堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
室町時代から安土桃山時代にかけて、天然の良港であった堺港は海外貿易港としても発展しました。<br />堺旧港の突端に位置する旧堺燈台は、明治10(1877)年に建築された建物です。現地に現存する木造洋式燈台としては、わが国で最も古いものの一つとして、昭和47年に国の史跡に指定されています。<br />約1世紀の間、大阪湾を照らしつづけましたが、周辺の埋め立て等により、昭和43年にはその灯りを消すことになりました。<br /><br />1年ぶりに、関西にやってきました。\(^o^)/<br /><br />関西(兵庫)に住んでいた時は、よく大阪にもきましたが・・・<br />さすがに関東に住んでいると、簡単には訪問できなくなったのがちょっと残念です。<br /><br />テーマは、「想い出の旅」<br /><br />では、ノスタルジックな夕日編、スタートします。

【大阪府(堺)】 夕日を眺めながら、ノスタルジックな気分に浸かりたい~♪

64いいね!

2013/08/10 - 2013/08/12

47位(同エリア620件中)

11

10

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

室町時代から安土桃山時代にかけて、天然の良港であった堺港は海外貿易港としても発展しました。
堺旧港の突端に位置する旧堺燈台は、明治10(1877)年に建築された建物です。現地に現存する木造洋式燈台としては、わが国で最も古いものの一つとして、昭和47年に国の史跡に指定されています。
約1世紀の間、大阪湾を照らしつづけましたが、周辺の埋め立て等により、昭和43年にはその灯りを消すことになりました。

1年ぶりに、関西にやってきました。\(^o^)/

関西(兵庫)に住んでいた時は、よく大阪にもきましたが・・・
さすがに関東に住んでいると、簡単には訪問できなくなったのがちょっと残念です。

テーマは、「想い出の旅」

では、ノスタルジックな夕日編、スタートします。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ 私鉄

PR

  • 白い姿が美しい旧堺燈台<br /><br />建築当時から所在を変えず現存する日本最古の木造洋式燈台で、国の史跡に指定されています。

    白い姿が美しい旧堺燈台

    建築当時から所在を変えず現存する日本最古の木造洋式燈台で、国の史跡に指定されています。

    旧堺燈台 名所・史跡

  • 大阪湾の夕日<br /><br />いいですね〜♪\(^o^)/<br /><br />

    大阪湾の夕日

    いいですね〜♪\(^o^)/

  • 黄昏時の大阪湾を背に凛とした姿でたたずむ姿が美しい旧堺燈台<br />

    黄昏時の大阪湾を背に凛とした姿でたたずむ姿が美しい旧堺燈台

  • 沈みゆく夕日を眺め・・・・<br /><br />ノスタルジックな気分に浸かるひと時<br /><br />最高〜♪\(^o^)/

    イチオシ

    沈みゆく夕日を眺め・・・・

    ノスタルジックな気分に浸かるひと時

    最高〜♪\(^o^)/

  • 日が暮れ、夜になると、高速やイルミネーションを潮風とともに堪能できます。

    日が暮れ、夜になると、高速やイルミネーションを潮風とともに堪能できます。

  • ご覧のように、夜になるとまた違った姿を見せてくれます。

    ご覧のように、夜になるとまた違った姿を見せてくれます。

  • 高速のライトに照らし出させる「旧堺燈台」<br /><br />その姿は、まさに歴史の足跡です。

    高速のライトに照らし出させる「旧堺燈台」

    その姿は、まさに歴史の足跡です。

  • そして、大阪港の夜景も素晴らしいです。<br /><br />いかがでしたか?<br /><br />ノスタルジックな気分に浸れる場所、ここはおススメです!<br />では、さようなら〜♪(^_^)/~<br />

    そして、大阪港の夜景も素晴らしいです。

    いかがでしたか?

    ノスタルジックな気分に浸れる場所、ここはおススメです!
    では、さようなら〜♪(^_^)/~

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • chikuouさん 2013/10/28 19:42:20
    きれいな灯台ですね。
     堺にこんな灯台があるとは知りませんでした。住吉にある昔の灯台は知っていますが、これは初めてです。ありがとうございました。いつか見に行きたいと思っています。

    【弾丸トラベラー】

    【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/10/28 23:52:59
    まさに歴史の足跡
    >  堺にこんな灯台があるとは知りませんでした。住吉にある昔の灯台は知っていますが、これは初めてです。ありがとうございました。いつか見に行きたいと思っています。

    chikuouさん

    こんばんは♪
    旅行記への書き込みありがとうございます。
    こちらは、一方的な投票だけですみませんでした。

    実は、この灯台を知ったのは最近なんですよ!

    やはり、お勧めは夕暮れ時がいいですね〜♪

    この灯台だけではないですが、関西はいいですね!

    簡単ではありますが、これからも宜しくお願いします。


    昔、関西人、今は関東人の【弾丸トラベラー】より
  • トラッキー☆さん 2013/10/17 11:20:48
    Facebookから・・・
    弾丸トラベラーさん、こんにちは♪

    Facebookで、4トラさんがこの旅行記をアップしてたので、お邪魔しました。
    いいですねぇ、夕日と灯台
    なんだかレトロな雰囲気がとても好きです。
    人の影とか・・・私もこんな写真を撮ってみたい。

    トラッキー

    【弾丸トラベラー】

    【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/10/17 23:25:20
    Facebook からのご訪問、ありがとうございます!
    トラッキー☆さん

    こんばんは♪

    > Facebookで、4トラさんがこの旅行記をアップしてたので、お邪魔しました。

    ご訪問、ありがとうございます。

    > いいですねぇ、夕日と灯台
    > なんだかレトロな雰囲気がとても好きです。
    > 人の影とか・・・私もこんな写真を撮ってみたい。

    この灯台と夜景を狙って、この場所を訪れましたが、
    こんなにも印象的な夕日が撮れるとは思ってもみませんでした。

    人影も作為したものではありません!
    偶然、そこに人がいただけです。
    カメラは勿論、PENを使いました。

    そうそう、別名:「トラッキー」ですが、「とら吉」の略です。

    といっても、自分でつけた訳ではなく、フォローしてくれる人(女性)から
    そう呼ばれているだけです。

    他に、別名:とら吉(トラベラーのトラ)もあるということです。
    何か! ややこしいですが・・・・

    Facebookは、今年、5回目の登場です。

    正直、Facebookに紹介されると嬉しいですね!

    宜しければ、また訪問してください。

    PEN使いの【弾丸トラベラー】(^_^)/~
  • あの街からさん 2013/10/13 09:03:58
    夕日と燈台に
    弾丸トラベラーさん こんにちは
    いつもありがとうございます!

    改めて この夕暮れからの景色に
    ため息しました。
    弾丸トラベラーさんのプロフの画像は
    どちらの風景かも知りたくなりました。

                  あの街から

    【弾丸トラベラー】

    【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/10/13 12:44:17
    日本で一番綺麗な瀬戸内海の夕日です〜♪ \(^o^)/
    あの街からさん

    こんにちは♪
    旅行記への投票、書き込みありがとうございます!

    > 改めて この夕暮れからの景色に
    > ため息しました。

    堺港の夕日、ノスタルジックで、いいですよね〜♪

    > 弾丸トラベラーさんのプロフの画像は
    > どちらの風景かも知りたくなりました。

    これは、瀬戸内海の夕日です!
    6年前、神戸港から高松港行きのジャンボフェリー船上からの景観です。

    真っ赤な夕日、黄金色の海、そして船のシルエット
    瀬戸内海の夕日、本当に素晴らしかったです。

    では、これからも宜しくお願いします。

    【弾丸トラベラー】(^_^)/~              
  • わんぱく大将さん 2013/09/15 08:13:26
    もうちょっと早ければ
    関西に里帰りしたにいちゃん

    もうちょっと早ければ、二色浜で会えたのに。。。 大将

    【弾丸トラベラー】

    【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/09/15 17:18:56
    残念!…>_<… でも?
    > 関西に里帰りしたにいちゃん
    >
    > もうちょっと早ければ、二色浜で会えたのに。。。 大将

    意外と近くにいたんですね♪

    ところで、浜辺で会ったら、何をしますか?
    う〜ん???
    次のために考えておきます!

    ニアミスに気づかなかった、に〜ちゃんより (^ー^)ノ

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/09/16 06:57:38
    RE: 残念!…>_<… でも?
    > > 関西に里帰りしたにいちゃん
    > >
    > > もうちょっと早ければ、二色浜で会えたのに。。。 大将
    >
    > 意外と近くにいたんですね♪
    >
    > ところで、浜辺で会ったら、何をしますか?
    > う〜ん???
    > 次のために考えておきます!
    >
    > ニアミスに気づかなかった、に〜ちゃんより (^ー^)ノ

    浜辺ではスイカ割りしかないやろ ?   今時。  大将
  • ガブリエラさん 2013/08/24 15:34:12
    堺に、こんな素敵な場所がヽ(^o^)丿
    弾丸トラベラーさん☆

    こんにちは♪

    堺って、まだ2回ほどしか行ったことがないのですが、こんなステキな場所があるんですね(*^_^*)
    この灯台、絵になりますね♪

    表紙の御写真、まるで絵画みたいに、美しい色彩ですね!!!

    ガブ(^_^)v

    【弾丸トラベラー】

    【弾丸トラベラー】さん からの返信 2013/08/24 21:41:29
    新しい発見と感動があるから、旅は止められない!
    ガブリエラさん

    こんばんは♪

    旅を重ねていくと、いつしかお気に入りの場所ができるものです。
    しかし、まだ見ぬ素晴らしい景色が沢山あるのも事実!

    旅行初日、ならまちの後に「燈花会」をパスして訪れた場所です。

    歴史の足跡と沈みゆく夕陽に感動しました。\(^o^)/

    「燈花会」は、次(来年)の訪問ということで・・・

    では、【弾丸トラベラー】(^_^)/~

【弾丸トラベラー】さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP