仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ梅雨明けしてない東北地方。<br /><br />毎日、雨が降ったり止んだりで・・・お天気を気にしてたらどこにも出かけられない。<br /><br />27、28日の週末は、近場で、夏のおまつりイベントが行われるので、コンデジ片手に、ちょこっとお出かけしてみた。<br /><br />全国的にも有名な仙台の夏の風物詩、七夕まつりは、来月6~8日にいよいよ迫ってきたが、それに先駆けて、まだ梅雨の中、うじうじした天気を吹き飛ばすような元気のいいイベントを楽しんできた。

梅雨は明けていないけど・・・・仙台は夏まつりシーズンへ~~!!

100いいね!

2013/07/27 - 2013/07/28

171位(同エリア2957件中)

旅行記グループ 東北の夏祭り

0

97

こあひる

こあひるさん

まだ梅雨明けしてない東北地方。

毎日、雨が降ったり止んだりで・・・お天気を気にしてたらどこにも出かけられない。

27、28日の週末は、近場で、夏のおまつりイベントが行われるので、コンデジ片手に、ちょこっとお出かけしてみた。

全国的にも有名な仙台の夏の風物詩、七夕まつりは、来月6~8日にいよいよ迫ってきたが、それに先駆けて、まだ梅雨の中、うじうじした天気を吹き飛ばすような元気のいいイベントを楽しんできた。

PR

  • 2日ともコンデジなので、PENよりもボケた写真ですが・・・(←言い訳・・・(&gt;_&lt;))。<br /><br />まずは、27〜28日に、勾当台公園市民広場で催された「仙台あおば餃子と旨いものフェスティバル」です!<br /><br />夏まつり!ではないけれど、ニンニクたっぷりの餃子は、高〜いウナギよりもスタミナつきそうでしょ〜〜。<br /><br />食べ物イベントには目のない連れ合いと一緒に、朝ごはん抜きで(単に寝坊しただけ・・・)昼過ぎに出かけてみました。<br /><br />朝は雨が降っていたけれど、昼前にはちょうど雨もあがり、雨男(=連れ合い)のくせに、食い物への執念深さが勝ったようです。

    2日ともコンデジなので、PENよりもボケた写真ですが・・・(←言い訳・・・(>_<))。

    まずは、27〜28日に、勾当台公園市民広場で催された「仙台あおば餃子と旨いものフェスティバル」です!

    夏まつり!ではないけれど、ニンニクたっぷりの餃子は、高〜いウナギよりもスタミナつきそうでしょ〜〜。

    食べ物イベントには目のない連れ合いと一緒に、朝ごはん抜きで(単に寝坊しただけ・・・)昼過ぎに出かけてみました。

    朝は雨が降っていたけれど、昼前にはちょうど雨もあがり、雨男(=連れ合い)のくせに、食い物への執念深さが勝ったようです。

    勾当台公園 公園・植物園

  • 13時過ぎに勾当台公園市民広場に到着〜〜。<br /><br />雨があがったせいか、わりと賑わっていますね〜。<br /><br />「仙台あおば餃子と旨いものフェスティバル」という題目だったので、餃子よりも、他の色々な食べ物があるのかな〜と想像していたら、餃子のブースがたくさんあって、餃子食べ比べフェスティバルといった感じになってました。<br />

    13時過ぎに勾当台公園市民広場に到着〜〜。

    雨があがったせいか、わりと賑わっていますね〜。

    「仙台あおば餃子と旨いものフェスティバル」という題目だったので、餃子よりも、他の色々な食べ物があるのかな〜と想像していたら、餃子のブースがたくさんあって、餃子食べ比べフェスティバルといった感じになってました。

  • 一番なが〜い行列になっていたのは、このフェスティバルの題目にもなっている仙台あおば餃子のブース。<br /><br />仙台あおば餃子とは、仙台産の雪菜という菜の花みたいな野菜を、皮に練りこんだ、緑鮮やかな餃子です。具にも雪菜をはじめ仙台産の野菜をたっぷり使用しています。<br /><br />かなりの行列で、しかもなかなか前に進まないので、並んでいる間に、別の餃子を買ってきて、食べながら待てるじゃないの・・・と思い、目の悪い連れ合いに、列が進んだら、ちゃんと前の人についていける?って聞いたら、大丈夫そう・・・と言うので、連れ合いをひとりで列に残し、早速、他の餃子ブースへ!!<br /><br />連れ合いが列に並んでいることができれば、こういうイベントではとっても便利なんですよね〜〜。<br /><br />まずは「小十郎餃子」。<br /><br />白石城の藩主だった片倉小十郎から名前をとった白石市にある餃子専門店きしやの餃子。<br /><br />買って戻ると、あおば餃子の列はほとんど進んでいません・・・。<br /><br />何とかうまく進みながら前の人について行けてた連れ合いの所に戻り(やればできるんじゃん・・・)、列に並びながら、ビールとともに頂きま〜す!<br /><br />あっさりめで飽きないお味・・・って感じですね。

    一番なが〜い行列になっていたのは、このフェスティバルの題目にもなっている仙台あおば餃子のブース。

    仙台あおば餃子とは、仙台産の雪菜という菜の花みたいな野菜を、皮に練りこんだ、緑鮮やかな餃子です。具にも雪菜をはじめ仙台産の野菜をたっぷり使用しています。

    かなりの行列で、しかもなかなか前に進まないので、並んでいる間に、別の餃子を買ってきて、食べながら待てるじゃないの・・・と思い、目の悪い連れ合いに、列が進んだら、ちゃんと前の人についていける?って聞いたら、大丈夫そう・・・と言うので、連れ合いをひとりで列に残し、早速、他の餃子ブースへ!!

    連れ合いが列に並んでいることができれば、こういうイベントではとっても便利なんですよね〜〜。

    まずは「小十郎餃子」。

    白石城の藩主だった片倉小十郎から名前をとった白石市にある餃子専門店きしやの餃子。

    買って戻ると、あおば餃子の列はほとんど進んでいません・・・。

    何とかうまく進みながら前の人について行けてた連れ合いの所に戻り(やればできるんじゃん・・・)、列に並びながら、ビールとともに頂きま〜す!

    あっさりめで飽きないお味・・・って感じですね。

    白石城 (益岡公園) 名所・史跡

  • 再び連れ合いを並ばせておいて、次は「十和田おいらせ餃子」を購入してきます。<br /><br />十和田市産のニンニクと奥入瀬ガーリックポークを使って作ってあり、タレなしで頂けます。<br /><br />わが家ふたりは、ここの餃子が一番おいしかった・・という感想です。食べ物は、個人の好みですので、ほんと好き好きですけど・・・。<br /><br />皮と中身のジューシーさや風味のバランスがおいしかった〜(仙台の餃子店じゃなかったけど・・・)と思いました。<br /><br />

    再び連れ合いを並ばせておいて、次は「十和田おいらせ餃子」を購入してきます。

    十和田市産のニンニクと奥入瀬ガーリックポークを使って作ってあり、タレなしで頂けます。

    わが家ふたりは、ここの餃子が一番おいしかった・・という感想です。食べ物は、個人の好みですので、ほんと好き好きですけど・・・。

    皮と中身のジューシーさや風味のバランスがおいしかった〜(仙台の餃子店じゃなかったけど・・・)と思いました。

  • あおば餃子の列も、だいぶ進んだけど、まだいけそうなので、もうひとつ、伊達餃子楼の「伊達餃子」を買ってきました。<br /><br />どの餃子のブースでも、タイミングがよければそんなに待たされませんが、いっぺんにたくさん焼けないので、待たされることが多いです。

    あおば餃子の列も、だいぶ進んだけど、まだいけそうなので、もうひとつ、伊達餃子楼の「伊達餃子」を買ってきました。

    どの餃子のブースでも、タイミングがよければそんなに待たされませんが、いっぺんにたくさん焼けないので、待たされることが多いです。

  • う〜ん、こちらは普通っぽいかな〜。<br /><br />あおば餃子に並び始めて、30分ほど経ちましたよぉ〜。<br /><br />そろそろ順番がくるかな〜。

