台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旬の台湾マンゴーが食べたい気持ちだけで行った4回目の台北旅行です。<br />LCC「スクート」利用の二泊三日。<br />滞在時間は1日とちょっと。<br />かなり短時間でしたが、思っていたよりゆっくりと楽しむことが出来ました。<br /><br />この旅行記は二日目・三日目です。<br />マンゴーかき氷だけが目的だったのに、三峡観光や猫カフェにも行って満喫しました。<br /><br />旅行前に「教えてトラベラー」で帰国便に間に合う交通手段の件を沢山の方に教えて頂き、大変感謝しています。<br />おかげさまで無事に帰国便に間に合いましたので、そのご報告も兼ねての旅行記です。<br /><br />後半に空港までのバスについて書いています。スクート利用をお考えの方のお役に立てれば嬉しいです。<br /><br /><br />〈旅行内容〉<br />8/16(金)<br />成田空港よりTZ201で桃園空港へ→国光バスで台北市内へ→糖朝で夕食→和昌茶荘でお茶購入→冰讃でマンゴーかき氷→寧夏路夜市<br /><br />8/17(土)<br />阜杭豆漿で朝食→三峡老街→黒岩でマンゴーかき氷→行天宮参拝→猫カフェ(極簡)→京鼎楼で小籠包→頂好スーパーで買い物<br /><br />8/18(日)<br />建明客運バスで桃園空港へ→桃園空港よりTZ202で成田空港へ<br /><br />◎航空券<br />スクート(成田〜桃園往復・受託荷物20kg付)<br />29,600円+諸税 5,140円=34,740円(大人一名分)<br />※HISにて購入。格安航空券のため、事前の座席指定や機内食追加等は不可でした。<br />予約時は受託荷物は15kgと表示されていましたが、予約後に20kgまで可能とメールがきてラッキーでした。<br /><br />◎ホテル<br />大欣大飯店(2泊・朝食付) 3,842元(約12,870円)<br />※楽天トラベルにて手配。ビジネスルーム・キングというカテゴリーの部屋でした。<br /><br />写真は「黒岩」の店内の壁に描かれていた絵です。<br />今回の旅の思い出とぴったりなお気に入りの一枚です。^^<br />

スクート利用で♪マンゴーかき氷のためだけの台北旅行〈後編〉

2013/08/16 - 2013/08/18

yasakiさん

LCC「スクート」利用の二泊三日。
滞在時間は1日とちょっと。

この旅行記は二日目・三日目です。

〈旅行内容〉
8/16(金)

8/17(土)

8/18(日)

◎航空券
スクート(成田〜桃園往復・受託荷物20kg付)

◎ホテル

写真は「黒岩」の店内の壁に描かれていた絵です。
今回の旅の思い出とぴったりなお気に入りの一枚です。^^

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

今回は中山駅から徒歩5分程度にある、大欣大飯店に泊まりました。
    お盆時期でどのホテルも値段が上がっていたり、空きがなかったりしたので、安い割に立地が良かったこちらを選びました。

安い宿だけに建物も設備も古いです。
    二日目の晩は朝4時前にチェックアウトだし、寝に帰るだけなのでまあいいかと割り切りました。

窓ありの部屋でしたが湿気っぽさがあったし、空調の微調整もできないので、綺麗好きの方や女子旅にはオススメしません。
    そういう方はお隣のオークラやリージェントへどうぞ。
    (^^;

でもホテルの方は感じが良くて、代引荷物の受け取り等快くやって下さいました。
    設備が古いだけで、悪い宿ではないです。

一応朝食付でしたが、今回は利用しませんでした。

今回の旅は丸一日使えるのがこの日だけ。
    貴重な一日なので大切に過ごします。

まずはずっと気になっていた「阜杭豆漿」へ。
    行列するのは知っていましたが、MRTの階段に繋がりそうな勢いの行列だったので驚きました。

暑い中、みんな地道に並びます。

やっとお店のある2階へ上がれました。

前に並んでいた方が沢山写真を撮っていたので、私も負けじと撮影。

待っているうちにお腹が空いて、おかしなテンションにw

作業場の様子も見えます。

ガラス張りの調理場にこの店の自信が感じられますね。
    職人さん達の素早い動きに見とれます。

7:50に並び始め、おおよそ一時間で注文できました。

食べたいメニューと数量は前日からメモ張に書いておきました。
    気合十分ですよ〜。
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

店員さんは簡単な日本語も使ってくれますが、あらかじめ紙に書いておく方がスムーズでいいように思えました。

念願の阜杭豆漿の朝ご飯です。

左上から時計回りに
    甘い豆漿(冷)、蛋餅(卵クレープ)、厚餅夾蛋(卵焼きサンド)、鹹豆漿(塩味)です。

私のお気に入りは厚餅夾蛋と甘い豆漿です。
    厚餅夾蛋はもちもち香ばしい生地が美味しかった!
    中の卵焼きの塩気と合います。生地だけでも美味しかったです。

旦那は蛋餅が一番気に入ったようです。

鹹豆漿

おぼろ豆腐みたいでした。
    上に乗ったカリカリがいいアクセント。
    おぼろ豆腐スープって感じかな?美味しかったです。

緑色のは香菜(パクチー)です。
    昔は嫌いだったパクチーが今では好きなんですよ。
    味覚って変わるんですねぇ。

朝食後は台北駅から台鉄の各駅停車で鶯歌へ向かいました。
    鶯歌から三峡老街に行きました。

台鉄は前にも数回乗っているのに、切符の買い方を忘れて手間どってしまいました。
    発車時間が迫っていたので、何とか間に合って良かった〜

本当は最近4トラベルの台湾通の方々に人気の「金山温泉」に行きたかったんですが、暑いせいか旦那が乗り気ではなくて諦めました。
    寒い時期に一度行ってみたいな。

よく考えたら温泉に行かない台湾旅行は初めてです。

30分ほどで鶯歌駅到着。

このバスで三峡へ行く予定でした。

バス停があるのはセブンイレブンのある側の出口です。

Google mapで指し示されたバス停でバスを待っていました。

10分ぐらい暑い中待ちました。

やっとバスがきたと思ったら、バス停までバスがこない。
    Uターンしてこちらにくると思っていたのに、Uターンしてそのまま発車してしまいました。

ここがバス停じゃないの〜!?と呆然。

暑くて次のバスを待つ気力がないので、駅前にいたタクシーに乗りました。
    乗車時に150元かかると説明され、納得して乗りました。
    三峡までの料金が決まっているのかな?

相場より少し高くても多分乗ったと思います。
    暑い中待つのはデブには苦行ですもの…

三峡にバスで行きたい方は駅前のロータリーで待っていた方が良さそうです。

紆余曲折?あったものの三峡老街に着きました。

三峡といえば「牛角」ですよね〜。
    早速お店を発見しました。

「牛角」はクロワッサン型のパンで、プレーン、あんこ、チョコなど色んな種類の味がありました。

何軒か牛角を売るお店がありました。
    どこが一番有名なんだろう?

ずば抜けて混んでいるお店も無く、人気店が判別不可能でした。
    どのお店も試食があるので食べ比べてみるのが楽しそうです。

まずは有名な「清水祖師廟」へ行ってみます。

清水祖師廟

立派な廟です

遠くからだと気付かなかったけど、近づいてみると細やかな装飾が。

中に入ってみます。

写真だと伝わらないですが、柱も天井もすごく細やかな装飾が施されています。
    日光東照宮的な感じ?
    いや、もっと細かいかも。

これを作るのにどんなに手間がかかったんでしょうか。
    考えるだけで気が遠くなるなぁ〜

二階にも上がれて、屋根の装飾も近くで見ましたが、面白かったです。
    台風でこの細かな装飾が痛まないんだろうかと気になりました。

お堂の内部も絢爛豪華。

龍山寺とか、今まで見た他の廟より見応えがありました。
    これは見る価値があると思います。

こちらは三峡老街。
    アーケードに土産物店が並んでいました。

この写真に写っている店で「牛角」を購入しました。
    この店が一番いい匂いを放っていました。

バターの香りに誘われました。

綺麗に整備されています。

この雰囲気素敵ですね。

柱の影から顔を出しちゃいたくなりますね。
    (〃▽〃)

祖師廟・老街を一通り見たので台北に戻ります。

三峡なかなか面白かったです。
    台北から一時間程度だし、気軽に行けるのもいいですね。

帰り道はもちろんGoogle mapで検索しました。
    ちゃんとバス停にたどり着けました。

これがないと生きていけない〜

老街から10分弱歩いたところからバスに乗り、MRT永寧駅へ。

そこからMRTを乗り継いで行天宮へ。
    三峡から永寧駅まではバスで30分程度だったと思います。

行天宮駅に着いたら強烈な雨が降っていました。

駅出口を出て、横断歩道を渡るだけで足元がびしょ濡れになるほど。

あまりに激しい降り方なので康華大飯店の庇の下で雨が弱まるのを待ちました。
    20分ぐらい待ったかな?

前日行った和昌茶荘の張さんが毎日スコールが降ると言っていましたが、本当にその通りでした。

この大雨でもスクーターに乗る猛者がいて感心しました。

何とか雨が弱まったので、かき氷で有名な「黒岩」へ♪

色んなメニューがありますね。

雑誌「Hanako」の記事が載った写真があったので、それを指差して注文しました。

どのメニューも美味しそう♪

総合水果も気になるし、あずきのもいいなぁ〜
    写真を見返しては「次はあれにしよう」と妄想しています。

頼んだのはもちろん「芒果牛女乃冰」♪

想像をはるかに超えた物が出てきました!!

嬉しくてニヤニヤが止まりません。

• マンゴーがゴロゴロと入っています。<br />ひとすくいに一切れ入るぐらいいっぱい!!<br />夢のような光景です♪<br /><br />黒糖と練乳ソース、食べてみるまで味の想像が出来ませんでした。<br />黒糖と練乳だけなら分かるけど、マンゴーって合うのかなぁと実はちょっと疑っていました…。<br />(^^;<br /><br />しかし、一口食べてこの組み合わせの素晴らしさが分かりました!!<br />超〜〜美味しい♪♪<br />マンゴー自体も美味しいし、黒糖ソースも合います♪<br />(b´∀`)

マンゴーがゴロゴロと入っています。
    ひとすくいに一切れ入るぐらいいっぱい!!
    夢のような光景です♪

(^^;

超〜〜美味しい♪♪
    マンゴー自体も美味しいし、黒糖ソースも合います♪
    (b´∀`)

冰讃に行くのが今回の旅のメインだったし、黒岩はおまけのはずだったのに、私はこのお店の方がインパクトが強かったです。

旦那は冰讃の方がさっぱりしてていいと言うので、好みは人それぞれですが。
    私は元々黒糖が好きなので(^^;

どちらのお店も90元。安すぎる〜。
    銀座に台湾風マンゴーかき氷を出すお店があるらしいですが、一杯1800円だって…
    高くて手が出ないよ〜

「冰讃」「黒岩」どちらも大満足でした。
    また必ずや再訪したい!!

せっかく行天宮まできたので参拝して帰ります。

食べてばっかりも良くないし…
    (´ε`;)

ついさっきまで大雨だったのに、大勢の参拝客で賑わっていました。

正しい参拝方法が分からないけど、こちらは商売の神様だということで今後の仕事のことを自分なりに真剣にお祈りしました。

中華廟はお供え物の色彩が鮮やかで好きです。

蜷川実花さんの写真のような色合い。

再びMRTに乗り、台電大楼駅へ。

駅を降りて歩いていたら、旦那が「あーっ」というので何事かと思いました。
    そして数秒後、私も「あーっ」と声を上げました。
    Σ(゚Д゚;)

旦那→COME BUY発見(旦那の好きなドリンク屋です)
    私→世界ふしぎ発見で見た北京ダック屋発見

同じ方向を見ていたけど、考えていることはまるで違いました。
    (^^;

駅からぶらぶらと歩き、目的地である「極簡」に到着。

ガイドブックに載っている超有名な猫カフェです。

人生初の猫カフェ。

猫がいらっしゃるのですね。

((o(´∀`)o))

メニュー。
    この写真いい♪(*´Д`)

結構混雑していましたが、なんとか席が空いていました。
    後からきたお客さんは入れない人もいました。

店内が冷房で寒かったので温かい紅茶を注文。
    180元でした。

ガイドブックによると猫が40匹ぐらい出入りしているとのことでしたが、私が行った時は5匹程度しか見当たらなかったです。

そのほとんどがカウンターのそばにいました。

店員さんにべったり甘えてて可愛い。

ぐっすりお休み中。

カウンターの中にもいました。

この子はずっとレジ前にいました。

人馴れしているようで、触ったり写真を撮っても嫌がりませんでした。

お客さんの座っている席にはあまり近寄ってこなかったので、猫に触れ合う為にお客さんの方が移動していました。
    カウンターまわりで猫の撮影に励む人多数。
    (≧∇ノ■ゝ

ソファ席なら運が良ければ猫ちゃんが座りにきてくれるかも。

お尻かわいい。

• 猫カフェは今回の旅で旦那が唯一行きたいと希望した所でした。<br /><br />私 「時間足りなかったら行けないかも…」<br />旦那「俺は猫カフェのために台湾にきたのに!!Σ(゚Д゚ υ)」<br /><br />こんなやり取りがありました。<br />なんとか時間が取れて良かったです。<br />(^^;<br /><br />←旦那の撮影写真その1

猫カフェは今回の旅で旦那が唯一行きたいと希望した所でした。

私 「時間足りなかったら行けないかも…」

こんなやり取りがありました。
    なんとか時間が取れて良かったです。

←旦那の撮影写真その1

• ←旦那の撮影写真その2

←旦那の撮影写真その2

←旦那の撮影写真その3

←旦那の撮影写真その4

←旦那の撮影写真その5

なかなか満足な写真が撮れたようです。
    (;^ω^)

一時間半ぐらい楽しみました。
    長居するお客さんが多いようで、まわりの席はずっと同じ面子でした。

漫画を読んだり、パソコンを見たり、台湾の若い子たちの休日風景も見られて楽しかったです。
    今度は「猫花園」にも行ってみたいです。

この辺りは師大夜市もあるようです。
    小さなお店も色々あって面白そうでした。

若い女の子が好きそうな可愛い洋服屋さんも沢山ありました。
    下北沢とか原宿の裏通り的な雰囲気?

スマホのアクセサリー類も色々売っていました。

有名な「許記生煎包」に立ち寄りました。

夜市にはまだ早い時間だったせいか空いていました。

生煎包5個で35元。

出来たてで熱々。
    餡が脂っこすぎず美味しい!!

後引く味で、もっと買えば良かったと思いました。
    大量買いのお客さんも多かったです。

オススメです♪

この料理も気になります。

注文の仕方が難易度高そうなのでまだ未体験です。

帰る前に駅前のCOME BUYで飲み物を買いました。

旦那は台湾にいる間は「一日一タピオカミルクティー」を目標としています。
    (・∀・)

今年日本にも出店したので、新宿アルタ前店はすでに行きました。

味は台湾と同じ。
    甘さ・氷の量も選べました。

違いは量が少ないのと値段が高めな所だけ。
    (ノ∀`)

でもこの味が日本で飲めるのは嬉しい♪

COME BUYのおすすめメニュー

パンダに弱いので、5番のパンダミルクティーに惹かれました。
    白と黒のタピオカ入り=パンダらしい。

今回は7番のスイートローズとバジルシードのにしました。
    バジルシードって蛙の卵みたいで見た目が気持ち悪い…
    でもプルプルの食感が好き♪

4番のグァバヤクルトがめちゃめちゃ気になる!!
    日本店にもあるなら試してみます。

※13.09.04追記
    新宿アルタ前店に行ってみた所、グァバヤクルトはありませんでした。
    しかし「ヤクルトジャスミンティー」があったので飲んでみました。
    ヤクルト味の後にふんわりとジャスミンが香る斬新な味でした。
    意外といけました。(^^;

ヤクルトは+50円でどのメニューにも追加できるようでした。

旦那は1番のタピオカミルクティーにしました。
    タピオカだけでなくて、糸状のQQ食感のも入っていて楽しめます。

過去に飲んだ中では、「白桃烏龍茶」と「パッションブラスト」っていうのが美味しかったです。

パッションブラストはパッションフルーツとお茶のジュースの中に、QQ物が何種か入っていて爽やかな味でした。

MRTで中山駅へ移動。

地下街の靴屋さんは安くて可愛いのがあるので毎回チェックします。
    200元とか390元でお買い得♪

大人買いできますね。

以前に雑誌「FRAU」で見て気になっていたショップを見に行きました。

「Booday」と「台湾好店」です。
    隣同士なので便利です。

Boodayの帆布の鞄が気になっていたんですが、荷物が多い私にはちょっと小さかったので断念しました。

どちらのお店も素敵な物が色々売っていました。
    このお店は「LOCAL NAVI台北」というガイドブックにも載っています。

雑貨店が好きな方にはオススメです。

最後の夜は小籠包を食べに「京鼎楼」へ。

初台湾旅行で訪れた時よりも明るくて綺麗になってる?
    繁盛してますものね〜

衝撃的な事に、小籠包が出る前にチャーハンが出てきた…

空心菜でもなく、いきなりチャーハンって!!
    Σ(゚д゚)

小籠包は鼎泰豊と違って熱々で美味しかったです。

お正月に鼎泰豊で食べて気に入った「蟹味噌小籠包」も注文したんですが、何だか生臭く感じました。
    鼎泰豊のはコクを感じたんだけどなぁ。

なんだか全体的に前よりも味が落ちているような??
    小籠包はぬるいけど、鼎泰豊の方が安定感がありますね。

お勘定。

次は新規開拓してみようかな。
    初台湾の時の記憶より美味しくなくて少しがっかりしました。
    鼎泰豊は小籠包がぬるいし、どこが一番美味しいのかなぁ。

生意気な事を書いてすみません。
    これはあくまでも私の感想です。
    2年半前の初めての台湾旅行ではここが一番美味しく感じ、友人にも一番すすめていました。

これから行かれる方にお伝えしたいんですが、このお店は冷房がきついので、小籠包がすぐに冷めてしまいます。
    熱々を楽しむには少しずつ注文するのが良さそうですよ。
    小籠包を楽しんだ後にご飯物を注文するなど、ちょっとの工夫で美味しく楽しめると思います。

ちょっと残念でしたが、次の旅でリベンジしたい気持ちが高まりました。

有名店を好んで食べ歩く自分が言うのもなんですが、ガイドブックやクチコミ上位の有名店だけが美味しい訳じゃないですよね。

台湾に行く度に小籠包ばかり食べてしまうけど、もっと色々な台湾料理を食べてみたいです。
    自助餐が気になるので今度挑戦してみようかな。

ホテルに帰る前に頂好スーパーへ。

欣欣百貨店の地下一階にあって、綺麗なお店でした。

最近他の方の旅行記で見た通り、マンゴーが安く売っていました。

4玉で89元!!
    背負って帰りたいよーー!!
    ヽ(o`Д´o)ノ

親切なトラベラー様にライチも美味しいと教えて頂いたので、ぜひ食べてみたかったんですが量が多すぎて買えませんでした。

3〜4日滞在するならば、初日にフルーツを買って毎日楽しめるのになぁ。
    もどかしいよ…(´Д⊂

慰みにマンゴー入りのカットフルーツを買って帰りました。
    荷造りしながら食べましたが美味しかったです。

最後の夜もどこかの夜市へ行こうと思っていましたが、朝から精力的に動いて疲れたのでやめました。

なんと言っても明日は三時起きですし。
    (´;ω;`)

ホテルの前には何軒かマッサージ店がありました。
    そしてホテルの隣のピザ屋さん?が混んでいました。
    ここで夕飯食べれば良かったのかも。

今回の旅は時間が少ないので、手間を省くために「微熱山丘」と台中の「日出」のパイナップルケーキをホテルにお取り寄せしました。

「微熱山丘」は代引なので、ホテルの方に受け取りをお願いしました。

どっちも可愛い箱ですね。

早速開封します♪

こちらは「日出」
    デザインが凝ってます。

箱の中身も可愛い!

帰ってからの楽しみとして、その場では食べませんでした。

翌朝3:40にタクシーを呼んでもらい、行天宮バス停へ向かいました。
    10分もかからずに着きました。
    早く着きすぎたかも。

本当はタクシーで空港まで行くつもりだったんですが、たまには冒険しようと思ってバスに乗る覚悟を決めました。
    (`・ω・´)!!

行天宮参拝の帰りに、バス停の場所を調べておきました。
    バス停は行天宮の北側、松江路のセブンイレブンの前辺りです。

松江路を挟んだ向かい側には「e網路生活館」という24時間営業のネットカフェもありました。

朝4時前ですが行天宮は開いており、参拝客もいらっしゃいました。

お手洗いをお借りし、再び参拝しました。

人気も少なく、静かで落ち着いていて良かったです。

朝4:00に松山空港を出発する建明客運の始発バスに乗りました。

多分これが桃園空港へ向かう一番早いバスだと思います。
    バスを待っていたら、これから家路につくと思われる黄色タクシーに「一人200元で乗らないか」と誘われました。

通常は1200元ぐらいかかるので、二人で400元は1/3と割安です。
    熱心に誘われ、かなり心が揺らいだところにバスがきました。

タクシーの運ちゃんは「こっちに乗らないなんて信じられない」って感じで去っていきました。

行天宮バス停にバスがきたのは4:20頃です。

建明客運はダルメシアン柄とネットで見ましたが、私が乗ったバスはその柄ではなかったです。

貨物室に荷物を入れて乗車しました。

バスの中はこんな感じです。

行天宮が最後のバス停ですが、乗客は10名程度しかいなかったので空いていました。

乗車してもなかなか発車せずドキドキしました。

4:25乗車券を売るおばさんが乗車し、切符を買いました。
    発車したのは4:30過ぎでした。

出発後すぐに高速道路に乗り、空港第二ターミナルには5:03、第一ターミナルには5:10頃到着しました。
    およそ40分くらいでした。

渋滞も無く、思っていたより早く着いたので安心しました。

安心したのも束の間、事件は起きました。

貨物室からスーツケースを降ろしている途中に貨物室のドアが閉まり、体が挟まれてしまいました。
    旦那や他の乗客が慌てて大声を出してくれたのに、バスは進み始めました。

数秒後ようやく異変に気付いたらしくバスが止まり、扉も開きましたがあわや大変なことになるところでした…
    (-_-;

おまけに謝罪は特になかったんですよ。
    あり得ない…。ノロノロしてたわけでもないのに。

行きの国光客運は貨物の預け札もあったし、荷降ろし時は係りの人が付いていました。
    建明客運は預け札もなく、荷降ろしの時に車から降りる事もなかったです。
    多分もう乗らないと思います。

始発の国光客運バスでも間に合いそうだし、空港のそばで泊まる選択もいいと思います。
    いい勉強になりました。

建明客運に乗る方は十分にお気をつけ下さい。
    小さいスーツケースならば車内に持ち込むのもアリだと思います。

何はともあれ、搭乗手続きに間に合う時間に空港に着いて良かった。

そしてふと思う…
    バス停で熱心に誘ってくれたタクシーに乗れば良かったのか?!
    (^^;

60元高いだけだし、荷物も降ろしてもらえただろうしw

カウンターはスムーズに流れていました。

復路の座席指定は別料金だと思っていたので、カウンターのお姉さんに頼んでみたら「もうされてます」とのお答えが。

1200円で往復座席指定できていたと知り、大喜びでした♪
    嫌な事の後にはいいこともあるのね…
    (・ω・)

朝6時前なので免税店や飲食店、両替も閉まっていました。

バス待ち中にセブンイレブンで食料を買っておいて良かったです。
    スクート機内は飲食物持込禁止なので、搭乗前に腹ごしらえ。

前日に三峡で買った牛角を食べました。
    あんこ入りの牛角、美味しかったです。
    端っこがサクサクでした。

搭乗開始。

遅れも無くスムーズ。

やった〜♪一番前!!
    ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

黄色エコノミーの席の前方は小さい子供禁止のサイレントエリアだそうで、非常に快適でした。

往路はほぼ満席でしたが、帰りはスクートビズや黄色のエコノミーも少し空席があるようでした。

機内販売では化粧品等も少しありましたが、他の普通の航空会社に比べて種類は少なかったです。

LCCはブランケットの貸し出しもないので、羽織物は持って乗らないとですね。
    忘れても機内販売でも売っています。

飲食物持込禁止との事ですが、飲み物は持ちこんでいる人が多かったです。
    私も持ち込んでしまいましたが特に注意はされませんでした。

遠くに富士山のシルエットが見えました。

あの上に沢山の人が登っているんだろうな〜

無事に成田空港に到着。

お昼でお腹が空いたので空港内で食べて帰りました。
    お蕎麦と薬膳カレーのセット。
    蕎麦だけのつもりが、カレーの匂いに負けました…

台湾のご飯も美味しいけど、やはり日本の味は落ち着きますね。
    (*´▽`*)

飛んでいく飛行機を見ていると、今戻ったばかりなのにもうどこかに行きたくなっちゃいます。

安全運転で帰ります。

運転するのは旦那ですが(^^;

これは微熱山丘のFAX用注文書。

ホームページからダウンロードできます。
    オンラインショッピングのページもありますが、台湾の携帯電話番号がないと注文できないようでした。

日本からだとFAXかメールで注文するのがいいようです。
    注文書は北京語か英語です。
    翻訳アプリで翻訳したインチキ英語でも通じてもらえて良かったです。

氏名
    連絡先電話番号(個人・ホテル)
    メールアドレス
    受け取りたい日時
    送り先住所
    注文数
    合計金額(送料100元かかります)

以上を記入し送れば大丈夫だと思います。
    三日以内に連絡がこなければ問い合わせたほうがいいかもしれません。
    代金引換なので、受け取り可能かどうかホテルに確認が必要です。

「微熱山丘」のパイナップルケーキ。
    前回の旅行で買って評判が良かったので、今回もこちらを選びました。

お店はちょっと不便な場所にあるので、取り寄せ出来るのはいいなと思いました。
    重たいケーキを持ち帰る手間も省けます。

中身はこんな感じです。

クッキーのような洋菓子っぽい生地に、パイナップル100%の餡で美味しいです。
    一個が大きいので食べ応えがあります。
    ひとつ205キロカロリーらしいです。

お店に行くと一つ試食させてもらえ、出されるお茶も美味しいのでオススメです。

こちらは「日出」のパイナップルケーキです。
    台中の有名店で、一度食べてみたかったのでついでに注文しました。

オンライン注文でクレジットカード決済も出来ます。
    微熱山丘のサイトよりも分かりやすかったです。

箱の横に餡の味の目安が書いてありました。

茶色いほうが甘く、黄色に近づくにつれて酸味が強いようです。

中身はこんな感じです。

微熱山丘より小ぶりで、気軽に食べられる大きさです。
    一個135キロカロリーみたいです。

ここの特徴はチーズ風味の生地です。
    袋を開けた瞬間にチーズの香りが広がります。
    初めて食べる種類で、私はかなり気に入りました。

チーズ好きの方にオススメです。
    一箱しか注文しなかったことを激しく後悔…
    (;-ω-)

台中のお店に行ってみたくなりました。
    パイナップルケーキはお店ごとに全然味が違うのが面白いです。

これは6月に台湾旅行に行った元同僚から貰ったお土産です。
    イケてるティーバッグです♪

私の布教で台湾好きになったこの子から、
    「マンゴー美味しかったですよ〜♪("▽"*)」
    とメールを貰ったことが、私に航空券を衝動買いさせるきっかけになりました。

おかげでやっとマンゴーの時期の台湾に行くことができ、永年の夢だったマンゴーかき氷を食べることが出来ました。
    v(。・ω・。)

暑かったし、かなり短時間だけど大充実の旅行でした。
    スクートも結構良かったです。

次はいつ行けるかなぁ。
    旅費を稼ぐために頑張って働きます。

• someさん 2015/06/24 18:44:29
    暑い時期の台湾行きたくなります〜!(◎_◎;)
    yasakiさん、こんばんは 体調はいかがですか?

長いことほったらかしにしていたフランス旅行記にご投票ありがとうございました。

再び yasakiさんの旅行記を拝見していると

本当にまたすぐにでも行きたくなっちゃいました。

冰讃と黒岩セットで行くには夏に行くしかない!ですよねぇ

なんとかならないかあがいてみたくなりました〜

関東圏はピーチが羽田に乗り入れることになったし めちゃくちゃ羨ましいで〜す。

ますます便利になり 国内旅行並みに気軽に行けそう

台湾に行く人が増えるのは嬉しい事と思ってます。

セントレアにも是非来て欲しいですよ〜

猫花園は以前行ってきましたよ 駅からすぐなので行きやすいデス

猫ちゃんたちは寝ちゃってる子達も多かったですけど

それぞれのんびりした雰囲気で楽しめました。

糖朝のご飯が美味しいのは知りませんでした。

ほんと旅行記拝見しているとあそこに行きたい

こっちはまだ行ってないからチェックチェックと気持ちが浮き立ちます。

暑さと湿度が高く 不安定なお天気が続いています。

体調に気をつけて お過ごしくださいませね

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/06/24 19:45:07
    ぜひ行って欲しいです〜♪(〃▽〃)
    someさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    こちらこそ投票、書き込みをありがとうございます。
    台湾だけでなくパリでも素敵な旅をしてらっしゃって、
    本当に羨ましい〜。マルシェでお買い物とか女子の憧れですよ。

おかげさまで体調は良好です。
    病気の件でsomeさんの優しいお言葉にとても励まされました。
    本当にありがとうございます。(。´Д⊂)
    めでたく主治医の許可も得たので、8月に訪台しようと計画中です。
    くれぐれも無理はせず、楽しんでこようと思っております。

someさんもぜひ一度夏の台湾に行ってみてください〜。
    旬のマンゴーはそれはそれは美味ですよ♪
    冰讃、黒岩どちらも美味しいです。そして安い!
    それだけを目的にして行く価値は十分にあるかと。
    私は今年は台南方面へも行くつもりなので、

猫花園♪太めで長毛の猫が好きなので行ってみたいんですよ。
    夏場はサマーカットされているらしいので、冬に行ってみます。

台湾は行くほどに深みにはまると言いますか、
    次々と行きたい場所が増えてキリがないですよね。
    お気に入りの再訪も多いので新規開拓が全然進みません。
    (;^ω^)

セントレアにも早くLCCが参入するといいですね♪
    台湾路線は人気みたいですから参入もあり得そうな気がします。
    (*´ω`*)

yasaki

P.S. フォローさせていただきますのでよろしくお願いします。

some

someさん からの返信 2015/06/24 21:33:20
    祝!渡航解禁!
    yasakiさん、こんばんは

お医者様から許可が出て良かったですよね〜!

