飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このクソ暑い中、涼を求めて一路北上! 世界文化遺産白川郷の合掌造りを見てTVの「いい旅夢気分」で見た光景に微妙に感動。。。  でも郡上八幡からの国道156号線は絶品! 道々の風景など北陸の暮らし、匂いを肌で感じたバイクの旅。<br /><br />旅のトピックスは、飛騨高山で偶然やっていた町興し的なイベントがメッチャ楽しくて、おっちゃんも、おばちゃんも、お姉ちゃんも皆自分たちが楽しそうに踊っていました。 いい街だな~!って思いました。<br /><br />一泊二日の割とハードな移動でしたが、大阪の日常では感じ得ない時間の流れ、空気の匂いを体いっぱい持って帰れたぞ。

バイクツーリングで行く郡上八幡~白川郷~飛騨高山の旅

2013/07/20 - 2013/07/21

960位(同エリア1914件中)

ゲーリーオールドマン

ゲーリーオールドマンさん

バイク

朝4:30から、前日から泊り込んだ友人宅(堺)より出発!

この時期は朝はまだ21℃ほどなんで涼しいんやなくてチョッピリ肌寒い感じがします。 寝ぼけ眼を見開いて近畿道〜第二京阪道へとハンドルを切って向かいます。 京滋バイパスはメッチャ空いてるし、宇治辺りの景色はいい感じ。 ちょい厚めに着た上着が功を奏し快適な走行! (今はね。。) 今日もHDの後ろからこごちよいエキゾーストが聞こえてくるぞい。

養老あたりから日の出と共にジワジワと熱波が降りてきました!

上着が脱ぎたい。。 しかしここは高速道路、暑い。。。
    サービスエリアに駆け込み、上着の調整、人もバイクもゴックンと燃料補給。

てなことを感じながらあらあらいつの間にか、郡上八幡インターに接近。清流吉田川沿いを少しだけ散策。

八幡町役場の建物。 しかし今は記念館でした。

見たことある〜 って学生風のお姉ちゃんがいっぱい黄色い声で合掌していたので一応画像に収めました。  ここから子供が肝試しに飛び込むやつです。

しかし、この時は雨が少ないので一段と水面が低い! まじかよ。。

この時も高校生二人ほど飛び込んで、観光客の外人、お姉さまに感動を与えていました。(俺も若かったら飛び込んでやるうう 勇気<僻み)

郡上八幡を後に、ここからは国道156号線を一路白川郷へと向かいます。

この道がまた絶品! ダムあり、木々が美しい森の中を、しかも車がまったくいない道をバイクで快適極まりない走行。 恍惚!

こごちよさの余り画像がまったく取れていない。スイマセン。。

白川郷手前10Kほどの所で、早くも合掌造り発見!
    これはその向かいのすっげー長い階段。

初合掌造り! 雪深い地域が生んだ建物なんでしょうね。 当時の暮らしの知恵、苦労が垣間見えます。。

バイクで走るには絶品の景色を左右に脇見しながら(よい子はまねしない様に)、白川村に入村!

合掌造りの家屋は駐車場から川を渡って向こうとのこと。
    この時点でお空に黒い雲がチラリ.....

おおー この合掌造りの家屋は、ここ一の大きさとのこと。 見学料を支払い(700円ぐらいだったと思います)中に進入。

約3階建てのような階段を上がって行くと。 係りのさわやかなお兄さんがニッコリ。 (男でも癒される)

上は縄でしっかり木組みを固定されており、やはり定期的なメンテナンスなくして長期の保存は有り得ないですね。。 地域の方のご苦労、痛み入ります。

柱は煙で燻され、どこもかしこも漆黒。

ちょっとアート感をくすぐられます。

1階の囲炉裏では実際に火が炊かれており、上の階はそのせいで 煙たい。。

でも日本的な暮らしぶりに、実家を思い出します(涙)

趣のあるお寺の鐘。

ん! キター! ゲリラ!!

しばし軒先を借りて雨宿りです。

20分ほどで止んでくれました。 よかった!

バイクの旅で一番困るのが雨! カッパは出さなアカンし蒸れるし、道滑るし! いいことなし。。。

今日の俺は 持ってる って思うしかない。

雨に合わないように、今日の宿泊予定の高山市へは、国道360号線の山越えを選択。

運よければ白山連峰が拝めるって。。。

道は超クネクネの極細片側断崖絶壁! 得意の脇見はさすがにできませんでした。。 白山見たかったなあ。。。

ってことで何とか、お宿は高山市街近くの天照寺にチェックIN。
    突然再度の豪雨。。 やっぱ俺 持ってる ^^

写真は高山の商店街をさっそく闊歩!

おお 飛騨牛やんか!

早速購入。 焼きたて超まいうー。

高山に来てよかったと一回目の感動。

地元の食材を美味しく食べたいとなれば、居酒屋でしょう!

さっそく商店街の若旦那にリサーチ開始。 聞き込みの結果ここ 和田 魚も焼き鳥も中々の味。 人気があるので早い時間にお店に入ることをお勧めします。

お酒も入り、お腹も満たされたので、高山の町並みをブラブラ!

古い町並みが結構保存されていたし、雑貨屋さんの店先に涼やかなものがいっぱい。

これもなにやらガラスの鉢にオモチャが浮いて綺麗。

見とれちゃいます。

どこをどを回ったか、古い町並みの中に。

雨に濡れた道、街灯、家並み。 Japanですね。

夜のせいなんでしょうか、なんかタイムスリップしたような錯覚に。

錯覚の補助は もちお酒!

酔ってまーす! テヘ

何だかにぎやかな通りに出ちゃいました。

おー カーニバルやん! テンション一気にMAX 。

歩いている団体みたいなチーム名みると、この辺の企業、農協、信用金庫、商工会、青年団、仲良しチームと約20チームほどが参加し、手作り感満載のカーニボー !

それぞれ中々考えたコスチューム、踊っていている人と見物している人とが近いから、見ている人もめっちゃ笑顔で楽しそう^^

若いお姉ちゃんもいっぱい踊ってました。

この次期にこんなかわいい サンタさん見れるなんて。来てよかった!

2回目の感動!

中には例外も。。。。。

この後しばらく気分が悪くなりました。。

祭りの余韻を引きずりながら、宿舎に無事帰還。

ここ天照寺は基本お寺さんさんなんで本堂があります。 酔っていましたが、本日のお宿をお借りするお礼と、旅の無事をお祈りし、お部屋へ重い足をフラフラと。。

疲れたあー 今日はたっぷり寝るぞー !

宣言どおり、たっぷり熟眠したので朝飯食いにと、昨日酔っ払って歩いた町で、朝市をやってるとの情報を聞き6:00からのそのそと・・・

夜と違った雰囲気。

これはこれでいい感じです。 朝は昨日の雨を引きずっていてヒンヤリ。

観光客もマバラですね。

宿泊でお世話になった、天照寺の住職に聞いた朝からやっている飯屋さんにて、朝食セット。 飾らないものが美味しい。。。

連れは朝から高山ラーメンを食べていました。

朝からそれはキツイでしょ。。

さあお目当ての朝市! 川沿いで2箇所ほどやてるとの情報を得ていたので、朝飯屋さんから近いほうを選択。 公民館の向かいでやっていました。

地の野菜、自家製の果物、スイカ、桃などが売られていました。

威勢のいいおばちゃんが、「こうてかえっちゃり」ってやたら大きな声に押されて。。。。

つきたての豆もち、青りんごを購入(210円也)。

まあ安いし、このくらいならもって帰れるからいっかあ^^

って自分の弱さを慰めてしまった。

9:00に宿舎にお礼いい、帰路に着きました。

帰りは高速(東海北陸道)まで国道158号線で向かいましたが、またここがまったりとしたいい道でした。(ライダーの方は超お勧めです)

高速の乗ると、大阪までひた走ります。

途中のパーキングでの一コマ! ハーレー横の並べると中々見ごたえありますね。

しかし暑い、早く帰ってシャワー浴びたい。。

ってことで無事雨にも合わず到着しました。

高山はいかった。。 また行きたいです。

今度は日本海まで突き抜けたいです。