御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />自粛を求められている富士山の弾丸登山を、またまたやってしまいました。<br />f(^^; <br /><br />ご来光を拝みたい、でも山小屋は敬遠。<br />そんな人たちが徹夜で、せっせと山頂を目指します。<br />今回は自衛隊の人たちがたくさん登っておられたこともあって、行軍を思わせる登山になりました。<br /><br />富士山<br /><br />標高 3776m<br />歩行距離 登り7.8? 下り6.2km<br />標高差 1776m <br />ルート 須走<br /><br /><br />2013年 登山記録<br />(旅行記としてアップしているもの)<br /><br />1/1愛宕山<br />1/6綿向山<br />1/12金毘羅山<br />1/31高見山<br />2/21金勝アルプス<br />3/19鬼ヶ牙 <br />3/21オグラス山 <br />4/4笠置山<br />4/16岩篭山 <br />5/9氷ノ山<br />5/17行者還岳<br />5/23打見山<br />6/6打見山 <br />7/27.28富士山<br /><br />

2013 弾丸富士登山  須走・ずんずん砂走り

59いいね!

2013/07/27 - 2013/07/28

70位(同エリア1030件中)

34

53

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

自粛を求められている富士山の弾丸登山を、またまたやってしまいました。
f(^^;

ご来光を拝みたい、でも山小屋は敬遠。
そんな人たちが徹夜で、せっせと山頂を目指します。
今回は自衛隊の人たちがたくさん登っておられたこともあって、行軍を思わせる登山になりました。

富士山

標高 3776m
歩行距離 登り7.8? 下り6.2km
標高差 1776m 
ルート 須走


2013年 登山記録
(旅行記としてアップしているもの)

1/1愛宕山
1/6綿向山
1/12金毘羅山
1/31高見山
2/21金勝アルプス
3/19鬼ヶ牙
3/21オグラス山
4/4笠置山
4/16岩篭山
5/9氷ノ山
5/17行者還岳
5/23打見山
6/6打見山
7/27.28富士山

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 富士登山もこれが4回目。<br />今回は須走ルートを登ることにした。<br />登山口の標高は2000m。<br />よって、標高差は1776m。<br />これだけの標高差を、一気に登るのは初めてだ。<br />最近山に登ってないし、それも不安材料で、ちょっとナーバスに。

    富士登山もこれが4回目。
    今回は須走ルートを登ることにした。
    登山口の標高は2000m。
    よって、標高差は1776m。
    これだけの標高差を、一気に登るのは初めてだ。
    最近山に登ってないし、それも不安材料で、ちょっとナーバスに。

  • マイカー規制がかかっているので、ふじあざみライン入り口近くの仮設有料駐車場にマイカーを停める。<br />駐車料金は1000円。<br />

    マイカー規制がかかっているので、ふじあざみライン入り口近くの仮設有料駐車場にマイカーを停める。
    駐車料金は1000円。

  • 30分おきに運行されている、駐車場と登山口を結ぶシャトルバスに乗り換える。<br />往復1500円。<br /><br />駐車場発の最終便は22時。<br />

    30分おきに運行されている、駐車場と登山口を結ぶシャトルバスに乗り換える。
    往復1500円。

    駐車場発の最終便は22時。

  • 19:50<br />須走ルートの五合目、登山口に到着。<br />お店が数軒、登山道にそって並んでいる。<br />登山者の数も少なく、ひっそり。<br />

    19:50
    須走ルートの五合目、登山口に到着。
    お店が数軒、登山道にそって並んでいる。
    登山者の数も少なく、ひっそり。

  • 登山口付近でしばしウロウロして、

    登山口付近でしばしウロウロして、

  • 21:00<br />弾丸登山開始。<br /><br />参考タイムは310分。<br />早い人なら、日付が変わる前に登頂できる。

    21:00
    弾丸登山開始。

    参考タイムは310分。
    早い人なら、日付が変わる前に登頂できる。

  • 21:02<br />間もなく古御嶽神社。<br />この右側が登山道。

    21:02
    間もなく古御嶽神社。
    この右側が登山道。

  • 最初は樹林帯の中を登る。<br />こんな時刻でも、下山してくる人と何度も出会う。<br /><br />小雨が降り出したので、雨具を着た。<br />伸縮性がないので、動きにくくなる。<br /><br />大きな荷物を背負った自衛隊員さん30名ほどが、私たちを追い越して行った。<br />たくましい体つきに、軽快な足取り。<br />若さと体力が羨ましい。(o^v^o)<br />私がヨテヨテ登っていると、「頑張ってください!」と励ましてくださった。<br /> <br />雷も鳴り出した。<br />高い木のそばを避けねばならないが、どこに高い木があるのかわからない。<br />危険な登山になって来た。<br /><br /><br /><br />

    最初は樹林帯の中を登る。
    こんな時刻でも、下山してくる人と何度も出会う。

    小雨が降り出したので、雨具を着た。
    伸縮性がないので、動きにくくなる。

    大きな荷物を背負った自衛隊員さん30名ほどが、私たちを追い越して行った。
    たくましい体つきに、軽快な足取り。
    若さと体力が羨ましい。(o^v^o)
    私がヨテヨテ登っていると、「頑張ってください!」と励ましてくださった。
     
    雷も鳴り出した。
    高い木のそばを避けねばならないが、どこに高い木があるのかわからない。
    危険な登山になって来た。



  • 22:19<br />80分もかかって六合目に到着。<br />なんちゅう遠いねん、六合目。 (;´・`) <br />(参考タイムは60分らしい)<br /><br />ここで標高2400m。<br />富士宮ルートの新五合目登山口と同じ高さだ。<br />あ〜〜、なんか損した気分がするわ。<br /><br />

    22:19
    80分もかかって六合目に到着。
    なんちゅう遠いねん、六合目。 (;´・`)
    (参考タイムは60分らしい)

    ここで標高2400m。
    富士宮ルートの新五合目登山口と同じ高さだ。
    あ〜〜、なんか損した気分がするわ。

  • 23:15<br />本六合目に到着。<br />参考タイム30分のところ、1時間近くかかった。<br />ペースが非常に遅い。<br />足を引っ張っているのは、もちろん私。<br />51日ぶりの登山。<br />こういうことになるのでは…と危惧していたが、不安的中。<br /><br />雨が降るし寒いし眠いし、「何やってんだろう私」と思いながら登った。<br />

    23:15
    本六合目に到着。
    参考タイム30分のところ、1時間近くかかった。
    ペースが非常に遅い。
    足を引っ張っているのは、もちろん私。
    51日ぶりの登山。
    こういうことになるのでは…と危惧していたが、不安的中。

    雨が降るし寒いし眠いし、「何やってんだろう私」と思いながら登った。

  • 1:06<br />参考タイム60分のところ、110分かかって七合目に到着。<br />ダダ遅れだ。<br />しかし、急ぐことはない。<br />須走ルートの良いところは、樹林帯を抜けた後は、どこででもご来光が拝めるという事だ。<br />もういつ日の出を迎えても大丈夫♪<br /><br />ここの山小屋「大陽館」は「太陽館」ではない。<br />テンが付いていない。<br />「テンでダメな山小屋」にならないように、ということらしい。

    1:06
    参考タイム60分のところ、110分かかって七合目に到着。
    ダダ遅れだ。
    しかし、急ぐことはない。
    須走ルートの良いところは、樹林帯を抜けた後は、どこででもご来光が拝めるという事だ。
    もういつ日の出を迎えても大丈夫♪

    ここの山小屋「大陽館」は「太陽館」ではない。
    テンが付いていない。
    「テンでダメな山小屋」にならないように、ということらしい。

  • 夜空には月が輝いていた。<br /><br />が、また雲が広がってきて、雷鳴が轟きだした。<br />雷雲はかなり低い。<br />目の高さよりやや高い位置。<br />雲の中が赤白く光り、それがきれいなこと。<br />非常に危険な状態だったのだろうが、そんなことも忘れて見入ってしまった。

    夜空には月が輝いていた。

    が、また雲が広がってきて、雷鳴が轟きだした。
    雷雲はかなり低い。
    目の高さよりやや高い位置。
    雲の中が赤白く光り、それがきれいなこと。
    非常に危険な状態だったのだろうが、そんなことも忘れて見入ってしまった。

  • 2:07<br />本七合目に到着。<br />ダダ遅れだと思っていたが、周りの登山者を見ると見覚えのある顔も多かった。<br />抜きつ抜かれつ、同じくらいのペースで登っているようだ。<br />ただ、自衛隊員は別。<br />3グループが私たちを、力強く追い越して行った。

    2:07
    本七合目に到着。
    ダダ遅れだと思っていたが、周りの登山者を見ると見覚えのある顔も多かった。
    抜きつ抜かれつ、同じくらいのペースで登っているようだ。
    ただ、自衛隊員は別。
    3グループが私たちを、力強く追い越して行った。

  • またまた星と月が輝きだし、それ以降は雷も鳴らなくなった。<br /><br />向かい風が強く、余計に体力がいる。<br />雨・雷・強風・薄い酸素・寒さと、行軍をしている感じがしてくる。<br />キツいわ。<br />ウェア3枚の上に、ダウン着て雨具着て、それでも寒い。<br />

    またまた星と月が輝きだし、それ以降は雷も鳴らなくなった。

    向かい風が強く、余計に体力がいる。
    雨・雷・強風・薄い酸素・寒さと、行軍をしている感じがしてくる。
    キツいわ。
    ウェア3枚の上に、ダウン着て雨具着て、それでも寒い。

  • 須走ルートの、ヘッドランプの灯り。<br />登山者が少ないのがわかる。

    須走ルートの、ヘッドランプの灯り。
    登山者が少ないのがわかる。

  • 2:49<br />八合目に到着。<br /><br />ここで吉田ルートと合流。<br />今まで静かだった登山道が、急に賑やかになった。<br />田舎から都会に出てきた気分になる。

    2:49
    八合目に到着。

    ここで吉田ルートと合流。
    今まで静かだった登山道が、急に賑やかになった。
    田舎から都会に出てきた気分になる。

  • 3:47<br />トモエ館前。<br />外で仮眠をとっている人もチラホラ。<br />私たちも眠かったが、寝ると凍死しそうなので我慢我慢。<br /><br /><br />

    3:47
    トモエ館前。
    外で仮眠をとっている人もチラホラ。
    私たちも眠かったが、寝ると凍死しそうなので我慢我慢。


  • 東の空が明るくなってきた。

    東の空が明るくなってきた。

  • 4:16<br />八合五勺に到着。<br /> <br />この頃からだったろうか、ものすごい突風が吹き始めた。<br />台風並みの風。<br />踏んばらないと、よろけてしまう。<br />でも足が疲れているので、うまく踏んばれない。<br />もう、体力いりまくり。<br />

    4:16
    八合五勺に到着。
     
    この頃からだったろうか、ものすごい突風が吹き始めた。
    台風並みの風。
    踏んばらないと、よろけてしまう。
    でも足が疲れているので、うまく踏んばれない。
    もう、体力いりまくり。

  • 一人だったら泣き出しそうな状況だ。<br />でも仲間がいっぱいなので頑張れる。

    一人だったら泣き出しそうな状況だ。
    でも仲間がいっぱいなので頑張れる。

  • 4:29<br />日の出の時間だが、太陽は見えない。<br />太陽の光が届かないから、急には気温も上がってくれない。<br />

    4:29
    日の出の時間だが、太陽は見えない。
    太陽の光が届かないから、急には気温も上がってくれない。

  • 4:36<br />次第に大渋滞が、停滞に変わってきた。

    4:36
    次第に大渋滞が、停滞に変わってきた。

  • 4:52<br />鳥居通過。<br />ガスで見えないが、山頂はすぐそこ。

    4:52
    鳥居通過。
    ガスで見えないが、山頂はすぐそこ。

  • 4:55

    4:55

  • 5:11<br />ここからの200mが遠かった。<br />登山者は団子状態。

    5:11
    ここからの200mが遠かった。
    登山者は団子状態。

  • 「立ち止まらないで下さい!」と何人もの係員が声をかけるが、しんどいから立ち止まる人が多い。<br />座り込んでしまった人も、少なくなかった。<br />私も10歩登っては、数十秒立ち止まってしまう。<br />停滞するから前に進まないといけないのはわかるが、進みたくても進めないんだよ〜〜。<br />立ち止まるなって何回言われてもムリっ!!<br />健脚の人は、下山道を登るとかできないものか?<br /><br />

    「立ち止まらないで下さい!」と何人もの係員が声をかけるが、しんどいから立ち止まる人が多い。
    座り込んでしまった人も、少なくなかった。
    私も10歩登っては、数十秒立ち止まってしまう。
    停滞するから前に進まないといけないのはわかるが、進みたくても進めないんだよ〜〜。
    立ち止まるなって何回言われてもムリっ!!
    健脚の人は、下山道を登るとかできないものか?

  • 5:44<br />山頂手前の鳥居と狛犬。<br />五合目を出て、9時間が経とうとしていた。<br />

    5:44
    山頂手前の鳥居と狛犬。
    五合目を出て、9時間が経とうとしていた。

  • 5:48<br />完全徹夜で登頂。<br />登頂の握手だけして、記念撮影もなし。<br />

    5:48
    完全徹夜で登頂。
    登頂の握手だけして、記念撮影もなし。

  • とにかく豚汁!!<br />登山の途中から、これだけを楽しみに登っていた。

    とにかく豚汁!!
    登山の途中から、これだけを楽しみに登っていた。

  • 豚汁、800円。<br />砂漠でのコップ一杯の水のように、冷えた体に染み渡る。<br /><br />今回の登山で、私が写った写真はこれ一枚。<br />手のみ。<br />それくらい心身ともに余裕のない登山だった。

    豚汁、800円。
    砂漠でのコップ一杯の水のように、冷えた体に染み渡る。

    今回の登山で、私が写った写真はこれ一枚。
    手のみ。
    それくらい心身ともに余裕のない登山だった。

  • 火口も、その向こうの剣が峰も見えなかった。<br />お天気は悪いし疲れが予想以上にたまったので、お鉢巡りはやめた。

    火口も、その向こうの剣が峰も見えなかった。
    お天気は悪いし疲れが予想以上にたまったので、お鉢巡りはやめた。

  • 6:18<br />下山開始。

    6:18
    下山開始。

  • さっき登った道。<br />まだラッシュは続いていた。

    さっき登った道。
    まだラッシュは続いていた。

  • 下からガスが上がって来る。

    下からガスが上がって来る。

  • 雲海の下に、麓に広がる森林が見えた。

    雲海の下に、麓に広がる森林が見えた。

  • 青空も見えてきた。

    青空も見えてきた。

  • 風はまだ強く、誰かの飛ばされた帽子が、どこまでも飛んでいくのが見えた。

    風はまだ強く、誰かの飛ばされた帽子が、どこまでも飛んでいくのが見えた。

  • 八合目の江戸屋さんの手前に来ると、今度は下山道がラッシュ。<br />「吉田ルートを下りる人は左側に並んでください」との案内が入る。<br />吉田口から登る人が、いかに多いかがわかる。<br />100mほど続く吉田組の列の横を、我々須走組が走り下りる。<br />そして右にターン。<br /><br />

    八合目の江戸屋さんの手前に来ると、今度は下山道がラッシュ。
    「吉田ルートを下りる人は左側に並んでください」との案内が入る。
    吉田口から登る人が、いかに多いかがわかる。
    100mほど続く吉田組の列の横を、我々須走組が走り下りる。
    そして右にターン。

  • 名前はわからないけど、高い山が見えた。

    名前はわからないけど、高い山が見えた。

  • ロープで誘導してあるのは登山道。<br />数時間前、あそこを喘ぎながら登った。

    ロープで誘導してあるのは登山道。
    数時間前、あそこを喘ぎながら登った。

  • 人も少なく、静かな須走下山道。

    人も少なく、静かな須走下山道。

  • そしてここからが、今回最大のお楽しみの砂走り♪

    そしてここからが、今回最大のお楽しみの砂走り♪

  • ザッザッザッと、一歩で1m位進んでしまう。<br />快調快調♪<br /><br />子どもや若者は、一歩2〜3mだ。<br />すっごい楽しそう♪<br />オバサン(自分)も1mではあるけれど、ポイポイ進む♪<br /><br />これがやりたくて、須走に来たんだ!<br />大満足♪v(^o^)<br />やっほ〜〜い♪<br /><br />

    ザッザッザッと、一歩で1m位進んでしまう。
    快調快調♪

    子どもや若者は、一歩2〜3mだ。
    すっごい楽しそう♪
    オバサン(自分)も1mではあるけれど、ポイポイ進む♪

    これがやりたくて、須走に来たんだ!
    大満足♪v(^o^)
    やっほ〜〜い♪

  • 快調に走り下りる。

    快調に走り下りる。

  • イメージは、こんなんだ。<br />もしコケたら砂の上で何回転かして、砂まみれになるだろう。<br /><br />楽しく下っているが、大量の砂を押し下げているのだろうな。<br />そう思うと、なんだか申し訳ない気もする。

    イメージは、こんなんだ。
    もしコケたら砂の上で何回転かして、砂まみれになるだろう。

    楽しく下っているが、大量の砂を押し下げているのだろうな。
    そう思うと、なんだか申し訳ない気もする。

  • 数時間前まで雨が降っていたので、砂埃も控えめ。

    数時間前まで雨が降っていたので、砂埃も控えめ。

  • それでも主人は、マスクをしているにもかかわらず、砂埃でむせていた。<br />

    それでも主人は、マスクをしているにもかかわらず、砂埃でむせていた。

  • 楽しい砂走が終わると、樹林帯に入る。<br /><br />この辺で、膝の具合が悪くなっているのに気が付いた。<br />右ひざの曲げ伸ばしが辛い。<br />まっすぐ歩けないので、カニ歩きでごまかす。

    楽しい砂走が終わると、樹林帯に入る。

    この辺で、膝の具合が悪くなっているのに気が付いた。
    右ひざの曲げ伸ばしが辛い。
    まっすぐ歩けないので、カニ歩きでごまかす。

  • せっかく砂走りで快調に下りたのに、ここで急激なスピードダウン。<br />チョビチョビしか進めない。<br />時間をかけて下りるしかない。<br />自分の足で登山口までたどり着かねば!!

    せっかく砂走りで快調に下りたのに、ここで急激なスピードダウン。
    チョビチョビしか進めない。
    時間をかけて下りるしかない。
    自分の足で登山口までたどり着かねば!!

  • 古御嶽神社が見えたときはホッとした。<br />無様な足取りでこの階段を下りて、

    古御嶽神社が見えたときはホッとした。
    無様な足取りでこの階段を下りて、

  • 10:11<br />五合目に到着。<br />厳しい弾丸登山だった。<br />もうこんなことはやめておこう。<br />老体には過酷だ。<br />寿命を縮めかねない。<br /><br />

    10:11
    五合目に到着。
    厳しい弾丸登山だった。
    もうこんなことはやめておこう。
    老体には過酷だ。
    寿命を縮めかねない。

  • 富士山保全協力金を払ってバッジをもらい、誇らしげにリュックに付けた。<br />勲章だ。<br /><br />須走ルートは、魅力的なルートだった。<br />樹林帯があって、砂走りも楽しめる。<br />混雑はしなく静かな登山が出来る一方、八合目からは賑やかな登山も楽しめる。<br />でも体力がいって、私にとってはいっぱいいっぱい。<br />よって、これ以上過酷な御殿場ルートを登ることはない。<br /><br />富士山には堪能した。<br />もう登ることはないだろう。<br />これは私たち夫婦の今の気持ちだ。<br />

    富士山保全協力金を払ってバッジをもらい、誇らしげにリュックに付けた。
    勲章だ。

    須走ルートは、魅力的なルートだった。
    樹林帯があって、砂走りも楽しめる。
    混雑はしなく静かな登山が出来る一方、八合目からは賑やかな登山も楽しめる。
    でも体力がいって、私にとってはいっぱいいっぱい。
    よって、これ以上過酷な御殿場ルートを登ることはない。

    富士山には堪能した。
    もう登ることはないだろう。
    これは私たち夫婦の今の気持ちだ。

  • 下山後温泉に入って汚れを落とし、歯も磨いて仮眠したあと、沼津インターグランドホテルにチェックイン。<br />20時から5時まで、一度も目覚めることなく爆睡した。<br /><br />痛めた膝は、翌朝には普通に歩けるまでに快復。<br />夕方には走れるまでに戻った。<br />よしよし、まだまだ使えそうだ、この身体。<br /><br />

    下山後温泉に入って汚れを落とし、歯も磨いて仮眠したあと、沼津インターグランドホテルにチェックイン。
    20時から5時まで、一度も目覚めることなく爆睡した。

    痛めた膝は、翌朝には普通に歩けるまでに快復。
    夕方には走れるまでに戻った。
    よしよし、まだまだ使えそうだ、この身体。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/07/22 18:23:49
    弾丸登山\(◎o◎)/!?
    ホ〜ミンさま

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    富士登山の季節がやってきましたね。いつか登ってみたいなぁと思うものの仕事の関係で・・・、アハ(^_^;)。
    夜に出発して寝ないで登頂へ。実際にどんな感じなんだろうって思っていたのですが、すごくきつそうですね。
    富士登山のガイドブックを拝見したのですが、実際にこのようにされる方もいると聞いてビックリしちゃったんです。
    トモエ館のところの外で仮眠???冗談でしょっと思いましたよ。

    山小屋を敬遠されるのは何かしら理由があるかと思いますが、ホ〜ミンさんのこの登山はすごいなぁと思ってしまいました。
    トン汁はさぞかし美味しかったと思います。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2014/07/23 00:05:17
    RE: 弾丸登山\(◎o◎)/!?
    こんばんは。(o^v^o)

    富士登山須走編の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 夜に出発して寝ないで登頂へ。実際にどんな感じなんだろうって思っていたのですが、すごくきつそうですね。

    富士宮登山口から登った時も、須走登山口同様に弾丸登山でした。
    でも富士宮は標高が高い所まで車で登れるので、そんなにしんどくなかったです。
    あの時は、お鉢巡りも出来ました。

    でも須走はきつかったですね。
    雨具を着ていたので、動きにくかったのもしんどくなった原因のひとつ。

    静岡や山梨の知事さんがおっしゃるように、弾丸登山はやめといた方がいいと思います。
    御来光を拝みたいなら、山小屋で仮眠をとる必要があると思います。

    > トモエ館のところの外で仮眠???冗談でしょっと思いましたよ。

    私なら凍死しかねませんよ〜。
    めっちゃ寒いもん。

    > 山小屋を敬遠されるのは何かしら理由があるかと思いますが、ホ〜ミンさんのこの登山はすごいなぁと思ってしまいました。

    主人が山小屋嫌いなんです。
    私は山小屋に泊まって、ゆっくり登りたいんですけど。

    吉田口、富士宮口、須走口と、3ルートを登ったので、残すは御殿場口のみとなりました。
    でも多分、もう富士山には登らないと思います。
    満足してしまいましたから。
  • すずかさん 2013/10/02 17:19:31
    すごーい
    ホーミンさん、こんにちは。

    世界遺産の富士山に4回も登頂したことがあるなんて、すごすぎっす。

    やっぱり大渋滞してるんですね。登山道。
    動きたくても動けないってのが少しわかる気がします(私はTVの映像見てですが・・・)
    以前からだと思うのですが、なめた格好で登る人たち本当に危ないですよね。
    外国人や若者とかビーさんにタンクトップ+短パンとか。

    弾丸登山は登山経験豊富なホーミンさんもお疲れになったんですね。
    私は富士山は見るものと決めているので(^^;
    一生登る事がないかと思いますので、頂上の風景やご来光は皆さんの旅行記で疑似体験させてもらってます。

    そういえば、昔乗馬をやっているとき神奈川県の西の方まで車で朝4時から行ってたんです。
    途中夜が明けてきて、車から富士山が見えるんですが、天気がいい時はすばらしく神々しかったです。
    私が下界から見上げた富士と太陽を登山者の方々は富士からあの照らす太陽を見れるんですね。

    もうSTOPと言わずにまた体調を整えて何時の日か富士山チャレンジなさってくださいね!

    すずか

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/10/02 21:31:37
    RE: すごーい
    すずかさま〜〜♪

    こんばんは。
    いっぱい旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 世界遺産の富士山に4回も登頂したことがあるなんて、すごすぎっす。

    でも初回は9合目でリタイアしてます。
    現在登頂率75%です。

    > やっぱり大渋滞してるんですね。登山道。

    吉田ルートの混雑はすごそうでした。
    須走と御殿場の、経験者向けルートは空いてますよ。

    > 外国人や若者とかビーさんにタンクトップ+短パンとか。

    いましたいました。
    一昨年クロックスで登ってる若者を見ましたよ。
    みんなに「大丈夫?」って声をかけられてました。
    出会ったのが8合目くらい。
    あの靴で8合目まで行くのがすごいと思います。

    富士山は登ってよし眺めてよし。

    富士山でやり残したことと言えば、御殿場ルートで登ることと山頂で手紙を出すことくらいです。
    御殿場ルートは長いし、登れる自信がないです。
    でも、気が向いたら・・・挑戦してもいいかもね。
  • kotokotoさん 2013/09/07 19:47:15
    天気悪かったですね(^_^;)
    ホーミンさん

    こんばんは。遅ればせながら富士登山旅行記拝見させて頂きました!
    夜を徹しての登山、大変そうでしたね。
    私も今年初めての富士登山で富士宮口から登りました。
    今まで体験したことの無い突風、降ったりやんだりの雨、寒さ。
    ホーミンさんと同じ様な天気でその時のこと思い出しながら読んでました。
    私は泊りだった為、夜中の嵐のおかげでご来光は諦め、明るい時間だけ登ったのですが、おまけに暗闇の中とは、なかなかそんな悪条件の中登山することってないですよね!
    それでもなんとか山頂まで行けるという富士山は何とも懐の深い山だと感じました。

    今年の7、8月は下界の富士市からも片手で数えるほどしか姿が見えない夏でした。
    きっと雲に隠れたあの中で多くの登山者たちが突風や悪天候に見舞われていたに違いありません…。

    須走口の砂走りとっても楽しそうですよね!
    2、3mも飛べるのですか!
    私も一度駆け下りてみたいと思っています。

    4度も登れば次は無いかもですが、富士山は登らないまでも下から見てもほかの山から眺めてもとっても存在感の有る山ですので是非また静岡にもいらしてくださいね!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/09/07 20:57:47
    RE: 天気悪かったですね(^_^;)
    kotokotoさま〜〜♪

    こんばんは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    富士山は山小屋のサポートがしっかりしているので、いざとなったら助けを求められますよね。
    (お金はもちろんいりますが)
    登山仲間も多いし。
    だから私たちも安心して登っています。

    普通の山だったら、夜間登山はしませんよ〜。
    怖いもん。
    せいぜい有名な山を、夜明け前に登るくらいです。

    今回の富士登山は、天候に恵まれませんでした。
    ま、そんな年もありますわね。

    > 須走口の砂走りとっても楽しそうですよね!
    > 2、3mも飛べるのですか!
    > 私も一度駆け下りてみたいと思っています。

    砂走りは楽しかったですよ〜。
    若い子なら一歩3mも可能。
    私も私の友だちトラベラーも、ここで足の爪をはがしてしまいましたけどね。

    吉田、富士宮、須走と歩いたので、残すは大砂走りのある御殿場ルートのみ。
    あそこはさすがに日帰り登山はできませんね。
  • churros さん 2013/08/11 07:48:34
    すご〜い!
    ホーミンさん、おはようございます。

    なんと富士さんってコンサートの切符売り場状態ですね!、驚きました登山って孤独に一歩一歩登って行くものだとばかり思っていました、順序良く一列に並んで登るなんか遠足の様ですね、流石の支那人も割り込み出来そうにない雰囲気ですね、私には八瀬からケーブルで叡山が精々なので富士さんは登れそうにありません。

                               churros

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/11 18:16:31
    RE: すご〜い!
    churrosさま〜〜♪

    こんばんは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    そ〜なんですよ。
    山で行列ですよ。
    山もいろいろ登ってきましたが、列に並んだのは富士山だけです。
    山頂手前は、すっごい混雑。
    皆さん疲労困憊しておられるから、スイスイとは登れなくなってます。
    なのに「立ち止まらないでください」ってうるさいの。
    そんなん言われても、ホイホイ登れないって。
    割り込み得意民族もお手上げです。

    山頂三角点前で記念写真を撮るのも並ぶのですよ。

    カミノを歩かれたのですから、富士山ものぼれますよ〜。

                          
  • たらよろさん 2013/08/09 14:30:20
    ますます人気の富士登山
    こんにちは、ホーミンさん。

    本当に富士山に登られる方は尊敬します。
    私は短くてもいいから、絶対にベッドで寝ないと体がもちません。
    毎日の睡眠時間自体は5時間程度と短いのですが、絶対に徹夜はできませんし、
    仮眠もできません。
    たとえ2時間後に出発と決まっていても、
    ベッドに入って2時間寝ないと駄目なのよね〜
    だから、富士登山される方ってそういう意味でも本当に尊敬します。

    なぜそんな体力があるんだろうって・・・・
    体調を万全で行ったとしても、しんどいはずなのに、
    その上に睡眠不足と来たら私なら上れるはずないもの(笑)

    これから大人気の富士登山。
    いろいろ言われているけれど、どうなるんだろうなぁ、、、

    良くなって欲しいけれどね。

      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/09 21:24:43
    RE: ますます人気の富士登山
    たらよろさま〜〜♪

    こんばんは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 本当に富士山に登られる方は尊敬します。

    たらよろさんも、富士山に登りたいんですよね?
    どこかでそう書いておられるのを読んだ記憶がありますよ。

    来年はご自分を尊敬するようになってるかもよ〜〜。

    > 私は短くてもいいから、絶対にベッドで寝ないと体がもちません。
    > 毎日の睡眠時間自体は5時間程度と短いのですが、絶対に徹夜はできませんし、
    > 仮眠もできません。

    そっか、徹夜か仮眠ができないとなると、富士山は難しくなるね。
    でもマチャさんは朝登り始めて、夕方には下山を完了してました。
    やってやれぬことはなさそうです。

    > たとえ2時間後に出発と決まっていても、
    > ベッドに入って2時間寝ないと駄目なのよね〜

    ベッドに入って気持ちよく寝て、2時間後に起きられるのはすごいと思う。
    それは私にはできないなぁ。

    > なぜそんな体力があるんだろうって・・・・
    > 体調を万全で行ったとしても、しんどいはずなのに、
    > その上に睡眠不足と来たら私なら上れるはずないもの(笑)

    しんどいよ〜。
    若い子でもしんどそうだった。
    徹夜で登った人が睡魔に襲われて、下山道の脇で大勢寝ておられました。

    > これから大人気の富士登山。
    > いろいろ言われているけれど、どうなるんだろうなぁ、、、
    > 良くなって欲しいけれどね。

    そろそろ屋久島のように、入場制限をする時期に来ているのではないかと思います。
  • きーちゃんさん 2013/08/04 14:22:29
    あこがれの富士登山♪
    ホ―ミンさん、こんにちは♪

    富士登山は4回目のホ―ミンさん。
    今回はかなりつらそうな光景〜!
    私も何だか、息がきれそうな雰囲気が伝わってきたわ〜〜〜@@;
    一番楽な?初心者向けルートはどこがいいんでしょう〜

    砂走り、先日TVで見ました!
    それだけ見ると、とっても面白そうですが登るまでの辛さ(>_<)
    計り知れないなぁ〜!
    まずは、蝦夷富士で訓練かな! ここも大変そう〜(笑)

    ウエアー3枚にダウン、雨具、、、それでも寒いなんて〜
    ましてや、酸素も薄くなり・・・あぁ〜考えただけでも、震えが!
    それでも、かなりたくさんの登山者が次々と登頂されていて。。。簡単そうに見えるけど凄いわ!

    痛めた膝も良くなってホッとしました♪
    足が命ですものね!
    無理は禁物ですね〜 私も初心者登山見つけて頑張ります!(^^)!

        きーちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/04 15:06:28
    RE: あこがれの富士登山♪
    きーちゃんさま

    こんにちは〜♪

    ご無沙汰しております。
    最近愛想なしで申し訳ございません。

    こちら暑いです。
    脳みそ溶けます。

    > 富士登山は4回目のホ―ミンさん。

    でも初回は9合目敗退!

    > 今回はかなりつらそうな光景〜!

    須走ルートは経験者向きなんですって。
    距離が長かったわ。
    弾丸するにはキツイでした。
    山小屋で仮眠すれば、そんなにつらいルートではないと思います。

    > 私も何だか、息がきれそうな雰囲気が伝わってきたわ〜〜〜@@;

    スミマセンです。
    7合目前後が辛かったわ。
    敗退するかなと思った。
    8合目まで行ったら吉田ルートと合流して、登山人口が一気に10倍以上に増えました。
    そこからはお年寄りや子供さんと一緒に登り、弱音を吐く雰囲気でもなかったので登れたんだと思います。
    周りの人たちに助けられました。

    > 一番楽な?初心者向けルートはどこがいいんでしょう〜

    吉田ルートと富士宮ルートですね。
    吉田はすっごい混雑してますよ。
    山小屋も多いし賑やか♪
    富士宮登山道それ自体は、私は一番のぼりやすいと思うのですが、登山道と下山道が一緒なので、人が多くなると道が詰まっちゃう。
    やっぱ吉田かな。
    5合目はお土産屋さんがいっぱいだしね。

    > 砂走り、先日TVで見ました!
    > それだけ見ると、とっても面白そうですが登るまでの辛さ(>_<)
    > 計り知れないなぁ〜!

    砂走りは楽しかったわ。
    若者と一緒にポイポイ下って膝痛めました。
    自分に呆れました。

    > まずは、蝦夷富士で訓練かな! ここも大変そう〜(笑)

    黒岳にかる〜く登られたきーちゃんですので、登り方さえ間違えねば、明日にでも登頂可能だと私は思います!!
    ヘタレ全開の私でさえ登れるのですから。
    ちなみに私の方が、bettyさんより弱いです。

    > ウエアー3枚にダウン、雨具、、、それでも寒いなんて〜

    書き忘れてた。
    脂肪も着てました!
    寒すぎるって、なんか悲しくてみじめな気持になります。
    なんでやろ?

    > ましてや、酸素も薄くなり・・・あぁ〜考えただけでも、震えが!

    あ、それは一応書いただけ。
    富士山登って酸素が薄いって、一回も感じたことないです。
    酸素の吸収率(?)がいいのかしら。

    > それでも、かなりたくさんの登山者が次々と登頂されていて。。。簡単そうに見えるけど凄いわ!

    9合目より上に行くと、寝不足も手伝って、大変そうな人が増えます。
    でももうそこに山頂があるから、気力で登れますね〜。

    > 痛めた膝も良くなってホッとしました♪

    心配してくださってありがとうございます。
    嬉しいじょ〜〜〜。

    > 足が命ですものね!
    > 無理は禁物ですね〜 私も初心者登山見つけて頑張ります!(^^)!

    頑張ってください!
    お互い頑張りましょ〜。

    ところで、札幌に泊まって登れる山で、良さそ〜な山があったら教えて下さいませ。

    きーちゃん

    きーちゃんさん からの返信 2013/08/04 22:48:07
    RE: RE: あこがれの富士登山♪
    ホ―ミンさん、こんばんは♪

    お返事ありがとうございます(^^)

    > ところで、札幌に泊まって登れる山で、良さそ〜な山があったら教えて下さいませ。

    私もまだまだ、登山はこれからなので、札幌近郊は初心者向けしかわからないんですが、やっぱり恵庭岳とか、札幌岳、無意根山、空沼岳、定山渓天狗岳も標高の割には面白いようです。

    でも、是非羊蹄山に登って、感想聞かせて下さい!

    私も、数百mから頑張ろう〜っと♪
      
        きーちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/05 09:45:04
    RE: RE: RE: あこがれの富士登山♪
    おはようございます。

    お返事ありがとうございます。

    北海道の山と言えば道央から東の方が有名のように思いますが、なんのなんの、西にも良い山がたくさんあるのですね。

    恵庭岳は昨年王子様とお登られましたね。
    整った円錐形の山容が美しく、変化に富んだ風景の連続。
    何より支笏湖が、地図のように見えるのが素敵。

    空沼岳は初めて聞く名前です。
    神秘的な沼がふたつもあるのに、なんでか「空沼」。
    ん〜〜、この謎を解き明かすためにも登ってみたい山です。

    これも初めて聞く札幌岳、やぶ蚊が多いんですって?
    これは外そうかな。

    定山渓天狗岳。
    低いながらも無意根山と羊蹄山が見えて、労せず楽しめる美味しい山みたいですね。

    羊蹄山はひたすら登る富士山みたいな山なんですよね。
    しかしコレも外せないな。

    今年は北海道に行く予定はないので、ゆっくり考えます。
    貴重な情報をありがとうございました!!

    > 私も、数百mから頑張ろう〜っと♪

    そしていつかは8000メートル級♪♪♪
  • ippuniさん 2013/08/02 23:33:03
    富士山登頂
    ホーミンさん、こんにちは。

    先日は投票だけで失礼いたしました。
    やっと腰を据えてコメントが書けます^^

    弾丸富士登山、本当にお疲れ様でした。
    夜から出発して朝が来て、そして下山して…悪天候の中、大変でしたね。
    諦めないで最後まで登る所が、ホーミンさんらしいです。

    行軍と言えば、旦那も徴兵時に何度も行軍に行き、今でもその頃の事を熱く語っています。
    ほぼ目隠しのような状態でどこかの山にグループごとに突然下ろされ、
    そこから70キロ位のリュックを背負って一列になって何日も山を歩き続ける…
    そのうち一人、二人と仲間が亡くなったり救急車で運ばれたり。
    二十歳くらいの若者には、とてもつらい試練ですよね。

    お写真を拝見していると、上って来られる方がたくさんいるのですね。
    秋にフランス人の学生たちを連れて日本に行くのですが、富士山に行きたがっています。
    本人たちは上るのを希望しているようですけど、時間もそれほどないし、
    富士山の良く見えるところに連れて行ってあげようかなぁと検討中です。

    ゆっくり体を休めて、次の登山に備えて下さいね。

    ippuni

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/03 09:32:11
    RE: 富士山登頂
    ippuniさま

    こんにちは。
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    > 弾丸富士登山、本当にお疲れ様でした。
    > 夜から出発して朝が来て、そして下山して…悪天候の中、大変でしたね。
    > 諦めないで最後まで登る所が、ホーミンさんらしいです。

    今回は脱落するかも・・・と途中で思いましたが、子供さんや私より年配の人たちががんばって登っておられたので、それを見て元気をもらい何とか登れました。
    登山客が多い山は、それが強みです。

    > 行軍と言えば、旦那も徴兵時に何度も行軍に行き、今でもその頃の事を熱く語っています。

    軍隊にいた頃の思い出は特別のようですね。

    > ほぼ目隠しのような状態でどこかの山にグループごとに突然下ろされ、
    > そこから70キロ位のリュックを背負って一列になって何日も山を歩き続ける…
    > そのうち一人、二人と仲間が亡くなったり救急車で運ばれたり。
    > 二十歳くらいの若者には、とてもつらい試練ですよね。

    死ぬまで歩いちゃうのですか?
    それはやりすぎのような・・・。

    どこの山に登っているのかわからないのは不安ですね。
    終点までの距離がわからない。
    想像しただけで、気持ちが折れそうです。

    70キロですか。
    私が見たのもそれくらいはあったかも。
    8合目くらいで、倒れている隊員さんを見ました。
    もともと体力のある人だから、きっと高山病にかかって倒れたのだと思います。
    一般人ならそうなる前に下山しますが、立場上高山病にかかって辛くても、何も言わずじっと我慢してたんでしょうね。

    下山時に追い越していく隊員さんが、「・・・二周目・・・」って話してたんです。
    いったい何回上り下りしてるんだろう。
    国を守るだけの体力をつけるのは、並大抵のことではありませんね。

    > お写真を拝見していると、上って来られる方がたくさんいるのですね。
    > 秋にフランス人の学生たちを連れて日本に行くのですが、富士山に行きたがっています。

    外国人をよく見かけますよ。
    コスプレ外人さんも見かけます。

    吉田ルートは大混雑、富士宮も混雑しているそうです。
    今回登った須走は空いていました。
    御殿場ルートはさらに空いているそうです。
    秋になったらどこも空くでしょうから、のんびりと富士山を楽しんで下さいね。

    > 本人たちは上るのを希望しているようですけど、時間もそれほどないし、
    > 富士山の良く見えるところに連れて行ってあげようかなぁと検討中です。

    富士山はどこから眺めてもきれい。
    秋になったら冠雪するし、きっと喜んでもらえますね。

    > ゆっくり体を休めて、次の登山に備えて下さいね。

    暖かいお言葉、ありがとうございます。

    ご主人様の熱い軍隊のお話、興味があります。
    私も聞いてみたいな〜〜。
  • rokoさん 2013/08/02 19:49:07
    よく登られましたね
    ホーミンさん  こんばんは〜

    弾丸富士登山
    読んでいて驚きでした。
    雨に雷ですか、山では一番嫌なこと
    ほんとによく完登されましたね、すごいわぁ(^O^)/
    そして寒さと眠気との戦いなのにカメラもきっちりと撮られて
    詳しい説明に頭が下がります。
    私には出来ないこと

    ほんとによく頑張られましたね。
    お疲れさまでした。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/02 21:27:07
    RE: よく登られましたね
    rokoさま

    こんばんは。
    旅行記を読んで下さって、投票と書き込みもありがとうございます。

    > 雨に雷ですか、山では一番嫌なこと

    雷は怖いですよね。
    200円払って、トイレに避難しようかと思ってました。
    しかしそのトイレさえ、どこにでもあるわけではなし。
    ほんまに「何やってんだろう、私」の世界でした。

    > ほんとによく完登されましたね、すごいわぁ(^O^)/

    6〜7合目を登っているときは、「今回は登頂できないかも・・・」と思っていました。
    砂走りをしたいから、とりあえず8合目までは登ろうと頑張ってみました。
    8合目からは吉田口から登ってこられる人と合流します。
    一緒に登る人が多いと、自然と力がわくんですよね。
    10歳にもならない子供さんも多くおられて、励みになりました。

    それにしてもロングコースでした。
    あそこを弾丸しちゃあいけませんわ。

    > そして寒さと眠気との戦いなのにカメラもきっちりと撮られて

    暗いと、とるものもなくて・・・。
    おんなじような指導標ばっかり撮ってましたね。f(^^;

    > 詳しい説明に頭が下がります。
    > 私には出来ないこと

    何をおっしゃるやら!
    具合が悪くても山に登ってあんパン食べて、病気を吹っ飛ばすrokoさんじゃあありませんか〜。

    > ほんとによく頑張られましたね。
    > お疲れさまでした。

    今度は身の丈相応の登山で、楽しんで登れる山を目指したいです。
  • 讃岐おばさんさん 2013/08/02 10:48:13
    お疲れさまでした!
    登る途中の息遣いが聞こえてきそうな気がしました。
    私は子供が中学生のときに家族と一緒に、一度だけ登りました。
    8合目で泊まって午前2時に起床、山頂のご来光を目指したものの、私だけ鳥居の下でご来光を拝みました(笑)
    私の場合は5歩くらい歩いては休み、を繰り返していましたから。
    今となっては山頂まで登れたことが奇跡のようにさえ思えます。
    下りの降りるのが早かったこと、これは私が一番だったかも(爆)

    頑張りましたね、素晴らしいです。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/02 21:14:20
    RE: お疲れさまでした!
    こんばんは〜♪

    富士山の旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > 登る途中の息遣いが聞こえてきそうな気がしました。

    途中まではあんまり「ハァハァ」言わないでおこうと息づかいを調整してました。
    でも最後はそんなこと言ってられなくて、大っぴらに「ハァハァハァ」。

    > 私は子供が中学生のときに家族と一緒に、一度だけ登りました。

    ご家族のいい思い出ですね。

    > 8合目で泊まって午前2時に起床、山頂のご来光を目指したものの、私だけ鳥居の下でご来光を拝みました(笑)
    > 私の場合は5歩くらい歩いては休み、を繰り返していましたから。

    山頂近くになると、登ってとまっての繰り返しになりますよね。
    チャッチャカ登れない人たちの集団だから、登山道は大混雑。
    鳥居で見る御来光も、最高にきれいだったことと思います。

    > 今となっては山頂まで登れたことが奇跡のようにさえ思えます。
    > 下りの降りるのが早かったこと、これは私が一番だったかも(爆)

    下りは健脚じゃないと早く下れません。
    足が強いんですね。

    私は登るときは心臓と相談しつつ、下るときは膝と相談しつつ。
    どちらもノロいです。

    > 頑張りましたね、素晴らしいです。

    今度は讃岐おばさんががんばって富士山に登ってくださ〜〜いな。
  • ひゅうひゅうさん 2013/08/01 10:14:27
    富士登山
    ホーミンさま、おはようございます!

    弾丸富士登山、拝見させていただきました!

    ホーミンさんは4回も登っているのですね。
    富士登山はやっぱり魅力がありますか?(うちの主人は富士山は見る山だと言って、登る気配なし)
    私は一度は登ってみたいなあと、友人に声をかけています。

    今回のルートは標高差1776m!!!
    これをいっきに登るのですよね?
    凄いです!!!

    「向かい風が強く、余計に体力がいる。
    雨・雷・強風・薄い酸素・寒さと、行軍をしている感じがしてくる。
    キツいわ。
    ウェア3枚の上に、ダウン着て雨具着て、それでも寒い。」

    辛そうなのが伝わってきますよ〜
    後ろから来る人がいるから、あまり止まってもられないし。
    歩くしかないのですね。
    寒い中、よくがんばりましたね!

    でも、下山の須走は楽しそうでしたね。

    なかなか登山に行けませんが、来月は福島の磐梯山に登る予定です。

       ひゅうひゅう







    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/01 14:29:36
    RE: 富士登山
    ひゅうひゅうさま

    こんにちは。
    旅行記を読んで下さり、投票と書き込みもありがとうございます。

    今日は午前中大雨が降っていました。
    今は晴れて、またもカンカン照りの猛暑に。

    > 弾丸富士登山、拝見させていただきました!

    ありがとうございます。
    弾丸はやはりしんどいです。
    山小屋に泊まらないと、最後はヘロヘロ。

    > ホーミンさんは4回も登っているのですね。

    うん。
    でも初回は9合目でアウト。ハハハ。

    > 富士登山はやっぱり魅力がありますか?(うちの主人は富士山は見る山だと言って、登る気配なし)
    > 私は一度は登ってみたいなあと、友人に声をかけています。

    最初登頂したときは、それはそれは感動しました。
    死ぬ直前にはこの感動を思い出すだろうと、しばらくは思っていました。
    でも回を重ねると・・・。

    一回は登ってみられることをお勧めしますよ。
    ひゅうひゅうさんは登れる体力があるのですから、登らないともったいない。

    > 今回のルートは標高差1776m!!!
    > これをいっきに登るのですよね?
    > 凄いです!!!

    ここは私にはキツいルートでした。
    樹林帯もあって魅力的ですが、ここを登られるのでしたら、山小屋に泊まられることをお勧めします。
    さっき他のトラベラーさんの写真を見たのですが、須走6合目から見た山頂は遠かったです。
    吉田や富士宮の5合目の方が近く見えました。

    > 「向かい風が強く、余計に体力がいる。
    > 雨・雷・強風・薄い酸素・寒さと、行軍をしている感じがしてくる。
    > キツいわ。
    > ウェア3枚の上に、ダウン着て雨具着て、それでも寒い。」

    立ち止まると寒くて、カカカカ・・・と震えてくるんです。笑えた。
    歩いてるほうが寒くなかったです。
    酸素の薄さは、実は私はそんなに感じない方です。
    自衛隊の人たちが何班かに分かれてどんどん登って追い越していくので、今までにない富士登山の雰囲気でした。

    > 辛そうなのが伝わってきますよ〜
    > 後ろから来る人がいるから、あまり止まってもられないし。
    > 歩くしかないのですね。
    > 寒い中、よくがんばりましたね!

    ある程度混雑してるほうが、立ち止まれて休めるんですけどね。
    本当につらい人たちは座り込んでました。
    せかされても、しんどいものはしんどい。

    > でも、下山の須走は楽しそうでしたね。

    楽しくて我を忘れ、膝を傷めてしまいました。(泣)
    御殿場ルートの下りは、もっと楽しそうですよ。

    > なかなか登山に行けませんが、来月は福島の磐梯山に登る予定です。

    皇室の方々がこよなく愛された磐梯山。
    楽しみですね。

    私の今度の登山は今月の終わりです。
    それまでに低い山でいいから足馴らしをしとかないと、また膝を傷めるかもしれませんね。
  • いっちゃんさん 2013/07/31 14:34:53
    頑張った富士登山
    ホーミンさん、こんにちは。

    富士登山されたんですね 3回目でしたっけ・・
    今回は楽しみにしていた砂走りとか。

    旅記のコメント リアルで一緒に登って・・
    苦しみ・喜び・楽しむ様子が手に取るように伝わってきました。

    もう富士登山はやめたといわず 今日の感激をもう一度楽しんでください
    登山には辛いことは付き物・・いやはやお説教じゃないですよ(笑)
    励ましですからねぇ〜。

    私は、この様子の冬版をやりました
    特に突風は気を使いました、風で倒されたら数百メートルは待ったなし滑落しますのでザイルを結んでいる仲間が新人だっただけに余計神経を使い、ホーミンさんが砂走りを下る心境でした。

    山頂付近は蒼氷でアイゼンも食い込みが悪いくらいガチガチでした・・
    それが冬山登山の訓練でもありました。

    良くも悪くも富士山は日本一ですね。
    協力金をいち早く収めたホーミンさんは再度登る権利を有したようなものです。

    お疲れ様でした、旅行記自分が登っているように楽しめました。


               いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/01 09:25:48
    RE: 頑張った富士登山
    いっちゃんさま

    おはようございます。
    富士山の旅行記を読んで下さって、投票と書き込みもありがとうございます。

    こちら、朝から雨降りです。
    遠くで雷もゴロゴロ。

    今ふと考えました。
    いっちゃんは雨の朝も歩いておられるのだろうか…と。

    > 富士登山されたんですね 3回目でしたっけ・・

    4回目です。
    でも1回目は9合目でアウト。
    登頂できたのは三回です。
    今回もヤバかった。
    6合目7合目あたりを登っているときは、もしかしたら今回は登頂できないかもしれないと思いました。
    8合目で吉田口から登ってこられる人と合流してからは、波に乗れましたが。

    > 今回は楽しみにしていた砂走りとか。

    御殿場ルートの方が、砂走りはダイナミックのようですね。
    でもあのルートは私には無理です。

    須走の砂走りも、期待通り楽しかったです。
    須走ルートは、吉田や富士宮より魅力的だと私は思いました。

    > 旅記のコメント リアルで一緒に登って・・
    > 苦しみ・喜び・楽しむ様子が手に取るように伝わってきました。

    恐れ入ります。

    > もう富士登山はやめたといわず 今日の感激をもう一度楽しんでください
    > 登山には辛いことは付き物・・いやはやお説教じゃないですよ(笑)
    > 励ましですからねぇ〜。

    本当につらいですね。
    私の今の生活の中で、身体的に一番つらいのが登山。
    もう登山はやめようと思いながら登り、下山したらまた登ってしまう。
    自分に呆れてしまいます。
    これは病気に近いかも。

    > 私は、この様子の冬版をやりました
    > 特に突風は気を使いました、風で倒されたら数百メートルは待ったなし滑落しますのでザイルを結んでいる仲間が新人だっただけに余計神経を使い、ホーミンさんが砂走りを下る心境でした。

    真夏の富士山頂は冬のよう。
    真冬の山頂はシベリア並みでしょうか。

    突風の恐ろしさを、今回初めて体験しました。
    数年前に元レーサーが富士山でテントを飛ばされて、大変なことになりましたが、いっちゃんのときも同様の過酷さだったんですね。

    > 山頂付近は蒼氷でアイゼンも食い込みが悪いくらいガチガチでした・・
    > それが冬山登山の訓練でもありました。

    お〜〜、お話を聞いていても怖くなります。
    夏山はいくら天気が悪くても、まずアイゼンは必要ないですから、その過酷さはうまく想像できません。

    > 良くも悪くも富士山は日本一ですね。

    そうですね。
    愛されかたも日本一。

    > 協力金をいち早く収めたホーミンさんは再度登る権利を有したようなものです。

    登るルートによってバッジの色が違うのです。
    須走は赤、御殿場は緑、吉田は黄、富士宮は青。
    これから山に行くと、富士山バッジをつけている人を見かけるかもしれませんね。

    > お疲れ様でした、旅行記自分が登っているように楽しめました。

    こちらこそ、読んで下さってありがとうございます。
  • マチャさん 2013/07/30 23:35:30
    まだまだ使えるその身体(^_^)v
    ホーミンさん、こんばんは。
    同じ頃に富士登山
    私達バカ同士、あはは…やる事は同じだ〜(笑)
    今回はホーミンさんが楽しみにしていた砂走り
    私はここで足の爪が剥けちゃったっけ。

    土曜日も向かい風の中での登山だったけど、天気予報が雷雨だったお蔭なのか例年と変わらぬ登山客。
    世界遺産に登録されてからは倍の人数と言われているのでラッキーだったかもしれません。
    日曜日の御来光組はてっきり眩しい朝日を浴びたんだろうなと思ってました。

    夜の登山は経験ないけど、富士山から見る月もいいですね。

    さぁ、いよいよ残るは御殿場口。
    ここは今でも空いてるみたいですよ〜
    是非、緑の勲章をゲットしてきてください。

    そして、私にホーミンさんの赤い勲章ちょーだい♪

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/07/31 09:28:05
    RE: ポンコツになるまで使ってやるさ
    マチャさま

    おはようございます。
    旅行記を見に来てくださってありがとうございます。
    投票と書き込みも感謝です。

    ホンマに私たちってバカよね〜♪
    でも私はもう富士山には登らないと思うから、これでバカ返上よ〜。

    > 今回はホーミンさんが楽しみにしていた砂走り
    > 私はここで足の爪が剥けちゃったっけ。

    砂走りって、身体にダメージきますよね。
    若い子もぶーぶー言って下ってました。
    「も〜、どこまで行っても砂ばっかり」って。

    私の左の薬指の爪もはがれそうです。
    爪の下に水が溜まって、痛いから水を抜いたら爪が浮いた。
    きっとはがれるわ。

    > 土曜日も向かい風の中での登山だったけど、天気予報が雷雨だったお蔭なのか例年と変わらぬ登山客。

    それはラッキーな。

    > 世界遺産に登録されてからは倍の人数と言われているのでラッキーだったかもしれません。

    ホンマですわ。
    それでなくても富士宮の登山道は、上り下りが一緒なので混みますからね。

    > 日曜日の御来光組はてっきり眩しい朝日を浴びたんだろうなと思ってました。

    てんでダメでした。
    すごい強風。
    富士山も天気が悪いと怖いですね。

    > 夜の登山は経験ないけど、富士山から見る月もいいですね。

    うんうん、きれいよね。
    心なしか星も近い気がする。
    飛行機も近いし。
    麓の街もきれい。

    > さぁ、いよいよ残るは御殿場口。
    > ここは今でも空いてるみたいですよ〜
    > 是非、緑の勲章をゲットしてきてください。

    あかんわ〜〜。
    須走登ってて、マチャさんを何回思い出したことか。
    よくここをサラッとのぼられたな〜〜って感心してました。
    マチャさんはすごい。
    改めて感じました。
    そんなマチャさんが苦労して登られた御殿場はきっと辛い道に違いない。
    延々と続く大砂原。
    御殿場は遠慮しときます。

    仮に吉田か富士宮から登って御殿場に下りたら、一気に二色ゲットですね。
    するつもりないけど。

    > そして、私にホーミンさんの赤い勲章ちょーだい♪

    もう一個もらって、赤に塗ったら?
    そーだ、4000円払って4個もらい、自分で塗り替えたらいいのだ!

  • bettyさん 2013/07/30 09:33:10
    砂走り・・・やってみたいけど^^;
    ホーミンさん、おはようございます♪
    大阪は蒸し暑い(>_<)

    あ〜きょうから仕事だし(/_;)

    北の天国にずっと居たかったわ!

    富士山へいつ行かれるのかなって思っていたら、もう行かれたのね!
    もう行かないって言っておられたご主人でしたが、富士山は魅力的な
    山なんですね〜

    しかも夜中から登るなんて、すごい弾丸ですね〜

    私は思いつかない手段です!
    だけど、全く人が居ないわけじゃないので、恐くはないだろうけど、
    体力的なことがとても心配です。

    ってぇ〜自分にあてはめてしまうとちょっと不安(*_*;

    山頂近くになるとやっぱり渋滞するんですね〜
    みんな集合してしまうもんね!

    止まらないで登ってくださいって言われても、気力体力が限界に
    きてると、もう自然と足は止まってしまうと思う。

    私は想像しただけで頭が重くなりました。

    だけど偉いわあ〜
    もう4回目だなんて・・・

    私はきっと富士山は登らないだろうと思うけどなあ〜

    ホーミンさんたちもこれで終わりって・・・

    いやあ〜また来年になったら気持ちがきっと変わるかも(^_^メ)

    一度登った人じゃないとわからない富士山。

    下山の砂走りはちょっと経験したみたいと思いました。

    でも、これって軽そうで膝に負担がありそうです!
    だけど気持ち良さそうです!!

    話はとぶけど、やっぱり寒いのね〜
    よく、どのぐらい寒いの?って聞かれることがあるけど、
    「0℃~5℃だからすごく寒いよ」って言うしかない。

    人によっては「暑かった」という人もいて様々。

    だけど、寒いのはどうしようもないからその対策は万全にしないと
    ダメですよね〜

    私も北の国では、レインとダウンの重ね着しました^^;

    同じ国で、この大阪の暑さでは考えられない!!

    お互い、夏休みはアウトドアでしたね〜〜〜(*^_^*)





    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/07/30 21:17:19
    RE: 砂走り・・・やってみたいけど^^;
    bettyさま

    こんばんは。
    投票と、い〜〜っぱいの書き込みをありがとうございます。

    > 大阪は蒸し暑い(>_<)

    暑いよね〜。
    来週からもっと暑くなるとか。

    > あ〜きょうから仕事だし(/_;)

    次の旅を楽しみに、お仕事に励んで下さいませ。

    > 北の天国にずっと居たかったわ!

    bettyさんは、心底北海道がお好き♪
    北海道は涼しいんだろうなぁ。

    > 富士山へいつ行かれるのかなって思っていたら、もう行かれたのね!
    > もう行かないって言っておられたご主人でしたが、富士山は魅力的な
    > 山なんですね〜

    主人は行きたくないと言っていましたが、私が砂走りがしたいというので連れて行ってくれました。
    須走ルートは、ダンナにとっても楽ではなかったようです。
    今日もまだ、筋肉痛が治らない様子。

    > しかも夜中から登るなんて、すごい弾丸ですね〜

    徹夜で登る弾丸登山を、山梨静岡両知事は自粛するように言っています。
    危険だから。
    一昨年富士宮から登った時も、弾丸登山でした。
    でも標高差が1376m。
    2時間ほど仮眠をして登ったこともあって、それほど苦ではありませんでした。
    今回は標高差が大きいし完全徹夜。
    雷と強風で、厳しい登山となりました。
    御来光も見ることができなかったし、「登頂した」ってだけ。
    最初登頂したときのような感動は、もうできなくなってしまいました。
    悲しい…。

    > 私は思いつかない手段です!
    > だけど、全く人が居ないわけじゃないので、恐くはないだろうけど、
    > 体力的なことがとても心配です。

    やめといた方がいいと、私も感じました。
    一番つらいのが寒さでした。
    山小屋に泊まって、ゆっくり登った方がいいですよ〜。

    > ってぇ〜自分にあてはめてしまうとちょっと不安(*_*;
    > 山頂近くになるとやっぱり渋滞するんですね〜
    > みんな集合してしまうもんね!

    四方から集まって来るもんね。
    ある程度入山規制することも必要かと思います。

    > 止まらないで登ってくださいって言われても、気力体力が限界に
    > きてると、もう自然と足は止まってしまうと思う。
    > 私は想像しただけで頭が重くなりました。

    あの案内にはむっと来た。
    足が出ないのに、せかされても困るわ。

    > だけど偉いわあ〜
    > もう4回目だなんて・・・

    一回は9合目で敗退したけどね。
    富士山はただ上を目指し、ひたすら登るだけの登山。
    もう飽きてしまったかもしれない、私。

    > 私はきっと富士山は登らないだろうと思うけどなあ〜

    わかんないよ〜〜。
    体力気力はあるから、あとは動機だね。

    > ホーミンさんたちもこれで終わりって・・・
    > いやあ〜また来年になったら気持ちがきっと変わるかも(^_^メ)

    変わりそうにない…。

    > 一度登った人じゃないとわからない富士山。

    それは言えてる。

    > 下山の砂走りはちょっと経験したみたいと思いました。

    あれは楽しかった〜。
    でもあれで膝を傷めたよ。
    老体だから、加減が必要だったのに。
    調子こいてしまった。

    > でも、これって軽そうで膝に負担がありそうです!
    > だけど気持ち良さそうです!!

    気持ちいいよ。
    ぽいぽい進める。
    そして知らぬ間に、膝を…。

    > 話はとぶけど、やっぱり寒いのね〜
    > よく、どのぐらい寒いの?って聞かれることがあるけど、
    > 「0℃~5℃だからすごく寒いよ」って言うしかない。

    うふっ、お仕事で聞かれるのね?
    夜間はとっても寒い。
    木々がないから、寒風をもろに受けるし。
    太陽光線を浴びると、途端にあたたかくなります。

    > 人によっては「暑かった」という人もいて様々。

    昼間は暑いです。
    暑い昼間より、寒い夜の方が、私は登りやすいです。

    > だけど、寒いのはどうしようもないからその対策は万全にしないと
    > ダメですよね〜

    軽装備の人は、下山勧告を受けるとか聞きました。

    > 私も北の国では、レインとダウンの重ね着しました^^;

    おお〜、寒かったんだ。
    北の山は、より寒そう。

    > 同じ国で、この大阪の暑さでは考えられない!!

    ホンマ、考えられません。
    脳みそがドロドロに溶けそうな暑さです。
    思考も溶けてます。

    > お互い、夏休みはアウトドアでしたね〜〜〜(*^_^*)

    そして、来週もアウトドアですね〜〜〜♪

    高槻の「は」ちゃんが、今週末Fの山に登られるそうですよ。
    彼女なら楽勝だね。
  • みっちゃんさん 2013/07/30 08:16:04
    お疲れ様でした・・。(^^;
      ホーミンさん、大変でしたね・・・。

     特に昨今、富士山ブームで誰でも・・と言われてますが、こうして
     旅行記拝見するとルンルン気分で登山するのは、罰当たりな気がしま   す・・。苦笑

     しかし、あの過酷状況の中、よく写真撮れましたね・・。(ビックリや)
     
     ホーミンさん、一言言います・・。
     『痛みに耐えてよく頑張った!感動したァッ!登頂おめでとうッ!』
     誰かのセリフみたいやけど・・・。(^^)

     いつもありがとうございます・・m(vv)m
                  
                         みっちゃんm^^m

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/07/30 09:24:30
    RE: お疲れ様でした・・。(^^;
    みっちゃんさま

    おはようございます。
    さっそく見に来てくださって、投票と書き込みもありがとうございます。

    >   ホーミンさん、大変でしたね・・・。

    今回はきつかったわ〜。
    須走ルートは経験者向きと書かれています。
    まさにその通りだと感じました。
    もしかしたら登頂できないかも・・・と何回思ったことか。
    目的は砂走りだったので、8合目で下山してもよかったといやぁよかったんです。
    でも8合目まで行ったら吉田ルートと合流して、小学生の子供さんや私より年上の人たちが大勢登っておられるのを見て励まされ、その波に乗ってしまいました。

    >  特に昨今、富士山ブームで誰でも・・と言われてますが、こうして
    >  旅行記拝見するとルンルン気分で登山するのは、罰当たりな気がしま   す・・。苦笑

    ルンルン、結構なことじゃないですか〜〜♪
    楽しいのが一番。

    昨日もNHKの番組を見たんですが、人生を背負って登っておられる人も多いようですね。
    行き詰った人生、富士山に登ったら何かが変わるかもしれないと・・・。
    そんな山なんですね。
    砂走りしたいだけの私も、罰当たりの部類ですわ〜〜。

    >  しかし、あの過酷状況の中、よく写真撮れましたね・・。(ビックリや) 
    >  ホーミンさん、一言言います・・。
    >  『痛みに耐えてよく頑張った!感動したァッ!登頂おめでとうッ!』
    >  誰かのセリフみたいやけど・・・。(^^)

    ほんまや〜〜。 (T∀T)
    耐えたよ〜〜。
    耐えないと家に帰れないもん。
    どんどん下山してくる自衛隊員さんが「おんぶしてやろうか?」と言ってくれないかとちょこっと考えました。アハハ。
    そんなわけないよね。


  • さんしさん 2013/07/30 07:45:46
    お疲れ様でした!
    ホーミンさんおはようございます。
    すごいです。写真見てるだけでもたいへんさが
    伝わってきます。でも今しか行けないと思って
    お出かけ下さい。
    私の主人は頚椎の病気で今は平地しか歩けません。
    だからとてもうらやましいです。
    主人は今しか行けないと思いがんばって私を旅行に
    連れて行ってくれてます。
    病気が悪加すると歩けなくなるかもしれません。
    今は普通に仕事して普通に生活してます。

    今、富士山すごい人気ですね。
    登るのは無理なので眺めたいです。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/07/30 09:09:48
    RE: お疲れ様でした!
    さんしさま

    おはようございます。
    さっそく見に来てくださってありがとうございます。
    投票と書き込みもありがとうございます。

    富士登山は砂と岩の坂道をひたすら登る、登る、登る・・・・。
    決して楽しいものではないと思います。
    しかし登った達成感は大きいです。
    一緒に登る仲間が多いのも力強いです。

    > 今、富士山すごい人気ですね。
    > 登るのは無理なので眺めたいです。

    ほんとうにすごい人気。
    外人さんも多いです。

    私もこれからは眺める山になりそうです。
    眺めるのには文句なしに満点の山♪

    > 私の主人は頚椎の病気で今は平地しか歩けません。

    そうでしたか・・・・。
    だから優しい息子さんが運転を。
    いいご家族ですね。

    病気はつらいですよね。
    何とお言葉をかけてよいのやらわかりません。
    お大事になさってください。

    私も首から上(歯を除く)は、かなりポンコツです。(^^; 

    > 主人は今しか行けないと思いがんばって私を旅行に
    > 連れて行ってくれてます。

    ご主人様もお優しい!
    旅行はリハビリにもなると、私は思っています。
    どんどん出かけてお元気なられるといいですね。

    今度行かれる原村は、一か月前に通りました。
    車山から小淵沢に向かう時に。
    お天気が悪かったので、どのような所かよくわかりません。
    さんしさんの旅行記で勉強したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    > 病気が悪加すると歩けなくなるかもしれません。
    > 今は普通に仕事して普通に生活してます。

    随分昔の話ですが、上司のお母様が病気になられて、「治療しないと半年の命」と宣告されたそうです。
    お母様は「もう十分生きたし、今更手術で苦しみたくない」と治療は拒否。
    そしたらその後10年以上も生きられました。
    同じような話はいくつもききます。

    将来のことは自分にもわからないし、ましてや医師にもわからない。
    良い方に考えて、お互い頑張りましょうよ。
    歌にも♪思った〜通りに〜叶えられてく〜♪ってあるし。
    この歌詞はある程度信憑性があると、私は信じてます。




    さんし

    さんしさん からの返信 2013/08/01 00:09:10
    RE: RE: お疲れ様でした!
    ホーミンさん
    こんばんは!
    富士山はやっぱり死ぬまでに1回は
    登ってもいいかなと思えてきました(笑)

    主人は山登りとか長時間の運転が無理のようです。
    すごく進行が遅いようなのでこのまま今の状態が
    長く続くといいなと思っています。
    なので今のうちにいろんな所に行こうと思ってます。

    前向きに生きた方が人生楽しいですよね!

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2013/08/01 09:39:12
    RE: RE: RE: お疲れ様でした!
    おはようございます。

    富士登山は、特別なことではないと思います。
    登り方さえ間違わなければ、殆どの人が登れるではないかと私は思ってます。
    極端なことを言えば、一日に一合ずつ登るのです。
    五合目から登り始め、一日一合登って、5日目には登頂です。
    でもそれじゃ山小屋代がたくさん要るし、お風呂に入れないから物凄く臭い人間になってしまいますね〜〜。

    > すごく進行が遅いようなのでこのまま今の状態が
    > 長く続くといいなと思っています。

    進行が遅いのは大きな希望ですね。
    病気がノロノロしてくれてる間に、画期的な治療法も見つかるかもしれませんしね。

    > なので今のうちにいろんな所に行こうと思ってます。

    うんうん、同じことが私にも言えますよ。
    もっともっと、楽しみましょうね♪

    > 前向きに生きた方が人生楽しいですよね!

    そうです!!
    私の座右の銘は「笑う門には福来たる」なんです。
    本当に落ち込んだ時は笑うのが難しいけれど、作り笑いでも効果があった時がありましたよ。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP