面河渓周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
面河渓トレッキングの後半は、面河川本流沿いに上流へと向かいます。<br />『上熊淵』・『下熊淵』・『虎ケ滝』等の滝や淵、澄んだ水が流れる面河川の美しい風景等をご紹介しま〜す!<br /><br />※ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10771890/

面河渓トレッキング【後編】面河川本流にかかる『虎ケ滝』◆2013年GW・四国3県(愛媛・高知・徳島)滝めぐりの旅≪その5≫

2013/05/02 - 2013/05/02

JOECOOL

JOECOOLさん

徒歩

溪泉亭という建物近くの駐車場まで少し車を移動させ、今度は面河川本流の上流を目指して歩きましょう。

白い岩床を流れる清流。
    これぞ面河渓という風景ですね〜。

亀腹岩が真正面に見えています。

Photo by wife

上流に向かって、川の左岸側の遊歩道を歩きます。

歩き始めるとすぐにミニ滝(というより早瀬)が見えてきました。

本当に美しい風景だなぁ〜♪

この辺りの渓谷は「蓬莱渓」と呼ばれています。

「紅葉河原」と書かれた場所に来ました。

「紅葉河原」を流れる清流。
    場所によってグリーンの濃さが異なりますが、底の深さによって変わるのでしょうね。

今は新緑の季節ですが、きっと紅葉の時期も美しいのでしょうね。

Photo by wife

どうです、この水の透明度!
    しかも日光が当たっているので、なおさら美しい!!

「下熊渕」という標識があります。
    眼下に見えるあの滝が「下熊渕」なのですねっ!

• 落差は目測で10mくらいでしょうか、決して大きな滝ではありませんが、とても深そうな滝壷が神秘的です。

滝壷が深いせいか、日光が当たっていないせいか、滝壷の水はブルー系の色をしています。

その滝壷のすく下流はポットホール状になっています。

• そのポットホールをズームしてみると、日光が一筋当たってそこだけが明るい色になっています。<br />何だか吸い込まれそうな感じです。

何だか吸い込まれそうな感じです。

さらに上流に歩を進めます。

右下は「下熊渕」の滝口です。

次に目に飛び込んでくるのが「上熊渕」です。
    Y字形(ネクタイ形?)の滝姿がユニークですね。

• ここは滝壷そのものがポットホール状になっています。<br />このポットホールは「下熊渕」のよりもさらに深そうです。

ここは滝壷そのものがポットホール状になっています。
    このポットホールは「下熊渕」のよりもさらに深そうです。

滝壷から溢れた水が下のミニ滝へと流れ出て行きます。

さらに歩を進めると、左手にミニ段瀑を発見しました。

「水呑の獅子」と呼ばれるスポットです。

どこがどう「水呑の獅子」なおかはわかりません(汗)。

「水呑の獅子」の下流の淵。

だんだんと川幅も狭くなって、「渓谷の奥に来たなぁ〜」という感じが強くなってきました。

この辺りまで来ると、水の色がエメラルドグリーン系よりもブルー系の色の方に近い感じがします。

おおっ!
    ついに「虎ケ滝」が見えてきました。

ズームしてみます。
    「虎ケ滝」は落差10mの直瀑ですが、落差以上の存在感がある滝です。

Photo by wife

滝に近い位置まで近付いてみましたが、木が邪魔をして近くでは全貌を捉えられません。

間近で見た滝壷。

「虎ケ滝」を何とか近くで撮影しようと、崖ギリギリで頑張るJOECOOL。

Photo by wife

滝壷のすぐ下流の淵。
    やっぱり、下流の水の色や鉄砲石川の水の色と比べると、ブルー系が勝っているように見えます。

ここで面河川沿いの遊歩道は終点となっていました。

Photo by wife

近付いた位置よりも少し離れたこの位置の方が滝の全貌が見えるので、ここまでまた戻ってきました。

• スヌ君&オラフ君の記念写真を撮って、来た道を引き返すことにしましょう。<br /><br /><br />&quot;to be continued&quot;

"to be continued"

• ガブリエラさん 2013/07/30 09:23:28
    青い淵が綺麗ですね(*^_^*)
    JOECOOLさん☆

おはようございます♪

暑い日が続きますね・・・(^_^;)
    私は、ワンコとだらだら過ごしてます(*^_^*)

この淵の「青」の色、綺麗ですね!!!
    吸い込まれそうですねヽ(^o^)丿
    この暑さの中、色を見てるだけで涼しくなりそうです♪

JOECOOLさんは勿論のこと、奥様も写真お上手ですよね!!!
    私も、練習しなくっちゃヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/07/30 15:28:31
    RE: 青い淵が綺麗ですね(*^_^*)
    ガブちゃん、こんにちは!
    毎日暑いですね〜(;´д`)
    コメント&投票ありがとうございました♪

> この淵の「青」の色、綺麗ですね!!!
    > 吸い込まれそうですねヽ(^o^)丿
    > この暑さの中、色を見てるだけで涼しくなりそうです♪

この澄んだ水に飛び込みたくなるでしょう〜(*^_^*)
    ここの渓流の水の色は格別に綺麗でした!

そうそう、暑中見舞いのハガキが届きましたよ。
    ありがとう!
    wifeと話していたんだけど、「ガブちゃんの書いた字を見るのは初めてかも...」って。
    とても整った美しい字だったことに驚きました。
    wife:「“いかにもガブちゃん”っていう字だね。真っ直ぐで優しい性格が字に現れているよね。」

by JOECOOL

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2013/07/30 17:40:40
    RE: きゃー、恥ずかしい・・(*^_^*)
    こちらこそ、素敵な暑中見舞いをいただいて、涼しい気持ちになりました♪

字を褒めて下さって、ありがとうございます!
    教える仕事をしてたので、結構手書きで、ママたちにお手紙を書くこともあったので、字は綺麗ではないのですが、読みやすい字を書くことを心がけてました(*^_^*)
    お習字とか、習ったことがなかったので、今でも「やっとけばよかった!」と思うこと、多いです(^O^)