    う〜ん、こちらは普通っぽいかな〜。

    あおば餃子に並び始めて、30分ほど経ちましたよぉ〜。

    そろそろ順番がくるかな〜。

  • あおば餃子に並んでいると、13時半すぎ、ステージに、キャラクターが現れました。<br /><br />あら〜〜!!!伊達武将隊のくノ一・秦と支倉殿が〜〜。<br /><br />

    あおば餃子に並んでいると、13時半すぎ、ステージに、キャラクターが現れました。

    あら〜〜!!!伊達武将隊のくノ一・秦と支倉殿が〜〜。

  • で・・・肝心のキャラクターは何だっけな?<br /><br />支倉殿を写すのに夢中になって、覚えていません。キャラクター・・・そんなに可愛くもないな〜・・・。

    で・・・肝心のキャラクターは何だっけな?

    支倉殿を写すのに夢中になって、覚えていません。キャラクター・・・そんなに可愛くもないな〜・・・。

  • 目が見えないので、しゃべりだけ聞いていた連れ合いですが、支倉殿のテンションの高さ・・・に驚いていました。<br /><br />仙台城跡でも・・・テンション高かったしね・・・明るい方なんでしょ・・・。

    目が見えないので、しゃべりだけ聞いていた連れ合いですが、支倉殿のテンションの高さ・・・に驚いていました。

    仙台城跡でも・・・テンション高かったしね・・・明るい方なんでしょ・・・。

    仙台城跡 名所・史跡

  • 40分ほど並んで、や〜っとあおば餃子の順番がきたぁぁ〜〜!

    40分ほど並んで、や〜っとあおば餃子の順番がきたぁぁ〜〜!

  • 雪菜入りの緑の餃子です。<br /><br />いつぞやも、何かのイベントの際に、別のお店のあおば餃子を食べたことがあるけど・・・。<br /><br />野菜がいっぱい練り込んであるせいか、しっとり気味の皮と中身です。好みなんでしょうけど・・・わが家では、あんまり好評とはいえないです・・・。<br /><br />あおば餃子は、牛タン店の利休などのお店で食べることができます〜。

    雪菜入りの緑の餃子です。

    いつぞやも、何かのイベントの際に、別のお店のあおば餃子を食べたことがあるけど・・・。

    野菜がいっぱい練り込んであるせいか、しっとり気味の皮と中身です。好みなんでしょうけど・・・わが家では、あんまり好評とはいえないです・・・。

    あおば餃子は、牛タン店の利休などのお店で食べることができます〜。

  • さすがにちょっとお腹がふくれてきたけれど、餃子のブースは11軒あるので、もうちょっといってみたいよね・・・。<br /><br />三重県津市の「津ぎょうざ」にしてみようか・・・。<br /><br />1個100gで、餃子というよりは、ピロシキとかそういったノリ・・・?<br /><br />でも、これ1個300円ってのは高いと思う・・・。

    さすがにちょっとお腹がふくれてきたけれど、餃子のブースは11軒あるので、もうちょっといってみたいよね・・・。

    三重県津市の「津ぎょうざ」にしてみようか・・・。

    1個100gで、餃子というよりは、ピロシキとかそういったノリ・・・?

    でも、これ1個300円ってのは高いと思う・・・。

  • 揚げ肉まんといった感じ・・・かな・・・。餃子よりはおやつ・・・?<br /><br />

    揚げ肉まんといった感じ・・・かな・・・。餃子よりはおやつ・・・?

  • 餃子以外にも、海鮮焼きや牛タンなどのブースもあるんですけどね。<br /><br />

    餃子以外にも、海鮮焼きや牛タンなどのブースもあるんですけどね。

  • お好み焼きも美味しそうだったけれど、ちょっとお腹がいっぱいですね〜。

    お好み焼きも美味しそうだったけれど、ちょっとお腹がいっぱいですね〜。

  • やっぱり、今日は餃子ブースに人気が集中しているようです。

    やっぱり、今日は餃子ブースに人気が集中しているようです。

  • 餃子以外もちょっとね・・・ということで、ソース焼きそばなんかも購入・・・。

    餃子以外もちょっとね・・・ということで、ソース焼きそばなんかも購入・・・。

  • 仙台の三角油揚げ。<br /><br />ちょっと前に、牛タン店で食べたら、想像していたのと違って、厚いのはわかるけど、硬いし、ぱさぱさしてるし・・・。<br /><br />三角油揚げはおいしいって評判なのに、どうにも納得できなくて、先日、わざわざ定義如来まで行って、定義とうふ店で食べてきました(近々、旅行記をアップしますので、よかったら見てくださいね〜(^O^))。<br /><br />そうしたら、揚げたての本物(っていうの?)は、確かに、外側はぱりっ!しゅわっ!で、中身も硬いってことがなく、と〜ってもおいしかったんですよ〜。<br /><br />で、今日も、ここのはどうだろう?ってことで買ってみま〜す。

    仙台の三角油揚げ。

    ちょっと前に、牛タン店で食べたら、想像していたのと違って、厚いのはわかるけど、硬いし、ぱさぱさしてるし・・・。

    三角油揚げはおいしいって評判なのに、どうにも納得できなくて、先日、わざわざ定義如来まで行って、定義とうふ店で食べてきました(近々、旅行記をアップしますので、よかったら見てくださいね〜(^O^))。

    そうしたら、揚げたての本物(っていうの?)は、確かに、外側はぱりっ!しゅわっ!で、中身も硬いってことがなく、と〜ってもおいしかったんですよ〜。

    で、今日も、ここのはどうだろう?ってことで買ってみま〜す。

    定義如来 西方寺 寺・神社・教会

  • やっぱり、硬めでぱさぱさした感じだなぁ・・・。<br /><br />う〜ん・・・定義とうふ店での揚げたて以外は、こんなもんなのかなぁ〜。

    やっぱり、硬めでぱさぱさした感じだなぁ・・・。

    う〜ん・・・定義とうふ店での揚げたて以外は、こんなもんなのかなぁ〜。

  • お腹がいっぱいになっちゃったけど、もう少し色んなお店の餃子も食べてみたいので、お持ち帰りして、夕食も餃子にしよう〜〜!ってことにしました。<br /><br />風泉という餃子専門店の「風泉餃子」。<br /><br />普通の風泉餃子が欲しかったのですが、手が回らないらしく、「男前餃子」のにんにく5倍量と10倍量だけを焼いています。<br /><br />あまり大きくない電気プレートで焼くので、時間がかかり、けっこう待ちました。<br /><br />最も早く焼きあがった(といっても20分くらいは待たされた・・・)のが、にんにく10倍量のほうだったので、そちらを買って帰ります。<br /><br />

    お腹がいっぱいになっちゃったけど、もう少し色んなお店の餃子も食べてみたいので、お持ち帰りして、夕食も餃子にしよう〜〜!ってことにしました。

    風泉という餃子専門店の「風泉餃子」。

    普通の風泉餃子が欲しかったのですが、手が回らないらしく、「男前餃子」のにんにく5倍量と10倍量だけを焼いています。

    あまり大きくない電気プレートで焼くので、時間がかかり、けっこう待ちました。

    最も早く焼きあがった(といっても20分くらいは待たされた・・・)のが、にんにく10倍量のほうだったので、そちらを買って帰ります。

  • 仙台あおばスイーツのブースもあります。<br /><br />仙台あおばスイーツとは、農業の振興および地域経済の活性化を目的に、仙台産の農産物を使って商品化したスイーツです。

    仙台あおばスイーツのブースもあります。

    仙台あおばスイーツとは、農業の振興および地域経済の活性化を目的に、仙台産の農産物を使って商品化したスイーツです。

  • 白桃のマフィンと、仙台味噌を使ったみそマドレーヌを買ってみました。

    白桃のマフィンと、仙台味噌を使ったみそマドレーヌを買ってみました。

  • 15時過ぎ・・・超満腹!になったので、帰ることにします。<br /><br />市民広場に隣接する市役所にも、七夕飾りがキレイに並んでいました〜。

    15時過ぎ・・・超満腹!になったので、帰ることにします。

    市民広場に隣接する市役所にも、七夕飾りがキレイに並んでいました〜。

  • 夕食には、しつこくまた餃子〜〜。11のブースのうち、7つ制覇しました〜!<br /><br />こちらは、「山形餃子」と山形しゅうまい串。<br /><br />餃子は、中身がちょっと硬めで、少なかった・・・。

    夕食には、しつこくまた餃子〜〜。11のブースのうち、7つ制覇しました〜!

    こちらは、「山形餃子」と山形しゅうまい串。

    餃子は、中身がちょっと硬めで、少なかった・・・。

  • 風泉のにんにく10倍量「男前餃子」は、さすがににんにくの風味がすごかった〜〜\(◎o◎)/!<br /><br />餃子は、大き目だし、おいしかったです。<br /><br />夏・・・といっても、全然暑くない仙台ということもあるし、食べ歩いてばっかりということもあり、こちらに引っ越してから、だんだん体重が増えてきてしまったわが家ふたり・・・。<br /><br />夏バテでやせなきゃいけない季節なのに、太るって・・・・(T_T)。<br /><br />食欲もりもりで、元気に餃子を食べまくった1日でした〜〜。

    風泉のにんにく10倍量「男前餃子」は、さすがににんにくの風味がすごかった〜〜\(◎o◎)/!

    餃子は、大き目だし、おいしかったです。

    夏・・・といっても、全然暑くない仙台ということもあるし、食べ歩いてばっかりということもあり、こちらに引っ越してから、だんだん体重が増えてきてしまったわが家ふたり・・・。

    夏バテでやせなきゃいけない季節なのに、太るって・・・・(T_T)。

    食欲もりもりで、元気に餃子を食べまくった1日でした〜〜。

  • 翌28日。<br /><br />今日は、仙台駅東口の宮城野通りにて、「夏まつり 仙台すずめ踊り」が行われます。<br /><br />すずめ踊りは、5月の青葉まつりで散々見たので、もういいや・・・と思いましたが、昨日・今日と、すずめ踊り会場に隣接するげんき広場で、飲食屋台が楽しめるようなので、お出かけしてみま〜す。<br /><br />途中、わが家の近所の教会でも、今日は夏まつりを行うようで、夕方からのお祭りの準備をしているところでした。<br /><br />雨天中止・・・となっていましたが、この後、けっこう雨降ってきちゃったので、どうなったんだろうなぁ・・・。

    翌28日。

    今日は、仙台駅東口の宮城野通りにて、「夏まつり 仙台すずめ踊り」が行われます。

    すずめ踊りは、5月の青葉まつりで散々見たので、もういいや・・・と思いましたが、昨日・今日と、すずめ踊り会場に隣接するげんき広場で、飲食屋台が楽しめるようなので、お出かけしてみま〜す。

    途中、わが家の近所の教会でも、今日は夏まつりを行うようで、夕方からのお祭りの準備をしているところでした。

    雨天中止・・・となっていましたが、この後、けっこう雨降ってきちゃったので、どうなったんだろうなぁ・・・。

  • 今日は、教会も開けられていましたので、ちょっと覗いて見ました。

    今日は、教会も開けられていましたので、ちょっと覗いて見ました。

  • 16時頃、仙台駅東口に到着〜。<br /><br />駅前からまっすぐ伸びる幅広い宮城野通りの2ブロック分ほどを通行止めにして、会場としています。<br /><br />雨がぽつぽつと降り始めてきてしまいました。

    16時頃、仙台駅東口に到着〜。

    駅前からまっすぐ伸びる幅広い宮城野通りの2ブロック分ほどを通行止めにして、会場としています。

    雨がぽつぽつと降り始めてきてしまいました。

  • 宮城野通りの3ヶ所くらいを、路上ステージとして、入れ替わりで祭連(まづら)が踊りを披露しています。

    宮城野通りの3ヶ所くらいを、路上ステージとして、入れ替わりで祭連(まづら)が踊りを披露しています。

  • 雨が降っているので、連れ合いが邪魔・・・。<br /><br />通リ沿いのビルの軒下におかれたテーブルとイスが空いていたので、そこに座らせて、私はすずめ踊りを見物がてら食べ物を買いに行きま〜す。<br /><br />豚肉の串焼きとビールを買ってみました。

    雨が降っているので、連れ合いが邪魔・・・。

    通リ沿いのビルの軒下におかれたテーブルとイスが空いていたので、そこに座らせて、私はすずめ踊りを見物がてら食べ物を買いに行きま〜す。

    豚肉の串焼きとビールを買ってみました。

  • 連れ合いはテーブルで、すずめ踊りのお囃子だけ聞いて(どうせ見えないので・・・)、私は、ちょくちょく写真を撮りに・・・。<br /><br />軒があるので、雨を避けられ、風も涼しく、まるでビアガーデンの気分・・・。

    連れ合いはテーブルで、すずめ踊りのお囃子だけ聞いて(どうせ見えないので・・・)、私は、ちょくちょく写真を撮りに・・・。

    軒があるので、雨を避けられ、風も涼しく、まるでビアガーデンの気分・・・。

  • ウィンナーにトルティーヤを巻いて揚げてあるもの・・・も買ってきました。

    ウィンナーにトルティーヤを巻いて揚げてあるもの・・・も買ってきました。

  • 雨が本降りとなってきてしまいましたよ〜。空は全面がくら〜くどよ〜んとしています。<br /><br />踊るほうも、見るほうも大変・・・。

    雨が本降りとなってきてしまいましたよ〜。空は全面がくら〜くどよ〜んとしています。

    踊るほうも、見るほうも大変・・・。

  • それでも、降りしきる雨の中、変わらずに踊ります。

    それでも、降りしきる雨の中、変わらずに踊ります。

  • 私は、軒下のテーブルと、踊りが見える歩道沿いを行ったり来たり・・・。

    私は、軒下のテーブルと、踊りが見える歩道沿いを行ったり来たり・・・。

  • 雨の中でも、負けずに元気にはつらつ!!かっこい〜です。<br />

    雨の中でも、負けずに元気にはつらつ!!かっこい〜です。

  • コスプレでしょうか・・・?<br /><br />・・・・・伊達武将隊って、やっぱりルックスで選んでいるのかな〜って思っちゃいました・・・。

    コスプレでしょうか・・・?

    ・・・・・伊達武将隊って、やっぱりルックスで選んでいるのかな〜って思っちゃいました・・・。

  • 太鼓に、ビニールを被せて・・・。

    太鼓に、ビニールを被せて・・・。

  • 扇子は紙なので、雨に塗れると壊れてしまうので、ビニールを被せて・・・。

    扇子は紙なので、雨に塗れると壊れてしまうので、ビニールを被せて・・・。

  • 水たまりがあろうが・・・構わずに踊っているのを見ると、つい声援したくなっちゃいますね〜。

    水たまりがあろうが・・・構わずに踊っているのを見ると、つい声援したくなっちゃいますね〜。

  • ここの祭連は、若い女の子が多く、衣装もなかなか色っぽいんです〜。

    ここの祭連は、若い女の子が多く、衣装もなかなか色っぽいんです〜。

  • いい笑顔だわ〜!

    いい笑顔だわ〜!

  • 連れ合いが退屈してないか・・・時々チェックしに戻ります。<br /><br />チュロスを買って・・・・。

    連れ合いが退屈してないか・・・時々チェックしに戻ります。

    チュロスを買って・・・・。

  • こちらの祭連だけは、阿波踊りなんですね〜。

    こちらの祭連だけは、阿波踊りなんですね〜。

  • わが家の座るテーブルの目の前のたまごせんべいのお店が、若い女の子に、意外と人気でした。<br /><br />たこせんべいにソースを塗り、天かす・目玉焼きをのせ、マヨネーズをかけたものらしいです。

    わが家の座るテーブルの目の前のたまごせんべいのお店が、若い女の子に、意外と人気でした。

    たこせんべいにソースを塗り、天かす・目玉焼きをのせ、マヨネーズをかけたものらしいです。

  • 17時半前ころからは、全ての祭連が、踊りながら通りを進む、大流しが始まりました。<br /><br />

    17時半前ころからは、全ての祭連が、踊りながら通りを進む、大流しが始まりました。

  • テーブルに座ってお囃子を聞いているだけで、元気が出ていい気分です。

    テーブルに座ってお囃子を聞いているだけで、元気が出ていい気分です。

  • カッパを着て参加する子も・・・。

    カッパを着て参加する子も・・・。

  • すずめ踊り大流しを見ながら、そろそろ引き上げることにします。<br />

    すずめ踊り大流しを見ながら、そろそろ引き上げることにします。

  • 雨は止みそうもないし・・・水たまりもあちこちにたくさんできてしまって・・・。<br /><br />でも、避けることもなく・・・。

    雨は止みそうもないし・・・水たまりもあちこちにたくさんできてしまって・・・。

    でも、避けることもなく・・・。

  • 本降りの雨なので、お店の前で足を止める人は少ないです。<br /><br />

    本降りの雨なので、お店の前で足を止める人は少ないです。

  • この宮城野通りをま〜っすぐ行くと、楽天イーグルスのクリネックススタジアム宮城があります(行ったことないけど・・・)。<br />

    この宮城野通りをま〜っすぐ行くと、楽天イーグルスのクリネックススタジアム宮城があります(行ったことないけど・・・)。

  • 雨でやや暗くなってきたので、照明も灯されました。

    雨でやや暗くなってきたので、照明も灯されました。

  • すずめ踊りは、青葉まつりでもう十分見たから・・・と思っていたけど、お祭りの音、活気や熱気はやっぱり心地いいですね〜。

    すずめ踊りは、青葉まつりでもう十分見たから・・・と思っていたけど、お祭りの音、活気や熱気はやっぱり心地いいですね〜。

  • 仙台駅の東口から、西口側にきました。<br /><br />何日か前に、仙台駅に七夕飾りが飾られたと、ローカルニュースで見たので、見たかったのです。<br /><br />西口の2階コンコースには、色鮮やかな七夕飾りが〜〜!<br /><br />伊藤園のは、グリーンで統一されていて、なかなかシックです。

    仙台駅の東口から、西口側にきました。

    何日か前に、仙台駅に七夕飾りが飾られたと、ローカルニュースで見たので、見たかったのです。

    西口の2階コンコースには、色鮮やかな七夕飾りが〜〜!

    伊藤園のは、グリーンで統一されていて、なかなかシックです。

  • 吹き流しは、長いもので5メートルもあるそうです。

    吹き流しは、長いもので5メートルもあるそうです。

  • auのものは、黄色とオレンジ。

    auのものは、黄色とオレンジ。

  • 蒲鉾の鐘崎のものは、カラフルですね。

    蒲鉾の鐘崎のものは、カラフルですね。

    鐘崎 一番町店 グルメ・レストラン

  • くす玉がキレイですね〜。

    くす玉がキレイですね〜。

  • 味の素のは、赤と白〜!

    味の素のは、赤と白〜!

  • コカコーラのは、吹き流しの水玉がかわいいな〜。

    コカコーラのは、吹き流しの水玉がかわいいな〜。

  • 2階コンコースから、外のペディストリアンデッキに出たところにも、飾り付けてあります。

    2階コンコースから、外のペディストリアンデッキに出たところにも、飾り付けてあります。

  • あんなに本降りだった雨が、上がっていました〜〜。

    あんなに本降りだった雨が、上がっていました〜〜。

  • 吹き流しを下から覗いて見ました。

    吹き流しを下から覗いて見ました。

  • 駅の隣のパルコにも七夕飾りがなびいていました。

    駅の隣のパルコにも七夕飾りがなびいていました。

  • アーケード街の横丁にも、ミニ七夕飾りが・・・かわいいですね〜〜!

    アーケード街の横丁にも、ミニ七夕飾りが・・・かわいいですね〜〜!

  • 色々食べたので、軽めにカレーを食べることにしました。<br /><br />アーケード街を定禅寺通りの三越あたりまで歩き、そのそばにあるゴーゴーカレーに入りました。<br /><br />よくここら辺を通る時、看板を見てちょっと気になってたんです。

    色々食べたので、軽めにカレーを食べることにしました。

    アーケード街を定禅寺通りの三越あたりまで歩き、そのそばにあるゴーゴーカレーに入りました。

    よくここら辺を通る時、看板を見てちょっと気になってたんです。

    定禅寺通 名所・史跡

  • CoCo壱番館みたいな、カレーのファストフード店って感じね。

    CoCo壱番館みたいな、カレーのファストフード店って感じね。

  • うぉっ!ちょっと変わってる感じだな〜・・・。<br /><br />ルーが黒っぽいです。ごはんは見えません。<br /><br />ルーはちょっと辛めでした。具はないです。<br /><br />見かけのわりに、実はご飯が余ってしまい、ルーをもっとかけてほしいと感じました、足りません。<br />

    うぉっ!ちょっと変わってる感じだな〜・・・。

    ルーが黒っぽいです。ごはんは見えません。

    ルーはちょっと辛めでした。具はないです。

    見かけのわりに、実はご飯が余ってしまい、ルーをもっとかけてほしいと感じました、足りません。

  • なんだろう・・・と思っていたら、金沢カレーということらしいです。<br /><br />金沢カレーの特徴はこんな感じらしいです。<br /><br />へ〜〜、知らなかったわ〜。

    なんだろう・・・と思っていたら、金沢カレーということらしいです。

    金沢カレーの特徴はこんな感じらしいです。

    へ〜〜、知らなかったわ〜。

  • 三越の地下から、地下鉄で帰宅します。<br /><br />三越の入口(デパートはもう閉店してますが、地下鉄への連絡通路だけは開いている)にも七夕飾りが・・・。

    三越の地下から、地下鉄で帰宅します。

    三越の入口(デパートはもう閉店してますが、地下鉄への連絡通路だけは開いている)にも七夕飾りが・・・。

  • 仙台駅エスパルで買ったレ・フィーユのシフォンケーキ。<br /><br />ふんわりスポンジの中に、たっぷりカスタードクリームが入っていて、見たまんまのケーキですけれど・・・こういうのって、おいしいです。<br /><br />夏のおまつりイベント三昧の2日間でしたが、気分はす〜っかり盛り上がっています。<br /><br />仙台の七夕まつりは、8月6日〜8日です。初めてみるので、楽しみです!<br /><br />東北の有名なお祭りも、8月に入るとどど〜っと行われますね〜。<br /><br />早く梅雨明けないかな〜〜!!<br /><br />(2日間不規則に食べまくり、締めが刺激物のカレーだったため、その後の日々はお腹の具合をこわし、ビオフェルミンのお世話になっています…^^;)

    仙台駅エスパルで買ったレ・フィーユのシフォンケーキ。

    ふんわりスポンジの中に、たっぷりカスタードクリームが入っていて、見たまんまのケーキですけれど・・・こういうのって、おいしいです。

    夏のおまつりイベント三昧の2日間でしたが、気分はす〜っかり盛り上がっています。

    仙台の七夕まつりは、8月6日〜8日です。初めてみるので、楽しみです!

    東北の有名なお祭りも、8月に入るとどど〜っと行われますね〜。

    早く梅雨明けないかな〜〜!!

    (2日間不規則に食べまくり、締めが刺激物のカレーだったため、その後の日々はお腹の具合をこわし、ビオフェルミンのお世話になっています…^^;)

この旅行記のタグ

100いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東北の夏祭り

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP