蒜山高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは2泊3日で岡山蒜山高原に行ってきました。高原のせいなのか木陰が多かったせいか大阪の暑さとは違い比較的過ごし易い暑さでした。<br />夜は満天の星空でした。折りしもペルセウス流星群のピーク前、写真撮影は出来ませんでしたが夜空を流れる星を何度も見ることが出来ました。

夏休みの蒜山高原オートキャンプ

2013/08/11 - 2013/08/13

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

蒜山高原へは中国自動車道で向かいました。10時30分に自宅出発しました。
    写真は勝央SAです。

勝央SAで食べた津山ホルモン焼きうどんです。

13時に休暇村蒜山高原キャンプ場に到着しました。

今回は林の中の木陰のサイトでした。夕方一寸直射日光を浴びましたが基本的には木陰の中で風もとおり快適でした。

今回デビューしたホワイトガソリンのツーバーナーとランタンとオーブンです。

物凄く大きなトンボ。かなり弱っていてこの後直ぐに死んでしまいました。

今回初挑戦した手作りソーセージです。下こしらえは家でしてきました。ここでは燻製にするだけにしました。

40℃〜60℃で4時間ほど燻してその後160℃で30分熱を入れて完成です。
    思ったり味が濃くて水分が抜けてソーセージというよりサラミになっていました。

温度計が付いていてなかなか便利なオーブンです。

この日は燻製をつまみにしてビールで乾杯しました。

最後にスモークチキンを作りました。
    こちらは熱燻製で40分ぐらいで完成しました。

ふと見るとクワガタがいました。

燻製を作っている間に休暇村の西館で風呂に入ってきました。
    夕方の高原で写真撮影をしました。

夕方の蒜山高原です。

暑い一日でしたが夕方は暑さも和らぎ過ごしやすかったです。

のんびりと一日が終わっていきました。

翌朝は昨晩作ったスモークチキンやソーゼージでサンドイッチを作りました。オーブンでパンを焼きました。

完成したサンドイッチです。

隣のサイトです。木陰の中の暑さをしのげる良いサイトでした。

キャンプ場を散策しました。

キャンプ場の景色です。

キャンプ場となりの牧場です。

広々とした牧場の景色です。

広々とした景色です。

キャンプ場のフリーサイトです。

フリーサイト、ここのキャンプ場は林間のサイト、広々としたフリーサイトと色々楽しめます。

受付のあるキャンプセンター内にこういうものがありました。

散歩の帰りにキャンプセンターでソフトクリームを買いました。

2日目のランチです。パスタとスモークチキンのサラダです。

2日目の夜はピザです。

夕食も終わりテント内でのんびり時間をすごしました。

今回のキャンプはほんとに来客が多かったです。
    昨晩に続いてまたクワガタがやって来ました。

折りしもペルスウス流星群観測ピークの一日前。
    キャンプ場の方のすすめもあってキャンプ場門の前にある駐車場から空を眺めました。

30分ほど空を見ていたのですが5分に1度は流星を見ることが出来ました。

流星を撮影することは出来ませんでした。

綺麗な天の川が見えました。

3日目は朝から撤収準備して11時にキャンプ場を後にしました。
    大山山麓を一回りして帰宅の途につきました。

蒜山高原SAでソフトクリームを食べました。

雨に祟られず、高原で気温が低かったせいもありなかなか快適なキャンプでした。

• MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/08/17 08:52:33
    再度おじゃまです。
    蒜山キャンプ場はよく行きました。懐かしい光景ありがとうございました。
    お写真を見る限りキャンパーの方が少ないようですが、わたくしが行っていたころは(夏は)まるで難民キャンプか赤ちょうちん街のようにテントがうじゃうじゃありました。
    写真クラブの人と冬にも行っていたのですが、この時ばかりは4駆でなければだめでしたから貸切状態でした。
    しかし、クッキング 美味しそうですねー。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2013/08/17 09:34:24
    こんにちは
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そうですか蒜山高原はそんに混んでいた事があったのですか!
    おそらくフリーサイトのところを仰っているのかと思うのですが、フリーサイトは確かに空いていました。
    それ以外のサイトはほぼ満員でした。
    よくわからないのですがネット予約でフリーサイトについて案内されていなかったような。
    ですけどおかけげ広々とした良いキャンプ場と思っています。
    またよろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