佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春に藤の花を見に「足利フラワーパーク」に行かれる方が多いと思いますが、その近くに「フルーツライン」があります。このフルーツラインは、主に「桃」や「梨」を主に直売している果樹園通りです。<br /><br />その中に馴染の農家があり、いつも「桃」や「梨」を安く購入しています。味はすこぶる美味しい。梨狩りをやっている店はほぼありません。少し前は「桃」を購入しましたが糖度が高く大変美味しく頂いております。いまは「豊水」が終わり「新高」や「かおり」になりつつあります。<br />この時期、足利フラワーパークに行かれる方は少ないかもしれませんが近くまで行くことがあれば寄ってみて下さい。<br /><br />フルーツラインには複数の売店がありますがどの店が良いか迷うところです。そんな時の参考になればと思い果樹園に入らせてもらい栽培中の梨を撮影させてもらいました。<br /><br />鈴木梨桃園  電話:0283-22-5485  <br /><br />佐野観光ホムペ<br />http://www.sano-kankokk.jp/tour_guide/atrct/content.jpg<br />

2013年 9月  佐野のフルーツラインで最盛期の梨を試食して「にっこり」!

16いいね!

2013/09/07 - 2013/09/07

138位(同エリア361件中)

2

7

YUME

YUMEさん

春に藤の花を見に「足利フラワーパーク」に行かれる方が多いと思いますが、その近くに「フルーツライン」があります。このフルーツラインは、主に「桃」や「梨」を主に直売している果樹園通りです。

その中に馴染の農家があり、いつも「桃」や「梨」を安く購入しています。味はすこぶる美味しい。梨狩りをやっている店はほぼありません。少し前は「桃」を購入しましたが糖度が高く大変美味しく頂いております。いまは「豊水」が終わり「新高」や「かおり」になりつつあります。
この時期、足利フラワーパークに行かれる方は少ないかもしれませんが近くまで行くことがあれば寄ってみて下さい。

フルーツラインには複数の売店がありますがどの店が良いか迷うところです。そんな時の参考になればと思い果樹園に入らせてもらい栽培中の梨を撮影させてもらいました。

鈴木梨桃園  電話:0283-22-5485  

佐野観光ホムペ
http://www.sano-kankokk.jp/tour_guide/atrct/content.jpg

旅行の満足度
4.0
交通手段
自家用車

PR

  • かき<br /><br />店舗横の駐車場のところになっている「かき」(自家用)

    かき

    店舗横の駐車場のところになっている「かき」(自家用)

  • りんご<br /><br />店舗横の駐車場ところになっている「りんご」(自家用)<br /><br />店の横の果樹園の中を案内してもらいました。<br />何故か梨の木の下には多数の小さなアマガエルがいました。

    りんご

    店舗横の駐車場ところになっている「りんご」(自家用)

    店の横の果樹園の中を案内してもらいました。
    何故か梨の木の下には多数の小さなアマガエルがいました。

  • 豊水<br /><br />幸水とならんで赤梨の代表選手である豊水は8月下旬から9月に収穫されます。大きいものでは600グラム前後もあり総じて大柄です。水分が豊富で、手に持つとずっしりとくる重みがあります。豊水梨は梨の世界で一番の糖度で、完熟する14度以上もなる梨です。夏の終わりに暑さで疲れた体には、豊水特有の水分・甘みが最適です。<br />

    豊水

    幸水とならんで赤梨の代表選手である豊水は8月下旬から9月に収穫されます。大きいものでは600グラム前後もあり総じて大柄です。水分が豊富で、手に持つとずっしりとくる重みがあります。豊水梨は梨の世界で一番の糖度で、完熟する14度以上もなる梨です。夏の終わりに暑さで疲れた体には、豊水特有の水分・甘みが最適です。

  • 新高<br /><br />幸水、豊水に比べ肉質はやや粗いですが、超大玉になり甘さも十分です。昭和2年に新潟県の在来種である天の川に、高知県の在来種である今村秋を交配して誕生しました。両県の頭文字から「新高」と名づけられました。<br /><br />糖度は12〜13度前後、食味はやや柔らかく良好。<br />ジューシーで水分が多く、酸味はありません。<br />

    新高

    幸水、豊水に比べ肉質はやや粗いですが、超大玉になり甘さも十分です。昭和2年に新潟県の在来種である天の川に、高知県の在来種である今村秋を交配して誕生しました。両県の頭文字から「新高」と名づけられました。

    糖度は12〜13度前後、食味はやや柔らかく良好。
    ジューシーで水分が多く、酸味はありません。

  • にっこり<br /><br />栃木県農業試験場で「新高」と「豊水」を交配して育成され、平成8年に品種登録された期待の晩生優秀品種です。 <br /><br />名前の由来は、観光地「日光」と梨「リ」を語呂合わせしたもので、食べた人が「ニコニコにっこり」するようにという願いが込められています。<br /><br />遅い時期に取れる贈答用の梨です。 <br /><br /><br />

    にっこり

    栃木県農業試験場で「新高」と「豊水」を交配して育成され、平成8年に品種登録された期待の晩生優秀品種です。

    名前の由来は、観光地「日光」と梨「リ」を語呂合わせしたもので、食べた人が「ニコニコにっこり」するようにという願いが込められています。

    遅い時期に取れる贈答用の梨です。


  • かおり<br /><br />かおり梨は茨城県の農業試験場で、昭和30年代に新興と幸水の交配により作られました。特徴としては、とても実が大きく、大きいものでは1キログラムを超えるものもあります。<br /><br /><br />

    かおり

    かおり梨は茨城県の農業試験場で、昭和30年代に新興と幸水の交配により作られました。特徴としては、とても実が大きく、大きいものでは1キログラムを超えるものもあります。


  • 味は、とても水分が多くジューシーで、梨の魅力であるシャリ感がとても心地よく、糖度も高く、まさに理想の梨と言えます。栽培方法がとても難しく、面積あたりの収穫量も著しく少ないため「幻の梨」とも呼ばれています。<br /><br />一般小売りは少ないようですが、見かけたらやや高いですが食べてみて下さい。

    味は、とても水分が多くジューシーで、梨の魅力であるシャリ感がとても心地よく、糖度も高く、まさに理想の梨と言えます。栽培方法がとても難しく、面積あたりの収穫量も著しく少ないため「幻の梨」とも呼ばれています。

    一般小売りは少ないようですが、見かけたらやや高いですが食べてみて下さい。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2013/09/15 07:51:25
    豊水♪
    おはようございます。YUMEさん。

    秋ですねー
    そしてもう秋の味覚で終わろうとしているものもある。。。
    時の経つのは何て早いのか。

    私は梨が大好き♪
    その中でも、豊水が最高に好き。
    もう終わりなんだよね〜
    今年は三回ほどしか食べてないわ。
    もっと食べたかったな(笑)

    たらよろ

    YUME

    YUMEさん からの返信 2013/09/15 12:58:46
    RE: 豊水♪
    たらよろさん

    こちらは午前中は台風の影響で暴風雨で、昼頃になり止みました。
    世の中三連休ですが今日だけが休みでどこにも行けません(泣)
    昨日は猫を連れて病院通いです。
    溜まっている写真を整理しようかなという感じです
    >
    > 秋ですねー
    > そしてもう秋の味覚で終わろうとしているものもある。。。
    > 時の経つのは何て早いのか。

    そう、早いですね。
    まだまだ行きたいところがいっぱいあるのになかなか行けませんね!
    仕事がらみで行くか、身近なところで楽しんでいます。

    > 私は梨が大好き♪
    > その中でも、豊水が最高に好き。
    > もう終わりなんだよね〜
    > 今年は三回ほどしか食べてないわ。
    > もっと食べたかったな(笑)

    豊水美味しいですよね。
    大きいのを10個くらい買いましたので毎朝食べてます。(笑)
    「かおり」梨は安く買って1個500円ですから、普通に買うと800円位するかもしれません。
    高いですがこちらも美味しいので試しに食べてみて下さい。

YUMEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP