稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も暑くて大変でした(&gt;_&lt;;)。8月下旬に休みを頂くことができたので、どこかへ旅をしようと思い北海道へ行くことにしました。<br /><br />去年は道東の方へ行きましたので、今年は礼文島にある桃岩荘ユースホステルに宿泊することと、利尻島に行くことにしました。実は私が学生時代の時に一度礼文島に行ったことがあるのですが、宿泊することができず、機会を逃してしまいました。今回はその宿に宿泊するとともに、利尻島にはまだ行ったことがなかったのでこの機に巡ることにしました。<br /><br />今回の旅は札幌や宗谷岬、礼文島に利尻島を旅したのですが、多くの方とめぐり合うことができ、思い出深い旅となりました。<br /><br />この日は稚内まで列車に乗って向かいます。今回は礼文島の香深行きの船に乗船するまでの時間、宗谷岬へレンタカーを借りて周りました。あいにくの天気でしたが、何とか観光をすることができました。<br /><br />どうぞご覧下さい(-人-)。<br /><br /><br /><br /><br />【旅行行程】<br />・1日目(8月26日(月))<br /><br />自宅→JR線に乗って上野へ。上野からスカイライナーに乗って成田空港へ→エアアジア・ジャパンJW8527便搭乗16:35遅延、17:30出発→札幌新千歳空港着18:20遅延、19:15着、エアポートライナーにて札幌へ→ホテルチェックイン後、カレー&ごはんカフェouchiへ夕食→札幌市内をブラブラ<br /><br />宿泊:ティアラホテル札幌すすきの<br /><br /><br />・2日目(8月27日(火))<br />早朝、中島公園を散歩→朝食後、チェックアウト、札幌駅へ→札幌発7:48、スーパー宗谷に乗車→稚内着12:48<br /><br />宗谷岬を中心に観光<br /><br />ハートランドフェリー稚内港16:15発→18:10礼文島香深港着、桃岩荘YHの送迎車にてYHへ<br /><br />宿泊:桃岩荘ユースホステル<br /><br /><br />・3日目(8月28日(水))<br /><br />礼文島観光<br /><br />宿泊:桃岩荘ユースホステル<br /><br /><br />・4日目(8月29日(木))<br />ハートランドフェリー香深港発9:10→利尻島沓形港着9:50<br /><br />利尻島観光<br /><br />利尻空港発14:35ANA4930便搭乗→札幌新千歳着14:25(乗り継ぎ)ANA70便15:35発→東京羽田着18:05→モノレール、JR線にて帰宅<br /><br /><br /><br />※写真は日本の最北端の地にある宗谷岬です。

日本の最果てにある礼文島と利尻島への旅 その2 早朝の中島公園を散歩してからスーパー宗谷に乗って稚内へ、宗谷岬を観光

2013/08/26 - 2013/08/29

ムロろ~んさん

今年の夏も暑くて大変でした(>_<;)。8月下旬に休みを頂くことができたので、どこかへ旅をしようと思い北海道へ行くことにしました。

どうぞご覧下さい(-人-)。

【旅行行程】
・1日目(8月26日(月))

宿泊:ティアラホテル札幌すすきの

・2日目(8月27日(火))

宗谷岬を中心に観光

宿泊:桃岩荘ユースホステル

・3日目(8月28日(水))

礼文島観光

・4日目(8月29日(木))

利尻島観光

※写真は日本の最北端の地にある宗谷岬です。

レンタカー タクシー ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 バニラエア
JTB

旅行日2日目(8月27日)です。

この日はとっても気持ちの良い天気でしたので、早起きして散歩することにしました。

ホテルから歩いて5分程度にある、中島公園にやって来ました。

埼玉に比べたら断然涼しいので、歩いていて気持ちがよかったです(^-^)。

ウォーキングをされている方を多く見かけました。

池の周りをぐるっと。

• 天気も素晴らしく良かったので、歩いていて気持ちが良かったです!

このような小川もありましたよ。

• 池をぐるっと一周りをしましたので・・・、

池をぐるっと一周りをしましたので・・・、

ホテルへ帰りましょう。

ホテルに到着(^-^)=333。アイヌの絵がお出迎え(笑)。

部屋に戻り、まだ寝ていた相方を起こして・・・、

朝食会場へ向かいます。

中はこのような感じです。

バイキングスタイルでした。

たっぷり頂きましょう(-人-)!

