小山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
代表の郷野康子さんは、31年前にブルーベリー農園を始めました。「当時は宇都宮市の市場へ持って行ってもブルーベリーを理解して貰えなかった」と郷野さんは語っています。苦労話からブルーベリーの育て方までの講演を聴講しました。観光農園は入園料300円、自分で収穫をします。現在は100g160円(7/31までは180円)現場での試食は無料!将来観光農園を目指す“しんちゃん”が研修目的で見学しましたので報告を兼ねて報告します。<br />「ブルーベリーファームごうの」栃木県小山市飯田228 代表郷野康子 様TEL/FAX 0285-49-2159<br />

676 「ブルーベリーファームごうの」栃木県小山市飯田228

2013/08/21 - 2013/08/21

しんちゃん

しんちゃんさん

新国道4号線「出井(いでい)」交差点から東へ約2Km。周りは畑です。

「北飯田公民館」を左に見て130m北側に進みます。20台くらい駐車できる駐車場があります。

お客様が休憩できる受付場兼喫茶店

入園料は300円!

カフェ「ベリーの森」

カフェ「ベリーの森」玄関にパッションフルーツ

本年は唯一“一個”実ったそうです。

農園へ向かいます。

農園内は木のチップが敷き詰められています。草は生えない、雨が降っても“ぬかるみ”に成らない。良いことずくめ。

ブルーベリー農園内

ブルーベリーは大きく分けて、「ハイブッシュ系」と「ラビットアイ系」に分かれています。

現在の8月はラビットアイ系が収穫できます。

マタタビ?

代表 郷野康子様は 栃木県認定「女性農業士」です。農業経営に参画し、農村社会における男女共同参画や農村地域の活性化等を行っている女性だけが認定されます。

園内はハーブが一杯

あっちもこっちもハーブ

カフェ「ベリーの森」メニュー

代表 郷野康子様が経営方針、ブルーベリーの育て方・歴史等、いろいろな苦労話を聞かせていただきました。

ブルーベリーの育て方はイラスト入りのパンフレットにて説明してくれました。

ハイブッシュ系の育て方

31年前は「ブルーベリー」の知名度が少なく苦労話はたくさんありました。日本テレビ系列テレビ番組で、通称「おもいッきりテレビ」、「おもいッきり」で、みのもんたがブルーベリーが目に良いと放送した後から知名度が上がったそうです。

代表 郷野康子様が講演中。自慢話より失敗談が役に立ちます。質問にもテキパキ答えてくれました。今後の参考にしんちゃん必死にメモ中。

カフェ「ベリーの森」の西側にはバーベキューが出来るスペースがあります。

ピザ焼き釜も、火が入れられいつでも注文が受け入れられます。一枚800円

「ん〜〜」しんちゃんのピザ窯もこうすれば良いんだ!研究してきました。

バーベキューが出来るスペース。大人一人800円。食料のみ持参。包丁お皿等は料金に入っています。

バーベキュー専用窯

休憩スペース

バーベキューが出来るスペースを探索

ワレモコウ(吾亦紅、吾木香)

ザクロ(石榴、柘榴、若榴)

ツリガネニンジン(釣鐘人参)

一面のごぼう畑

キツネノカミソリ(狐の剃刀)

バーベキュー用ベンチ

受付看板

開園当初、チラシ5000枚を新聞販売店から配布しましたが、訪問客は10人位しか来なかった。と言う話が頭から離れません。

ジュース・ジャム・ワイン等加工にも挑戦しましたが命短く終了してしました。

月曜日は休園日ですが人影が見えると「遠い所から来たので、ちょっとだけ開園をお願いします」と言われ“ついつい開園”休園日は有って無いような物との事でした。月曜日の訪問は避けましょう!!

しんちゃん達が帰る頃、お客様がブルーベリー摘みをしていました。暑い盛りですが「今が旬のブルーベリー摘み」です。訪問は「今でしょ!」しんちゃんの農園はいつ完成するのだろうか…―見学記完―