料理が気軽に食べられる「ナムヤオ」があります。
    ナムヤオはベンタン市場近くの店が有名ですが、ここもなかなかの雰囲気です。

店内はシックな装飾。

フエ宮廷音楽に使われる楽器なども展示されてます。

注文品じゃないけど、フエ料理の店のテーブルにつきものの豚肉を発酵させたハムのようなもの。ネムチュア。

食べた分だけ請求されます。

こちらは注文料理。

バナナの葉でグルグル巻きにされてます。

暖められてから供されます。

バインボロック。ぬるっとしたタピオカの粉で作った外皮に包まれているのは海老。
    あっさりとした優しい味で大好きです。

そしてブン。これは海老のすり身団子入り。

野菜をたっぷりと入れ、トウガラシ、ライムを絞って戴きます。

以上にビール333を2缶。紙ナプキンを使って・・・

〆て126,000ドン(600円)

8月27日

前日までは朝はずっとブンかフォーを食べてたが、この日は気分を変えて・・・

ソイ・チェー・ブイティスアン。

店内。

この店のメニューはベトナム語のみ。
    写真も付いてないので注文が難しい。

Xoi(ソイ)。もち米を使った日本でいう「おこわ」です。
    大根のあっさりした酢漬付。

この酢漬はバインミーに入ってるやつですね。なかなかいける。

ソイは加える材料で色々と種類があります。

その上に肉だの魚だのふりかけ状のものなどを選んでかけたり、肉やら魚料理を乗っけて貰います。
    もち米だけにもちもちしてて、日本人にはコム(米)より口に合うと思う。
    結構いけます。

チェーとソイの店なんで・・・

折角だからチェーも。これは蓮の実のチェー。
    これは選択ミスだったかな。不味い訳じゃないけど蓮の実を砂糖水に浮かべ上から氷を乗っけてる。朝から食べるもんじゃないな。
    朝は温かいチェーを頼みましょう。

〆て37,000ドン(180円)

食後は習慣になったカフェ・クイーン。

ここは豆も挽きたてですが・・・

写真の通りカップをお湯の張った器に入れてますから、ドリップに時間のかかるベトナム式コーヒーでも冷めません。

他の店でホットコーヒー(カフェデン)を頼むと、ドリップしてるうちに生ぬるくなっちゃいます。

コーヒー豆たっぷりにお湯は少な目がベトナム風。
    ドリップも5分程かかります。

今日の豆はちょっと高級品で1杯35,000ドン(170円)

この店はヨーグルトも売ってるんですが、これまた絶品。

多分、水牛の乳でしょう。とろり滑らかで本当に濃厚です。
    一つ12,000ドン(60円)

ところでこの店でヨーグルトと言っても通じませんでした。
    Yaourt(ヤォルト)だと。仏語かな?
    ベトナム語ではスア・チュア。

通りを挟んでフーティウ・クイーン。

フーティウだけでなくブンやフォー、鍋料理も食べられます。
    1回食べたけど写真は消えた。

35番バスに乗って走行ルートを確認した後、歩いて中心部に引き返す途中・・

ハイパーチュン通りからグエンバンキエム通りに少し入った所。

ガイドブック等で有名なタンニエン。

店内は竹など生えてて結構な雰囲気。

土鍋ご飯(コムタップカム)と蟹のスープ。

土鍋ご飯といっても別に炊いたご飯を土鍋に入れてるだけ。
    蟹スープもぬるくてそれ程美味しい訳じゃない。
    ここはビュッフェもやってるから、そこから器にいれてきたな、屹度。

