月ヶ瀬・吉奈温泉・船原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初訪問した時に見た沢山のホタル~♪<br /><br />この感動は1年経っても忘れることなく、、家族にも絶対にこの感動を味わってもらいたくてホタルの季節に親子3名!今回は奮発しちゃいましたよぉーー!!<br /><br />ホタルはね、、時期が早過ぎてちょっと残念でした。6月だとお宿の方がホタル祭りの会場に連れていってくださるんですけど、ホタルの数より人の数が(^^;)みたいな感じだし、足元が真っ暗な中をクネクネ歩くしで楽しめませんでした。<br /><br />昨年はホタル祭りも終わっていたので、お宿の方が地元の方しか知らないような山奥のワサビ田をご案内くださったんです。人も少ないし、そっと静かにホタルを楽しめたんですよね~。昨年の方が断然良かったし、感動したんです。来年は7月でリベンジするかなー(^^;)<br /><br />東府やさんは、家族一同大絶賛♪特に母がすごく気に入ってくれまして「東府やさんなら再訪してもいいわぁ~」なんて言っております。彼女がお宿の名前まで覚えてるってことがもう凄いことなんです(^^)<br /><br />ホタルはちょっと残念だったけど、自分のお気に入りのお宿を母にも気に入ってもらえたのが嬉しい旅となりました。<br /><br />

13年初夏、家族でホタルを見に~「東府やResort&Spa-Izu」さんへ泊まろう!

2013/06/22 - 2013/06/23

なつ0905さん

昨年初訪問した時に見た沢山のホタル~♪

こうして家族で旅行をするようになってもう何回目なんだろう。最初の頃の旅行記を読み返してみると自分もすごく緊張しているのがわかります(^^;)

最近は伊豆あたりだったら出発時にドタバタすることもないし、ちょろいもんですよね〜♪

現在朝9時過ぎ。ガソリン入れたりなんかして9時半頃千葉を出発しま〜す!

何と今回の旅は「晴れ」てございます!行きも帰りも傘の心配をしなくていい旅は久しぶりですね〜。

中伊豆の見慣れた風景で〜す。

今回は「行き」はお宿の近くに出来た東京ラスク伊豆ファクトリーの見学だけして早目にお宿にチェックイン。広〜い東府やさんのお庭を散策。「帰り」は沼津港に寄ってお寿司を食べて、金目の干物かなんかを購入して帰る予定です。これといって気になる観光地もないのでこんな感じでダラーっと過ごせたらいっかなぁという感じ(^^;)

東京ラスク伊豆ファクトリーは、トラベラーのhn11さんの旅行記で無料の喫茶コーナーがあることを予習済み。無料が大好きな母が喜ぶんじゃないかな〜というチョイスです。

なっ、なんと今日を挟んで3日間は「周年記念祭」ということで凄い人だかり(^^;)

ね?!凄い人でしょう?伊豆ファクトリーは今年で2周年なんですって。

割引セールは勿論、かき氷をふるまっていたり福引なんかもやっていて(1等がお米なんですよ(^^))人!人!人!金のしいたけの足湯を若干楽しみにしていたのだけど、子ども達に占拠されてて無理だなー。

敷地が元市役所の天城湯ヶ島支所だったりする関係なんでしょうか?駐車場や福引の係の人の雰囲気や福引の景品のテイストが一私企業でやってるって感じじゃなくって、官民一体というか町ぐるみで取り組んでるって感じ。湯ヶ島あたりだと役所か旅館以外に就職するところも少ないでしょうし、こういう地元に来てくれた企業のイベントには町も積極的に協賛してくれるのかも知れませんね。

東京ラスクさんってガトーハラダさんのラスクブームが来た頃に地味に駅ビルなんかで販売していたお店っていうイメージがあって、私はノーチェックのメーカーさんだったのですが、ここまで人が来るということは美味しいのかはたまた周囲に何の娯楽施設もないからなのか(^^;)ちょっと疑心暗鬼ななつ0905ですが取り敢えず店内へ行ってみよー!

お母さん、お母さん、あそこに無料のコーヒーあるからさ、いただいてちょっと休憩しよ。

今日は周年記念祭だからかなぁ。無料のコーヒーサーバー周りは荒れ放題。子どもが3人位いるファミリーがコーヒーサーバーの前から離れない(^^;)邪魔だなぁ。どいてくれ〜と思って見ているとミルクがないからコーヒーが飲めないとかで、係の人がミルクを補充に来てくれるまで居座るつもりらしい。おいおい、、タダってこれだからやんなっちゃうよなぁ(^^;)

トラベラーのhn11さんもおしゃっていたけど、ここのスタッフさんって本当に皆さん感じが良いのよね(^^)大忙しなのに何を聞いても全然嫌な顔しないで一生懸命だし、こんな大行列のお会計時にちょっとめんどいアソートをお願いしても丁寧にご対応いただきました。みんながみんな感じが良いって凄いことだと思うんですよね。これにはホント、感心しました。月ヶ瀬にある「雲風々(うふふ)」というお宿はこの東京ラスクさんプロデュースのお宿さんなんだそうですよ。ちょっと期待出来ますよねー(^^)

こうしてラスクの製造ラインを間近に見ることも出来るんです。

へぇーーーーー。

この左下に写っているのが、ラスクになるフランスパンなんですけど、一日に何回か限定数で販売をしているんですー。ちょうど販売時間だったからということで気がついたら弟が1本getしておりましたー。

我が家は普段ほとんどパンを食さないので、こんなでっかいフランスパンなんて買ってどーすんだってさんざん弟は文句を言われていたのですが、後日軽くトーストしていただいてみるとあら、ビックリ!!外も中もさっくさくでフランスパン=固いっていうイメージを刷新する美味しさだったんです(^^)まさにラスク用のフランスパンなんだわ〜って感じ。

これなら今度来た時もまた買おうっと♪

• ダイス状のフランスパンはCoRoCoRoラスクの材料ですかねー。伊豆ファストリー限定「わさび」味と「アールグレイ&amp;オレンジピール」味「シュガー」味を購入しましたがどれも美味しかったぁ♪<br /><br />某メーカーさんの「○耳」というダイス状のラスク(これも私のお店では人気なんですけどね)より私は断然東京ラスクさんの方が好みですね〜♪<br /><br />

ダイス状のフランスパンはCoRoCoRoラスクの材料ですかねー。伊豆ファストリー限定「わさび」味と「アールグレイ&オレンジピール」味「シュガー」味を購入しましたがどれも美味しかったぁ♪

子どもの頃からちょいちょいくじ運の良かった弟が福引を3回やりましたがすべて外れ(^^;)母が最も期待を寄せていた1等のお米はわたし達より2人前の男性が引き当てておりました。

さて、東京ラスク伊豆ファクトリーを後にしま〜す!東京ラスクさん、なつ0905は喰わず嫌いで今まで一度もいただいたことがなかったのですが、これが意外と旨かった♪

お勧めです。

いつも下車するバス停のところを左折すると東府やさんまではもう一本道で〜す。

わぁーーーいいお天気だなぁ(^^)何でもないのにo(^o^)o ワクワクです!

14時半。ちょっと早いけど東府やさんに到着で〜す!!

ふふ(^^)たっかーーーい天井にこの雰囲気!!

我が家は既にこの雰囲気にのまれてるよね。そうだろうよ、、、初めてココに来る人みんなそうなるんじゃないかと思うんですよねー(^^)それくらい素敵な空間なんですよー♪

わぁーーいいなぁ♪なんて開放的な空間なんだろ。皆さんこうして寛いでいる体なのがこれまた良いですねぇ。

チェックインもアウトもいっつもわさわさしてしまう某お宿とは大違いの余裕さが「大人のお宿」って感じ(^^)

母はゆずジュースだったかな?

私と弟は勿論シャンパーンをいただきますよん♪

お着き菓子は相変わらずベーカリーのクッキー1個というしょぼさですが、いいんですっ!それでもこれでもう十分に癒されますからーー(^^)

荷物をお部屋に運び入れてもらうことにして母と弟を連れてちょっと散策〜♪

母も弟もこうして連れ出さないと、一度も広いお庭や足湯テラスを見ることなくチェックアウトしてしまいそうなので「ここだけは」というポイントだけは案内しておこうという算段です。

唐人お吉館ですね。

うわぁーーー今日はまた一段と美しいブルー♪

足湯テラスですね(^^)

ここであのおっきなゆでたまごの入ったカレーパンを買ってくるのだよ。などと家族に説明をしながらちょっとだけ足湯体験〜!

母は足湯には浸からず弟と私だけが足湯に浸かったのですが、、

ふふ(^^)やっぱいいわねぇ〜♪ココ

こんな素敵なお天気の日はほんと、絵になるわぁ。きっとお一人様で来ていたら、ここで本を読みながら何時間でも過ごせちゃう!!

30分くらいプラプラと時間を潰していざお部屋で〜す!

今回ホタルの季節に親子3人宿泊をするのに客室をどうするかすんごく悩みました。最初は絶対川沿いのお部屋が良いと思っていて、、でも川沿いのお部屋はウン万円超えしてしまうので「それならば」と別のお宿を予約していました。でも直前になってやっぱり東府やさんに宿泊したい!と思い直して川沿いの客室ではない(一番廉価な)お部屋を予約したのでした。

だから川沿いじゃないお部屋(^^;)ちょっと気になっていたのですー。

うっ(^^;)ここはいつも私がシングルでお泊りする「鷹取」のお隣じゃあないですかぁー。

えーーー大丈夫かしらねぇ(^^;)

「鷹取」は納入口のお隣だし、眺望は全然ダメな客室なんですよねぇ。いくら川沿いでなくても良いとは言っても、それでもけっこーいいお値段するんですもの、ちょっとはホッとさせられる眺望であって欲しいよね?!

うわっ、玄関めっちゃひろーーーー。

しかもスロープになってる。ふ〜ん、、、ちょっと変わってる造りだけけど、ま、いっか。

じゃじゃーーーーんっ!

きゃーーーっ(^^)いーーじゃん!!いーーじゃんこの客室!

今までお泊りしたどのお宿の客室よりも良い♪すげーー良い♪♪

うわぁ(^^)

鷹取のお隣だから、川沿いじゃなくて廉価だから、とかって疑って本当にゴメンっ。いやいやいや、、、本当に素敵なんだもん♪

あ、シングルルームじゃないとちゃんとティーカップがあるんだねぇ。興奮しすぎてカップのメーカーをチェックしなかったけど、シングルルームと同じ白山陶器製かしら?!

あれ、コーヒーもタダなのね♪有料なのはシングルルームだけかぁ。

写真を撮るのをすっかり失念してしまいましたが、今回は「大正館芳泉」さんのリニューアル工事と以前からあった離れを取り壊して新しい離れを建設中で「お客様にはご不便をおかけしておりますので、、」ということで何と冷蔵庫の中がフリーだったんですよ!!

ご案内してくださったスタッフさんが、「お泊り中に飲みきれなかったら是非お持ち帰りくださいネ」なんて言ってくださるくらいソフトドリンクやアルコール類が冷蔵庫にぎっちり入っておりました(^^)

客室だけでも大満足なのにぎっちり入っている冷蔵庫の中身がフリーだなんて(^^)もう我が家はそれだけでニッコニコですよ。

座椅子もね、立とうとすると畳の上をスーっと滑ってしまう座椅子ってよくあるけど、ここのはストッパーがしっかり利いているので立ったり座ったりがすごく楽なんですよね(^^)

客室のお菓子はこの季節限定の「ほたるまんじゅう」。

うーーん、これはかわいいケド、とびきり美味しいってほどではないなぁ。いたってふつーだったと、、思います。

ふふ(^^)今日は夕食の後、このDMにある6月1日から7月7日までの「天城ほたる祭り」の会場へ連れて行ってもらうんだ♪

去年のあの感動を味わえると良いなぁ〜♪

ほうら♪

眺望だって悪くないでしょーー(^^)

この客室からは玄関棟と宿泊棟を繋ぐあの渡り廊下が見えるんですよ。笹が良い感じに植わっているので悪くないと思うんですよねー(^^)

ね?!こんな感じ。悪くないでしょ?!

しかもこの革張りのリクライニングチェアにはちゃんとオットマンがついてるじゃーんっ!やっぱそうだよねぇ。あの座り心地は良いけど寛げないよねーなチェアはシングルルームだけだったんだ!シングルルームのチェアにはリクライニング機能はついていなかったし、オットマンもついてはいなかった。シングルルームの方が断然割高料金を払っているというのにやっぱしお宿にとっては嬉しくない客なんだよなぁ。。

この革張りチェアは本当に座り心地が良かったし、対面に置かれているソファーも固めで悪くなかったよなぁー(^^)この客室はシングルルームの何倍も寛ぎを意識して造られていますよねぇ。

大満足です(^^)

おーーー唯一ここだけはシングルルームの方がオサレな造りをしているんですねぇ。

でも置いてあるアメニティーはシングルルームと何ら変わりありませんよ(^^)1客室に1本、トラベルサイズのおっきめ歯磨き粉(デンターシステマ)が置いてあるし、コップはイッタラだし、ハンドソープはお宿オリジナルのものですしネ。

刺繍入りのタオルがここにも潤沢に置いてある!東府やさんの刺繍入りタオルはわりとしっかりしているので好きなんですよねー。

実はこのお部屋ってバリアフリー仕様なのかなぁ、と思うくらい広々〜。でもお宿全体は階段や段差がとても多いので客室だけバリアフリーでも意味ないか(^^;)

客室のお風呂。

この浴槽はリニューアル以前の「東府屋」さん時代のブログ写真ととても似ているので当時からそのまんまのものを使用しているのかも知れませんね。確か、このお湯も温泉だったような(^^;)

さぁて、明るいうちに湯浴みといきましょー♪

今日は比較的暖かいことと、露天風呂でも今日のお風呂は屋根のついている半露天なこと、何か所かは比較的湯温が熱めなのは既にチェック済みなので、露天風呂の苦手な母を誘っての湯浴みで〜す!

うちの母、超が付く寒がりなんですけど、以前冬に露天風呂しかないお宿に行って凄く寒い思いをしてからというもの、どんなに露天風呂が快適だからと勧めても頑として入らなかったのですよね(^^;)東府やさんの露天風呂ならイケる!と思って連れていくのだけど、それでもちょっとだけ不安、、、

そうそう、脱衣所はこういう感じが私の理想〜♪向瀧さんもこんな感じだったら良かったんだけどナ。

※写真は夜中の湯浴み時のものです。

東府やさんの露天風呂は2つあるケド、私はこの2つともだぁーーい好き♪

それぞれに魅力的なのでちょっと甲乙つけ難いですよねぇ。女子は到着した日がこの「河鹿の湯」になるのですが、ここは半露天なのでなつ0905の母のような人には是非チャレンジしてもらいたいお風呂なんですよね〜!

果たして、、、河鹿の湯は、、母大絶賛の入浴となりましたぁ♪

まずは気になる湯温ですが、熱すぎず、ぬる過ぎず絶妙な温度。これは湯守の方を褒めてあげたい。眺望はたいして良くないお風呂だけれど開放感があって視界に入ってくる竹が実に良い塩梅に目を休めてくれるんです!適温でスキッと綺麗で無色透明なお湯はそれだけでも気持ち良いケド、さらに今日は晴天だから露天が本当に気持ち良い♪

お天気でホント良かったぁ!!母は今日初めて露天風呂って気持ち良いもんなんだわと思ったみたいで、何度も何度も「ふわぁーーー気持ち良いわぁ」って言いながら浸かっていました(^^)二人してかなり長湯で堪能しましたねー。私は母の気持ち良いわぁという言葉が聞けただけでもう大満足でーーす!

客室に満足し、露天風呂に満足し、、、いいぞ!いいぞ!東府や!!

ということでゆったり湯浴みをしてからの夕食で〜す。今日は夜、天城ほたる祭りに連れていってもらうのでちょっと早目の17時半スタートです。

おーーー♪気を利かせていただいたのかテラスの見える窓際のテーブルをご案内くださました。

室内は若干クーラーが効いているのか、なつ0905や弟にはちょうどよくても母には寒いらしく、寒そうにしてしているとすぐさまフリースのひざ掛けを持ってきてくださる!もうホントに素晴らしいわぁ〜。

わぁ♪紫陽花ですネ。かわいぃなーーー♪

全10品。お味と見た目は申し分ないと思うけど、我が家にはボリューム的にちょっとモノ足りないかしらネ。ま、それを見越してラスクを大量購入したんですケドね(^^)

そうだ、奴の買ったフランスパンもあったっけ。小腹が減ったら夜食にするかなぁ〜。

この前菜の前に素敵な盛り付けの箸初があるのですが、写真が全然上手くないので掲載出来ず(^^;)

これは前菜の海鮮の貝殻焼きで〜す♪

鮑や帆立、海老、蛸なんかがガーリックとハーブのきいたソースに包まれてオーブンで焼かれています。これは以前東府やさんに伺った時に「旨い!」と感じたお料理と系統が似ているので多分きっと美味しいと思う(^^)

ねーーー(^^)やっぱし美味しい♪

お椀は鱧でございます。

うめーーー(^^)

家族して鱧はだぁーーい好き!

