旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜宿泊したホテルの温泉で教えてもらった「青い池」に行ってみることにしました。旭岳ロープウェイを降りてから旭岳ビジターセンターで道順を教えてもらったところによると「青い池」は白金温泉の近く、白金インフォメーションセンターの少し白金温泉寄りに位置し966号線沿いに看板が出ているとのことでした。<br />しかし安直な名前ですね。行ってみると確かに青い池です。昭和63年12月の十勝岳噴火に伴い火山災害から町を守るため、火山泥流を貯める施設としてコンクリート堰堤のブロックが建設され、そのブロック堰堤に水が溜まり青い池ができたのです。なぜ青く見えるのかは解明されていませんが、アルミニュウムが含まれているそうです。風情は上高地の昔の大正池で色はカナダのレイクルイーズを思い出させます。<br />青い池の後は、白金温泉の白髭の滝、白金不動の滝に立ち寄り、国道237号線沿いにある美瑛のぜるぶの丘にも立ち寄りました。

涼を求めて北海道② 青い池、しらひげの滝、白金不動の滝、ぜるぶの丘

2013/07/18 - 2013/07/18

花好京人

花好京人さん

レンタカー ANAグループ JR特急

青い池には駐車場はありますが、トイレも売店もありません。

青い池への道

青い池が見えてきました

青い池

美瑛川

966号線白樺街道を白金温泉方面に進み、白金四季の森ホテルパークヒルズの所にしらひげの瀧への道標をみて左折します。

ブルーリバー橋からしらひげの滝を見ます。

しらひげの滝

美瑛川

白金瀧不動の入り口

白金不動尊

白金不動の滝

• 白金不動の滝<br /><br />周囲に人影はなく、1か月前にヒグマが出たとの表示があり、あわてて車に戻りました

ぜるぶの丘
    トラクターで園内を廻ることができます(有料)
    入場料も駐車料もいりません。驚きです。