以上にビール1本(タイガー)で227,000ドン(1,070円)はちょっと高い。
    あまりお奨めの店じゃないね。

ケム・バックダン。

レロイ通りとバスター通りの交差点。
    店舗の2階は冷房が効いてます。

バスター通りを挟んで店舗は二つ。向かいは1階のみで冷房なし。

ここのココナッツアイスが大好き。

少し甘さ控え目になったそうです。

アイスクリームを食べた後は内側の白い部分をこそいで食べられます。

これが風味があってなんとも云えず美味しい。

夕食はバインセオムォイシエム。

ホーチミンに4店舗あるらしいが、この店はレライ通り。
    9月23日公園バスターミナルの向かいです。

店に入ると調理場所。

店内も綺麗です。

そしてバインセオ。超巨大40cm以上かな。

中の具はいろいろ選べますが、今日はごく普通の海老、豚&もやし。

野菜に巻いて食べます。
    たっぷり野菜。食べ放題。

外はパリパリ、中はしっとり。もやしもうまい具合に。

少しずつくずしながら野菜に巻いてたれを付け食べます。
    そのままでも充分美味しいですけどね。

今回は46Aには行かず、バインセオはこの店とアンラーギエン(ここではきのこ入り)でしたが、個人的にはこの店が好み。

店名の由来のムォイシエムおばさん。国からも表彰されてるらしい。

お値段はビール1缶&ナプキンも入れ、94,000ドン(440円)

いくら超巨大でもバインセオだけでは軽いので・・・

ホテルに帰る道すがら・・・
    ブンボータップカム(全部乗せ)

これまた野菜もたっぷり加え戴きます。

27,000ドン(130円)

8月28日(水)

朝は路上のフォー屋さん。

フォーボー。

フォーにはブンのようなくるくる野菜は付かないんだ。もやし&香草のみ。

もやしたっぷりも嬉しいけど。

トウガラシもたっぷり、ライムもたっぷり絞って戴きます。

35,000ドン(170円)

朝のタイビン市場

色々な屋台が集中してる一角もありますが、今回は試してません。

市場で買った果物。

タインロン(ドラゴンフルーツ)40,000ドン(190円)
    Na=ナ(釈迦頭)20,000ドン(95円)

ドラゴンフルーツは中の実が白いのが多いですがこれは真っ赤。
    それにつられて買ったけど余り甘くなかった。

ナは甘くて美味しい。

外のごつごつした皮は手で簡単に剥けます。
    簡単に剥けない奴は熟してないか美味しくない。

お昼はチョロンの「フォーデニャット」。

レア牛肉のフォー。

お茶も頼んで52,000ドン(250円)

チョロンから帰って、ファングーラオ通り。

通り沿いのシントー屋さん。

マンゴー&イチゴのシントー。汗をかいた後のシントーは本当に旨い。

35,000ドン(170円)

夜はスォングエットアン通りのレストラン。

ニャーハン・ダックサン・フォー79。
     この旅2度目の訪問。

ゴックスーンの目の前。

こんなお姉さんがサービスしてくれますので、ちょっと怪しげな店かというと、さにあらず・・・

こんな食材(もっと沢山あります)を色々な味でリーズナブルに食べさせてくれます。
    食材を選ぶとお奨めの調理法を奨めてくれます。

カエルやトカゲもあるね。
    別の日(写真消滅)にカエルは食べました。カエルの姿焼が出てきた。
    そこそこ美味しかったけど・・・

前回食べて気に入った貝料理。

SO MAI(カラス貝の巨大版)grilled with onion & fatt。

海老のグリル。

500g注文したらマネージャーに多すぎないかと言われた。
    まあ、いいからということで出てきた海老は18尾。

12尾まで平らげるのがやっと。

ビールも3缶のんで、お値段は〆て439,000ドン(2,000円ちょっと)
    この店は海鮮たべるなら超オススメですよ。

8月29日(木)

ホテルから近い所にある「ミンドゥック」。コムタムの店としてはホーチミンで最大規模かな?
    トンタットゥン通り。

通りの両サイドに店舗がありますが、東側はふりかけ様のものの販売。

西側が食堂。

ショウケースには50種類ほどの料理が並びます。

料理を見ながら手差し注文。

手差し注文した後、テーブルで待ってると、1人前ずつと思われる量を持ってきてくれます。

122,000ドン(580円) それ程安いわけじゃない。
    まあ、色々な料理は楽しめますよ。

この日はグエンティミンカイ通りを西から東まで歩き通してみた。

その後、植物園前で道端のシントー屋さん。

ヌックミア(サトウキビジュース)

5,000ドン(20円ちょっと) 安いし元気が出ます。

ベンタン市場まで戻ってきて・・・

市場内の果物屋さん。

市内一般の店より値段は高目だけど、立派な品物が多い。
    この場で座って食べることも出来ます。

で、マンゴーを1個をその場で食べ、
    マンゴスチンを5個
    ニャン(ロンガン)を10個持ち帰り。
    〆て200,000ドン(940円)

ニャン(ロンガン)と

マンゴスチン。

両方ともキロ当たり7万ドン前後しますね。
    マンゴスチンは大体1個100gだから30円/個

どちらも手で剥けますがマンゴスチンはナイフがあった方が良いかな。

マンゴスチンは水気たっぷり、さわやかな甘さで最高。
    ロンガンも甘くて美味しいですよ。

しかし果物の値段もインフレだね。
    5年ほど前街角でマンゴスチンを1ドル分買ったら10個近くあったような・・・

夜はお目当ての新規開拓レストランが満員なんで・・・

ホテルに近い鍋屋さん。路地の中です。

ベトナムで鍋は初チャレンジなんで、恐る恐る注文すると・・・
    ちなみにつゆの味は5種類位から選ぶ必要あり。
    英語の解説があったから良かったけどベトナム語だけだったら判らんな。

でてきた量は具材はビックリする程じゃないが麺(フーティウ)が3玉。

で、麺を2玉残して全部投入。

美味しく戴きました。まあ、ヌクマム味の寄せ鍋と思えば間違いない。

タイガーの瓶ビールを2本飲んで・・・
    〆て226,000ドン(1,000円弱)

8月30日(金)

ホテル裏の路地を入って行った所にあるフーティウ屋さん。
    この旅の中、麺の店で一番気に入った店。

教会前のコムタム脇を入って行くとあります。

フーティウコート。フーティウの汁無し版。

これはこれで充分美味しいのですが・・・

フーティウコートに付き物のこのスープが非常に美味しかった。

注文すると、その場で生の魚の切り身を入れて温めて出してくれます。
    川魚だと思うけど、臭みもなくホロホロで、何とも言えず旨い。

これが1セット。

お茶も頼んで、合わせて30,000ドン(140円)

文化公園散策後・・・

ホテル前のカフェでアイスコーヒーとクロワッサン。

35,000ドン(160円)

この日ホテルをチェンジ。

コンチネンタルに1泊だけ。
    写真は夜撮ったので暗いですけど・・・

チェックイン後、ドンコイ通り近くの「レモングラス」

ドンコイ通りに近いだけあって、客はほぼ観光客。

はまぐりのレモングラス蒸しと・・・

チャーゾー(揚げ春巻き)

ビール1本飲んで・・・
    〆て327,000ドン(1,500円)。味はまずまず。
    やはりドンコイ近辺は高いな。

夜はハイパーチュン通り、市民劇場裏当たりの旧アヘン工場跡
    リファイナリーやホアトック他数軒の飲食店があります。

Hoa Toc(ホアトック)

この日は夕方6時頃から珍しく1時間程のスコール。

雨も上がって、外のテラス席。

豆腐の揚げ物

海鮮ビーフン

はまぐりのカインチュア。

もっとはまぐりがたっぷりと入っていると思ったのに、ほんの数個・・
    味も酸っぱいだけで全然美味しくない。殆ど残しちゃった。
    喉が痛み出して体調がすぐれぬ所為もあるかもしれないけどね。

お値段は〆てビール1本を含めて410,000ドン(1,900円チョイ)
    やっぱ中心部はいかんな。

ホテルに帰ってウェルカムフルーツ。

このドラゴンフルーツが小さいけど甘くて美味しかった。
    ドラゴンフルーツの甘いのには中々巡り会えない。

8月31日(土)朝

ホテルで朝食。
    コンチネンタルで評判の良い中庭で・・・

フォーと

果物を少々戴きました。

そしてお昼前、再び宿替え。

今度はマジェスティックに3連泊。

ウェルカムフルーツはモンキーバナナとチョムチョム(ランブータン)と・・

もう一つは何だったヶな?

その何だったけな。

種ばっかりで酸味が強いし美味しくないぞ。

後で調べたらパッションフルーツだった。
    種の部分だけでなく果肉も食べるんですね。

お昼はホテル裏手のブンボーフエ3A3.

