ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも見てくださる方々、投票してくださる方々、ありがとうございます!<br />m(_ _)m<br /><br />○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●<br />旅行記と言うか、インドネシア人と国際結婚したBintang(私)がジャカルタと中部ジャワの田舎を行ったりきたりしながら思ったことを、ブログ感覚でだらだらと書いています。<br />お暇な方はお立ち寄りいただけたら嬉しいです。<br />○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

◆インドネシアのきらきら星◆~印尼生活2013(07)外食日記&ちょこっとクックパッドINジャカルタ~

13いいね!

2013/08/20 - 2013/09/02

458位(同エリア1012件中)

2

59

Bintang

Bintangさん

いつも見てくださる方々、投票してくださる方々、ありがとうございます!
m(_ _)m

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
旅行記と言うか、インドネシア人と国際結婚したBintang(私)がジャカルタと中部ジャワの田舎を行ったりきたりしながら思ったことを、ブログ感覚でだらだらと書いています。
お暇な方はお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

PR

  • 8月20日(DAY 154)<br />今日からジャカルタに戻ります。<br />朝の電車でジャカルタへ。<br />久しぶりに電車の中でナシゴレンを注文して見ました。<br />21,000ルピアもしてびっくり(笑)。<br />前は16,000ルピアくらいだったような。<br />でもこのナシゴレンってちょっとしっとりしてておいしいんだよね。<br /><br />この数時間後、ナシゴレンが当たりました…<br />正確にはナシゴレンじゃなくて、付け合せの野菜が原因だと思われます。。。<br />久しぶりの大当たりで辛かったです(涙)。

    8月20日(DAY 154)
    今日からジャカルタに戻ります。
    朝の電車でジャカルタへ。
    久しぶりに電車の中でナシゴレンを注文して見ました。
    21,000ルピアもしてびっくり(笑)。
    前は16,000ルピアくらいだったような。
    でもこのナシゴレンってちょっとしっとりしてておいしいんだよね。

    この数時間後、ナシゴレンが当たりました…
    正確にはナシゴレンじゃなくて、付け合せの野菜が原因だと思われます。。。
    久しぶりの大当たりで辛かったです(涙)。

  • 8月22日(DAY 156)<br />今日はタムリンエリアにやってきました。<br />目的は日本大使館です。<br />旦那がパスポート更新したので、ビザやら再入国許可書を新しいパスポートに写してもらおうと思ったのです。<br />在ジャカルタ日本大使館のHPにもビザや再入国許可書はここでトランスファーできると書いてありましたしね。<br />在ジャカルタ日本大使館に来るのはとっても久しぶり。<br />以前はとっても優しそうな日本人女性が対応してくれたこともあり、とくに心配ないよね〜<br /><br />(大使館内部は写真禁止なので、入り口にあったポスターです。9月1日からジャカルタ日本祭りだってさ!)<br /><br />しかし、ビザや再入国許可書のトランスファーは在ジャカルタ日本大使館ではできないので、Kantor imigrasi(移民局)に行ってくれ、と言われました。<br />それはいいんだけど、インドネシア人の職員がちゃんと説明してくれなかったので混乱しました。(そのKantor Imigrasiって日本に入国してからの入国管理局のことなのか、ジャカルタの移民局のことなのか。)<br />そのあと日本人用の窓口に行って説明してもらって、パスポートの期限が切れてもビザや再入国許可は有効なので、日本入国のときに新パスポートと旧パスポートを持ってればOKと教えてもらったんだけど…<br /><br />以前の対応が良すぎただけに、ちょっとがっかりしてしまいました。<br />こちらが理解してなくても、「はいはい、あなたの番は終わったから帰って!」みたいな対応がね。<br />日本大使館と言うだけで日本と同じと同じだろうと期待しすぎていたのかも知れません。<br />ま、しょうがないですね。

    8月22日(DAY 156)
    今日はタムリンエリアにやってきました。
    目的は日本大使館です。
    旦那がパスポート更新したので、ビザやら再入国許可書を新しいパスポートに写してもらおうと思ったのです。
    在ジャカルタ日本大使館のHPにもビザや再入国許可書はここでトランスファーできると書いてありましたしね。
    在ジャカルタ日本大使館に来るのはとっても久しぶり。
    以前はとっても優しそうな日本人女性が対応してくれたこともあり、とくに心配ないよね〜

    (大使館内部は写真禁止なので、入り口にあったポスターです。9月1日からジャカルタ日本祭りだってさ!)

    しかし、ビザや再入国許可書のトランスファーは在ジャカルタ日本大使館ではできないので、Kantor imigrasi(移民局)に行ってくれ、と言われました。
    それはいいんだけど、インドネシア人の職員がちゃんと説明してくれなかったので混乱しました。(そのKantor Imigrasiって日本に入国してからの入国管理局のことなのか、ジャカルタの移民局のことなのか。)
    そのあと日本人用の窓口に行って説明してもらって、パスポートの期限が切れてもビザや再入国許可は有効なので、日本入国のときに新パスポートと旧パスポートを持ってればOKと教えてもらったんだけど…

    以前の対応が良すぎただけに、ちょっとがっかりしてしまいました。
    こちらが理解してなくても、「はいはい、あなたの番は終わったから帰って!」みたいな対応がね。
    日本大使館と言うだけで日本と同じと同じだろうと期待しすぎていたのかも知れません。
    ま、しょうがないですね。

  • タムリン通りの歩道にはベンチが設置されるようになりました。<br /><br />え?<br />今までなかったのかって?<br /><br />それがなかったんですよ。<br />これもジャカルタ州知事のジョコウィ氏の考えだそうです。

    タムリン通りの歩道にはベンチが設置されるようになりました。

    え?
    今までなかったのかって?

    それがなかったんですよ。
    これもジャカルタ州知事のジョコウィ氏の考えだそうです。

  • ランチは大戸屋へ。<br />かな〜り久しぶり。(最後はたぶん去年だと思われる。)<br />高いから滅多に来れないもんねw<br /><br />注文するとすぐに冷たい緑茶とキムチを持って来てくれました。<br />この緑茶はお代わりできます。<br />今日は4杯くらい飲んでしまいました。おなかたぷたぷ。<br />キムチは酸味が強いけどおいしかった。<br /><br />プラザインドネシアの大戸屋は結構奥まったところにあるので、11時半ごろお店に入ったときは潰れるんじゃないかな…と思うほどの客入り様。<br />しかし12時を過ぎるとほぼ満席。<br />このとき客の半分は日本人だったと思います。<br />みんないつもココで食べてるんだろうか。いいなぁ〜(笑)

    ランチは大戸屋へ。
    かな〜り久しぶり。(最後はたぶん去年だと思われる。)
    高いから滅多に来れないもんねw

    注文するとすぐに冷たい緑茶とキムチを持って来てくれました。
    この緑茶はお代わりできます。
    今日は4杯くらい飲んでしまいました。おなかたぷたぷ。
    キムチは酸味が強いけどおいしかった。

    プラザインドネシアの大戸屋は結構奥まったところにあるので、11時半ごろお店に入ったときは潰れるんじゃないかな…と思うほどの客入り様。
    しかし12時を過ぎるとほぼ満席。
    このとき客の半分は日本人だったと思います。
    みんないつもココで食べてるんだろうか。いいなぁ〜(笑)

  • こちらは旦那が頼んだサーモン丼。<br />あれ?<br />以前来たときとちょっと違う。<br />前はマヨネーズがかかってたんだけどな。<br />でもサーモン自体はこちらのほうが脂がのってておいしかったです。

    こちらは旦那が頼んだサーモン丼。
    あれ?
    以前来たときとちょっと違う。
    前はマヨネーズがかかってたんだけどな。
    でもサーモン自体はこちらのほうが脂がのってておいしかったです。

  • チキンカツを食べようと思っていたのですが、味噌煮込みうどんセットにしました。<br />よく考えたらチキンカツは自分で作れるけど、味噌煮込みうどんはちょっと自信ないしね!<br />おぼろ豆腐ものってておいしかった〜<br /><br />幸せ、至福の時間。

    チキンカツを食べようと思っていたのですが、味噌煮込みうどんセットにしました。
    よく考えたらチキンカツは自分で作れるけど、味噌煮込みうどんはちょっと自信ないしね!
    おぼろ豆腐ものってておいしかった〜

    幸せ、至福の時間。

  • プラザインドネシアからグランドインドネシアに移動します。<br /><br />こちらも久しぶりのレッドマンゴー。<br />今日はめっちゃ空いてました。<br />いつもは満席なのにね。

    プラザインドネシアからグランドインドネシアに移動します。

    こちらも久しぶりのレッドマンゴー。
    今日はめっちゃ空いてました。
    いつもは満席なのにね。

  • Lサイズを旦那と2人でシェア。<br />なんか今日はヨーグルトアイスの量が多いなぁ。<br />暇だからだろうか(笑)。

    Lサイズを旦那と2人でシェア。
    なんか今日はヨーグルトアイスの量が多いなぁ。
    暇だからだろうか(笑)。

  • いつものように地下スーパーでお買い物。<br /><br />森永のホットケーキミックスが42,000ルピア!!<br />でも普通の値段っていくらだっけ?

    いつものように地下スーパーでお買い物。

    森永のホットケーキミックスが42,000ルピア!!
    でも普通の値段っていくらだっけ?

  • クリスピークリームドーナッツにのレバランし様のドーナッツ。<br />可愛いなぁ♪<br /><br />買わなかったけど(笑)<br />ヨーグルトアイス食べておなかいっぱいだったので。(^^;)<br />でもこれって期間限定だよね。<br />やっぱり食べておくべきだった?

    クリスピークリームドーナッツにのレバランし様のドーナッツ。
    可愛いなぁ♪

    買わなかったけど(笑)
    ヨーグルトアイス食べておなかいっぱいだったので。(^^;)
    でもこれって期間限定だよね。
    やっぱり食べておくべきだった?

  • 地下スーパーでこんなものを買いました。<br /><br />台湾製の「めろん餅」。<br />マンゴー餅もあったんですが、マンゴー餅はあたりはずれが激しそうだったのでメロンにしました。<br /><br />でもめろん餅も、うーん。<br />何事も期待しすぎはいけませんね。

    地下スーパーでこんなものを買いました。

    台湾製の「めろん餅」。
    マンゴー餅もあったんですが、マンゴー餅はあたりはずれが激しそうだったのでメロンにしました。

    でもめろん餅も、うーん。
    何事も期待しすぎはいけませんね。

  • 8月25日(DAY 159)<br />ふるふるゼリーが食べたくなったので、ゼリーの素を買いました。<br />インドネシアのゼリーはAgar-Agarと呼ばれる海草から作られているものが多く、ちょっとさめ始めると(たぶん40度くらいから)固まり始めるのが特徴です。<br />もしかして冷蔵庫のない人もゼリーを楽しめるようになのかな?(田舎では多い)<br /><br />説明をよく見てみると、このゼリーの素はこんにゃくと海草を使っていると書いてありました。<br />食べたかったのは柔らかいふるふるゼリーですが、折角こんにゃくが入ってるなら、分量通りに作って弾力のあるゼリーにしたほうがいいかな?と思って分量通りに作ったら、本当にこんにゃくゼリーが出来ました。<br />数年前日本ではこんにゃくゼリーが問題になりましたよね…こっちはパッケージに「窒息する可能性が…」なんて書いてません。

    8月25日(DAY 159)
    ふるふるゼリーが食べたくなったので、ゼリーの素を買いました。
    インドネシアのゼリーはAgar-Agarと呼ばれる海草から作られているものが多く、ちょっとさめ始めると(たぶん40度くらいから)固まり始めるのが特徴です。
    もしかして冷蔵庫のない人もゼリーを楽しめるようになのかな?(田舎では多い)

    説明をよく見てみると、このゼリーの素はこんにゃくと海草を使っていると書いてありました。
    食べたかったのは柔らかいふるふるゼリーですが、折角こんにゃくが入ってるなら、分量通りに作って弾力のあるゼリーにしたほうがいいかな?と思って分量通りに作ったら、本当にこんにゃくゼリーが出来ました。
    数年前日本ではこんにゃくゼリーが問題になりましたよね…こっちはパッケージに「窒息する可能性が…」なんて書いてません。

  • 8月26日(DAY 160)<br />今日は旦那と義弟とPlaza Atriumに行ってきました。<br />目的はYOSHINOYA〜♪<br />何回か写真撮ってるので牛丼の写真はありません。<br />参考:<br />http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/29358124/<br />http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/25900428/<br />日本の吉野家と変わらないですよ(笑)。

    8月26日(DAY 160)
    今日は旦那と義弟とPlaza Atriumに行ってきました。
    目的はYOSHINOYA〜♪
    何回か写真撮ってるので牛丼の写真はありません。
    参考:
    http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/29358124/
    http://4travel.jp/traveler/bintang-di-korea/pict/25900428/
    日本の吉野家と変わらないですよ(笑)。

  • 今日はから揚げも頼んでみたよ♪<br />味は普通でした。<br />てか衣が厚くてインドネシアっぽい。<br /><br />インドネシアの吉野家のお味噌汁はインスタントだな。<br />日本の吉野家のお味噌汁ってどうだっただろう。

    今日はから揚げも頼んでみたよ♪
    味は普通でした。
    てか衣が厚くてインドネシアっぽい。

    インドネシアの吉野家のお味噌汁はインスタントだな。
    日本の吉野家のお味噌汁ってどうだっただろう。

  • 旦那たちが買い物をしたいというので、私は一人どこかに入って休憩することに。<br />ダンキンドーナッツに入ろうかと思ったんですが、ドーナッツがおいしそうなのがなさそうなのでやめました。

    旦那たちが買い物をしたいというので、私は一人どこかに入って休憩することに。
    ダンキンドーナッツに入ろうかと思ったんですが、ドーナッツがおいしそうなのがなさそうなのでやめました。

  • どうしようかなぁ〜と悩んで、Kopi Luwakというカフェに入ってみました。<br />ここいつもビジネスマンのたまり場になってるんだよね。<br />なんか店員さんがこれお勧め!とか言ってやたら話しかけてくるし、みんなホステスに見えてきた…(笑)

    どうしようかなぁ〜と悩んで、Kopi Luwakというカフェに入ってみました。
    ここいつもビジネスマンのたまり場になってるんだよね。
    なんか店員さんがこれお勧め!とか言ってやたら話しかけてくるし、みんなホステスに見えてきた…(笑)

  • コーヒーは飲みたくなかったので、レモンティーとちょっとしたデザートを注文しました。<br />バニラアイスと焼きバナナが挟んである小さなパン。<br />味は普通でした。焼きバナナってところがインドネシアらしくていいけど、上にかかってるチョコソースがソースじゃなくて本当のチョコレートなので、パリパリしすぎて食べづらい。口どけも悪いし。<br />チョコソースのほうがいいんじゃないかな。<br /><br />あとレモンティーはインスタントの味だったのでちょっと残念。<br />まぁKopi(コーヒー)と名前のついてるカフェでアイスティーを頼むのが間違いだったかな(^^;)

    コーヒーは飲みたくなかったので、レモンティーとちょっとしたデザートを注文しました。
    バニラアイスと焼きバナナが挟んである小さなパン。
    味は普通でした。焼きバナナってところがインドネシアらしくていいけど、上にかかってるチョコソースがソースじゃなくて本当のチョコレートなので、パリパリしすぎて食べづらい。口どけも悪いし。
    チョコソースのほうがいいんじゃないかな。

    あとレモンティーはインスタントの味だったのでちょっと残念。
    まぁKopi(コーヒー)と名前のついてるカフェでアイスティーを頼むのが間違いだったかな(^^;)

  • 旦那たちがお買い物が終わったようなので、Bread Lifeという日本のパン屋さん風のお店でパンを買います。<br />だってカレーパンがあるって言うんですもの。

    旦那たちがお買い物が終わったようなので、Bread Lifeという日本のパン屋さん風のお店でパンを買います。
    だってカレーパンがあるって言うんですもの。

  • ここのパンは一つ10,000ルピア前後とちょっとお高いですが、惣菜パンが充実してるのが良かったです。(よく考えたらBread talkより高いなぁ。)<br />メロンパンとあんパンもあったよ。<br /><br />結局カレーパン、ピザパン、チーズのパンと買いました。<br />カレーパンはちょっと苦味の強いスパイシーなカレーが入ってておいしかったです。外もサクサク。<br />でもピザパンが一番おいしかったかも。下手したら日本で売ってるピザパンよりおいしいレベルでした。

    ここのパンは一つ10,000ルピア前後とちょっとお高いですが、惣菜パンが充実してるのが良かったです。(よく考えたらBread talkより高いなぁ。)
    メロンパンとあんパンもあったよ。

    結局カレーパン、ピザパン、チーズのパンと買いました。
    カレーパンはちょっと苦味の強いスパイシーなカレーが入ってておいしかったです。外もサクサク。
    でもピザパンが一番おいしかったかも。下手したら日本で売ってるピザパンよりおいしいレベルでした。

  • 8月27日(DAY 161)<br />日清から出てる韓国風ラーメン。<br />本当に韓国ラーメンみたいな味がしますよ(笑)。<br />辛ラーメンより安いので、いつもこちらを買っています。<br />韓国ラーメンってたまに無性に食べたくなるんだよね。<br /><br />グランドインドネシアとか、プラザインドネシアの地下スーパーは日本のラーメンより韓国ラーメンの方が種類が多く売られています。<br />やっぱり日本のラーメンは豚由来のものが多いからでしょうね。<br />でもカップうどんとかもないんですよね。カップうどん置いてほしいな。あと正麺の塩味。(豚エキスは使ってません。)

    8月27日(DAY 161)
    日清から出てる韓国風ラーメン。
    本当に韓国ラーメンみたいな味がしますよ(笑)。
    辛ラーメンより安いので、いつもこちらを買っています。
    韓国ラーメンってたまに無性に食べたくなるんだよね。

    グランドインドネシアとか、プラザインドネシアの地下スーパーは日本のラーメンより韓国ラーメンの方が種類が多く売られています。
    やっぱり日本のラーメンは豚由来のものが多いからでしょうね。
    でもカップうどんとかもないんですよね。カップうどん置いてほしいな。あと正麺の塩味。(豚エキスは使ってません。)

  • 義弟がお土産にブラウニーを買ってきてくれました。<br />ブラウニーと言っても「ブラウニー・ククス(蒸しブラウニー)」だそうです。<br />しかもティラミス味。

    義弟がお土産にブラウニーを買ってきてくれました。
    ブラウニーと言っても「ブラウニー・ククス(蒸しブラウニー)」だそうです。
    しかもティラミス味。

  • ホワイトチョコレートでコーティングされてました。<br />生地はブラウニーらしくチョコレート。<br />たぶんチョコレートいっぱい入ってるでしょう。濃厚でおいしかったです。<br />でもティラミスとはなにか違うような。<br />だってティラミスってマスカルポーネチーズとコーヒーですよね?!<br />まぁおいしいからいいや(笑)<br />このAmandaというお店、ジャカルタにはないのかなー。

    ホワイトチョコレートでコーティングされてました。
    生地はブラウニーらしくチョコレート。
    たぶんチョコレートいっぱい入ってるでしょう。濃厚でおいしかったです。
    でもティラミスとはなにか違うような。
    だってティラミスってマスカルポーネチーズとコーヒーですよね?!
    まぁおいしいからいいや(笑)
    このAmandaというお店、ジャカルタにはないのかなー。

  • 8月28日(DAY 162)<br />旦那と義弟、それからお客さんと外でお食事〜♪<br />あのー、もうちょっとキレイに盛り付けてくれませんか。味はいいんだから。(アヤムゴレンです)<br /><br />お客さんと言うのは、義兄が学校の先生だった頃の生徒さんなんですが、なんと彼はジャカルタでオカマちゃんになってしまったのだそうです!<br />(インドネシアはオカマが意外と多いです。タイのオカマショーで出稼ぎしてる人もいるんだとか。)<br />今は夜のバーでの仕事、某有名美容室でのメイクアップのお仕事、モデルの仕事をこなしていて、故郷に土地を買うのが夢だそうです。<br />すでにウムロ(時期の決まっていないメッカ巡礼)にも行ったことがあるそうです。<br />びっくりなのは彼の最終学歴が小学校と言うことです。<br />故郷に帰ると、小卒の彼がウムロに行ったということをみんな信じてくれないそう。<br />話してみると、頭のいい人は学歴なんて関係ないんだな、と感じさせられました。<br />そして人から良いように思われるのが本当に上手い。話しやすい。したたか。<br />ちなみに彼はバーで日本人からチップとして3万円もらったことがあるそうです!!<br /><br />ウムロに行くほど敬虔なムスリムなのに、自分がバーでお酒を飲みながら働いてることをどう考えてるんだろう。

