志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは。<br />最近はアニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」を見てセンチメンタルになったり、蒸しパンを作ったり、塩ラーメンを食べたりしてしまう日々を過ごしています。<br /><br /><br />瀬戸内旅行記はあと1回を残していますが、少し割り込みます。<br />基本、乗り物大好き・旅行は再訪の地ばかりのpuricが今回訪れたのは、<br /><br />しまかぜに乗る<br />http://4travel.jp/traveler/puric/album/10770193/<br />の日記から約3ヶ月、賢島です。<br /><br />特急・しまかぜにまた乗ってきました!

しまかぜ(と、ビスタカー)に乗る 2回目の巻

2013/07/21 - 2013/07/21

puricさん

こんにちは。

瀬戸内旅行記はあと1回を残していますが、少し割り込みます。

しまかぜに乗る
の日記から約3ヶ月、賢島です。

特急・しまかぜにまた乗ってきました!

朝、鶴橋駅から賢島行きの近鉄特急のビスタカー上階に乗ります。(写真は鳥羽駅です。撮り忘れ)

車内

朝からお酒飲むよー

天気がよさそうです。

乗車したのはビスタカーEXタイプ、2階建ての車両があるやつです。
    私が乗ったのは2階建ての2階なんですが、1階はサロン客室風な感じです。6人くらい座れそうな広さのソファ状の席とテーブルがある。
    もはやリビングである。

中も意外にゆとりがあっていい。
    近鉄は特急に色んな種類があって面白いですね。
    全車両制覇してみたい。

さて、鳥羽駅でいったん下車し、賢島まではしまかぜに乗ります。

遠くから現れたしまかぜを撮ったんですが、設定がマクロになってたためボケボケ(涙)

今回は最後尾車両の最後列の席です。
    車掌さんとガラス越しに向き合うのが気まずいですが席を回転して、遠ざかる景色を見ます。

座席はリクライニング・フットレスト・手元灯などがあるし、サービスコンセントも。

足元広々

鳥羽から賢島までは約30分です。

しまかぜと、左は先に着いてた、鶴橋駅から乗ったビスタカーです。

特急がいっぱい。ビスタカー、伊勢志摩ライナーが並んでます。

反対から、伊勢志摩ライナー、ビスタカー、しまかぜ

ダブルライナー

しまかぜ
    デビューから結構経ってますが、今でも駅に着くと撮り鉄さんじゃなくてもカメラを構えてる人が多いし、道や踏切から撮影してるのもよく見えます。

さて、着いたからってすぐに飲み食いを始めるのも風情が無いので、賢島駅から徒歩3分くらいのところにある、志摩マリンランドにやってきました。

ペンギンがいます
    ペンギンがいるとなんか空気も涼しげに感じますが、実際はめちゃくちゃ暑い。

地味に楽しい干潟のどうぶつたち

口がぷっくりかわいいトビハゼ

ヤマトオサガニ
    ムツゴロウなどもいるようですが、どれかイマイチわからなかった。

「クーラーは人類の至宝。まさに科学の勝利ね。」

こういう貝?を見ると、アンモナイトを思い出して、アンモナイトを思い出すとドラえもんでアンモナイトを焼いて食べてたシーンが思い出されて、なんかおなかが空いてくる。

絵です。

人の角質を食べるドクターフィッシュ

大量に寄せ付けている人の図

ウツボー

なんか色々間違ってるんじゃないかと思えてくるコバンザメ

もっと魚やくらげがたくさん展示してあるんですが、カメラがイマイチ(機械のせい)であまりきれいな写真が無いです。。。

さんご

真っ赤できれいな海老

2階はまるっと回遊魚です。

ここには「寿」に見えるような模様があるカンパチがいるそうです。
    こんなにいる魚の中からちょっとした模様なんて見つかるわけないやろ!と思ったんですが

案外あっさり寿カンパチ発見
    確かに寿に見えるんですよ

ここ

ボケボケ写真ばっかりです。
    室内が暗いと難しいうえに動き回ってるので・・・

さて、ここからマンボウ館に移ります。
    期間限定のようですが、マンボウ館という名に疑問を感じるほど巨大なエイが圧倒的な存在感で泳いでます。

毛布くらいの大きさ

マンボウも

さて、外に出たらカメがいます。

子供のとき映画のガメラに子ガメラ役で出演したらしい。

ペンギン撮影会が行われてました。

ちょっと立ち寄ったつもりが、結構楽しかったです

さて、子供時代を思い出すのは水族館までにして、ここからは大人の時間とでも言いますか。

海鮮料理「海幸」へ

奥のお座敷で、まずはビール!
    お料理はコースが基本になるようです。単品もあるんですが、アワビ造り5000円とかなので、容易に手が出ない・・・

カニ味噌豆腐だそうです。
    卵豆腐にちょっとかに風味が混ざった味

サービスの渡り蟹ボイル。
    濃くて美味しかったー

ムツの塩焼き
    これが本日最大の場外ホームラン級に美味しかった。
    ブライアント!

おつくり。

焼きホタテはバター風味でうまー

サザエ。こっちもあらかじめ醤油っぽい風味がついてます。

サザエをくるんと抜き出す
    サザエといえばズッコケ三人組・・・

単品のアワビ。
    今年は人生で一番アワビを食べる年になるかもしれない。

これはアワビの貝柱みたい。サクサクした食感。

それにご飯、味噌汁がつきます。贅沢!

前回はまだ4月で筏の上のお店でも気候的にじゅうぶんでしたが、今回はかなり暑いので室内のお店にして正解でした。
    大満足です。

さて、帰りは賢島から鳥羽間だけ最前列です。

しまかぜに乗ったら、乗車記念証がもらえますよ♪

他のグループ車両ものぞいてみる
    こちらは和風個室

ボックス席

海が見えるのは鳥羽駅の前後くらいなんですが、贅沢をいえば、もっと景色のいいところを走ってくれるともっと嬉しい。

帰りも飲みつづける。
    ワインとアイス。

さて、カフェ車両を出た後は、鶴橋駅までゆっくりしました。

新幹線並みとはいえないまでも、かなり快適な乗り心地で、久々楽しい日曜日でした。
    しまかぜは今のところまだ人気みたいで、結構席は取りにくい状態が続いてるようです。
    電車好きな人は賢島までゆっくり、観光なら伊勢や鳥羽まで、近鉄特急は楽しい!

• Huumaさん 2013/07/27 06:11:55
    いい旅をされていますね。
    puricさんへ

精一杯、旅を楽しまれておられるのを拝見すると、ほんとうにうれしく思い

ます。

これからも私たちの心を弾ませてください!

連日猛烈に暑いですが御身体気を付けられて、素晴らしいお写真と楽しいお

話を続けて綴ってください、いつも待っています。    Huumaより

puric

puricさん からの返信 2013/07/29 02:56:41
    RE: いい旅をされていますね。
    こんばんは。
    ご訪問と投票ありがとうございます。

日々、そちらの状況が気にならない日は無いんですが、自分が選んだことですので、進むしか無いなと思ったり、でも少し今でも後悔もあったり、そんな感じで過ごしています。

お盆は宮島の花火大会でゴミ拾いをするボランティアに参加させて頂くことになりました。
    宮島の花火を間近で見るのは初めてなんで、まあ遊びではないんですが、大変楽しみにしています。

さすがに仕事なので花火写真を撮るのは難しそうですが、もし日記にできそうな事があれば書きたいと思います。
    これまでは広島に助けてもらってばかりだったので、少しでもゴミ拾いを通じて宮島に貢献できたら本望ですね。

今でも私を覚えてくれてる皆さんにも感謝です。
    いつもありがとうございます。