レマン湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴェルビエ音楽祭へ個人で参加してきました。聴衆に日本人もちらほらいるようでした。ユース・オケやアカデミーに参加する若い演奏家は中国人・韓国人が多くいました。<br />聴衆層はヴェルビエに別荘を持っているフランス人・ロシア人・オランダ人・ドイツ人などが多かったです。<br /><br />一流の演奏家もここで練習をしたり、指導をしたり、他アーティストのコンサートを楽しんだり、コンサートまでの時間を過ごしたりしてのんびり過ごしているようでした。<br />ドライブしていたり、カフェで議論したり、ホットドックを買いに来ている姿など見かけました。<br /><br />チケットは事前にホームページから購入して行きました。

スイス・ヴェルビエ村へ。その3 音楽祭編

2013/07/23 - 2013/07/30

さなぁさん

チケットは事前にホームページから購入して行きました。

マスタークラス。プロの演奏家が若手に教えている様子を見学することができます。
    引退したアルフレッド・ブレンデルの姿もありました。
    彼はモーツァルトの弦楽四重奏の指導に当たっていました。アドバイスごとに音の音色が豊かになっていくのが素人の私にでもよくわかります。

この写真の会場ではドミトリー・バシュキーロフというピアニストがベートーベン作曲ピアノ協奏曲第4番の指導をしていました。
    (バシュキーロフの娘は同じくピアニストであり、クレーメルの元妻、今はバレンボイムの妻です。)

指導方法もそれぞれで、彼の場合、時々興奮して母国語ロシア語に変わります。その時は踏めくりのスタッフが通訳してくれます。

現れない演奏家。すぐに音を止める演奏家。口数の少ない演奏家。表現力豊かな演奏家。

特に、ガボール・タカーチ・ナジのクラスは聴衆もドキドキしてくるようなエキサイティングなものでした。
    彼のエネルギッシュな姿に若手も反応し、どんどんすばらしい音になっていきます。
    それがなんと3時間も続きました!
    彼は教えることを本当に愛していて、表現を音としてだけではなく言葉としても表出できる数少ないプロの演奏家だと確信しました。

ミッシャ・マイスキーも小さな車に乗り、ドライブしている姿を見かけました。
    彼ほどの実力・名声があれば高級車レベルなんでしょうが、(たいていの演奏家は高級車に乗っていました)親しみを感じました。

音楽祭は主に大きなホール。・小さなホールの2つを使います。こちらは大きいホール、コンビン・ホール。

異常な暑さで、中も非常に暑かったです。
    隣り合った人たちと「暑いね」「暑いね」と言い合います。

ヴェルビエ村の町おこしとして音楽祭が始まったのか?わかりませんが、こんなかわいい装飾も飾られています。

こちらは小さいホール、エグリーゼ(フランス語で教会と言う意味らしいです)の目印。

コンビンホールの外。
    休憩はここで皆さん、ワインを片手に前半の演奏について議論を交わします。

行ってわかったことですが、聴衆のほとんどが村のシャレーに滞在しています。私のような他の村に滞在している人はあまりいません。

別荘としてシャレーを購入し、毎年来ているような人が多かったです。

• tadさん 2014/01/21 08:23:04
    はじめまして!
    ヴェルビエ音楽祭にいらしたのですね!ヴィデオで、何度か見て、強く関心があるところです。実際にいらしたとのこと、大変うらやましいです。
    街中にブレンデルやマイスキーがいたりするんですね。

今、この旅行記を読んだだけですが、次も読みたいと思います。よろしく!
    なお、私も音楽好きの度合いでは負けていないと思います!

さなぁ

さなぁさん からの返信 2014/01/26 22:41:41
    こちらこそはじめまして!
    tadさん はじめまして

旅行記をご覧になってくださり、ありがとうございます。

ヴェルビエ音楽祭の映像なんかは多くありますよねー。行ってみるまで本当に行けるとは思いもしませんでした笑
    かなり僻地にあり、私のような貧乏旅行をしている者にとってはかなり大変でした!
    麓までの最終バスがコンサート終了までないので、ヒッチハイクをして帰ったほどです・・・。

自然に囲まれ、すばらしい景色とともに一流の音楽家による音楽を楽しめました。

tadさんもぜひ機会があれば行ってみてくださいね!
  • ハンクさん 2013/09/15 15:31:43
    ザルツブルク音楽祭
    スイスの青い空と緑の山が本当に綺麗ですね。
    小生このところ多忙につきなかなか旅行記に時間を割くことができませんでしたが、やっとティーレマンとラットルの演奏会について書き上げることができました。お恥ずかしい拙文ですが、ご覧いただければ幸いです。ただいまサンクトペテルブルクに出張滞在中で、先週はゲルギエフのローエングリンのコンサート上演を聴くことができました。またの機会に掲載したいと思っています。それではさなぁさんのヨーロッパ旅行記を楽しみにしています。ハンク

さなぁ

さなぁさん からの返信 2013/09/19 23:27:03
    ありがとうございます
    スイスは本当に風光明媚ですよね!ヴェルビエは他の音楽祭と違って、アットホ−ムな感じでそれもまたとても楽しかったです。

ハンクさんの旅行記も楽しく読ませていただきました!いつも楽しく読ませてもらっています!

さなぁ

さなぁさん からの返信 2013/09/19 23:27:13

さなぁ

さなぁさん からの返信 2013/09/19 23:27:25

ローエングリンの旅行記も楽しみにしていますね。

さなぁさんのトラベラーページ