そして8月訪台決定!  素晴らしい〜!

そしてそしてフォローもありがとうございます。私もフォローさせてくださいませ

> マルシェでお買い物とか女子の憧れですよ。

食い意地が張っているのでマルシェの食材を試したくって仕方なかったんです。

> 冰讃、黒岩どちらも美味しいです。そして安い!

本気でかき氷だけを目的に行こうか?と思えてきました。
    日本にもマンゴーチャチャやアイスモンスターは進出してきたけど
    台湾で食べたいです。日本のかき氷には日本の良さが
    そして台湾のかき氷には台湾ならではの味があります。どっちも大好き

> 私は今年は台南方面へも行くつもりなので、
    > 本場の?マンゴーもお腹いっぱいに楽しんでこようと思ってます。

おぉぉぉぉぉ〜それはまた素晴らしい!
    台南には年末行きますから またいろいろ教えていただけるとありがたいです。
    あ、でも無理はなさらないでくださいね
    ゆったりのんびり、心も体も癒してください

> 夏場はサマーカットされているらしいので、冬に行ってみます。

私は冬に行ったのでカットされたのは知りませんでした。
    今年は春先すごく暑かったので行きつけのお茶屋さんのワンちゃんが
    早くもカットされてほっそいライオンちゃんみたいになってました。
    台湾の夏はペットにも厳しいんでしょうね
    > 台湾は行くほどに深みにはまると言いますか、
    > 次々と行きたい場所が増えてキリがないですよね。
    > お気に入りの再訪も多いので新規開拓が全然進みません。
    > (;^ω^)

同感!心地よい深みだから抜ける気がせず気がついたらもう後戻りはできません
    台湾沼は居心地いいですもんね

> 羽田のピーチいいですよね。成田はちょっと遠いので嬉しいです。
    > セントレアにも早くLCCが参入するといいですね♪
    > 台湾路線は人気みたいですから参入もあり得そうな気がします。

是非是非セントレアにLCC参入して欲しいです。
    全国的な台湾人気でチケット高騰してますもの
    セントレア来てくれたらもっと台湾に気軽に行けそう!
    楽しみにして待ってましょう

それではまた

yasaki

yasakiさん からの返信 2015/06/26 18:13:57
    解禁嬉しいです〜・:*:・(*´∀`*)・:*:・
    入院中はこの世の終わりのような絶望的な気分でしたが…

順調に回復してホッとしています。

7月以降、少しの間仕事を休むことにしたので、そのチャンスを

生かすべく旅行を決めました。(*^Д^*)

再発の可能性は低いと言われていますが、無理だけはしないように

気をつけねばと思っています。

せっかく夏に行くので、マンゴーだけはお腹の限界まで

食べてきたいですね。そこだけは無理してもいいかな〜と。

マンゴーチャチャ、アイスモンスター、春水堂など東京にも

色々と進出していますが、やはり現地で食べるのがいいですよね。

今年はどこに行くかが今一番の悩みであります…。

東京の笹塚にある「台湾物産館」でもマンゴーかき氷があると

聞いたので、近いうちにそこにも行ってみます♪

yasaki
  • レモングラスさん 2013/11/10 15:25:04
    はじめまして
    yasakiさま、こんにちは。レモングラスといいます

バンコクの旅行記へのご訪問ありがとうございます。
    旅行記を書くようになって1年半なので、まだまだ初心者で拙いものしか書けませんが、読んでいただいて嬉しいです。

yasakiさんは台北通でいらっしゃるんですね!
    先月、友人とバリ島へ行ってきたのですが、帰ってすぐに「来年はどこ行く?」という話になり・・友人とは毎年、マイルを利用して旅行に行くんです。
    お互いの予定と、観光シーズンなどを考慮して、台北に決まったんです。
    来年の話をすれば、鬼が笑いますが、10月の航空券を予約しました。

私は3度目ですが、1回は具合が悪くてずっと寝てたし、今年1月の2回目は雨風が酷く、おまけに凄く寒くてホテル籠り・・。台北をちゃんと旅行をしたことがないんです。

前置きが長くなりましたが・・台北通のyasakiさんの旅行記はとても参考になります。

夏のマンゴー!召し上がれてよかったですね♪
    銀座で1800円は高くて、手が出ませんね・・
    タピオカミルクティー、新宿にあるんですね!いい情報をありがとうございます。買い物ついでに是非、行ってきます。

台北から電車やバスに乗られて・・さすがですね。
    友人が九分に行きたいと言っているのですが、きっと私たちは現地ツアーに入るんだろうな・・バスはハードルが高そうです。

帰りのバスでのアクシデント。ビックリされましたね。
    何事もなくて幸いでしたが、謝罪の言葉がないって悲しかったですね。

また、お邪魔しますね。よろしくお願いいたします。

レモングラス

yasaki

yasakiさん からの返信 2013/11/11 22:37:27
    RE: はじめまして
    レモングラスさん はじめまして。

こちらこそご訪問ありがとうございます。
    コメントを書き込みして下さって嬉しいです。

娘さんとのバンコクの旅行記、とても素敵でした。
    読んでいて温かい気持ちになりました。(*^^*)

私は来月末に初めてバンコクに行きます。
    今年は仕事に追われて疲弊しきっているので、バンコクでゆるーく過ごして癒されたいなぁと思っています。

今のところまだ旅の計画もあまりしていないのですが、レモングラスさんの旅行記で紹介されていたヘルスクラブとカオソーイがとても気になるので、都合が合えばぜひ立ち寄りたいと考えています。

観光の予定も曖昧なのに、食と癒しだけは優先して計画中です。
    (^^;
    ちなみに私も映画「サヨナライツカ」で西島秀俊さんのファンになった一人です。
    寺院観光よりもまず「オリエンタルホテル」の見学を熱望しています。
    初バンコク、今から色々楽しみです♪

レモングラスさんはすでに来年の台湾旅行が決まっていらっしゃるのですね!
    台湾は親切な方が多くて、美味しい物が色々ある所が私は気に入っています。
    少し郊外に出るだけで温泉があったり、海や山があったりして見所が多く面白いです。
    次のご旅行でお時間があるようでしたら、ぜひそういう所にも立ち寄ってみて下さい。
    私は海外旅行自体が初心者なので、偉そうな事は言えないんですが…
    (;^ω^)

トラブルに合うこともありますが、旅行は楽しいです。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    色々参考にさせて下さい。(*^o^*)

• TAKさん 2013/08/29 12:23:45
    はじめまして
    旅行記を楽しく読ませてもらました。
    年末に台湾への再訪が決まり、復路が早朝便なので、
    空港までの移動を考えていたところだったので、
    参考になりました。
    時間があれば、猫カフェにも行ってみようと思います。

またお邪魔させていただきますね。

yasaki

yasakiさん からの返信 2013/08/30 09:16:39
    RE: はじめまして
    TAKさん はじめまして。

ご訪問、コメントありがとうございます。(*^o^*)
    私の方もTAKさんの猫村の旅行記楽しく拝見させていただきました。
    猫たちが可愛いので何度も見させていただいてます。

年末に再訪されるんですね!
    うちは今年はもう行けそうにないので羨ましいです。
    エアアジアのセールもあったのに、他の予定があって泣く泣く断念したばかりなんです。
    (^^;

早朝便は朝が大変ですよね。
    今回出発前に色んな方にアドバイスをいただき、とても助かりました。
    バスでも間に合うのは分かったんですが、次回は少しでも楽できるよう空港の隣のホテルを利用してみようかと思っています。

TAKさんも楽しいご旅行をなさって下さい。
    猫カフェはまったり楽しめてオススメですよ♪
    今後もどうぞよろしくお願いします。^^

• ゆかりさん 2013/08/27 17:39:16
    夏の台湾♪
    yasakiさん、こんばんわ☆

台湾旅行記拝見させていただきました〜。
    実は私も我慢できなくなって来月台湾に行くことに〜♪

yasakiさんの旅行記を見ていたら早く行きたくなってしまいましたよ><笑

いろいろと参考にさせていただきますね!!

では。

ゆかり

yasaki

yasakiさん からの返信 2013/08/28 12:41:36
    RE: 夏の台湾♪
    ゆかりさん こんにちは(*´▽`)ノ

コメントありがとうございます♪
    そうそう、ゆかりさんも台湾に行かれるんですよね!!
    いいなぁ〜
    行ったばかりなのに、またすぐにでも行きたくなっちゃうんですよね。
    台湾は奥が深いです。

ゆかりさんも以前行っていた「冰讃」、とっても美味しかったです♪
    他にも行きたいところがてんこ盛りだったんですが、とにかく時間がなかったのでマンゴーかき氷が最優先の旅でした。

他のお店のマンゴーかき氷も気になるので、どうにか来年も行けるよう我慢して働きます。
    (^^;
    ゆかりさんもご旅行楽しんでいらして下さいね。
    旅行記楽しみにしてます。^^

• ☆ライム☆さん 2013/08/24 18:20:40
    猫カフェいいですね♪
    はじめまして^^
    猫カフェかわいいですねヽ(*´∀`*)ノ
    なんかほのぼのしますね♪

壁の絵もいい!行きたくなりました♪

yasaki

yasakiさん からの返信 2013/08/25 13:15:13
    RE: 猫カフェいいですね♪
    ☆ライム☆さん

はじめまして。
    投票&コメントありがとうございます。^^

猫カフェ可愛いですよね♪
    猫たちを見ているとついつい時間を忘れてしまいました。

このかき氷屋さん、美味しいのでおすすめです。
    ぜひ行ってみて下さい。(^ω^)