すいかジュースと

ブンボー。レア牛肉乗せ。

付け合せのくるくる野菜ともやしを全部乗せ戴きます。

ちょっと味が濃いけど美味しいです。

ヨーグルトが運ばれてきました。
    たべたら請求のパターン。
    戴きましたフローズンヨーグルト。

お値段は〆て108,000ドン(510円)

夕食も遠くまで行くのがきつかったので再びブンボーフエ3A3。

注文したのはバインタップカム。
    米粉を使ったフエ料理の4種類盛り合わせ。

ここで便利な言葉「タップカム」。全部もしくは五目と云う意味かな。
    ブンボーやチェー、そしてこのような盛り合わせはそう表記されてます。
    ブンボー・タップカムといえば牛の肉、内臓、血のかたまり等々全部乗っけたもの。
    チェー・タップカムと云えば、チェーの具材全てが少しずつ入っているというもの。
    メニューにこれを見つけたら取り敢えず注文はタップカム。

田螺の肉詰め。

初めてだけど美味しい。

ビール1缶含めて、お値段は186,000ドン(880円)

喉の痛みには強い酒をグっとあおって寝ればいいよというSさんの忠告に従い・・・

ホテル8階「Mバー」

ホテルはこの夜エコキャンペーンとかで20時〜21時までの1時間キャンドルタイム。照明と冷房を止めるよう協力要請がありました。
    当然応じるのは客の自由ですが、私は素直に従う。

バーもろうそくの灯りだけ。

エコキャンペーンの代償としてMバーでカクテル1杯無料サービス。

カクテル名は覚えてないが美味しく戴きました。

眼下のサイゴン川ではディナークルーズ船が次々と岸壁を離れて行きます。

カクテル1杯じゃ物足りないのでウィスキーのロック。
    1杯が2杯に・・・

21時でキャンドルタイム終了。

バンドの演奏も始まった。酔っぱらった。

9月1日(日)

ホテルで朝食。喉の痛みは大事に至らず快方傾向。

体調回復。

この日はPasteur(パスター)通りをサイゴン川から北上、終点まで歩き通す。

そして終点から50mバック。
    フォーフォアパスター。

店内調理場

まだ相当歩く予定なんでビールは止めて
    チャー・ダー。冷茶(蓮茶)です。

そしてフォーボー。

フォーだからくるくる野菜は付かねども・・・
    もやしたっぷり、香草も適宜加えて・・・

やっぱりここのフォーは旨いわ。

〆て56,000ドン(270円)

チェーナンボーに足を伸ばして・・・

ここは日本語表記もあるから判り易い。

チェー・タップカム。お茶はただ。

16,000ドン(75円)

安くていい店だけど客の入りが悪いね。ちょっと中心部から離れているせいかな?
    ソイ(おこわ)もありますよ。

夜は人民委員会庁舎裏リートゥチョン通りのフーンライ。

先日、間違えて隣の店に入ってしまった所。

タイガー瓶ビール2本と

コース料理の一番リーズナブルな物を注文。

紫芋のスープ。

しみじみとした味で美味しい。

海鮮焼きそばも癖が少なく食べやすい。

日本人向けの味付けかな?

空芯菜のガーリック炒め。

デザートは暖かい豆のチェー。

〆て244,000ドン(1,150円)

店員も明るくて気さく、味もまずまずですからお奨めの店です。

9月2日(月)建国記念日でベトナムは祝日。
    現在のベトナム社会主義共和国が誕生した日。

朝はホテルで朝食。

この日は88番バス(マジェスティックホテルすぐ近くに乗り場あり)で2区の奥深く迄プチバス旅行。

中心部まで戻ってきて、洗濯物を受け取りにデタム通りへ
    そこで我慢しきれずビールを1杯52,500ドン(250円)
    ジョッキともども、よく冷えてるけどちょっと高いな。

デタムとファングーラオ通りの交差点角。

「ALLEZ BOO」

昼食はブイビエン通りのブンボーナムヤオ。

ブンボー・タップカム 43,000ドン(200円チョイ)

ベンタン市場で土産物を調達。

お姉さんに腕を取られて・・・

マンゴーのシントー

20,000ドン(95円)

ホテルに戻って、さあ今日の夕食は何処にしようと考えていたら・・・

前の道路からどんどん車とバイクが減ってきた。
    これは何事かあるなと思ってたらホテル周辺のトンドックタン通りやグエンフエ通りの川近くが歩行者天国。

サイゴン川に花火が上がるとの事。今日は建国記念日。

近くのラップ&ロールで手早く夕食を済ませる。

何せ今回の部屋はちょっと張り込んでリバービュー。

ビール1缶

チャーゾーを頼んだ積りが、ちょっと違ったものが出てきた。

ラム・フエ(フエ風揚げ春巻き)。カリッカリ。美味しいです。

チャーゾーと同じく野菜にブンと一緒に巻き、タレを付けて食べる。

生春巻き。

これは1本だけ食べ、残りはテイクアウト。

ここの土鍋ご飯は美味しかったよ。

ご飯に付いてきたスープ。

〆て218,000ドン(1,000円チョイ)

部屋に帰って、ソファで寛ぎながら花火見物。

花火自体は日本のものより数段劣ります。時間も15分間。
    でも、こんな特等席でゆっくり眺められるのは し・あ・わ・せ。

9月3日(火) いよいよホーチミン最終日。

朝はホテル。
    テーブルのマットにホテルの変遷が写真であった。
    それによると2015年には全面改装されて外観は一変。
    写真左側中央が完成予定外観。

昼食は戦争証跡博物館近くのゴックスーンマリーナを目指したが、見つけられず、スウォングエンアン通りのゴックスーンへ。

店内。ここはなかなか豪華です。

ソフトシェルクラブの唐揚2杯。

普通は半分にして揚げてあるんですが、ここのは1匹丸々あげてある。

食べ応え充分。

はまぐりと書いてある貝料理(レモン風味)を頼んだら、こんなのが出てきた。3月に食べたのと一緒じゃないか。

本当ははまぐりのレモングラス蒸しを頼みたかったのに・・・
    メニューを見直すとはまぐりのスープというのが有った。これかな?

こんな貝です。
    円筒形のものを薄くスライスしたようなもの。

まあ、ビール2本と合わせ〆て550,000ドン(2,600円)

近くのカフェ、HI−END。

なかなかセンスのある内装が施されてます。

特にモンローの写真が多い。

グァバジュース。

42,000ドン(200円)

帰る途中ついでにヤシの実ジュース。

7,000ドン(30円チョイ)

夕食は雨も降ってきたし、またまた近くのブンボーフエ3A3。

レア牛肉のブン。

くるくる野菜もたっぷりと乗せます。

ところで、このくるくる野菜ですが緑色のは空芯菜の茎をナイフで削ったものなんですが、茶色のものが判らなかったので店員に尋ねると・・・
    バップ・チュオーイですと。何だろう?

後で調べたらバナナの花苞だった。それを薄く輪切りにしたもの。
    そういえば市場で時折見かけた。
    帰国後バナナの花苞だと判明しました。

フライトは翌日のAM1:55なんで、Mバーで時間つぶし。

1杯目はカクテル「Happy Saigon」

サイゴン港方面夜景。
    名残を惜しみながら・・・

夜の川風が心地よいですが、やっぱり微かに汗ばみます。
    うーん、帰りたくない。

ウィスキーロック

Mバーのお支払はつまみのピーナッツを入れて
    380,000ドン(1,800円)でした。

長い長い旅行記になりましたが、ここまで読んで頂き有難うございます。
    ホーチミンでのお食事の際の何かの参考になれば幸甚です。

• もぐもぐさん 2013/09/09 19:52:25
    とっても参考になりました
    今月ホーチミンに行くことになりまして
    参考に記事を読ませていただきました。

日程が短いので、ゆーりはまーさんみたいに
    いろいろ食べには行けませんが、
    ここは今ひとつみたいだからやめておこう、
    出てきた食物は全て無料じゃないのね、
    ナプキンも有料なのね、など
    具体的でとても参考になりました。

店内が小奇麗かどうかも、女子には重要な
    ポイントなので、助かりました。

写真復活したら、ぜひ記事にしてくださいね。

ゆーりはまー

ゆーりはまーさん からの返信 2013/09/09 20:50:32
    RE: とっても参考になりました
    もぐもぐさん、今晩は。
    お便り有難うございます。

> 具体的でとても参考になりました。

そう言って頂けると本当に嬉しいです。

> 店内が小奇麗かどうかも、女子には重要な
    > ポイントなので、助かりました。

それとやっぱり冷房の効いている処はいいですね。
    私の行った範囲で小奇麗で冷房も効いていて値段もままあなのはフーンライとラップ&ロール、それとナムヤオ(ベンタン市場の近くにも店があります)
    ドンコイ周辺ですと高級なのは数軒(ベトナムハウス等)ありますが価格はそれなりに取られます。特にサービス料5%、税金10%が上乗せされますので思ったより高くなります。
    因みに庶民的な店では税・サービス料は取られません。
    ナプキンは使っても2,000ドン(10円)です。気にする程じゃないと思いますね。
    安く海鮮食べるならフォー79ですが、ドンコイからはちょっと遠いかな。それでも往復タクシーで10万ドン(500円)もあればいいですけど。
    フォー79の近辺はスパのお店も沢山あるようです。どこが良いかは判りませんがね。

• SINさん 2013/09/08 11:20:40
    はじめまして
    バナナの皮だと聞いてますが^_^
    美味しいですよね。

ゆーりはまー

ゆーりはまーさん からの返信 2013/09/08 15:27:25
    RE: はじめまして
    > バナナの皮だと聞いてますが^_^
    > 美味しいですよね。

その後、私もなんとか調べました。

Chuoiがバナナですね。そしてBapがバナナの花の皮=花苞。
    市場でも売ってるのを見かけました。あれを薄く輪切りにしたものなんですね。癖がが無くてブンによく合います。
  • まさぼんさん 2013/09/08 11:17:45
    ベトナム食バンザイ、データ復活どうですか
    ゆーりはまーさん

今回のホーチミン旅行、2週間とはすごいですね.我が家も何度かベトナム各地に行っていますが、せいぜい1週間以内ですし、それに言葉の問題もあるのでなかなかゆーりはまーさんのようなディープな食事処を探検できていません.しかし、それにしてもベトナムは安くておいしいものが色々でいいですね.最近はだんだん高くなってきているような気もしますが…

ところで写真デーが消失したとのこと残念でしたね.もう試されているかとは思いますが、「データ復活」「データ復活SD」などのキーワードで検索するとフリーソフトも含め、いろいろ引っかかってきます.私はそのような経験がないので試したことはありませんが、もし未挑戦でしたらトライされたらいかがでしょうか.そういうサービスをやっているところも多々あるようですしせっかくの写真をそのまま埋もれさせてしまうのは残念ですね.もし復活できたらブログの続編をぜひ発表してください.期待しています.
  • spumamiさん 2013/09/07 17:55:32
    見ごたえありました!
    おかえりなさ〜い。
    喉の痛みは大事に至らず安心しましたよ。

すごいですね〜本当に食べ歩かれたご様子で・・・。

しかしドンのケタはすごいですねっ!昔のリラみたい〜。
    なんていうとセレブみたいですが、Tシャツとかですから高くても知れてます。

食べたことはないけど、鶏肉みたいって聞いた事はあります。

ドラゴンフルーツも食べたことないし、マンカウ、ニャン、チョムチョムは初めてみました。
    初めてアボガドを食べた時は「なんて甘味のない果物(><)」って思ったけど、
    醤油をかけたり、おかず(?)として食べるととっても美味しい!!今では大好きです♪

スゴク・スゴク惹かれましたよ〜ホーチミン!!

spumami

ゆーりはまー

ゆーりはまーさん からの返信 2013/09/08 15:08:54
    RE: 見ごたえありました!
    spumamiさん、チャオ。

ベトナムでのあいさつは朝から晩までシンチャオで済むんですが、略してチャオ(Ciao)だけでもいいんですね。イタリアと同じ。

> 喉の痛みは大事に至らず安心しましたよ。

熱発までは至らなかったですからね。お酒のお蔭かな。

> 700枚もの写真を消失した割には、見ごたえのある旅行記で拍手!!
    > すごいですね〜本当に食べ歩かれたご様子で・・・。

でもね、大枚張り込んだマングローブの現地ツアーとか一番美味しかったものの(長さ30cm以上のシャコ料理)写真は惜しい。

> しかしドンのケタはすごいですねっ!昔のリラみたい〜。
    > あまりのケタの多さに”0”を数えるのが面倒で、値段をみずに買い物してた事を思い出します。

10,000,000ドンでも5万円だもんね。(笑)

> ところで、ところで、ポークのバインミーの「パテ」って何???
    > イタリアの前菜:クロスティーニに乗っかってるペーストの事??嫌いなの?

多分同じ様なもの。食べられない訳じゃないけど無い方がいい。
    イタリアでもクロスティーニは積極的には食べませーん。

> 好き嫌いがある人がカエルを食べるだなんてチャレンジャーですね。
    > 食べたことはないけど、鶏肉みたいって聞いた事はあります。

そうだね。鶏肉より若干白っぽいかな。脚肉の唐揚は経験あったけど姿焼きとはね。(これの写真も無くなったんだよ)

> 私が気に入ったのはココナッツアイス☆中をこそいで食べるだなんてなんとも美味しそう♪

良い処に目を付けましたね。無味無臭に近いけど何か旨味というか風味がある。
    > 濃いヨーグルトも是非食べてみたい!チェーも見た目は美味しそうだけどダメでしたか・・・。

ホント。日本ではお目に掛かれないだろうなあ。とにかく濃い。かといって固まってる訳じゃない。

> マンゴスチンも皮付きなんて見たことない!だから食べ方も分からない。

そうねえ、ドリアン王様、マンゴー女王様、マンゴスチン王女様ってとこかな。私はマンゴスチンが一番好きですが。

> 「なんだったけな?」の果物はもしかすると食べ方が間違っているのかも??

そうなんだよね。今思い返してみると種の部分は捨てて実の部分だけ食べるのかな。

> カエルは食べるかどうかは分かりませんが、食べたことない物は一度は食べてみたいので
    > スゴク・スゴク惹かれましたよ〜ホーチミン!!

お供が必要な場合はいつでもお申し付け下さい。

• keiさん 2013/09/07 17:08:03
    見ているだけで...
    お腹が一杯になりましたー!
    いや〜食った食った。

これからホーチミンに行かれる方は
    とても参考になるだろうね。
    多分私みたいにメニューの料理名だけでは
    どんなのか分からないーって人には
    とても有難い情報ですね♪

ベトナム料理は香辛料がきついですか?
    私はパクチーが苦手で、タイに行った時は
    「パクチーは入れないでください」っていう
    フレーズを覚えていったくらいです。
    でもそれ以外は大丈夫かな?
    ゆーりはまーさんも苦手な食材ありますか?

ゆーりはまー

ゆーりはまーさん からの返信 2013/09/07 17:37:01
    RE: 見ているだけで...
    keiさん、今晩は。

早速見て頂いて有難うございます。

keiさんもドイツに行ってたんですね。優雅〜 ホーチミンに較べると。
    これからじっくりと読ませて貰いますからね。

> ベトナム料理は香辛料がきついですか?

タイに較べるとずっと穏やかですね。
    パクチーなんか比べものにならないくらい強烈な奴もありますが、入れなければいいだけなんで。

> 私はパクチーが苦手で、タイに行った時は
    > 「パクチーは入れないでください」っていう
    > フレーズを覚えていったくらいです。

私も10年程前までは嫌いでした。でも小さい頃嫌いだったパセリが食べられるようになる様に年老いてくると段々と好きになってきますよ。
    なんで入れてくれないの!!!なんて怒る日がきっと来ますよ(笑)

> ゆーりはまーさんも苦手な食材ありますか?

そりゃーありますよ。えーと???
    歯が弱ってきたから堅いものかななんてね。

ゆーりはまー

ゆーりはまーさんのトラベラーページ