サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その昔、ブラジル-日本間のフライトは 出稼ぎブラジル人の往来もあり、「JAL」のジャンボジェットが 日本人には ほぼ独占一番人気でした。<br /><br />ところが...業績悪化によりJALが3年前に南米から撤退。<br /><br />その後、どのキャリアで、どの路線を使って日本まで帰るのがベターか?...がブラジルに住む日本に縁のある人の間で真剣に(....といいますか かなり深刻に)議論され、色々とルートが開拓されています。<br /><br />ヨーロッパ(ロンドン、パリ、フランクフルト)経由・USA(NY)経由・中東(ドバイ)経由といろいろありますが、どこから帰ってもトータル的には時間はほぼいっしょ...と言う意味では選択肢はたくさんあるともいえます。<br /><br />まず、<br />■USA経由は、①トランジットでもESTA申請が必要な上②トランジットでも一旦荷物を自分で下す必要があり③更にUS各航空会社のアテンダントの対応が最悪...という三重苦のおかげで、避ける方が非常に多いです。<br /><br />■中東経由は、エミレーツ航空のドバイ経由は、機体・サービス共に豪勢ながらも 南米から14時間・日本まで更に10時間と実質的に飛行機に乗っている時間が長い事。<br />またカタール航空のドーハー経由は、出発が真夜中、到着が朝早すぎ....と言う事で、帯に短し、たすきに...状態です。<br /><br />■..で、結局大多数のビジネスマンが現時点で落ち着いているのは、スターアライアンスのロンドン経由です。<br />フランクフルト経由というのもありますが、そっちはなんせ空港がさびしいの何のって...。<br /><br />今回はそんな王道、サンパウロ(JJ8084 23:55発15:00着)-ロンドン(NH202 19:35発15:20着)-成田のスターアライアンス線をご紹介でございます。<br /><br />※帰りはロンドン行きが取れず...フランクフルト経由。<br />※ロンドンの空港は完全禁煙なのでスモーカーは、喫煙室が設けられているドイツ(ミュンヘン)かフランスを選ぶ方も多い模様です。

ブラジル・サンパウロ-成田間スターアライアンス線に乗ってみる1(ロンドン経由TAM・ANA)

56いいね!

2013/07/31 - 2013/08/13

222位(同エリア590件中)

旅行記グループ 飛行機の旅 編

2

36

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

その昔、ブラジル-日本間のフライトは 出稼ぎブラジル人の往来もあり、「JAL」のジャンボジェットが 日本人には ほぼ独占一番人気でした。

ところが...業績悪化によりJALが3年前に南米から撤退。

その後、どのキャリアで、どの路線を使って日本まで帰るのがベターか?...がブラジルに住む日本に縁のある人の間で真剣に(....といいますか かなり深刻に)議論され、色々とルートが開拓されています。

ヨーロッパ(ロンドン、パリ、フランクフルト)経由・USA(NY)経由・中東(ドバイ)経由といろいろありますが、どこから帰ってもトータル的には時間はほぼいっしょ...と言う意味では選択肢はたくさんあるともいえます。

まず、
■USA経由は、①トランジットでもESTA申請が必要な上②トランジットでも一旦荷物を自分で下す必要があり③更にUS各航空会社のアテンダントの対応が最悪...という三重苦のおかげで、避ける方が非常に多いです。

■中東経由は、エミレーツ航空のドバイ経由は、機体・サービス共に豪勢ながらも 南米から14時間・日本まで更に10時間と実質的に飛行機に乗っている時間が長い事。
またカタール航空のドーハー経由は、出発が真夜中、到着が朝早すぎ....と言う事で、帯に短し、たすきに...状態です。

■..で、結局大多数のビジネスマンが現時点で落ち着いているのは、スターアライアンスのロンドン経由です。
フランクフルト経由というのもありますが、そっちはなんせ空港がさびしいの何のって...。

今回はそんな王道、サンパウロ(JJ8084 23:55発15:00着)-ロンドン(NH202 19:35発15:20着)-成田のスターアライアンス線をご紹介でございます。

※帰りはロンドン行きが取れず...フランクフルト経由。
※ロンドンの空港は完全禁煙なのでスモーカーは、喫煙室が設けられているドイツ(ミュンヘン)かフランスを選ぶ方も多い模様です。

旅行の満足度
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
飛行機
航空会社
ラタム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

飛行機の旅 編

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • haraboさん 2013/11/21 09:33:40
    いかにも全日空の使うラウンジ・・・
    コタ1号さん、はじめまして!

    ブラジル駐在なのでしょうか?羨まし〜い!
    実際に駐在されると大変だとは思いますが・・・

    それにしてもアナの使うロンドンのラウンジの場所が
    いかにも・・・ってくらい辺鄙な場所で笑いました。
    やっぱりアナですね。
    でもTAMはもうすぐワンワールドに移動するから
    アナとのコードシェアもなくなり
    次回はBAの便利な場所にあるラウンジが
    使えるんじゃないですか?

    この辺鄙ラウンジもいい記念ですね。
    それでは〜
    harabo

    コタ(Kota)1号

    コタ(Kota)1号さん からの返信 2013/11/22 06:35:00
    御礼
    harabo 様

    今晩は。
    ご連絡有難うございました。

    haraboさんの全く隠し事の無い透明感のある旅行記に感動しました。ご職業柄ともいえますでしょうか。笑)

    また今後とも是非 宜しくお願い致します。

    ところでですが、南米全土ではワンワールドはぜんぜん駄目(他の地域にいた時は私はワンワールド派でした...)で、スターアライアンスを利用するのが最も無難な地域といえます。

    ブラジルに限って言えば、ワールドカップ・オリンピックとイベントが続きますので、日本の航空会社には是非頑張って頂きたいものです。

    昔は、外国の空港に鶴のマークがあるだけでホッとした...という経験をされた方々は数限りなく沢山いらっしゃると思います。

    まあどちらが来てくれても良いのですが、今のところ鼻息が荒いのはANA様。787の問題さえクリアできれば来年の夏にはNY経由で開設する「はず」だと噂されています。

    ブラジルの駐在員も、また150−200万人近くいると言われている日系移民達も首を長くして待ちわびている状態です。本当ですよ。

    私自身、態度の悪い外国エアラインにはもう20年以上も乗り続けているので、なければないで構わないのですが.....

    .....でもやっぱり 日本人なら「おもてなしの心を持った」日本の航空会社に乗りたい!と思うようになってきたのは、やはり外国の無礼千万な人たちに「あんたら!もうエエ加減にせいよ!」と憤っているからか....或いは自身が歳取ってしまったと言うことかもしれません...苦笑)


    それでは また。


    コタ@

コタ(Kota)1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブラジルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブラジル最安 640円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブラジルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP