ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのベトナム、いきなりのハノイ、そして、町歩きから長距離移動を伴ったハロン湾と短い稼動可能時間の中に凝縮された数日間であったと思う。

半分仕事で半分観光

6いいね!

2013/08/27 - 2013/09/01

3131位(同エリア4432件中)

0

15

たけしん

たけしんさん

初めてのベトナム、いきなりのハノイ、そして、町歩きから長距離移動を伴ったハロン湾と短い稼動可能時間の中に凝縮された数日間であったと思う。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
タクシー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • Sofitel Plaza HaNoi 部屋の窓からの眺め<br />湖が一望! と思ったら見えていたのは、小さな湖の方<br />このホテル 景色がよい。夜になると湖を分ける道が<br />無数のバイクでライトアップ?される。<br />

    Sofitel Plaza HaNoi 部屋の窓からの眺め
    湖が一望! と思ったら見えていたのは、小さな湖の方
    このホテル 景色がよい。夜になると湖を分ける道が
    無数のバイクでライトアップ?される。

  • 市内をぶらぶら、とにかく暑い!せっかくの涼しい日本から、<br />何もまた、真夏に帰らなくても。。。と思ったり。。。<br />その国に入ると特有のにおいがする。<br />フィリピンならではの匂い、タイならではの匂い<br />ベトナムって20年くらい前の日本の匂い 違うかな。。。<br />

    市内をぶらぶら、とにかく暑い!せっかくの涼しい日本から、
    何もまた、真夏に帰らなくても。。。と思ったり。。。
    その国に入ると特有のにおいがする。
    フィリピンならではの匂い、タイならではの匂い
    ベトナムって20年くらい前の日本の匂い 違うかな。。。

  • バイクの数、この道路を渡る。<br />とまってくれることも無い。<br />ただ、渡る。<br />現地の人に聞いた、バイクの運転手を<br />見ていればはねられない だって。。。<br />帰国するころには、止まることなく、<br />また、車の間でも渡れるようになりました。

    バイクの数、この道路を渡る。
    とまってくれることも無い。
    ただ、渡る。
    現地の人に聞いた、バイクの運転手を
    見ていればはねられない だって。。。
    帰国するころには、止まることなく、
    また、車の間でも渡れるようになりました。

  • BAN CHA!25,000ドン これはうまかった。<br />現地の仲良くなったベトナム娘達に連れて行ってもらった。<br />味は、焼肉のたれ味のそうめん まあ、そんな感じ<br />トッピングは、自由に選べるが、なにがなんだかわからない。<br />犬肉があるかも とチョイスは彼女達にお任せ。

    BAN CHA!25,000ドン これはうまかった。
    現地の仲良くなったベトナム娘達に連れて行ってもらった。
    味は、焼肉のたれ味のそうめん まあ、そんな感じ
    トッピングは、自由に選べるが、なにがなんだかわからない。
    犬肉があるかも とチョイスは彼女達にお任せ。

  • コーヒーマイ このコーヒーが絶品 らしい。<br />ベトナムコーヒーは購入リストにもあるので、<br />おいしいと聞いたら黙ってられない。<br />ベトナムコーヒーキットと共にお買い上げ。

    コーヒーマイ このコーヒーが絶品 らしい。
    ベトナムコーヒーは購入リストにもあるので、
    おいしいと聞いたら黙ってられない。
    ベトナムコーヒーキットと共にお買い上げ。

  • 一度はいきたかったハロン湾、ホテルのデスクで前日申し込みで、OKでした。ただし、ソフィテルのデスクでの取り扱いは、プライベートツアーのみ(ここが後で問題となるが。。。)<br />まあ、ちょっと高いが、滅多にいけるところでもないし、いいっか。<br />片道4時間 クルーズ 4時間 合計 12時間のハロン湾クルーズへGo!<br />日本語の堪能なガイドさん(これまた、問題)と運転手と共に出発です。<br /> 社内で、ガイドが ボートは乗り合いになると言い出す。(うん?おかしいぞ。。)で、挙句の果てに一緒に行ったベトナム娘が早く帰りたい (おかしいぞ!)夜に一緒にレストランに行く約束があるのに、何で早く帰るのか?<br /> ボートの一件は予約の詳細を見せて間違いを指摘電話で変更?これ、危なくはめられるところだったのでは?と後で気がつく。ここが始まり。