朝食後、チェックアウトをしました。
    フロントで事前に手配して下さったタクシーで札幌駅へ向かいました。
    行きとは違って対応がとても良かったです。

改札口を通り、今回乗る列車へと向かいます。

特急スーパー宗谷です。

エンブレムが何ともいいではないですか!

相方がせかしてくるので(笑)、乗車することにしました。

グリーン車です(^-^)。

コンセントが付いていました。
    携帯の充電に使いました。

札幌から稚内まで、車内販売ではこのようなお弁当を搭載しているようです。
    12時頃に食べようと思い、客室乗務員さんに予め頼んでおきました。

相方、ドヤ顔で座っている(笑)。

予定通り、札幌駅を7:48に出発しました。

のどかな川だなぁ〜。

客室乗務員さんからグリーン車のサービスとしてウェルカムドリンクサービスを頂きました。

というわけでホットコーヒーを頂きます(-人-)。
    グリーン車では飲み物のサービスがあり、冷たい飲み物(アップルジュース、オレンジジュース、烏龍茶)と温かい飲み物(コーヒー、紅茶、日本茶)を頂くことができます。

「雑誌はいかがですか?」と客室乗務員さんが持ってきて下さった数冊からこちらをチョイス!

日本の村の風景を読みました。
    行ってみたいなぁ〜。

というか、旅行してるじゃん今!

なんて思いながら車窓を眺めながら列車の旅を楽しみました。

• 北海道らしい広大な風景が広がります。

北海道らしい広大な風景が広がります。

美唄駅には石川啄木が詠んだ詩がありました。

列車は走ります。

旭川を通りました。

途中の小さな駅で列車のすれ違い待ちのため停車しました。

• イエ〜〜〜イ(^O^)V。

イエ〜〜〜イ(^O^)V。

りなちゃんって言うのでしょうか(笑)?
    ホームに石で書かれていたのが分かりました。

オレンジジュースを飲み、音楽を聴きながら・・・、

車窓を眺めます。

うっそうとした森を通りました。

目の前に鹿がいたのでビックリ!
    汽笛を鳴らしながら列車も動物には気をつけながら運行しているようです。

車内販売で面白いものが売っていたので購入してみました。

ひまわり味のアイスクリームです。
    香ばしいひまわりの種もブレンドしているので、美味しく頂きました(-人-)。

期間限定商品とのこと。

北の大地を列車は走りました。

名寄で運転士さんが交代していました。

お米でしょうか???

牧草地でした。

• ひまわり畑を通ります。<br />いいなぁ〜、こんな風景。

ひまわり畑を通ります。
    いいなぁ〜、こんな風景。

さすがに4時間以上というのは長かったようで・・・、

退屈ったらありゃしない(笑)。

うとうと寝たりしながら・・・、

音威子府に到着!

川が見えました。

• 列車は天塩川に沿って走ります。<br />段々と雲行きがあやしくなってきました(-_-;)。

列車は天塩川に沿って走ります。
    段々と雲行きがあやしくなってきました(-_-;)。

川幅も広い気がします。
    下流かな。

幌延駅で普通列車とすれちがいました。

時計の針が12時を指しました。

客室乗務員さんに頼んでおいたお弁当を頂くことにしました。
    「夏のお祭り弁当」880円でした。

海鮮物や野菜を中心に北海道の旬の素材を生かした内容でした。
    デザートのババロアが入っていたのにはビックリでした。

日本茶と一緒に頂きました(-人-)。

豊富駅を過ぎ・・・、

宗谷丘陵を走ります。

• 海が見えました。

海が見えました。

ここから利尻富士が見えるはずなんですが、あいにくの天気のせいで見えませんでした。

残念(>_<;)。

やっと街らしい風景が見えました。

まもなく稚内というアナウンスがありました。

稚内駅に到着!
    12:48に到着しました。
    さすがに着いた時は嬉しかったです。

お世話になった客室乗務員さんと記念写真(^-^)V。

そうそう、ここは日本最北端の駅でしたね。

お世話になったスーパー宗谷を後にします。

記念入場券も販売しているようです。

「もたもたしちゃダメでしょ!」と言わんばかりに相方が私を見ていました(笑)。

16:15発の礼文島行きの乗船まで3時間程度しかないんです。
    その間に宗谷岬へレンタカーで行くことにしました。

駅レンタカーでレンタカーを借ります。
    列車とレンタカーで一緒になったレール&レンタカーきっぷで申し込めば、乗車券が2割引き、特急券とグリーン席券は1割引きで購入することができるのです。

でも北海道のシーズン料金7140円は高かった・・・(汗)。

そして今回借りた車はこちらです!
    走行距離が5000キロ以下というまだ新しい車でした。

手続きも終えたので、出発しましょう!

相方、シートベルトもしっかり締めてます(笑)。

稚内市内を走ります。
    あいにくの天気、ちょっと残念。

海沿いの道を走ると・・・、

宗谷岬に到着しました。

間宮林蔵の記念碑がありましたので・・・、

せっかくですから記念写真(^-^)V。

• 日本最北端の地に来たので・・・、

日本最北端の地に来たので・・・、

記念写真(笑)。

というより、実は記念碑よりも後が最北端というオチはなしということで(笑)。

残念ながらサハリンは見えず・・・。

宗谷岬から近い距離にあるので見えるとは思います。

宗谷岬の歌が流れるはず・・・。
    ただ今故障中(^_^;)。

※「宗谷岬」の歌はこちらからお聴き下さい:http://www.youtube.com/watch?v=yFLycDzXm8I

ダ・カーポの歌だったとは知りませんでした(汗)。

宗谷岬にお土産屋さんがありました。

「日本最北端到達証明書」を発行してもらいました。

その脇にあった食堂で・・・、

ホッケのすりみ汁があるとのことで・・・、

頂きました(-人-)。

宗谷沖で獲れたホッケを使ってすり身にしたものをすまし汁で頂きます。
    美味しかったです。

• 海鳥に見送られながら・・・、

海鳥に見送られながら・・・、

宗谷岬展望台にやって来ました。

ここには色んな記念碑がありました。

これから行く礼文島へは73キロにビックリ(-O-;)。

向こうの方には・・・、

戦没者慰霊碑が建っていました。

本当に戦争さえなければ憎み合いもないのにと思いながら読んでしまいました。

宗谷岬を見下ろします。

このガソリンスタンド、最北端給油証明書を出してくれることで有名です。
    さすがにレンタカーのガソリンもいっぱいだったので、寄りませんでした。

車に戻りましょう!

宗谷丘陵を車で走ることにしました。

• 私の住む埼玉にはない風景だったので、車を止めて写真を撮ることにしました。

何もないところですが、言葉に表現しずらいくらいにいいなぁ〜と思うのは私だけでしょうか?

さて、宗谷岬の観光を終え、稚内市内に戻りました。
    ちょっとマクドナルドに寄ってみたかったので、立ち寄ることにしました。

日本最北端の店舗の記念碑があるんです。
    ここに着いた時はどしゃ降りの雨。
    ドナルドは冷たい雨に降られても笑顔で座っていますが、さすがに風邪引く思いをしてまで記念写真を撮ろうなんて思えませんでした(-人-;)。

ドナルド、ごめんなさ〜い(笑)。

途中、ガソリンスタンドによってからレンタカー事務所に到着!

車を返却後、稚内駅をブラブラしました。
    駅構内を散策してみると・・・、

「日本最北端の線路」がありました。

なぜかこの時、雨もやんでいたので記念写真(^-^)V。

ということで、宗谷岬も周りましたので、次の目的地に向かうため、フェリーに乗って礼文島へ向かうことにしました。
    桃岩荘ユースホステルではどんなイベントがあるのかとっても楽しみにしていました。

※これにて旅行記その2を終わりにします。引き続きその3をご覧下さい(-人-)。

• ふわっくまさん 2022/09/16 07:37:48
    宗谷岬・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    2013年 札幌からスーパー宗谷に乗って、稚内まで行かれた旅行記を拝見させていただきました。

中島公園でお散歩してから たっぷりと朝食をいただいて、列車でのんびりと車窓からの景色を眺めるのもイイですね(^_-)-☆
    ・・既に、懐かしい気持ちがしました。

コロナ禍の影響で、利尻島には行けず・・

ムロろーんさんは「日本の最果て」と、されていますねー
    ・・最後の1枚、相方さんの耳が また可愛らしかったです。
                   ふわっくま

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2022/09/18 22:06:41
    夏も寒いくらい(◎_◎;)(笑)?
    ふわっくまさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^人^)。
    って、ずいぶんお久しぶりの旅行記じゃないですか(笑)。
    久しぶりに自分の旅した旅行記を見ちゃいました(´艸`*)。

この頃のJR北海道のグリーン車のサービスが充実していて飲み物のサービスや客室乗務員さんの車内販売が充実していたんです。
    お弁当も魅力的で(´艸`*)。おススメだったんですよ、あの当時。
    今はねぇ・・・( ;∀;)(笑)。

> 私も8月に稚内を訪れて、宗谷岬で間宮林蔵像の写真を撮ったなぁーと・・
    > ・・既に、懐かしい気持ちがしました。

良いですよね(^_-)-☆。
    あそこで写真撮って正解だと思います。
    間宮林蔵が旅したんだぁって。

> コロナ禍の影響で、利尻島には行けず・・
    > アザラシのバイト君に会えなかったのですが、バフン雲丹の方が美味しいという率直な書き込みに思わずちょっと嬉しくなりました(^^♪
    > ・・ムラサキ雲丹しかなかったので、ウニはスルーしたのです・・

そうそう、北海道の友人からの情報だと今年は雲丹が不漁なんですって。
    今年は蟹が食べられただけでも嬉しかったですよ(´艸`*)。
    アザラシくん、今年は来なかったんだぁ(^_^;)。
    残念ですよね。

> また後々旅行記に書く予定ですが、北の最果てというタイトルにしていいでしょうか・・
    > ムロろーんさんは「日本の最果て」と、されていますねー

是非とも(´艸`*)。
    楽しみにしてます。
    どんな旅されたんだろう?
    私のようなアホなことした旅なんてしないはずですから(笑)。

> ・・最後の1枚、相方さんの耳が また可愛らしかったです。

ちょっと相方は出たがりなんです(~_~;)。
    お宅のクマちゃんと子分ちゃんと違って(笑)。
    一歩下がるっていうヤツじゃないんですよ(笑)。

ムロろ〜ん(-人-;)
  • やっちゃんさん 2013/09/04 18:06:38
    宗谷丘陵!同感です
    私も今年の5月8日に行きましたが何とも言いがたい地形に驚嘆し、日本にもすごい所があるんだなと感激しました。留萌から日本海を稚内にレンタカーで北上する時、道の駅の鰊御殿あたりから雪で真っ白の利尻富士が海に浮かんでいるように見え、感激しました。まだ、気温が4度とかだったので、礼文・利尻へは行かなかったのですが是非、行きたいと思っています。

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/09/04 21:41:12
    RE: 宗谷丘陵!同感です
    やっちゃんさま

初めまして、ムロろ〜んと申します。
    この度は書き込みをして下さりありがとうございます。そして旅行記をご覧下さりありがとうございます。

留萌から車で北上されたのですね。オロロンラインでしょうか?
    車で走ると利尻富士が見えますよね。私も走ってみたいなぁと思っているんです。

あの辺りの地形は本当になかなか見れないなぁと思いました。

礼文・利尻は良かったですよ。花の咲くシーズン時に旅されるとよいかと思います。

私の方も旅行記を書いて参ります。もし宜しければ今後ともよろしくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)
  • りぃべさん 2013/09/04 09:40:41
    車窓からの景色がサイコー!!!!
    ムロろ〜ん様

おはようございます!
    旅行記楽しく拝見させて頂いております♪

わぁ〜!! スーパー宗谷の車窓からの景色がサイコーですね!
    まさに“北海道来た〜!!” って感じになりますww
    子供達もめっちゃカワイイ!!!
    それにお食事もとっても美味しそうですし。。

それでは、つづきの旅行記も楽しみにしております♪

りぃべ

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2013/09/04 16:39:56
    北海道、最高でしたよ〜。
    りぃべさん

ムロろ〜んです。
    書き込みをして下さりありがとうございます。

列車からの眺めがとても良かったですよ。晴れていましたし、広大な風景を眺めながらの列車の旅ってとても良かったですよ。
    駅にいた子どもたちがとてもかわいかったです。良い記念になりました。

駅弁も悩んだのですが、客室乗務員さんお勧めの物を選びました。北海道の素材を生かしたものでしたが、美味しかったですよ。

> あとスタンドで“最北端給油証明書”を出してくれるなんてビックリです(笑)もし行く事があれば、ぜひゲットしたいですww

私もガソリンが入れられればゲットしたかったのですが、入れられなかったんですよ。レンタカー屋さんに戻る際にガソリンを入れたら3リットルだけでした(笑)。燃費が良かった車だったので助かりましたが、さすがに1リットル入れるなんて・・・、ちょっと(^-^;)。

> それでは、つづきの旅行記も楽しみにしております♪

ありがとうございます。
    少しずつアップしていきますので宜しくお願いします。

ムロろ〜ん(-人-)