摩周・弟子屈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />「暑い季節には、北へ」、ということで、今年も、<br />孫二人とカミさんと4人で北海道へ。<br />大阪空港→釧路空港(ANAが夏休み期間のみ運行)へ。<br />「くしろ港まつり・大漁ばやしパレード」を楽しみ、<br />「ゆめの森公園」「摩周湖」「屈斜路湖」等を訪れる。<br />この旅行記は、摩周湖の旅行記です。<br /><br />中標津を後にして、摩周湖に向かう。 <br />第一展望台からは、摩周湖が、ハッキリ、くっきり、見えました。 <br />リス・野鳥にも接近遭遇! <br />ここでは、アジア系の観光客が目立ちました。<br /><br />摩周湖から、屈斜路湖に向かう途中、<br />「摩周湖のあいす」でソフトクリームを食す。<br />美味なる哉! <br />そして、今宵の宿、メジェールファームを目指してドライブ。<br /><br />・摩周湖<br /> 弟子屈町から11km、川湯温泉から12kmにあり、湖面は海抜351m、周囲約20km、面積19.2平方キロメートル、最深211.4mの世界一級の透明度を誇るカルデラ湖は、刻々として変わる湖面の変化が訪れる人々を魅了します。湖の周囲は300~400mの絶壁に囲まれ、その斜度は平均45度もあり、これほど険しい湖岸は他にはないでしょう。【弟子屈なび摩周湖より】<br /><br />・摩周湖の水<br /> 人々を魅了してやまない摩周湖の色は、言うまでもなくその透明度からきています。摩周湖は注ぎ込む川がなく、雨がその水源のほとんどを占めています。そのため不純物が運び込まれず、プランクトンや粘土などの浮遊物が極めて少ない美しい水をたたえているのです。この天然に存在する水としては限りなく純粋な水が、あの藍を流したような深い独特の青色を作り出しているのです。また、摩周湖には流れ出る川もありません。しかし、湖の水位はほぼ一定に保たれています。それはダムのように絶え間なく水を溜める湖が、自らの圧力で地下をくぐり地下水となり、わき出しているからなのです。変わらず豊富な水をたたえ続ける摩周湖は、およそ100年分の雨を保有しているという説もあります。私たちの生活に潤いを与える、その清らかで豊かな水脈は、日本で最後の水がめといえるかもしれません【弟子屈なび摩周湖ファイルより】<br /><br />・摩周湖の霧<br /> 「霧の摩周湖」という有名な歌があるほど、摩周湖は霧で有名な湖です。観光シーズンの5月から10月の半年間で、摩周湖が一日中見える日は100日、時々見える日は50日、全く見えない日は25日ほどです(昭和61年~平成7年の10年間の平均値)。摩周湖の霧は特に6月から7月にかけ多くなり、この時期には一日中湖が見える日は一月の半分ほどとなり、時々見える日は10日ほど、全く見えない日は6日ほどになります。また、摩周湖では一寸先が見えない濃霧から、急変して素晴しい晴天になることがしばしば起こります。訪れる人々を一喜一憂させる、まさに神秘の湖なのです。<br /> (摩周湖の霧にいつわる噂)<br />  ■カップルで摩周湖を訪れ、霧で湖面が見えなければ関係が長もちする。<br />  ■未婚者が霧のかからない摩周湖を見ると婚期が遅れる。<br />  ■お金持ちが摩周湖を訪れると霧に閉ざされ、貧乏人が訪れると晴れる。 【弟子屈なび摩周湖ファイルより】<br /><br />・駐車料金 410円 <br />  ※硫黄山駐車場との共通券(2日間有効)   <br /><br />・弟子屈なび(摩周湖)のHP<br />   http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/masyuko.html

道東ドライブ ③摩周湖

2013/08/02 - 2013/08/05

punchmsさん

「暑い季節には、北へ」、ということで、今年も、
孫二人とカミさんと4人で北海道へ。
大阪空港→釧路空港(ANAが夏休み期間のみ運行)へ。
「くしろ港まつり・大漁ばやしパレード」を楽しみ、
「ゆめの森公園」「摩周湖」「屈斜路湖」等を訪れる。
この旅行記は、摩周湖の旅行記です。

中標津を後にして、摩周湖に向かう。
リス・野鳥にも接近遭遇!
ここでは、アジア系の観光客が目立ちました。

摩周湖から、屈斜路湖に向かう途中、
「摩周湖のあいす」でソフトクリームを食す。
美味なる哉!
そして、今宵の宿、メジェールファームを目指してドライブ。

・摩周湖

・摩周湖の水

・摩周湖の霧
 (摩周湖の霧にいつわる噂)
  ■未婚者が霧のかからない摩周湖を見ると婚期が遅れる。

・駐車料金 410円
  ※硫黄山駐車場との共通券(2日間有効)

・弟子屈なび(摩周湖)のHP

ANAグループ 自家用車

摩周湖第一展望台。

摩周湖。

第一展望台より。

• 摩周湖。 <br /><br />正面は、摩周岳(標高は857m)。 <br />

正面は、摩周岳(標高は857m)。

摩周岳(標高は857m)。

ダケカンバ群落。

摩周湖第一展望台にて。

摩周湖。

左端は、第一展望台。

• 摩周湖。  <br /><br />

摩周湖。

摩周湖第一展望台。

正面は、摩周岳(標高は857m)。

摩周湖。

湖面に浮かぶ島は、カムイシュ島。

• 摩周湖。  <br /><br />

摩周湖。

湖面に浮かぶ島は、カムイシュ島。

売店奥の摩周湖の標識。

「阿寒国立公園 神秘の湖 摩周湖」

リス。

摩周湖第一展望台近くにて。

野鳥。

リス。

摩周湖第一展望台近くにて。

野鳥。

団体旅行記念撮影場所。

リスの餌場は、この場所の、右側にあります。

少し、近付いて・・・

「摩周湖のあいす」でソフトクリームを食べる。

場所は、摩周湖第一展望台へ登る交差点の角(セイコーマートの隣り)にある。

・摩周湖のあいすのHP

• 旅猫さん 2013/10/20 17:33:08
    夏の摩周湖
    punchmsさん、こんにちは。

夏の摩周湖、霧が無くて良かったですね!
    摩周ブルーに輝く湖面が綺麗ですね。
    まわりの緑もとても映えていて。

実は、3回ほど訪れているのですが、毎回晴れていて、逆に霧の摩周湖を見てみたいと思っています(^^;
    贅沢な望みですけどね。

エゾリス、可愛いですね。

punchms

punchmsさん からの返信 2013/10/23 14:25:16
    なんと、贅沢なお悩みだこと!
    旅猫 様

3回訪れて、3回とも晴れた摩周湖を見れたなんて、
    旅猫さんは、ラッキーです!

摩周湖って、晴れていても、霧がかかっていても、さまになります。
    (もちろん、晴れた摩周湖を見ていなければ、話になりません)

タイミングよく、エゾリスが餌場にいて、幸運でした。

旅猫さん、「神の子池」には、行かれましたか?
    摩周湖の北、4kmほどにあり、摩周湖の伏流水が流れ込んでます。
    ちょっと、行くのに不便ですが、ここの水の色も見事です。

punchmsより

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/10/23 19:48:00
    RE: なんと、贅沢なお悩みだこと!
    こんばんは。

> 旅猫さん、「神の子池」には、行かれましたか?
    いや、まだ訪れたことは無いのです。。。
    一度行きたい場所なのですが。

• ざっちさん 2013/10/20 06:51:49
    摩周湖の霧が晴れて湖よく見えましたね。
    punchmsさん、いつも訪問投票ありがとうございます。

夏の北海道旅行、お孫さんも含めた3世代旅行でとても楽しそうですね。
    しかも霧の摩周湖でもちゃんと晴れて、とてもきれいな眺望が眺める事が出来てよかったですねえ。

わたしは小学生の時に、やはり親と祖母、親戚と訪問しました。ちゃんと晴れの時で、その時親に、「晴れた摩周湖を見たらお嫁に行ける」という都市伝説を聞かされ、なんとか嫁ぐ事が出来ました。

夏の時期の北海道は本当にすばらしいですよね。わたしもまた道東を旅行したくてたまらなくなりました。

ざっち。

punchms

punchmsさん からの返信 2013/10/23 10:29:59
    RE: 摩周湖の霧が晴れて湖よく見えましたね。
    ざっち 様

こちらこそ、投票、有難うございます。

夏の暑い時期に訪れる北海道は、それは、それは、楽しいです。
    蒸し暑い京都府(京田辺市)を離れて、涼しい北海道旅行は最高です!

長男が釧路に単身赴任していますので、孫と一緒に、
    孫の夏休みに釧路方面を訪れるのも、3回目になります。
    息子は転勤族ですので、来年は、別のところに転勤になているかも・・・・

今回、摩周湖が、はっきり、クッキリ、見えましたが、
    2010年に訪れた時は、布施明の歌「霧の摩周湖」、そのものでした。