中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■鳥取・兵庫・岐阜・長野・滋賀・京都、真夏の1800kmロングドライブ旅♪<br /> 暑~い、熱ーい夏^^;;昔ながらの町並みを歩く<br /><br />【 手記 】<br /> 4トラの皆さま、「熱中」お見舞い申し上げます。<br /> 夏のロングドライブ旅。酷暑の中、鳥取・丹後・木曽路・馬籠宿・下呂・琵琶湖周辺・京都などの地をブラブラ走り回って来ました。昨年、予期せぬタイヤのパンクで周れなかった伊根の舟屋へも行って参りました。<br /> 昔ながらの町並みを歩いたりきれいな景色をさがしながらウロチョロしてきたので気分転換にはなったかな。まあ、愛車をコロがして景色の良いところを走り回るだけでいつも満足してしまうところもあるのですが・・・。<br /> いつものようにホテルの予約はなし、当てのない出たとこ勝負の気ままなひとり旅でした。問題は年齢とともに下降気味のスタミナ。ましてやこの暑さ、暑~い、熱ーい^^;;どこまで耐えれるか試してみましたー。ウッシ!<br /> と言うのはうそでーす。最近はすぐに疲れてしまうので、車中泊を避けるためになるべくHの予約をとってすぐにチェックインしています。^皿^。 <br /><br />≪ 1日目 ≫<br />▼広島市の自宅出発~♪<br />▼米子自動車道蒜山高原SA/岡山県真庭市<br />▼とっとり花回廊/鳥取県西伯郡<br />▼大山桝水高原/鳥取県西伯郡<br />▼波しぐれ三度笠/鳥取県東伯郡<br />▼道の駅「ポート赤碕」/鳥取県東伯郡<br />▼日韓友好交流公園「風の丘」/鳥取県東伯郡<br />≪ 2日目 ≫<br />▼余部橋梁鉄橋資料館/兵庫県美方郡<br />▼鎧駅/兵庫県美方郡<br />▼はさかり岩/兵庫県豊岡市<br />▼城崎温泉/兵庫県豊岡市<br />▼海と星の見える公園/京都府宮津市<br />▼道の駅「舟屋の里伊根」/京都府与謝郡<br />▼伊根の舟屋/京都府与謝郡<br />▼金引の滝/京都府宮津市<br />▼若狭鯖街道「熊川宿」/福井県三方上中郡<br />≪ 3日目 ≫<br />▼岐阜市のホテル出発<br />▼馬篭宿/岐阜県中津川市<br />▼国史跡中山道「峠入り口」/岐阜県中津川市<br />▼妻籠宿(通過)/長野県木曽郡<br />▼野尻宿/長野県木曽郡<br />▼須原宿/長野県木曽郡<br />▼道の駅「大桑」/長野県木曽郡<br />▼道の駅「きりら坂下」/岐阜県中津川市<br />▼下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市<br />≪ 4日目 ≫<br />▼国友鉄砲の里資料館/滋賀県長浜市<br />▼小谷城跡/滋賀県長浜市<br />▼道の駅「湖北みずどりステーション」/滋賀県長浜市<br />▼賤ヶ岳リフト/滋賀県長浜市<br />▼賤ヶ岳合戦場跡/滋賀県長浜市<br />▼満月寺浮御堂/滋賀県大津市<br />▼湖族の里資料館/滋賀県大津市<br />▼西教寺/滋賀県大津市<br />▼日吉大社/滋賀県大津市<br />≪ 5日目 ≫<br />▼祇園白川「巽橋」/京都市東山区<br />▼祇園会館/京都市東山区<br />▼八坂神社/京都市東山区<br />▼円山公園/京都市東山区<br />▼京都御所/京都市上京区<br />▼同志社大学/京都市上京区<br />▼山陽道~帰宅

Solitary Journey[1232]暑~い夏のロングドライブ旅<鳥取~兵庫~伊根の舟屋~岐阜馬篭宿~長野~滋賀~京都>岐阜県中津川市

2013/08/10 - 2013/08/14

MechaGodzillaⅢ&703さん

暑~い、熱ーい夏^^;;昔ながらの町並みを歩く

【 手記 】
 4トラの皆さま、「熱中」お見舞い申し上げます。

≪ 1日目 ≫
▼広島市の自宅出発~♪
▼米子自動車道蒜山高原SA/岡山県真庭市
▼同志社大学/京都市上京区
▼山陽道~帰宅

自家用車 徒歩

■鳥取・兵庫・岐阜・長野・滋賀・京都、1800kmロングドライブ旅♪
    ▽広島市の自宅出発~♪⇒米子自動車道蒜山高原SA/岡山県真庭市

▽とっとり花回廊/鳥取県西伯郡
     いつものようにホテルの予約はなし、当てのない出たとこ勝負の気ままなひとり旅です。まずは、日本最大級のフラワーパーク「とっとり花回廊」へ立ち寄りました。ポロロ号かピロロ号です。

• ▽とっとり花回廊/鳥取県西伯郡<br /> ひまわり フラワードーム前の通路にて。

ひまわり フラワードーム前の通路にて。

フラワードーム 国内最大級、花回廊のシンボルドーム
     園内中央、直径50m、高さ21mの巨大なガラス温室。

▽とっとり花回廊/鳥取県西伯郡
     室内の温度は冬でも約20度に保たれ、ダイオウヤシ、オオギバショウといった熱帯・亜熱帯の植物が生い茂るなか、1000株以上の洋ラン、珍しい観葉植物が室内を華やかに彩っています。

• ▽とっとり花回廊/鳥取県西伯郡<br /> フラワードーム ラン

フラワードーム ラン

▽とっとり花回廊/鳥取県西伯郡
     ゆりの館(東館) 実は、花びらに見える外側の3枚は愕が色づいたものなんですね。

• ▽とっとり花回廊/鳥取県西伯郡<br /> ジャングルドーム(南館) 熱帯・亜熱帯の植物が生い茂るタマゴ型のガラス温室。室内の1階と2階は緩やかなスロープで結ばれているので、ブラジルや熱帯アジア原産の植物の様子を立体的に観賞することが可能です。

▽とっとり花回廊/鳥取県西伯郡
     ジャングルドーム(南館) ウツボカズラ 植物の不思議!食虫植物展をやっていました。

• ▽とっとり花回廊/鳥取県西伯郡<br /> 食虫植物展 食虫植物とは虫を捕まえ、それを消化し養分とする植物です。

全長1kmの屋根付き回廊

• ▽とっとり花回廊/鳥取県西伯郡<br /> 地下の世界・・樹木の巨大な根です。

地下の世界・・樹木の巨大な根です。

南国の花☆ハイビスカス展

• ▽とっとり花回廊/鳥取県西伯郡<br /> 夏祭り中なのかな。屋台をイメージした花壇です。誰もいない。35~36度の猛暑、外に出たくないだろうよ。

▽大山桝水高原/鳥取県西伯郡
     暑い、熱ーい^^;;夏の車旅、とっとり花回廊をあとにして大山「まきばみるくの里」へ上ってきました。

• ▽大山桝水高原/鳥取県西伯郡<br /> 大山まきばみるくの里 今はもう秋~♪ と思わせる景色

大山まきばみるくの里 今はもう秋~♪ と思わせる景色

▽大山桝水高原/鳥取県西伯郡
     標高1729mの独立峰「大山」の山麓に広がる桝水高原

• ▽大山桝水高原/鳥取県西伯郡<br /> 大山高原牛乳 うまいでがんすー!

大山高原牛乳 うまいでがんすー!

▽波しぐれ三度笠/鳥取県東伯郡
     琴浦町菊港 世界的に有名な彫刻家流政之氏の三体の石像の彫刻が、荒波の日本海を向いて立っています。

• ▽波しぐれ三度笠/鳥取県東伯郡<br /> 昔の旅姿を象徴する石像は、御影石を用いたもので、高さが4.33mあります。

▽波しぐれ三度笠/鳥取県東伯郡
     琴浦町赤碕の町並み

▽道の駅「ポート赤碕」/鳥取県東伯郡
     国道9号沿い道の駅「ポート赤碕」 日韓友好交流公園

▽余部橋梁/兵庫県美方郡
     鉄橋が取り壊されてから気になっていた所で、5年ぶりにやってきました。

• ▽余部橋梁/兵庫県美方郡<br /> 新橋梁の下は道の駅「あまるべ」になっていて、そばに「鉄道資料館」がありました。

▽余部橋梁/兵庫県美方郡
     鉄橋資料館 空に架かる赤い鉄橋と漁村、いい景色だったんです。

• ▽余部橋梁/兵庫県美方郡<br /> 余部鉄橋は2007年3月からの架け替え工事を経て2010年8月12日に供用が始まり新橋梁に架け替えられました。

▽余部橋梁/兵庫県美方郡
     (写真は2008年4月)トレッスル式と呼ばれる鋼材をやぐら状に組み上げた橋脚が特徴で、この種の鉄橋では日本一の規模を誇りました。

• ▽余部橋梁/兵庫県美方郡<br /> 古写真・・・日本海の荒波と冬の余部鉄橋

古写真・・・日本海の荒波と冬の余部鉄橋

▽鎧駅/兵庫県美方郡
     NHK連続テレビ小説『ふたりっ子』などのドラマの撮影にも使われた駅です。

• ▽鎧駅/兵庫県美方郡<br /> 見たことないのでわからないが、ホームのはずれには、ふたりっ子のロケ地の看板があった。

▽はさかり岩/兵庫県豊岡市
     2つの岩の間に、丸い岩が挟まれた奇観。はさかりとは但馬の方言で「挟まる」という意味です。

▽城崎温泉/兵庫県豊岡市
     県道11号線を通って城崎温泉までやってきました。

• ▽城崎温泉/兵庫県豊岡市<br /> 平安時代から知られている温泉で1300年の歴史をもつそうです。車を駐車場へ停めて、風流な街並みをちょっと散策します。

▽城崎温泉/兵庫県豊岡市
     少し散策しただけですが、ひじょうに暑かったです。

• ▽城崎温泉/兵庫県豊岡市<br /> 街歩きマップ 腰を据えてくるところですネ。

街歩きマップ 腰を据えてくるところですネ。

▽城崎温泉/兵庫県豊岡市
     丹後半島へ向かいます。

▽海と星の見える公園/京都府宮津市
     城崎から丹後半島へやってきました。ここは丹後の里山にある公園です。日本海や宮津湾が見渡せるとのことで寄り道しました。

▽伊根湾舟屋群展望台/京都府与謝郡伊根町
     海と星の見える公園から7~8km北にある「伊根湾舟屋群展望台」へやってきました。伊根湾を一望できる丘陵地にあり、舟屋の街並みを望むことができます。

• ▽伊根湾舟屋群展望台/京都府与謝郡伊根町<br /> NHK朝ドラ「ええにょぼ」のフレーム<br />

NHK朝ドラ「ええにょぼ」のフレーム

▽伊根の舟屋/京都府与謝郡
     丹後半島の東端にある伊根町に立ち並ぶ230軒あまりの舟屋の里は重要伝統建造物群保存地区選定地になっています。

▽伊根湾舟屋群展望台/京都府与謝郡伊根町
     レストランやお食事処の他に、お土産店やラウンジ、観光案内所があります。

▽伊根の舟屋・伊根湾めぐり/京都府与謝郡
     駐車場は満車。車と人が多い、多い・・・。

• ▽伊根の舟屋・伊根湾めぐり/京都府与謝郡<br /> 船のガレージを舟屋と呼んでいます。海面すれすれに建てられた舟屋は全国でも大変珍しく、その景観は伊根町独特の詩情を漂わせています。

▽伊根の舟屋・伊根湾めぐり/京都府与謝郡
     舟屋は、母屋から道路を挟んで海際に建てられ、1階には船揚場、物置、作業場があり、出漁の準備、漁具の手入れ、魚干物の乾場や農産物の置き場等と幅広く活用されています。

▽伊根漁港/京都府与謝郡
     漁船と舟屋

▽伊根の舟屋・町並み/京都府与謝郡
     周囲5kmの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並ぶ

▽伊根の舟屋/京都府与謝郡
     ^p^ キャワイイー♪

▽金引の滝/京都府宮津市
     日本の滝100選にも選ばれている名瀑。看板があったので立ち寄ってみた。

• ▽金引の滝/京都府宮津市<br /> その都度、気が向いたところへ向かう、これが車旅の醍醐味です。

▽金引の滝/京都府宮津市
     水は高さ約40メートル、幅約20メートルの岩肌を左右に流れて落ち、右側は「男滝」、左側は「女滝」と呼ばれています。

▽若狭鯖街道「熊川宿」/福井県三方上中郡
     熊川宿は福井県三方上中郡若狭町にある若狭と京都を結ぶ旧鯖街道の宿場です。

• ▽若狭鯖街道「熊川宿」/福井県三方上中郡<br /> 国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

▽若狭鯖街道「熊川宿」/福井県三方上中郡
     「若狭街道」は、大陸文化の玄関としての小浜から若狭町(旧上中町)の日笠を通り、熊川を経て、滋賀県高島市朽木(旧朽木村)を越え、大原八瀬より京都への道を言います。

• ▽若狭鯖街道「熊川宿」/福井県三方上中郡<br /> 「鯖街道」もいつの頃からかこの呼び方をされていますが、熊川の古い文書には由来となるはずの若狭湾の鯖とわかる記載は見当たりません。

▽中央自動車道中津川IC/岐阜県中津川市
     ETCレーンが2本とも閉鎖×、盆休みは不慣れなドライバーが多くなるのでこんなことがよくある。

▽馬篭宿/岐阜県中津川市
     馬篭宿へ到着。中山道十一宿で難路最南端にある宿場町として栄えた地です。この種類の団扇は思い出に集めているのでいつも購入する。

• ▽馬篭宿/岐阜県中津川市<br /> 今回もあてのないブラブラ旅でしたが、2年前は時間がなくパスしましたので、ここ「馬篭宿」だけは立ち寄ることを決めていました。

▽馬篭宿/岐阜県中津川市
     馬籠宿の南に水車小屋と枡形があります。
     狭い尾根を縦走する中山道両側に石垣を積み上げ、南西端の勾配の大きい地形を桝形に利用しています。

水車小屋

• ▽馬篭宿/岐阜県中津川市<br /> ここは「坂のある宿場」として有名なんですけど・・・。坂道だらけだ~。こりゃ、アツイぞう~~~;;

▽馬篭宿/岐阜県中津川市
     志をや 石畳が美しい、宿場町らしい佇まいです。

• ▽馬篭宿/岐阜県中津川市<br /> 石畳道路。non-Japanese 外人さんが多い。<br />

石畳道路。non-Japanese 外人さんが多い。

▽馬篭宿/岐阜県中津川市
     中山道十一宿で難路最南端にある宿場町として栄えた馬籠宿。全長600mの石畳の坂道に沿って、軒の低い格子造りの家並みが宿場時代の面影を残しています。

• ▽馬篭宿/岐阜県中津川市<br /> 明治28年の大火事により江戸時代からの建物は焼けてしまいましたが、町の人達の努力で、当時を彷佛させる町並みが復元されました。

▽馬篭宿/岐阜県中津川市
     民芸店や土産物店・食事処が軒を連ねています。

• ▽馬篭宿/岐阜県中津川市<br /> 日本の美!洒落たジャパニーズアート

日本の美!洒落たジャパニーズアート

▽馬篭宿/岐阜県中津川市

• ▽馬篭宿/岐阜県中津川市<br /> 馬籠宿上入口の高札場 石畳の坂が展望台へと続く・・・

馬籠宿上入口の高札場 石畳の坂が展望台へと続く・・・

▽馬篭宿/岐阜県中津川市
     坂道の傍に桔梗の花が咲いていた。へっほ、へっほ・・・くじけず登る。

• ▽馬篭宿/岐阜県中津川市<br /> 展望台まで登ってきました。暑いよお~!ここで「昔はこれくらいヘッチャラだったけど、歳を取ったもんだ。」と思った^^;ハハ・・<br />

▽馬篭宿/岐阜県中津川市
     眼下には恵那山やまわりの山々・街道が美しく広がります。なんとなくいい絵ですネー。モデルは外国のお嬢さんです。

• ▽馬篭宿/岐阜県中津川市<br /> 下って行く途中。丸治屋 蕎麦でも食うか。

下って行く途中。丸治屋 蕎麦でも食うか。

▽馬篭宿/岐阜県中津川市
     丸治屋 まだ11時過ぎだが、朝から走りっぱなしでなんも食ってなかった。

▽国史跡中山道「峠入り口」/岐阜県中津川市
     一石栃口道標と石畳 現在の車道は分かれている。

▽桃介橋/長野県木曽郡南木曽町
     日本最大級の木造吊橋だそうです。

▽野尻宿/長野県木曽郡
     外敵を防ぐため曲がりくねった町並みが特徴で、「七曲がり」と呼ばれ、今も当時の街道を残しています。

• ▽野尻宿/長野県木曽郡<br /> 中山道 野尻宿は江戸から数えて40番目の宿場町です。

中山道 野尻宿は江戸から数えて40番目の宿場町です。

▽野尻宿/長野県木曽郡
     夏真っ盛り

▽国道19号線/長野県木曽郡
     旧中山道 正面の山は駒ヶ岳?でしょうか。

▽須原宿/長野県木曽郡
     須原宿は慶長から元和年間に整備された宿場町で中山道69次中39番目に位置しています。木曽川の氾濫で流失し、1717年に現在地へ移転しました。

• ▽須原宿/長野県木曽郡<br /> 古くから水が豊富な宿場町として知られていたことから丸太をくりぬいて作られた&quot;水舟&quot;という水場を再現、継承する運動が盛んで町並みのいたる所に見ることが出来「水舟の里」とも呼ばれています。

古くから水が豊富な宿場町として知られていたことから丸太をくりぬいて作られた"水舟"という水場を再現、継承する運動が盛んで町並みのいたる所に見ることが出来「水舟の里」とも呼ばれています。

▽須原宿/長野県木曽郡
     水舟・水汲み場

▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市
     しらさぎ座 国道275号線を通って下呂温泉へやってきました。下呂温泉合掌村は、白川郷などから移築した合掌造りの民家で集落を再現した博物館です。

• ▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市<br /> しらさぎ座は日本で唯一常設の影絵劇場です。下呂温泉とその周辺に伝わる伝説や昔話を影絵劇に仕立て、下呂の「魅力」を伝える影絵昔話館。<br />

▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市
     旧大戸家住宅 「合掌の里」は、国重文「旧大戸家住宅」を中心に10棟の合掌造りで集落を再現し、農具や民具などを展示する民俗資料館は合掌集落の生活文化を身近に体験できます。

• ▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市<br /> 国重文「旧大戸家住宅」を中心に10棟の合掌造りで集落を再現し、農具や民具などを展示する民俗資料館は合掌集落の生活文化を身近に体験できます。

▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市
     夢がかなう…「かなうわバット」「かなう○(わ=輪)」の由来は、 バットの根元の輪が絶対に落ちない! 外れない!ことから来ています。
     何事にもこのバットで「打ち勝つ」!

旧大戸家住宅

• ▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市<br /> 陶器の絵付 自分だけのオリジナルデザイン

陶器の絵付 自分だけのオリジナルデザイン

▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市
     女旅…素焼きの陶器皿に思いや絵を描く。男旅…って言うのもあった。

• ▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市<br /> お食事処「市倉」

お食事処「市倉」

▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市
     円空館 円空は江戸時代前期の行脚僧であり、全国に「円空仏」と呼ばれる独特の作風を持った木彫りの仏像を残したことで知られています。

• ▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市<br /> 旧岩崎家住宅主屋 江戸中期の建築で、本を伏せたような屋根の形である切妻造り茅葺。木造1階建てで屋根裏にも部屋があります。

▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市
     旧岩崎家住宅主屋 白川郷の合掌造りは、屋根の三角部分が側面になる「平入」であるが、この建物は三角部分が家の 正面になる「妻入」であり、五箇山の伝統的な合掌造りといわれています。

• ▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市<br /> こりゃ、なんでしょう。

こりゃ、なんでしょう。

▽下呂温泉合掌村/岐阜県下呂市
     お食事処「合掌茶屋」前の池で餌やり 飢えている池の鯉たち・・・
     岐阜のホテルの予約がとれたのでそこへ向かって走っていきます。

▽国友鉄砲の里資料館/滋賀県長浜市
     白壁の町並みが続き、国友の刀鍛冶の家を示す石碑があちこちにあります。 1543年の鉄砲伝来後、その製造技術が国友村にも伝えられ、戦国末、織田信長ら諸大名の需要に応じて,堺とともに鉄砲製造で繁栄しました。

• ▽国友鉄砲の里資料館/滋賀県長浜市<br /> 1543年の鉄砲伝来後、その製造技術が国友村にも伝えられ、戦国末、織田信長ら諸大名の需要に応じて,堺とともに鉄砲製造で繁栄しました。

▽国友鉄砲の里資料館/滋賀県長浜市
     この本を読む少女と猫は?「夢見るななちゃん」と言って町おこし用だそうです。

• ▽国友鉄砲の里資料館/滋賀県長浜市<br /> 戦国時代から江戸時代まで鉄砲などの生産地として栄えた国友の歴史資料の保存と紹介を目的として1987年に開設されました。

▽国友鉄砲の里資料館/滋賀県長浜市
     提げてみると・・・けっこう重い。

• ▽国友鉄砲の里資料館/滋賀県長浜市<br /> 国友鍛冶が作った大筒 鉄砲は口径によって細筒(小筒)・中筒・大筒・短筒・脇差鉄砲等幕末まで制作し、現存する火縄銃の大半は江戸時代中期から後期のものである。

▽国友鉄砲の里資料館/滋賀県長浜市
     映像室 - 国友の歴史を映写 おもしろかった。

• ▽国友鉄砲の里資料館/滋賀県長浜市<br /> 鉄砲模様のグレーチング

鉄砲模様のグレーチング

▽小谷城趾ガイド館/滋賀県長浜市
     1524年浅井亮政が築いた山城です。3代目の長政のとき織田信長に攻められ炎上、長政は自刃して浅井家は滅亡しました。

• ▽小谷城趾ガイド館/滋賀県長浜市<br /> 小谷山全山におよぶ城跡の遺構から、当時の面影を偲ぶとともに、お市の方と3人の娘たちの生涯に思いをはせます。

▽小谷城跡/滋賀県長浜市
     小谷城跡へつづく道。2005年3月に訪問した時は車で途中まで登れましたが、進入禁止になっていました。

▽賤ヶ岳リフト/滋賀県長浜市
     登山道なので脚に自信がない方は賤ヶ岳リフトの利用をおすすめします。

• ▽賤ヶ岳リフト/滋賀県長浜市<br /> 合戦史上名高い「賤ヶ岳の合戦」と「賤ヶ岳の七本槍」の地です。

▽賤ヶ岳リフト/滋賀県長浜市
     余呉湖を望む

▽満月寺浮御堂/滋賀県大津市
     ここは2度目の訪問になります。

• ▽満月寺浮御堂/滋賀県大津市<br /> 近江八景「堅田の落雁」で名高い湖上に突き出た仏堂です。

近江八景「堅田の落雁」で名高い湖上に突き出た仏堂です。

▽満月寺浮御堂/滋賀県大津市
     平安時代、恵心僧都が湖上安全と衆生済度を祈願して建立したといわれています。

• ▽満月寺浮御堂/滋賀県大津市<br /> 雁が列をなして優雅に舞い降りる、湖に浮かぶ浮御堂が描かれた「堅田落雁」

▽湖族の里資料館/滋賀県大津市
     湖族の郷資料館は、浮御堂から歩いて2~3分のところにあります。「湖族」とは、司馬遼太郎さんが使った語です。

• ▽湖族の里資料館/滋賀県大津市<br /> 中世、泉州堺と並ぶ自治都市として名をはせた堅田の歴史を、さまざまな資料を通して学ぶことができる町の資料館です。

▽湖族の里資料館/滋賀県大津市
     中世の琵琶湖では、湖上権を握った「湖族」が繁栄を極めました。湖族とは瀬戸内でいう水軍にあたるもので、水先案内人、運送業、漁業、造船業などでなりわいを立てました。

▽西教寺/滋賀県大津市
     ところ変わって、想い出ふかい西教寺へやってきました。総門は坂本城城門を移築したものだそうです。

• ▽西教寺/滋賀県大津市<br /> 本堂 西教寺は正しくは、天台真盛宗総本山戒光山兼法勝西教寺といいます。聖徳太子が恩師である高麗の僧慧慈、慧聡のために創建されたと伝えられています。

▽西教寺/滋賀県大津市
     境内には明智光秀の供養塔が立っています。

• ▽西教寺/滋賀県大津市<br /> 斜光さす石段 幻想的

斜光さす石段 幻想的

▽日吉大社/滋賀県大津市
     ここも想い出があるもんで・・。日吉大社は、滋賀県大津市坂本にある神社で全国に約2,000社ある日吉・日枝・山王神社の総本社です。

• ▽日吉大社/滋賀県大津市<br /> 山王鳥居の特徴は明神鳥居の上部に三角形の破風(屋根)が乗った形をしていて、仏教の胎臓界・金剛界と神道の合一を表しているとされます。

▽日吉大社/滋賀県大津市
     早尾地蔵 日吉大社正面鳥居の脇には立派な六角地蔵堂が在って延暦寺開闢の伝教大師最澄が自ら刻んだと伝えられる地蔵石仏が祀られています。

▽祇園白川/京都市東山区
     大津駅前のホテルから車を転がして想い出ある京都祇園までやってきました。ここも想い出があるもんでまたまたやって来ました。

• ▽祇園白川/京都市東山区<br /> 巽橋は祇園の北側に位置し、切り通しを抜けた先に流れる、白川に架かる橋です。

▽祇園白川/京都市東山区
     これは2年半前に訪れたときの写真です。残念ながら今回は舞妓さんとの出会いはありませんでした。

▽祇園白川南通り/京都市東山区
     これは置物ではありません。生きているアオサギです。

non-Japanese

• ▽祇園白川/京都市東山区<br /> 白川にかかる巽橋周辺は石畳に京町家の情緒たっぷり。この辺りは伝統的建造物群保存地区に指定されています。

▽祇園白川/京都市東山区
     辰巳大明神 ここ辰巳大明神の前は、2005年8月、妻が友人と記念写真を撮っていた場所です。

▽祇園会館/京都市東山区
     吉本興業が運営する「よしもと祇園花月」

▽八坂神社/京都市東山区
     全国にある祗園社の総本社である八坂神社は、平安初期、京都に流行った疫病を払うために創建されたといわれています。

• ▽八坂神社/京都市東山区<br /> 舞殿

舞殿

▽八坂神社/京都市東山区
     国の重要文化財に指定されている本殿

• ▽八坂神社/京都市東山区<br /> 美御前社(うつくしごぜん)には、素戔嗚尊と天照大神の間に生まれた女の神様・宗像三女神[市杵島比売神、多岐理比売神、多岐津比売神]が祀られています。

▽円山公園/京都市東山区
     園域は八坂神社、知恩院に隣接しています。

• ▽円山公園/京都市東山区<br /> 公園内に坂本龍馬と中岡慎太郎が2人並んでいる像があります。

公園内に坂本龍馬と中岡慎太郎が2人並んでいる像があります。

▽京都御所/京都市上京区
     鎌倉時代中期から明治時代初頭まで歴代天皇が住んでいた宮殿なんですよね。

• ▽京都御所/京都市上京区<br /> ぐるっと回ってみましたが、砂利道を歩くようなのでいらぬ力が入り疲れた。

▽京都御所/京都市上京区
     どこに行っても外国人観光客が多い。

▽同志社大学/京都市上京区
     同志社大学創立者 新島襄
     「日に新たならねばならず。日々真に進まねばならぬ。」

▽同志社大学/京都市上京区
     クラーク記念館 友人が入学したとき以来、42年ぶりです。今話題の八重の桜の勢いで学内散策。なっつかしー。

• ▽同志社大学/京都市上京区<br /> 綾瀬はるか主演「八重の桜」のポスターが貼ってあった。よく知りませんが、綾瀬はるかさんは広島出身と言うことで…。ガンバンベー! <br />

▽名神高速京都南インタON/帰宅
     盆の帰省ラッシュ。上り車線は渋滞しています。

▽自宅近くのお好み焼き屋さんにて
     広島と言えばやっぱりカープとお好み焼きですからねー。
     1800kmロングドライブ旅♪昔ながらの町並みを歩いたりきれいな景色の中をウロチョロしてきたので気分転換にはなったかな。
     THE END.

• 白い華さん 2013/08/21 11:54:01
    今日は。
    まだまだ、お暑い 日々・・・の 日本列島。

1、800km・・・を 走破〜〜。

こんな・・・ルート!を 思い描いてた。のですが、

時期が 時期・・・でしょうか?
    「伊根の 舟屋」は 混んでいたみたい!ですね〜。

滋賀・大津・・・日吉大社。義父・馬籠。など、
    思い出!を 重ねて・・・、 楽しませてもらっています。

この ダイジェスト!も 盛り沢山・・・でしたが、
    いずれ、各地!の ご紹介・・・は あるのかなぁ〜?

これからも よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/22 20:12:34
    RE: 行き損ねた! 関西・日本海の 旅。ーーー「舟屋が いい〜!デスネ〜」
    白い華さん こんばんは。

> 今日は。
    > まだまだ、お暑い 日々・・・の 日本列島。

白い華さん、お元気されていますか?
     連日の猛暑、来年以降も続くのでしょうか。10年、20年先の人たちを心配してあげるようです。

> この 夏休み!の Godzillaさん 「日本の ドライブ旅行」は、
    > 1、800km・・・を 走破〜〜。
    > 『 くまなく・・・、 見所!を めがけて 行ける! ドライブ旅 』 は、 ほんと、効率の いい〜!旅。って 思います。

はい。効率はいいと思います。が、目的地はちゃんと下調べしていかないと時間の無駄も大きいでーす。最近は距離が出なくなっています。特に今年は暑かったのですぐにバテてしまうんですねー。

> 1〜2年前、 私も 本気・・・で 「関西地方!の 裏街道 (???)の 日本海側」を ドライブ旅行!しよう。と 旅プラン!を 立てたこと。が あるんです。
    > 「北陸・福井辺り!の 温泉」「京都・丹後半島 伊根・・・の 舟屋。天橋立」「兵庫・城崎温泉」「鳥取・出雲大社」「島根・松江」
    > こんな・・・ルート!を 思い描いてた。のですが、
    > 「主人も 実行に 移す?」と 思いきや、 ナゼ・・・か 行かれなくなり (主人が 行く!気。を なくしてしまい) 『 まぼろし〜〜っ 』 の まんま!と なっております。
    > だから、この・・・コース!は、 けっこう、 気になります。 (笑)

そうですねー。アクセスを考えると山陰(海岸沿い)はちょっと行きにくい場所かもしれません。でも、車旅だと渋滞なんてないですし、駐車場も無料で空いているところばかりで、旅をしやすいコースだと思います。

> 時期が 時期・・・でしょうか?
    > 「伊根の 舟屋」は 混んでいたみたい!ですね〜。
    > 此処は、「普段・・・は、 誰も居なさそう」に 思います。が、
    > 日本・・・でも、「特別な 海景色」が 見られて、 素敵!ですよね〜。

いい感じの港町です。舟屋はガレージって言うんだそうです。
     わたくしはいつもなんも考えずに行ってしまいますので、今回は失敗の巻きでした。次回(いつ?)は駐車場を確保できるように朝早くから行こうと思いました。適当に路駐して、素早く写真を撮って逃げて行くことで限界でした。

> 「関西旅!でも 新幹線・・・で 行かれる!ルート」は、 また、姉妹旅行!でも 行かれる。
    > でも、日本海側・・・は、 やっぱり、ドライブ旅!が いい〜。 (♪)
    > 滋賀・大津・・・日吉大社。岐阜・馬籠。など、
    > 思い出!を 重ねて・・・、 楽しませてもらっています。
    > この ダイジェスト!も 盛り沢山・・・でしたが、
    > いずれ、各地!の ご紹介・・・は あるのかなぁ〜?

はい。今回の旅記は少なくして、のんびり気が向くままアップしていこうと思います。
  • soramameさん 2013/08/18 13:38:16
    こんな風景が見れるのですか!!
    日本でこんな風景が見れるなんて!!
    是非一度行ってみたいです\(^o^)/

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/18 15:20:04
    RE: こんな風景が見れるのですか!!
    (●^o^●)さーん こんちゃ!

今日も暑いですねー。どろどろに溶けていませんかあ?
     お盆は忙しかったですか?男どもはけっこうのんびりできるものなんですが、女性軍はたいへんな場合が多いですから。

> 日本でこんな風景が見れるなんて!!
    > 是非一度行ってみたいです\(^o^)/

若狭湾、天橋立の北北東30kmくらいの位置にあります。海の幸も豊富ですし、なかなか見応えのある舟屋がずらーっと並んでいます。遊覧船が出ておりカモメが餌を求めてわんさか飛んできますヨ。

(●^o^●)さんの楽しい旅行記楽しみにしております。

soramame

soramameさん からの返信 2013/08/18 16:27:43
    RE: RE: こんな風景が見れるのですか!!
    今日も暑いですねー。どろどろに溶けていませんかあ?

ほんとに毎日暑い日が続いて嫌になっちゃいますね(-"-)
    せっかく帰省しても どこへも出かけられないので
    風来坊のようなsoramameには大変辛い数日でありました(T_T)

例の舟屋は若狭湾、天橋立の北北東30kmくらい
    なるほど!!車がないとなかなか辿り着けない場所なのですね(^O^)q
    天橋立にも行ったことないのでセットで行ってみたいです!!
    ちょうどグーグルマップでGodzilla様の夏旅の軌跡を
    拝見してたのですがやっぱり想像以上の大移動でしたね!!

>  一昨日は世羅高原へひまわり鑑賞、今日はサンショウウオを見に瑞穂まで行ってきました。後日アップしますのでヨロピクー!
    ↑↑
    世羅のひまわり へたれてなかったですか??
    瑞穂でサンショウウオ見れるのですか(゜o゜)

旅行記の更新楽しみにしておりまーす☆
  • はな♪さん 2013/08/17 22:49:27
    濃ゅ〜い^^
    Mecha Godzilla?.T&Nさん

こんばんは♪

パンク騒動から、早一年が経つのですね^^;
    ちょっとびっくりでもありますが、
    またまた濃ゅ〜い旅をされたようですね。

どれも惹かれますが、伊根の舟屋、いつか行ってみたいです☆

馬篭の“がまぐち”、そう言えば京都の旅行記で
    気に入ってくださったのを思い出しました。
    はい、私もなかなかいいと思います!
    ちょっと下の日本の美を感じる!ってのもいいですね〜♪

浮御堂の風景も好きですが、藻が浮いているのかしら?
    ちょっと気になっちゃいました(笑)))

本編も、また寄らせて頂きますね☆

では、はな♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/18 05:45:52
    RE: 濃ゅ〜い^^
    はな♪さん おはようございまーす。

朝早よからお目目パッチリです。今朝は幾分気温が低いような・・でもまたホットな日になるのでしょうね。
     今日は盆休み最後の日です。6Dの試し撮りへどっか行こうかなと思っています。

> パンク騒動から、早一年が経つのですね^^;
    > ちょっとびっくりでもありますが、
    > またまた濃ゅ〜い旅をされたようですね。
    > 何日間で回れれたのか、再度日程を確認しちゃいました(笑)))

そうなんです。パンク事件から早いものでもう1年経ちます。
     馬篭辺りでは「木曽路へ行ったのはもう2年前なんだー」とか考えながらハンドルを握っていました。早いなあ、光陰矢のごとし…どころかロケットのようです。

> どれも惹かれますが、伊根の舟屋、いつか行ってみたいです☆

伊根の舟屋はいいですねー。ただ、観光客が多すぎて舟屋近くの駐車場が満車で身動きできなかったです。次回は近所に宿泊して、時間を選んでいきたいと思います。

> 馬篭の“がまぐち”、そう言えば京都の旅行記で
    > 気に入ってくださったのを思い出しました。
    > 和の物がこういった感じで並べられた景色、お好みなんですね^^
    > はい、私もなかなかいいと思います!

馬篭は2年前に寄れなかったので行きました。根が単純ですから幾何学的なもの、同じものが並んでいる絵が好きなんです^^。

> ちょっと下の日本の美を感じる!ってのもいいですね〜♪

これはいいでしょ!こんなお飾りがちょこんとある街並みは大好きです。

> 浮御堂の風景も好きですが、藻が浮いているのかしら?
    > ちょっと気になっちゃいました(笑)))

そうなんです。浮御堂は2回目なんですが、琵琶湖がんばれって気分になっていました。

> 本編も、また寄らせて頂きますね☆

ロンドン記はまだ続きますよねー。それでは、また〜。

そうそう、濃ゅ〜い^^ には笑っちゃいました。
  • ぶうちゃんさん 2013/08/17 00:10:41
    こんばんは
    こんばんは。
    盛りだくさんのドライブですね。
    舟屋は風情がありいいですよね。

山陽道でしたけ?パンクしたのは。昨年のことだったんですね。

今年は旅を無事に完遂したようで何よりです。

沢山の夏の写真良かったです。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/17 08:44:06
    RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん おはようございます。

暑い毎日です。暑中(残暑?)お見舞い申し上げます。

いやあー。キャンプ三昧のブログ堪能いたしました。

自然は最高!アウトな生活はやめられませんねー。ランタンやらツーバーナーコンロやらタープやら折り畳みテーブル&椅子・・・そしてアウトドアクッキング、これがまた何を喰ってもうまい!ぶうちゃんさん、いいご趣味だと思いました。

もう15〜20年前になりますが、わたくしも凝っていたことがあるんですよ。醍醐味はよーくわかります。(まっ、今でも多少やってますが。車に最小限のものは積んでいます。)

> 盛りだくさんのドライブですね。
    > 舟屋は風情がありいいですよね。

はい。行ってきました。暑いので異様に疲れました。

> 山陽道でしたけ?パンクしたのは。昨年のことだったんですね。
    > 今年は旅を無事に完遂したようで何よりです。

1年経ちました。人生パンクしてたかも事件でした。

> 沢山の夏の写真良かったです。

はい。ありがとうございました。キャンプ記楽しみにしておりまーす。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2013/08/20 00:46:37
    RE: RE: こんばんはのこんばんはです
    こんばんは。

キャンプのことか何か教えを請う事があると思いますのでよろしくお願いします。
    また今月末に越前に行って来ます。
    たぶん暑くて半泣きで帰ってくると思いますが話を聞いてやってください。