サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とロシアへ行くことになり、それならばアレグロに乗ってヘルシンキへ行きたい。<br />そして船でバルト三国にも行きたい。と、かなり欲張りました!<br /><br />今回訪問した5カ国、それぞれ個性が違いますが、魅力的過ぎる街&人で、<br />絶対に再訪するーーー!!!と心に決めました。<br />白夜って本当に素晴らしい!!絶対にまた白夜を体験しに行きたい!!<br /><br />旅程は、<br />7/12 関空発→ヘルシンキ経由→モスクワ着<br />7/13 モスクワ<br />7/14 モスクワ→(飛行機)→サンクトぺテルブルグ<br />7/15 サンクトぺテルブルグ<br />7/16 サンクトぺテルブルグ→(アレグロ)→ヘルシンキ<br />7/17 ヘルシンキで買い物→(船)→タリン<br />7/18 タリン→(バス)→リーガ<br />7/19 リーガからルンダーレ宮殿日帰り<br />7/20 リーガ<br />7/21 リーガ→(バス)→シャウレイ→(バス)→ヴィリニュス<br />7/22 ヴィリニュス→ヘルシンキ経由<br />7/23 →関空着<br /><br />Part2はサンクトぺテルブルグ編です。

【2013.07 ロシア,フィンランド,バルト三国 白夜満喫の旅】Part2 一見、西欧のようなサンクトぺテルブルグ

2013/07/12 - 2013/07/23

トラッキー206さん

そして船でバルト三国にも行きたい。と、かなり欲張りました!

絶対に再訪するーーー!!!と心に決めました。

旅程は、
7/20 リーガ
7/22 ヴィリニュス→ヘルシンキ経由
7/23 →関空着

Part2はサンクトぺテルブルグ編です。

サンクトペテルブルグに到着です。
    TRANSAEROの機体、ロシアっぽくてかっこいいですね〜

空港→モスコーフスカヤまでマルシュルートカで(RUB35+荷物RUB35)。
    モスコーフスカヤ→マヤコーフスカヤまでメトロで(RUB28+荷物RUB28)。

??この街は、スーツケースも一人分の料金なの??
    これはモスクワにはなかったシステムなので、マルシュルートカのときは騙されているのかと・・・
    でも、メトロの入り口でも同様のことを言われたのでオフィシャルなルールのよう。
    そして、メトロの車内ではモスクワでは感じなかった量の視線を感じ・・・色んな意味で、さすが首都モスクワと思いながらホテルへ向かいました。

ラディソンロイヤルホテルにチェックインして、一休みしながらモスクワがいかに素晴らしかったかを復習したのち、エルミタージュへ歩いて向かいます。

一歩街へ出てみると、この街もいい感じ!!
    今日は休日で歩行者天国になっており、街全体が浮かれているように見えます!!

カザン大聖堂(外観を見ただけ・・・)

振り返ると、遠くに血の上の救世主教会が見えます。

じわじわと盛り上がっていますね、ソチ五輪。

近づいてきました〜

ミントグリーンの建物が見えてきました!

到着しました!エルミタージュ美術館。

圧巻です。

入場料RUB400+写真撮影料RUB200(クレジットカードOK)
    でも、友人によると写真撮影料は払わなくても写真が撮れるらしい。
    し、しまった・・・

入り口を入って直ぐの「大使の階段」。
    ここを通って、2階にある皇帝の間へと通された。

天井の装飾もめちゃくちゃ豪華!!
    さすが、ロマノフ朝。お金持ちだったんですね〜

個人的には、天井や床の素敵な装飾に惹かれ過ぎて・・・

天井や

床の写真ばかり撮っていました。

(確か)玉座の間

宮殿よりネヴァ川を望めます。

ドアの取っ手。
    後世に取り付けられたものでしょうけど、いい雰囲気だしてました。

図書館。
    流石にここは落ち着いたデザイン。

黄金の間。
    一体どれだけの金が使われているんだろう・・・

ピアノもオシャレ。

何のお部屋か忘れました。。最近物忘れが早い・・・

巨大な宮殿の全てが豪華絢爛で、多少の被害はあったかも知れませんが、よくソ連時代をご無事で・・・と思いました。

絵画の展示はスルーしましたが、やっぱり建物内部も見学して良かった!と思いました。

ちょっと早めの晩ご飯@文学カフェ

ビールが美味しい!

サラダとビーフストロガノフを頂きました。

ロシアのサラダって、本当に凝っていて美味しい!!

夜はバレエ鑑賞。

マリインスキーが有名だけれど、今は夏のオフシーズン。
    サンクト滞在中は新マリインスキーでバレエが上映されていた上に演目が「スパルタクス」。
    「白鳥の湖」が観たい!!ってことで、アレクサンドリンスキー劇場にやってきました。バルコニーから鑑賞。
    チケットはロシアのチケットぴあみたいなサイトで事前に購入。
    1列目がいい!!とかのわがままにも応じてくださいました。

劇場の外観です。

主役級の方々は、やっぱり素晴らしかったです。
    マリインスキーは、全体的にもっとピタッピタッっと揃ってるんだろうな〜と想像します。。。

でも何よりも、周囲の中国人の方々のマナーが悪くて疲れ果てました。
    小声でしゃべるのは許すから、大きな声でしゃべるのとかフラッシュたいて写真撮るとか、デジカメの液晶付けっぱなしで鑑賞するとかは、周囲の人の鑑賞を妨害するのでやめて欲しい!!
    そして注意されたら、やめて欲しい!!
    さすがに近くのアメリカ人も怒っておられました。
    私もあまりの怒りに疲れてしまい、お化粧も落とさず就寝してしまいました・・・

翌朝。
    今日はピョートル大帝の夏の離宮、ペテルゴフへ!!

電車とバスでも行けるらしいですが、水上バスでひとっとびしました。
    乗場はエルミタージュの裏手にあります。

ペテルゴフ発の最終便は18:30みたいな事が書いてあります。
    往復で切符を購入。往路RUB650、復路RUB450。
    結構高額なのに、Cashのみ。

(復路水上バスの値段は時間帯によって異なるようですが、往復で買うと安い値段で買えました)

約30分で到着。いい場所だぁーーーー!!

水上バスで行くと、アプローチはこんなに素敵。
    本当に衝撃的でした。

是非に水上バスをオススメします!!
    陸路で行くと、奥の方に見える宮殿横辺りが入場口になります。

イタリアのカゼルタ宮殿に似ていて、かっこいいーーー!!!

勢い良く噴出しているのはサムソンの噴水。
    この離宮、ピョートルがスウェーデンに勝ったことを記念して造ったらしく、獅子(スウェーデン)の口を開くサムソン(ロシア)ということだそう。

シュールなものをお造りになったんですね・・・

ん〜絶景です。
    めちゃくちゃかっこいい!!

ピョートルは離宮建設にあたり、ヴェルサイユ宮殿へ見学に行っている。
    確かに庭園はベルサイユに似ている気がしました。
    そして、この景色はやっぱりカゼルタっぽい!!
    他国のいいところは吸収するもんだな、と思いました。

庭園へ行こうとしたら、スコールみたいな雨が降ってきました。
    都合良く目の前にあったカフェで雨宿り。

かわいい庭園ですね〜

ペテルゴフは噴水が沢山あります。
    ここからは噴水めぐり。

こちらはチェス山。
    巨大なチェスの盤を水が流れてきます。

いい写真が撮れました。ピラミッドの噴水。

太陽の噴水。
    写真だと分かりませんが、この太陽は回転しています。

300年前も同じ仕組みがあったのかしら??すごい技術ですね。

宮殿内にまさかのアトラクション。
    いたずらの噴水。
    傘のふちから不定期に水がでるため、雨宿りしている人の大半がずぶ濡れに。

こっちも、いたずらの噴水。
    ベンチの後から不定期に水がでるため、前を歩く人ほぼ全員がずぶ濡れに。

これらアトラクションは特にちびっ子には大人気。
    観光地とは言え、宮殿内にこんなの作っちゃうロシア、すごく素敵な国だと思いました。

大満喫のペテルゴフを後にします。

まだ16時とかだったので、血の上の救世主教会を見に行くことに。

この時期のサンクト、23時過ぎても明るいのです。

内部。
    色使いとかも独特で、これがロシアの教会なのか〜と思っていると、なんとこれらの装飾、全てモザイクではないですか!!!

立派なイコン。

近くに居られたガイドさんが、この場所について説明しておられたのですが、内容を忘れてしまいました・・・

想像するにアレクサンドル2世が暗殺されたポイントかな・・・

全面モザイクということを思えば、完成まで13年弱というのは早いような気がしました。

内部だけでなく、外壁にもモザイク!

晩ご飯を食べに、ホテルでもらった地図に載っていた
    「Tsar」というレストランにやってきました。
    営業時間のラストが「最後のお客様が帰るまで」と書かれていたので、素敵なレストランな気がしたのでチョイス。

(詳細忘れましたが)おいしいサラダ

お料理はシェアしたい、って伝えると、綺麗に一人分ずつに盛り付けてくださいました。本当に、ロシアって国に感激。

ビーフストロガノフ
    美味!!

お店の雰囲気。
    完全にレストランです。

サービスの方が本当に素晴らしくって。
    手を挙げたりして呼ばなくっても、ちょっと振り返っただけで来て下さったり、いいタイミングで紅茶を注ぎに来てくださったり。

お料理がとーーーーっても美味しかったので、デザートを食べないわけにはいきません。
    やっぱりおいしかったーーー!!

物価が高いロシアなので、予算は1人RUB2,000程。
    でも、本当にオススメ!!

最高にいい気分でホテルへと帰りました。

翌朝。15時過ぎのアレグロでヘルシンキへ移動する日です。

午前中、ネヴァ川のリバークルーズに参加しました。
    リバークルーズは色んな会社が催行してます。
    夏でも予約の必要はありませんでしたが、
    ・支払いがCashのみであること
    ・会社やボートによって言語が違うこと
    に注意が必要です。ロシア語ボートはちょっと安いみたい。

ホテルのコンシェルジュさんに教えてもらった、フォンタンカ運河の乗場のクルーズに参加しました。

11時のボートは予定ではブルーのルートですが、天候の影響かグリーンのルートでした。

フォンタンカ運河を走行中は太陽の日差しのお陰で暖かかったのですが、

ネヴァ川にでると、急にひんやり。

エルミタージュが見えます。

急に曇ってきました・・・本当に寒いです。
    ブランケットの貸し出しがあるので、ご安心を。

クルーズは割と真面目に解説があります。
    覚えているのは、洪水の話くらいですが・・・
    本当に最近記憶力が・・・涙

アレグロに乗るため、フィンランド駅へ向かいます!
    (メトロのプローシャチ・レーニナ駅で下車)

サンクトの地下鉄駅もなかなか素敵。

モスクワ同様深いです。

メトロの出口。
    フィンランド駅は、ここを左へ出ると入り口があります。
    が!!アレグロ乗車口は別のところにあります。
    2013.7現在、この入り口を右へ出て、駅舎の角をさらに右に折れ、しばらく歩くと・・・

ヘルシンキと書かれた入り口が見つかります。
    ややこしいなぁ。

フィンランド駅。
    駅員さんにアレグロに乗りたいっていうと、入り口の方向をジェスチャー交えて教えてくれます!

お向かいはフィンランド人のおばさま2人でした。
    2人とも、めちゃくちゃ明るい!!

出入国検査時、誰だろう??って人が通ると、「両替の人よ!!」とか色々親切に教えていただきました。

ゴミ箱は冊子になっている袋の手前だけを冊子から切り離して使うのよ!!と教えていただきました。

ゴミ箱&電源完備。アレグロ凄い。

イメージ通りのフィンランドの景色。

ちょっと涼しいヘルシンキに到着。快適な列車の旅でした。

お次は、まさかの観光ゼロのヘルシンキ滞在記です。

• fuzzさん 2014/01/17 21:41:09
    ロシア〜(´▽`*)
    あー、ここに行った、あそこも行った!!
    嬉しいですよ、自分と同じ所にトラッキー206さんも行ったと思うと。
    私が行った5月にはまだソチオリンピックは盛り上がりもなく、本当にやるのかな?って感じでした。
    来月ですねぇ。
    真央ちゃん頑張れ!!

fuzz

トラッキー206

トラッキー206さん からの返信 2014/01/18 17:18:57
    RE: ロシア〜(´▽`*)
    こんにちは!fuzzさん

ソチオリンピック、来月ですねぇ。早かったです。
    真央ちゃん、金メダル獲って欲しいですね!!

• nacciさん 2013/10/17 00:08:05
    ロシア素敵ですね〜♪
    はじめまして☆
    楽しく拝見させていただきました(^^)
    ロシアでの生のバレエ鑑賞うらやましい!
    私も一度ロシアで観てみたいです。
    できればボリショイ劇場か、マリンスキーで。。。♪

景色も建物も素晴らしいし、お料理も美味しそう!

言葉もわからないし、キリル文字もなんのこっちゃって感じで、
    旅行候補からははずれていた国だけど、行ってみたくなりました!
    英語ってけっこう通じるんでしょうか??

また楽しく読ませてもらいます〜(´∀`)

トラッキー206

トラッキー206さん からの返信 2013/10/17 22:51:18
    RE: ロシア素敵ですね〜♪
    nacciさん

はじめまして!
    メッセージ&ご投票ありがとうございました!!

ロシア、本当に良かったですよ!!
    英語はホテルや観光地、レストランは完全に通じますよ〜
    若い方は皆さんペラペラです。
    逆に、年配の方はあまり得意でないようでした。
    理解は出来るけれど、話すのは苦手。という感じなので、身振り手振りで伝えてくださいますし、快適な旅行でしたよ〜

>景色も建物も素晴らしいし、お料理も美味しそう!
    まさにそうなんです。特にお料理が素晴らしいです。
    ですが、最も感激したのは人柄ですかね〜

夏は楽しい楽しい白夜がありますが、冬のバレエシーズンも魅力的ですねぇ。
    是非是非、ロシア行ってみてください!!