神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも同じフロアーで机を並べて仕事をしている後輩君が、今年の冬に入籍はしていたのですが結婚式がまだでした。二人で一生懸命働いてお金も溜まったようなので結婚式にご招待いただき出席してきました。<br /><br />最近はすっかりおじさんになってしまったので、夏用のスーツを新調してもズボンはアジャスター付きのズボンになってしまいました。「ズボン」と書いていること自体おじさんなんですけどね。<br /><br />お祝い金、スーツ新調、二次会、etcで夏のボーナスはもうありましぇ〜〜ん(武田鉄矢風に)。台湾にもいっているので借金生活です。。。(涙)<br /><br />自身の結婚披露宴以来の出席となりました。

後輩君の結婚披露宴へ行ってきました

2013/08/24 - 2013/08/24

どんちゃんさん

自身の結婚披露宴以来の出席となりました。

社員・団体旅行
私鉄 徒歩

会場は竹橋のKKRホテル東京。

東京メトロ竹橋駅から雨に濡れることなく行けます。

ロビーのラウンジで早々来ていた会社の連中と合流。あまり時間もなかったのですが汗をかいておりましたのでほぼ一気飲みでした。

広々しているチェックインカウンター。

11階へ行くと、受付が始まっておりました。

時間まで控え室で歓談。

控え室から大手町方面を撮影。

時間となりましたので披露宴会場へ。

末広がりの8人でテーブルを囲みました。

新郎新婦の入場です。

社外研修が縁でこの日を迎えることができたそうです。

私達も同じですが、最近の披露宴は仲人さんがいないです。

私達の上司も祝辞を述べておりました。

ケーキ入刀です。いろいろ段取りがあるのでしょうけれど、乾杯前にありました。

満面の笑みのお二人。

ファースト何とか、という儀式だそうです。忘れました。

お互い食べさせ合います。

流石に奥さんは気が効きます。

やっと乾杯です。こちらも私達の上司がつとめました。普段は緊張しないのにこの時ばかりはかなり緊張しておりました。

乾杯後はお二人の背後のブラインドが上がり、ご覧のような皇居も含めた風景が出てきました。

綺麗なお花。帰りにお土産で頂いてしまいました。

乾杯のシャンパン(右)とビール。昼間だったので2杯くらいしか飲みませんでした。

最初のお料理が出てまいりました。
    スモークサーモンと帆立貝 ブロッコリーのミルフィーユ イクラ添え
    本日の私のミッションは美味しい食事をいただくことです。

新郎のお父様が私たちのテーブルにお酌に来てくれました。勘違いだとは重々承知ですが、なぜかこのテーブルで私だけには注いでくれませんでした。ビールを飲み干して待っていたのに〜、トホホ。

新婦がお色直しで退席です。介添えは新婦のお母様です。

先ほどのウェディングケーキです。

2品目のお料理です。
    茄子と鱧のポワレ グリーンソース

ホテルのパンはなんでこんなに美味しいのでしょうか?

新郎もお色直しです。こちらもお母様と一緒に。

お二人がお色直しをしている間、お二人のプロフィールビデオが流れていました。そんな中「本日出席できなかった方からのメッセージビデオが届いております」とのことで、新婦が好きな韓流スターのビデオに無理やり適当な日本語メッセージを書き込んでおりました。新郎にも韓流アイドルのビデオが同じように流れていました。どちらも韓流ファンのようです。

とうもろこしの冷製スープ バニラ風味

今も変わらずお酒が大好きな新郎。

新婦が大学を卒業された時の記念写真です。

お付き合いしている時に行った旅行の写真だそうです。場所は・・・

勧められるがままに飲んだ白ワイン。

大変暑かったですが雨も降らず良かったです。

お魚料理は
    伊勢海老の蒸し焼き オーロラソース

すぐに出てきたわけではありませんが、グレープフルーツシャーベット。

シャーベットを頂いている最中に、お二人がお色直しをして再入場です。

キャンドルサービスならぬドライアイスサービスです。
    テーブルに水が入った花瓶が置いてあり、「何に使うの?」「生け花でもやるの?」など話が出ておりました。

LEDの電球とドライアイスの演出で、暗くなった会場は煌びやかな雰囲気に様変わりしました。

特撰牛フィレ肉の和風グラチネ オニオンソース
    だそうです。訳わからん。でも美味しかったのは事実です。

シャンパンタワー。こちらも色が変わります。

新郎の会社の皆さんと一緒に

同上

タルトフロマージュ バニラアイス添え

新郎新婦がカットしたケーキをお裾分けしてもらいました。

ホテルで飲むコーヒーは美味しいですね。

賑やかな雰囲気です。

新郎新婦からそれぞれのご両親へ花束贈呈です。

新郎のお父様から代表でお礼のお言葉がありました。

もちろん新郎からもビシッと締めのご挨拶がありました。

午前に行われた結婚式の映像も最後に流れていました。

こちらはオマケ。
    二次会に出席させていただき終わり間際にキッスのコールがあったので半ば無理やりやってもらった感じです。

• fuzzさん 2013/11/22 08:45:26
    こんな旅行記もイイですね!(^^)!
    どんちゃんさん、後輩さんの結婚式に私まで行ってきた気持ちになって拝見しました。

私の結婚式も「仲人」さんは立てず、出席者のみなさんが保証人みたいな「人前(じんぜん)」でした。

若い二人。。。いいですね。
    (^_-)-☆

fuzz

どんちゃん

どんちゃんさん からの返信 2013/11/25 23:04:24
    RE: こんな旅行記もイイですね!(^^)!
    fuzzさん

こんばんは。返信遅くなりごめんなさいm(_ _)m

あれは旅行記へ載せるべきではなかったですよね。ほとんど披露宴の紹介みたいですもん。ホテルや近隣の紹介がもう少しあれば旅行記らしくなっていたはずですが。。。

最近の結婚式はほとんど仲人さんはいませんよね。私も同じでした。仲人さんがいらっしゃる結婚式の方が珍しいかもしれませんね。

• たらよろさん 2013/09/14 20:20:02
    素敵なドレス
    こんばんは、どんちゃんさま。

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

後輩くんの結婚式!!
    結婚式って幸せを少しだけでも頂けて、こちらまで微笑ましくなれるからイイですよね♪
    ボーナス飛んでっちゃったみたいだけれど、、、(笑)

お色直し後の赤いドレスがすごく綺麗で!!
    最近はこういうドレスもあるんですね。
    時代を感じるなぁ。。。
    と、自分も着てみたい気持ちになって羨ましくなっちゃいました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします、、
    また、遊びにきますね。

たらよろ

どんちゃん

どんちゃんさん からの返信 2013/09/15 22:14:57
    RE: 素敵なドレス
    たらよろさん

こんばんは。ご連絡&ご評価いただき有り難うございます!

もう自分も結婚式は済んでしまったので、お楽しみは披露宴のお料理ですね。
    会社の同じ部門にもまだまだ独身君がいるのですが、しばらく先のようです。他の人の披露宴に出ると「自分の時も○○しておけば良かった」などと後悔めいたことを思います。今回の後輩君は白のタキシードでしたが、私は黒でしたし、和装もありました。言えばキリがないですね。

私は皆様の旅行記を訪問させていただく場合、古い順番に見ることがほとんどです。たらよろさんの旅行記も古い順に並び変えてみたら「混浴」の文字が目に留まってしまったのでついつい。。。すみませんm(_ _)m

駄作ばかりの旅行記ですが、引き続き宜しくお願いします。
    ご挨拶遅くなりごめんなさい。

どんちゃんさんのトラベラーページ