松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の大遷宮から2ヶ月、夏になると出雲に行きたい虫が疼く。<br />暑いし、しかもこの時は山口・石見地方は大雨で被害も甚大。<br />松江もおそらくは大雨だろうと…覚悟の旅の決行だった。<br />ところが、宍道湖の夕日は見られなかったが、2泊3日の旅の間中、一度も傘をさすことがなかったのは奇跡?<br /><br />7月30日午前10時出発、午後3時半出雲空港着。<br />関東に比べると、山陰の日没は遅い。<br />ゆっくりと日が暮れてゆくので、夕暮れの松江散策は楽しめたが、さすがに宍道湖に沈む夕日観賞は無理だった。<br /><br />いつの日かまた。。。<br />

予報に反して… 1 松江の夕暮れ

2013/07/30 - 2013/07/30

前日光さん

5月の大遷宮から2ヶ月、夏になると出雲に行きたい虫が疼く。
暑いし、しかもこの時は山口・石見地方は大雨で被害も甚大。
松江もおそらくは大雨だろうと…覚悟の旅の決行だった。

7月30日午前10時出発、午後3時半出雲空港着。
関東に比べると、山陰の日没は遅い。

いつの日かまた。。。

レンタカー JALグループ 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)

今回の旅は、5月の大遷宮の時と全く同じ時間に到着し、同じ時間に帰るコースである。
    違うのは、二泊とも航空機とセットになっている「松江アーバンホテル」なので、出雲には宿泊しないという点ぐらいだ。
    松江アーバンホテルはかなり古い建物となってしまったが、室内はリニューアルされていて、白い壁が清潔感を与えてくれる。
    今回はベッドもツインだったので、伸び伸びできた。

夕食の前に市内散策をすることにした。
    松江の町をゆっくり歩くということは、今までに意外になかったのだった。

宍道湖と松江駅との間の大橋川には、4本の橋が架かっている。
    東から「くにびき大橋」、「松江新大橋」、「松江大橋」、「宍道湖大橋」の順だ。松江駅からその2本目の「松江新大橋」に向かって歩いて行くと、大橋川にほど近い所に立派な神社がある。
    大きな松の木が随身門の側にあった。

「出雲国風土記」に「賣布社(めふのやしろ)」、「延喜式」には「賣布神社(めふのかみやしろ)」と記されている「賣布(めふ)神社」である。

人の気配はほとんど感じられなかったが、手水社などはきちんと整備されていた。

町の中心部に鎮座するこの神社は、数回にわたる遷座を経て、水郷松江の産土神(うぶすながみ)として、威厳のある佇まいを見せている。

拝殿。
    出雲の神社としては、注連縄がいかにも細い。

主祭神…速秋津比賣神(はやあきつひめのかみ)
          水戸(みなと)ノ神、祓(はら)え戸ノ神

本殿。

海の潮の働きと地上の樹木の働きが一体となり、海河山野の幸がもたらされ、人々も生かされているという、いささか抽象的な御神徳を有する神社である。

御本殿や拝殿前など随所に、荒川亀斉や小林如泥作と伝えられる竜の彫刻が見られる。

中心地にあるにも関わらずひっそりとしていたのは、午後6時近い時間帯のせいでもあっただろう。
    それにしても、島根の神社というのは、立派な拝殿や本殿を有しながらも、人の気配がほとんど感じられない所が多いように思う。

大橋川を隔てて松江しんじ湖温泉を望む場所からは、松江シティホテルとその別館が見える。
    外見上はなかなかなものだ。

こんな風に見えるのかと、改めて感心。
    (布団のかび臭さを改善してくれたら、なお良いと思う(^_-))

その右手に見えるのが「大橋館」である。

2年半前の3月12日、職場の旅行でここに泊まる計画を立て、前日の11日にいざ出発しようとしたら、午後2時46分、忘れもしないあの大震災が起こったのだ。(11日の夜、サンライズ出雲で島根入りの予定)

午後5時過ぎ、交通機関は何も動いていないため、キャンセルの電話を入れたところ奇跡的に通じたが、遠く山陰の地ではこの震災の重大さが現実的には把握されていなかったのか、「了解しました。旅行社を通じて改めて連絡してください。」という返事だった。
    直前ドタキャンだったが、もちろんキャンセル料を取られることはなかった。
    そういう事情で、この旅館には未だ泊まったことがない。
    いつの日か。。。

松江大橋。

かつてこの橋が木造だった頃、ラフカディオ・ハーン小泉八雲は、この橋を渡る人々の下駄の音が「カラコロ」と聞こえると言った。
    「カラコロ広場」や「カラコロ工房」の名は、ハーンの言葉からきているのだ。

橋の造営にまつわるエピソード。

難工事の背後には、必ず犠牲者が出ることを物語っている。

のんびりと行き交う人々や車たち。

遊覧船も通過してゆく。

そして、老舗旅館「皆見」もよく見えた。

三度ほど泊まったことがあるが、それは改修前だったので、リニューアルされてからはまだ宿泊していない。
    来年の春か秋に、ぜひ!

