益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の帰省中の記録です。<br /><br />今回はどうしても益子焼を買いに行きたかったのです。<br />結婚当初から使っていた、目玉焼きをのせるお皿が割れてしまい、5枚組だったものが2枚組になってしまったのです(^▽^;)<br />我が家は夫婦二人なので、2枚あれば十分なのですが、たまに宿泊を伴う来客もあるので揃えておこうと思ったのです。<br /><br />結婚して10年目くらいまでは、ほぼ毎年益子に行っては食器などをを買っていましたが、増えすぎて食器棚がいっぱいになってしまったので、しばらく買うのを控えていました。<br />益子焼は和食・洋食どちらで使っても合うので、我が家では重宝しています。<br /><br /><br />※益子焼とは・・・<br />益子焼(ましこやき)とは、栃木県芳賀郡益子町周辺を産地とする陶器。<br />江戸時代末期、嘉永年間に常陸国笠間藩(現笠間市)で修行した大塚啓三郎が益子に窯を築いたことにより始まったとされる。<br />当初は水がめ・火鉢・壺などの日用品が主に製作されていたが、1927年より創作活動を開始した濱田庄司によって花器・茶器などの民芸品が作られるようになり、日本全国に知られることとなる<br />(Wikipediaより)<br /><br /><br />この旅行記は帰省中、食べた物、見た物など1週間の記録です。<br />

2013 帰省日記~益子焼を買いに行く・他~

16いいね!

2013/08/10 - 2013/08/16

131位(同エリア382件中)

8

53

ちゃみお

ちゃみおさん

今年の帰省中の記録です。

今回はどうしても益子焼を買いに行きたかったのです。
結婚当初から使っていた、目玉焼きをのせるお皿が割れてしまい、5枚組だったものが2枚組になってしまったのです(^▽^;)
我が家は夫婦二人なので、2枚あれば十分なのですが、たまに宿泊を伴う来客もあるので揃えておこうと思ったのです。

結婚して10年目くらいまでは、ほぼ毎年益子に行っては食器などをを買っていましたが、増えすぎて食器棚がいっぱいになってしまったので、しばらく買うのを控えていました。
益子焼は和食・洋食どちらで使っても合うので、我が家では重宝しています。


※益子焼とは・・・
益子焼(ましこやき)とは、栃木県芳賀郡益子町周辺を産地とする陶器。
江戸時代末期、嘉永年間に常陸国笠間藩(現笠間市)で修行した大塚啓三郎が益子に窯を築いたことにより始まったとされる。
当初は水がめ・火鉢・壺などの日用品が主に製作されていたが、1927年より創作活動を開始した濱田庄司によって花器・茶器などの民芸品が作られるようになり、日本全国に知られることとなる
(Wikipediaより)


この旅行記は帰省中、食べた物、見た物など1週間の記録です。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8/11<br /><br />去年から恒例行事になりつつある、スイカ割り。<br /><br />小学生の甥っ子1号がどうしてもやりたいというので・・・。<br /><br />去年はまだ小さくて出来なかった甥っ子2号(2歳)も、今年はお兄ちゃんを見習ってやる気満々。<br /><br />まずは甥っ子2号がチャレンジ。<br /><br />さすがに甥っ子2号の力では、スイカを割ることは出来なかった。

    8/11

    去年から恒例行事になりつつある、スイカ割り。

    小学生の甥っ子1号がどうしてもやりたいというので・・・。

    去年はまだ小さくて出来なかった甥っ子2号(2歳)も、今年はお兄ちゃんを見習ってやる気満々。

    まずは甥っ子2号がチャレンジ。

    さすがに甥っ子2号の力では、スイカを割ることは出来なかった。

  • 甥っ子1号は正しい「スイカ割り」でチャレンジ。<br />目隠しをして、クルクル回ってから叩きますよ〜。<br /><br />甥っ子1号が叩くと見事命中し、パクリと割れました。<br /><br />あとは皆で美味しく頂きましたとさ。<br /><br />

    甥っ子1号は正しい「スイカ割り」でチャレンジ。
    目隠しをして、クルクル回ってから叩きますよ〜。

    甥っ子1号が叩くと見事命中し、パクリと割れました。

    あとは皆で美味しく頂きましたとさ。

  • 広島のお兄ちゃん(ちゃみおの夫)に見せたいと、甥っ子1号が実家で作っていた作品です。<br /><br />ペットボトルのキャップを並べて作ったドラえもん。<br /><br />でもまだ片手と足が無い。<br /><br />キャップが足りなくて作れなかったらしい。

    広島のお兄ちゃん(ちゃみおの夫)に見せたいと、甥っ子1号が実家で作っていた作品です。

    ペットボトルのキャップを並べて作ったドラえもん。

    でもまだ片手と足が無い。

    キャップが足りなくて作れなかったらしい。

  • そこで広島のお兄ちゃんがちょっぴりアドバイス。<br /><br />全体的に小さくすれば足りるんじゃない?<br /><br />でも甥っ子1号は、このドラえもんを等身大(129.3?)に近い大きさで作りたいと思っていたので最初「うん」とは言わなかった。<br />しばらく考えて納得したらしく、新たに作り替える事になりました。<br /><br />他にもアドバイスをした結果。<br />

    そこで広島のお兄ちゃんがちょっぴりアドバイス。

    全体的に小さくすれば足りるんじゃない?

    でも甥っ子1号は、このドラえもんを等身大(129.3?)に近い大きさで作りたいと思っていたので最初「うん」とは言わなかった。
    しばらく考えて納得したらしく、新たに作り替える事になりました。

    他にもアドバイスをした結果。

  • タケコプターを頭に着けたドラえもんが完成!<br /><br />甥っ子1号と夫の合作です。<br /><br />甥っ子1号も大満足の様子。<br />横に寝転んで、このドラえもんと一緒にツーショット写真を撮りました。<br /><br />甥っ子達には年に1回しか会う事がないのですが、年々成長していく姿を見るのも楽しみのひとつ。<br /><br /><br />

    タケコプターを頭に着けたドラえもんが完成!

    甥っ子1号と夫の合作です。

    甥っ子1号も大満足の様子。
    横に寝転んで、このドラえもんと一緒にツーショット写真を撮りました。

    甥っ子達には年に1回しか会う事がないのですが、年々成長していく姿を見るのも楽しみのひとつ。


  • 去年大好評だった広島名物・お好み焼きを、今年も作りました。<br />甥っ子1号はこの時、生まれて初めてお好み焼きを食べ、とても気に入ってくれていました。<br /><br />なので甥っ子1号に美味しいのを食べさせてやりたいと、広島のお兄ちゃん(夫)は帰省する前に家で練習したほど(笑)<br /><br />二人の甥っ子は夫が居る時、ずっとくっついて遊んで離れません。<br /><br />だからお好み焼きを作るお手伝いも進んでやってくれました。

    去年大好評だった広島名物・お好み焼きを、今年も作りました。
    甥っ子1号はこの時、生まれて初めてお好み焼きを食べ、とても気に入ってくれていました。

    なので甥っ子1号に美味しいのを食べさせてやりたいと、広島のお兄ちゃん(夫)は帰省する前に家で練習したほど(笑)

    二人の甥っ子は夫が居る時、ずっとくっついて遊んで離れません。

    だからお好み焼きを作るお手伝いも進んでやってくれました。

  • 夫の指示の元、甥っ子1号は真剣な表情でお好み焼きを作っています。<br /><br />残念ながら完成したお好み焼きの写真を撮り忘れてました〜(T_T)<br /><br />みんながお腹空かせて待っていたもので・・・。<br /><br />甥っ子は親が驚くほど、いっぱい食べてました。<br />自分が作ったんだから、美味しいよね。

    夫の指示の元、甥っ子1号は真剣な表情でお好み焼きを作っています。

    残念ながら完成したお好み焼きの写真を撮り忘れてました〜(T_T)

    みんながお腹空かせて待っていたもので・・・。

    甥っ子は親が驚くほど、いっぱい食べてました。
    自分が作ったんだから、美味しいよね。

  • 日帰りツアーに参加した日。<br /><br />本当は宇都宮駅東口にある、餃子の人気店「みんみん」で食べて帰ろうという話になったのです。<br />ところが帰省客が多かったらしく、「受付を終了しました。」とお断りされてしまった。<br /><br />仕方ないので実家に戻って、カップ麺の夕食です。<br /><br />2つ全く同じように見える、お馴染みの「どん兵衛」ですが・・・。

    日帰りツアーに参加した日。

    本当は宇都宮駅東口にある、餃子の人気店「みんみん」で食べて帰ろうという話になったのです。
    ところが帰省客が多かったらしく、「受付を終了しました。」とお断りされてしまった。

    仕方ないので実家に戻って、カップ麺の夕食です。

    2つ全く同じように見える、お馴染みの「どん兵衛」ですが・・・。

  • 実は東日本と西日本では味が違うのです。<br /><br />この事はずいぶん前から知っていて、一度食べ比べをしてみたいと思っていたのです。<br />でも普段カップ麺を全く食べない我が家では、買う習慣がないのでいつも買い忘れていた。<br /><br />でも今年は忘れなかった。帰省する前に思い出し、広島で買って栃木に持って行ったのです。<br />そして栃木で東日本バージョンを買って、ついに食べ比べ♪<br /><br />パッケージの違いは「・・・使用しておりません。」と書いてある右に(W)or(E)があるだけ。

    実は東日本と西日本では味が違うのです。

    この事はずいぶん前から知っていて、一度食べ比べをしてみたいと思っていたのです。
    でも普段カップ麺を全く食べない我が家では、買う習慣がないのでいつも買い忘れていた。

    でも今年は忘れなかった。帰省する前に思い出し、広島で買って栃木に持って行ったのです。
    そして栃木で東日本バージョンを買って、ついに食べ比べ♪

    パッケージの違いは「・・・使用しておりません。」と書いてある右に(W)or(E)があるだけ。

  • 中に入っている、粉末スープの袋の色が違う。

    中に入っている、粉末スープの袋の色が違う。

  • そしてお出汁の色が全然違っていた。<br /><br />左が西日本、右が東日本。<br />東日本の方が、色が濃い。そして味も濃かった。<br /><br />長年食べ比べをしてみたいと思っていたので、やっと実現しました。<br /><br />私はやはり西日本の味がしっくりくる感じ。<br />夫も広島で暮らしている年数の方が長くなったせいか、西日本の味の方が好きと言ってました。<br />でも東日本の方も美味しかったですよ。

    そしてお出汁の色が全然違っていた。

    左が西日本、右が東日本。
    東日本の方が、色が濃い。そして味も濃かった。

    長年食べ比べをしてみたいと思っていたので、やっと実現しました。

    私はやはり西日本の味がしっくりくる感じ。
    夫も広島で暮らしている年数の方が長くなったせいか、西日本の味の方が好きと言ってました。
    でも東日本の方も美味しかったですよ。

  • 8/14<br />去年もお会いしたトラベラーさんと、1年ぶりの嬉しい再会♪<br />残念ながら今回はご主人にはお会い出来なかったのですが、私達夫婦と3人で大いに盛り上がるランチとなりました。<br /><br />いつも素敵なお店を紹介してくださって感謝しています。<br /><br />今年のランチのお店は・・・<br />「一汁餐菜」<br />  ↓<br />http://ameblo.jp/1103sai/<br /><br />創作懐石料理のお店。<br />箱根・富士屋ホテルで修行されたオーナーのお料理という事で、楽しみです♪

    8/14
    去年もお会いしたトラベラーさんと、1年ぶりの嬉しい再会♪
    残念ながら今回はご主人にはお会い出来なかったのですが、私達夫婦と3人で大いに盛り上がるランチとなりました。

    いつも素敵なお店を紹介してくださって感謝しています。

    今年のランチのお店は・・・
    「一汁餐菜」
      ↓
    http://ameblo.jp/1103sai/

    創作懐石料理のお店。
    箱根・富士屋ホテルで修行されたオーナーのお料理という事で、楽しみです♪

  • まずはこのお料理。<br /><br />盛り付けも美しい。<br /><br />一番右のスプーンに乗ったお豆腐がお勧めなのよと、トラベラーさんがおっしゃっていた通り、一口で頂いてしまうのがもったいない程美味しかった♪

    まずはこのお料理。

    盛り付けも美しい。

    一番右のスプーンに乗ったお豆腐がお勧めなのよと、トラベラーさんがおっしゃっていた通り、一口で頂いてしまうのがもったいない程美味しかった♪

  • 冬瓜の炊き合わせ<br /><br />これも味がしみ込んでいて美味しい♪

    冬瓜の炊き合わせ

    これも味がしみ込んでいて美味しい♪

  • 天ぷら<br /><br />この中の一つ、レンコンのはさみ揚げにエビが入っているという事で、夫にプレゼント。<br /><br />それ以外は美味しく頂きました。<br /><br />塩も美味しかったな〜。

    天ぷら

    この中の一つ、レンコンのはさみ揚げにエビが入っているという事で、夫にプレゼント。

    それ以外は美味しく頂きました。

    塩も美味しかったな〜。

  • 胡瓜の酢の物<br /><br />以前夫は酢の物が嫌いだったけど、最近美味しいと言って食べるようになりました。<br /><br />大人になったのね^m^<br /><br /><br />去年もそうでしたが、トラベラーさんとは旅行記に書けない裏話や、お互いの近況など、話は尽きません。1年分ですもの(*^。^*)

    胡瓜の酢の物

    以前夫は酢の物が嫌いだったけど、最近美味しいと言って食べるようになりました。

    大人になったのね^m^


    去年もそうでしたが、トラベラーさんとは旅行記に書けない裏話や、お互いの近況など、話は尽きません。1年分ですもの(*^。^*)

  • 白身魚の何とか<br />ごはん&お味噌汁。<br /><br />すみません。一品一品お料理の説明があり、覚えていたつもりだったのに、すっかり忘れてしまいました〜(&gt;_&lt;)<br />情けない。今度はメモしておかなくちゃ!

    白身魚の何とか
    ごはん&お味噌汁。

    すみません。一品一品お料理の説明があり、覚えていたつもりだったのに、すっかり忘れてしまいました〜(>_<)
    情けない。今度はメモしておかなくちゃ!

  • こちらの3つは、ご飯にかけるふりかけ。<br /><br />左から、ゆかり、豆腐そぼろ、湯葉そぼろ、だったと思うのですが。。。<br /><br />これがあれば、ご飯が何杯でもたべられちゃいそう。<br />ご飯のおかわりは出来ますよと、言われたのですが・・・。<br />この夏はちょっと太り気味なので控えないとね(^^ゞ<br />

    こちらの3つは、ご飯にかけるふりかけ。

    左から、ゆかり、豆腐そぼろ、湯葉そぼろ、だったと思うのですが。。。

    これがあれば、ご飯が何杯でもたべられちゃいそう。
    ご飯のおかわりは出来ますよと、言われたのですが・・・。
    この夏はちょっと太り気味なので控えないとね(^^ゞ

  • デザートはキャラメルプリン。<br />これも美味しくて美味しくて♪<br />何度も「美味しい〜」を連発してしまった(^▽^;)<br /><br />コーヒーは別料金。ドリンクバーで飲み放題になっていました。<br />おかわりして飲みながら、おしゃべりは止まらない。<br /><br />ゆっくりとお食事出来る素敵なお店で、お料理も最高でした。<br /><br />また来年お会い出来るのを楽しみにしています。<br />その前に広島でお会い出来るかもしれませんね(*^^*)<br /><br />とても楽しいひとときでした♪

    デザートはキャラメルプリン。
    これも美味しくて美味しくて♪
    何度も「美味しい〜」を連発してしまった(^▽^;)

    コーヒーは別料金。ドリンクバーで飲み放題になっていました。
    おかわりして飲みながら、おしゃべりは止まらない。

    ゆっくりとお食事出来る素敵なお店で、お料理も最高でした。

    また来年お会い出来るのを楽しみにしています。
    その前に広島でお会い出来るかもしれませんね(*^^*)