    一度はいきたかったハロン湾、ホテルのデスクで前日申し込みで、OKでした。ただし、ソフィテルのデスクでの取り扱いは、プライベートツアーのみ(ここが後で問題となるが。。。)
    まあ、ちょっと高いが、滅多にいけるところでもないし、いいっか。
    片道4時間 クルーズ 4時間 合計 12時間のハロン湾クルーズへGo!
    日本語の堪能なガイドさん(これまた、問題)と運転手と共に出発です。
     社内で、ガイドが ボートは乗り合いになると言い出す。(うん?おかしいぞ。。)で、挙句の果てに一緒に行ったベトナム娘が早く帰りたい (おかしいぞ!)夜に一緒にレストランに行く約束があるのに、何で早く帰るのか?
     ボートの一件は予約の詳細を見せて間違いを指摘電話で変更?これ、危なくはめられるところだったのでは?と後で気がつく。ここが始まり。

  • 途中の休憩もすっ飛ばし、30分早く到着しそう、ガイドが言う、30分早くつくのであなたのチャーターしたボートは無い。乗り合いに乗る。と!まだ、言うか!こいつは!<br />いいから、港に行け! というと、ボートは当然のように停泊しており、すぐに乗れることに。<br /><br />このあたりでガイドがウザクなり、適当にあしらう。<br />もう、あんたいいよ。我々のスケジュールで遊ぶから。(www<br /><br />4時間かけて到着したハロンは、雨 通り雨って感じなので、まあいいっか。<br /><br />

    途中の休憩もすっ飛ばし、30分早く到着しそう、ガイドが言う、30分早くつくのであなたのチャーターしたボートは無い。乗り合いに乗る。と!まだ、言うか!こいつは!
    いいから、港に行け! というと、ボートは当然のように停泊しており、すぐに乗れることに。

    このあたりでガイドがウザクなり、適当にあしらう。
    もう、あんたいいよ。我々のスケジュールで遊ぶから。(www

    4時間かけて到着したハロンは、雨 通り雨って感じなので、まあいいっか。

  • 数十隻並ぶボートから、我々のチャータ船へって言ったって漁船だろ!と思っていたら大きな間違い、20人は乗れるであろう大きな船でのクルーズとなっていた。ま、いいっか。<br />VICTORY08号 って、ことは、他にもいっぱい?<br />我々4人 プラス ガイド を乗せ出航。

    数十隻並ぶボートから、我々のチャータ船へって言ったって漁船だろ!と思っていたら大きな間違い、20人は乗れるであろう大きな船でのクルーズとなっていた。ま、いいっか。
    VICTORY08号 って、ことは、他にもいっぱい?
    我々4人 プラス ガイド を乗せ出航。

  • これが、ハロン湾だ! と自分で勝手に想像していた景色が広がる。<br />ベトナムのハロン湾に衝動的にきて、まあ、よかった。<br />風は気持ちよく涼しい、海の色は。。青く。。。って、東京湾みたいな色しているが、まあ、きれいなのでしょう。。。<br /> 島々の間に無数のボートとなんだか家みたいなもの。<br />人が住んでいるらしい。

    これが、ハロン湾だ! と自分で勝手に想像していた景色が広がる。
    ベトナムのハロン湾に衝動的にきて、まあ、よかった。
    風は気持ちよく涼しい、海の色は。。青く。。。って、東京湾みたいな色しているが、まあ、きれいなのでしょう。。。
     島々の間に無数のボートとなんだか家みたいなもの。
    人が住んでいるらしい。

  • しばらく走ると地元の漁師が魚介類を売りにくる。<br />これが、また、高い!びっくりするほど高い。<br />今回食べた食べ物で一番高いのでは というくらい。<br />貝 4個 蟹 4匹 で、1,300,000ドン って何だよ!<br />ま、いいか。<br />日本にも観光地価格があり、また、海外では外国人価格<br />特に ま、いいか。っていう日本人価格があるので、しかたない。<br /><br />って、そんなわけは無い。<br /><br />当然値切って、値切って、値切って ベトナム娘もあきれるくらい<br />値切って、最後はかわいそうだから、払ってやってと。。<br />結局 約半額の600,000ドンとなりました。<br /><br />もっと行けたような気がするが。。。

    しばらく走ると地元の漁師が魚介類を売りにくる。
    これが、また、高い!びっくりするほど高い。
    今回食べた食べ物で一番高いのでは というくらい。
    貝 4個 蟹 4匹 で、1,300,000ドン って何だよ!
    ま、いいか。
    日本にも観光地価格があり、また、海外では外国人価格
    特に ま、いいか。っていう日本人価格があるので、しかたない。

    って、そんなわけは無い。

    当然値切って、値切って、値切って ベトナム娘もあきれるくらい
    値切って、最後はかわいそうだから、払ってやってと。。
    結局 約半額の600,000ドンとなりました。

    もっと行けたような気がするが。。。

  • そうこうしながら、島々の間を抜けていく船。<br />いつの間にか雨も上がり、船の上に上がるとまた、景色がよい。<br />

    そうこうしながら、島々の間を抜けていく船。
    いつの間にか雨も上がり、船の上に上がるとまた、景色がよい。

  • 必ず写真に撮られるであろう、ハロン湾の岩<br />キスをしている鳥だそうだ。。。これ、<br />船が前に進むと、だんだんと離れていくの。。。<br /><br />なんか寂しい。

    必ず写真に撮られるであろう、ハロン湾の岩
    キスをしている鳥だそうだ。。。これ、
    船が前に進むと、だんだんと離れていくの。。。

    なんか寂しい。

  • そして、漁師から値切り倒した料理が出てくる って。こんなに買ってないぞ!まあ、コースの中に料理が入っているから余興の一つとして楽しかったし、OK。<br />ずいぶんと出されました。<br />味はおいしかったですが、魚介類を好んで食べない私にとっては、<br />どうなのかな。。。といった感じです。<br />ベトナム娘が剥いてくれた海老はおいしかったなぁ。。。

    そして、漁師から値切り倒した料理が出てくる って。こんなに買ってないぞ!まあ、コースの中に料理が入っているから余興の一つとして楽しかったし、OK。
    ずいぶんと出されました。
    味はおいしかったですが、魚介類を好んで食べない私にとっては、
    どうなのかな。。。といった感じです。
    ベトナム娘が剥いてくれた海老はおいしかったなぁ。。。

  • なぜ?鍾乳洞をカラーのライトでライトアップするのか?<br />まあ、しかし海の上の島にある鍾乳洞 だれもがハロン湾に行ったら寄るのでしょう。<br />入り口でガイドから、ここは別料金だからお金を といわれたが、これまた、受付時に確認していた項目、一喝し、中に入る。

    なぜ?鍾乳洞をカラーのライトでライトアップするのか?
    まあ、しかし海の上の島にある鍾乳洞 だれもがハロン湾に行ったら寄るのでしょう。
    入り口でガイドから、ここは別料金だからお金を といわれたが、これまた、受付時に確認していた項目、一喝し、中に入る。

  • と楽しかったハロン湾クルーズも終了に近づく。<br />鍾乳洞を出たら後は港に一直線 か?<br /><br />おい! 4時間クルーズだぞ。ということで、<br />4時間ぐる っとハロン湾でした。

    と楽しかったハロン湾クルーズも終了に近づく。
    鍾乳洞を出たら後は港に一直線 か?

    おい! 4時間クルーズだぞ。ということで、
    4時間ぐる っとハロン湾でした。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP