氏家・高根沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 5日前に初めて花火の写真を撮影に行ったが、あまり納得出来る写真が撮れなかったので、再挑戦です。前回の撮影では、露出オーバーを心配しすぎて、アンダー気味の写真が多かったことと、花火写真撮影セオリー通りWBをデイライトに設定したところ、花火の白い光が白く写っていませんでした。どうもリアル感がない写真ばかりでした。そこで、今回は少し露出を多めに、WBは現像時に色温度4000℃に再調整です。構図の失敗は相変わらず! 数打ちゃ当たる式で、シャッター切りまくり、少しはマシな写真だけアップしました。<br /> 出かけたのは、日本3大美人の湯といわれる温泉の町、喜連川(きつれがわと読みます、現さくら市)です。主催は喜連川観光協会で打ち上げ数は4000発。宇都宮花火大会の1/5です。観覧席はすべて無料。プログラムを見ると企業だけでなく個人もスポンサーになっていて、「○○ちゃん、誕生日おめでとう、じいじ、ばあばより」とか、「息子○○と□□さん、結婚おめでとう」なんていうメッセージが載っていて、ほのぼのした花火大会です。<br /> 打ち上げが始まって10分ほど経ったころ、4〜5個連発の割り物花火のひとつが、上空に上がらず、ななめ横に飛び出し、爆発! 幸い観客席の中に飛び込むことは避けられましたが、あわや大惨事になるところでした。10分ほど中断し、安全確認して再開です(表紙写真の花火)。同じ日に福知山花火大会で痛ましい事故がありました。安全には念には念を入れてほしいものです。<br /> 

花火の撮影に再挑戦! 喜連川花火大会

16いいね!

2013/08/15 - 2013/08/15

47位(同エリア76件中)

0

54

玄白

玄白さん

 5日前に初めて花火の写真を撮影に行ったが、あまり納得出来る写真が撮れなかったので、再挑戦です。前回の撮影では、露出オーバーを心配しすぎて、アンダー気味の写真が多かったことと、花火写真撮影セオリー通りWBをデイライトに設定したところ、花火の白い光が白く写っていませんでした。どうもリアル感がない写真ばかりでした。そこで、今回は少し露出を多めに、WBは現像時に色温度4000℃に再調整です。構図の失敗は相変わらず! 数打ちゃ当たる式で、シャッター切りまくり、少しはマシな写真だけアップしました。
 出かけたのは、日本3大美人の湯といわれる温泉の町、喜連川(きつれがわと読みます、現さくら市)です。主催は喜連川観光協会で打ち上げ数は4000発。宇都宮花火大会の1/5です。観覧席はすべて無料。プログラムを見ると企業だけでなく個人もスポンサーになっていて、「○○ちゃん、誕生日おめでとう、じいじ、ばあばより」とか、「息子○○と□□さん、結婚おめでとう」なんていうメッセージが載っていて、ほのぼのした花火大会です。
 打ち上げが始まって10分ほど経ったころ、4〜5個連発の割り物花火のひとつが、上空に上がらず、ななめ横に飛び出し、爆発! 幸い観客席の中に飛び込むことは避けられましたが、あわや大惨事になるところでした。10分ほど中断し、安全確認して再開です(表紙写真の花火)。同じ日に福知山花火大会で痛ましい事故がありました。安全には念には念を入れてほしいものです。
 

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • TVのローカルニュースで、鬼怒グリーンパークでキバナコスモスが見頃になったと紹介していました。花火会場に行く途中なので、立ち寄ってみました。

    TVのローカルニュースで、鬼怒グリーンパークでキバナコスモスが見頃になったと紹介していました。花火会場に行く途中なので、立ち寄ってみました。

  • 0.5ヘクタールくらいの広さにキバナコスモスだけ植えられていました。他には何もありません。<br />単調な花壇で、暑いし、花火会場の場所取りも気になっていて、全く写欲が湧きません。数枚撮って早々に退散します。

    0.5ヘクタールくらいの広さにキバナコスモスだけ植えられていました。他には何もありません。
    単調な花壇で、暑いし、花火会場の場所取りも気になっていて、全く写欲が湧きません。数枚撮って早々に退散します。

  • 午後4時半に廃校になった喜連川高校の校庭の臨時駐車場に車を止め、会場の道の駅喜連川に向かいます。<br /><br />午後7:50打ち上げ開始です。<br /><br />以下、コメントなしで、花火写真を列挙します。

    午後4時半に廃校になった喜連川高校の校庭の臨時駐車場に車を止め、会場の道の駅喜連川に向かいます。

    午後7:50打ち上げ開始です。

    以下、コメントなしで、花火写真を列挙します。

  • 打ち上げ開始後10分くらい経ったときのことでした。4〜5発、連続で割物花火が打ち上げられましたが、そのひとつが、真上に上がらず、斜め横に飛び出し、観客席に近い低空で爆発!<br />最初は、こんな花火もあるのかと感心していましたが、警備員の人たちが一斉に走って行き、これはただ事ではないという雰囲気になり、観客も総立ちです。<br />10〜15分ほど中断したあと、何事もなかったように打ち上げ再開。この間、会場アナウンスは何もありません。

    打ち上げ開始後10分くらい経ったときのことでした。4〜5発、連続で割物花火が打ち上げられましたが、そのひとつが、真上に上がらず、斜め横に飛び出し、観客席に近い低空で爆発!
    最初は、こんな花火もあるのかと感心していましたが、警備員の人たちが一斉に走って行き、これはただ事ではないという雰囲気になり、観客も総立ちです。
    10〜15分ほど中断したあと、何事もなかったように打ち上げ再開。この間、会場アナウンスは何もありません。

  • フィナーレ、最後のスターマインです。

    フィナーレ、最後のスターマインです。

  • 予定より10分ほど遅れて、21:10終了<br /><br />田舎町で、公共交通機関が不便なので地元の人以外は、ほとんど自家用車で来場。そのため、臨時駐車場出入り口や周辺道路は大渋滞し、自宅に戻るのに通常の倍以上の時間がかかってしまいました。<br />今年の花火の写真撮影は、これにて打ち止めです。

    予定より10分ほど遅れて、21:10終了

    田舎町で、公共交通機関が不便なので地元の人以外は、ほとんど自家用車で来場。そのため、臨時駐車場出入り口や周辺道路は大渋滞し、自宅に戻るのに通常の倍以上の時間がかかってしまいました。
    今年の花火の写真撮影は、これにて打ち止めです。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP