今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />第10回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?<br /><br />前回終了したバス停「石那田」から日光街道クライマックスに向けて<br />今回のゴール今市へ向かいます。道中には、いよいよ日光街道の<br />「杉並木」が出て来ます。過酷な状況の中14キロ弱、歩いて来ました。<br /><br />第9回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・?▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10793958/<br /><br />今年は早々と梅雨が明け・・・連日35度なんて日が続いた関東の天気。<br />標高が高い場所なら、多少爽やかなんでしょうけれど・・・<br />旧日光街道が通っている内陸部の気温は確実に高かったようです。<br /><br />前回、宇都宮まで歩いた為・・・ゴールの日光は目前。残り40キロ弱。<br />今回は1泊2日のスケジュールでゴール手前の今市まで歩く予定。<br /><br />ラッキーな事に、連日の猛暑から一転・・・私達が街道歩きをした<br />2日間は、気温も30度前後と暑さも和らぎ・・・ウォーキング日和の<br />はずでしたが、結構過酷な2日間になりました。(笑)<br /><br />2日目は、前日終了したバス停「石那田」から「大沢宿」を通り<br />下今市の駅まで歩きました。天候にも恵まれず・・・夏の街道の<br />過酷さを思い知り・・・自宅に帰ってからは高熱で寝込むオマケ付の<br />辛い~2日目になりましたが、「日光杉並木」の雰囲気と歴史を<br />ドォ~ンと感じる、素敵な素敵な旅となりました。<br /><br />ゴールはホントに目の前です。次回は旅の終着地、日光に到着だ~。

<五街道ウォーク・日光街道編.12>歴史を辿り「日光杉並木」を歩く 「徳次郎宿」~「今市」

57いいね!

2013/07/16 - 2013/07/17

23位(同エリア122件中)

34

95

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

第10回目の「旧日光道ウォーキング」は・・・・?

前回終了したバス停「石那田」から日光街道クライマックスに向けて
今回のゴール今市へ向かいます。道中には、いよいよ日光街道の
「杉並木」が出て来ます。過酷な状況の中14キロ弱、歩いて来ました。

第9回目の「旧日光街道ウォーキング」は・・・?▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10793958/

今年は早々と梅雨が明け・・・連日35度なんて日が続いた関東の天気。
標高が高い場所なら、多少爽やかなんでしょうけれど・・・
旧日光街道が通っている内陸部の気温は確実に高かったようです。

前回、宇都宮まで歩いた為・・・ゴールの日光は目前。残り40キロ弱。
今回は1泊2日のスケジュールでゴール手前の今市まで歩く予定。

ラッキーな事に、連日の猛暑から一転・・・私達が街道歩きをした
2日間は、気温も30度前後と暑さも和らぎ・・・ウォーキング日和の
はずでしたが、結構過酷な2日間になりました。(笑)

2日目は、前日終了したバス停「石那田」から「大沢宿」を通り
下今市の駅まで歩きました。天候にも恵まれず・・・夏の街道の
過酷さを思い知り・・・自宅に帰ってからは高熱で寝込むオマケ付の
辛い~2日目になりましたが、「日光杉並木」の雰囲気と歴史を
ドォ~ンと感じる、素敵な素敵な旅となりました。

ゴールはホントに目の前です。次回は旅の終着地、日光に到着だ~。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 街道歩きをはじめて、初の1泊2日の歩き旅。<br />真夏に歩くと言う事で、それなりの覚悟をし<br />暑さ対策は、それなりにバッチリ!<br /><br />しかも私達が歩いた2日間はラッキーな事に<br />気温も低め。しかし・・・夏の暑さはやはり厳しい。<br /><br />それ以上に、雑草等が身体に触れると、どんなに<br />不快で痒くなるか・・・実感した1日目でした。

    街道歩きをはじめて、初の1泊2日の歩き旅。
    真夏に歩くと言う事で、それなりの覚悟をし
    暑さ対策は、それなりにバッチリ!

    しかも私達が歩いた2日間はラッキーな事に
    気温も低め。しかし・・・夏の暑さはやはり厳しい。

    それ以上に、雑草等が身体に触れると、どんなに
    不快で痒くなるか・・・実感した1日目でした。

  • 爆睡し・・・翌朝7時起床。<br /><br />昨晩、友人には足の痛みは小指や足首くらいで・・・<br />太もも&ふくらはぎは大丈夫!<br /><br />・・・と言ったけど、微妙に前太ももが痛い。(笑)<br />準備をしながら、天気予報を見ていると・・・<br />本日の関東は夕方辺りに雨が降ると言う予報。<br /><br />東京で降られるのは仕方が無いとしても・・・<br />どうにか栃木は曇りでもって欲しい。確率高いけど。

    爆睡し・・・翌朝7時起床。

    昨晩、友人には足の痛みは小指や足首くらいで・・・
    太もも&ふくらはぎは大丈夫!

    ・・・と言ったけど、微妙に前太ももが痛い。(笑)
    準備をしながら、天気予報を見ていると・・・
    本日の関東は夕方辺りに雨が降ると言う予報。

    東京で降られるのは仕方が無いとしても・・・
    どうにか栃木は曇りでもって欲しい。確率高いけど。

  • 本日もお店探しには難航するだろうから・・・<br />朝はしっかり食べた方が良いと朝食付きにしました。<br /><br />種類は少ないけど、一通りの物はあるし・・・<br />「カレー」は結構スパイシーなルーだったので<br />こんなにいらなかったな〜と反省。<br /><br />近くにドトールがあったから、そちらでも良かった。<br />でも・・・評判通り、ホテルのスタッフは感じも良くて<br />選んで良かった〜と思える、ビジホでした♪

    本日もお店探しには難航するだろうから・・・
    朝はしっかり食べた方が良いと朝食付きにしました。

    種類は少ないけど、一通りの物はあるし・・・
    「カレー」は結構スパイシーなルーだったので
    こんなにいらなかったな〜と反省。

    近くにドトールがあったから、そちらでも良かった。
    でも・・・評判通り、ホテルのスタッフは感じも良くて
    選んで良かった〜と思える、ビジホでした♪

  • 本日、早起きしたのは・・・出発前に<br />近くの神社にお参りしようと思ったから。<br /><br />「アーバングレイス宇都宮」は東武線よりに<br />あるホテルだけど、繁華街も徒歩圏内。<br /><br />徒歩5分の所には、昨晩訪れたドンキや<br />パルコなんかもあって、活気ある場所です。

    本日、早起きしたのは・・・出発前に
    近くの神社にお参りしようと思ったから。

    「アーバングレイス宇都宮」は東武線よりに
    あるホテルだけど、繁華街も徒歩圏内。

    徒歩5分の所には、昨晩訪れたドンキや
    パルコなんかもあって、活気ある場所です。

  • パルコの前にあるのが・・・訪れた神社<br />「宇都宮二荒山神社」<br /><br />正式名所は「二荒山神社」らしいのですが・・・<br />「日光二荒山神社」と区別する為に宇都宮と言う<br />鎮座地名を冠して呼ばれるんだとか・・・<br /><br />ちなみに、日光は「ふたらさん神社」と読み<br />宇都宮は「ふたあらやま神社」と読みます。<br />どちらも下野国の一宮のようです。

    パルコの前にあるのが・・・訪れた神社
    「宇都宮二荒山神社」

    正式名所は「二荒山神社」らしいのですが・・・
    「日光二荒山神社」と区別する為に宇都宮と言う
    鎮座地名を冠して呼ばれるんだとか・・・

    ちなみに、日光は「ふたらさん神社」と読み
    宇都宮は「ふたあらやま神社」と読みます。
    どちらも下野国の一宮のようです。

    宇都宮二荒山神社 寺・神社・教会

  • バスから見ていても目に飛び込む大きな鳥居。<br /><br />ここは参拝したいけど・・・でも参拝しなくても・・・<br />な〜んて思ってしまうのは、こちらの階段。<br /><br />結構、長い〜んですよ。階段が・・・。<br />街道歩き前に体力を使わなくても・・・とも思うけど<br />街道歩き後は、階段を上がる気力は0だったので<br />朝1番で来ました。重い荷物はホテルなので少し楽。

    バスから見ていても目に飛び込む大きな鳥居。

    ここは参拝したいけど・・・でも参拝しなくても・・・
    な〜んて思ってしまうのは、こちらの階段。

    結構、長い〜んですよ。階段が・・・。
    街道歩き前に体力を使わなくても・・・とも思うけど
    街道歩き後は、階段を上がる気力は0だったので
    朝1番で来ました。重い荷物はホテルなので少し楽。

  • 何段あるんだろう〜と・・・少々うんざりしながら<br />階段を上りだすと、この階段は見た目より、<br />段差が緩やかで上りやすい事を発見!<br /><br />私のボロボロの膝でも、難なく半分に到達。<br />神社階段としては、上がりやすい方だと思います。

    何段あるんだろう〜と・・・少々うんざりしながら
    階段を上りだすと、この階段は見た目より、
    段差が緩やかで上りやすい事を発見!

    私のボロボロの膝でも、難なく半分に到達。
    神社階段としては、上がりやすい方だと思います。

  • 参道の中盤の両側には、いくつかの<br />末社がありました。<br /><br />この場所は・・・見晴らしも良いですヨ。

    参道の中盤の両側には、いくつかの
    末社がありました。

    この場所は・・・見晴らしも良いですヨ。

  • ご本殿まではあと半分・・・<br /><br />その後のスケジュールもあるので・・・<br />あと半分、頑張っちゃいましょう♪

    ご本殿まではあと半分・・・

    その後のスケジュールもあるので・・・
    あと半分、頑張っちゃいましょう♪

  • とっても立派な「神門」をくぐります。<br /><br />

    とっても立派な「神門」をくぐります。

  • 御神馬の銅像??

    御神馬の銅像??

  • 「神楽殿」 宇都宮無形文化財<br /><br />1年に3度奉納されるそうです。<br /><br />江戸時代が起源だそうですが・・・とっても<br />雰囲気ある「神楽殿」でした。

    「神楽殿」 宇都宮無形文化財

    1年に3度奉納されるそうです。

    江戸時代が起源だそうですが・・・とっても
    雰囲気ある「神楽殿」でした。

  • ちょうど週末に「天王祭」があるようで・・・<br />境内は、お祭りの提灯が飾られていました。

    ちょうど週末に「天王祭」があるようで・・・
    境内は、お祭りの提灯が飾られていました。

  • ご本殿(拝殿)です。<br /><br />「二荒山神社」を名乗る神社は関東地方を中心に<br />数多くあるそうだが(知らなかった〜)ここ宇都宮の<br />「二荒山神社」と「日光二荒山神社」の2つが古社として<br />知られているそうです。歴史ある神社です・・・<br /><br />旅の無事をしっかり願い・・・御朱印をいただくため<br />社務所へ行きたいと思います。

    ご本殿(拝殿)です。

    「二荒山神社」を名乗る神社は関東地方を中心に
    数多くあるそうだが(知らなかった〜)ここ宇都宮の
    「二荒山神社」と「日光二荒山神社」の2つが古社として
    知られているそうです。歴史ある神社です・・・

    旅の無事をしっかり願い・・・御朱印をいただくため
    社務所へ行きたいと思います。

    宇都宮二荒山神社 寺・神社・教会

  • 社務所の中には、御神輿が・・・<br /><br />レプリカなのか本物なのかわかりませんが・・・<br />「天王祭」の時に、この御神輿を担ぎながら<br />表参道でもある、長い階段を駆け上がるポスターが<br />展示されていました。お祭り見たかったな〜。

    社務所の中には、御神輿が・・・

    レプリカなのか本物なのかわかりませんが・・・
    「天王祭」の時に、この御神輿を担ぎながら
    表参道でもある、長い階段を駆け上がるポスターが
    展示されていました。お祭り見たかったな〜。

  • とってもシンプルな御朱印ですが・・・<br /><br />これを書いて貰うのにかなり時間がかかりました。<br />&料金は500円と、相場よりちょっぴり高めです。

    とってもシンプルな御朱印ですが・・・

    これを書いて貰うのにかなり時間がかかりました。
    &料金は500円と、相場よりちょっぴり高めです。

  • 「初辰稲荷神社」<br /><br />ご神木なのかな? 木に囲まれた<br />真っ赤な鳥居が印象的でした。

    「初辰稲荷神社」

    ご神木なのかな? 木に囲まれた
    真っ赤な鳥居が印象的でした。

  • 「明神の井」<br /><br />井戸があるようです。宇都宮は各所に湧水があり、<br />明神の井の湧き水は江戸時代には宇都宮名水<br />「七水」のひとつとして数えられたそうです。<br /><br />明治天皇の御行幸の折にはこの水を茶の湯としたと<br />伝えられる・・・・私も飲んでみたい〜。

    「明神の井」

    井戸があるようです。宇都宮は各所に湧水があり、
    明神の井の湧き水は江戸時代には宇都宮名水
    「七水」のひとつとして数えられたそうです。

    明治天皇の御行幸の折にはこの水を茶の湯としたと
    伝えられる・・・・私も飲んでみたい〜。

  • 井戸の入口は開いていましたが・・・<br /><br />当然フタは閉められ、隣の龍の口?からは<br />水が流れていませんでした・・・。<br /><br />残念。今も使われているのかはわかりません。

    井戸の入口は開いていましたが・・・

    当然フタは閉められ、隣の龍の口?からは
    水が流れていませんでした・・・。

    残念。今も使われているのかはわかりません。

  • 「女体宮」<br /><br />子や縁談・女性の健康を叶えてくれるとか・・・<br />末社は沢山あるけれど、コチラは参拝しました。

    「女体宮」

    子や縁談・女性の健康を叶えてくれるとか・・・
    末社は沢山あるけれど、コチラは参拝しました。

  • さて・・・10時頃までのバスに乗らないと<br />バスが1時間後まで無くなってしまうので・・・<br /><br />ホテルに帰って、荷物を取って来たいと思います。<br />階段の段差はたいした事ないのですが・・・<br />下りは膝と太ももに軽くきますね。やっぱり上ったなと。<br /><br />私は膝が悪いので、足を交互に出して階段を下がれ<br />ないので、長い階段はやっぱりキビシイ〜です。

    さて・・・10時頃までのバスに乗らないと
    バスが1時間後まで無くなってしまうので・・・

    ホテルに帰って、荷物を取って来たいと思います。
    階段の段差はたいした事ないのですが・・・
    下りは膝と太ももに軽くきますね。やっぱり上ったなと。

    私は膝が悪いので、足を交互に出して階段を下がれ
    ないので、長い階段はやっぱりキビシイ〜です。

  • ホテルに戻り、荷物を背負って来ました。<br />本日も飲物を2?持っているので重い〜〜。<br /><br />夏だから洋服も一式持たないといけないから<br />どうしても荷物が多くなってしまいます・・・。<br /><br />予定通りの時間のバスに乗って「石那田」ヘ・・・

    ホテルに戻り、荷物を背負って来ました。
    本日も飲物を2?持っているので重い〜〜。

    夏だから洋服も一式持たないといけないから
    どうしても荷物が多くなってしまいます・・・。

    予定通りの時間のバスに乗って「石那田」ヘ・・・

  • バスで30分強。運賃も770円・・・高い〜。<br />昨日歩いた道をおさらいするように、バスは<br />走り、昨日の終了地点「石那田」に到着〜。<br /><br />昼間見ると、また雰囲気も少し違うな・・・・。<br />さっ、本日は下今市の駅まで13〜14キロ。<br />順調なら、16時頃には到着するのでは・・・。<br /><br />今日は最後にカキ氷を食べるお楽しみもあるんです☆

    バスで30分強。運賃も770円・・・高い〜。
    昨日歩いた道をおさらいするように、バスは
    走り、昨日の終了地点「石那田」に到着〜。

    昼間見ると、また雰囲気も少し違うな・・・・。
    さっ、本日は下今市の駅まで13〜14キロ。
    順調なら、16時頃には到着するのでは・・・。

    今日は最後にカキ氷を食べるお楽しみもあるんです☆

  • 出発してすぐ・・・車道より2m高い<br />並木道の快適歩道は、こんな状態・・・・<br /><br />これはね・・・結構整備されている感じ。<br />でも、快適でも無いし、微妙に歩きずらい〜。

    出発してすぐ・・・車道より2m高い
    並木道の快適歩道は、こんな状態・・・・

    これはね・・・結構整備されている感じ。
    でも、快適でも無いし、微妙に歩きずらい〜。

  • 友人は、本日もキレキレッでした♪<br /><br />歩道脇の木のコケが「ハート」型に<br />切り抜かれている〜。なんかラッキ〜?<br /><br />おそらく・・・これは自然な状態では無くて<br />人為的にハートに切り取られたのかな?

    友人は、本日もキレキレッでした♪

    歩道脇の木のコケが「ハート」型に
    切り抜かれている〜。なんかラッキ〜?

    おそらく・・・これは自然な状態では無くて
    人為的にハートに切り取られたのかな?

  • 本日は天気予報通り、30度には届かない<br />気温で、昨日に比べてもかなり涼しく感じます。<br /><br />帽子をかぶると、蒸れて汗は出ますが・・・<br />昨日に比べたら、ホントに爽やか〜。<br /><br />この辺りはバス停が短い区間で頻繁にあるのか・・・<br />1時間歩いただけで、もう5つくらいの<br />停留所区間を歩いています。快調・快調♪<br /><br />「海老王子」って変わった停留所ですよね〜。

    本日は天気予報通り、30度には届かない
    気温で、昨日に比べてもかなり涼しく感じます。

    帽子をかぶると、蒸れて汗は出ますが・・・
    昨日に比べたら、ホントに爽やか〜。

    この辺りはバス停が短い区間で頻繁にあるのか・・・
    1時間歩いただけで、もう5つくらいの
    停留所区間を歩いています。快調・快調♪

    「海老王子」って変わった停留所ですよね〜。

  • 石碑発見!!<br /><br />馬系(馬頭観音等)の石碑は、注意してみると<br />街道のあちこちに設置されています。

    石碑発見!!

    馬系(馬頭観音等)の石碑は、注意してみると
    街道のあちこちに設置されています。

  • 杉の木が増えて来て、並木も雰囲気出て来た〜。<br /><br />日光まで11キロ。東照宮方面まで歩くと・・・<br />プラス9キロくらいな感じかな。<br /><br />ホントにもうすぐ日光に辿り着きます〜

    杉の木が増えて来て、並木も雰囲気出て来た〜。

    日光まで11キロ。東照宮方面まで歩くと・・・
    プラス9キロくらいな感じかな。

    ホントにもうすぐ日光に辿り着きます〜

  • 人気も無い(車は通るけど)田舎道に<br />突如、フランス菓子的なケーキ屋さんが・・・・。<br /><br />おやつの時間なら間違いなく立ち寄ったな〜。<br /><br />この辺り、開いてはいなかったですが・・・手作りの<br />パンやスイーツみたいなお店、何軒かありましたヨ。

    人気も無い(車は通るけど)田舎道に
    突如、フランス菓子的なケーキ屋さんが・・・・。

    おやつの時間なら間違いなく立ち寄ったな〜。

    この辺り、開いてはいなかったですが・・・手作りの
    パンやスイーツみたいなお店、何軒かありましたヨ。

  • 「うらない地蔵」<br /><br />大谷石の尊像 石仏の台座に三個の丸石がある。<br />願をかけ一個を持ち上げ軽ければ願いが叶うらしい。<br /><br />もちろん、私達も持ち上げました・・・。私は涼しい顔で<br />一番大きな石を両手でヒョイッ・・・と。<br /><br />友人「えっなんで・・・私の時は漬物石みたいだったよ〜」<br /><br />修業がね・・・足りないよ。石だから重いでしょう。(笑)<br />この石、見た目より大きいから。私の時も漬物石!!<br />でも認めたら、お願い事叶わなくなるよね〜〜

    「うらない地蔵」

    大谷石の尊像 石仏の台座に三個の丸石がある。
    願をかけ一個を持ち上げ軽ければ願いが叶うらしい。

    もちろん、私達も持ち上げました・・・。私は涼しい顔で
    一番大きな石を両手でヒョイッ・・・と。

    友人「えっなんで・・・私の時は漬物石みたいだったよ〜」

    修業がね・・・足りないよ。石だから重いでしょう。(笑)
    この石、見た目より大きいから。私の時も漬物石!!
    でも認めたら、お願い事叶わなくなるよね〜〜

  • 「うらない地蔵」で少々盛り上がった私達・・・<br />お地蔵さんの周りは夏は雑草に囲まれていて、<br />写真以上、後ろに下がる事が出来ませんでした。<br /><br />しかも草も膝丈で、裾の短いパンツ(ズボン)を<br />履いている私達は、両足虫にやられまくり・・・・<br /><br />友人に掻くと全身がかゆくなるよ・・・と言われたけど<br />我慢出来ず・・・血が出る一歩手前まで、肌が出ている<br />足首を掻きむしり・・・足が赤く腫れています。(苦笑)<br /><br />石を持った手も・・・良く見れば虫が潰れてる〜。(泣)

    「うらない地蔵」で少々盛り上がった私達・・・
    お地蔵さんの周りは夏は雑草に囲まれていて、
    写真以上、後ろに下がる事が出来ませんでした。

    しかも草も膝丈で、裾の短いパンツ(ズボン)を
    履いている私達は、両足虫にやられまくり・・・・

    友人に掻くと全身がかゆくなるよ・・・と言われたけど
    我慢出来ず・・・血が出る一歩手前まで、肌が出ている
    足首を掻きむしり・・・足が赤く腫れています。(苦笑)

    石を持った手も・・・良く見れば虫が潰れてる〜。(泣)

  • 痒い・痒い・痒い〜。本日は冷却スプレーじゃ無くて<br />キンカンを持っていたかった。<br /><br />・・・虫除けスプレーや、虫さされの薬を持ち<br />歩かなかった事は、今回の街道歩きの反省点。<br /><br />歩道の反対側の畑・・・トウモロコシが順調に<br />育っているな〜。夏だな・・・と思う風景。

    痒い・痒い・痒い〜。本日は冷却スプレーじゃ無くて
    キンカンを持っていたかった。

    ・・・虫除けスプレーや、虫さされの薬を持ち
    歩かなかった事は、今回の街道歩きの反省点。

    歩道の反対側の畑・・・トウモロコシが順調に
    育っているな〜。夏だな・・・と思う風景。

  • 午前中は、黙々と頑張って歩きました。<br /><br />とうとう「日光市」突入〜。<br /><br />日本橋から歩いて10日目。他の街道ウォーカーさん<br />より遅かったけど、でも日光市まで歩きました♪

    午前中は、黙々と頑張って歩きました。

    とうとう「日光市」突入〜。

    日本橋から歩いて10日目。他の街道ウォーカーさん
    より遅かったけど、でも日光市まで歩きました♪

  • 民家の入口まで石碑があります・・・

    民家の入口まで石碑があります・・・

  • はぁ〜・・・歩き始めてまだ2時間はたっていないと<br />思うけれど、足の小指が痛い〜。疲れた〜。<br /><br />気温は確かに低めだけれど、それでもやっぱり<br />暑くて汗は出るし、それ以上に身体の疲れが。<br /><br />快適歩道は草も多いし、座る所はどこにも無いし<br />そろそろ休憩したいです・・・かなり休みたい〜。

    はぁ〜・・・歩き始めてまだ2時間はたっていないと
    思うけれど、足の小指が痛い〜。疲れた〜。

    気温は確かに低めだけれど、それでもやっぱり
    暑くて汗は出るし、それ以上に身体の疲れが。

    快適歩道は草も多いし、座る所はどこにも無いし
    そろそろ休憩したいです・・・かなり休みたい〜。

  • そんな時にタイミング良く1軒のお蕎麦屋さんが。<br /><br />・・・お腹は空いてないので、お昼の気分では無い。<br />あんみつ・・・そばぜんざい・・・そば団子・・・<br /><br />きっと何か甘味もあるでしょう♪ このお店を逃すと<br />休憩ポイントが無い予感がするので、しばし休憩・・・。

    そんな時にタイミング良く1軒のお蕎麦屋さんが。

    ・・・お腹は空いてないので、お昼の気分では無い。
    あんみつ・・・そばぜんざい・・・そば団子・・・

    きっと何か甘味もあるでしょう♪ このお店を逃すと
    休憩ポイントが無い予感がするので、しばし休憩・・・。

  • 時刻はちょうどお昼時。12時5分でした。<br />メニューを見ると、食事メニューしか無い。<br />お腹は空いて無いけど・・・お昼にするしか無いよね。<br /><br />私はシンプルに「ざるそば」を。少しで良かったのに<br />こちらのお店、細切りでボリュームもあって・・・<br />ざる2枚分くらいの量があったのでは。<br /><br />お腹一杯になりました。周りにお店が無いのか・・・<br />人気店なのか、ひっきりなしに車が訪れ、この日<br />ランチ時は、店内はほぼ満席でした。

    時刻はちょうどお昼時。12時5分でした。
    メニューを見ると、食事メニューしか無い。
    お腹は空いて無いけど・・・お昼にするしか無いよね。

    私はシンプルに「ざるそば」を。少しで良かったのに
    こちらのお店、細切りでボリュームもあって・・・
    ざる2枚分くらいの量があったのでは。

    お腹一杯になりました。周りにお店が無いのか・・・
    人気店なのか、ひっきりなしに車が訪れ、この日
    ランチ時は、店内はほぼ満席でした。

  • しっかりお昼を食べておいて何ですが・・・<br />ホントに甘味で良かったんだよな〜。<br /><br />でも、休憩したら少しは元気になりました。<br />目的地までは残り18キロみたい。<br /><br />・・・となると本日はあと10キロ弱歩かないと。

    しっかりお昼を食べておいて何ですが・・・
    ホントに甘味で良かったんだよな〜。

    でも、休憩したら少しは元気になりました。
    目的地までは残り18キロみたい。

    ・・・となると本日はあと10キロ弱歩かないと。

  • 選挙ポスター&電線がジャマですが・・・<br /><br />ここは「杉並木の街・今市」<br /><br />日本橋を出て、旧日光街道を歩きだした時から<br />憧れていた「日光杉並木」をいよいよ歩くんだ〜。<br /><br />国の特別史跡であり・国の特別天然記念物でもある<br />日光杉並木。大変貴重な保護地域でもあります。<br /><br />今まで日光の駅の近くの並木道を少し歩いた事は<br />あるけれど・・・ガッツリ歩けるのはやっぱり嬉しいです♪

    選挙ポスター&電線がジャマですが・・・

    ここは「杉並木の街・今市」

    日本橋を出て、旧日光街道を歩きだした時から
    憧れていた「日光杉並木」をいよいよ歩くんだ〜。

    国の特別史跡であり・国の特別天然記念物でもある
    日光杉並木。大変貴重な保護地域でもあります。

    今まで日光の駅の近くの並木道を少し歩いた事は
    あるけれど・・・ガッツリ歩けるのはやっぱり嬉しいです♪

  • さぁ〜頑張るぞ〜♪<br /><br />保護地域では無い・・・並木道。車道より2〜3m<br />高い快適歩道が、ずいぶん広くなって、雰囲気ある<br />歩道に代わりました。・・・ここ歩くんだよね??<br /><br />左を見ると下に車が走っているのが見えます。<br />今回の夏の「旧日光街道」ホントの大変さを<br />思い知ったのは、今思えばこの道からでした・・・・。

    さぁ〜頑張るぞ〜♪

    保護地域では無い・・・並木道。車道より2〜3m
    高い快適歩道が、ずいぶん広くなって、雰囲気ある
    歩道に代わりました。・・・ここ歩くんだよね??

    左を見ると下に車が走っているのが見えます。
    今回の夏の「旧日光街道」ホントの大変さを
    思い知ったのは、今思えばこの道からでした・・・・。

  • 雑草の多い道を歩いていると・・・足元に<br />ピコピコと飛び跳ねる何かがいるような・・・<br /><br />キャァ〜茶色の小さな「カエル」<br /><br />チビサイズだし、まっ・・・ウシガエルとかじゃ<br />無いから我慢できるし、良く見れば可愛いけど・・・<br /><br />ここからが「カエル道」の始まりだった・・・。

    雑草の多い道を歩いていると・・・足元に
    ピコピコと飛び跳ねる何かがいるような・・・

    キャァ〜茶色の小さな「カエル」

    チビサイズだし、まっ・・・ウシガエルとかじゃ
    無いから我慢できるし、良く見れば可愛いけど・・・

    ここからが「カエル道」の始まりだった・・・。

  • 左の並木向こうは車道。右は水田&畑<br /><br />1歩、歩く度にバッタ&茶ガエル&緑ガエルが<br />数十匹、一斉に飛び跳ねます・・・。<br /><br />恐ろしやカエル道・・・。1か月後とかにカエルが<br />成長して、大きくなるとしたら絶対歩けない〜。<br /><br />あまりにもカエルが多すぎて、足で踏んでいないか<br />ものすごく心配だけど、気にしていたら歩けない〜。

    左の並木向こうは車道。右は水田&畑

    1歩、歩く度にバッタ&茶ガエル&緑ガエルが
    数十匹、一斉に飛び跳ねます・・・。

    恐ろしやカエル道・・・。1か月後とかにカエルが
    成長して、大きくなるとしたら絶対歩けない〜。

    あまりにもカエルが多すぎて、足で踏んでいないか
    ものすごく心配だけど、気にしていたら歩けない〜。

  • 道はまだまだワイルド・・・<br /><br />カエルは少なくなったけど、今度はトンボと<br />羽が生えた虫が行く手をジャマします・・・<br /><br />私は東京生まれ&育ちですが・・・都心とは違って<br />自然が多い場所に生まれたので虫&ヘビには免疫が。<br /><br />カエル道だって、我ながらたくましく歩いていると思う。

    道はまだまだワイルド・・・

    カエルは少なくなったけど、今度はトンボと
    羽が生えた虫が行く手をジャマします・・・

    私は東京生まれ&育ちですが・・・都心とは違って
    自然が多い場所に生まれたので虫&ヘビには免疫が。

    カエル道だって、我ながらたくましく歩いていると思う。

  • 田園風景は綺麗なんだけど・・・<br /><br />この時期はカエルが多くてねぇ・・・。<br />旧日光街道にカエル道があるらしい・・・と言う<br />情報は仕入れていましたが、まさかこれほどまでとは。<br /><br />女の人は、泣きたくなっちゃう人もいるだろうな〜。

    田園風景は綺麗なんだけど・・・

    この時期はカエルが多くてねぇ・・・。
    旧日光街道にカエル道があるらしい・・・と言う
    情報は仕入れていましたが、まさかこれほどまでとは。

    女の人は、泣きたくなっちゃう人もいるだろうな〜。

  • 横が畑になった事で、カエルの数は減りました。<br /><br />でも今度は道の中央にヘビの亡骸が・・・。<br /><br />こんな状態で生きているヘビに出会わなくて<br />良かったのかな・・・。でもヘビもいるので要注意!

    横が畑になった事で、カエルの数は減りました。

    でも今度は道の中央にヘビの亡骸が・・・。

    こんな状態で生きているヘビに出会わなくて
    良かったのかな・・・。でもヘビもいるので要注意!

  • ギャーギャーと騒ぎながら歩いた為・・・<br />一瞬だけど、街道歩きの疲れを忘れられました。<br /><br />足元は悲惨だけど、美しい風景に目は癒されます。<br /><br />でも・・・私も友人もどうやら小さいカエルは<br />まったく問題無いらしい。(笑)

    ギャーギャーと騒ぎながら歩いた為・・・
    一瞬だけど、街道歩きの疲れを忘れられました。

    足元は悲惨だけど、美しい風景に目は癒されます。

    でも・・・私も友人もどうやら小さいカエルは
    まったく問題無いらしい。(笑)

  • こんな場所にも小さな石仏が・・・

    こんな場所にも小さな石仏が・・・

  • カエル道の後は・・・こんな道。<br />この場所は歩道で良いんですよね??<br /><br />しかも油断すると、七色の大きな蜘蛛が<br />巣を張っているので、捕らわれてしまいます。<br /><br />何度顔から蜘蛛の巣に突っ込んでいっただろう・・・<br />しかも大き目の蜘蛛、久々に沢山見ました。<br /><br />蜘蛛の巣はさすがに身体にまとわりつくので嫌ぁ〜

    カエル道の後は・・・こんな道。
    この場所は歩道で良いんですよね??

    しかも油断すると、七色の大きな蜘蛛が
    巣を張っているので、捕らわれてしまいます。

    何度顔から蜘蛛の巣に突っ込んでいっただろう・・・
    しかも大き目の蜘蛛、久々に沢山見ました。

    蜘蛛の巣はさすがに身体にまとわりつくので嫌ぁ〜

  • うらない地蔵の所で刺された足のかゆみも<br />ぶり返し・・・全身、蜘蛛の巣や葉っぱに触れて痒い〜。<br /><br />頭の中には虫が・・・スニーカーの中にはカエルが・・・<br />首元のタオルには蜘蛛が潜んでいるかのような不快感。<br /><br />夏の街道歩きは緑が綺麗だけど・・・雑草も昆虫も過酷。

    うらない地蔵の所で刺された足のかゆみも
    ぶり返し・・・全身、蜘蛛の巣や葉っぱに触れて痒い〜。

    頭の中には虫が・・・スニーカーの中にはカエルが・・・
    首元のタオルには蜘蛛が潜んでいるかのような不快感。

    夏の街道歩きは緑が綺麗だけど・・・雑草も昆虫も過酷。

  • もう疲れてフラフラ〜。休みたい〜と思ったら<br />遠くにファミマの建物が見えるじゃないですか・・・。<br /><br />フラフラとそちらに歩きだしそうになりましたが・・・<br />危うく分岐を間違える所でした。(わかりづらいです)<br /><br />正しい道方面に歩くと・・・「杉並木寄進碑」が。<br />この場所から「日光杉並木」保護区間が始まります。<br />

    もう疲れてフラフラ〜。休みたい〜と思ったら
    遠くにファミマの建物が見えるじゃないですか・・・。

    フラフラとそちらに歩きだしそうになりましたが・・・
    危うく分岐を間違える所でした。(わかりづらいです)

    正しい道方面に歩くと・・・「杉並木寄進碑」が。
    この場所から「日光杉並木」保護区間が始まります。

    日光杉並木 自然・景勝地

  • 先ほどまで歩いていた国道と違い・・・<br /><br />車も通らないし、並木の雰囲気もガラリと変わり<br />思い描いていた「杉並木」がず〜と続いています。<br /><br />ホントは感動していたい所なんですが・・・この場所<br />「牛の臭い?」少し違うな・・・。「タイヤを焼いた?」<br />これも少し違うような・・・。「腐葉土??」<br /><br />とにかく・・・猛烈に臭い〜。私はかなりニオイに<br />敏感なので・・・鼻で息するのが厳しいレベル・・・。

    先ほどまで歩いていた国道と違い・・・

    車も通らないし、並木の雰囲気もガラリと変わり
    思い描いていた「杉並木」がず〜と続いています。

    ホントは感動していたい所なんですが・・・この場所
    「牛の臭い?」少し違うな・・・。「タイヤを焼いた?」
    これも少し違うような・・・。「腐葉土??」

    とにかく・・・猛烈に臭い〜。私はかなりニオイに
    敏感なので・・・鼻で息するのが厳しいレベル・・・。

  • 並木道は今まで通り、車道と歩道が分かれています。<br /><br />歩道は左右両方の並木の裏側にあります。<br />この写真だと、右が車道で左が歩道になります・・・。<br /><br />ホントは・・杉並木を眺めながら車道を歩きたいけれど<br />時々来る車は、大変スピードを出してるので危険!

    並木道は今まで通り、車道と歩道が分かれています。

    歩道は左右両方の並木の裏側にあります。
    この写真だと、右が車道で左が歩道になります・・・。

    ホントは・・杉並木を眺めながら車道を歩きたいけれど
    時々来る車は、大変スピードを出してるので危険!

  • 天気予報通り、ポツ・ポツと雨が降って来て・・・<br />怪しげな天気になって来ました。<br /><br />傘はまだ必要は無さそうだけど、念のため<br />ザックカバーだけしておこうかな。<br />(カバー付きのザックを買って良かったです♪)<br /><br />この「杉並木」は日光までず〜と続いている訳では無く<br />1〜4キロ位の区間が保護地域とされて、守られていて・・・<br /><br />それが終わると一度、一般道に出て・・・また次の<br />保護区間を歩くと言う感じでした。旧日光街道だと<br />今市から日光までそれが4〜5回繰り返されます。

    天気予報通り、ポツ・ポツと雨が降って来て・・・
    怪しげな天気になって来ました。

    傘はまだ必要は無さそうだけど、念のため
    ザックカバーだけしておこうかな。
    (カバー付きのザックを買って良かったです♪)

    この「杉並木」は日光までず〜と続いている訳では無く
    1〜4キロ位の区間が保護地域とされて、守られていて・・・

    それが終わると一度、一般道に出て・・・また次の
    保護区間を歩くと言う感じでした。旧日光街道だと
    今市から日光までそれが4〜5回繰り返されます。

  • 湧き水が沸いているのでしょうか?

    湧き水が沸いているのでしょうか?

  • 「日光杉並木」の杉の木は老朽化した木も<br />多いように感じられたけど、先ほどまで歩いていた<br />並木道にあった杉の木より、大きくて立派です。

    「日光杉並木」の杉の木は老朽化した木も
    多いように感じられたけど、先ほどまで歩いていた
    並木道にあった杉の木より、大きくて立派です。

    日光杉並木 自然・景勝地

  • 道の脇には綺麗な水が流れていました。<br /><br />ポチポチ雨が降っているせいでしょうか?<br /><br />なんだか水量が多い気がします。

    道の脇には綺麗な水が流れていました。

    ポチポチ雨が降っているせいでしょうか?

    なんだか水量が多い気がします。

  • 車道は危ないので、並木裏の快適歩道を歩きます。<br /><br />先ほどまでの「カエル道」に比べたら道も広くて<br />良い感じじゃないでしょうか・・・。<br /><br />な〜んて言えたのは、この場所だけだった。<br /><br />それにしても・・・腐葉土のような強烈なニオイ<br />まだします。洋服にニオイが染み込んだ気がする・・・。

    車道は危ないので、並木裏の快適歩道を歩きます。

    先ほどまでの「カエル道」に比べたら道も広くて
    良い感じじゃないでしょうか・・・。

    な〜んて言えたのは、この場所だけだった。

    それにしても・・・腐葉土のような強烈なニオイ
    まだします。洋服にニオイが染み込んだ気がする・・・。

  • こんな天気だから紫陽花も綺麗〜。<br /><br />でも、葉っぱがやたら虫に食われているのが<br />気になります。なんだか穴だらけ・・・。

    こんな天気だから紫陽花も綺麗〜。

    でも、葉っぱがやたら虫に食われているのが
    気になります。なんだか穴だらけ・・・。

  • あれ・・・? 歩道が無い・・・?<br /><br />いつの間にか、原っぱのような場所を<br />歩く事に。辛うじて・・・けもの道的なあとはある。<br /><br />この道が一番悲惨でした。雑草は雨で濡れていて<br />スニーカー&丈の短いズボンの足首はビシャビシャ。<br /><br />もちろん・・虫もカエルもいるから痒くなります。

    あれ・・・? 歩道が無い・・・?

    いつの間にか、原っぱのような場所を
    歩く事に。辛うじて・・・けもの道的なあとはある。

    この道が一番悲惨でした。雑草は雨で濡れていて
    スニーカー&丈の短いズボンの足首はビシャビシャ。

    もちろん・・虫もカエルもいるから痒くなります。

  • 足元はこんなです。街道ウォーカーさんは<br />何日前に歩いたのかな〜。<br /><br />最初こそ、友人も四つ葉のクローバーを探して<br />楽しんでいましたが・・・この道、雑草に紛れて<br />ツルが潜んでいて、足首に巻き付いて時々<br />倒れそうになるんです・・・。危険な道です・・・。

    足元はこんなです。街道ウォーカーさんは
    何日前に歩いたのかな〜。

    最初こそ、友人も四つ葉のクローバーを探して
    楽しんでいましたが・・・この道、雑草に紛れて
    ツルが潜んでいて、足首に巻き付いて時々
    倒れそうになるんです・・・。危険な道です・・・。

  • ものすご〜く歩きずらくて、濡れていて気持ち悪い〜。<br />全身が痒くなるような道で、泣きが入ったのは<br />この道でした。しかももう20分以上この道歩いてる〜。<br /><br />今、思えば「カエル道」は楽しかった・・・。<br /><br />この雑草道は、見た目以上に過酷で足もとられます。<br />当然ですが、変な小さな虫もいるし・・・最悪です。

    ものすご〜く歩きずらくて、濡れていて気持ち悪い〜。
    全身が痒くなるような道で、泣きが入ったのは
    この道でした。しかももう20分以上この道歩いてる〜。

    今、思えば「カエル道」は楽しかった・・・。

    この雑草道は、見た目以上に過酷で足もとられます。
    当然ですが、変な小さな虫もいるし・・・最悪です。

  • とうとう、周りの雑草が膝丈になり・・・<br /><br />先ほどまで見えた「轍」も見えなくなり・・・<br />ホントに歩道? どこを歩けば良いんですか〜??<br /><br />・・・とイライラした時に、目の前に一里塚発見!<br /><br />これ以上、歩道を歩くのは限界だったので・・・<br />無理矢理斜面を下り、車道に下りたのは良いが・・・<br />膝が悪い私は、子供の頃のように1m以上の高さの<br />場所から華麗にジャンプが出来ず・・・<br /><br />結果、膝を痛めてしまった。この場所・・・車道に<br />下りる場所じゃ無いしネ。ホント最悪です。

    とうとう、周りの雑草が膝丈になり・・・

    先ほどまで見えた「轍」も見えなくなり・・・
    ホントに歩道? どこを歩けば良いんですか〜??

    ・・・とイライラした時に、目の前に一里塚発見!

    これ以上、歩道を歩くのは限界だったので・・・
    無理矢理斜面を下り、車道に下りたのは良いが・・・
    膝が悪い私は、子供の頃のように1m以上の高さの
    場所から華麗にジャンプが出来ず・・・

    結果、膝を痛めてしまった。この場所・・・車道に
    下りる場所じゃ無いしネ。ホント最悪です。

  • 「水無一里塚」日本橋から三十二里目。<br /><br />反対側からだと塚の形が綺麗に見えますね。

    「水無一里塚」日本橋から三十二里目。

    反対側からだと塚の形が綺麗に見えますね。

  • この道は「御成街道」とも呼ばれているんですネ。

    この道は「御成街道」とも呼ばれているんですネ。

  • 車道には当然歩道が無く・・・<br /><br />高速道路のように車が飛ばすので・・・<br />ひかれそうで怖くて歩けません。<br /><br />車のドライバーも人なんて歩いて無いのが<br />前提なのか・・・周り見てない感じだし。<br /><br />怖い車道か・・・もしくは雑草歩道か・・・<br />夏の「日光杉並木」究極の選択!

    車道には当然歩道が無く・・・

    高速道路のように車が飛ばすので・・・
    ひかれそうで怖くて歩けません。

    車のドライバーも人なんて歩いて無いのが
    前提なのか・・・周り見てない感じだし。

    怖い車道か・・・もしくは雑草歩道か・・・
    夏の「日光杉並木」究極の選択!

    日光杉並木 自然・景勝地

  • やっと長かった杉並木が終わったようです。<br /><br />あんなに杉並木に憧れたのに・・・終わって<br />ホッとしている自分たちがいる。<br /><br />出口のお地蔵様にもあまり目が行かず・・・<br />セブンイレブンの看板に心が躍り・・・<br /><br />杉並木を抜けるとなんと「ミニストップ」が<br />あるじゃないですか〜。やっと休める〜。

    やっと長かった杉並木が終わったようです。

    あんなに杉並木に憧れたのに・・・終わって
    ホッとしている自分たちがいる。

    出口のお地蔵様にもあまり目が行かず・・・
    セブンイレブンの看板に心が躍り・・・

    杉並木を抜けるとなんと「ミニストップ」が
    あるじゃないですか〜。やっと休める〜。

  • 貴重なミニストップがこの場所にあるのは<br />奇跡〜。店内で椅子で休む事も出来るし・・・<br /><br />お店のお姉さんと話し、店内で少しゆっくり<br />すると許可を貰いました〜。<br /><br />荷物下ろして、スニーカー脱いだだけでホッ。<br />水分も追加補給し・・・おやつには夕張メロンの<br />ミックスソフトを購入〜。<br /><br />ミニストップのソフトって美味しいですよね〜。

    貴重なミニストップがこの場所にあるのは
    奇跡〜。店内で椅子で休む事も出来るし・・・

    お店のお姉さんと話し、店内で少しゆっくり
    すると許可を貰いました〜。

    荷物下ろして、スニーカー脱いだだけでホッ。
    水分も追加補給し・・・おやつには夕張メロンの
    ミックスソフトを購入〜。

    ミニストップのソフトって美味しいですよね〜。

  • 時刻は15時・・・休んでいる間に雨も少し<br />強くなって来ました。<br /><br />この時間になっても、下今市の駅までは<br />なんとまだ6キロもあるらしい。<br /><br />ドォ〜・・・と疲れが。今回はここで良いのでは<br />なんて気持ちにも少しなったりして・・・。

    時刻は15時・・・休んでいる間に雨も少し
    強くなって来ました。

    この時間になっても、下今市の駅までは
    なんとまだ6キロもあるらしい。

    ドォ〜・・・と疲れが。今回はここで良いのでは
    なんて気持ちにも少しなったりして・・・。

  • でも・・・ミニストップのお姉さんに<br />お礼を言って、歩きだしました。<br /><br />疲れた〜〜。そう言えば、この先に<br />セブンイレブンがあったよね。確か看板には2分って・・・。<br /><br />友人に確認したら、確かに2分なんだけど小さく車でと<br />書いてあったよと。あぁ〜ミニストップのお姉さんが<br />言ってた3キロ先のコンビニがセブンイレブンね。<br /><br />・・・・ものすご〜くガッカリ。

    でも・・・ミニストップのお姉さんに
    お礼を言って、歩きだしました。

    疲れた〜〜。そう言えば、この先に
    セブンイレブンがあったよね。確か看板には2分って・・・。

    友人に確認したら、確かに2分なんだけど小さく車でと
    書いてあったよと。あぁ〜ミニストップのお姉さんが
    言ってた3キロ先のコンビニがセブンイレブンね。

    ・・・・ものすご〜くガッカリ。

  • 用水路の水がもう溢れています。<br /><br />でも水は透明で、とっても綺麗〜。

    用水路の水がもう溢れています。

    でも水は透明で、とっても綺麗〜。

  • またまた「杉並木保護地区」に入りました。<br /><br />やっぱり・・・ニオイがする。雨の日だからかな?<br /><br />先ほどの道より、車通りも多いので・・・やっぱり<br />車道を歩くのは難しそう。並木脇の歩道へ・・・。<br /><br />入口はね・・・歩道も快適そうに見えるんだけどな〜。

    またまた「杉並木保護地区」に入りました。

    やっぱり・・・ニオイがする。雨の日だからかな?

    先ほどの道より、車通りも多いので・・・やっぱり
    車道を歩くのは難しそう。並木脇の歩道へ・・・。

    入口はね・・・歩道も快適そうに見えるんだけどな〜。

  • あぁ〜・・・やっぱりこんな道。<br /><br />先ほどの「雑草道」よりは良いけれど・・・<br />足元の環境はあまり変わらず・・・。

    あぁ〜・・・やっぱりこんな道。

    先ほどの「雑草道」よりは良いけれど・・・
    足元の環境はあまり変わらず・・・。

  • 相変わらず、カエルはいますよ。<br /><br />茶色のカエルは草や地面と同化していて<br />飛ぶまでわかりづらいです。<br /><br />緑は・・・まっ小さいし、可愛らしいかな。<br />(これで大人サイズだったらだけど)

    相変わらず、カエルはいますよ。

    茶色のカエルは草や地面と同化していて
    飛ぶまでわかりづらいです。

    緑は・・・まっ小さいし、可愛らしいかな。
    (これで大人サイズだったらだけど)

  • あぁ〜あ・・・・やっぱりこんな道。<br /><br />果たして、この道は歩道と言えるんだろうか?<br />それとも日光街道は車道を歩かないといけないのかな?<br /><br />時々・・・ぬかるみもあるから要注意!

    あぁ〜あ・・・・やっぱりこんな道。

    果たして、この道は歩道と言えるんだろうか?
    それとも日光街道は車道を歩かないといけないのかな?

    時々・・・ぬかるみもあるから要注意!

  • この道は枝を振り回して歩かないと<br />道全部が蜘蛛の巣だらけ・・・そんな状態なんで<br />注意が必要です。油断すると、顔や身体に<br />蜘蛛の巣と、巣にかかった昆虫が・・・・。<br /><br />大きな蜘蛛もウヨウヨいるし・・・辛い〜。

    この道は枝を振り回して歩かないと
    道全部が蜘蛛の巣だらけ・・・そんな状態なんで
    注意が必要です。油断すると、顔や身体に
    蜘蛛の巣と、巣にかかった昆虫が・・・・。

    大きな蜘蛛もウヨウヨいるし・・・辛い〜。

  • 良く、野山歩きをする時は・・・<br /><br />「長袖・長ズボン」と言うけれど、今回<br />その重要さが良くわかりました。<br /><br />私達はもちろん「半袖、裾が少し短いズボン」<br />軽さと涼しさばかり、考えてしまったけど・・・<br /><br />夏に日光街道を歩くなら、肌は完璧に隠した方が<br />絶対に良いと思う。特に女性で痒みに弱い人は!

    良く、野山歩きをする時は・・・

    「長袖・長ズボン」と言うけれど、今回
    その重要さが良くわかりました。

    私達はもちろん「半袖、裾が少し短いズボン」
    軽さと涼しさばかり、考えてしまったけど・・・

    夏に日光街道を歩くなら、肌は完璧に隠した方が
    絶対に良いと思う。特に女性で痒みに弱い人は!

  • 見ている分には・・・雰囲気が良いんだけどな〜。

    見ている分には・・・雰囲気が良いんだけどな〜。

  • 結局・・・車道は怖いと思いながらも、道が無い<br />歩道よりはマシかな〜と車道に戻って来ました。<br /><br />でも・・・やっぱり車に煽られ、怖くて歩道へ・・・。<br /><br />そんな事を繰り返していたら、足も痛くなり・・・<br />まだ2キロしか歩いていないのに、クタクタに・・・。<br /><br />もう1時間4キロペースなんかじゃ歩けそうもない。

    結局・・・車道は怖いと思いながらも、道が無い
    歩道よりはマシかな〜と車道に戻って来ました。

    でも・・・やっぱり車に煽られ、怖くて歩道へ・・・。

    そんな事を繰り返していたら、足も痛くなり・・・
    まだ2キロしか歩いていないのに、クタクタに・・・。

    もう1時間4キロペースなんかじゃ歩けそうもない。

  • やっと・・・車通りと並行して歩く道になったので<br />少しはのんびり「杉並木」を楽しめます。<br />(でも・・・時々車は来るので注意が必要)<br /><br />先が見えないどこまでも続く「日光杉並木」<br /><br />昔の旅人も歩いたんだな〜と思うと、感慨深くなるし<br />歴史も感じて、ちょっぴり不思議な感覚になります。<br /><br />しかし・・・雨も強まってきてそんな思いに浸っている<br />暇も無し。さっそく折り畳み傘を出して歩きますが・・・<br />リュックがジャマして、さしずらい。

    やっと・・・車通りと並行して歩く道になったので
    少しはのんびり「杉並木」を楽しめます。
    (でも・・・時々車は来るので注意が必要)

    先が見えないどこまでも続く「日光杉並木」

    昔の旅人も歩いたんだな〜と思うと、感慨深くなるし
    歴史も感じて、ちょっぴり不思議な感覚になります。

    しかし・・・雨も強まってきてそんな思いに浸っている
    暇も無し。さっそく折り畳み傘を出して歩きますが・・・
    リュックがジャマして、さしずらい。

    日光杉並木 自然・景勝地

  • ミニストップから3キロ歩きました。<br />杉並木が切れた場所に、セブンイレブンがありました。<br /><br />残念ながら座る場所が無かった為・・・軒下で<br />ポンチョだけを着て、歩きだしました。<br /><br />ちょっと歩いた場所に町の公民館のベンチがあったので<br />しばし休憩させて貰っています。雨が本降りです。<br /><br />まさか・・・友人からプレゼントにもらったポンチョを<br />早々と使う事になろうとは。雨の街道歩きは辛い〜。

    ミニストップから3キロ歩きました。
    杉並木が切れた場所に、セブンイレブンがありました。

    残念ながら座る場所が無かった為・・・軒下で
    ポンチョだけを着て、歩きだしました。

    ちょっと歩いた場所に町の公民館のベンチがあったので
    しばし休憩させて貰っています。雨が本降りです。

    まさか・・・友人からプレゼントにもらったポンチョを
    早々と使う事になろうとは。雨の街道歩きは辛い〜。

  • 時刻は16時過ぎ・・・それなのにまだ3キロもある。<br /><br />もう心も足もボロボロです。(苦笑)それなのに本降り。<br />また杉並木に入りました。木が大きいため、雨も<br />少しは凌げますが・・・私も友人も足取りは重い・・・。<br /><br />ただ、雨に濡れた「日光杉並木」はより一層<br />良い雰囲気になっています。道は素敵だな〜。<br />

    時刻は16時過ぎ・・・それなのにまだ3キロもある。

    もう心も足もボロボロです。(苦笑)それなのに本降り。
    また杉並木に入りました。木が大きいため、雨も
    少しは凌げますが・・・私も友人も足取りは重い・・・。

    ただ、雨に濡れた「日光杉並木」はより一層
    良い雰囲気になっています。道は素敵だな〜。

    日光杉並木 自然・景勝地

  • こんな素敵な道ですが、車は結構通るんです。<br />しかも、歩行者なんて歩いて無いのが前提なのか・・・<br />ものすごいスピートで車がやって来ます。<br /><br />水たまりでスピードを抑える車は15台に1台かな。<br />車のせいで、水を飛ばされ・・・足元がビチャビチャ。<br /><br />思わず・・・傘でも飛ばしてやろうか・・・な〜んて<br />いけない考えが頭をよぎってしまいます。<br /><br />ドライバーの皆様・・・そんなに急いでどうする!!<br />こんな道で100キロ近く出すなよ〜と言いたい。

    こんな素敵な道ですが、車は結構通るんです。
    しかも、歩行者なんて歩いて無いのが前提なのか・・・
    ものすごいスピートで車がやって来ます。

    水たまりでスピードを抑える車は15台に1台かな。
    車のせいで、水を飛ばされ・・・足元がビチャビチャ。

    思わず・・・傘でも飛ばしてやろうか・・・な〜んて
    いけない考えが頭をよぎってしまいます。

    ドライバーの皆様・・・そんなに急いでどうする!!
    こんな道で100キロ近く出すなよ〜と言いたい。

  • この杉並木の後ろにある森・・・<br /><br />「旧鎮守森跡」杉並木植栽以前からあり<br />大変古いものなんだそうです。<br /><br />

    この杉並木の後ろにある森・・・

    「旧鎮守森跡」杉並木植栽以前からあり
    大変古いものなんだそうです。

  • 時刻はまもなく17時・・・。本降り・・・。<br /><br />「日光杉並木街道」は薄暗くなり・・・<br />緑も濃くなり、ますます雰囲気が出てきます。<br /><br />道の両側にいくつかの史跡やお寺等があるはず<br />なんですが・・・こんな状態じゃ探す気力もゼロ。

    時刻はまもなく17時・・・。本降り・・・。

    「日光杉並木街道」は薄暗くなり・・・
    緑も濃くなり、ますます雰囲気が出てきます。

    道の両側にいくつかの史跡やお寺等があるはず
    なんですが・・・こんな状態じゃ探す気力もゼロ。

  • 雨も凄いし、周りを楽しむ余裕はありませんが・・・<br />ココだけは見逃したく無かったポイント。<br /><br />「七本桜一里塚」日本橋から三十三里目。<br /><br />塚は「特別史跡」杉は「特別天然記念物」

    雨も凄いし、周りを楽しむ余裕はありませんが・・・
    ココだけは見逃したく無かったポイント。

    「七本桜一里塚」日本橋から三十三里目。

    塚は「特別史跡」杉は「特別天然記念物」

  • 「七本桜一里塚」の右塚は別名もあります。<br /><br />「並木ホテル」<br /><br />右塚の大杉には大人が4人入れるくらいの<br />空洞があいており・・・並木ホテルと呼ばれているらしい。

    「七本桜一里塚」の右塚は別名もあります。

    「並木ホテル」

    右塚の大杉には大人が4人入れるくらいの
    空洞があいており・・・並木ホテルと呼ばれているらしい。

  • 並木ホテルの内部から竹藪を撮ったところ。<br /><br />中は上にも広くて、4人以上入れる感じ。<br />見た目より、ず〜と大きな木でした。

    並木ホテルの内部から竹藪を撮ったところ。

    中は上にも広くて、4人以上入れる感じ。
    見た目より、ず〜と大きな木でした。

  • この写真は・・・左塚だったかな。

    この写真は・・・左塚だったかな。

  • 前方に東武日光線のガードが見えて来ました。<br /><br />私達がガードを通過した直後、電車が通りました。<br />杉並木の中に線路が横切っているってなんか不思議・・・

    前方に東武日光線のガードが見えて来ました。

    私達がガードを通過した直後、電車が通りました。
    杉並木の中に線路が横切っているってなんか不思議・・・

  • 杉並木が切れる、日光街道と例幣使街道の<br />追分部分です。写真は日光街道。<br /><br />時刻は18時20分前・・・。ホントは今市の駅から<br />遠くない場所に日光の天然カキ氷で有名な<br />「松月氷室」があるんです。この場所から歩いて<br />10〜15分くらいでしょうか。今回の歩き旅の締めに<br />天然カキ氷を食べて終わらす予定でしたが・・・・<br /><br />お店は18時迄。ここまで歩くのに思いのほか時間が<br />かかってしまいました。う〜ん残念・・・。

    杉並木が切れる、日光街道と例幣使街道の
    追分部分です。写真は日光街道。

    時刻は18時20分前・・・。ホントは今市の駅から
    遠くない場所に日光の天然カキ氷で有名な
    「松月氷室」があるんです。この場所から歩いて
    10〜15分くらいでしょうか。今回の歩き旅の締めに
    天然カキ氷を食べて終わらす予定でしたが・・・・

    お店は18時迄。ここまで歩くのに思いのほか時間が
    かかってしまいました。う〜ん残念・・・。

  • 日光街道と例幣使街道の追分には・・・<br />「追分地蔵尊」があります。<br /><br />雨がすごかったので、写真も雑にしか<br />撮れませんでしたが・・・この写真の左側が<br />日光街道。右は例幣使街道です。

    日光街道と例幣使街道の追分には・・・
    「追分地蔵尊」があります。

    雨がすごかったので、写真も雑にしか
    撮れませんでしたが・・・この写真の左側が
    日光街道。右は例幣使街道です。

    追分地蔵尊 名所・史跡

  • ここのお地蔵様はすごく大きいです。<br /><br />無事に辿りつけた事に感謝し、手を合せました。<br /><br />次回はここが出発点。天気が良い事を願い・・・<br />この辺りも、じっくり見学しなければ♪

    ここのお地蔵様はすごく大きいです。

    無事に辿りつけた事に感謝し、手を合せました。

    次回はここが出発点。天気が良い事を願い・・・
    この辺りも、じっくり見学しなければ♪

  • 追分から10分位歩くと「下今市駅」に到着。<br /><br />周りは思ったより地味な感じでした。<br />「下今市」〜「埼玉」「東京」方面へは<br />東武特急が走っているので、特急で帰りましょう。<br /><br />ただいまの時刻は18時。特急の時間までは45分位<br />ありましたが・・・ポンチョや傘を片付け、駅で<br />のんびり〜過ごしました。スニーカーは雨とドロで<br />グチャグチャ。身体は寒いし、足は蒸れる〜・・・。最悪。

    追分から10分位歩くと「下今市駅」に到着。

    周りは思ったより地味な感じでした。
    「下今市」〜「埼玉」「東京」方面へは
    東武特急が走っているので、特急で帰りましょう。

    ただいまの時刻は18時。特急の時間までは45分位
    ありましたが・・・ポンチョや傘を片付け、駅で
    のんびり〜過ごしました。スニーカーは雨とドロで
    グチャグチャ。身体は寒いし、足は蒸れる〜・・・。最悪。

    下今市駅

  • ピンボケの写真になってしまった。<br /><br />帰りはのんび〜り特急で・・・。ポンチョを着て<br />傘も使っていたと言っても・・・一部はビショ濡れ。<br /><br />空いていたので、1人で2席使いながら、今まで<br />歩いた道のりを特急で帰って来ました。<br /><br />クーラーが効きすぎて、冷えた身体が冷たい〜。<br />今回は距離も短く、優雅な歩き旅の予定でしたが・・・<br />予想以上にハードで疲れてしまった・・・。<br /><br />最後の日光街道歩きは、カキ氷と湯葉とスイーツと<br />色々食べるグルメ旅にしてやる〜。

    ピンボケの写真になってしまった。

    帰りはのんび〜り特急で・・・。ポンチョを着て
    傘も使っていたと言っても・・・一部はビショ濡れ。

    空いていたので、1人で2席使いながら、今まで
    歩いた道のりを特急で帰って来ました。

    クーラーが効きすぎて、冷えた身体が冷たい〜。
    今回は距離も短く、優雅な歩き旅の予定でしたが・・・
    予想以上にハードで疲れてしまった・・・。

    最後の日光街道歩きは、カキ氷と湯葉とスイーツと
    色々食べるグルメ旅にしてやる〜。

  • 友人がお腹が空き過ぎて家まで体力が持たないと<br />言うので・・・途中駅でドトールへ。<br /><br />家に帰ってふくらはぎを見たら、日焼け止めが<br />甘かったのか、パンツの長さに合わせて、シマシマに<br />日焼けしてしまった。かなり恥ずかしい状態。(苦笑)<br /><br />ついでに・・・翌日は元気だったものの、2日後に疲れが<br />来たのか、39度以上の熱が出て3日寝込みました。(笑)<br />未だに体調が不良です。いやぁ〜過酷だったかな・・・<br /><br />次回はいよいよゴールです。暑く混雑する夏の期間は避け<br />10月頃に、ラスト「ご褒美日光旅行」に行く予定。<br />日付によっては、少し早い紅葉も楽しめるかも・・・。<br /><br />最後の日光街道歩き・・・たっぷり満喫して終わらせたいと<br />思います。残り9キロ弱!次回も頑張ろう〜。<br />長い旅行記最後までありがとうございました。

    友人がお腹が空き過ぎて家まで体力が持たないと
    言うので・・・途中駅でドトールへ。

    家に帰ってふくらはぎを見たら、日焼け止めが
    甘かったのか、パンツの長さに合わせて、シマシマに
    日焼けしてしまった。かなり恥ずかしい状態。(苦笑)

    ついでに・・・翌日は元気だったものの、2日後に疲れが
    来たのか、39度以上の熱が出て3日寝込みました。(笑)
    未だに体調が不良です。いやぁ〜過酷だったかな・・・

    次回はいよいよゴールです。暑く混雑する夏の期間は避け
    10月頃に、ラスト「ご褒美日光旅行」に行く予定。
    日付によっては、少し早い紅葉も楽しめるかも・・・。

    最後の日光街道歩き・・・たっぷり満喫して終わらせたいと
    思います。残り9キロ弱!次回も頑張ろう〜。
    長い旅行記最後までありがとうございました。

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2013/09/11 13:41:06
    もうすぐ・・・ゴール。  期待!の 「日光杉並木」なのに。。。
    こんにちは。
    日光街道・・・の 「杉並木」は、みかりさん!には、「今回の 旅!では、ひとつ・・・の 目的地」でも あったんだと、思います。

    大昔、 自動車の 無い!時代。 徒歩・・・が 主体。でしょうし、
    時速は、 ほとんど、 人力!と 同じ。
    大八車くらい・・・ですかねぇ〜。 (笑)

    でも、現代・・・は、 自動車が、「いい〜!気分」で、 緑豊か!な 杉並木・・・を 「歩行者!の いない・・・自動車道路」の つもり。で ビュンビュン・・・と 走る。
    う〜ん、 「歩道 自動車道」を 繰り返して、 疲れてしまう! みかりさん達・・・。
    その 辛い! 気持ち・・・が、 「カエルが 出てくる。出てくる・・・遊歩道。 雑草で 虫だらけ!の 痒い・・・遊歩道などなど」で とても、理解!できました。

    ホント、 虫刺されの 薬。サロンパスなど、 薬・・・は 必要以上に 持っていく」って、 コレ! は、 私・・・だわ〜。 (笑)

    でも、先日、「神奈川・大山詣で」でも、「半袖シャツ。 薄手!パーカーを 腰に 巻きつけて、 長ズボン」で ミニ・ハイキングは しました。
    やっぱり、 半ズボン・・・だと、「草むら!に 足が触れる」って 痒くなりそう。って 思った。ので。。。

    ホント、 雨が 降ったりします。と、「草むら!が 水を 含んでしまって、 ちょっと、 歩けば、スニーカーが びしょ濡れ」って、 解ります。 (涙)

    ず〜っと、 リュックサックを 背負って・・・だと、「荷物は 少な目」も 大事!です。が、せめて、「長ズボン。 虫刺され!の 薬」を 持参・・・で お願いします。 (汗)

    ラストの 「日光 ゴール!」は、 お天気・・・に 恵まれて、気分 良く・・・入りたい。ですよね。
    お祈り!して・・・いますね。

    そして、「ひとり旅・・・にも 行かれる」との お話。
    この 旅!も 「素敵!に 旅して下さいね」
    お話・・・を 楽しみ!に しています。

         これからも よろしくお願いします。 

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/12 01:19:55
    RE: もうすぐ・・・ゴール。  期待!の 「日光杉並木」なのに。。。
    白い華さん、こんばんは。

    > 日光街道・・・の 「杉並木」は、みかりさん!には、「今回の 旅!では、ひとつ・・・の 目的地」でも あったんだと、思います。

    そうですね。ゴールは夢みて来ましたが、杉並木まで辿り着くのが
    すごく楽しみな目的でもありました。

    > う〜ん、 「歩道 自動車道」を 繰り返して、 疲れてしまう! みかりさん達・・・。
    > その 辛い! 気持ち・・・が、 「カエルが 出てくる。出てくる・・・遊歩道。 雑草で 虫だらけ!の 痒い・・・遊歩道などなど」で とても、理解!できました。

    あの杉並木は・・・歩行者の為にキチンと取っておいて欲しいです。(笑)
    もちろん歩けるように歩道があるんだけど、整備していない道は厳しいですし・・・。

    > ホント、 虫刺されの 薬。サロンパスなど、 薬・・・は 必要以上に 持っていく」って、 コレ! は、 私・・・だわ〜。 (笑)

    白い華さんも、痒みはダメですか?? 私なんて掻き毟ってしまうから
    虫除けと言うより、強力なキンカンで「シミル〜」と言う感じにしないと
    スッキリしないです。疲れも嫌だけど、痒みも辛いですよね。

    > ホント、 雨が 降ったりします。と、「草むら!が 水を 含んでしまって、 ちょっと、 歩けば、スニーカーが びしょ濡れ」って、 解ります。 (涙)

    あれは一番気持ちが悪いですよね。虫も足に入りそうで・・・。(笑)

    > ず〜っと、 リュックサックを 背負って・・・だと、「荷物は 少な目」も 大事!です。が、せめて、「長ズボン。 虫刺され!の 薬」を 持参・・・で お願いします。 (汗)

    そうですね・・・。これから涼しくなるので長ズボン&靴下も長めになるし・・・
    次回は大丈夫だと思います。もうあんな道が無い事を望みますが・・・。

    > ラストの 「日光 ゴール!」は、 お天気・・・に 恵まれて、気分 良く・・・入りたい。ですよね。
    > お祈り!して・・・いますね。

    ありがとうございます。紅葉の時期に入ると思うので・・・お天気が良いと
    いいなぁ〜と思います。次回は絶対に晴れ!!!

    > そして、「ひとり旅・・・にも 行かれる」との お話。
    > この 旅!も 「素敵!に 旅して下さいね」

    1人旅の時の方が、より自分らしい旅になると思います。
    忙しい貧乏旅ながら、ちょっぴり優雅な癒し旅・・・にしたいと思ってます♪

                                    みかり 
  • ポジーさん 2013/09/01 06:46:11
    達成まであと少し、頑張ってください!
    ようやくここまで読み進むことができました。今回、前回ととても過酷な街道歩きのようで、お疲れ様でした。
    日光の杉並木は見た目にはとても綺麗だと思ってましたが、いざ歩くとなるとそこまで整備されていないんですね。てっきり箱根のように石畳にでもなっているのかと思いました。
    また、暑い中のウォーキングも大変ですよね。ここ最近の真夏日続きで私も外に出歩くのをためらいがちですよ。

    日光街道の最終章、期待して待っています!
    (一番最新の旅行記は街道歩きじゃないんですね、勘違いしました(笑))

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/09/01 22:57:50
    RE: 達成まであと少し、頑張ってください!
    ポジーさん、こんばんは。

    > ようやくここまで読み進むことができました。今回、前回ととても過酷な街道歩きのようで、お疲れ様でした。

    ありがとうございます。夏の時期は歩くもんじゃないですね・・・(苦笑)

    > 日光の杉並木は見た目にはとても綺麗だと思ってましたが、いざ歩くとなるとそこまで整備されていないんですね。てっきり箱根のように石畳にでもなっているのかと思いました。

    逆に箱根の石畳は滑るし、歩くとなるともっと大変なのかも・・・。
    杉並木は、普通の車道部分が多いですが歩道は・・・雑草がワイルドな状態。
    一見・・・ものすごくご親切な歩道が作られているみたいに見えますが・・・
    お手入れが追いついていないのかもしれませんネ。夏以外なら草は少ないかも。

    > また、暑い中のウォーキングも大変ですよね。ここ最近の真夏日続きで私も外に出歩くのをためらいがちですよ。

    あまり無理はしない方が良いですよね・・・。

    > 日光街道の最終章、期待して待っています!

    ラストは秋の予定です。歩きながら紅葉が楽しめるかは微妙ですが・・・
    爽やかな空気の中のウォーキングになると思います♪
    でもその前に・・・・たぶん一人旅に行く事になりそうです!

                                 みかり
  • カメちゃんさん 2013/08/06 20:06:47
    大望達成もあと僅か!!
    みかりさん こんばんは(^^)

    お身体の調子は如何ですか?
    一日も早く、回復されることをお祈りしていますよ〜(^_^)v

    今回も、この日の目標の今市到着までのお話をお聞きしながら、みかりさんとご一緒にGoogle mapをたどって行きました。
    二荒山神社とか並木寄進碑の場所、椅子のあった公民館やミニストップの場所も分かりましたよ。小さな石仏には、慎ましくも愛すべき人の心を感じますね。


    さて、お話を聞き終えて、暫し呆然としてしまいました。

    雨と悪路と虫とお疲れ・・(>_<) 
    本当に大変な中をただ歩くだけでも大変なのに、周囲の状況を観察されつつお写真を撮られながら、
    着実にお進みになるみかりさんの強いお心に打たれました。

    日光街道は、長い歴史の中で何万人、何十万人の人々が喜怒哀楽を噛みしめながら
    歩いたことでしょう。
    お話をお聞きしていますと、そんな昔の人々の姿にまで想いを馳せてしまいました。
    昔の人々は、雨や嵐の中を歩いたのかも知れませんね。
    みかりさんの今回のご体験は、時代を越えた心の絆を感じられた機会にもなったことでしょう。

    最終回は紅葉の時でしょうか?
    体調も万全にされて、清々しい秋空の元でのゴールイン!!となりますよう、期待しています!!

    なにはともあれ、ご苦労様でした!!
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/08/07 00:51:36
    RE: 大望達成もあと僅か!!
    カメちゃんさん、こんばんは!

    > お身体の調子は如何ですか?
    > 一日も早く、回復されることをお祈りしていますよ〜(^_^)v

    ありがとうございます。夜になると咳き込むので少々寝不足です。
    気力が猛烈低下中なので・・・早く治したいですネ。

    > 今回も、この日の目標の今市到着までのお話をお聞きしながら、みかりさんとご一緒にGoogle mapをたどって行きました。

    ありがとうございます。旧道は日光までまっすぐ続く道と少々ずれるのですが・・・
    私も出発前は、手持ちの地図の他に必ずネット上でマップチェックをしてから
    出掛けているんですよ。お店の場所とか多少知っとかないと危険なので。(笑)
     
    > 本当に大変な中をただ歩くだけでも大変なのに、周囲の状況を観察されつつお写真を撮られながら、
    > 着実にお進みになるみかりさんの強いお心に打たれました。

    今回は、写真を撮るのは少し大変でした。後半はかなりの雨だったので・・・
    普通の時は、逆に写真を撮る事で疲れから意識をそらしています。(笑)

    > 日光街道は、長い歴史の中で何万人、何十万人の人々が喜怒哀楽を噛みしめながら
    > 歩いたことでしょう。

    今は五街道の中で一番風情が無くなっているかもしれませんが・・・
    ゴールが江戸から近い分、昔は華やかな街道だったんだと思います。

    > 昔の人々は、雨や嵐の中を歩いたのかも知れませんね。

    昔は大人は40キロとか歩いたと言うし・・・子供でも私達の倍くらいは
    歩いていたと思うので、ホント脚力がありましたよね〜。

    > 最終回は紅葉の時でしょうか?
    > 体調も万全にされて、清々しい秋空の元でのゴールイン!!となりますよう、期待しています!!

    次回は10月の予定なので、奥日光まで足を延ばしたら紅葉の時期かもしれません。
    私達が歩く場所は紅葉には早いと思いますが・・・遠くの山が色づくのは
    見れるかもしれませんね。最後は爽やかにゴールしたいと思います!

                                   みかり
  • Rさん 2013/08/05 00:37:31
    過酷!
    みかりさん、こんばんは♪

    まずは、お疲れ様でした!
    もうこの一言に尽きます。
    読み進むうちに私まで泣きたくなるようなハプニングの数々。
    虫&雑草モサモサの道は辛いですよね。
    アレルギー体質で虫に刺されると人より腫れあがってしまう私には
    恐ろしくてとてもとても歩けません(涙)
    歩道のない道も神経使うからすごく疲れるという気持ちわかります!
    生きた心地がしないですよね。
    でも無事に帰ってこれて良かった…。

    その後体調はいかがですか?
    夏の暑さもまだまだ厳しいですから今は自分に優しく
    元気になってから続きを歩きだして下さいね。

    Rita

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/08/05 14:21:12
    RE: 過酷!
    Ritaさん、こんにちは〜☆

    > まずは、お疲れ様でした!

    ありがとうございます。今回は頑張ったと思います。(笑)

    > 虫&雑草モサモサの道は辛いですよね。
    > アレルギー体質で虫に刺されると人より腫れあがってしまう私には
    > 恐ろしくてとてもとても歩けません(涙)

    雑草はホント厳しいです。小さな虫も沢山いるから・・・。
    私も人一倍、痒みに弱い体質なので・・・夏は全身傷だらけです。(掻きすぎて)

    それに右足の足首部分だけ、焦げたようにまっ黒と言う・・・ものすご〜く
    変わった日焼けをしてしまったので・・・結構恥ずかしいです。

    > 歩道のない道も神経使うからすごく疲れるという気持ちわかります!

    普段の生活で車道を永遠に歩く事なんて無いから、気にした事無かったけど
    怖いですね〜。ドライバーも怖いかもしれないけど・・・。
    >
    > その後体調はいかがですか?

    お気遣いありがとうございます♪ 風邪をひいて2週間以上たちましたが・・・
    未だ治らず、夜になるとかなり咳き込むので、すっかり寝不足。
    おかげで、出掛けるどころか・・・色々と気力が沸きません。

    ポチポチ用事があるので早く治したいです〜。街道歩きは次回は10月の予定。
    今度は、爽やかに楽しく元気にゴールしたいと思っています♪

                                     みかり
  • 4人目のふーさん 2013/08/04 11:28:00
    カエル道にドキドキ!
    みかりさん、こんにちは!

    夏の日光街道、大変なのは暑さだけではなかったんですね。
    カエル道、ちょっとドキドキするけど気にしていたら歩けないですよね。
    バッタならどんどん行けそうですが、カエル道はどうだろう?
    小さいカエルだったら大丈夫かなぁ〜

    過酷なカエル道の後は雑草道!
    雑草って触れると痒くなりますよね。

    体調は良くなりましたか?
    ゆっくり休んでのこり9キロ、元気に歩いてくださいね!

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/08/05 14:13:43
    RE: カエル道にドキドキ!
    ふーさん、こんにちは☆

    > 夏の日光街道、大変なのは暑さだけではなかったんですね。

    暑さ対策ばかり考えていましたが・・・夏は草も昆虫も活発なのを
    忘れていました。そして最後は雨・・・最悪でした。(笑)

    > バッタならどんどん行けそうですが、カエル道はどうだろう?
    > 小さいカエルだったら大丈夫かなぁ〜

    小さなカエルは結構可愛かったですよ〜。ただ数が大過ぎなのはどうだろう?

    > 過酷なカエル道の後は雑草道!
    > 雑草って触れると痒くなりますよね。

    そうなんですよ〜。それに小さな虫もいっぱいいるから、正直
    雑草が一番キツカッタです。でも「マダニ」とかにやられなくて良かった〜。

    > 体調は良くなりましたか?

    ハイッ! と言いたい所ですが、ダメなんです。夜になると咳で苦しんでいるので
    すっかり寝不足で、気力不足です。ポチポチ予定もあるので治さないと〜。

    > ゆっくり休んでのこり9キロ、元気に歩いてくださいね!

    次は秋の予定です。紅葉でも楽しみながらのんびり歩きたいと思います♪

                                   みかり
  • 銭形幸一さん 2013/08/03 22:20:48
    お疲れさまでした
    <五街道ウォーク・日光街道編.12>「徳次郎宿」〜「今市」間お疲れさまでした。
    GWに日光に行く際にJR日光線に乗りました。
    車窓から杉並木が見え風情があって良いなぁと思って今回の旅行記拝見しましたが遊歩道ってほとんど整備されていなかったんですね。
    最終旅程はいつだか存じ上げませんが残暑が厳しい最中、重装備で臨むことでしょうから大変かと思いますが無事踏破できるといいですね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/08/03 23:56:26
    RE: お疲れさまでした
    銭形幸一さん、こんばんは。

    > <五街道ウォーク・日光街道編.12>「徳次郎宿」〜「今市」間お疲れさまでした。

    ありがとうございます。その後・・・風邪をひいてしまい、いまだ治らず
    苦しんでいます。(苦笑) 早く治さないと!

    > 車窓から杉並木が見え風情があって良いなぁと思って今回の旅行記拝見しましたが遊歩道ってほとんど整備されていなかったんですね。

    あの道はホントに雰囲気が良いですね。歩道らしき場所はあるのですが・・・
    途中から、消えてしまい旅行記のような道に・・・

    大半の人は車で通る&普通の整備された国道が横を通っているので
    あまり必要が無い感じなのかもしれませんね。夏は特に雑草が酷いかも。

    > 最終旅程はいつだか存じ上げませんが残暑が厳しい最中、重装備で臨むことでしょうから大変かと思いますが無事踏破できるといいですね。

    次回は10月の予定です。暑さも和らぎ・・・奥日光の方まで足を延ばせば
    紅葉も少し見れるかもしれません。残り9キロ。微妙な距離ですが・・・
    のんびり楽しみながら歩きたいと思います。

                                   みかり
  • hokkaさん 2013/08/02 19:21:55
    頑張りましたね。
    こんばんは、みかりさん。

    遅ればせながら拝見しました。その後、体調はいかがですか?
    今回のウォークは、表紙の趣のある杉並木の写真からは想像できないほど、過酷だったんですね。カンカン照りもいやだけど、湿気のある歩きにくい道を最後まで頑張りましたね。自分だったら・・・たぶんリタイヤかな?
    次回のゴール、無理しないで体調が万全な時にチャレンジですね。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/08/03 01:21:14
    RE: 頑張りましたね。
    hokkaさん、こんばんは♪

    > 遅ればせながら拝見しました。その後、体調はいかがですか?

    街道歩き後・・・風邪をひいて2週間になりますが、いまだ咳等が止まらず
    思いっきり寝不足です。昨日ようやく病院には行きましたがもう少し長引きそう。

    4トラを見る気力もわかず・・・もちろん出掛けるのもダルイし困ってます。
    でも、これから秋にかけて出掛ける用事はあるので早く体調戻さなくては!

    > 今回のウォークは、表紙の趣のある杉並木の写真からは想像できないほど、過酷だったんですね。カンカン照りもいやだけど、湿気のある歩きにくい道を最後まで頑張りましたね。自分だったら・・・たぶんリタイヤかな?

    ゴール目前なのであの場所でリタイヤはさすがに無いけれど・・・
    適当な所でやめてバスで帰りたくはなりました。(笑)

    > 次回のゴール、無理しないで体調が万全な時にチャレンジですね。

    次回は10月の予定・・・。ゴールまでは9キロなので余裕だなぁ〜と思って
    いるのですが、9キロって微妙な距離はありますよね・・・

    爽やかにゴールの予定ですが、ゴール前に一波乱あるのか・・・
    こればかりは歩いてみないとわかりませんネ。とりあえず風邪治します〜〜

                                   みかり
  • ひゅうひゅうさん 2013/08/01 09:16:18
    日光杉並木を通りました!
    みかりさん、おはようございます。

    日曜日に主人と奥日光へ行ったのですが、この日はいつもの高速ではなくて、途中から気分を変えて日光街道を通っていたようです。(どこを走っているのか、後で気がつきました。)
    あれ?なんか見た景色。
    主人が「日光街道の杉並木はいつも通らないけど、いいねえ」
    そうです、みかりさんの旅行記で見ていたんです。

    車で通りましたが、歩いている人はいません。
    休憩するような所もありませんでしたね。
    歩道は車道より少し上にありましたが、ここをあるいていたんですね。

    杉並木を走っていて、みかりさんが歩いているのを思い出して、嬉しくなりました。

          ひゅうひゅう

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/08/02 00:38:31
    RE: 日光杉並木を通りました!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは♪

    > 日曜日に主人と奥日光へ行ったのですが、この日はいつもの高速ではなくて、途中から気分を変えて日光街道を通っていたようです。(どこを走っているのか、後で気がつきました。)

    奥日光に行かれたんですね。奥日光辺りは標高も高いから、夏でも
    少し涼しかったのでは?? 良いですね〜。

    > 主人が「日光街道の杉並木はいつも通らないけど、いいねえ」
    > そうです、みかりさんの旅行記で見ていたんです。

    あの道を車で通られたんですね。雰囲気あって車で通っても素敵ですよね〜。
    私の旅行記で、あっ・・・この場所って思って貰えただなんて嬉しいです♪

    > 車で通りましたが、歩いている人はいません。
    > 休憩するような所もありませんでしたね。

    そうなんですよね。歩道も車道もほとんど人とは会いませんでした。
    だからいくら歩道が悪くても車道部分を歩いているのは危ないんです。

    休憩が出来るような場所も無いですよね〜。保存地区だからお店が無い。
    せめてベンチでもあればのんびりやすめるんだけどな〜・・・

    > 歩道は車道より少し上にありましたが、ここをあるいていたんですね。

    そうです。その場所を歩いているんですが・・・道の状態はイマイチでした。(笑)

    次回はいよいよ、最後の杉並木保存地区を通って日光へ向かいます。
    10月の予定なので、少しは涼しく歩きやすいかも・・・。

    今は、前回の街道歩き後の風邪が長引いてしまい・・・夜眠れないくらい咳が
    苦しいので、本日やっと病院に行って来ました。

    早く体調治して、私もお出掛け計画を練らなければ。

                                   みかり
  • ムロろ~んさん 2013/07/30 00:22:49
    雑草、私も嫌になります
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    体調はいかがですか?暑さが続きますから身体を労って下さいね。
    日光街道ウォーク旅行記を拝見しました。本当に念願だった杉並木、本当に歩きづらい様子を伺うことができました。

    途中で本音も出したくなるくらいきつかったようですが、本当に何気なくスピードを出す車、恐いですよね。家族連れの車が事故った記載がありましたが、本当に気をつけて運転しなければならないなと思いました。でも事故現場を見るのってちょっと嫌ですよね(-_-;)。私もお遍路の時にも歩いていて車のスピードに恐い思いをしました。

    何とか今市まで歩けて良かったではないですか。

    私も勤め先で除草作業をするのですが、草に触っただけでかゆくなるの分かります。私の場合は頭にタオルを巻いて、携帯用の蚊取り線香を付けて、虫と戦っています(笑)。たちが悪いんですよ、平気で刺してきますし。

    しかも雨だったようで、行程もきつかったと思います。合羽着ると蒸し暑いでしょう。

    うまく言葉で伝えるのは難しいのですが、頑張っている方に対して「頑張って下さい」なんて言えませんので、「お身体には気をつけつつも、苦労を分かち合った友人とともに旅を楽しんで、満喫して下さい」とだけ言わせて下さい(-人-)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/30 01:23:59
    RE: 雑草、私も嫌になります
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

    長い旅行記、チェックしてくれてありがとうございます♪

    > 体調はいかがですか?暑さが続きますから身体を労って下さいね。

    ずいぶん良くなりましたが・・・喉の不調だけ残ってしまい、これがキツイです。(苦笑)

    > 日光街道ウォーク旅行記を拝見しました。本当に念願だった杉並木、本当に歩きづらい様子を伺うことができました。

    道はとっても素敵だけれど、見た目より歩きずらい道でした・・・

    > 途中で本音も出したくなるくらいきつかったようですが、本当に何気なくスピードを出す車、恐いですよね。

    なんであんなにスピードを出すんでしょうね?お遍路もそうだと思いますが・・・
    歩道が狭い道も多いから、スピードが出やすい田舎道も歩行者の事少しは
    考えて欲しいな〜と思います。お互い事故が起きてからじゃ取り返しつかないし・・・。

    > 何とか今市まで歩けて良かったではないですか。

    体調と引き換えにでしたが・・・これでゴールはずいぶん楽になりました♪

    > 私も勤め先で除草作業をするのですが、草に触っただけでかゆくなるの分かります。私の場合は頭にタオルを巻いて、携帯用の蚊取り線香を付けて、虫と戦っています(笑)。たちが悪いんですよ、平気で刺してきますし。

    同じ格好で街道歩きしたかったです。蚊だけじゃなくて、草についた
    アブラムシみたいな小さな虫がなかなか厄介です。マダニに刺されなくて良かった〜。

    > うまく言葉で伝えるのは難しいのですが、頑張っている方に対して「頑張って下さい」なんて言えませんので、「お身体には気をつけつつも、苦労を分かち合った友人とともに旅を楽しんで、満喫して下さい」とだけ言わせて下さい(-人-)。

    ありがとうございます♪ゴールは、爽やかに最高に楽しく完歩したいと思います☆

                                   みかり
  • うるるさん 2013/07/29 00:59:38
    ワイルド過ぎます〜
    みかりさん、こんばんは〜。

    またまた私の予想をはるかに越える過酷さでビビりました(笑)

    カエル道ぐらいなら、私も多分大丈夫かな〜と思っていたのですが、クモとクモの巣だらけの道だけはぜ〜〜ったいに無理です!!

    田舎育ちだけど、2番めに苦手なのがクモなんですよね(^^ゞ
    今の家は、さらに田舎なので、たまに家の中に入ってくることもあって、恐怖の館と化します(笑)

    長袖&長ズボンは確かに大事ですけど、登山じゃないから、まさかこんな過酷な道だとは思いもよりませんもんね…^_^;
    というか、登山より過酷なような…(笑)

    まだ体調は戻りきってない感じでしょうか?
    雨に濡れたのも良くなかったんでしょうね。
    お膝の調子も心配ですが、秋のゴールに向けて、夏の間は体力温存でお大事になさってくださいね。

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/29 15:30:40
    RE: ワイルド過ぎます〜
    うるるさん、こんにちは〜。

    長い旅行記、見てくれてありがとう〜☆☆

    > カエル道ぐらいなら、私も多分大丈夫かな〜と思っていたのですが、クモとクモの巣だらけの道だけはぜ〜〜ったいに無理です!!

    4トラ女子は、カエルに強い人が多いみたいだけど・・・クモが苦手な人が
    多い不思議。確かに、ジョロウグモ系の大きいのはちょっとネ・・・。

    私はクモそのものより、巣にかかった昆虫とか雑草のアブラムシみたいな奴の
    方がダメかもしれないな〜。痒くなるから。(笑)

    > 田舎育ちだけど、2番めに苦手なのがクモなんですよね(^^ゞ

    私も色んな昆虫を見たけど・・・クモよりカミキリ虫とかカマキリとか苦手。
    シャッとして、強そうな奴はネ・・・。あとは芋虫の大群とかかな・・・。(どこに住んでるんだ!)

    > 長袖&長ズボンは確かに大事ですけど、登山じゃないから、まさかこんな過酷な道だとは思いもよりませんもんね…^_^;

    まさに「山じゃないんだから」ですよね〜。

    > まだ体調は戻りきってない感じでしょうか?

    戻って無いんです。歳をとってから急に気管支が弱くなったのか・・・
    1度喉をやられると、下手したら3か月、咳等が止まらなくなります。(泣)
    今はまだ11日目だから・・・あと1週間で良くしたいな〜。だいぶ良くなりました。

    > 雨に濡れたのも良くなかったんでしょうね。

    確実に、雨に濡れたあとに、冷房でからだが冷えたせいでしょうね。

    > お膝の調子も心配ですが、秋のゴールに向けて、夏の間は体力温存でお大事になさってくださいね。

    膝は大丈夫です!秋のゴールの前にもお出掛けの話が少し出ているので・・・
    早く治して、元気に動き回りたいです〜。もちろんゴールも爽やかに。(笑)

                                    みかり
  • aoitomoさん 2013/07/27 11:51:12
    お疲れ様でした〜
    みかりさん

    日光に近づき街道のあちこちに石碑も見られ雰囲気も良くなってきたと思ってましたが、やはり、夏虫攻撃が待っていたのですね〜
    足首も大変なことになったようで。夏の害虫はあなどってはいけないことがわかりました。

    『カエル道』は自然が多い証拠なんで、こんな道を歩けるのも貴重な体験ですが、『蜘蛛の道』だけは勘弁して欲しい。蜘蛛はダメなんです。
    顔から蜘蛛の巣に突っ込んでいくみかりさんワイルド過ぎます。

    『雑草道』街道ウォーカーのために、歩道も少しは整備してほしいですよね。
    やはり歩く人が少ないのかな〜
    健康増進のためのウォーカー人口も増えているのので考えてもらいたいですね〜
    でも、これらの道を写真で見るだけでは、憧れる『ぼくなつ』の風景ですよ。

    「日光杉並木街道」で現れる「七本桜一里塚」、「並木ホテル」という別名が面白い。
    「追分地蔵尊」など見所もたくさんありますね。

    後半雨が大変でしたよね。

    後で体調を崩したのは、濡れた体が電車のクーラーで冷えたからでしょう?
    それに疲れが重なったからでしょうね。

    街道ウォークも佳境にさしかかり、何事も無く街道の景色を楽しめると思いきや、色々な困難が立ちはだかり、ドキュメントドラマを見せてもらっているようでした。
    本当にお疲れ様でした。

    次回以降 最高のハッピーエンドとなるように期待しております。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/27 17:35:43
    RE: お疲れ様でした〜
    aoitomoさん、こんにちは〜。

    > 日光に近づき街道のあちこちに石碑も見られ雰囲気も良くなってきたと思ってましたが、やはり、夏虫攻撃が待っていたのですね〜

    暑さも厳しいですが・・・雑草に紛れる小さな虫、ものすごい苦手なんです。
    母親の体質を受けついたのか・・・ものすごく痒みに弱い体質なんで
    全身を血が出るまで掻きむしってしまうんですよね〜。そしてキンカンでシミル・・・。(笑)

    > 『カエル道』は自然が多い証拠なんで、こんな道を歩けるのも貴重な体験ですが、『蜘蛛の道』だけは勘弁して欲しい。蜘蛛はダメなんです。

    皆さんのコメントを見ても、カエルはファンが多いけれど・・・蜘蛛嫌い多いですね。
    可愛そうな、ジョロウグモにアシナガグモ。(笑) 

    > 顔から蜘蛛の巣に突っ込んでいくみかりさんワイルド過ぎます。

    ホントに見えないもんですね。昆虫が引っかかっているから蜘蛛の巣は勘弁です。

    > 『雑草道』街道ウォーカーのために、歩道も少しは整備してほしいですよね。
    > やはり歩く人が少ないのかな〜

    整備はされていますが、追いつかないのかな。雑草は「セイタカソウ」みたいな
    2mくらいの草じゃ無くて良かったです。あれが生えると悲惨なので。

    > でも、これらの道を写真で見るだけでは、憧れる『ぼくなつ』の風景ですよ。

    リアルゲームの世界ですネ!でもカブトムシとクワガタは見ませんでした・・・。

    > 「日光杉並木街道」で現れる「七本桜一里塚」、「並木ホテル」という別名が面白い。

    「うらない地蔵」も楽しかったです。「日光杉並木」は日本で唯一国の
    「特別史跡」・「特別天然記念物」の二重指定を受けている貴重な文化遺産だそうです。
    ものすごく貴重な保護区を歩き・・・雰囲気を感じられてホントに楽しかったです。

    > 後で体調を崩したのは、濡れた体が電車のクーラーで冷えたからでしょう?

    暑さと疲れもありますが・・・確実に雨で濡れて冷やされたのが原因でしょうネ。(苦笑)

    > 次回以降 最高のハッピーエンドとなるように期待しております。

    次回は最高に素敵なゴールで旧日光街道ウォークをしめたいと思ってます♪

                                   みかり
  • みっちゃんさん 2013/07/27 10:34:57
    こんにちは!みかりさん
      街道ウォーク大変でしたね〜・・。(^^;

     カエルや昆虫道はよくありますが、短パンとスニーカーは
     チョット厳しかったですね・・。

     また、高熱も出たとの事・・。
     ホントお見舞い申し上げます・・。

     ミニストップのソフトでゆっくり出来て良かったですね・・。^^

     いつも思うのですが、辛くて大変ながらしっかりと写真に納められてるの が、凄いです・・。(根性が勝ってる・・。!?笑)

     体調が早く戻られますようお祈り申し上げます・・。m(vv)m

                         みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/27 17:21:46
    RE: こんにちは!みかりさん
    みっちゃんさん、こんにちは〜。

    >   街道ウォーク大変でしたね〜・・。(^^;

    真夏の街道は、暑さだけじゃ無く・・・何かと過酷でしたネ。

    >  カエルや昆虫道はよくありますが、短パンとスニーカーは
    >  チョット厳しかったですね・・。

    私はそこまで無謀じゃないですよ〜。年齢的にも足の太さ的にも
    短パン1枚で歩くのは厳しいです。(笑) 

    パンツは・・・ちょっとだけ丈が短いだけで、基本長ズボンでしたが・・・
    肌を少しでも見せたらいけなかった〜。痒みに弱い体質なんです。

    >  また、高熱も出たとの事・・。
    >  ホントお見舞い申し上げます・・。

    暑さによる疲れもありますが・・・やっぱり2日目の雨が原因でしょうね。

    >  ミニストップのソフトでゆっくり出来て良かったですね・・。^^

    至福の時間でした〜。でもホントは日光の天然氷で作った「カキ氷」が
    食べたかったんです。氷金時とか・・・練乳をたっぷり〜かけて。(笑)

    >  いつも思うのですが、辛くて大変ながらしっかりと写真に納められてるの が、凄いです・・。(根性が勝ってる・・。!?笑)

    さすがに本降りの中では、気力が少しなくなりましたが・・・逆にカメラを
    撮っている方が、気がまぎれて疲れを一瞬忘れさせてくれます。

    >  体調が早く戻られますようお祈り申し上げます・・。m(vv)m

    ありがとうございます。早く治して、また日帰りでお出掛けしたいです〜。

                                   みかり
  • hot chocolateさん 2013/07/27 10:10:01
    五街道ウォーク・日光街道編、過酷な雑草道、カエル道・・・
    みかりさま、こんにちは。

    街道ウォーク後、お体の具合はいかがですか。

    「五街道ウォーク・日光街道編」も最終段階に入り、今回は1泊泊まりで気分も楽々、
    「日光杉並木」も歩いて歴史を感じる旅〜、こんな旅もいいなぁ〜って思ったら、
    思いのほか過酷な歩きだったのですね。

    歩く度にバッタ、茶ガエル、緑ガエルが数十匹、一斉に飛び跳ねる・・・
    カエルなんて全然平気な私だけど、踏み潰したくはない・・・(汗)
    七色の大きな蜘蛛が巣を張っている・・・
    七色の蜘蛛ってどんな蜘蛛だろう。見てみたいけど、やっぱり私も蜘蛛は嫌い!

    過酷な山を歩いているわけではないのに、雑草の中を歩くのって辛いものですね。
    季節が季節だから、というのもあるかもしれないけど。

    野山歩きをするときは、長袖長ズボンじゃないとと思うけど、今回の道は想定外?
    それに、こういう雨の雑草道を歩くのなら、登山用の泥除けスパッツも必要かも。

    でも、みかりさまは偉いですね。全部歩いて日光まで行こうと思うのだから。
    車や電車では感じることのできない何かを、歩くことによって新たな発見が出来ますものね。

    秋にはいよいよゴールですね。
    体調を整えて、頑張ってください。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/27 17:11:31
    RE: 五街道ウォーク・日光街道編、過酷な雑草道、カエル道・・・
    hot chocoさん、こんにちは〜。

    > 街道ウォーク後、お体の具合はいかがですか。

    だいぶよくなりましたが・・・風邪は長引いてます。喉が痛い〜〜。

    > 「五街道ウォーク・日光街道編」も最終段階に入り、今回は1泊泊まりで気分も楽々、
    > 「日光杉並木」も歩いて歴史を感じる旅〜、こんな旅もいいなぁ〜って思ったら、
    > 思いのほか過酷な歩きだったのですね。

    ・・・今までに比べて距離が短く、雰囲気が良くなるから楽しくなるな〜と
    思っていたのに、思いのほか大変な旅になりました。
    ・・・やっぱり真夏に歩いたのが良くないんですよね。(笑)でも緑は綺麗でした♪

    > カエルなんて全然平気な私だけど、踏み潰したくはない・・・(汗)

    踏みたくは無いですよね・・・。でも皆さんのコメントを見ていてビックリ。
    「カエル女子」結構多いですね。さすが4トラだなぁ〜と思っています。

    私も大丈夫な口ですが、私の周りには昆虫を見ただけで泣くほど怖がる子や
    カエルでキャ〜キャ〜パニックになる女性・・・結構いるんですよ。皆さん逞しい〜。

    > 七色の蜘蛛ってどんな蜘蛛だろう。見てみたいけど、やっぱり私も蜘蛛は嫌い!

    ジョロウグモあたりが、光で輝いて七色っぽく見えたのかも・・・。
    真っ黒い蜘蛛ではありませんでした。蜘蛛は苦手な人多いですね〜。

    > 過酷な山を歩いているわけではないのに、雑草の中を歩くのって辛いものですね。

    藪とか歩くのも辛いけど、雑草の中は嫌ですね。なぜならアブラムシみたいな
    小さな虫が沢山いるから、黒とか緑の小さな虫が足にはりついて・・・
    それが原因で、ものすご〜く身体が痒くなるんですよね。痒みに弱いんです〜。

    > でも、みかりさまは偉いですね。全部歩いて日光まで行こうと思うのだから。

    偉くは無く物好きだけですが・・・(笑) 発見は沢山あるんだな〜と思いました。
    それに、自己満足とちょっとした自慢感は満たされますよ〜。

    > 秋にはいよいよゴールですね。

    ゴールは爽やかに。日光グルメ・観光・温泉たっぷり満喫する旅をして来ます!

                                    みかり
  • nekonekoやんさん 2013/07/27 09:20:23
    カエル道、恐ろしや〜
    みかりさん、おはようございます。

    前回の旅行記でも予告されていたように過酷な道でしたね。
    カエルに蜘蛛、小雨降る中、動きも活発化しているような…
    私もやっぱりダメで、本当に棒きれ振り回して歩きたい気分です。

    昔ながらと言えば聞こえはよいのですが、整備もあまりされていないようで、お疲れ様でした。
    お身体大丈夫ですか?
    お写真で青葉を楽しませていただいている者としては、申し訳ないの一言です。

    ただ達成感はすごいもので、いよいよ次はラストですね。
    涼しくなってからの挑戦、私も涼しくなってからどこかへ歩きに行こうかなぁ、と思ってしまいました。
    おニューのリュックが昨年からスタンバイしたまま…かわいそう。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/27 16:51:11
    RE: カエル道、恐ろしや〜
    nekonekoやんさん、こんにちは〜。

    長い旅行記、チェックしていただきありがとうございます♪

    > 前回の旅行記でも予告されていたように過酷な道でしたね。
    > カエルに蜘蛛、小雨降る中、動きも活発化しているような…

    カエル・・・やたら元気でしたよ。痒みに弱いので、小さな虫が
    汗や雨で濡れた肌に張り付くだけで、全身痒くなってしまいます。

    > 私もやっぱりダメで、本当に棒きれ振り回して歩きたい気分です。

    棒は必須ですね。蜘蛛の巣って油断をしているとホントに見えないんだな〜と
    改めて感じてしまいました。昆虫もひっかかるはずですよね。(笑)

    > 昔ながらと言えば聞こえはよいのですが、整備もあまりされていないようで、お疲れ様でした。

    整備は頑張ってされているようなのですが・・・範囲が広すぎ??
    まったく追いついていないのが残念な所です。

    > お身体大丈夫ですか?

    かなり良くなりましたが・・・残念ながら、少々長引いてしまっています。

    > お写真で青葉を楽しませていただいている者としては、申し訳ないの一言です。

    雰囲気が少しでも伝わって、見ていただけるだけですご〜く嬉しいです。

    > ただ達成感はすごいもので、いよいよ次はラストですね。

    次回は爽やかにゴールして、日光グルメ・温泉・観光しっかり伝えますよ〜。(笑)

    > 涼しくなってからの挑戦、私も涼しくなってからどこかへ歩きに行こうかなぁ、と思ってしまいました。
    > おニューのリュックが昨年からスタンバイしたまま…かわいそう。

    それは使ってあげなくちゃですネ。日帰りで行ける場所。泊りで行ける場所。
    日本には素敵な所が沢山あるから、涼しくなればお出掛けも楽しいですよね♪

                                    みかり
  • norisaさん 2013/07/27 05:45:40
    こういう道なんですか!?
    みかりさん。

    おはようございます。

    二荒山神社、ここのお社も立派ですね。
    関東各地にあるようですが、ここは由緒正しいところのようです。

    さて、五街道ウオークも佳境ですね。
    素晴らしい杉並木、そして七本桜一里塚は大樹の霊気さえ感じさせます。
    何百年も旅人を見続けていたことでしょう。
    もちろん蚊に刺されたり、雨に濡れた旅人も(笑)

    今までは比較的ちゃんとした道だったのが、最後はけもの道?
    ここを真夏に歩くのは行者さんくらい?
    お二人の根性、すごいですーー。
    これは熱もでそうですね。
    ご体調を直して最終チャレンジしてください!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/27 16:16:02
    RE: こういう道なんですか!?
    norisaさん、こんにちは〜。

    > 二荒山神社、ここのお社も立派ですね。
    > 関東各地にあるようですが、ここは由緒正しいところのようです。

    そうだったんですね。二荒山神社=日光と思っていたので、関東の
    あちこちにあると知ってビックリ。宇都宮は立派な神社でした。

    > さて、五街道ウオークも佳境ですね。
    > 素晴らしい杉並木、そして七本桜一里塚は大樹の霊気さえ感じさせます。

    「日光杉並木」は日本で唯一国の「特別史跡」・「特別天然記念物」の
    二重指定を受けている貴重な文化遺産だそうです。

    日光の駅に近い辺りより、今回歩いて来た今市の区間が一番昔の雰囲気が
    残っている場所のようで・・・ホントに素敵でした。

    > 何百年も旅人を見続けていたことでしょう。
    > もちろん蚊に刺されたり、雨に濡れた旅人も(笑)

    でも・・・きっと今より茶屋なんかも多くて、お団子食べて休めたかも。(笑)

    > 今までは比較的ちゃんとした道だったのが、最後はけもの道?

    真夏じゃ無ければ、雑草も枯れて雰囲気も変わるんでしょうけどね・・・。
    日光街道の旅行記は色々とチェックしましたが・・・男の人はこの道に
    触れない人も多いんです。車道を歩いたんでしょうかね??

    夏にこの道を歩いている人は・・・皆さん1言何か書いてます。
    ・・・書かずにいられない道ですよね。(笑)

    > ご体調を直して最終チャレンジしてください!

    ハイッ! 最後は爽やかに楽しくゴールしたいと思います♪

                                  みかり
  • ippuniさん 2013/07/27 03:33:06
    七色の…きゃ〜〜(>_<)
    みかりさん、こんにちは。

    いよいよ過酷な日光街道。
    見ない方が良いかもって言われたけど、怖いもの見たさでつい^^;

    草村の茂み、これは服装でカバーできそう、
    カエル、これはオタマジャクシから最近も育ててたからOK、
    蛇、毒さえなければとりあえずOK、
    虫、刺されるの嫌だけど服装とムヒなんかで何とかカバー、

    でもでも!!

    七色の蜘蛛はダメ〜〜〜〜きゃ〜〜〜(>_<)
    実は私、この世で一番嫌いな物が、蜘蛛なんです。

    今森の中に住んでいるのですが、ここも夏は蜘蛛屋敷。
    昨日も家の中で7匹以上、始末させて頂きました(-_-)
    小さなものから手のひら級まで、さまざまな蜘蛛がいらっしゃって、
    暑い夏を涼しくしてくださっております。
    我が家の掃除機の中身はほぼ、蜘蛛なんじゃないかと(^^;

    でも日本は島国だからか、蜘蛛もカラフルで怖い!!
    あのピカッと黒光りした足、鳥肌の立つビビットカラー、
    想像しただけでも、涼しくなってきます(>_<)

    一瞬日光街道の最終部分だけでも歩いてみたいなぁなんて夢見ましたけど、
    本当に一瞬のうちでそんな夢も吹っ飛んでしまいました(笑)

    みかりさん、良く歩かれましたね、お疲れ様でした。
    今までの疲れや暑さ、天候不順などで、大変でしたね。
    その後、体調は如何ですか?

    次回は涼しい秋口と聞いて、ホッとしました^^


    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/27 16:07:07
    RE: 七色の…きゃ〜〜(>_<)
    ippuniさん、こんにちは〜。

    > 草村の茂み、これは服装でカバーできそう、

    完璧に肌を隠せば、大丈夫。細かい虫は無視をする・・・(ダジャレではありません)

    > カエル、これはオタマジャクシから最近も育ててたからOK、
    > 蛇、毒さえなければとりあえずOK、

    この辺りは意外でした♪ 私と同じ感覚〜。毒がなければ大丈夫ですよネ。
    コギブリの中は歩けないけど、カエルは大きくなければ大丈夫♪

    > 虫、刺されるの嫌だけど服装とムヒなんかで何とかカバー、

    毛虫にやられたらムヒじゃ無理だと思うけど・・・普通の虫なら大丈夫!

    > 七色の蜘蛛はダメ〜〜〜〜きゃ〜〜〜(>_<)
    > 実は私、この世で一番嫌いな物が、蜘蛛なんです。

    そうなんですね〜。蜘蛛は・・・藪の中には沢山いたかも。

    > 今森の中に住んでいるのですが、ここも夏は蜘蛛屋敷。
    > 昨日も家の中で7匹以上、始末させて頂きました(-_-)

    結構家の中って、蜘蛛いますよね〜。日本の言い伝えみたいなので
    夜か朝の蜘蛛は殺したらいけないとか言うから、私は散り紙でつまんで
    窓から出したりしています。逃げ足が早いですけどね・・・

    > 小さなものから手のひら級まで、さまざまな蜘蛛がいらっしゃって、
    > 暑い夏を涼しくしてくださっております。

    逆にパリの蜘蛛に興味が・・・(笑)

    > でも日本は島国だからか、蜘蛛もカラフルで怖い!!

    今回は久々に、黒じゃなくて輝いている系の蜘蛛を沢山みました♪

    > 一瞬日光街道の最終部分だけでも歩いてみたいなぁなんて夢見ましたけど、
    > 本当に一瞬のうちでそんな夢も吹っ飛んでしまいました(笑)

    ご家族で日光に温泉旅行に行ったついでに、駅から少し逆走すれば
    杉並木の雰囲気は感じられますよ♪ もちろん蜘蛛の被害も無く・・・(笑)

    > みかりさん、良く歩かれましたね、お疲れ様でした

    応援ありがとうございます。最後は・・・爽やかにゴールしてみせます。
    そして・・・日光グルメ&温泉&観光情報をバッチリレポートしてみせます♪

                                   みかり
  • タックさん 2013/07/27 00:50:53
    ゴール目前ですね、お疲れ様でした
    みかりさん、お疲れ様です。

    今回も大変なご苦労をされましたね。
    旅行記を拝見していても、前回以上に気をもみました。
    やはりこの異常気象のなかで“真夏のウォーキング”は
    思った以上に、いや絶対過酷になりますよね。

    多分1泊の余裕が、かえって2日連続の「体への暑さ攻撃」
    に変わってしまったのだと思います、それに雨ですから。
    3日間も寝込んだのもわかるような気がします…。

    ここまでたどり着いたのですから、仰るとおり10月以降
    それこそ気候の穏やかな中、紅葉を楽しみながらの
    「ゴールイン」を期待いたしております。

    見ている私などはありがたくも杉並木、並木ホテルなど
    いろいろ楽しませていただきました。
    暑さにやられたあとは結構長引くといいます、
    みかりさんにおきましても、しばらくは無理をせず
    元の生活サイクルに戻せるようお気をつけ下さいませ。

    再び元気な楽しい旅行記を期待しております。

                       タック

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/27 15:41:31
    RE: ゴール目前ですね、お疲れ様でした
    タックさん、こんにちは。

    長い旅行記、見ていただきありがとうございます。

    > やはりこの異常気象のなかで“真夏のウォーキング”は
    > 思った以上に、いや絶対過酷になりますよね。

    日頃からウォーキングされる方・山登り趣味の人等は、色々な管理も
    しっかりされているんでしょうが、素人は勢いだけで突っ走るのが
    良くないですね。想像していたより、過酷でした・・・

    > 多分1泊の余裕が、かえって2日連続の「体への暑さ攻撃」
    > に変わってしまったのだと思います、それに雨ですから。

    スケジュールにはかなり余裕を持たせたんですが、それが油断に
    なったのかも。夕立は多少考えたけど、本降りの雨になったのも辛かった〜。

    > ここまでたどり着いたのですから、仰るとおり10月以降
    > それこそ気候の穏やかな中、紅葉を楽しみながらの
    > 「ゴールイン」を期待いたしております。

    紅葉のベストシーズンの日光は大混雑するので、少し早めになると
    思いますが・・・奥日光の方に足を延ばせば、紅葉も見れるかもしれませんネ。

    > 見ている私などはありがたくも杉並木、並木ホテルなど
    > いろいろ楽しませていただきました。

    「日光杉並木」の素晴らしさが少しでも伝わっていたら嬉しいです。

    > 暑さにやられたあとは結構長引くといいます、

    お気遣いありがとうございます。風邪は結構長引いてしまっていますが・・
    しばらくは、皆さんの旅行記で楽しませてもらおうと思います。

    > 再び元気な楽しい旅行記を期待しております。

    次回の日光旅の前に・・・日帰りでどこかに行ければと思っています。
    これからも宜しくお願いいたします♪

                                    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP