サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年夏はサンフランシスコを拠点に、モントレー、ヨセミテ国立公園、サウサリートを巡った。モントレーではホエールウォッチングを始め、野生のラッコやアザラシ、アシカと出会えた。ヨセミテ国立公園では、憧れのアワニーホテルに2泊し、短いながらもヨセミテで「過ごした」。サンフランシスコ-サウサリートでは色々な「名物」を満喫。サンフランシスコは思っていた数倍素敵な街だった。<br />第3弾はサンフランシスコとサウサリートでの正味2日くらいでのグルメとショッピングと観光。ゴルデンゲートブリッジまでのサイクリング、人気パンケーキ店、シーフード店、パン屋さんでの絶品グルメ、サンフランシスコを代表する絶景スポットと、短いながら、レンタカー、ケーブルカー、レンタサイクルを駆使し、最高のサンフランシスコ観光が堪能できた。<br />最後は帰国便の29時間遅延というミソがついたが、それも良い思い出。<br /><br />1日目 SFO近郊のホテルで1泊<br />2日目 レンタカーでモントレー〜カーメルをドライブ<br />3日目 ホエールウォッチング後、サンフランシスコへ<br />4日目 ヨセミテ国立公園へ<br />5日目 ヨセミテ国立公園満喫(グランド・ツアー)<br />6日目 ヨセミテ国立公園最終日。サンフランシスコへ戻る。<br />7日目 サンフランシスコ観光後、サウサリート泊<br />8日目 サンフランシスコ観光後、SFOへ。<br />9日目 飛行機29時間遅延のため予定外の1日。帰国

2013年夏_サンフランシスコ−サウサリート_グルメと観光

2013/08/02 - 2013/08/11

TKD

TKDさん

1日目 SFO近郊のホテルで1泊
2日目 レンタカーでモントレー〜カーメルをドライブ
3日目 ホエールウォッチング後、サンフランシスコへ
4日目 ヨセミテ国立公園へ
5日目 ヨセミテ国立公園満喫(グランド・ツアー)
6日目 ヨセミテ国立公園最終日。サンフランシスコへ戻る。
7日目 サンフランシスコ観光後、サウサリート泊
8日目 サンフランシスコ観光後、SFOへ。
9日目 飛行機29時間遅延のため予定外の1日。帰国

レンタカー 自転車
JAL

• ヨセミテからサンフランシスコに戻った翌日、旅行7日目の朝。<br />7時半にスーツケースをホテルに預けてサンフランシスコ観光へ。<br />まずは朝食。絶対に行きたかったパンケーキ屋へ向かう。<br />そこで、ケーブルカー初体験!<br />ユニオンスクエアの南にある始点から、パウエル−メイソン線に乗り、ユニオンStで降りる。

ヨセミテからサンフランシスコに戻った翌日、旅行7日目の朝。
    まずは朝食。絶対に行きたかったパンケーキ屋へ向かう。
    そこで、ケーブルカー初体験!

朝早かったので、すんなり乗れたが、後日同じ始点を通った所、すごい行列だった。1時間以上待たされるのでは・・・。
    ケーブルカーの途中の停留所は、写真のような看板があるだけ。タクシーのように運転手に合図をすると、「乗るスペースが有れば」止まってくれる。降りるときも結構適当。
    運賃は1回6ドルで、乗車前か、乗車中に車掌さんに支払い、チケットを貰う。3回以上乗るなら1dayパス15ドルがお得。

• お目当てのパンケーキ屋さん、Mama&#39;s on Washington Square。その名の通りワシントン・スクエアの向かい、聖パウロ&amp;ペテロ教会の隣にある。

お目当てのパンケーキ屋さん、Mama's on Washington Square。その名の通りワシントン・スクエアの向かい、聖パウロ&ペテロ教会の隣にある。

8時開店で、8時25分に到着したが、うわさ通りの大行列。アメリカ人もパンケーキに行列作るんだね。

列に並ぶことなんと1時間半。ようやく店内へ。

定番のパンケーキに加え、オムレツ、エッグベネディクト、フレンチトーストと迷う。

結局は定番、パンケーキのベリーソース添え。
    生地がふわふわ。

そして、オムレツは野菜がたくさん入った「Farmers」
    これが激ウマ!!中に入ったベーコン、ほうれん草を中心とした野菜が絶妙の味付け。トーストとじゃがいもも添えられており、朝から元気いっぱいに。もう一品頼めばよかったな。
    ちなみに、注文・会計は事前に行い、なんとクレジットカード使えず!現金あまり持っていなくて少し焦る・・・。

ワシントン・スクエアからは歩いてフィッシャーマンズワーフへ向かう。
    途中、くねくね道で有名なロンバートStを横切る。
    朝から車も人も居ました。
    帰りはあの上の道をケーブルカー(パウエル−ハイド線)で通った。

更に途中で運命の出会い。
    自転車屋さんの看板犬。クマみたい。
    じゃれついてきて可愛かったー。

フィッシャーマンズワーフに到着。
    よく見る看板をしっかりとチェック。
    ただ、お腹はいっぱいなので何も食べずにぶらぶら。

可愛い鳥もいました。
    ホシムクドリの幼鳥のようです。
    ヨチヨチ歩き。

• ここで、朝から小雨交じりのいつもの天気だったのが、奇跡の回復。一面青空の最高の天気に。<br />予定では、shoppingするつもりだったが、急遽レンタサイクルを借りて、ゴールデンゲートブリッジまでサイクリングすることに。<br />しかも、いつか乗りたかった、初の二人乗り。<br />こちらはヨセミテとはまた違い、走りやすい真っ直ぐな平らな道を近づくゴールデンゲートブリッジを望みながら最高の気持よさでした。

しかも、いつか乗りたかった、初の二人乗り。

• そして、ゴールデンゲートブリッジのふもと、フォートポイントへ。ここまで40分。<br />青い空、青い海に真っ赤な橋。気持ちいい!

青い空、青い海に真っ赤な橋。気持ちいい!

二人乗り自転車(タンデム)は二人の距離が近いから、会話しながらサイクリングが出来て最高でした。坂も二人でこげば辛くない。

• 約2時間のサイクリングを終えて、すぐ近くのNorman&#39;s Ice Cream &amp; Freezesへ。ストロベリーアイスとパインナップルのフローズンドリンクを注文。ここがかなりの穴場。とても美味しかった。オススメ。

約2時間のサイクリングを終えて、すぐ近くのNorman's Ice Cream & Freezesへ。ストロベリーアイスとパインナップルのフローズンドリンクを注文。ここがかなりの穴場。とても美味しかった。オススメ。

ハイドStの発着所から、2回めのケーブルカー。今度はパウエル−ハイド線。昼過ぎのためか、始発で1時間近く並んでようやく乗車。
    坂の街を体感しながら、ユニオンスクエアの終点まで乗車。これは半分アトラクションです。

午後4時頃、ホテルに預けていた荷物を受け取り、再びHertzへ。最後のレンタカードライブ。
    最後のレンタカーは、サンフランシスコ→サウサリート→サンフランシスコ国際空港の1泊2日。途中、細かい目的地を巡りやすいようにレンタカーで動くこととした。

まだ時間が早いので、サウサリートに行く前にお買い物。
    フィルモアストリートへ。ここでは、日本でも人気のアメリカブランドMarc by Marc Jacobsで買い物し、雑貨屋巡りを楽しんだ。小腹がすいたので、サンフランシスコ市内にチェーン展開しているベーカリー・カフェ、La Boulangeでパンを食べ、一旦サンフランシスコを後に。

ゴルデンゲートブリッジを車で渡る。
    橋の上からは意外と柵などが邪魔をして景色は良くない。
    渡りきった所にパーキングが有り、ここからのゴールデンゲートブリッジも絶景スポット。ゴールデンゲートブリッジは外から見るものでした。
    ただ、暴風が吹いており、髪型は崩れ、目は半開き・・・。

ゴールデンゲートブリッジを渡ったところにあるリゾートタウンがサウサリート。
    海の向こうにはサンフランシスコの摩天楼が。
    一方でサウサリートは別荘と思われる大きな家が高台にたくさんあり、ヨットハーバーにもヨットが沢山あるリゾート地。
    サンフランシスコに比べて人も少なく、治安もよく、宿も安い。オススメの宿泊地。

今回宿泊したのはThe Gables Inn。部屋数は多くないが、全ての部屋が趣の異なる、素敵な宿でした。

部屋も広く、ソファーも大きく、テラスもある。
    今回の旅行で、部屋は1番良かった。
    アメニティもAVEDA。

ホテルから歩いて5分のところにある、シーフードの名店SCOMAS。サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフにもあるお店。
    こちらで今日の夕飯。

予約をしていなかったが、ちょうど2人席が空いており、待たずに入店。

お決まりのクラムチャウダー。
    先日のモントレーのフィッシャーマンズワーフで食べたクラムチャウダーと比べても、最もあっさりした味付け。でもうまい。

サーモンのバルサミコバターソース。ピスタチオの香ばしい香りとバルサミコの酸味が絶妙!最高級に美味しかった。

Petrale sole(カレイ?ヒラメ?)のレモンバターソース。こちらはあっさりバターソース。
    SCOMASは噂に違わぬ、間違いない選択。

夜はサンフランシスコの夜景。
    既にサンフランシスコは霧に包まれており、市街地の光が雲に反射して幻想的な風景に。光り輝くサンフランシスコの街。

• イチオシ

翌朝の朝食はホテルのビュッフェ。

グレープフルーツがあるのはなかなか珍しい。

• そして、朝の探鳥散歩。<br />サウサリートで出会った、待望のハチドリ!<br />そこら中飛び回ってました。

そして、朝の探鳥散歩。
    サウサリートで出会った、待望のハチドリ!
    そこら中飛び回ってました。

モントレーで一度出会ってはいたが、じっくり見れたのは初めてで感動。
    ほんとうに小さくて、本当に蜂みたいに飛び、一生懸命蜜を吸っていた。
    しばしハチドリと遊ぶ。

サウサリートの街を散策。
    こちらはアイスクリーム屋。
    ストロベリーとモカを頼み、食べながらブラブラ。

ホテルをチェックアウトし、ゴールデンゲートブリッジの絶景ポイントへ。サウサリゴルデンゲートブリッジの北西の山にはゴールデンゲートブリッジ絶景ポイントのパーキングが点在。ただ、どこも車でいっぱい。
    ここからはゴールデンゲートブリッジ越しのサンフランシスコ市街が望める。前日の天気が最高の時に来ればよかった・・・。

再びゴールデンゲートブリッジを渡り、サンフランシスコへ。
    今日もショッピングの続き。
    まずはミッション地区(バレンシアSt)へ。
    ここでは行列のできる人気ベーカリー、タルティーヌベーカリーへ。
    特に看板はないけど、行列でわかります。

ここではショーケースに並んだパンと、注文してから作るホットサンドイッチを注文。

ショーケースにはパンに加えてタルトも美味しそう。

チョコアーモンドタルト

ホットサンドイッチは注文後25分くらいかかって、熱々で持ってきてくれる。
    Jambon Royale & Gruyere。スモークハムが香ばしくてとても美味しかった。

ショッピングは、雑貨屋を中心に数件ウィンドウショッピング。写真は剥製がぎっしりのPAXTON GATE。なかなか不思議な空間。値段は高いので買えず。

ミッション満喫後、まだ時間があったのでツインピークへ。
    いやー、ここも絶景絶景。
    サンフランシスコは絶景ポイントのオンパレード。

今日もゴールデンゲートブリッジは霧の中。
    昨日の晴れは貴重だったのかな?

流れ上省略したが、モントレーから戻った3日目とヨセミテから戻った6日目はユニオンスクエアのすぐ近くのホテル、Handlery Hotelに宿泊。ここはユニオンスクエアから徒歩3分、また、Hertz Mason St.店から徒歩5分と抜群の立地とお手軽な値段で決定。ヨセミテ滞在中や、サンフランシスコ観光中等、荷物も快く預かって頂き、気持よく滞在できた。

Handleryの1階にあるアメリカンダイナーのDaily Grillは3日目の夜に利用。

すごいボリュームだったが、チキンのBBQソースが美味しかった。

無事レンタカーを返却し、後は飛行機に乗るだけ。

と思ったら、搭乗時間の遅れのアナウンスが。
    外を見ると消防車が搭乗機に集まっている。
    更にエンジンを開けてる!
    なんと、燃料ポンプの故障。(今回のはボーイング777で問題多発の787ではなかったが・・・)
    結局夜中の12時頃、修理不能で、部品をヒューストンから送ることに。

JALのグランドスタッフの手配で、乗客は順次空港シャトルに分譲し、サンタクララのマリオットへ。
    不安な夜。でも布団はふかふか。

翌朝は11:30にロビー集合。
    いつになくゆっくり眠り、朝食もゆっくり食べる。
    ガイド本では評判のいいレストランで朝食。

オムレツ、パンケーキを焼いてもらい、暖かくて美味しい朝食を食べた。

12時半にJAL手配の空港シャトルで空港へ行くと、夜7時に飛ぶ予定とのこと。
    時間があるので、地下鉄BARTでもう一度サンフランシスコへ行くことに。

こちらが地下鉄BART。日本の電車と異なり、すごい止まる。30分で着くはずが、途中15分止まり、45分かかってユニオンスクエアへ。

ユニオンスクエア周辺の店で最後の買物。アーバンアウトフィッターズとGAPのセカンドラインOLD NAVYで買い物成功!

足早に空港に戻り、早めの夕飯。
    ちなみに、遅延中、JALからミールクーポンが配布された。
    帰国前に我慢できず、日本食レストランへ。

いなりとカレーが普通に美味しかった。

そして予定の7時・・・またもや遅延の連絡が・・・。まだ作業してる・・・。今日も宿泊か・・・とみんなが諦めかけたが、結局夜中の12時過ぎに、フライトが決定!一緒に待ってた乗客のみなさんも、JALのグランドスタッフの皆さんも本当にお疲れ様。結局29時間遅延で無事出発。羽田についたのは午前3時過ぎ。これもいい思い出です。

• 潮来メジロさん 2013/09/03 00:00:44
    ホシムクドリの若鳥では・・・? ヾ(^o^)
    TKDさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 可愛い鳥もいました。

この鳥さんは、和名ホシムクドリ(星椋鳥、英名:Common Starling)の若鳥だと思うのですが、いかがでしょうか?

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

TKD

TKDさん からの返信 2013/09/04 21:39:58
    RE: ホシムクドリの若鳥では・・・? ヾ(^o^)
    いつもありがとうございます。
    確かに、ホシムクドリですね。
    さらに幼鳥だろうと思います。
    人間の赤ちゃん同様、ヨチヨチ歩きで、フラフラしてて可愛かったです。