    とても楽しいひとときでした♪

  • この日の夜は甥っ子達と花火。<br /><br />地味だけど線香花火は昔から好きです。<br />昔は結構長持ちしてたけど、最近のは輸入品が多いからかすぐに終わっちゃう。<br /><br />誰が一番最後まで残るかを競争。<br /><br />知恵のついた甥っ子1号は、一番最後に火を点けてた^m^<br />

    この日の夜は甥っ子達と花火。

    地味だけど線香花火は昔から好きです。
    昔は結構長持ちしてたけど、最近のは輸入品が多いからかすぐに終わっちゃう。

    誰が一番最後まで残るかを競争。

    知恵のついた甥っ子1号は、一番最後に火を点けてた^m^

  • 「じぃじの家にお泊りして、広島のお兄ちゃんと一緒に寝たい。」という甥っ子1号。<br /><br />1晩だけ一緒に寝ました。<br /><br />その翌朝、夫の両親&夫、甥っ子1号は5時に起きて、カブトムシを採りに行った。<br /><br />場所は秘密(/ω\)

    「じぃじの家にお泊りして、広島のお兄ちゃんと一緒に寝たい。」という甥っ子1号。

    1晩だけ一緒に寝ました。

    その翌朝、夫の両親&夫、甥っ子1号は5時に起きて、カブトムシを採りに行った。

    場所は秘密(/ω\)

  • すでに数匹のカブトムシを実家で飼っているけれど、また仲間が増えた。<br /><br />この日は7匹捕まえた。<br /><br />飼育ケースに入れたらカブトムシだらけ(^^;)<br />大混雑になっていた。<br /><br />私も子供の頃、山で採ってきて飼っていたので懐かしい。<br /><br />飼っている間に何匹かは死んでしまうらしいけれど、しばらく楽しんだ後は元の山に返しに行っているそうです。<br />

    すでに数匹のカブトムシを実家で飼っているけれど、また仲間が増えた。

    この日は7匹捕まえた。

    飼育ケースに入れたらカブトムシだらけ(^^;)
    大混雑になっていた。

    私も子供の頃、山で採ってきて飼っていたので懐かしい。

    飼っている間に何匹かは死んでしまうらしいけれど、しばらく楽しんだ後は元の山に返しに行っているそうです。

  • 8/15<br />午前中はお墓参りで親戚宅へ行きました。<br /><br />午後、久しぶりに益子町にやって来ました。<br /><br />目的は表紙にも書きましたがお皿を買う事。

    8/15
    午前中はお墓参りで親戚宅へ行きました。

    午後、久しぶりに益子町にやって来ました。

    目的は表紙にも書きましたがお皿を買う事。

  • 益子町の町並みは、昔に比べるとずいぶんスッキリ綺麗になりました。<br />この通りの両サイドには、益子焼のお店やギャラリーが建ち並んでいます。<br /><br />そしておしゃれなカフェも増えているようですよ。<br />残念ながら今回は時間がないので、カフェでお茶する余裕はありませんでした。

    益子町の町並みは、昔に比べるとずいぶんスッキリ綺麗になりました。
    この通りの両サイドには、益子焼のお店やギャラリーが建ち並んでいます。

    そしておしゃれなカフェも増えているようですよ。
    残念ながら今回は時間がないので、カフェでお茶する余裕はありませんでした。

  • 益子焼共販センターの駐車場の入口で、大きなタヌキが迎えてくれてます。<br /><br /><br />◇益子町観光協会HP◇<br />http://blog.mashiko-kankou.org/index.shtml

    益子焼共販センターの駐車場の入口で、大きなタヌキが迎えてくれてます。


    ◇益子町観光協会HP◇
    http://blog.mashiko-kankou.org/index.shtml

  • ここをバックに団体さんが集合写真を撮るところ。

    ここをバックに団体さんが集合写真を撮るところ。

  • 奥に見えているのが、益子焼窯元共販センター。<br /><br />陶芸教室などもありますよ。<br /><br />ここでは商品が2〜3割引になっていました。<br />これはお得♪<br /><br />たくさん商品が並んでいるので、目移りしてしまう。

    奥に見えているのが、益子焼窯元共販センター。

    陶芸教室などもありますよ。

    ここでは商品が2〜3割引になっていました。
    これはお得♪

    たくさん商品が並んでいるので、目移りしてしまう。

  • 益子に来ると、毎回このお店でお買い物をしています。<br /><br />私好みの花柄の食器などが多いのです。<br /><br />「陶芸の丘 よこやま」<br />   ↓<br />http://tougei.net/hp/shop/b_b.htm<br /><br />お店の前にはアウトレット品が並んでいました。

    益子に来ると、毎回このお店でお買い物をしています。

    私好みの花柄の食器などが多いのです。

    「陶芸の丘 よこやま」
       ↓
    http://tougei.net/hp/shop/b_b.htm

    お店の前にはアウトレット品が並んでいました。

  • 店内で商品を見ていると、冷たい麦茶を頂きました。<br /><br />暑い季節には嬉しいサービス♪<br /><br />器はもちろん益子焼。

    店内で商品を見ていると、冷たい麦茶を頂きました。

    暑い季節には嬉しいサービス♪

    器はもちろん益子焼。

  • このお店で買ったのがこれ。<br />5枚のお皿と夫用の湯呑。<br /><br />花柄のお皿はどれも絵が微妙に違っていて面白い。<br /><br />湯呑は1600円→500円になっていたのを購入。<br /><br />右上の小さな小鉢は、3000円以上買った人へのサービスで頂いた物。

    このお店で買ったのがこれ。
    5枚のお皿と夫用の湯呑。

    花柄のお皿はどれも絵が微妙に違っていて面白い。

    湯呑は1600円→500円になっていたのを購入。

    右上の小さな小鉢は、3000円以上買った人へのサービスで頂いた物。

  • そして共販センターでで買った花瓶。<br /><br />お花が映えるよう、地味なものにしました。

    そして共販センターでで買った花瓶。

    お花が映えるよう、地味なものにしました。

  • 共販センターにあった益子町の観光マップ。<br /><br />1部100円だけど、商品を購入した人は無料で頂ける。<br /><br />今度時間がある時、このマップを参考に歩いてみようと思います♪

    共販センターにあった益子町の観光マップ。

    1部100円だけど、商品を購入した人は無料で頂ける。

    今度時間がある時、このマップを参考に歩いてみようと思います♪

  • 実家最終日の夕食は、宇都宮名物の餃子。<br /><br />毎年「正嗣」の餃子を買って、実家で焼いて食べています。<br /><br />これが毎年楽しみなのです♪

    実家最終日の夕食は、宇都宮名物の餃子。

    毎年「正嗣」の餃子を買って、実家で焼いて食べています。

    これが毎年楽しみなのです♪

  • 写真は5人前ですが、10人前を大人6人+子供2人で食べました。<br /><br />毎年夫が「焼き」担当。

    写真は5人前ですが、10人前を大人6人+子供2人で食べました。

    毎年夫が「焼き」担当。

  • そしてまた花火。<br /><br />この日は吹き上げ花火も何個かありました。<br /><br />甥っ子2号はちょっと怖がっていた(^^;)

    そしてまた花火。

    この日は吹き上げ花火も何個かありました。

    甥っ子2号はちょっと怖がっていた(^^;)

  • そして広島に帰る日。<br /><br />毎年恒例になった実家の大掃除(主にレンジ回り)も出来たし、栃木在住のトラベラーさんにもお会い出来たし、餃子も食べたし、旅行にも行って、忙しかったけれど充実した1週間でした。<br /><br />そして羽田空港に到着。<br /><br />展望デッキで飛行機を見物。<br />B787の不具合はもう心配ないのかしら・・・。<br />

    そして広島に帰る日。

    毎年恒例になった実家の大掃除(主にレンジ回り)も出来たし、栃木在住のトラベラーさんにもお会い出来たし、餃子も食べたし、旅行にも行って、忙しかったけれど充実した1週間でした。

    そして羽田空港に到着。

    展望デッキで飛行機を見物。
    B787の不具合はもう心配ないのかしら・・・。

  • 滑走路の沖には船が見えた。<br /><br />

    滑走路の沖には船が見えた。

  • 羽田空港内にはたくさんのレストランがあります。<br /><br />ランチはどこにしようかと悩んで、このお店に決定。<br /><br />この夏は暑いので、ハワイの爽やかな風を思い出したくてハワイアンレストランに決定。

    羽田空港内にはたくさんのレストランがあります。

    ランチはどこにしようかと悩んで、このお店に決定。

    この夏は暑いので、ハワイの爽やかな風を思い出したくてハワイアンレストランに決定。

  • 席は展望デッキと飛行機が見える窓際。<br /><br />なかなか良い眺め♪

    席は展望デッキと飛行機が見える窓際。

    なかなか良い眺め♪

  • ドリンクはジンジャエールとコーラ。<br /><br />

    ドリンクはジンジャエールとコーラ。

  • 夫のエビ料理。<br /><br />ハワイで食べたエビには適わないけれど、「うまい」と言って食べていました。<br />ハワイのエビはプリプリで美味しいんですって。<br /><br />外食でしかエビカニを食べられない夫。<br />ちょっとかわいそうだけど仕方ないね(^^;)<br />

    夫のエビ料理。

    ハワイで食べたエビには適わないけれど、「うまい」と言って食べていました。
    ハワイのエビはプリプリで美味しいんですって。

    外食でしかエビカニを食べられない夫。
    ちょっとかわいそうだけど仕方ないね(^^;)

  • 私はロコモコ。<br /><br />かなりガッツリ系。夫に少し食べてもらいました。<br /><br />もう満腹じゃ〜(≧▽≦)

    私はロコモコ。

    かなりガッツリ系。夫に少し食べてもらいました。

    もう満腹じゃ〜(≧▽≦)

  • 飛行機の時間までは余裕があるので、再び展望デッキで飛行機を見ていました。<br /><br />ポケモンジェットもありますよ。

    飛行機の時間までは余裕があるので、再び展望デッキで飛行機を見ていました。

    ポケモンジェットもありますよ。

  • 飛行機が飛んで行く・・・飛んで行く・・・飛んで行く・・・

    飛行機が飛んで行く・・・飛んで行く・・・飛んで行く・・・

  • 出発ロビーでこんな物発見。<br /><br />東京オリンピック招致活動の一環らしい。<br /><br />福原愛ちゃんとツーショットで写真が撮れるよ。

    出発ロビーでこんな物発見。

    東京オリンピック招致活動の一環らしい。

    福原愛ちゃんとツーショットで写真が撮れるよ。

  • これはレスリング。<br /><br />トリックアートのような仕掛けになっていて、人が向こう側に立つと組み合ってるような写真が撮れるのです。<br /><br />誰もいなければやってみたかったけど、周囲は人がいっぱいなので恥ずかしくて出来なかった。

    これはレスリング。

    トリックアートのような仕掛けになっていて、人が向こう側に立つと組み合ってるような写真が撮れるのです。

    誰もいなければやってみたかったけど、周囲は人がいっぱいなので恥ずかしくて出来なかった。

  • 違う角度から見ると、ヘンな写真だよね。<br /><br />目の錯覚って不思議。<br /><br />

    違う角度から見ると、ヘンな写真だよね。

    目の錯覚って不思議。

  • これは1番の飛び込み台で前かがみになると、スタンバイしている写真になります。<br /><br />

    これは1番の飛び込み台で前かがみになると、スタンバイしている写真になります。

  • こちらは卓球。<br /><br />他にもバレーボールや重量挙げバージョンもありました。<br /><br />面白かった。

    こちらは卓球。

    他にもバレーボールや重量挙げバージョンもありました。

    面白かった。

  • 手荷物検査を受けた後、ラウンジで休憩。

    手荷物検査を受けた後、ラウンジで休憩。

  • ここでコーヒーを飲みながら、搭乗開始の時間までのんびり。

    ここでコーヒーを飲みながら、搭乗開始の時間までのんびり。

  • 去年はシステムトラブルで出発が遅れ、滑走路まで行ったのに再びターミナルに戻ったりして、相当遅れました。<br /><br />でも今年は時間通りに出発です。<br /><br />出発前にコーヒーは飲んだので、夫はコンソメスープ、私はアップルジュースにしました。

    去年はシステムトラブルで出発が遅れ、滑走路まで行ったのに再びターミナルに戻ったりして、相当遅れました。

    でも今年は時間通りに出発です。

    出発前にコーヒーは飲んだので、夫はコンソメスープ、私はアップルジュースにしました。

  • そして広島空港に無事到着。<br /><br />今年の広島は他県と同じく酷暑の夏でした。<br />連続猛暑日の記録を更新したほど。<br /><br />飛行機から降りて歩いていると、後方から「暑いの〜ぉ」という男性の広島弁が聞こえてきました。<br />この一言が飛行機を降りたみんなの気持ちを代弁しているような感じがして、思わず笑ってしまった。<br />「ほんま、暑いわ〜」(ちゃみおの心のつぶやき)<br /><br />こうして1年に1回の帰省が終わりました。<br /><br />さて来年の両親との旅行、どこに行こうかな〜♪<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜<br /><br />※しばらく休んでいた欧州旅行記作成を再開しなくっちゃ!

    そして広島空港に無事到着。

    今年の広島は他県と同じく酷暑の夏でした。
    連続猛暑日の記録を更新したほど。

    飛行機から降りて歩いていると、後方から「暑いの〜ぉ」という男性の広島弁が聞こえてきました。
    この一言が飛行機を降りたみんなの気持ちを代弁しているような感じがして、思わず笑ってしまった。
    「ほんま、暑いわ〜」(ちゃみおの心のつぶやき)

    こうして1年に1回の帰省が終わりました。

    さて来年の両親との旅行、どこに行こうかな〜♪

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

    ※しばらく休んでいた欧州旅行記作成を再開しなくっちゃ!

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • マチャさん 2013/09/01 01:03:05
    広島のお兄ちゃん
    ちゃみおさん、こんばんは。
    帰省をすると親戚が集まり賑やかになりますよね。
    小さい子供さんがいるとスイカ割りなんていいね。
    思いつかなかった〜うちもやれば良かったよ。
    広島のお兄ちゃんとの合作で完成したドラえもんも夏休みのいい思い出だよね。
    キアヌんも普段はちゃみおさんんと二人の静かな環境で過ごしているので、ちびっ子を交えてのひと時は刺激的だったのでは?
    そして驚いたのがどん兵衛。
    味が違うんですか?真ん中の愛知はどっちなんじゃろ?
    私も味比べして見たくなりました。

    目玉焼きのお皿も素敵なのをGET出来ましたね!
    これでマチャが広島に行ってもちゃみお家で目玉焼きをいただける(≧∇≦)

    お掃除のお手伝いやお好み焼きパーティーも無事に終えて
    いい夏休みのでしたね。

    ところで、ちゃみおさんは広島のお姉ちゃん?

    豊田のおばあちゃん
    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/09/01 18:14:19
    RE: 広島のお兄ちゃん
    マチャさん、こんにちは〜♪

    > 帰省をすると親戚が集まり賑やかになりますよね。
    > 小さい子供さんがいるとスイカ割りなんていいね。
    > 思いつかなかった〜うちもやれば良かったよ。

    親戚が集まると、ホントに賑やかです。特に小さな子供がいると、すごいですね(^^ゞ
    猛暑の中でも元気いっぱい大暴れしてました〜。
    ピースケ君がもう少し大きくなられたら、ぜひお家の中でスイカ割りを楽しんで下さい。
    砂浜じゃないので、砂だらけになる心配もないですよ♪

    > 広島のお兄ちゃんとの合作で完成したドラえもんも夏休みのいい思い出だよね。
    > キアヌんも普段はちゃみおさんんと二人の静かな環境で過ごしているので、ちびっ子を交えてのひと時は刺激的だったのでは?

    甥っ子1号は広島のお兄ちゃんが来たら、一緒にあれをやってこれをやってと色々考えていたようです。
    甥っ子2号にドラエもんを壊されないよう、必死に守ってました(笑)
    完成した時、一緒に写真を撮ったのですが、満足そうな顔をしてました。
    ちょっとは思い出になっているといいけど。

    > そして驚いたのがどん兵衛。
    > 味が違うんですか?真ん中の愛知はどっちなんじゃろ?
    > 私も味比べして見たくなりました。

    ちょうど愛知辺りが境界線ぽいですよね。
    今度スーパーでWかEのどちらかチェックしてみて下さい。
    両方手に入るようなら、食べ比べしてみて下さい。
    マチャさんはどっち派だろう?知りたいです。

    > 目玉焼きのお皿も素敵なのをGET出来ましたね!
    > これでマチャが広島に行ってもちゃみお家で目玉焼きをいただける(≧∇≦)

    マチャさんなら大歓迎ですよ〜♪来んさい来んさい♪
    予約を頂ければ、目玉焼きを焼いてお待ちしております(笑)
    あ、お好み焼きの方がいいかな?

    > お掃除のお手伝いやお好み焼きパーティーも無事に終えて
    > いい夏休みのでしたね。

    休む間も無いほどドタバタしてましたけど、楽しい夏休みでした。

    > ところで、ちゃみおさんは広島のお姉ちゃん?

    おばちゃんとは呼ばせません!(笑)
    お姉ちゃんと呼ぶのは照れくさいらしく、「ねえねえ」とか○○ちゃんorさん(本名)と呼んでますね。
    「ねえねえ」が一番多いかな。

    > 豊田のおばあちゃん
    > マチャ
       ↑
    これは全然似合わない(≧▽≦)
    マチャさんはおばあちゃんじゃないよ〜。

       ちゃみお

    マチャ

    マチャさん からの返信 2013/09/12 18:56:50
    RE: どん兵衛チェック
    ちゃみおさん、こんばんは。
    突然すが日本の真ん中愛知県のどん兵衛チェックしてみました。
    現在、セントレアラウンジ。
    そしてどん兵衛2杯食べてます(笑)
    答えは。。。「E 」
    西日本だと思ってたんだけどね。
    今度広島に行く時はこちらから買って行って味比べして見たいと思います。

    では。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/09/12 19:37:00
    RE: RE: どん兵衛チェック
    マチャさん、こんばんは♪

    ご報告ありがとうございます。
    愛知はEでしたか!
    今度はEとWの食べ比べしてみて下さいね〜♪

    ところで、これからどこへ行かれるのですか?
    お誕生日記念旅行ですか???

    それならば1日早いけど・・・
    ☆彡\(^o^)/お誕生日おめでとうございます☆彡\(^o^)/
    これからもパパさんと仲良く、山や海の中への旅行楽しんで下さいね♪

        ちゃみお

    マチャ

    マチャさん からの返信 2013/09/13 18:08:59
    RE: RE: RE: どん兵衛チェック
    ちゃみおさん、こんばんは。かな?

    > 今度はEとWの食べ比べしてみて下さいね〜♪

    もしかしたら「W」も近くに売ってたりして〜
    私はどっち好みなんだろう?興味あります。

    > ところで、これからどこへ行かれるのですか?

    先週末、金月2日のお休みが取れて、特に予定は無かったのでデルタで行けるところを探してたらハワイの航空券が意外と安かったんです。
    年末に行く予定だったのですが、こちらの航空券は50万円超え(O_O)
    だったら「今でしょ!」と突然決まっちゃいました。
    昨日仕事を終えてからセントレアへ!
    ひとっ飛びで現在ワイキキです。

    > お誕生日記念旅行ですか???

    その予定じゃなかったけどそうなっっちゃいました。
    フィレンツェのドォウモの代わりにダイアモンドヘッドです。

    > それならば1日早いけど・・・
    > ☆彡\(^o^)/お誕生日おめでとうございます☆彡\(^o^)/

    ありがとうございます。
    でもね、こちらは時差のせいでまだ12日なんだよ。
    ラッキー♪

    今回は父の遺影と母を連れての家族旅行です。
    休みが取れないあーちゃんはお留守番。。。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/09/13 23:05:04
    RE: RE: RE: RE: どん兵衛チェック
    マチャさん、ハワイ楽しんでますか〜(*^^*)

    > もしかしたら「W」も近くに売ってたりして〜
    > 私はどっち好みなんだろう?興味あります。

    じつはスーパーでは両方売っていたりして?!
    関ヶ原で分かれてるって聞いた事はあるんですけどね。
    ホントのところはどうなんだろう?

    > 先週末、金月2日のお休みが取れて、特に予定は無かったのでデルタで行けるところを探してたらハワイの航空券が意外と安かったんです。
    > 年末に行く予定だったのですが、こちらの航空券は50万円超え(O_O)
    > だったら「今でしょ!」と突然決まっちゃいました。
    > 昨日仕事を終えてからセントレアへ!
    > ひとっ飛びで現在ワイキキです。

    さすがマチャさん。アクティブですね♪
    いいな〜ハワイ。私も行きたい!!!
    けれど今日キアヌんが椎間板ヘルニアになって歩けなくなってしまい、自宅から遠く離れた病院まで迎えに行って大騒ぎです。
    しばらく旅行どころではなくなりました(T_T)
    早く痛みが治まってくれるといいのですが。。。

    > その予定じゃなかったけどそうなっっちゃいました。
    > フィレンツェのドォウモの代わりにダイアモンドヘッドです。

    それもいいじゃないですか!
    今回はカメハメハ大王にご挨拶して、ダイアモンドヘッドに登れそうですね♪
    旅行記が楽しみ(*^^*)

    > ありがとうございます。
    > でもね、こちらは時差のせいでまだ12日なんだよ。
    > ラッキー♪

    お誕生日が先延ばしですね。
    でももう13日になったかな?
    改めて、お誕生日おめでとうございます。
    おもいっきりハワイを楽しんで下さいね。
    あとガーリックシュリンプ食べて下さい。すごく美味しいらしいですから。

    > 今回は父の遺影と母を連れての家族旅行です。
    > 休みが取れないあーちゃんはお留守番。。。

    あーちゃんは残念でしたね。一緒に行きたかっただろうに。。。
    きっとお父様も見えないけれど、一緒にハワイを楽しまれてると思いますよ。
    お父様にハワイの景色をいっぱい見せてあげて下さい。

       ちゃみお
  • 前日光さん 2013/08/28 14:19:58
    アップが早い!(>_<)
    ちゃみおさん、こんにちは。

    朝夕は本当に涼しくなりましたが、昼はちょっとまだムシムシします。
    町内散策も、この暑さでしばらく実行していません。

    さて、それにしてもお帰りになってから、既に旅行記を3つもアップしていたのですねぇ(驚)
    ボ〜ッとしていて気づきませんでした。

    まず私の実家に近い芳賀郡の益子町の方に先に来ました。
    私の実家は、益子町の北西方向に当たります。
    ですからこの益子町辺りの風景は、なんとなく理屈抜きで空気感が分かります。

    でも益子の町も、ずいぶんとオシャレになってきたものだと思います。
    私が子どもの頃は、家中に益子焼のお茶碗が転がっていて、母親が「益子焼はもろいから、すぐに割れちゃうんだよね。」などと言っていました。

    割れてもちっとも惜しくないというニュアンスは、我が家だけではなく多くの栃木県民の意識の中にあったと思いますよ。

    それが浜田庄司さんの登場によって、アッという間に芸術品になってしまったのですから、ビックリです。
    私が大学生になったばかりに、池袋のパルコに行ってみたら、「益子焼」のコーナーがありました。それを見たときに、初めて益子焼ってすごいんだと思いました。

    久しぶりに益子の町を見させていただきました。
    とても懐かしかったです(^o^)


      前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/28 19:17:12
    RE: アップが早い!(>_<)
    前日光さん、こんばんは〜♪

    > 朝夕は本当に涼しくなりましたが、昼はちょっとまだムシムシします。
    > 町内散策も、この暑さでしばらく実行していません。

    広島もやっと涼しくなってきました。
    先週までの暑さに比べると、今は天国です(笑)
    いくら涼しくなったとはいえ、お散歩にはまだ暑いですよね。

    > さて、それにしてもお帰りになってから、既に旅行記を3つもアップしていたのですねぇ(驚)
    > ボ〜ッとしていて気づきませんでした。

    最近主人が残業で遅いので、旅行記作成の時間がたっぷりあるのです。

    > まず私の実家に近い芳賀郡の益子町の方に先に来ました。
    > 私の実家は、益子町の北西方向に当たります。
    > ですからこの益子町辺りの風景は、なんとなく理屈抜きで空気感が分かります。

    ちょうど芳賀町を通っていた時、前日光さんのご実家がある町だな〜と、ふと思い出したのです。
    震災で大きな被害があったみたいですが、今は全然そういうのは感じられなくなっていて安心しました。

    > でも益子の町も、ずいぶんとオシャレになってきたものだと思います。
    > 私が子どもの頃は、家中に益子焼のお茶碗が転がっていて、母親が「益子焼はもろいから、すぐに割れちゃうんだよね。」などと言っていました。

    結婚して初めての帰省の時に訪れているのですが、その時と比べてもずいぶん変わりましたね。
    昔は益子焼はぞんざいな扱いをされていたのですね。
    確かに割れやすい器ではありますね。
    でも重さがあるので、自然と慎重な扱いになって、我が家では長持ちしています。

    > 割れてもちっとも惜しくないというニュアンスは、我が家だけではなく多くの栃木県民の意識の中にあったと思いますよ。

    そうなんですか〜。わざわざ買いに行っている私からすると、すごく勿体ない気がします。

    > それが浜田庄司さんの登場によって、アッという間に芸術品になってしまったのですから、ビックリです。
    > 私が大学生になったばかりに、池袋のパルコに行ってみたら、「益子焼」のコーナーがありました。それを見たときに、初めて益子焼ってすごいんだと思いました。

    「灯台下暗し」ですね(^^ゞ
    意外と地元の事は知っているようで、知らない事ってありますよね。
    4トラでも県外のトラベラーさんの広島旅行記を拝見して、「知らなかった」と思う事はよくありますから。

    > 久しぶりに益子の町を見させていただきました。
    > とても懐かしかったです(^o^)

    読んで下さって、ありがとうございます。
    今度はもう少し町歩きをして、いっぱい写真が載せられたと思っています。
    せっかくきれいな町並みになっているんですから(*^^*)

      ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP