三朝温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三朝温泉『万翆楼』に泊まった翌朝、早くに目が覚めてしまったJOECOOLは温泉街を早朝散歩することにしました。<br />三朝温泉は情緒豊かな温泉街でした〜!<br />『万翆楼』の朝食も併せてご紹介しま〜す!!

三朝温泉で早朝散歩!◆三朝温泉&鳥取の滝めぐり≪その2≫

2013/07/13 - 2013/07/13

JOECOOL

JOECOOLさん

三朝温泉は情緒豊かな温泉街でした〜!
『万翆楼』の朝食も併せてご紹介しま〜す!!

「万翆楼」の玄関を出るとすぐ前が『三朝橋』です。

『三朝橋』は1934年に造られた鉄筋コンクリートの橋で、国の有形文化財にも登録されています。

橋の北詰には田村木國の句碑がありました。

『磧湯(かわらゆ)の脱ぎたるものに時雨傘』

まずは川の北側を上流方向に向かって歩くことにしましょう。

『三朝橋』の全景を撮りました。
    なかなか情緒のある姿の橋ですね〜!

三朝温泉で最も大きな旅館「依山楼 岩崎」の前を通ります。

赤い橋が見えてきました。

これが『恋谷橋』のようです。

映画「三朝小唄」のロケ地とありますが、昭和4年製作の映画って...
    この映画はさすがに知りませんでした。

• 『恋谷橋』は、「ヴァレ・ドゥ・ラムール(Valee de l&#39;amour)」という別名を持っています。<br />完成した時に、ときのフランス大使が命名したそうです。<br /><br />2011年に公開された映画『恋谷橋』(上原多香子主演)の舞台にもなった橋です。

『恋谷橋』は、「ヴァレ・ドゥ・ラムール(Valee de l'amour)」という別名を持っています。
    完成した時に、ときのフランス大使が命名したそうです。

橋の中央には陶製の「かじか蛙」が鎮座しています。
    この「かじか蛙」を優しくなでると恋愛が成就するという「縁結びスポット」なのですよ〜!

三朝温泉にはいくつもの「かじかスポット」&「縁結びスポット」があるので、恋を成就させたい方は是非どうぞ(笑)。

その「かじか蛙」の両脇には多くの絵馬が掛けられていました。
    絵馬を捧げた人たちは皆んな恋が叶ったかな?

スヌ君、そんなところに乗ったらバチが当たるよ〜!

「恋谷橋」から見た三徳川の風景。

「温泉本通り」を歩いてみましょう。

三朝温泉のカラバージョンのマンホールを発見!
    「三朝橋」と背景の山々がデザインされています。

「断湯弁」と書かれた蓋も見つけました。
    温泉地ならではですよね〜!

「薬師の湯」と呼ばれる無料足湯もありましたが、早朝のせいか誰もいませんでした。

こちらは三朝温泉でも最も古い旅館の一つ「木屋旅館」です。
    創業は明治元年、木造三階建ての旅館で全館が国登録有形文化財に指定されているそうです。

早朝なのでお店は閉まっていましたが、とある土産物屋さんのガラス越しに何やらゆるキャラらしきものが見えています。

帰ってから調べてみると、三朝温泉のマスコットキャラクターで『湯けむり怪獣 ミササラドン』と言うそうです。
    モデルは「かじか蛙」かも...

対岸から見た「万翆楼」。

温泉街の街並みを歩きます。

これは射的場のようです。
    何だか懐かしいなあ〜。

足元に見つけた標識。

「三朝橋」の南詰まで回ってきました。

「三朝橋」の南詰には何やら像が立っています。

これは、三朝小唄80周年記念モニュメン卜で、映画「三朝小唄」の主人公の男女の二人が三朝橋で寄り添う姿のブロンズ像です。

そのブロンズ像の脇を川原へ下りて行くと、露天風呂「河原風呂」と足湯「河原の湯」があります。

手前が足湯、その向こうが露天風呂になっています。
    無料で入れる混浴露天風呂ですが、これはさすがに女性は入りづらいかも...

“ヌード”という看板が見えますね〜。
    今どき、まだこういうのがあるんだなあ〜...

そろそろ旅館に戻ることにしましょう。

「三朝橋」橋上から見た上流側の風景。

最後にもう一度「三朝橋」をカメラに収めて、旅館に戻ります。

部屋に戻るとwifeの身支度もできていました。
    お腹も空いたことだし、朝食をいただきに行きましょう!

個室料亭「花筏」という施設が朝食場所です。

「○○様」と私たちの名前が書かれた個室に入ります。

じゃじゃ〜ん!

いかにも旅館の朝食という感じです。
    二人分がきちんと並べられたテーブル全体を撮ると、凄いボリュームに見えますね。

焼き魚はカレイの一夜干し。
    美味しかったなあ〜♪

茎ワカメ

そのままでも食べられますが、一部を味噌汁に入れました。

ハムエッグも付いていました。

デザートはスイカ。
    そういえば今年の初スイカです。
    朝食はとても美味しかったです。

一旦部屋に戻って、出発の準備をしてチェックアウトすることにしましょう。

"to be continued"

• ガブリエラさん 2013/08/29 09:25:08
    カジカ蛙さまを乗りこなすスヌ君♪
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪
    今日は、3作拝見しましたよーヽ(^o^)丿

おふさ観音は、本当にいろんな風鈴があるんですね!
    噂には聞いてますが、まだ行ったことがありません(^O^)
    風鈴は「日本の夏」を、感じさせてくれますよね♪

回転寿司、おいしそうですね!!!
    伊東で行った回転寿司を思いだしました♪
    お寿司、食べたくなりましたヽ(^o^)丿

三朝温泉、早朝の散歩は気持ちよかったでしょうね!
    散策を楽しんだ後は、豪華な朝ごはん!
    カレイの一夜干しが、本当においしそうです〜(*^_^*)

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/08/29 15:28:10
    RE: カジカ蛙さまを乗りこなすスヌ君♪
    ガブちゃん、こんにちは!

> 今日は、3作拝見しましたよーヽ(^o^)丿

いつも旅行記を見てくれてありがとう♪

> おふさ観音は、本当にいろんな風鈴があるんですね!
    > 噂には聞いてますが、まだ行ったことがありません(^O^)
    > 風鈴は「日本の夏」を、感じさせてくれますよね♪

shimahukurouさんに教えていただくまではJOECOOLも知りませんでした。
    風が吹くと一斉に鳴る風鈴の音色はとてもwonderful!

> 回転寿司、おいしそうですね!!!
    > 伊東で行った回転寿司を思いだしました♪
    > お寿司、食べたくなりましたヽ(^o^)丿

海に近い町の回転寿司屋さんに行くと、比較的安く魚介類が食べられますよね。私たちは旅館の夕食よりもこっちの方が好きです!

> 三朝温泉、早朝の散歩は気持ちよかったでしょうね!
    > 散策を楽しんだ後は、豪華な朝ごはん!
    > カレイの一夜干しが、本当においしそうです〜(*^_^*)

早くに目が覚めたので、早朝散歩に行ってみました。
    昼間は暑い日でしたが、早朝だと涼しくて歩くにはちょうど良かったです。
    普段の朝食はパン&コーヒーなので、たまには和朝食もイイですよね。
    特に魚の干物が好きなJOECOOLには何よりのごちそうでした!!