イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年に一度の南米で,今回はイグアスをアルゼンチン側から見る機会がありました.マァ,TVや4トラの旅行記でも沢山紹介されているので,アップしないつもりでいたのですが,少し暇になったので,昨年の物をアップしてみました.イグアスは元々ジャングルを切り開いたところなので,まだ熱帯性の伝染病なども発生することがあるそうです.また,当然野生動物も沢山住んでいて,猫ちゃんが優雅に暮らすには,天敵が多過ぎる環境だと思いました.イグアスを管理する人達から言えば,猫ちゃんは「外来生物」になるので,いたとしても「駆除の対象」になるでしょうね.<br /> イグアス自体はすごい滝です.ナイヤガラよりもずっと野性的な感じです.でも,世界中から観光客が押し寄せるので,余り「良かったな〜」という感想はありませんでした.「マチュピチュよりはマシかな」くらいのところです.アルゼンチンなら,アンデス側に誰も行かないような凄い場所がいくらでもあるので,そういう所を訪れて一人密かに楽しむ方が良いですね.<br /><br /> 今回のイグアスは,現地の旅行代理店にお願いして,パック旅行に参加したものです.いつもの一人旅と違って,自由に行動できないのが難点ですが,一人だとチケットを入手したりするのが面倒なので,手っ取り早く見に行こうと思ったら,現地発のツアーに参加するのが便利なようです.<br /> 残念ながら,言語は,英語,スペイン語,ポルトガル語で,「多国籍ツアー」となりますが,言葉がある程度分かる人であれば,現地発のツアーの方が安上がりだと思います.日本からのイグアスツアーはホテルやその他の観光も含まれてしまうので,どうしても高くつきます.現地発ツアーは,ネットで日本からでも申し込めますので,自分で探してみるのも良いと思います.

猫探し【アルゼンチン・Argentina(イグアスでは謎の動物が猫ちゃんの居場所を奪っている)編】

2012/09/01 - 2012/09/15

猫探し

猫探しさん

2.5
観光バス

イグアスに向かうには,アルゼンチン側からこんなトロッコ電車みたいな乗り物に乗って行くのが便利です.この時点で既に単なる観光地ですね.

その後,桟橋を渡って「悪魔の喉笛へ」.皆さんルンルン気分です.

で,いきなりイグアスツアーのハイライトです.これだけ水があると,「ダムが決壊した」ような感じで,日本人の感性には余り合いません.

熱帯のチョウチョ君発見.この辺りから猫ちゃん諦め気分満載です.

こちらが,イグアスにあるレストラン(名前忘れました)のお昼ご飯.ブッフェ方式ですが,「肉」が多いので,なるべく野菜を沢山取るようにしました.でも,こんな感じ.一気に食欲が無くなるような・・・・・

その後,こちらも定番の,エンジン2機付いたスピードボートで,滝壺をめがけて疾走します.当然皆さんずぶ濡れですが,全員大喜び.これも,観光と割りきればこそですね.

イグアスにはこんな感じのアナグマ君?のような動物がわんさかいます.「エサをあげないでください」と張り紙がしてありました.

イグアス観光も無事終り,ビザが必要なブラジル側に移って,夕食.ご飯はやっぱりお肉でした.