    8月28日(DAY 162)
    旦那と義弟、それからお客さんと外でお食事〜♪
    あのー、もうちょっとキレイに盛り付けてくれませんか。味はいいんだから。(アヤムゴレンです)

    お客さんと言うのは、義兄が学校の先生だった頃の生徒さんなんですが、なんと彼はジャカルタでオカマちゃんになってしまったのだそうです!
    (インドネシアはオカマが意外と多いです。タイのオカマショーで出稼ぎしてる人もいるんだとか。)
    今は夜のバーでの仕事、某有名美容室でのメイクアップのお仕事、モデルの仕事をこなしていて、故郷に土地を買うのが夢だそうです。
    すでにウムロ(時期の決まっていないメッカ巡礼)にも行ったことがあるそうです。
    びっくりなのは彼の最終学歴が小学校と言うことです。
    故郷に帰ると、小卒の彼がウムロに行ったということをみんな信じてくれないそう。
    話してみると、頭のいい人は学歴なんて関係ないんだな、と感じさせられました。
    そして人から良いように思われるのが本当に上手い。話しやすい。したたか。
    ちなみに彼はバーで日本人からチップとして3万円もらったことがあるそうです!!

    ウムロに行くほど敬虔なムスリムなのに、自分がバーでお酒を飲みながら働いてることをどう考えてるんだろう。

  • 8月30日(DAY 164)<br />今日はチュンパカプティーのカルフールに買出しに行ってきました。<br /><br />クエ・ラピスと呼ばれるレイヤーケーキ。<br />カステラみたいでおいしいYO<br />なんかよく知りませんが、クエ・ラピスはスラバヤが有名みたいですね。なんでだろ。

    8月30日(DAY 164)
    今日はチュンパカプティーのカルフールに買出しに行ってきました。

    クエ・ラピスと呼ばれるレイヤーケーキ。
    カステラみたいでおいしいYO
    なんかよく知りませんが、クエ・ラピスはスラバヤが有名みたいですね。なんでだろ。

  • 一つ10,000ルピア(約100円)の短パン。<br />チュンパカプティーはさすが超庶民の町だなぁ。

    一つ10,000ルピア(約100円)の短パン。
    チュンパカプティーはさすが超庶民の町だなぁ。

  • ジャングルジュースと言うジュースのサワーソップ(Sirsak)味。<br />ジャングルジュースって500ミリペットが10,000ルピアと高いんですが、おいしいですYO<br />高いんでたまにしか飲まないけど。<br />年に1回くらい(笑)。

    ジャングルジュースと言うジュースのサワーソップ(Sirsak)味。
    ジャングルジュースって500ミリペットが10,000ルピアと高いんですが、おいしいですYO
    高いんでたまにしか飲まないけど。
    年に1回くらい(笑)。

  • プレーンヨーグルト。<br />一つ6,000ルピアくらい。<br />おいしかったのでどこからの輸入かな?と思ったらインドネシア製でした。<br />ActivitaとかMilkuatよりずっと濃い味でおいしかったです。

    プレーンヨーグルト。
    一つ6,000ルピアくらい。
    おいしかったのでどこからの輸入かな?と思ったらインドネシア製でした。
    ActivitaとかMilkuatよりずっと濃い味でおいしかったです。

  • 8月31日(DAY 165)<br />今日はンペンペと言う料理を作りました。(旦那が。笑)<br />お魚のつみれにさっぱりとしたすっぱいソースをかけて食べます。<br />日本人の口に合う味だと思います。<br />では「クックパッドInインドネシア」行きまーす!<br /><br />Tenggiriというサバ科の魚(250グラム)を使います。<br />Tenggiri、ネットで調べてみたのですが、日本語ではなんていうのか分かりませんでした。<br />一言サバ科って言ったって、マグロもサバ科だしね!<br />日本で作ってみよう!と言う方がいれば、サバでよいかと思います。<br />ちなみにこのときは市場でTenggiriを買ってきましたが、250グラムで15,000ルピアくらいだったようです。<br />250グラムで作るとかなり大量に出来ますので、その辺食べる人数で調整してくださいね♪<br /><br />Tenggiriを茹でて潰します。<br />ここでちょっと味見してみたのですが、Tenggiriさんはまさにサバだと思います。<br />このまま焼いて醤油かけて食べたほうがおいしいんでは…と思ってしまいましたよ。<br />

    8月31日(DAY 165)
    今日はンペンペと言う料理を作りました。(旦那が。笑)
    お魚のつみれにさっぱりとしたすっぱいソースをかけて食べます。
    日本人の口に合う味だと思います。
    では「クックパッドInインドネシア」行きまーす!

