ザルツカンマーグート周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2000年から始めた映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地を訪れる旅、映画のワンシーンで一躍有名になったシャーフベルク登山鉄道<br />ザルツカンマーグートには以前2回にわたり訪れたことがありましたが、いずれもお天気にめぐまれず、乗ることが出来ませんでしたが今回は晴天、初めてこの有名な登山鉄道に乗ることが出来ました。<br /><br />ザルツブルク中央駅→ザンクト・ギルゲン→ストローブル→<br />ザンクト・ヴォルフガング→シャーフベルク登山鉄道<br /><br />本旅行記の映画のシーン(といってもほんのわずかですが)<br />については<br />2013年ザルツブルク 映画「サウンド・オブ・ミュージック」<br />のロケ地を訪ねて【総集編】にアップしています。<br /><br />

映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地を訪ねて《シャフーベルク登山鉄道》ザルツカンマーグート地方2013年オーストリア旅行【2】

2013/06/19 - 2013/06/19

コットングラス

コットングラスさん

ザルツブルク中央駅→ザンクト・ギルゲン→ストローブル→
ザンクト・ヴォルフガング→シャーフベルク登山鉄道

本旅行記の映画のシーン(といってもほんのわずかですが)
については
のロケ地を訪ねて【総集編】にアップしています。

高速・路線バス 徒歩

2013/06/19
    朝のザルツブルク中央駅(宿泊ホテルから撮影)
    始発5:57のバスでザンクトヴォルフガングへ向かいます。
    BUSは150

ザンクト・ヴォルフガングへはザルツブルク→サンクト・ギルゲンSt.Gilgen→ストローブルStrobl→ザンクト・ヴォルフガングSt.Wolfgangと2回バスを乗り継ぎます。

最初に見えてきたのはフシュル湖 Fuschlsee
    サウンド・オブ・ミュージックではプロローグの部分の空撮で出てきます。

バスの車内からプロローグのザンクト・ギルゲン町の風景が見られたので
    一つ手前のバス停で下車。
    ザルツブルク中央画駅から6.2ユーロ

次のバスの乗り継ぎ時間内で探して見ました。

高台へ登ってみたがどうやら少し方向が違うよう。
    バスの時間も迫ってきたので
    ザンクト・ギルゲン(バス駅)へ向かい7:30発のバス(BUS150)で
    ストローブルへ行きました。

7:48ストローブルバス駅に到着。
    ザンクト・ギルゲンバス駅からは3.1ユーロ

8:08ストローブルバス駅発(BUS546)
    8:20ザンクト・ヴォルフガングシャーフベルク鉄道バス停着
    ストローブルからは3.1ユーロ

バス停はヴォルフガング湖Wolfgangseeに面しています。

これから乗るシャーフベルク鉄道。
    車両点検がなされています。
    チッケト販売は8:45からだというので急いで教会へ向かいました。

ザンクト・ヴォルフガング教区教会
    Pfarrkirche ST.Wolfgang
    以前来た時には入場していなかったので楽しみ。

白亜の教会

オーストリアの国宝
    両翼の扉付きの主祭壇はミヒャエル・バッハーの制作

マリアの戴冠

イエスの誕生

後方のパイプオルガン

シャーフベルク登山鉄道の湖岸駅へ戻って来ました。
    Schafbergbahn

時刻表
    この日の始発9:15に乗ります
    10:00、11:00発あたりは空席は20席ぐらいです。

1893年開通
    今年で120年を迎えました。
    山頂駅まで往復で31.0ユーロです。

出発して緑がまぶしい中をしばら走ると次第に高度が増して
    来ます。

途中駅のSCHFBERGALM駅
    この駅で降りて山頂までトレッキングで登ったり、
    山頂からこの途中駅まで歩いて下ってきたりするのもよさそうです。

SCHFBERGALM駅を出てさらに高度を増して行きます。

高度を増してくるとヴォルフガング湖と山が見えてきます。

山並みを望遠で。

この辺りは急勾配で迫力があります。
    映画のロケ地はかなり高い所で撮られたと思われます。

2013年ザルツブルク映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地を
    訪ねて【総集編】にもアップしてあります。

山頂駅に到着

鉄道のレールは中央に車両をかませて力を入れるレールがあります。

駅に降りたら下りの鉄道の発車時間を予約しておきます。
    最盛期などはしっかり予約しないと乗れないこともありそうです。

山頂駅から頂上へ向かいます。

頂上にあるHAUS Schafbergspitze

山頂駅とヴォルフガング湖

• 頂上からのモント湖は映画のプロローグで最初に出てくるシーン。<br />Mondsee

Mondsee

モントゼーの全容
    写真の右端あたりが「ドレミの歌」の自転車に乗って走るシーンが
    撮影されたところです。
    今回訪れたかったのですが、途中の道路が通れないようで、断念しました。

頂上から見えるアッター湖
    Attersee

11:15発の帰りの車窓からかなりの傾斜です。

11:53シャーフベルク登山鉄道湖岸駅に戻り、モントゼーへ向かいます。
    まずは船でザンクト・ギルゲンへ渡ります。
    ザンクトヴォルフガングのシャーフベルグ船着き場
    Station Schafberg
    船着き場はシャーフベルグ登山鉄道駅のすぐそば。

この船でザンクト・ギルゲンまで行きます。

12:48出航
    予定より10分程度遅れたのでザンクト・ギルゲンからのバスに間に合うか
    心配。

朝行ったザンクト・ヴォルフガング教区教会が湖側から見えます。

湖の涼風を感じながらザンクト・ギルゲンへ向かいます。

抜けるような青空
    暑い!

湖へせり出している家も結構見られます。

フュールベルグの船着き場
    ここからも結構乗ってくるお客様がいました。

13:20ザンクト・ギルゲンに着きました。
    この町は2009年7月にバートイシェルから来た時、雨で相当寒かった思い出がありますが今日は快晴。

13:35発のバスの乗るため速足でバス停へ向かいます。

これはツヴェルファーホルンへ向かうロープウェイ乗り場
    このロープウェイの上からはザンクト・ヴォルフガング湖が一望できるようですが、今日は時間がないのでパスです。

ザンクト・ギルゲンのバス乗り場
    屋根付きで珍しくトイレも備わっています。
    13:35発のバスBUS156でモントゼーへ向かいます。
    モントゼーへはザンクト・ギルゲンからシャフリングガストハウスまで
    行きバスを乗り換えます。