ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ムーミンに会いたがっていた息子と、初の北欧へ。フィンランド(ヘルシンキ・ナーンタリ)で楽しい日々を過ごした後、タリンクシリヤの船でスウェーデンに渡りました。<br />最終訪問地ストックホルムでも、沢山の発見と感動があったのでしょうか...<br /><br /><br />17(水) 1-1.:11:00成田発<br />        15:20ヘルシンキ着<br /><br />18(木)     ヘルシンキ大聖堂<br />       ウスペンスキー寺院<br />   1-2.:フェリーでスオメンリンナ島へ<br />        マーケット広場でランチ<br />       エスプラナーディ公園<br />       エスプラナーディ通りショッピング<br />       ムーミンショップ<br />       Stockmanデパ地下<br /><br />19(金) 2.トラム巡り<br />     テンぺリアウキオ教会<br />     kamppi モール<br />     K-Supermarket(スーパー)<br />     ハカニエミ・マーケットホール<br />     marimekkoカフェ <br />     エスプラナーディ公園お散歩<br />     アカデミア書店<br />     Stockmanデパ地下で夕食<br />     S-Market(スーパー)<br /><br />20(土) 3.posti郵便局<br />     エスプラナーディ公園にてアイスクリーム<br />     VRにてトゥルクへ(TOIJARAで乗換)<br />     タクシーでナーンタリへ <br />     ナーンタリスパホテル泊(プール遊び)<br /><br />21(日) 4-1.<br />    ムーミン谷へ<br />      とうとうムーミンに!?<br />    4-2.<br />     夜、タリンクシリヤラインでストックホルムへ(船中泊)<br /><br />22(月) ◆5-1.市庁舎の塔に登り、美しい眺望<br />     5−2.市庁舎館内ガイドツアー<br />     5−3.ガムラ・スタン散策<br /><br />23(火) 6.セーデルマルム<br />     ガムラ・スタン <br />     王宮前広場にて衛兵交替式<br />     ボートラインでSkansen野外博物館へ<br />     トラムでストックホルムに戻り、<br />     モールGallerianのおもちゃ屋、NKデパート<br />     オーレンスデパ地下で夕食購入<br /><br />24(水) 14:05 FINNAIR<br />    ヘルシンキ乗換、25(木)帰国 <br />

2013北欧 母子二人旅 5-1. ストックホルム 〈市庁舎の塔〉

2013/07/22 - 2013/07/22

19(金) 2.トラム巡り
     テンぺリアウキオ教会
     kamppi モール
     K-Supermarket(スーパー)
     ハカニエミ・マーケットホール
     marimekkoカフェ
     エスプラナーディ公園お散歩
     アカデミア書店
     Stockmanデパ地下で夕食
     S-Market(スーパー)

20(土) 3.posti郵便局
     エスプラナーディ公園にてアイスクリーム
     VRにてトゥルクへ(TOIJARAで乗換)
     タクシーでナーンタリへ
     ナーンタリスパホテル泊(プール遊び)

21(日) 4-1.
    ムーミン谷へ
      とうとうムーミンに!?
    4-2.
     夜、タリンクシリヤラインでストックホルムへ(船中泊)

22(月) ◆5-1.市庁舎の塔に登り、美しい眺望

オーレンスデパ地下で夕食購入

24(水) 14:05 FINNAIR
    ヘルシンキ乗換、25(木)帰国

息子はぐっすり寝ていましたが、5時過ぎに起こし朝食へ。
    私たちの部屋とレストランが離れていて、食べ終わった後戻るのに焦りました。
    下船時刻がせまっているというのに、急げば急ぐほど部屋の場所が分からなくなる、、

ストックホルム 6:10着
    船内で中国の方は結構見かけましたが、日本人は私たちだけのようでした。
    トゥルクからよりヘルシンキ港からの方が、圧倒的に多いのでしょうね。

車やバイクもどんどん出てきます。こんなに載せられていたのかぁ、と驚きました。

乗る時外観は一部しか見えませんでしたが、下船後こうして眺めるとやはり大きい!

タクシー乗り場へ向かうと、近くに中央駅行きバスが停まっていました。
    運転手さんにインドのおじさんが色々尋ねていたので、耳を大きくしました。
    お父さんだけ先に出てきたけど家族がまだ船の中のようで、次の発車は何時間も後と聞き肩を落としていました。船の到着に合わせバスを出しているようです。

すぐ発車すると教えてもらい、私たちはタクシーからバスに変更。スーツケースを下のトランクに入れて頂けるし、空いていて快適、しかも無料でした。早目に下船できてよかった。

中央駅前に着き、徒歩5分ほどでホテルへ。
    アーリーチェックインさせてもらい、シャワーをして2時間ほど寝ました。船の客室にもシャワーはありましたが、狭そうで使いませんでした。

セントラルステーション前は工事をしていて、おじさん像の頭には赤いヘルメット^^お茶目ですね。

ホテルから10分ほど歩き、市庁舎へ。
    まだ地上にいますが、ストックホルムの美しい街並みに目を奪われました。

市庁舎では塔に登り、館内も見学する予定です。

塔に一度に上がれる人数に限りがあり、次回の12時に予約を入れました。
    市庁舎内の見学は、ガイドツアーでのみ可能です。塔に登る時間を告げ、一番早い英語ガイドをお願いしました。12:30の回でした。

息子が「お腹空いた!」というので、急いで近くのお店へ。すっかりお昼のことを忘れてました。
    塔の時間まで、あと30分もありません。

上までは階段とエレベーターがあります。
    「よし、階段で登って行くぞ〜」というタイプなのですが、限られた時間で少しでも展望を楽しみたいので、今回はエレベーターを選択。

それでもエレベーターの後、細長い通路を通ったり、急傾斜の階段をぐるぐる上がったり、、
    「あれ?私たち本当にエレベーター使ったよね?」
    高齢者にはかなりお辛いと思います。

晴天に恵まれ感謝。

• 絶景...<br />(ぜひ写真を拡大してご覧ください)<br /><br />あの島がガムラスタン♪更に橋を渡った先がセーデルマルムです。<br />

絶景...
    (ぜひ写真を拡大してご覧ください)

ズームしてみます

360度のパノラマ、こんな素敵な景色は一眼で撮りたかった!

今回は荷物を分担してくれる夫なしなので、重量軽減のためコンデジ2台のみ。
    そのうち1台をビデオカメラ代わりに使いました。

国会議事堂。王宮から橋を渡ったところにあります。

海の上に浮かぶ、石造りの重厚な街並みに見惚れながら、展望台を2周。

ゆっくり展望を楽しんでいたいのですが、スタッフからそろそろ下りるよう促されます。次の方たちが登ってくる時間です。

こんな急な階段で転んだら大変。
    幅も狭く、すれ違うのも無理そうですね。

この後は市庁舎内を見学します

• リリーさん 2017/12/01 14:02:12
    SATOSATOさん、こんにちは

SATOSATO

SATOSATOさん からの返信 2017/12/05 13:39:22
    ありがとうございます
    リリーさん、こんにちは!メッセージ頂いてることに気づくのが遅れ、ごめんなさい。

> 私のケアンズの娘の小学校&幼稚園留学の旅行記にご投票下さり、ありがとうございます。

お嬢さん達、小さな頃にこんな素敵な体験をされていたのですね。興味深く、楽しく拝見しました♪

> 北欧、行ったことがないのですが、素敵ですねー。ひとり旅をなさったことがないのに幼い息子さんを連れて行かれたとは。母は強し!ですネ。
    > 私は子供を一人で海外に連れて行くのは今でも不安です。何かあったら、事故があったらどうしよう、とか。ひとり旅では全然怖くないのに。

未だ一人旅の経験なしですが、個人旅行もこの時が初だったんです。それまではいつも、自由時間も十分あるツアーを選んでて。
    今思うと、移動のない一都市滞在から始めたら、気が楽でしたね。でも、息子が幼いうちに ムーミン谷を見せてあげられたので、思い切って行ってよかったです^^

私からすると、母子留学をされたリリーさんこそ行動力があり、母は強し!ですよ。

> スナフキン、会えて良かったですねー。アニメで見るよりはるかにイケメンでしたネ。娘たちもムーミンが大好きでぬいぐるみを大切にしています。

10歳になった息子も、たまにムーミンアニメ見てますよ〜。あのほのぼのした感じ、いいですよね。
    > 息子さん、夏期講習にちゃんと行かれて立派ですね。うちの長女は3ヶ月で塾をやめてしまいました。次女は一度も行ってないです。。根性なしで困ったものです(^^;。

根性なしなんて、とんでもないです!幼くして留学された際、現地のお子さんとすぐ仲良くなれる順応性と、物怖じせず楽しんでる姿、素晴らしいって思いました。

うちの子はシール目的で塾通ってますよ^^;; 授業前テストでいい点とるとシールもらえるので、、
    あと塾の前に公園でお友達と遊ぶわずかな時間が、とっても楽しいようです。