宍道湖のほとりに出た。

この日、山口県や石見地方では大雨の被害があり、出雲もおそらくはかなりの雨だろうと思っていたら、こんな風に曇ってはいるが、雨は降っていないのだった。

鳶が二羽、飛び去っていった。

嫁が島をアップで。

宍道湖の夕日を見たかったが、天気図を見れば当然大雨が予想されていたのだから、傘をささないだけでも良しとしなければ。

県立美術館の特徴的なシルバーの屋根。

時々天気予報で松江の風景が映し出されるが、その時にはこの美術館の屋根が見えて、ひそかに喜んでいる(そんな人間は、たぶん私ぐらいだろう(*_*))

ふと見ると、異国の少女が、たった一人で宍道湖に見入っている。

ずいぶん長いことこうしていたので、ひそかにシャッターを押してしまった。
    しかもこのブログの表紙にしてしまったが、本人には断っていない。
    きっと許してくれるだろう。

湖上では、何かを収穫しているような船もあった。
    夕方だから、シジミではないと思うが。

美しいブルーの湖は見られなかったが、曇天の宍道湖の夕暮れというのも味わい深い。

夜になるとライトアップされる「青柳楼の大灯籠」

この灯籠の由来について。

今回の旅の目的の一つは、5月の大遷宮の時に入った「あひる」という店で夕食を食べるということだった。

前日に予約をしておけばよかったのに、午後6時少し前に電話を入れたら、残念ながら本日は満席ですと、気の毒そうに言われてしまった。
    明日はどうでしょう?と尋ねたら、明日は臨時休業なんですとの返事。
    じぇじぇ〜〜(T_T)

もう一軒の「川京」という店も、8月1日まで休業という留守電だった。
    どうやら8月3日、4日の「松江水郷祭」に備えて休業する店が多いらしい。

「あひる」に断られ、ガックリしていたが、ほかに店がないわけではない。
    「野津旅館」隣の「根っこや」(松江市伊勢宮町 ?0852−24−2060)という居酒屋に入ることにした。

そして、これが大成功だった!

お通しも美味しくいただき。。。

のどが渇いていたので生ビール。

これは、町巡りマップのようなチラシ(宿でいただいたもの)を提示したら、二人分がサービスだった!(~o~)

東出雲のお酒「王禄」は、「あひる」に入れなかった時点で諦めたのに、なんとこのお店は、日本酒は「王禄」中心に置いてありますと言うのだった!

王禄は、栃木県では宇都宮市の某酒店以外で入手することは、ほとんどできない。
    王禄酒造の方針で、貯蔵設備が完備していない店に王禄を置くことを許可していないのだ。
    「あひる」は、王禄酒造から許可された店だが、この「根っこや」もそうであるらしい。

という次第で、まんまと王禄を飲むことができたのだった!(^^)!

初夏の彩りサラダ  580円也
    量がたっぷりとあって、パプリカがおいしかった!

本日のスペシャル

フォアグラと焼なすのテリ焼きソース  980円也

一テーブルに一皿という限定品。

とてもおいしかったですよ(^o^)

島根の美味いもん 根っこや膳(当日コース) 2980円

県外の方にもオススメです とメニューにあった。

これは、①「お造り地魚三種」

②島根和牛のローストビーフとめのはのサラダ

最初にサラダを頼んでしまったので、この日の食事はサラダサラダしてしまった。

③地物フグの唐揚げ

フグが柔らかくて、たいへんおいしゅうございました~

④宍道湖産 しじみの酒蒸し

島根で出会うシジミは、やっぱりおいしいです(^_^)v

⑤十六島(うっぷるい)海苔の特製おにぎり

おにぎりが大きかったので、二人で一つで済んでしまった。

おにぎりに付いてきたお吸い物。

このコースは、5種類の料理があったが、どれもかなりの量があったので、これ以上はオーダーしなくても満腹になってしまった。

店内の様子。

昔と違って、本当に食べられなくなったと思う。
    だから私たちに不向きな料理は、「食べ放題」、「飲み放題」、「バイキング」といったものになる。
    量はいらないので、おいしいものや珍しいモノに出会えるのが何よりの楽しみなのだ。

• naniwa ladyさん 2013/08/20 11:00:24
    残暑お見舞い♪♪
    松江、私も行きたい街の1つです。

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/20 17:27:38
    RE: 残暑お見舞い♪♪
    naniwa ladyさん、お久しぶりで〜〜す!
    ご無沙汰しております。
    とても暑い日が続いていますが、お元気ですか?

