釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北九州と釜山を結ぶ定期便が就航して早1年。とにかく近いと噂の釜山。お値段も魅力的なツアーが多いんです。<br />子供が1歳を過ぎたら2人で日帰り旅行してみたいなぁと思っていましたが、いざ具体的に旅行の行程を詰めていたら母も行きたいとはるばる遠方の実家から参戦!<br />祖母(還暦)・母親(私・アラサー)・孫(1歳4か月)の3世代で2泊3日の釜山旅行を楽しんできました♪<br />

親子3代釜山旅行~1日目~

2013/07/10 - 2013/07/12

たるのすけ

たるのすけさん

乳幼児連れ家族旅行
徒歩
スターフライヤー
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

今回の旅の出発地は福岡の北九州です。
    福岡発ではなく北九州発。北九州発の海外旅行は初めてです〜☆

釜山まで地理的に非常に近く、元祖LCCのスターフライヤーが毎日2往復しているので日帰りも可能な北九州空港。

お初のスターフライヤー。黒い機体が格好いいです。

内装も黒で統一されていて格好いいスターフライヤー。
    革張りのシートは乗りなれていないので逆に居心地が悪かったような・・・(苦笑)

タッチパネル式のモニターが全席に装備されているのもスターフライヤーの魅力の一つ。
    が、あまりに飛行時間が短いので利用する時間はほとんどありませんでした。(と言うよりは、使いたいな〜といじってみても機内アナウンスで遮断されることが多かったです。)

ちなみにフライト時間が短いのでドリンクの類のサービスは飛行前にありました。往復ともに紙パックのフルーツジュースでしたよ。

息子は初めての国際線なので記念写真を撮っていたら、CAさんが3人で撮ってくれました♪

北九州空港を出発して1時間もせずに釜山に到着〜♪やっぱりめちゃ近の釜山。
    空港で現地係員に迎えに来てもらってホテルまで連れてきてもらいました。

今回のお宿は釜山観光ホテル。某旅行会社のアウトレットツアーに組み込まれていたホテルです。ツアーで提示されたホテルの中では中間くらいの料金にあたるこのホテル。立地重視で選びました。

ホテルは本館の7Fツイン。息子は私と添い寝です。

全体的に古いのですが、割りと部屋自体は広かったです。

古さをより一層引き立たせていたのがこの鏡台とブラウン管のTV。
    ホテルは寝るだけで良かったのであまりお世話になりませんでしたが、NHKで天気が見られたのは良かったかな。

眺望はお隣にある駐車場でした。

お部屋に荷物を置いて、ホテル近くの銀行で両替をし、いよいよ南浦洞の繁華街に繰り出します!

メインストリートにて。息子はご機嫌さん♪
    お腹が空いているのでとにかくお昼ご飯をいただきましょう〜。

ガイドブックを参考に、釜山初グルメは冷麺に。だってすごーーく暑いんだもの釜山シティは!冷たいものをいただきましょう〜。

ということでやって来ました、ハルメカヤミルミョン♪

ちょうどお昼時とあって激混み&行列ができてるし〜!
    しかも名店だから日本人観光客も多いと思いきやジャパニーズは我らのみ(汗)お店は通路が狭くてベビーカーが入ると邪魔!?おまけに日本語は×なので全てボディランゲージ。

お会計していたおばちゃんが空いた席を案内してくれて(他の韓国人客たちはみんな自分で空いた席に座ってた)無事着席。オーダーは「ミルミョン!」という言葉とVサイン(2つってことね)でOKでした。

みなさん、やかんに入っている茶色い液体を飲んでいます。

あ〜暑いもんねぇ、私たちもお茶もらおうか、と飲んでみたら・・・冷たい牛骨スープでした。

これおいしーー♪よく見たら店内に張ってあるポスターにIKKOさんが!そのIKKOさんもおすすめのスープのようです。

水キムチ?かな。お漬物もありました。

やってきました、お待ちかねのミルミョン(冷麺)です。
    長いのではさみでパチパチ切ってから食べます。

結構さっぱりとしているんだけど、スープもおいしいし麺もコシがあって病みつきになるような、また食べたい!と思ったミルミョンでした。
    お値段も1つ5000Wと大変お得だと思います♪

お昼を食べて満足満足・・・じゃないんですよねー。食後に何か甘いものを食べたくなる悪い癖が・・・
    というわけで、お目当てのホットクを食べにBIFF広場にGO〜!!だって私ホットク大好きなんです♪

BIFF広場には色んな屋台が出ていますが、ホットク屋さんはパッと見2軒(隣り合わせ)ありました。どちらも「こっちで買え!」と強く言ってくる・・・(汗)
    どちらで買っても良かったのですが、やさしいお兄さんがいる方で買ってみました。

出来立てアツアツのホットク♪
    シナモンと甘〜い蜜とナッツのコラボレーションはおいしすぎ!!
    幸せだな〜。

息子にはまだ早いので見せるだけー。

続いて釜山タワーに行ってみよう!

メインストリートから釜山タワーまではエスカレーターが便利です。途中途切れ途切れになっていますが、長い長いエスカレーターですよ。

やってきました、釜山タワーのある龍頭山公園です。
    大きな花時計がありました。

それにしても天気がいいな〜。天気が良すぎてこの後釜山タワーの麓まで行くのが大変でした。(だって結構な坂道なんですものーー!)

こちらは市民の鐘という大きな鐘です。

釜山タワーにのぼってみました☆

釜山の街並がよく見えます。この風景でひときわ目立っている黄色い建物は・・・我らが釜山観光ホテル!目立ちすぎてます。

釜山タワーにのぼった後は、避暑と体を休める為に一旦ホテルへ。
    息子を母にお願いして私はホテル近くにあるマッサージに行って来ました♪
    この写真はマッサージ屋さんが入っているビルの入り口。平日の昼間と言えど女1人で入っていくのはちょっと勇気がいりましたケド・・・
    1時間50000W(だったかな?)のコースでお願いしたら、他にお客さんがいなかったせいかちょっとオマケで色々やってもらえました★

約1時間後ホテルに戻ると、ちょうどいい具合にお腹が空いてきました。
    というわけで、今度は夕食を食べに出発です!

ホテルからテクテク歩いていた時に見かけたオブジェ。南浦洞にはオブジェがいっぱいありますね〜。

夕食を食べに向かった先はすぐ近くにあるLOTTE百貨店。
    めちゃくちゃ大きいですね、この百貨店は。

お目当てはフードコートです。子供連れにはフードコートが助かりますよね。
    日本のフードコードと違ってお会計はお店ごとではなく1か所のカウンターで。番号を受け取って、その番号が呼び出されたらそれぞれのお店に取りに行くという具合です。

私たちが日本人だとわかると日本語メニューを出してくれました。

私が頼んだのはうどんです。海老天ではなくエビフライの乗っている韓国風のうどん。おいしかったですよ★

息子には私のうどんを取り分けたり、持参したドリンクなどを飲ませました。ちなみに釜山のコンビニで買ったヨーグルトドリンクです。

食後はフードコートと同じフロアをぶらり。スーパーやデパ地下グルメで大変賑わっていました。

こちらは天井から水が流れ落ちてくるんですが、音楽に合わせていろいろ水の落ち方が変化してます!見事なアクアショーです。

ブラブラしていたら見つけてしまったホットク屋さん。
    買ってみよー!

息子にもちょっとだけおすそ分け。

ホットクを食べ終えた後は屋上へ。
    こちらの百貨店は屋上が庭園と展望台になっています。

涼しくなってきて気持ちがいい屋上展望台。

釜山大橋(?)が大きく見えました。
    釜山タワーからの眺めも良かったけど、LOTTEからもなかなかのもの。しかも無料なのでおすすめです。

夕暮れ時の釜山タワー。

この後、南浦洞の繁華街に繰り出し少しだけショッピングを楽しみました。

こうして釜山1日目は終了・・・おやすみなさい★