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バンコクからアユタヤまで日帰りで行ってきました。<br />栄華を感じる前に、その破壊の凄まじさが印象的。広島の原爆ドームと並ぶ、人間の狂気を戒める為の世界遺産なのではないでしょうか。人間の手で、よく、ここまで破壊できたものだと思いますし、幾ら、ビルマ人(国名でなく、人種なので)で人種が違うとはいえ、同じ仏教を信仰していながら、どうしてここまで寺院や仏像を破壊できるのでしょうか?これだけの破壊活動をしているのですから、虐殺もあったに違いなく、正に戦争の狂気としか言いようがありません。<br />タイ人からは屈辱の歴史なのでしょうし、修復して栄華をという思いもあるのだとは思いますが、戦争の愚かさを知らしめる為にも、是非、敢えて、このままにしておいてはどうでしょうか。<br />

世界遺産アユタヤ、壮絶な遺跡

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2013/08/14 - 2013/08/14

304位(同エリア1719件中)

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tak_610

tak_610さん

バンコクからアユタヤまで日帰りで行ってきました。
栄華を感じる前に、その破壊の凄まじさが印象的。広島の原爆ドームと並ぶ、人間の狂気を戒める為の世界遺産なのではないでしょうか。人間の手で、よく、ここまで破壊できたものだと思いますし、幾ら、ビルマ人(国名でなく、人種なので)で人種が違うとはいえ、同じ仏教を信仰していながら、どうしてここまで寺院や仏像を破壊できるのでしょうか?これだけの破壊活動をしているのですから、虐殺もあったに違いなく、正に戦争の狂気としか言いようがありません。
タイ人からは屈辱の歴史なのでしょうし、修復して栄華をという思いもあるのだとは思いますが、戦争の愚かさを知らしめる為にも、是非、敢えて、このままにしておいてはどうでしょうか。

旅行の満足度
5.0

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  • バンコクから日帰りで鉄道でアユタヤに行くことにしました。8:30出発予定だというのに、9:00になっても列車が来ません。遅れるのは当たり前とのことですが、日本の時間に正確な鉄道に慣れているとイライラします。

    バンコクから日帰りで鉄道でアユタヤに行くことにしました。8:30出発予定だというのに、9:00になっても列車が来ません。遅れるのは当たり前とのことですが、日本の時間に正確な鉄道に慣れているとイライラします。

  • 行きは、SPECIAL EXPRESS、特別急行で指定席。345バーツもします。

    行きは、SPECIAL EXPRESS、特別急行で指定席。345バーツもします。

  • バンコクファラムポーン駅。雰囲気は海外の中央駅です。

    バンコクファラムポーン駅。雰囲気は海外の中央駅です。

  • これが特別急行。30分以上遅れでようやく出発です。バンコクは近代都市になってますが、長距離鉄道は、まだ発展途上というところでしょうか。海外の鉄道はどこも、ある程度の遅れは仕方がないんですかね。

    これが特別急行。30分以上遅れでようやく出発です。バンコクは近代都市になってますが、長距離鉄道は、まだ発展途上というところでしょうか。海外の鉄道はどこも、ある程度の遅れは仕方がないんですかね。

  • 中はそこそこ快適。

    中はそこそこ快適。

  • 1時間半程度でアユタヤ駅に到着。田舎の駅。

    1時間半程度でアユタヤ駅に到着。田舎の駅。

  • アユタヤ駅舎。田舎の駅としては、立派?

    アユタヤ駅舎。田舎の駅としては、立派?

  • 遺跡の大半は中洲にあるので、駅を降りてから船で渡ります。

    遺跡の大半は中洲にあるので、駅を降りてから船で渡ります。

  • 折角、船で中洲に渡ったのに、雇ったTuktukとのコミュニケーションに失敗。わざわざ橋を渡って日本人街跡に最初に連れていかれてしまいました。そこに最初に行くなら、駅前でTuktuk雇うって!

    折角、船で中洲に渡ったのに、雇ったTuktukとのコミュニケーションに失敗。わざわざ橋を渡って日本人街跡に最初に連れていかれてしまいました。そこに最初に行くなら、駅前でTuktuk雇うって!

  • 何が残っているわけでもなく、石碑があって、整備されているだけです。

    何が残っているわけでもなく、石碑があって、整備されているだけです。

  • 当時のアユタヤの地図。有名な山田長政を始めとする日本人が400年前に活躍した夢の跡。

    当時のアユタヤの地図。有名な山田長政を始めとする日本人が400年前に活躍した夢の跡。

  • 日本庭園?当時、こんなものを造っていたのでしょうか?

    日本庭園?当時、こんなものを造っていたのでしょうか?

  • この川の先がアユタヤの王宮。日本人街というか、外国人居住区は、警戒して川向うにしますよね。

    この川の先がアユタヤの王宮。日本人街というか、外国人居住区は、警戒して川向うにしますよね。

  • なぜか、お賽銭箱が。思わず寄付。

    なぜか、お賽銭箱が。思わず寄付。

  • これからが、遺跡の本番。ワットプラマハタート。基本的に、全ての遺跡がビルマ軍に破壊された後の廃墟なので、無残な姿です。

    これからが、遺跡の本番。ワットプラマハタート。基本的に、全ての遺跡がビルマ軍に破壊された後の廃墟なので、無残な姿です。

  • 上半身のない仏像。同じ仏教徒なのに、こんなことするのかって思います。そういえば、日本の歴史でも奈良の大仏殿に火をつけた人が二人もいましたね。そのくせ、坊主になったりして。戦争になると、信仰を忘れてしまって、後で、反省?

    上半身のない仏像。同じ仏教徒なのに、こんなことするのかって思います。そういえば、日本の歴史でも奈良の大仏殿に火をつけた人が二人もいましたね。そのくせ、坊主になったりして。戦争になると、信仰を忘れてしまって、後で、反省?

  • 有名な木の根の中の仏様の頭。

    イチオシ

    有名な木の根の中の仏様の頭。

  • 偶然にしては、あまりに象徴的。

    偶然にしては、あまりに象徴的。

  • 実は、結構小さいんです。それでも、インパクト十分。小さくてガッカリなんてことはありません。

    実は、結構小さいんです。それでも、インパクト十分。小さくてガッカリなんてことはありません。

  • 仏塔の跡。44メートルあった痕跡はわずかにあり?

    仏塔の跡。44メートルあった痕跡はわずかにあり?

  • 破棄された仏像が並べられています。無残!

    破棄された仏像が並べられています。無残!

  • 至る所、無残な光景。

    至る所、無残な光景。

  • 残骸を懸命に組み合わせて少しでも元の形にしようとしていますが、それがかえって酷さを感じさせます。

    残骸を懸命に組み合わせて少しでも元の形にしようとしていますが、それがかえって酷さを感じさせます。

  • 残っている、仏塔も傾いていて。遺跡というよりも廃墟です。

    残っている、仏塔も傾いていて。遺跡というよりも廃墟です。

  • 次いでワットラーチャブーラナ。ここも残骸です。

    次いでワットラーチャブーラナ。ここも残骸です。

  • こちらは仏塔は残っています。

    こちらは仏塔は残っています。

  • 頭のない仏像。でも、大事な仏像なのです。衣をまとっています。

    頭のない仏像。でも、大事な仏像なのです。衣をまとっています。

  • 塔の上から本殿を見ると壁だけが残っている残骸であることがわかります。

    塔の上から本殿を見ると壁だけが残っている残骸であることがわかります。

  • かなり大きな仏像だったと思われますが、原型をとどめない破壊っぷり。

    かなり大きな仏像だったと思われますが、原型をとどめない破壊っぷり。

  • ワットプラシーサンペット。仏塔が3基残っているのが栄華の面影です。

    ワットプラシーサンペット。仏塔が3基残っているのが栄華の面影です。

  • でも、ここも破壊の爪痕が。塔が破壊されなかったのは何故なのか?

    イチオシ

    でも、ここも破壊の爪痕が。塔が破壊されなかったのは何故なのか?

  • ワットプラシーサンペットの向こうが王宮跡。全く、何も残っていません。

    ワットプラシーサンペットの向こうが王宮跡。全く、何も残っていません。

  • ワットプラシーサンペットにも衣をまとった仏像。やっぱり頭はありません。

    イチオシ

    ワットプラシーサンペットにも衣をまとった仏像。やっぱり頭はありません。

  • こうして見ると、3基の仏塔が残っているのは奇跡的です。何故、これらは破壊されずに済んだのでしょうか?

    イチオシ

    こうして見ると、3基の仏塔が残っているのは奇跡的です。何故、これらは破壊されずに済んだのでしょうか?

  • ウィハーンブラモンコンポビット。大仏殿です。もちろん、復元されたもの。1956年に当時のビルマ(現、ミャンマー)からの寄付も受けての再建とのこと。300年前の戦争の結果とは言え、同じ仏教徒として罪滅ぼしがしたかったのでしょうか?

    ウィハーンブラモンコンポビット。大仏殿です。もちろん、復元されたもの。1956年に当時のビルマ(現、ミャンマー)からの寄付も受けての再建とのこと。300年前の戦争の結果とは言え、同じ仏教徒として罪滅ぼしがしたかったのでしょうか?

  • ワットプララーム。幾つかの仏塔は戦火を免れているんですね。

    ワットプララーム。幾つかの仏塔は戦火を免れているんですね。

  • 象に乗っての観光もできます。時間があれば、優雅でよさそうです。

    象に乗っての観光もできます。時間があれば、優雅でよさそうです。

  • 帰りの列車は普通列車。アユタヤ到着は1時間半ぐらいの遅れ。そんなダイヤなので、駅に行ってみて、やってくる列車に乗るしかありません。帰りの運賃はたった45バーツ。300バーツの違いは、指定席料と特急料金?移動時間の違いは30分もありませんでしたが。<br />日帰りで、駆け足で見たアユタヤでしたが、凄まじいばかりの破壊の跡で、強烈な印象が残りました。人類に教訓を与えるべく指定された世界遺産ではないでしょうか。

    帰りの列車は普通列車。アユタヤ到着は1時間半ぐらいの遅れ。そんなダイヤなので、駅に行ってみて、やってくる列車に乗るしかありません。帰りの運賃はたった45バーツ。300バーツの違いは、指定席料と特急料金?移動時間の違いは30分もありませんでしたが。
    日帰りで、駆け足で見たアユタヤでしたが、凄まじいばかりの破壊の跡で、強烈な印象が残りました。人類に教訓を与えるべく指定された世界遺産ではないでしょうか。

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