京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
短い夏休みを利用して、京都に行きました。<br />暑いと言われる夏の京都。<br />ポイントはいかに涼しく旅行するかという事。<br />以前から行ってみたかった川床、SL好きの夫のリクエストの梅小路機関車館、2時間ドラマでよく見る京都らしいスポット巡り、という事で計画を立てました。<br />旅行前の天気予報は、3日館雨マークがついて、<br />天気の心配もしながらの旅行でした。<br /><br />1日目 梅小路蒸気機関車館-伏見稲荷大社-下鴨神社-貴船<br />2日目 嵐山・嵯峨野巡り(トロッコ列車、保津川川下り)<br />3日目 清水寺周辺散策

夏の京都

2012/08/11 - 2012/08/13

riko

rikoさん

短い夏休みを利用して、京都に行きました。
暑いと言われる夏の京都。
ポイントはいかに涼しく旅行するかという事。
旅行前の天気予報は、3日館雨マークがついて、
天気の心配もしながらの旅行でした。

1日目 梅小路蒸気機関車館-伏見稲荷大社-下鴨神社-貴船
2日目 嵐山・嵯峨野巡り(トロッコ列車、保津川川下り)
3日目 清水寺周辺散策

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)

1日目①-梅小路蒸気機関車館

曇っているけど、やっぱり暑い!
    京都駅近くのホテルに荷物を預け、京都駅で朝食を取って・・という計画でしたが、駅前のバスの行列を見て、朝食は断念。
    京都駅前にて市バス専用1日乗車券をGet。
    500円で1日市バスが乗り放題になります。
    私達はこれで「水族館行」のシャトルバスに乗り、梅小路公園駅まで乗車。
    乗った人のほとんどが水族館で降りて、梅小路まで行くのは私達のみ。
    ちょうど開館前に蒸気機関車館へ到着。
    扇形車庫は写真で見た通り、壮観。
    夫はSLの写真を1両1両撮っていました。
    私は一通り見たら、暑いので旧二条駅舎を利用した資料館で、
    涼んで待っていました。
    夏休みなのにそれほど混んでなくて、穴場スポットという感じ。
    あの施設をもっと利用して、設備を整えたらもっとお客さんが来るのに・・
    と思っていたら、鉄道博物館が出来るとのニュース。
    やっぱりね~。

1日目②-伏見稲荷大社

市バスで京都駅に戻り、京風ラーメンの昼食。
    そしてJR奈良線で稲荷駅へ。伏見稲荷は目の前です。
    ここは千本鳥居でテレビの2時間ドラマでもお馴染み。
    千本鳥居と言っても、本当は5千本位あるとか?
    想像以上に圧巻でした。
    千本鳥居を抜けた所に「おもかる石」という石灯籠があります。
    願い事をして石灯籠の空輪(頭)を持ち上げ、
    予想より軽ければ願いが叶うのだとか。
    願い事が壮大過ぎたせいか、重いこと~。
    この先にもお塚や祠があり、稲荷山全体が神域とのこと。
    雷が鳴り、天気が怪しそうだったので、私達はここまでで引き返してきましたが、
    先の四ツ辻には俳優の西村和彦さんの実家が経営する茶屋があるそうです。

1日目③-下鴨神社

伏見稲荷を出た所で、雨が降ってきました。
    暑くて休みたかったのもあって、
    雨宿りがてらお土産屋さんの奥にあるカフェでかき氷を注文。
    かき氷を食べながら、ピアノとサックスの生演奏!?を聴き、
    体も心も癒された所で、京阪本線の伏見稲荷駅へ。
    行きの稲荷駅を利用せず、これに乗るのは
    貴船口へ行く叡山電車の出町柳駅へ1本で行けるからです。
    出町柳へ着いたものの、時間が少々余ってしまい、急きょ下鴨神社へ。
    駅から結構歩きました。糺の森を抜けて楼門へ。
    雨が降っていた事もあり、ちょこっと写真を撮って退散。
    ここの御手洗池の水泡をモチーフにして、みたらし団子の形が誕生したそう。
    もうちょっと時間があったら、みたらし団子を食べたかった!

1日目④-貴船川床料理・貴船神社

叡山電車に乗って貴船へ。
    夜の川床料理を食べに行きます。
    TVで見て、夏に京都に行ったら、一度は行ってみたいと思っていました。
    調べると鴨川・貴船・高雅等いくつか場所があるらしく、
    リサーチの結果、貴船の「ひろ文」さんを予約することに。
    後で夫が「川床って床が高い所にあって・・という所だと思ってた」との事。
    それは鴨川ですね。。でも暑がりのあなたは貴船で良かったと思うよ。
    ・・という訳で予約を済ませてあったのですが、一番の心配は天気。
    雨の場合は部屋での食事になるそうで、それでは川床へ行った意味がないのですが、
    旅行会社を通して予約を取り、当日のキャンセル料は半額だった為、行くしかありません。
    日頃の行いが良いせいか、電車に乗っているうちに雨が上がってきました。
    貴船口には送迎バスが来ていて送ってくれます。
    歩くと30分の距離、道路はとても狭く、
    慣れないレンタカーとかではちょっと厳しかったね、と話していました。
    そして無事、晴れて(文字通り)川床料理を堪能出来ました!!
    貴船口に着いた時は、そんなに涼しく感じなかったのですが、
    川の上はちょっと寒い位涼しかったです。
    お料理も美味しくて、品数も結構出てきて満足。
    帰る段になって、せっかくライトアップもされているし、貴船神社を少し見てから送迎バスで送って欲しいとお願いすると、最初はバスの時間が。。と断られて諦めたのですが、次のバスで送って下さるという事で、貴船神社も見ることが出来ました。
    七夕飾りがライトアップされていて、幻想的。
    こちらのおみくじは変わっていて、1枚選んだ何も書いていないをみくじ境内の御神水に浮かべると、文字が出てくるというもの。
    水の神様の力で文字が出てくるというわけですね。
    結果は夫は小吉、私は末吉。

2日目①-渡月橋

今日の天気予報は雨マークがとれていました!
    京都駅から嵯峨野線に乗って嵯峨嵐山駅まで行きます。
    昨日、みどりの窓口で12:07発のトロッコの予約をしていたので、
    それまでは嵐山を散策し、早めの昼ご飯を食べる予定としていました。
    朝食を取る場所を探しながら、渡月橋方面に歩いて行きます。
    午前中だというのに、かなりの暑さで渡月橋で写真を撮ったら、
    夫はかなりバテ気味(早っ)
    開店直後の天龍寺前の桜餅屋さんの2Fの茶房に入り、アイスグリーンティーで涼を取りながら予定を決めました。
    当初の予定で行きたかった所は、渡月橋・天龍寺・竹林の道・野々宮神社・落柿舎・・だったのですが、暑さを考えて、ちょっとコースを外れる落柿舎はパス。
    天龍寺の曹源池庭園を通り、竹林の道を抜け、
    野々宮神社へ行き昼食とすることにしました。

2日目②-天龍寺~竹林の道

茶房を出て、天龍寺へ。
    法堂へは行かず、庭園のみ参拝。
    池泉回廊式庭園というそうで、禅の思想を表しているとのこと。
    ここの北門を抜けると、またまたテレビドラマでおなじみの竹林の道。
    日蔭で風が通って、とても涼やか。
    午前中だったせいか、人が途切れる時間があって、
    誰もいないベストショットが撮れました。

2日目③-野々宮神社~昼食HANANA

竹林の道を野々宮神社方面に向かいます。
    野々宮神社は伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が3年間身を清めたという古社。
    斎宮は昔何かで読んだ記憶では、次に天皇が変わるまで伊勢神宮に奉仕し、退下後(任を終える事)も大半は生涯独身で過ごしたのではないかとの事。
    斎宮は皇女の中からト定(占い)で決められたのだそう。
    選ばれた皇女はどんな気持ちだったのだろう。。と思い、
    行ってみたいなと思っていたのです。
    想像していたより、小さいな。。という印象。
    撫でると一年以内に願いが叶うと言う亀石、
    人がいっぱいで撫でるのをわすれてしまいました(泣)
    当初は渡月橋近くのお蕎麦屋で蕎麦でも・・と思っていたのですが、先に渡月橋へ行ってしまったので、近くにあった鯛茶漬けのHANANAさんへ。
    私は鯛茶漬御膳と梅ソーダ、夫は鯛西京焼御膳とビールで一杯。
    鯛と自家製のお漬物がすごく美味しく、雰囲気もいいし、何も調べてなかったのに、とても良いお店に入れてラッキーでした。

2日目④-トロッコ

昼食後、トロッコ嵯峨駅へ。
    先に川下りも申し込んでおこうと思ったのですが、長蛇の列。。
    買うのは諦めてトロッコのホームへ入りました。
    トロッコの予約は1か月前からJR西日本のみどりの窓口と大手旅行会社で、
    申し込めるのですが、直前の旅行決定もあり、旅行会社へ行ける時間もなく、昨日京都駅で購入した為、希望の時間は満席。
    席を選ぶ余地もなく、12:07の予約がやっと取れたという状態でした。
    席に着いてみたら窓の開かない席・・立ち席もある中、座れるだけましか・・と。
    発車してしばらくは進行方向左側が川側になり、右側に座っていた私達は、
    やっぱり空きがなかったから・・とがっかりしていたのですが、しばらくすると右側が川側になりました。
    川下りの船が何隻か見えて、楽しそうに手を振ってきます。
    トロッコ亀岡へ到着。

2日目⑤-保津川川下り

そそくさとバスへ乗り込み、川下り乗り場へ到着。
    こんなに人がいて、大分待たされるのでは・・と思いきや、船はたくさん出ているらしく、
    さほど待つ事なく船へ乗船。
    船頭さんが3人、それぞれ役割を竿(さお)・漕(かい)・櫓(ろ)と言うんだそうです。
    最初は平坦なので、漕ぐ人が大変そう・・と思っていたら、途中で役割を交代していました。
    船頭さんが途中で「大体この辺りになると前の男性のお客さんが、大変そうだから代わろうか、って言ってくれるんだけど、今日は誰も言わないね~」と笑いを取っていました。
    昨日のこの時間は急に雨が降ってきて、すごかったそうです。
    お客さんもびしょびしょになりながら、諦めて笑っていたそう。
    確かに昨日のこの時間は私達も雨宿りしていたな~と。
    7月の集中豪雨でトロッコもつい先週再開したとHPで見ましたが、
    川下りの方もコースの所に大きな石が立ちふさがり、
    それは人力で船頭さん達がどかしたそうです(大変!)
    船頭さんのトークも楽しく、時折水しぶきがかかって、キャーキャー言ったり、後半のほうではイカ焼きやら飲み物が売ってる売店の船が寄ってきたりと、楽しく過ごせました。
    当初は朝の早い時間にトロッコに乗り、午前中に川下りをする予定でしたが、この暑さの時期、一番暑い時間に川下りをするのは正解だったかも。。と思いました。
    夫は降りた途端、「かき氷が食べたい!」と、
    思ったほど涼は取れなかったみたいですが。。
    そうそう、川下りの途中、トロッコが通ると船頭さんから「営業!営業!皆さん楽しそうに手を振って下さい!」と要求が。
    トロッコから見た光景はこれだったのね、と納得(笑)

2日⑥-町屋で頂く創作フレンチ

川下りの後、涼を取るためにメイン通りをちょっと外れたカフェでかき氷を注文。
    その後、暑さでバテバテの夫の希望で、一度ホテルに戻ってから夕食に出かけることに。
    嵐山からの帰りは嵐電に乗って、街の景色を楽しみながら帰ろうと思ったのですが、思ったより混んでいて、景色を見るどころではないし、しょっちゅう停車してドアが開くので冷房もあまり効いていず、JRで帰れば良かったと後悔。
    ホテルでシャワーを浴びた後、四条河原町辺りをウロウロ。
    懐石は昨夜頂いたので、雰囲気のある町屋っぽいお店でおばんざいでも頂ければ。。と思っていたのですが、全くのノープランな上に「これっ」と思った店は予約で満席と断られたり、大分歩き回りました。
    創作フレンチのお店「o-mo-ya」さんの看板を発見。
    奥まったところにある、雰囲気のある町屋でこれまで和食ばかりだったので、フレンチもいいかっ♪と、こちらに決定。
    幸い席も空いていて、奥の方のお部屋を2人で貸し切り状態。
    お箸で食べる創作フレンチで、前菜からデザートまでとても美味しく頂きました。
    器も凝っていて、信楽焼とのこと。
    特にコーヒーのカップの取っ手がジョウロの口?みたいで、面白かったです。

3日目①-清水寺

3日目はまた雨マークの天気予報。
    天気と疲れ具合で決めようと、3日目はほとんどノープランでした。
    天気も良くなさそうだし、長岡京にあるビール工場に行って、午後は京都駅に近い東寺でも見て、お土産を買って帰ろうということになりました。
    ビール工場に朝一番で電話したところ、15時の回しか空いていないとの事で断念。
    清水寺辺りを散策するプランに変更。
    京都駅で朝食を食べ、バスで五条坂まで。
    京都駅から近めという事で選んだのですが、渋滞しているのか、いつもこれ位かかるのかバスに揺られること35分。
    着いた時には夕立のような大雨。
    道を間違えたりしながら(大谷の方に行ってしまった。。)やっと清水寺に着いた時は汗だく。
    とにかくどこか涼しい店に入ろうと、入ったお店で早めの昼食。
    この日の昼食はにしんそばを食べる、と決めていましたが、あまりの暑さでちょっと躊躇。
    結局、にしんそばとかき氷を注文することに。
    涼を取った後、清水寺へ。
    清水の舞台の上は風が通って、思いのほか涼しかったです。
    音羽の滝は長蛇の列で、並ぶのは断念。
    3本の滝にはそれぞれ、学業成就・恋愛成就・延命長寿のご利益が備わっていて、どれか一つだけに願掛けが出来るのだそう。
    並んだら、どれに願掛けしたかな~。

3日目②-産寧坂・二寧坂・八坂の塔

お土産物屋をひかしながら、八坂通に向かって、産寧坂・二寧坂と歩く。
    途中抹茶のペットボトルが売っていて、美味しそうなので購入。
    東京の方でも販売すれば良いのに。
    道を間違えたりしながら、やっと八坂通に到着。
    こちらもお馴染みの京都らしい景色の撮影スポット。
    あまりの暑さで八坂の塔近くの喫茶店でかき氷を注文。
    この旅行でいくつかき氷を食べた事か。
    この後、ゆっくりお土産を選ぼうと京都駅に戻りました。

なるべく暑さを避けようと、計画を立てた京都の旅でしたが、
    暑がりの夫とっては、それでも体力的に厳しかったようです。
    私は行きたい所はほぼ廻れたし、夏ならではの体験を出来て、大満足。
    今度は紅葉の時期に行きたいなと思いました。