お造りは相変わらず色鮮やか!美しい盛り付けだわねーー!!

車海老と鰹と鮃と蛸ですね。どれも美味しいとは思うんだけど(特に生の鰹は美味しいと思った)何せ量が少な過ぎて正直お味はちょっとわっかんないナ。

もうちょっと量を増やしてもらっても良いと思うんだけどなー。

こちらの蓋付きの器は煮物で〜す。

米茄子の鱶鰭餡かけは大好きなお麩や湯葉なんかもいいお味付けの餡に絡んでいて美味しい〜♪

こうして見ると箸初にはちょっことだけの雲丹が使われているし、前菜には鮑なんかが使われているし、ここにも少しだけど鱶鰭が使われてるしで食材にはかなりゴージャスなものを使用しているんですよねぇ。それにお味付けも悪くないと思うんだけど、ボリュームとのバランスが今ひとつ気になるんですよねぇ(^^;)

あれあれあれ〜〜若鮎だぁ。

実は向瀧さんでの別注料理の塩梅に気をよくしていたなつ0905。東府やさんのお食事は我が家にはちょっとモノ足りない可能性が高いので、別注料理のメニューをリクエストしていました。

すると最初にいただいた回答は、プラスいくらかでステーキか伊勢海老が付けられますというものでした。これは会員向けDMでいただいていたフェアの内容と全く同じものだったこととイメージしていた内容とは違っていたので、鮎の塩焼きが一尾いくらとか山菜の天ぷらがいくらとかそういう別注料理の用意はないのでしょうか?と再度問い合わせをしたところ「料理長に相談しましたところ、伊豆の鮎が一尾○○円でご用意出来ます」とのご回答。しかもこのちょっとだけこちらの趣旨とはズレている「ん?」な回答をメールで問い合わせをしていたのにご丁寧に始業時間頃に何度も携帯電話にお知らせくださる始末(^^;)

うーーん、、一生懸命頑張ってくれているけど、「NO」と回答しないというサービス業の基本には忠実なのかも知れないけど、何か違うんだよなぁ。

つまり東府やさんって別注のお料理メニューが無いんですよねぇ。だったらご用意はございませんが、リクエストがございましたらおしゃってください。料理長に確認してみます。という回答の方が良いと思うんですよね〜。ま、そうまでしていただきたいお料理なんて無くって、どんなものが別注料理にあるのかなぁ程度だったので、こういう風に回答されていたらさらにごちゃごちゃ質問するのは止めたと思うんだよなぁ(^^;)わざわざ調理長に相談してもらってまで若鮎がいただきたかったワケじゃないですからー(^^;)

ということで、スタッフさんには大変なお手間をかけてしまったのだけれど、結局別注料理は注文しなかったんですよ。ホテルのルームサービスばりに色々用意しろとは言わないけど、あんなにお高いお宿なのに食材の無駄は出さないっつーことなんですかね?!ちょっと意外でした。

そしたらここで若鮎の塩焼きでしょー?!どーゆーこっちゃ?!

ま、鮎大好きだから良いケド(^^)

でこちらは牛肉ぅ〜♪

きゃほーーいっ♪♪

何ていい感じの焼き方なんでしょ!!付け合せのお野菜含めて彩りも美しいですね!これは期待できますよぉーー。

う〜ん(^^)良い感じ♪

美味しいよぉーー。分量もちょうど良いしね。

しっかしこの炙り牛もさ、もしDMプランでステーキコースに変更していたらどーなっていたんだろうか?!鮎もさ、別注していたらあのチビ鮎と交換扱いになったんだろうか?量を増やす(品数を増やす?)のが目的だった別注が質が良くなる別注になるトコだった、、からやっぱし我が家は別注しなくて正解だったなぁ。

ご飯ものは玉蜀黍ご飯〜♪

はじめていただきましたが甘くて歯触りの良い玉蜀黍が良いアクセントになっていて美味しくいただきました(^^)

デザート(^^)

持ち帰ったメニューを見ると、静岡メロン、西瓜、枇杷、桜桃、新茶ゼリー、ココナッツプリンと書いてある(^^;)ん?ココナッツプリン?!どうやら一口大にカットされたフルーツの下にはココナッツプリンがいたらしい。もうすっかり忘れちゃったケド(^^;)

でもとりどりのフルーツがいただけたのは嬉しかったし、周りにかかっているジュレみたいなのが新茶ゼリーなんだろうケド、全然新茶の風味がなくってかえってフルーツと喧嘩しなくて美味しくいただけたことは良く覚えています(^^;)

ふぅーーーごちそうさまでしたぁ。

お食事処の出入りには夜食にいかがですか?とラップに包まれた一口サイズの小さなおにぎりが用意されています。いつも1コじゃ物足りない気がするから2コいただくんですが、今日は連れもいるので3コいただきましたぁ。とうもろこしご飯のおにぎりかしら?!なんて思っていましたが、これはいつもと変わらずワカメ入りでございました(^^)

さ、夜20時エントランスに集合で〜す。

今からお宿の車に乗せてもらって天城ほたる祭りの会場に連れていってもらうんです♪どんだけのホタルに会えるんだろ。楽しみだなぁ〜(^^)

東府やさん、ちょっと進化してるんです!

前々からこのエントランス&ラウンジは凄く素敵だからここでちょっとお茶でもいただけるようにしてくれると良いのになぁと思っていたのだけど、何とソフトドリンクがいただけるようになっていたのですー。

オレンジジュースとかウーロン茶の類だったと思うけど嬉しい心遣いですよね。有料でも良いと思っていたのに、、しかも紙コップじゃなくて綺麗なグラスでいただけるし、飲み物もガラス製のピッチャーに入れられていて雰囲気も良い(^^)東府やさんらしいわぁ。

東府やさんの前に行った東京ラスクさんの荒れ果てたドリンクコーナー(東京ラスクさんの名誉の為に書いておきますと、使用者が悪いってことを言いたいのですョ)とは大違いだよ。

お気に入りのお宿の進化を見つけると嬉しいですよねー(^^)

ここはお土産コーナーデス。もみじ屋さんの和装小物理類は随分減っちゃいましたねー。そう言えば、私たちの客室の下駄はもみじ屋さんのかわいいやつじゃなかったし、羽織もあのかわいいのじゃなかったなぁ。あれはすっごくかわいくてお気に入りだったのにぃーー。

ココは悪くはないケドあまり購入したいものが見つけられないのよね(^^;)私はもっぱら地階のspaで入浴剤を大量購入してしまいます。

お宿の送迎バスに乗せていただき、いざ会場へ〜♪

うーーーん(^^;)ホタルは沢山いましたよ、、いた。でもホタルの数以上にうじゃうじゃといたのが人間で(^^;)かなり興醒め。ホタルには全然罪はないし、環境に配慮して幼虫を育てここまで環境を整備して迎えてくださっている地元の方々のご苦労には頭が下がるけれど、大群で押し寄せてワイワイ、ガヤガヤ見物するのはホタルに似合わないですね。こういう寄せモノに乗せられてしまった自分も反省(^^;)これは違うナ。

ホタルはそっと愛でるのが似合っているような気がしてなりません。昨年連れてきていただいたワサビ田の上を無数に飛んでいたあのホタル、、静けさの中でしばし時を忘れて追ったホタルの灯りが忘れられません。あの世界を家族にも共有したかったんだよなーーーー。残念。

来年は昨年みたいに「天城ほたる祭り」の終わった頃に家族を招待しよっかな(しつこい?!笑)そしたらワサビ田をご案内いただけるんだものねー。

てな具合でこの旅最大の目的だったホタルは「んん、、、?」な結果になってしまいましたが、お食事に後にちょっとお宿の外に出てみるっていうのは面白い体験でしたね(^^)

お宿に帰ってきましたぁ〜(^^)

身体を温めてから寝ようと母と一緒に内湯に入りま〜す。内湯は客室近くのこの階段を上がってすぐのところにあるし、湯温もそこそこ熱めなので母一人でも安心して行けるお風呂です。今回は内湯の写真がなぜかありません(^^;)気になる方は以前の旅行記に遊びにいらしてくださいな〜(^^)

今回は絶妙な位置の客室でホントに良かったと思う。我が家で再訪する際には今回と同じ「みそ乃」か「蔵」あたりの客室がベストなんだろうなぁ。

なつ0905は一人真夜中の「河鹿の湯」で最後の湯あみで〜す(^^)朝はもうここには浸かれませんからね。

好きなんですよねぇ(^^)「河鹿の湯」

ホタルはちょっと興冷めだったけど、母がこの露天風呂を気に入ってくれたことは本当に収穫だったよなぁ(^^)ちょっと奮発しちゃったけど、東府やさんにして本当に良かったなぁ。

浴場もいつも綺麗に保たれているしネ。荒れてるトコなんかついぞ見かけません。

ふわぁ〜気持ち良い♪

本当にいつまでもいつまでも浸かっていたいなぁ〜。

一人湯浴みを終えて客室に戻ったらみんな爆睡してた(^^;)みんなそれぞれに疲れてるんだよねぇ。お疲れちゃん♪

なつ0905は東京ラスクをバリバリやりながらテレビを観て、、おやすみなさ〜いzzz

目覚めたら6時過ぎてた(^^;)旅先では以前は4時半とか5時に目覚めるのが常だったのにねぇ。なつ0905も最近ちょっと疲れてるのかなぁ(^^;)

入れ替え制なので翌朝の女子の露天風呂は「行基の湯」になりますね。ここのお風呂も大好きなんだぁ〜♪

大好きな渡り廊下を通って「行基の湯」へ向かいま〜す!

向こうに見えるのは玄関棟のラウンジですね。綺麗にお手入れされている中庭も良く見えます。向瀧さんのお庭も素敵だったけど、なつ0905は東府やさんの感じの方が好みかなぁ。

うおっ、でっかい鯉まで見えるねぇ。

渡り廊下を渡り終えると目の前にエレベーターがあるのですが、2階から1階へ移動するだけなので、私はもっぱら脇にあるこちらの階段を使っています。

階段を下りてすぐ左手のところがちょこっとしたライブラリーになっています。ライブラリーと言っても文芸本の類は置いてなくって、PCとファッション雑誌や観光案内みたいな類が主ですね。

ここも静かだし中庭の緑が目に優しく飛び込んでくる素敵な空間です。

階段の右手側がこんな感じ。

東府やさん来るとどうしてもエントランスのたっかーーーい天井と梁を撮りたくなってしまう(^^;)

やっぱし良いもんなぁ〜ココ♪

朝風呂の後、ここでコーヒーをいただきながらぼーーっと過ごしたいですよね?!

わ、ありましたよー!

朝もここでドリンク類がいただけるようになったんですねぇ。心憎いことしてくれるじゃないですか!東府やさん!!

温かいモノは無くって野菜ジュースと乳酸菌飲料しかないけれど、何にもないよりはいいよねぇ〜(^^)

「行基の湯」は素敵なお風呂だと思うんだけど、足場が急なとこを通らないといけないので母にはちょっとねー(^^;)彼女は再訪しても「行基の湯」に浸かることはないだろうな、、

道中の眺めも本当に素敵よねぇ〜♪

脱衣所も清潔だし、広々だしね〜(^^)タオルも潤沢にあるし、冷水だってちゃんと置いてある。やっぱお風呂場にはこれくらいじゃないと不便だナって思っちゃいますよね。

じゃじゃーーーんっ!

行基の湯でーーす(^^)母には不向きと思うケド、私はここのお風呂も好きなんですよねぇ。初めて東府やさんに来た時は2つある貸切風呂も全部利用しなくちゃ!とガツガツしていたけど、2回目以降は無理して貸切風呂を借りなくたっていいじゃん、と思えるくらい大浴場に満足しているんですよねー。

このレリーフがずっと気になっているのですが何か謂れはないのかしら?!向瀧さんのさるの湯にあるレリーフは(男子風呂にしかついてない)先代?先々代?の女将が日展入選作家のものを東京で買い付けてきたそうで、会津若松駅からソリでお宿まで運んで設置したものなんだそうですよ。

てな感じの謂れがこのレリーフにあったりしないのかなぁ?

う〜ん、、何がそんなに気に入ったのかよくわからないケド(^^)

上手く表現出来ないけど良いんだよねぇ。緑の分量かしらね?!一度真冬のな〜んにも色のついていない季節に来てみてそれでも良いわぁ♪って思えたら本物かも知んない(^^)

今朝は注ぎ口から滔々とお湯が注がれていますね。こないだ来た時はお湯が一滴も出ていなくってちょっと残念だったからナ。

陽が差してきてますます良い感じになってきますねー♪

期待を裏切らない大満足の湯浴みでしたぁ。

湯上りドリンクをこちらでいただきながら癒されま〜す♪

と、その前に、、今朝は一度もここを通っていない母に是非ここでこの感じを味わってもらいたいなつ0905。いったんお部屋に戻って母を連れてきてここで一緒にまったりドリンクタイムで〜す(^^)

お白洲の上にある平たい石は「阿万の腰掛け石」ですね。

うーーーん、、、良い時間だぁ(^^)

母がね、な〜んにもしない贅沢って言葉を聞くけど今までそういう体験をしたことが無かったから意味がよく分からなかったんですって。でも今回東府やさんに来てはじめて「なーんにもしない贅沢」って言葉が分かったような気がするんですって。

何かちょっとこれ、嬉しくないですか?母が東府やさんに来てそう感じてくれたんだとしたら連れて来た甲斐があったというもの。私としても本当に嬉しいO(≧▽≦)O

昨晩は我が家にしてはライトな夕食だったから朝食を8時からにしていて正解だったよねー。

チェックアウトが12時のお宿だから朝食の受付のラストは9時〜ですが、そんなの待ってられませんというわけ(^^;)

お食事処へいそいそと向かう一同(^^;)

と、こちらは他の客室へ向かう廊下ですねー。こっちへ行くと川沿いの客室になるのかな?!一度は泊まってみたいと思うけどお値段がねー(^^;)でも今回の「みそ乃」は川沿いじゃないけど本当に気に入った!我が家は「みそ乃」でいいや♪

今朝ご案内いただいたお席は今まで一度もご案内いたただいたことがないところ。窓際ではありますがテラスに面していないお席です。

あ、でもそれが新鮮だしテラスの人が気にならないのでかえって良かったかもー。

朝食はちょっと変わり映えしないのねー。籠に盛られたかわいい感じ♪悪くないとは思うけど、もう3度目のなつ0905はちょっと飽きてしまいました。

ここまで小さく切れるのかぁ?なトマトとか、あともうちょっとおっきくても良いんじゃないか?なさつま揚げとか(^^;)

金目の西京漬けだったかなぁ?見ようによっては鳥に見えなくもないけど、確かお魚だったと(^^;)

前回いただいた鯖が絶品ものだったので、鯖が出てくるのをちょっと期待していましたが金目でした。でも金目もだぁーーい好き♪しかも西京漬けでしょーー。文句のつけようがございませんネ。

卵焼きはあつあつの餡かけです。なつ0905は餡かけってあんまり好きじゃないんだけど、母は大好きなので良かったかなー。

お味噌汁には板で蓋をしているのも相変わらずですね(^^)これは東府やさんらしいってことでこのまま続けて欲しいですよね。

具がたっぷりの大振りなお味噌汁も私は大好き〜。

ね?!全体的に東府やさんって分量がライトだと思いません?!ま、今日は沼津でお寿司を食べてから自宅へ帰ろっかなーと思っているので、朝食がライトでも全然構いませんケドね(^^)

せっかくの良いお天気です♪最後のデザートはテラスでいただくことに〜。

東府やさんって吉奈川を上手に使って建てられているのでどこからも川が眺められて本当に素敵なんですよねー(^^)

う〜ん♪

この雰囲気も良いわよねぇ〜♪

それにしても、あ、、、あついっすーーー。

実は良いお天気過ぎて大理石は照り返しで既にあっちんちん!この上で卵を割ったらそのまんま目玉焼きが出来ちゃうんじゃないかって思うくらいに熱くなっちゃってるのよー。

アハ(^^)でも雰囲気が良いからかしら?家族の誰も「あちいから中に入ろ」とは言わないんですよねー。変なの(^^)

お隣のテーブルにいたカップルさんも、彼女はパーカーのフードを陽射しよけで目深に被っているからかなり変な人に見えるんだけど、でも外でいただきたいってことなのよねー(^^)

こちらがテラスからお食事処を見た感じ。左側に抜けていくと芳泉橋のたもとに出るのですが、喫煙場所もここにあったりします。

東府やさんは喫煙場所が確か3箇所くらいしかないようなので、スモーカーである弟はちょっと苦労していたみたい。もっぱらここに来て喫煙していたようですね。喫煙者と足の不自由な方にとってはやさしくないお宿ということになりますかね?!

もう一度最後に行基の湯に浸かっておきましょうか!

ココが紅葉したらどーいう感じになるのでしょうね。今も十分素敵ですがもうホント凄いことになっちゃうんじゃないでしょうか?!

でも、紅葉の季節は宿泊費がお高くなるのでなつ0905は永遠に実物を目にすることは無さそうですケド(^^;)

浸かり納めの「行基の湯」で〜す!

陽の光が水面に当たってコントラストが綺麗だなぁ〜。

あかんっ、このままずーーっとここにいたいなぁ♪

こんなに広い完全露天のお風呂なのに湯温も良い感じにコントロールされているんですよねー。

ここの湯守さん、かなりの腕利きなんじゃないでしょうか?!だってどのお風呂の湯温も快適なんだもーん。

どうかしら?!いつもと違うアングルに挑戦してみましたー(^−^)

この緑と、、

キラキラ輝く水面とのコントラストも最高だねぇ!

素敵過ぎですよねー!!

本当に東府やさんにして良かったぁー♪

本日最後の湯浴みをしっかりと堪能致しまして、、さぁてチェックアウトの準備をしちゃいますか!

すぐにチェックアウト出来る状態にまで片づけておいて、昨日散策しきれなかったとこをぐるりと散策してみることに〜。

お食事処「水音」の脇から芳泉橋〜。

大正14年竣工のとっても味のある橋。芳泉さんを買収した時にこの橋を壊さなかったのは大正解だと思うけど、周囲も含めてとっても素敵にリノベーションされているけど、離れは壊さないとリボーン出来なかったんですかね。

お蔭様で冷蔵庫内の飲み物がすべてタダになるという恩恵を被っているのですが、素敵なリノベーションを成功させている新生東府やさんだけにあの芳泉荘さんの離れにもリノベーションを期待してしまったのは私だけではないはずです。

取り壊されてしまうのはかなり残念なことですね。

こんなに素敵に見えるこの芳泉橋も、ブログを見ると芳泉荘さん時代にはかなりボロボロで、、こんなにキラキラしていないんですよ。

今こうしてキラキラしているのは親柱や欄干だけ当時のママ残して、橋の路面も周囲の木々もすべて雰囲気に似合うようにリノベーションしたからなんですねー。この技術すげーー!!

工事中の大正館の方は避けて(というか通れなくなってマス)ホタルの庭に向かって歩いてみま〜す♪

わぁ♪サワガニだぁ。

へぇーー(^^)ココってホタルだけじゃなくってこんなかわいいカニちゃんまでいるのねぇ。この子は弟が発見しました。

奥に見える滝は「霞の滝」という名前がついていて、昨年はこの周囲がかなりうっそうとしていたんですけど、今年はやけにスッキリして見えますねー。

昨年はココで夜ほんのすこーーーしだけホタルが見えましたが、ここまで人の手が入った感のあるココで今年はホタル、見えるんでしょうかね。

み登里の橋(昭和3年竣工)を左に曲がって東府やガーデンへ向かいま〜す♪

気持ち良いっすね!!(^^)

野外ステージ。

はじめてココを見た時は、あまりのリゾート感にバリかどこかの外国みたいだと思いましたよー(^^)イベントが無い時にはここに素敵なリラックスチェアが置かれているんですよ。

見て〜!!この緑の空間〜!なんて解放感溢れる素敵な空間なんでしょ。私、ココもだぁーーい好き。

ワインか何かを持ち込んでゴロゴロしながらココで過ごすのも悪くないんじゃない?!まだそういう風に過ごしたことはないケド(^^;)

こないだ来た時には工事中だった門のあたりも綺麗になっていますネ。ここから釣り場へ下りて行けるんですョ。

お宿で釣り竿まで貸してくれるんですって。もう至れり尽くせりですねー。ところでココって何が釣れるんでしょうね?!

そうそう、富士見平に上る宿泊客用でしょうか、、トレッキングシューズも貸してくださるんですって。へぇーーこういうところはリゾートを標榜するお宿ならではですね。

あら〜いいわねぇ♪水遊びをする親子かしら?こういう感じも絵になるお宿です(^^)

本当はこの釣り場の近くに滝見テラスというこれもまた素敵なウッドデッキのテラスがあるのですが、どういう訳だか写真が無いんですねー。ここから「芳泉の滝」が見られるそうなんですが、何がどんな風に見えるのか分かりませんね(^^;)

滝見テラスの写真はまた今度ということで(^^)

うふふ♪足湯テラスは本当に絵になりますよね〜。

藤棚の季節にも是非来てみたいな。

今朝もかなり暑いけど、どちらかというと湿気の不快さの方が気になるかしら?!今日は陽射しよけの傘を広げている人が全然いませんね。傘が広がっているとちょっと絵にならないけど、今日はいい感じに撮れそうですよ〜。

ベーカリーではちょうど揚げたてのカレーパンが並べられたところ♪早速購入しようとしたら、母からストップがっ!彼女にとっては「カレーパンにしてはお値段が高過ぎる」ということなんだそうで、横でごちゃごちゃ煩い(^^;)ので(お金を出して購入するのは私なんですケドね〜)今回は購入しませんでした。

こんな感じで一応敷地内をぐるりと回ってみましたぁ。家族で再訪することがあったら、今度は子持ち地蔵と大正館くらいはちゃんと見ておかねば、、ですね(^^)

お散歩から客室に戻ってみると11時半過ぎ。チェックアウトにはいい塩梅ですネ。

何組かチェックアウト待ちのような感じだったので、その間にエントランスのお隣にある建物の展示資料を見物〜。ここの資料は変わり映えしませんね。歴史のあるお宿さんなんだからいろいろお持ちでしょうに、、マメに展示物は入れ替えて欲しいものですね。勿体ない。

この贅沢な空間が待っていても窮屈さを感じないので全然イヤじゃないんですよねー。むしろ待たされている間もイスに腰をおろしてゆっくり過ごすもよし、あちこちキョロキョロするもよし、で楽しかったりするし(^^)

恒例の家族写真をお庭や玄関で何枚か撮っていただきましていざ出発で〜す!

ここで感激だったのは、車をちょっと離れた駐車場からエントランスまで運んできてくださるのですがその際にクーラーを入れてくださっていたこと!あっつい外から車に乗り込んだ時にとっても快適だったので家族一同感激してしまいました(^^)最後の最後まで東府やさんはホントにいい仕事をしてくれましたネ。

お見送りなんてわざとらしくて要らないョ、と普段思っているなつ0905ですが、こんな風に最後に良い思いをさせてもらえるとそのお宿でのステイ全体がすっごく良い思い出に変わるんですねー♪お見送りってとても大切な行為なのかも知れません。

お腹もまだ減らないし、、このまま沼津へ行っても美味しくお寿司をいただけそうにありません。

ちょっとどっかで腹ごなしをしないとなぁ〜。

ふふ(^^)そうだっ!中伊豆ワイナリーがあるではないかっ!!

館内はきっと涼しいだろうし(今日はホントに超ムシムシ君で、、デブはマジに湿気に弱いので外に出ただけで滝のように汗をかくなつ0905(^^;))、試飲は出来るし、眼前に広がるブドウ畑は圧巻なんだよなぁ〜。

行こ、行こ!!

あったど〜!

弟はドライバーなのでブドウジュースを。うーーん、、私は色々いただいたケド無料の試飲コーナーにあるものはそれなりでして、、正直どれも今いち(^^;)欲しいと思うものに出会えず試飲だけで終わってしまいました。申し訳ない。

ワインの生産工程が見られるようになっていますが、当然今はブドウを一生懸命作る季節なので生産ラインは稼働しておらず、、ぼんやり眺めておしまいでした(^^;)

生産ラインは「シルシルミシル」みたいに稼働しているところを見ないとつまんないよねー。

このワイナリーのオーナー志太氏のコレクションルームを見学させていただきま〜す。

なつ0905の目論み通り、館内はワインの保存をしているので定温でめっちゃ快適♪というかむしろつめたいくらい(^^;)

なつ0905には快適でしたが、超冷え性の母には辛かったみたいです。しかもこういうアイテムに全く興味がないものですからかな〜りつまんなさそう(^^;)

オーパス・ワンはワインに全く知識のないなつ0905も知っているのでチェックですね〜。オーナーの志太氏が一大コレクターでいらっしゃるので、最初のリリースから全ヴィンテージを所有しているんです。かつて沖縄サミットでの晩餐の際に使用されたオーパスもこの志太氏のコレクションから供されたんだそうですよ。

わぁーーー身体が解凍されるぅ〜(^^;)

涼しいのを通り越してちょっと凍ってしまっていたので外に出ると緩んでくるのがわかります。でもこれを繰り返しているとすごく身体に負担になるんですよね〜(^^;)

今年の夏も暑かったですね〜(^^;)何とか無事に乗り越えられましたけど(この旅行記をしたためておりますのが10月なものですから、、)なつ0905は営業職なので年々この暑さの中の出たり入ったりが身体に堪えるナと感じるわけです。

でもこの感じ!外国の葡萄畑の中にいるようなこの感じ!!私、大好きなんです。

中の施設はつまんなかったかも知れないけど、この葡萄畑は是非一度家族にも見せたかったんですよね〜♪

素敵じゃあないですか?!好きなんですよね〜♪

恐らくですが、、国内ワイナリーで醸造施設周辺に自社でこれだけの畑を持っているのって珍しいと思うんです。だからホントに雰囲気はフランスのシャトーのよう♪

なので中伊豆ワイナリーさんに来たら葡萄畑の見学だけは是非してみてくださいませ〜(^^)

こうして畑まで下りることが出来るんですよ。

垣根仕立てのレインカット栽培ですね。

ワインに使う葡萄は上からタラリと果実が実っている果樹園の葡萄と違ってこうして1本仕立てで実っているのですよ〜。この違い、気が付いてるかなぁ?

気が付いてないよねぇ(^^)

こういうウンチクは是非一度ガイドさんと一緒にまわって聞きたいものです。中伊豆ワイナリーさんでは1日1回ガイドさん付きのツアーがあるのですが、公式サイトを見ると15:40〜ということなので、なつ0905の旅行では上手く観光予定に組み込むことが出来ず、数回ココには来たことがあるのにいまだツアーに参加したことはありません。お昼を挟んで前後の開始時間だと調整しやすいんですケドねぇ。この開始時間が変わらない限り、なつ0905がツアーに参加出来ることは無いかもなぁ〜。

さっきシャトーTSのソムリエさんのフェイスブックを覗いたら、昔の記事だけど11時台にもツアーガイドがあるらしい?!ですね。1年前になつ0905が直接メールで問い合わせをした時はやはり15:40〜の1回だけだという回答でしたので、ツアーガイドにご興味がある方は事前に確認して行かれることをお勧めします。

信濃リースリングだったかな?山ソーヴィニヨンだったかな?

なぜかココに来る時がいつも同じ季節なので(^^)この成長具合しか知らないんですケド(^^;)もうあと3か月もすると収穫祭なんですよねー。

一度は葡萄の収穫期の頃に来てみたいと思っているのですが、家族旅行で来ることは無いかなぁー(^^;)

そう思うくらい彼らの反応が薄い(^^)

私は凄く好きなんですけどねー♪

この感じがっ(^^)

でも、、家族が喜ぶ、、という意味ではしくっちゃいましたかねー?

晴天で霞んでいなければここから綺麗に富士山が見えるんですけどねー。今日は全く見えませんね。ま、この季節に綺麗に富士山が見えることって珍しいとは思いますけど、綺麗に富士山が見えていたら家族の反応はかなり違っていたと思うなぁ。

地下のワインセラーの入り口にある案内板を撮ってみました。

ね?広いでしょー、葡萄畑!

ここもめちゃ寒かったなぁー。そうそう、このワインセラーはレンタルもしているそうですよ。都会からこんな近いところに自分のセラーを持てるなんてお好きな方にはたまらないでしょうね(^^)

うわぁ〜♪素敵でしょーー(^^)鐘楼からの眺望〜♪

本当だったらこちらの方向に富士山が見えるはずなんですー。

「志の鐘」と名付けられたカリヨンです。

成功は「志」の強さで決まる
    常に明確な「志」を持ち
    それに向かって顔を上げ
    今。に集中し 一歩一歩、
    歩みつづけよう
    そこには必ず到達する。
    私はそう信じる

なんて素晴らしいお言葉、、明確な志など持たず日がなぼんやり過ごしているなつ0905と弟にはこの言葉が眩し過ぎる(^^;)

素敵な眺望なのに居心地が悪いなぁ(^^;)とっとと鐘を撞かせてもらって退散だぁ。

犬のおまわりさんの旅行記を読んで、カリヨンを撞く時の力加減には注意しないといけないなぁと思っていたのでなつ0905、良い感じに撞くことが出来ました(^^)

でも母がカリヨンを撞こうとしたら50肩(って言うの?40肩って言うの?年齢は70超えてますケド)で手が紐に届かなかったんですよねー。普段から分かっちゃいるつもりなのですが、この時母の加齢をすごく感じてしまって、、少し淋しく思いました。

だからなぁ、、季節の良い時期に色々なところに連れていってあげたいなぁと思う今日この頃です。

ぐらっぱの丘蒸留所。確かここは下の葡萄畑より葡萄の成長が早くてたわわに実っていたっけなー。ちょっと覗いてみますか!

ふふ(^^)

ほうらやっぱりね!さっきよりたわわ感が断然ありますよねー(^^)

この感じも好きなんですよねー♪

これがグラッパの蒸留設備ですね。ココも何度か来ていますが稼働しているところを見たことがありません。

葡萄棚の下は予約制の季節限定オープンのバーベーキューテラスになっています。オープン期間は9月から3月いっぱいなのですが、この期間でも実は団体のみ予約を受付ているということなので、意外と利用しにくい施設ではありますよねー。

ロケーションは良いのに。

シーズンでない今は荒れてましたよー。オープンする頃には綺麗にお掃除されて今の荒れ具合は微塵も感じさせないのでしょうけど、大量のトリの糞。糞の臭いも強烈だなぁ(^^;)

食べ物を扱うところとしては、、こういうところは見せて欲しくなかったですねー。

トラベラーさんの旅行記ではここからも素敵な富士山を撮っていましたねー。

観光バスも沢山乗り付けているのだけどお客様の反応もなつ0905の家族と一緒で今イチって感じだなぁ(^^;)なんでなんだろ?!素敵なところだと思うんですけどねぇ、、

寂れている感が年々少しづつですが濃くなっているように感じているのは私だけではないはず?!

そんな訳で中伊豆ワイナリーをあとにしまーーす。

わぁ♪凄い紫陽花ですねぇ。

今年はあんまし紫陽花を愛でる機会が無かったなぁ〜。紫陽花大好きなのになぁ、、。来年はホタルのリベンジも良いけど、下田あたりに紫陽花を見にいくっていうのも悪くないかもー。

中伊豆の見慣れた風景のところまで戻ってまいりましたぁー。

沼津でお寿司食べて帰る?どーする?!

何かオレ、疲れちゃったかな、、寿司今度にするわ(^^;)

ということでお寿司は諦め道の駅「伊豆のへそ」です。

家族旅行の際の別の旅行記に書いたことがありますが、我が家は道の駅に立ち寄るのがことのほかお気に入り(^^;)でもいつもほとんどなーーんにも買わないんですけどネ。

「伊豆のへそ」って田原の「めっくんはうす」くらい印象に残るネーミングですがこれはちょっと想像が出来ますよね(^^)

伊豆半島の中央に位置して隣接の城山がおへそのように見えるからなんですってー。

都会から近いのに風光明媚なところを観光資源にしようとロケーション誘致に力を入れているんですねー(^^)

かつてロケに使用されたセットの一部が展示されたりしています。こちらはドラマ「あいくるしい」の中で使用されたバス停のセットですって。観てなかったケド(^^;)

この道の駅は「みんなのハワイアンズ」(旧名称伊豆洋らんパーク)の駐車場内にあるのでかなりコンパクト。代わりといっては何ですが、みんなのハワイアンズはでっかいですよー。

でも洋らんには全く興味無いし、スパリゾートハワイアンズもどきにも興味が無いのでスルー(^^;)建物の中にはお土産やさんも沢山入っているけれど、どれもパッとしないなぁーー。後で調べたらここで地ビール「伊豆の国ビール」を醸造していたんですよねぇ。

昔、系列の時之栖さんで購入した御殿場ビールはとっても好みだったのできっと伊豆の国ビールも好みだったと思うんですよねー(^^;)買っときゃ良かった。中伊豆に来ることはこれからもちょくちょくあるでしょうから、伊豆の国ビールはまたの機会にとっておきましょ。

いつもの渋滞をくぐり抜け〜

東京都内に入ってきましたぁ。いつも同じような写真を撮ってしまうので今日はちょっとだけ視点を変えてみましたぁ。

観覧車2連発でーす。

中央右にちっちゃく見えてるのがお台場のパレットタウンにある観覧車。この観覧車が出来た頃にはもう話題のスポットに遊びに行く〜なんて年齢でもなかったのでこの観覧車には乗ったことがありませ〜ん。

ばばぁになったもんだなぁ(^^;)

こちらは葛西臨海公園の大観覧車。日本最大の観覧車なんですって。こちらも乗ったことはないけれど、葛西臨海水族園がマグロの回遊で話題になっている頃が学生時代だったからな、、懐かしいなぁ。

ここを過ぎるとすぐ千葉に入りま〜す。ここから自宅までは本当にあっという間なんです。

ホタルはちょっと残念な結果だったけど、東府やさんというお宿を母が楽しんでくれたことが何より嬉しい旅となりましたぁ(^^)また行くど!!

• けろさん 2014/02/02 00:03:50
    予約しました♪
    なつ0905さん、お久しぶりです。
    けろです。

3月に東府やさん、予約しました!(^^)!
    今から楽しみで、楽しみで、思わず
    なつ0905さんにお知らせしちゃいました。

今年もいい旅、たくさんしましょうね☆

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2014/03/09 06:24:40
    そろそろなんじゃないですかっ!!
    けろさま

おはようございます。
    メッセージありがとうございます。

> 今年もいい旅、たくさんしましょうね☆

じぇひ♪お互いに良い旅たくさんしましょーーー。

けろ

けろさん からの返信 2014/03/23 21:24:13
    RE: そろそろなんじゃないですかっ!!
    なつさん

こんばんは。
    東府やさん、行ってきました!(^^)!
    天気も良くとっても気持ちのよいステイになりました。
    ベーカリーも行ったし、富士見平のハイキングもしたし、
    極上の時を過ごすことができた2日間。帰りたくない2日間。
    しかしあっという間に夢は覚め・・・
    リピ決定ですね。

食事は赤倉より味付けは好きなタイプでした。
    お布団も気持ち良くてね、部屋の温泉も贅沢で
    何をとっても満足でした。

あっ、ウェルカムシャンパンはなかったかも・・・。
    ま、いっか。

今回はヴィラにアップグレードしていただきましたが
    次回は普通のお部屋タイプにも泊ってみたいかな。

あー、今すぐにでも飛んでいきたい。
    贅沢したい・・・
    あー、明日から仕事だぁ(>_<)

> けろさま
    > おはようございます。
    > メッセージありがとうございます。
    > 返信していると思っていたらあれ?!ひと月も返信していなかったなんて〜!ほんと申し訳なかったです。ゴメンナサイ。
    > もう東府やさん、行っちゃいましたか?!3月の東府やさんって私は未訪なのでちょっと興味あります。もしかしたらまだかなり寒いかもわかりませんね〜。どうかあったかにして、、でも外のベーカリーカフェも是非堪能してらしてくださいね〜。
    > > 今年もいい旅、たくさんしましょうね☆
    > じぇひ♪お互いに良い旅たくさんしましょーーー。
  • babyananさん 2013/11/10 22:04:01
    やっぱり、いいなぁ~♪
    なつ0905さん、こんにちは!

先日は、箱根の旅行記に訪問&投票ありがとうございました☆

この宿は、いつか行きたいなぁ~と思っている宿のひとつです♪
    もうちょっと頑張れば伊豆まで行けるんですけどね!

旅行記拝見して、ますます行きたくなりました☆

次の、国内旅行の目標にしたいなぁ〜

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします♪

babyanan

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2013/12/21 17:17:22
    実は私も♪
    babyananさま

はじめまして。こんにちは。

随分前にメッセージをいただいていたのに返信もせず大変失礼致しました。

> この宿は、いつか行きたいなぁ~と思っている宿のひとつです♪
    > 関東在住ですが、時間なども考慮するとついつい箱根止まりで^^;
    > もうちょっと頑張れば伊豆まで行けるんですけどね!

そうですよね〜♪伊豆って関東からだとほんのあと一息遠いんですよね〜。でも東府やさんは是非とも緑の綺麗な季節に思い切って行ってみてくださいませ〜♪素敵なお宿ですよ。というか私は好きなお宿です。

とはいえ私も先だって久しぶりに箱根に行きましたところ呆気ないくらいに早く到着致しまして「箱根って良いなぁ〜」と再認識した次第です。

で、babyananさんがお母様と訪ねておられた仙郷楼さんは以前から私も気になっているお宿さんでして、、、箱根で自分にとっての東府やさんみたいなお宿を見つけたいなぁーって今思っているんですよ。仙郷楼さん、なかなか良さそうなお宿さんですよね!!お値段も良いケド、、一度お泊りしてみたいなぁ♪

これからも交流どうぞよろしくお願いしますね♪

• ゆっこさん 2013/10/22 23:00:52
    雨女返上ね〜
    なつ0905さん、こんばんは〜

東府やさんへのご家族旅行 雨に降られず良かったね。

初夏は緑が一段と綺麗でステキ♪
    水盤のブルーと空の色が同じだ〜
    足湯に浸かってビールいいね〜(^^)

私も次行くならコスパ重視にしようと思ってるので
    ここかツインが候補だな〜
    ただ1月以降その部屋が予約できなくなってるの
    また改装して高くなるんじゃないかとちと不安でやんす。

この部屋のお風呂も温泉なんだよね〜
    ツイン部屋にもバスタブあってそれも温泉だと今日知ったの(笑)

ホタルは静寂の中で愛でてこそ幻想的なのに今回は残念でしたね。
    わさび田のホタル 私も見てみたいなぁ〜
    そして光降り注ぐ行基の湯にも入ってみたい♪

こっち方面に行ったら寄らずにはいられない!

私は九州の紅葉を愛でてきま〜す。

宮島旅行記に一向に手が付けられない ゆっこでした(^^;

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2013/11/03 23:19:07
    わはは(^^)それがですね〜
    ゆっこさま

こんばんは〜。

わはは(^^)それがですね〜せっかく雨女返上かと思っていたら、こないだの家族そろっての箱根旅行は2個の台風が同じような進路をとっていて関東地方を狙っているとかいう日で(^^;)直前までキャンセルするかどうか悩んだんですよ〜。結局気がついたのがキャンセルすると30%だかキャンセルフィーが発生する日だったので行くことにしたんですけどネ。雨女復活ですわよ(^^)

> お母様も気に入ってくれて、なつ0905さんも嬉しいよね〜(^^)
    > 初夏は緑が一段と綺麗でステキ♪
    > 水盤のブルーと空の色が同じだ〜
    > 足湯に浸かってビールいいね〜(^^)

そうそう♪母が気に入ってくれたのが何より嬉しい旅でした。そして緑と水盤ですね!!

水盤と言えば赤倉観光ホテルさんもやっぱり素敵〜。ゆっこさんの旅行記を読んで本当にまじに行きたくて仕方ありません。野尻湖側と妙高側だとやっぱし妙高側ですか?冬は雲海に出会えるかも?!らしくここのところ休日は出かけてばかりいるのですがポチっとしてしまうかも知れません。

> 和室Bの部屋 ゆったりしていてるしあのソファーもあって花◎だね。
    > 私も次行くならコスパ重視にしようと思ってるので
    > ここかツインが候補だな〜
    > ただ1月以降その部屋が予約できなくなってるの
    > また改装して高くなるんじゃないかとちと不安でやんす。

そうなんです。無理して川沿いにしなくても良かった(^^)あのお部屋はお勧めですよ。
    えーーーまたお高くなるんですかねぇ(^^;)なつ0905もこれ以上お高くなると限界でやんす(^^;)困るなぁ。せっかく見つけたと思ったのに、、、

> 東京ラスク伊豆ファクトリーのラスクパン サクサクで私も好き。
    > こっち方面に行ったら寄らずにはいられない!
    > って年末からご無沙汰なので、この年末もラスクパン買いに行かねば!

おーーー東京ラスク。意外や意外!!うまいんですよね(^^)特にこのパンはフランスパンだろうと見くびってましたがマジウマですよね。私もココはお勧めです。特に中伊豆はお立ち寄りスポットが少ないので良いですよね!

> もうじき紅葉本番、なつ0905さんはどちらに行かれるのかな?
    > 私は九州の紅葉を愛でてきま〜す。

ゆっこさんは九州ですかぁ♪良いなぁ九州。良いトコなのは十分承知のすけだけれどなかなか行かないなつ0905(^^;)楽しんでいらしてくださいネ。わたくしは、紅葉が終わってしまった磐梯山に行ってまいります。アハ(^^)
  • momotaさん 2013/10/22 00:50:46
    何にもしない贅沢〜
    なつ0905さん、こんばんは♪

うわぁ〜ステキなお宿ですね。
    伊豆にこんなところがあるなんて知りませんでした!
    今回はご家族で愉しまれたんですね〜

そうよね〜…やっぱりその時期はお高いんですね。
    この青もみじ見ただけで想像つきますよね、真っ赤になったらどんなに
    素晴らしいことか。川沿いのテラス席も気持ちよさそうだし
    自然のホタルも一度観てみたいと思ってるんですがお宿で送迎してくれる
    なんて至れり尽くせりじゃないですか〜。

それほど遠くはないしこれから親が歳をとって遠出できなくなっても
    連れていけるかな〜。っと、その前にお金ためなきゃ(´▽`;

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2013/10/31 22:46:27
    ありがとうございます〜
    momotaさま

こんばんは〜。メッセージありがとうございます。

> うわぁ〜ステキなお宿ですね。
    > 伊豆にこんなところがあるなんて知りませんでした!
    > 今回はご家族で愉しまれたんですね〜
    > お母様がとても気に入ってくれていてそれを喜ぶなつさんの優しさが
    > 伝わってきます。うちの母はこだわりはないけどなかなか気に入った
    > とも言わないのでそんな風に満足してもらえると嬉しいですよね。

ありがとうございます〜。と自分が褒められているようで嬉しいです。今、一番気に入っているお宿がココ東府やさんですかねぇ。うちの母もmomotaさんのお母様と同じですね。普段かなりつつましやかに生活している人なので(私は違いますケドねー)ああだこうだとあまり言いませんが、だからこそ母が満足だと口に出してくれるのは見ていて気持ちが良いものです(^^)
    > ここは紅葉したら綺麗だろうなぁ〜と思いながら拝見してましたが
    > そうよね〜…やっぱりその時期はお高いんですね。

そうなんです(^^;)良いんですけどね、、、お値段も良いのですよねぇ。私の中では限界ゾーンです。今も色々改装したりしているのでどうかこれ以上お高くならないことを祈りつつ、、来年のホタルの時期も実は密かに狙っています(^^)
  • たらよろさん 2013/10/20 16:05:13
    わぁーやっぱりイイなぁ♪
    こんにちは、なつ0905様。

何度見てもこのお宿いいわ〜
    伊豆って関西方面から意外と行きにくくて、
    なかなかのんびり行こうと思えないんだけれど、

やっぱり素敵ねっ!
    ちょっと遠いけれど、、、
    ここだけを目的に、来年の季節の良い頃に行ってみようかな♪
    足湯に浸かりながらパン食べたいし(笑)

東京ラスクさん、、、、そんなに有名なお店なんだ!
    結構車が入ってたから人気なのかな?
    って気になったけれど、結局行ってないの。
    行けば良かったかな??

次の機会に行ってみよう♪

たらよろ

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2013/10/31 22:34:19
    イイでしょ♪イイでしょ〜♪
    たらよろさま〜

こんばんは。メッセージありがとうございます。
    たらよろさんの旅行記にはちょこちょこお邪魔しているのですが、たらよろさんファンの書き込みも多いのでちょっと遠慮してしまっていつも足跡だけでいつもすみません。

> 何度見てもこのお宿いいわ〜
    > 伊豆って関西方面から意外と行きにくくて、
    > なかなかのんびり行こうと思えないんだけれど、
    > 今の私の一番行ってみたいのが、ここ…東府やResort&Spa-Izuさん。

ありがとうございます♪たらよろさんに↑そう言われると自分のことのように嬉しいです〜。私も今一番気に入っているのは東府やさんですかね〜(^^)来年もきっと行くと思いますもん。家族もとても喜んでくれたし、お一人様でも十分のんびりできますしネ。ただ周囲にな〜んにもないので(ホント、東京ラスクくらいしかないもの)たらよろさんの軽井沢の旅行記はすっごく女子的にワクワクしたケド、東府やさんはそういうトコ弱いからなぁ。

> 足湯に浸かりながらパン食べたいし(笑)

そうそう(笑)この足湯テラスの雰囲気に女子は弱いんですよね〜。とはいえ私もここ大好き!!

> 東京ラスクさん、、、、そんなに有名なお店なんだ!
    > 先日、軽井沢に行った時に、東京ラスクプロデュースのチョコレートハウスがあったんだぁ。
    > 結構車が入ってたから人気なのかな?
    > って気になったけれど、結局行ってないの。
    > 行けば良かったかな??

東京ラスクさんて、ラスク的には有名じゃないと思いますよ〜。東京では駅とか空港とかで結構見るので私も「ふうん」って程度に思っていました。関東土産として並んででも買うラスクという意味では今でも群馬に本店があるガトーハラダさんのが良いかなぁと思います。なので私もこの旅行ではじめて東京ラスクさんのものをいただきました。そしたらこれがなかなか美味しいかったというワケです。東府やさんの周りって遊べるトコが少ないのでこのファクトリーにはイヤでも人が集まるんだと思います。でも個人的にはちらっとここに立ち寄ってお土産調達出来るので悪くないトコだなぁって思っています。

• ももねねここさん 2013/10/16 15:18:40
    やっぱり東府やさんステキ^^
    なつ0905さん、こんにちは。

今年の夏はホタル鑑賞をかねて家族で伊豆だったんですね。

お宿のHPも拝見しましたが良い宿はお値段もスゴイ(+_+)・・
    でもお値段以上の価値があるからリピートするんですもんね。お母様が「何もしない贅沢」を感じる事ができて本当に良かったです。

緑の中で入るお風呂は最高でしょうね♪

私の母も70歳を過ぎ会う度に小さくなってる気がして寂しくなる時があります。親孝行らしい事をほとんどせず離れて暮らしていて滅多に里帰りもしない自分が恥ずかしいです。
    なつ0905さんのお母様との楽しそうな旅報告を4トラで拝見する度に私も母を思い出し実家にTELしています(*^^)v

TELで長話も親孝行になるのかな?
    お互い可能な限りの孝行をしていきましょうね^^

ももねねここ

なつ0905

なつ0905さん からの返信 2013/10/20 15:31:16
    こんにちは〜
    ももねねここさま

こんにちは〜メッセージ書き込みありがとうございます!
    こないだの台風は凄かったですね。ご家族の皆様大丈夫でしたか?

> 今年の夏はホタル鑑賞をかねて家族で伊豆だったんですね。
    > お母様と弟くんとの3人旅も恒例になりつつありますね〜それも東府やさんにご招待とは・・・太っ腹(^_-)-☆

そうですよーー!もうほんっとに太っ腹なこと(^^;)思いきっちゃいました。でもまぁ、母も喜んでくれたしめでたし、めでたしです。

贅沢はキリがないので今度はぐっと価格を落として久しぶりに「水の音」さんに宿泊しようと思っています。さぁ、、ちょっと贅沢に慣れてきてしまった彼らは何という感想を持つのでしょう(^^)興味津々です。

> 東府やさんはお部屋もお風呂も素晴らしいですけど個人的には行基の湯が好きかな〜
    > 緑の中で入るお風呂は最高でしょうね♪
    > 紅葉の頃なんて益々素敵なんでしょうね〜こんな素敵な宿に母を連れて行ってあげたいです。

そうですよね♪新緑の露天風呂ってほんとにヤバイっす。大好きになっちゃうもん(^^;)そういう意味で甲乙点け難いですがやっぱ私も行基の湯の方が好きかしら。

> TELで長話も親孝行になるのかな?
    > お互い可能な限りの孝行をしていきましょうね^^

長電話!!相当親孝行だと思いますよーー♪

同居している私ですら普段は母の話を1分も聞いてあげてないですもの。旅先で色々と話す母を見ていると(これがまたあまり面白くない。というかよくわかんない。)普段の親不幸を詫びたくなります。お互いに出来る範囲で孝行してですね(^^)4トラで語るってのが良いですネ。