私も、この4月より自由人となりました。
    平日に4トラに向き合うこともできるようになりましたが、主婦ってホントにヤボ用が多いですね!
    結局昼よりも夜の方が、旅行記制作は落ち着いてできるということが分かりました。

> 松江、私も行きたい街の1つです。
    →華やかなネオンとかはありませんが、しみじみと古代の息吹が感じられる、そんな町ですよ。

> 宍道湖の夕日、見たかったですね。私もぜひ見せてもらいたかったです。
    →この日の山陰地方の天気を思えば、雨に降られなかっただけでも良かったと思うべきなのでしょうが、やっぱり夕日が見たかったです。

> そしてなんといってもしじみ、美味しそうです。酒蒸しに味噌汁、たまりませんなぁ。。冷酒もうまかねぇ。。お酒は弱いのですが、何故か冷酒が好きなので、強いんちゃうんって言われます。
    →シジミと日本酒のおいしさにかけては、かなりのものだと個人的には思っています。
    冷酒が好きだなんて、実は素質として酒豪なのでは?(^_-)
    いっしょに飲んでみたいですね。

> 奥日光、行く行くと言いながら、いまだ実現できず、これいかに。。
    →奥日光の本日の最高予想気温は、24℃らしいですよ。
    下界よりも10℃近く低いらしいです。
    私の理想としては、真夏は奥日光に住み、真冬は下界に下りてくるという生活をしてみたいのですが、そんなことをしていると、あまり長生きできないかもしれませんね。

実は、明日21日羽田泊、翌22日伊丹空港に向かい、その後滋賀と奈良に行く予定なんですよ。
    でも、暑いだろうなぁ(T_T)
    久しぶりの奈良旅、楽しんできますね。

猛暑のみぎり、ご自愛くださいませ。

naniwa lady

naniwa ladyさん からの返信 2013/08/21 07:13:25
    RE: 残暑お見舞い♪♪
    ようこそ奈良へ、まだまだ暑い日が続いていますが、熱中症に気をつけてどうぞ楽しんでください。国立博物館では仏像の展示になっているのかなぁ。。私も早く行こうと思っているのですが、暑くて。。。

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/25 09:55:20
    RE: RE: 残暑お見舞い♪♪
    naniwa ladyさん、おはようございます!
    夕べ遅く、奈良から帰って来ました。
    国立博物館、行ってきましたよ〜
    すばらしい展示でした。
    満足です(*^_^*)

23日の暑い日(奈良は35℃?)に、モノズキにも
    「山辺の道」を、柳本から桜井まで歩いて来ました。
    熱中症に罹るんじゃないかと、本気で心配したくらいの猛暑でした。

今、こちらは23℃くらいで、窓を開けておくと寒いです。
    あの暑さは何だったんだろう?

でも楽しかったです(~o~)

では〜

• たらよろさん 2013/08/17 16:48:40
    滋養強壮シジミは最高
    こんにちは、前日光様。

日本列島、めちゃめちゃ暑い!!
    そんな中、旦那様はお盆は関係なくお仕事なので、
    私はのんびり4トラ中。。。
    いかがお過ごしですか??

宍道湖の夕日、、、私も一度みて見たいわ。
    というのも、過去二回訪れたんだけれど、
    二回とも曇ってて夕日が見れなかったの。

ところで、やっぱりシジミですよねっ。
    最近は、シジミのお味噌汁、ほぼ毎日飲んでいるんですよ〜
    やっぱり、人間に大事な栄養分を補えるシジミ、、、
    これも本場で味わいたいわ!!

たらよろ

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/17 23:51:11
    RE: 滋養強壮シジミは最高
    たらよろさん、こんばんは〜
    いつも本当にありがとうございます!
    毎日の猛暑、いつまで続くのでしょう?
    秋の到来が待たれる今日この頃です。

> そんな中、旦那様はお盆は関係なくお仕事なので、
    > 私はのんびり4トラ中。。。
    →ダンナ様、大変ですね。
    その分、お休みの日は弾けてください!

> 宍道湖の夕日、、、私も一度みて見たいわ。
    > というのも、過去二回訪れたんだけれど、
    > 二回とも曇ってて夕日が見れなかったの。
    →ホテルのマイクロバスの運転手さんも、本当にすばらしい宍道湖の夕日は数えるほどしかないと言っていました。
    何度も松江に行っている私も、これだというのはまだ見たことがありません。

> 私ってどこに行ってもあまり夕日運が良くなくて、宍道湖の夕日、みて見たいなぁ。。。
    →富士山がご機嫌ななめでしたからねぇ〜
    夕日は、秋か冬、春なら5月頃がいいのかもしれませんね。
    お互い、美しい夕日を求めて頑張りましょう(笑)

> ところで、やっぱりシジミですよねっ。
    > 最近は、シジミのお味噌汁、ほぼ毎日飲んでいるんですよ〜
    →シジミのお味噌汁、おいしいですよねぇ〜(*^-^*)
    島根にいれば毎朝ですが、私は家ではさすがに毎日というわけにはいきませんね。もう少し、自分でつくるということをするべきですね。

> 巷にシジミの栄養分をクローズアップした食品が増えたのも嬉しいな〜
    > やっぱり、人間に大事な栄養分を補えるシジミ、、、
    > これも本場で味わいたいわ!!
    →そうですよね。
    本場で味わうと、なぜおいしく感じるんでしょう?
    本当においしいから?もちろんそれもあるけれど、プラスαの何かが。
    シジミは肝臓にもいいのよねぇ。
    アルコール好きの私としては、最も摂取すべき食べ物なのよね。
    これから頑張ります!

• 旅猫さん 2013/08/17 14:25:32
    まやも出雲!
    前日光さん、こんにちは。

またまた出雲でしたか(^^)
    松江でのんびりっていうのもいいですね。
    まえ、市内の串カツ屋に入って大当たりだったことがあります。
    夕日は、一度だけ、なんとか見ることができました。

貴重なお酒に出会えたようで良かったですね!

11月に出雲に行けるかなぁ。

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/17 23:22:46
    また行っちゃいましたぁ〜(>_<)
    旅猫さん、こんばんは〜
    毎日暑いですねぇ〜(;O;)

> またまた出雲でしたか(^^)
    > 松江でのんびりっていうのもいいですね。
    →はい、いつものビョーキですね。
    夏は出雲に行きたい虫が疼きます。
    じっくり松江というのもいいものですよ。

> まえ、市内の串カツ屋に入って大当たりだったことがあります。
    > 夕日は、一度だけ、なんとか見ることができました。
    →串カツ屋さんですか?どんな店だったのでしょう。
    大当たりだった様子、何よりです。
    今回は2軒フラレましたからね。
    でも、いいお店を見つけることができました。
    夕日は、初めて行った時の美術館から見たのが一番よかったかな?
    今思えばですが。
    でも、これだ!というのをまだ見ていません。

> 貴重なお酒に出会えたようで良かったですね!
    > 先日、裏磐梯で『泉川』に出会えて感動したので、その嬉しさよくわかります。
    →これは本当にラッキーでした。
    出雲ならどこの店でもあるというものではなかったので、よくぞという感じでした。

> 11月に出雲に行けるかなぁ。
    →強い意志があれば、絶対に行けると思いますが。
    11月半ばは、神迎祭がありますから、ホテルは満員かもしれませんよ。
    早めの予約がよろしいのでは。
    旅行記が楽しみです!

旅猫

旅猫さん からの返信 2013/08/18 00:16:57
    RE: また行っちゃいましたぁ〜(>_<)
    こんばんは〜

> 裏磐梯の「泉川」もチェックしておかなくちゃ!( ..)φメモメモ
    裏磐梯の宿で呑んだのですが、造っているのは、かの有名な廣木酒造さんですよ。
    地元向けに出しているお酒で、会津以外では買うことができないそうです。
    会津の酒屋でも売ってなかったですけどね(^^;

旅猫
  • norisaさん 2013/08/08 11:34:25
    風情ある天候かも

こんにちは。

またまた出雲ですね。
    やはり前世はここでお生まれになったかしら?!

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/09 00:33:23
    RE: 風情ある天候かも
    norisaさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

> またまた出雲ですね。
    > やはり前世はここでお生まれになったかしら?!
    はい、またまた行ってしまいました。
    ほとんどビョーキです。
    前世は、大蛇に食べられてしまった稲田姫の姉の一人だったのかも(^_-)
    スサノオが現れる前だったので、残念ながら助けてもらえませんでした(爆)

> さて天候がイマイチとのことですが、かえって風情がありますよ。
    曇天にガッカリしながらも、大雨になったと思えばマシだと言い聞かせ、この時間帯の宍道湖のほとりを満喫しました。

> 夕陽の宍道湖も最高でしょうが、このうすぼんやりした風景は神の国にふさわしい曖昧模糊とした旅情をかもしだしますーーー。

やはり、そのように思われますか?
    私も曇っていたりすると、それもまた神々の原初の風景なのでは?と、遠く風土記の時代に思いを馳せております。

• エトランゼさん 2013/08/07 22:13:08
    極上の時間
    前日光さん、こんばんは。

心配していたお天気も何とか持ち堪えたようで良かったですね。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/08 20:56:19
    RE: 極上の時間
    エトランゼさん、こんばんは。

すみません! いつやろうか?今でしょ!というノリで、居間のテレビの下の戸棚、ずぅ〜〜と気になっていたその戸棚を、暑いのに本日、ついに片付け始めてしまいました。
    これまで戸を閉めてしまえば見えないわとごまかしてきたのですが、収納しきれない諸々のモノをどこにしまうか考えると、ここしかないでしょという結論に至り、着手しました。
    先ほどなんとか終わりました(^^;)

やっと返信できます。

> 心配していたお天気も何とか持ち堪えたようで良かったですね。
    天気予報では絶望的なことになっていましたよね。
    夜はともかく、昼はまぁまぁでホッとしました。

> 写真でよく目にする夕映えの宍道湖も素敵ですが、この無彩色の宍道湖もなかなか趣があるじゃないですか。その風景に異国の女性がとてもよく似合ってますよね。

ホテルのバスの運転手さんも、宍道湖はいつもすばらしい夕焼けが見られるというわけではなくて、1年のうちでこれだと思う夕焼けは3日くらいしかありませんと言っていました。
    そこそこの夕景はあっても、本当にすばらしいと想うのは数少ないと言っていたので、地元の人さえそうなんだから、旅人は見られなくても仕方がないのかなと思いました。
    異国の女性は、たまたまやって来たのですが、今考えると絵になりましたよね。

> お気に入りの土地で美味しいものをいただきながらご夫婦でお酒を酌み交わすなんて...至福の時ですね。
    そういうことになりますよね。
    贅沢は言えません(笑)
    これからもそういう時間が続くといいなと思います。

• poemyさん 2013/08/07 20:37:48
    よかったですね…
    前日光さん、こんばんは。

お帰りなさーい!
    行って来られましたね。
    雨の方も大丈夫だったようで、何よりです。
    あれから、こっちは、毎日のようにゲリラ豪雨がふり、昨日は
    仕事中、窓の外をふと見ると、あっという間に川のように道路が
    なっていたので、びっくりしました。

美味しいものと、お目当ての美酒を堪能できて
    よかったですね(^o^)

きっと、出雲の神様が前日光さんをおもてなししてくださって
    いるんですね(^_-)-☆

poemy

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/07 21:40:34
    RE: よかったですね…
    poemyさん、こんばんは。
    津山の豪雨、ニュースを見て気になっていました。
    先にコメントされてしまいましたね。
    何か、毎年のように大雨が降っていませんか?
    本当に最近の日本列島は、どうなってしまったのでしょうか?
    同じような所が、何回もひどい災害に見舞われるようになっていますよね。
    自然災害というよりは、何か私たち人間の生活が、何らかの形で自然に影響しているような気がしてなりません。
    これ以上の被害がひろがりませんようにと、祈るばかりです。

> お帰りなさーい!
    > 行って来られましたね。
    > 雨の方も大丈夫だったようで、何よりです。
    すみません!
    私の方は、雨の影響がほとんどなくて。
    たまたま夜の間に降って、昼間は蒸し暑いのですが、なんとか持ちこたえてしまうというような天気でした。

> 美味しいものと、お目当ての美酒を堪能できて
    > よかったですね(^o^)
    目的の店には入れませんでしたが、それに代わるお店で松江の夜を楽しむことができました。
    なぜか「王禄」もゲットできてしまいました。

> きっと、出雲の神様が前日光さんをおもてなししてくださって
    > いるんですね(^_-)-☆
    出雲の神様の仕業だとしたら、とてもうれしいです。
    帰って来たばかりですが、もう今度はいつ行こうかとそんなことを考えている毎日です。どうやら、出雲病という治癒の見込みのない病にかかってしまったようです。

• みっちゃんさん 2013/08/07 07:17:45
    日頃の行いが・・・。(^^)
      おはようございます・・。前日光さん

でも、松江・出雲は雨でなくてよかったですね〜〜・・。
     (日ごろの行いの御蔭ですね・・。)

気になったのは、異国少女・・。笑
     (男の自分は特に・・。^^)

いつもありがとうございます・・。m(vv)m

みっちゃんm^^m

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/07 21:21:29
    RE: 日頃の行いが・・・。(^^)
    みっちゃんさん、こんばんは。
    今日は、昼頃からちょっと出かけておりまして。

こちらは本日から、やっと夏っぽくなってきました。
    7月中旬頃から梅雨の戻りのような天気だったんですよ。
    そちらは豪雨で大変でしたね。
    ここのところ、毎年のように集中豪雨に見舞われていませんか?
    被害が出ませんように。

>  当日は、山口や津和野地方の大雨の時だったんですね・・。(^^;
    >  でも、松江・出雲は雨でなくてよかったですね〜〜・・。
    >  (日ごろの行いの御蔭ですね・・。)
    日頃の行いはよくないのですが、今回は天の助け、出雲の神様のお導きでしょうか(笑)
    津和野や山口の阿東辺りは、数年前に訪れた所なのでとても気になっていました。天候でも何でも極端なのはよくありませんよね。
    大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

>  宍道湖や美術館の写真を拝見すると、以前の旅行を想い出します・・。
    何か、良い思い出がおありなのですか?

>  気になったのは、異国少女・・。笑
    >  (男の自分は特に・・。^^)
    男性でなくても、あの少女はちょっと気になりました。
    外国人てテンションが高くて陽気というイメージが個人的にあるのですが、彼女はメランコリックな感じがして、何か悩みでもあるのではないかと気になりました。
    何はともあれ、絵になる少女でした。

>  いつもありがとうございます・・。m(vv)m
    こちらこそ、いつもありがとうございますm(_ _)m

みっちゃん

みっちゃんさん からの返信 2013/08/08 07:02:23
    RE: RE: 日頃の行いが・・・。(^^)
       おはようございます!  前日光さん

> 何か、良い思い出がおありなのですか?
    > 私は、心に残る風景と言われれば、最近は必ず山陰の海と山が脳裏に浮かぶようになってしまいました。

宜しければ、以前の旅行記みてやって下さい・・。m(vv)m

いつもありがとうございます・・。

みっちゃんm^^m

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/08 21:03:12
    RE: RE: RE: 日頃の行いが・・・。(^^)
    みっちゃんさん、こんばんは。

出雲の思い出、拝見いたしました。
    そういえば、以前にこの旅行記、見せていただいたように思います。
    いろんなところで、良い出逢いがあったのですね。
    出雲は人柄がいいとおっしゃっておられましたが、それは私も今回感じました。
    次の旅行記をご覧いただければ、納得されると思います。
    でも次のがいつになるか。。。
    お盆はいそがしいですからねぇ。
    いつもの日常が速く戻れば、アップできると思います。
    では〜

前日光
  • momotaさん 2013/08/07 00:11:28
    表紙がいいね!
    前日光さん、こんばんは♪

かけないんだけどあまりの湿度に耐えられずスイッチONです。

あれ?また島根に行ってきたんですね。
    この間一人旅してきたばかりじゃなかったっけ?
    好きと言うよりもう病気かな?回遊魚みたいに行かないと
    死んじゃうんじゃないかしら〜(^<^)

小さな神社でも島根辺りの神社は立派ですよねぇ
    やっぱり神や神話を重んじる風土が根強いんですね。
    私、松江でなに見たんだっけなぁ?
    そうだ、石のカメが動くって言われてるお寺に行ったんだ。
    記憶って薄れていくのが早いなぁ〜。

異国の女性はひとり何を想うのでしょう

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/07 10:44:59
    RE: 表紙がいいね!
    momoちゃん、こんにちは〜♪
    コメントや投票、ありがとうございます。

> 蒸し暑い夜ですねぇ。普段あまり冷房が好きじゃないので一人でいると
    > かけないんだけどあまりの湿度に耐えられずスイッチONです。
    夕べまでは、本当に蒸し暑かったですね。
    ウチも冷房はありますが、今年はまだ一回もつけていません。
    私は意外に冷房好きですが、実は相棒殿がダメなんですよ。
    そのうち次女がお盆休みで帰省すると、たちまち冷房オンの状態になりそう。今までは冷房なしでも大丈夫だったけど、これからは猛暑とか言ってますよね。とてもユーウツです(-_-)

> あれ?また島根に行ってきたんですね。
    > この間一人旅してきたばかりじゃなかったっけ?
    > 好きと言うよりもう病気かな?回遊魚みたいに行かないと
    > 死んじゃうんじゃないかしら〜(^<^)
    ハハ、また行っちゃいました。え〜と、2ヶ月ぶりですね。
    ま、ビョーキだって、いつも言ってるじゃありませんか。
    やっぱり移住計画を進めるべきかな?
    四季折々の島根を味わいたいと思っているのよねぇ。
    人生は一度しかないし。。。

> 小さな神社でも島根辺りの神社は立派ですよねぇ
    > やっぱり神や神話を重んじる風土が根強いんですね。
    そうなのよね。風土記とかに書かれている神社でも神主さんはいないという所が多いんです。
    県の人口に対して、神社の数が多すぎるのかな?

> 私、松江でなに見たんだっけなぁ?
    > そうだ、石のカメが動くって言われてるお寺に行ったんだ。
    > 記憶って薄れていくのが早いなぁ〜。
    その寺は「月照寺」ですね。今回私たちも再訪しました。
    そのカメさん、じっくり見てきたので、そのうちアップしますね。

> 異国の女性はひとり何を想うのでしょう
    ホントにね。
    外国人て明るくてちょっと軽薄っぽく見えたりするのに、彼女はちがうオーラが漂っていたんだよねぇ。
    若いのに、曇天の宍道湖を眺めて何想うのか?って感じでした。
    センチメンタルジャーニーに見えたなぁ(例によって考えすぎ?)

夏バテしませんように!

前日光
  • はなかみno王子さん 2013/08/06 22:27:13
    嫁が島
    前日光さま

またおいでなさいましたね。。
    好きな旅先。。いついっても興奮しますよね。
    おうじの場合は北海道ですが。。

宍道湖に浮かぶ嫁が島も面白く感じてましたよ。。。

おうじ

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/07 10:21:50
    RE: 嫁が島
    王子さま、コメントありがとうございます。

> またおいでなさいましたね。。
    > 好きな旅先。。いついっても興奮しますよね。
    > おうじの場合は北海道ですが。。
    また行ってしまいました。
    神々からのお声がかかってしまうんですよ(笑)
    好きな所って、いつ行ってもいいことや素敵な巡り会いがあったりします。
    あちらの方とひょんなことから知り合いになれまして。
    もう通い続けて10年ですからねぇ。。。

> 未だ旅行記にはだしていませんが、ことしの3月に松江に行きました。。
    > 松江城のお堀をめぐるコタツ船に乗りたかったから。。2回目ですが。。。
    そうでしたか。。。
    私も、2年前の3月に行く予定だったのですよ。
    旅行記にも書きましたが、あの震災で頓挫してしまいました。
    その時の計画にはコタツ船も入っていたのですがねぇ(-_-)
    王子さまの松江旅行記、ぜひアップしてくださいませ。

> 宍道湖に浮かぶ嫁が島も面白く感じてましたよ。。。
    「嫁ヶ島」と地図には載っておりました。
    「嫁が」とすると誤解があるようですよ(笑)
    王子さまの味わい深い旅行記に、またお邪魔いたしますね。

• bettyさん 2013/08/06 19:02:55
    好きなところに通う♪
    前日光さん、こんばんは〜♪
    出雲虫がウズウズで行って来られたのですね〜〜(^_^メ)

私も北海道虫がムズムズで先日行ってきました♪

前日光さんはご夫婦で行かれるのでちょっと羨ましいかなあ〜

異国の少女と写真はちょっといい感じ(^^)

かなりいいものを出してくれるじゃありませんか〜〜

それに「王禄」といういいお酒も呑めてバッチリ♪

色採サラダは美味しそう〜参考になりました。
    フォアグラと焼き茄子のテリヤキソースは好みだわあ〜〜

フグの空揚げも食べたい!

最後の十六島の特製おにぎりも♪

私たちは、こういうお店が好きですよね〜
    旅館はたくさんのご馳走を出しすぎだし、バイキングは大して
    いいものがないし・・・

いいな〜夫婦でお酒を呑みながら♪

それから旅行記のコメントの中で「嫁が島をアップで。」

読み方を勘違いしました!え!いつの間にお嫁さんがきたの?って

複数旅じゃなくて夫婦旅なのにね^^;

嫁が、島をアップじゃなくて「ヨメガ島をアップで」

夕方で疲れているのかなあ〜

betty

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/07 10:05:20
    RE: 好きなところに通う♪
    bettyさん、おはようございます♪
    今日は、やっとすっきり朝から晴れた空が見えます。
    これからの暑さを思うと(T_T)な気分ですが、7月半ばから梅雨の戻りみたいな天気だったので、夏らしくなったなという感じです。

> 出雲虫がウズウズで行って来られたのですね〜〜(^_^メ)
    はい!まさに出雲虫ですねぇ〜 呼ばれているんですよ〜(~o~)

> 私も北海道虫がムズムズで先日行ってきました♪
    そうなんですねぇ〜 後でお伺いいたしますね。

> 前日光さんはご夫婦で行かれるのでちょっと羨ましいかなあ〜
    相棒殿はナビゲーターとしては、なかなかです。なにしろ地図オタクなんですよ。私は命令するだけなので、お気楽です(>_<)

> お天気の具合で宍道湖はあんまり綺麗な色はしていなかったけど、
    > 異国の少女と写真はちょっといい感じ(^^)
    雨が降らなかっただけでも良かったと思うことにしました。
    異国の少女に声をかけたいと思ったのですが、語学コンプレックスでして。何か話せばよかったと後悔中です(-_-)

> 夕食目的の当初のお店は満席で行けなかったけど、「根っこや」は
    > かなりいいものを出してくれるじゃありませんか〜〜
    そうだったんです!
    いいお店がいっぱいあって、おいしかったし、スタッフの感じもよくて。
    オススメです!

> それに「王禄」といういいお酒も呑めてバッチリ♪
    これは予想外の展開でうれしかったです(^-^)

> 色採サラダは美味しそう〜参考になりました。
    > フォアグラと焼き茄子のテリヤキソースは好みだわあ〜〜
      ↑
    特に、これはおいしかったですねぇ〜
    bettyさんのお食事のブログから拝察すると、こういう料理、好きですよね?

> フグの空揚げも食べたい!
    > 最後の十六島の特製おにぎりも♪
    どちらも大満足でした!
    特に十六島特製おにぎり、お酒の後の〆としては最高でした。

> 私たちは、こういうお店が好きですよね〜
    > 旅館はたくさんのご馳走を出しすぎだし、バイキングは大して
    > いいものがないし・・・
    そうそう、量がたくさんあるというのは、もはや魅力ではないのよねぇ。
    おいしいものをちょっとだけ、もう少し欲しいかな?ぐらいが一番ですね。

> いいな〜夫婦でお酒を呑みながら♪
    好きな町で、美味しい食べ物とおいしいお酒。
    幸福は、この中にあり!かな?

> それから旅行記のコメントの中で「嫁が島をアップで。」
    > 嫁が、島をアップじゃなくて「ヨメガ島をアップで」
    なるほど、そういうとらえ方もあったか…「嫁ヶ島」とすればよかったのかもね。あ、地図には「嫁ヶ島」とありました。訂正してお詫び致しますm(_ _)m

> 夕方で疲れているのかなあ〜
    いや、こちらの表記ミスですよ。
    大丈夫!まだまだ若い!!

> それでは・・・次の旅行記も楽しみにしていますね(●^o^●)
    頑張ります!
    bettyさんも、熱中症になどなりませんよう、ご自愛くださいませ。

• ちゃみおさん 2013/08/06 18:53:41
    雨に降られなくて良かったですね(*^^*)
    前日光さん、こんばんは〜。

松江の町をゆっくり散策されたことがないとは、意外でした。
    宍道湖に沈む夕日はお預けですね。
    これも出雲の神様のお力かも知れませんね。

お料理がどれも美味しそうです。
    「王禄」というお酒も一度は飲んでみたいです。

続編も楽しみにしています♪

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/07 00:13:48
    RE: 雨に降られなくて良かったですね(*^^*)
    ちゃみおさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    今日の広島の様子は、テレビで拝見しました。
    毎年、平和への思いを新たにさせられます。

> 松江の町をゆっくり散策されたことがないとは、意外でした。

そうなんですよ。
    何年か前の「水郷祭」では、くにびき大橋〜松江大橋辺りまでは歩いているのですが、夜なので風景が見えず。。。
    米子空港からのアクセスが多いことと、奥出雲や石見方面に行ってしまったりすると、案外落ち着いて町歩きができていなかったなぁと、今回思った次第です。

> 宍道湖に沈む夕日はお預けですね。

残念ながら、そういうことになります。

> 山陰では豪雨災害が連続していた中で、傘をささずに済んだのは奇跡だと思います。

今回は豪雨に見舞われなかっただけでも幸いですよね。

> これも出雲の神様のお力かも知れませんね。

はい!これはそう思うしかないでしょう!
    しかも翌日、素敵な出逢いがあったのですよ。
    ご縁を感じました。

> 夕食はお目当てのお店ではなかったみたいですが、またまた良いお店に出会われましたね。
    > お料理がどれも美味しそうです。

とてもおいしかったです。
    店の雰囲気もよかったですよ。

> 松江道が開通したおかげで、広島からも松江に行きやすくなりました。
    > 今度松江に行ったときには、「根っこや」さんに行ってみたいと思います。

ぜひ行ってみてください。
    大橋川のほとりに「野津旅館」というのがあって、その隣ですから分かりやすいと思います。

> 「王禄」というお酒も一度は飲んでみたいです。

王禄は、なかなか手に入らないから欲しいという消費者の購買意欲をそそる路線で成功したように思います。
    でもこの時代に、売れればいいといった形で多売する方法をとらずに、あくまでもこだわりを持って(王禄酒造の希望する貯蔵設備が整っていない店には商品を卸さない)商う姿勢に惹かれますね。

> 続編も楽しみにしています♪

明日から猛暑という予報ですが、頑張ってみます!(笑)

前日光
  • morino296さん 2013/08/06 18:16:11
    良かったですね

こんにちは。

賣布神社、立派な神社ですね。
    仰るように、注連縄の太さが、ちょっとアンバランスですね。

佇む女性は、何を眺めて(考えて)いたのでしょうね。

王禄なるお酒も味わってみたいものですね。

morino296

前日光

前日光さん からの返信 2013/08/06 23:32:28
    RE: 良かったですね
    morino296さん、こんばんは。
    早速のお越し、ありがとうございます!

> 各地で集中豪雨が続きましたが、旅先では大丈夫で良かったですね。
    > 3日間とも傘をささずに済んだとは、神がかり的ではないでしょうか?

毎日天気予報を眺めていたのですが、直前になって大雨という予報でがっかりしました。飛行機が飛ぶかどうかも心配したくらいです。
    でも案ずるよりも産むが易しでした。
    確かにあの予報を見ていたら、ほとんど毎日傘をさしていると思いますよね。今回はついていたとしか言いようがありません。

> 賣布神社、立派な神社ですね。
    > 仰るように、注連縄の太さが、ちょっとアンバランスですね。

この神社は松江の中心地にありながら、注連縄が他の島根の神社と比べると貧相で、意外でした。

> 宍道湖の夕陽を見られずに残念でしたが、曇天の夕暮も趣があるのでは。
    > 佇む女性は、何を眺めて(考えて)いたのでしょうね。

これで、宍道湖の夕日まで見られるとなったら、すべて思い通りになりすぎですね。
    次回の楽しみにとっておきます(^-^)
    あの少女は、外国人らしくなくて、なかなか好感が持てました。
    あの後、松江の駅の方に向かって行ったようですが、旅行者だとしたらシブイですよね。

> 2軒のお店に降られたものの、根っこやは、またまた大正解でしたね。
    > 松江には良いお店が多いのか、前日光さんの鼻が利くのか(笑)。

全く一時はガッカリしましたが、良いお店はたくさんあるものです。
    「あひる」や「川京」に拘ったのは、味もさることながら、カウンター席しかないので地元の人と親しくなれるのではないかと思ったからなんです。
    でも翌日、居酒屋では無いところで、素晴らしい出逢いがあったのですよ。

> 王禄なるお酒も味わってみたいものですね。

各県に一軒ほど、王禄を販売している店があるようです。
    栃木県の場合は宇都宮市にしかありませんが。
    ちなみにそこで調達した王禄が、実は我が家の冷蔵庫に冷えております(^_-)