    Tenggiriというサバ科の魚(250グラム)を使います。
    Tenggiri、ネットで調べてみたのですが、日本語ではなんていうのか分かりませんでした。
    一言サバ科って言ったって、マグロもサバ科だしね!
    日本で作ってみよう!と言う方がいれば、サバでよいかと思います。
    ちなみにこのときは市場でTenggiriを買ってきましたが、250グラムで15,000ルピアくらいだったようです。
    250グラムで作るとかなり大量に出来ますので、その辺食べる人数で調整してくださいね♪

    Tenggiriを茹でて潰します。
    ここでちょっと味見してみたのですが、Tenggiriさんはまさにサバだと思います。
    このまま焼いて醤油かけて食べたほうがおいしいんでは…と思ってしまいましたよ。

  • 潰したら、にんにく、塩、それからRoyco(ロイコ)と言う調味料を入れ、また少し茹でます。<br />Roycoは日本なら…粉末の鶏がら辺りが宜しいかと思います。<br />お湯はひたひた位でとりあえず。<br />多すぎると後で困ってしまうので。

    潰したら、にんにく、塩、それからRoyco(ロイコ)と言う調味料を入れ、また少し茹でます。
    Roycoは日本なら…粉末の鶏がら辺りが宜しいかと思います。
    お湯はひたひた位でとりあえず。
    多すぎると後で困ってしまうので。

  • 火からおろして、片栗粉500グラムと混ぜます。(←絶対多いー!って思ったのですがそうでもないみたい。分かってらっしゃるかと思いますが、Tenggiri少なめにしたかたは片栗粉も調整してくださいねー!魚250グラムに対し片栗粉500グラムです!)<br /><br />まぜまぜ。<br />とにかく一生懸命混ぜる。<br /><br />水分が足りなそうだと思ったらお湯を足してください。<br />(水はNGらしいです。)<br />お好みでねぎを入れてください。<br /><br />スプーンだとスプーン折れそうになるので、しゃもじあたりで混ぜるのが宜しいかと。

    火からおろして、片栗粉500グラムと混ぜます。(←絶対多いー!って思ったのですがそうでもないみたい。分かってらっしゃるかと思いますが、Tenggiri少なめにしたかたは片栗粉も調整してくださいねー!魚250グラムに対し片栗粉500グラムです!)

    まぜまぜ。
    とにかく一生懸命混ぜる。

    水分が足りなそうだと思ったらお湯を足してください。
    (水はNGらしいです。)
    お好みでねぎを入れてください。

    スプーンだとスプーン折れそうになるので、しゃもじあたりで混ぜるのが宜しいかと。

  • 混ざったら、こんな感じに成形します。

    混ざったら、こんな感じに成形します。

  • そして熱湯に入れて茹でます。

    そして熱湯に入れて茹でます。

  • 茹で上がるとこんな感じに半透明っぽくなります。

    茹で上がるとこんな感じに半透明っぽくなります。

  • 次にスープ作り。<br />唐辛子、ジャワ砂糖(日本なら黒糖で代用可能)、タマリンドを潰し、

    次にスープ作り。
    唐辛子、ジャワ砂糖(日本なら黒糖で代用可能)、タマリンドを潰し、

  • 塩を入れたお湯に入れて溶かします。<br />味が足りなそうならお酢とか塩などで調整します。

    塩を入れたお湯に入れて溶かします。
    味が足りなそうならお酢とか塩などで調整します。

  • 次に先程の茹でて片栗粉と混ぜたTenggiriを油でこんがり揚げます。<br />

    次に先程の茹でて片栗粉と混ぜたTenggiriを油でこんがり揚げます。

  • こんな感じに。<br />これだけ醤油につけて食べてもいけます。

    こんな感じに。
    これだけ醤油につけて食べてもいけます。

  • 油で揚げたものを一口サイズに切って、スープをかけて出来上がり!<br /><br />まぁ、なんてめんどくさい料理なんでしょう!!<br />3回茹でなきゃいけないし、しかも一度揚げるし、スープも作らなきゃいけないし!!

    油で揚げたものを一口サイズに切って、スープをかけて出来上がり!

    まぁ、なんてめんどくさい料理なんでしょう!!
    3回茹でなきゃいけないし、しかも一度揚げるし、スープも作らなきゃいけないし!!

  • 9月1日(DAY 166)<br />出かけるまで時間があったので、小銭の整理をしました。<br /><br />うちは自営業なのですが、小銭が溜まってしまいます。<br />なぜなら小銭は銀行に貯金できないんだそうです。<br /><br />500ルピアはまだ使い道あるけどさ、100ルピアってなんか邪魔者。<br />バスの支払いとか、100ルピアを混ぜて払うと嫌がられることもありますw<br />ほら〜、やっぱり嫌われているんだよ、君たちは。

    9月1日(DAY 166)
    出かけるまで時間があったので、小銭の整理をしました。

    うちは自営業なのですが、小銭が溜まってしまいます。
    なぜなら小銭は銀行に貯金できないんだそうです。

    500ルピアはまだ使い道あるけどさ、100ルピアってなんか邪魔者。
    バスの支払いとか、100ルピアを混ぜて払うと嫌がられることもありますw
    ほら〜、やっぱり嫌われているんだよ、君たちは。

  • もっと邪魔者発見!!<br />50ルピア!!!<br /><br />ほとんどの物が100ルピア単位であるにも関わらず、お前は一体どこからやってきたんだー!!!<br />(たぶんピザハットかな?通常50ルピア以下は無視されるのですが、たまたまあったのでくれたと思われる。)<br />1枚じゃ使い道ほぼゼロだし!!!<br />お前みたいな邪魔者は消えなさい!!!<br />(旦那に聞いてみたらもう使えないそうです。)

    もっと邪魔者発見!!
    50ルピア!!!

    ほとんどの物が100ルピア単位であるにも関わらず、お前は一体どこからやってきたんだー!!!
    (たぶんピザハットかな?通常50ルピア以下は無視されるのですが、たまたまあったのでくれたと思われる。)
    1枚じゃ使い道ほぼゼロだし!!!
    お前みたいな邪魔者は消えなさい!!!
    (旦那に聞いてみたらもう使えないそうです。)

  • ではお出かけ〜♪<br />時間が悪いのか、なかなかタクシーが捕まらない。タクシー一応いることはいるんですが、みんなすでにお客さんを乗せてます。<br /><br />うちの近くにショッピングモール?が出来るみたいです。<br />皆さん、暑い中お仕事お疲れ様です。

    ではお出かけ〜♪
    時間が悪いのか、なかなかタクシーが捕まらない。タクシー一応いることはいるんですが、みんなすでにお客さんを乗せてます。

    うちの近くにショッピングモール?が出来るみたいです。
    皆さん、暑い中お仕事お疲れ様です。

  • ふ〜、やっとタクシーつかまった。<br />30分以上かかった気がする。<br /><br />タクシーの窓は取っ手をくるくるさせて開けるタイプでした。懐かしい。<br />ブルーバードもこのタイプだったでしょうか?<br />帰りに乗ったエクスプレス社のタクシーもくるくるタイプでした。

    ふ〜、やっとタクシーつかまった。
    30分以上かかった気がする。

    タクシーの窓は取っ手をくるくるさせて開けるタイプでした。懐かしい。
    ブルーバードもこのタイプだったでしょうか?
    帰りに乗ったエクスプレス社のタクシーもくるくるタイプでした。

  • スナヤン周辺。<br />この白くて大きい柱分かりますか?<br />これは作りかけのモノレールの残骸ですw<br />前ジャカルタ州知事のおっさんがここまでやって放置したのです。

    スナヤン周辺。
    この白くて大きい柱分かりますか?
    これは作りかけのモノレールの残骸ですw
    前ジャカルタ州知事のおっさんがここまでやって放置したのです。

  • 柱だけどもはや広告w<br />もう何年もこのまんまです。<br />続きはジョコウィさん、頼みますよー。

    柱だけどもはや広告w
    もう何年もこのまんまです。
    続きはジョコウィさん、頼みますよー。

  • プラザスナヤンのモスカフェにやってきました。

    プラザスナヤンのモスカフェにやってきました。

  • メニューもリニューアルしていました。

    メニューもリニューアルしていました。

  • この辺がインドネシア限定メニューです。<br />日本のとびきりバーガーと全然違うよね。<br />イタリアンは新しく出たっぽい。

    この辺がインドネシア限定メニューです。
    日本のとびきりバーガーと全然違うよね。
    イタリアンは新しく出たっぽい。

  • 旦那はこの「和牛チリバーガー」を頼みたかったようですが、残念ながら売り切れ。

    旦那はこの「和牛チリバーガー」を頼みたかったようですが、残念ながら売り切れ。

  • この「天ぷらライスバーガー」も日本はないですよね。

    この「天ぷらライスバーガー」も日本はないですよね。

  • 結局旦那は「和牛プレミアムバーガー」と言うのを頼んでいました。<br />肉がとても分厚くて、甘くてしょっぱい和風ソースがおいしい一品です。<br />これは日本にあっても売れるんじゃないですかね。

    結局旦那は「和牛プレミアムバーガー」と言うのを頼んでいました。
    肉がとても分厚くて、甘くてしょっぱい和風ソースがおいしい一品です。
    これは日本にあっても売れるんじゃないですかね。

  • 私は普通に海老バーガーにしたので写真はなしです。<br /><br />今回チキンも頼んだのですが、あんまりにも大きくてびっくりしました。<br />胸肉なのにとても柔らかくておいしかったです。<br />でも日本で売ってるモスチキンとはやっぱり違うんだよなぁ。

    私は普通に海老バーガーにしたので写真はなしです。

    今回チキンも頼んだのですが、あんまりにも大きくてびっくりしました。
    胸肉なのにとても柔らかくておいしかったです。
    でも日本で売ってるモスチキンとはやっぱり違うんだよなぁ。

  • 今日は皆様にインドネシア人がやっているATMでのスキミング対策を伝授しますね〜<br />インドネシア人以外にもやってて、当たり前のことだったらごめんなさい。<br /><br />1)普通にお金を下ろします。<br />2)もう一度ATMにカードを入れます。<br />3)パスワードを入れる画面になったら(パスワードを適当に押して)、CANCELボタンを押す。<br /><br />コレだけです。<br />インドネシアとマレーシアはクレジットカードのスキミングがとても多いと聞いたことがあります。<br />インドネシアではATMに盗撮カメラが仕掛けられてることもあるそうなので、パスワードを押すときは手元を隠しながら打つ人がほとんどです。<br /><br />これでどれだけの効果があるのかは不明ですが、簡単に出来るので皆さんも宜しければどうぞ〜♪

    今日は皆様にインドネシア人がやっているATMでのスキミング対策を伝授しますね〜
    インドネシア人以外にもやってて、当たり前のことだったらごめんなさい。

    1)普通にお金を下ろします。
    2)もう一度ATMにカードを入れます。
    3)パスワードを入れる画面になったら(パスワードを適当に押して)、CANCELボタンを押す。

    コレだけです。
    インドネシアとマレーシアはクレジットカードのスキミングがとても多いと聞いたことがあります。
    インドネシアではATMに盗撮カメラが仕掛けられてることもあるそうなので、パスワードを押すときは手元を隠しながら打つ人がほとんどです。

    これでどれだけの効果があるのかは不明ですが、簡単に出来るので皆さんも宜しければどうぞ〜♪

  • 1階にあったTWGと言うカフェ。<br />トワイニングかと思いきや、まったく別のシンガポールの紅茶のお店だそうです。<br />カフェのほうじゃなくて、紅茶を見てみたかったんだけど、あまりの高級感に気が引けて入店できず(笑)。

    1階にあったTWGと言うカフェ。
    トワイニングかと思いきや、まったく別のシンガポールの紅茶のお店だそうです。
    カフェのほうじゃなくて、紅茶を見てみたかったんだけど、あまりの高級感に気が引けて入店できず(笑)。

  • 最後は地下一階のスーパーへ。<br /><br />まだレバランのときのお菓子が売ってる!!<br />しかも80,000て…田舎の倍以上じゃん!!

    最後は地下一階のスーパーへ。

    まだレバランのときのお菓子が売ってる!!
    しかも80,000て…田舎の倍以上じゃん!!

  • かわいらしい箱に入った月餅。<br />一つ欲しいなぁと思って値段を見るとなんと、60,000ルピア!!<br />30,000くらいなら買ってもいいけど(笑)。<br />セットで600,000ルピアくらいのもありました。<br />こんなのだれが買うんだろう。<br />贈答用でしょうが…いいなぁ、こんなのを貰う身分になってみたいわw

    かわいらしい箱に入った月餅。
    一つ欲しいなぁと思って値段を見るとなんと、60,000ルピア!!
    30,000くらいなら買ってもいいけど(笑)。
    セットで600,000ルピアくらいのもありました。
    こんなのだれが買うんだろう。
    贈答用でしょうが…いいなぁ、こんなのを貰う身分になってみたいわw

  • 「Monggo Chocolate(もんご・チョコレート)」と言うチョコ。<br />Monggoはジャワ語で「どうぞ」の意味です。<br />パッケージもインドネシアっぽいし、お土産に良さそう!

    「Monggo Chocolate(もんご・チョコレート)」と言うチョコ。
    Monggoはジャワ語で「どうぞ」の意味です。
    パッケージもインドネシアっぽいし、お土産に良さそう!

  • 結局こちらのコーヒーを買いました。<br />ちょっと早いけど、日本へのお土産です。<br />Biji(豆)とBubuk(粉)があるので、要注意!

    結局こちらのコーヒーを買いました。
    ちょっと早いけど、日本へのお土産です。
    Biji(豆)とBubuk(粉)があるので、要注意!

  • 9月2日(DAY 167)<br />今日は昨日プラザスナヤンで買ってきたカレールーでカレーを使いました。<br />ゴールデンカレー、一箱60,000ルピアもします。<br />日本の倍以上ですね。<br />清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。

    9月2日(DAY 167)
    今日は昨日プラザスナヤンで買ってきたカレールーでカレーを使いました。
    ゴールデンカレー、一箱60,000ルピアもします。
    日本の倍以上ですね。
    清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました。

  • 英語でも説明が書いてある。<br />(あとで調べてみたら、これは輸出し様のゴールデンカレーなので豚不使用だそうです。だから余計に高いのかなぁ??)<br /><br />ココナッツミルクを入れたらフルーティーになっておいしかったです♪<br />でも残りはもったいなくて使えない…

    英語でも説明が書いてある。
    (あとで調べてみたら、これは輸出し様のゴールデンカレーなので豚不使用だそうです。だから余計に高いのかなぁ??)

    ココナッツミルクを入れたらフルーティーになっておいしかったです♪
    でも残りはもったいなくて使えない…

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • おさえんこさん 2013/09/10 00:03:08
    ンペンペ♪
    Bintangさん、お久し振りです。

    ンペンペ、美味しそう〜♪
    一回作ってみようかなと思っちゃいましたよ。
    でも手間かかりますね。。多分、一回作ったら満足かも。。
    揚げたてにサンバルつけて食べたら美味しい気がするんだけどどうだろう?
    ンペンペってジャワ料理ですか?

    日本は最近秋の空ですよ。
    朝晩も涼しくなってきました。
    涼しさが寒さになり始めたら、間違いなくインドネシア恋しい病が出没ですね。

    では、また覗きにきま〜す。

    おさえんこ

    Bintang

    Bintangさん からの返信 2013/09/11 03:49:46
    RE: ンペンペ♪
    おさえんこさんお久しぶりです!コメントありがとうございます♪

    ンペンペ、おいしいです!
    周りがさくっとしてるのに中はモチモチなのです。
    でも手間は半端ないです…(インドネシア料理って作るのが大変なのが多いですが、特にンペンペは大変です。)
    そのまま食べてもいけます。
    ンペンペはスマトラのパレンバン発祥だそうです。
    ジャワにはあんまりないそうですが、ジャカルタの屋台はたまにあるみたいです。

    日本の秋は良いですね(^^)
    秋刀魚ときのこご飯が食べたいです(笑)。
    インドネシア是非いらっしゃってください!
    でも私は来月中旬に日本に帰ることになりました(>_<)
    久しぶり(5年ぶりくらい)のガルーダ乗ります。楽しみです!

    Bintang

Bintangさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP