広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島で仕事をした後、東京に帰る前にどうしても立ち寄りたい場所がありました。それは日本人は決して忘れてはならない場所。原爆ドームと平和記念公園です。そして今年も8月6日が訪れます。あの日も今日のように暑い日だったのかもしれません。平和な今に感謝し原爆ドーム・平和記念公園・広島平和記念資料館を訪れてみました。

平和な今に感謝し、原爆の爆心地に近い原爆ドームと平和記念公園そして資料館を歩く

2013/07/17 - 2013/07/17

CANさん

1996年12月に世界遺産に登録された原爆ドーム。今も被爆当時の姿で立ち世界中の人々に原爆の恐ろしさと平和を訴え続けています。
    私が原爆ドームを訪れるのは今回で2度目。ドームの周りをぐるりと回ってみましょう。

原爆はこの建物の南東約160mの地点で炸裂し、上からほぼ垂直に爆風を受けたため、ほかの建物が殆ど跡形もなくなくなったにもかかわらず、厚く造られていた側面は完全に押しつぶされず残ったと言われています。

原爆ドームの定期的な調査「健全度調査」が行われており、足場が組まれていました。保存のために数年毎に行われる作業です。

この中には入れませんが、外から見ることはできます。

橋を渡ると平和記念公園。

橋の上から見る原爆ドーム
    今は静かに流れるこの川にも熱さで沢山の人が飛び込んだのでしょう。。

平和記念公園に入ると「原爆の子の像」があります。回復を願って千羽鶴を祈りながら原爆性白血病で亡くなった佐々木禎子さんを悼む全国の少年少女からの募金で建てられた慰霊塔だそうです。

「平和の灯」台座は、手首を合わせ、手のひらを大空にひろげた形を表現しており、水を求めてやまなかった犠牲者を慰め、核兵器廃絶と世界恒久平和への願いをこめているそうです。
    この火は、昭和39年(1964年)8月1日に点火されて以来ずっと燃え続けており、「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けよう」という反核悲願の象徴となっています。
    一日も早く、この火が消えることを願うばかりです。

原爆死没者慰霊碑です。
    慰霊碑の向こうに原爆ドームが見えます。

石碑に刻まれる「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」という言葉。後世に伝えて行かねばならないと思いました。

そして初めて広島平和記念資料館へ行ってみました。入場料は50円です。
    被爆当時の人々の遺品やパネル、原爆に関する資料などが展示されています。

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に投下された原子爆弾。その瞬間に泊まってしまった腕時計が展示されていました。

そしてこれが原爆投下後、撮影された原爆ドーム付近の写真

約1300世帯、4400人が暮らしていた被爆前の中島地区。
    平和な暮らしがそこにありました。今は平和記念公園になっている場所近郊です。

原子爆弾により一瞬のうちに焼け野原となってしまいました。
    何故、ここだったのでしょう。。。

原爆ドームより少し小さ目

様々な場所から撮影されたキノコ雲がパネル化されていました。

まるで原爆ドームの中を再現しているような廊下

そして原爆の風景も再現されています。言葉が出ない。。

この「被爆人形」あまりのリアルさに、とてもアップで写真とれなかったのですが、2016年に撤去されてしまうそうです。確かに「怖い」し、いろいろな意見や考え方もあると思いますが、私は残すべきだと思います。

原爆はちょうどこの赤い●の当たりで爆発したそうです。

三輪車。乗っていた子供はどうしたのだろう。。
    このフロアは原爆でなくなった人型の壁やケロイドの皮膚、炭化したお弁当やボロボロになった衣類などが展示されていて、私がカメラを向けていられたのもここまででした。フラッシュはNGですが写真撮影はできます。でもとてもカメラを向けて撮影する気持ちになれませんでした。
    少しでもまだ行ったことのない方へ旅行記を通じて知って欲しいと思ったけど。。。あとはしっかりと目に焼きつけました。

出口付近にあったこれらには「ふれてください」という看板がありました。
    大火災によって変形してしまった瓶などです。
    あまり触る方はいませんでしたが、私は触ってみました。

平和記念資料館から見た慰霊塔と原爆ドーム方向です。

ふっと気が付いたのですが、外国から来られた方が沢山記念館を訪れていました。是非一人でも多く、この真実を見て、伝えてもらい、戦争のない平和な世界を築いていけたらと思いました。

原爆犠牲ヒロシマの碑にかかげてあった千羽鶴

記念資料館は30分位の駆け足でしたが、行ってよかったと思いました。
    そして原爆ドームと平和記念公園をあとにしました。

さて、東京に帰る前にどうしてもやっておきたいことがもう一つ。。
    昨日消化不良に終わった広島風お好み焼きを食べないと!!
    ちょうど原爆ドーム側に「長田屋」というお店があったので入ってみました。

お薦めは長田屋焼き1300円。え〜い!食べちゃえ!!

カウンターに通されました。目の前では先に注文した方のお好み焼きが焼かれています。

東京のお好み焼きとは全然作り方が違います。美味しそう!!

テーブルに置かれた「オタフクソース」と「激辛ソース」

そして私の広島風お好み焼きが焼きあがりました。鉄板の上に置かれて熱々をいただきます。ソバも入っていてとても美味しかったのですが、かなりのボリューム・・・最後はかなりキツかった〜

広島の街には路面電車が走り、活気もあってとても平和です。あんなに悲惨なことがあった街とは思えないほど。。
    でも決して忘れてはいけない街、そして日本人なら是非一度は行って欲しい場所だと思いました。

• susanaさん 2013/08/13 23:08:01
    覚えてないことばかり
    CANさん、コンバンワ★

千羽鶴は修学旅行前に折りました。
    (ひとり10個くらいのノルマ)
    大人になってから改めて行かなきゃいけませんね。

CAN

CANさん からの返信 2013/08/14 22:24:20
    RE: 覚えてないことばかり
    susanaさん

こんばんは!CANです。

> 宮島と原爆ドーム、どちらも小学校の修学旅行で訪れた場所です。
    > でも・・・11歳ではちゃんと物事見てなかったな〜ということを実感しました。

修学旅行のときじゃ、あまり覚えていませんよね。
    私は京都とかだったけど、あんなり覚えていないもの。。
    > 千羽鶴は修学旅行前に折りました。
    > (ひとり10個くらいのノルマ)
    > 資料館・・・おそらく入ったのでしょうが、記憶に全くありませんわ。
    > 大人になってから改めて行かなきゃいけませんね。

今行くと、全然感じ方が違うと思いますよ。特に資料館
    広島はほかにも見どころ多いので、是非行ってみてください。
    > なにより今の都内のこの暑さ、宮島のイチゴのかき氷を今すぐ食べたいです!

あれは美味しかった〜。目からうろこの食べ物でした!!
    東京でも食べれるところないかな・・他の果物でもできそう・・。
  • ぺでぃまるさん 2013/08/10 01:34:11
    忘れてはならない
    CANさん、こんばんは。
    忘れてはならないこと、広島に行くと思います。
    今の幸せに感謝です。

さて、お好み焼き食べてますね〜♪
    美味しかったですか?

ぺでぃまる

CAN

CANさん からの返信 2013/08/10 08:30:25
    RE: 忘れてはならない
    べでぃまるさん

毎日暑い日が続きますがお元気ですか??
    東京は結構涼しい日が続いていたので、この暑さこたえます。

> 忘れてはならないこと、広島に行くと思います。
    > 今の幸せに感謝です。

さて、今回仕事がらみでしたが、広島に行けて
    原爆ドームや記念館見れて良かったです。少しでもこの旅行記をみて
    行ってみようという方がいれば嬉しいですね。
    > さて、お好み焼き食べてますね〜♪
    > 美味しかったですか?
    2日で2回食べちゃいましたよ!美味しかった!!
    この後、体重が史上最高になりました〜。。。
  • コクリコさん 2013/08/05 16:03:24
    明日ですね
    CANさん、

広島に原爆投下されたのは68年前の8月6日でしたね。

68年たってもまだ不安、ますます不安な世の中。
    世界中が歴史から学んで欲しいです。

私が原爆資料館に行ったのは、遥か昔、20代前半の頃でした。
    つい最近のことと思っていたのに○十年も前!

その時に宮島も行きましたよ。その後一度も広島には機会がなくて行っていなかったので懐かしく読ませていただきました。

話は変わりますが、16日からまたフランスに行ってきますね。
    場所が違うので全然会えませんけど、聞いてびっくりです。

CAN

CANさん からの返信 2013/08/05 22:31:52
    RE: 明日ですね
    コクリコさん

こんばんは!CANです。

> 広島に原爆投下されたのは68年前の8月6日でしたね。
    > 68年たってもまだ不安、ますます不安な世の中。
    > 世界中が歴史から学んで欲しいです

そう、明日ですね。。仕事なので生では見れませんが
    今年はちょっと違った感覚でニュースが見れると思います。
    ちょっとずれたら戦争が起こりかねない、まだまだ不安な世の中ですね
    それでも、旅行に行けたり、美味しいもの食べれたり
    幸せなんですね。
    > 私が原爆資料館に行ったのは、遥か昔、20代前半の頃でした。
    > つい最近のことと思っていたのに○十年も前!
    > 資料館も同じ展示物もあるけれど、新しい展示も増えたようですね。

広島は思った以上に見どころが沢山あるんですね。
    宮島とかあんなに近いとは思いませんでしたし、
    尾道とか鞆の浦にもいけるんですものね。
    美味しい物も沢山あるし、今度は仕事じゃなくてフリーで歩いて見たいな
    と思いました。
    > 話は変わりますが、16日からまたフランスに行ってきますね。
    > 偶然某ファン倶楽部メンバーさんも同じ頃にフランスにいるのですよ。
    > 場所が違うので全然会えませんけど、聞いてびっくりです。

え〜誰だろう・・気を付けて行ってきてくださいね!!
    私は夏はジッとしてま〜す!
  • たらよろさん 2013/08/03 19:29:45
    誰もが涙する瞬間
    こんばんは、CANさん。

私も数年前、この年にして初めて資料館に入りました。
    50円というわずかな金額。

若い時は若さにかまけて、
    興味がなかったのか、それほど気にしていなかったのか?
    今とすれば謎ですが、やはり初めてがこの年になってしまったことを考えてしまいました。

この場面を全ての日本人が見て知らないといけないですよね。

たらよろ

CAN

CANさん からの返信 2013/08/03 21:56:51
    RE: 誰もが涙する瞬間
    たらよろさn

こんばんは!CANです。
    > 私も数年前、この年にして初めて資料館に入りました。
    > 50円というわずかな金額。
    > 多くの方にこの現実を見て欲しいという気持ちのあらわれですよね。

50円という金額をみて桁が一つ違うんじゃないの??と
    見直してしまいました。

> そして私も周りを見渡してその時は日本人の大学生風の若い方が多くてすごく嬉しかったです。>
    > この場面を全ての日本人が見て知らないといけないですよね。
    私は仕事の合間だったので、駆け足でしたが、外国の方もじっくりと
    見られていましたね。一日も早く核がない世の中が来てほしいです。
    そして今年も8月6日が間もなく来ますね。
    私にとってもいつもと違う8月6日になりそうです。
  • ElliEさん 2013/08/02 09:51:26
    胸がつまりますね
    数年前に娘と原爆記念館に行きました。
    ここはどうしても見てもらいたかったので。
    資料館でコメントを残してきたみたいだけど、なんて書いたのか教えてくれません。
    世界中の人に見てもらいたいところですね。

CAN

CANさん からの返信 2013/08/03 00:09:43
    RE: 胸がつまりますね
    ElliEさん

こんばんは!CANです。
    まだゆっくりと、唐辛子姉さんバンクーバーへ行く!の旅行記に
    見に行けてなくて・・明日またお邪魔しますね。

> 数年前に娘と原爆記念館に行きました。
    > ここはどうしても見てもらいたかったので。
    > 花を買って慰霊碑に捧げたり、展示をゆっくり見たり、高校生だった娘はあまり何も言わなかったけど、
    > 色々感じるところはあったようで、大学生になって一人で日本へ行った時、また行ったそうです。

そうでしたか・・いろいろと感じることあったんでしょうね。
    偶然にあそこに住み、あの場所にいたことによって、人生が全く
    変わってしまうんだもの。今、私たちの抱える問題なんて、
    本当になんなんだろう・・と思ってしまうほどつらい場所でした。
    外国の方が本当に多かったのはビックリしました。

そんな反面、1か月前に仕事で福井県の敦賀に行きました。
    あの町は原発で持っている街です。今は日本で稼働しているんが
    その福井にある大飯原発だけ・・
    原発反対と行っても、逆の立場の人達もいるんですよね。。
  • jyugonさん 2013/07/23 14:00:02
    感謝!

原爆ドームは毎年TV放送され殆どの人がメディアを通しては、ご覧になったことがあるでしょうが、実際に目の前に立つと何とも言えぬ空気に胸が詰まりますよね。
    今は整備され美しい公園になっていますので、その中に佇むドームが凄い存在感で迫ってくるように感じたことをはっきり覚えています。

資料館の中の写真 撮るのはお辛かったと思います〜
    息が苦しくなるような光景ですものね。

きっとこの旅記をご覧になった方はCANさんの思いを感じて下さるでしょう〜

ありがとうございました。

jyugon

CAN

CANさん からの返信 2013/07/23 22:21:02
    RE: 感謝!
    jyugonさん

こちらもご訪問ありがとうございます。

> CANさん 頑張ってシャッターを押して下さったことに感謝致します。

そういっていただけると・・・嬉しいです。
    なんか、あの現状を見ると撮っていることが、悪くなってしまって、
    辞めてしまったのですが、写真撮影も可能なのであれば
    きっと、記念館のかたは「写真を撮って現状を知ってください」という
    気持ちもあるのではないかと思いました。
    だから少しだけ載せました。
    > 資料館の中の写真 撮るのはお辛かったと思います〜
    > 息が苦しくなるような光景ですものね。

本当に・・・

> きっとこの旅記をご覧になった方はCANさんの思いを感じて下さるでしょう

まだ行ったことのない方は是非、続きは自分の目で見て体験していただければと思っています。
  • saikai99さん 2013/07/22 17:52:56
    暑い中。。。頑張りますね
    CANさん     こんばんゎ♪

炎天下のなか、博多山笠〜京の祇園祭〜宮島詣〜平和祈願と
    出張の合間のスケジュール。。。お疲れさん(^^♪です

ハードなビジネスの後には、お好きな ?が愉しみでしたね
    広島名物「お好み焼き」は 何処で食べてもほぼ味も価格も
    変りません

こぅ暑くてはどこにも出歩きたくない私メです。
    saikai99

CAN

CANさん からの返信 2013/07/22 21:12:32
    RE: 暑い中。。。頑張りますね
    saikai99さん

こんばんは!CANです。
    >  炎天下のなか、博多山笠〜京の祇園祭〜宮島詣〜平和祈願と
    > 出張の合間のスケジュール。。。お疲れさん(^^♪です

ほ〜んと楽しみでもないとやってられません!!
    でも、ちゃんとこの間はお仕事してますよん!!

> ハードなビジネスの後には、お好きな ?が愉しみでしたね
    > 広島名物「お好み焼き」は 何処で食べてもほぼ味も価格も
    > 変りません

本当ですね。でも量が多くて・・ピザじゃないけど
    ハーフ&ハーフとかあればいいのに・・
    やっぱりみんなで食べたほうが美味しいかも。
  • 義臣さん 2013/07/22 17:48:46
    涙が出て、、とても 写すきに成りませんでした

この日の衝撃の記憶を忘れないよう 慣れてしまわないよう

広島に行っても 外から思いをこめて 黙とうでした。

義臣

CAN

CANさん からの返信 2013/07/22 21:15:37
    RE: 涙
    義臣さん

こんばんは!CANです。

> 涙が出て、、とても 写すきに成りませんでした

旅行記で少しでも伝えたくて、シャッターを押したけど
    殆ど撮る事ができませんでした。
    是非、世界中の人が、行ってほしいと思いました。
    >  この日の衝撃の記憶を忘れないよう 慣れてしまわないよう

>   広島に行っても 外から思いをこめて 黙とうでした。

慰霊塔では手を合わせてきました。この地で犠牲になった人
    のご冥福と平和を祈って・・
  • 大目付さん 2013/07/22 09:59:00
    広島焼き

〜大目付〜

CAN

CANさん からの返信 2013/07/22 21:32:11
    RE: 広島焼き
    大目付さん

こんばんは!CANです。

> 大阪のお好み焼きとも違いますね。以前仕事で大久野島へ行った帰り、広島駅のビルで食べたものも美味しかったです。

私は広島のお好み焼きって、焼きそばが間に入っていると思っていたら
    違うんですね。。作り方を見ていましたが、とても丁寧に作っていました。
    東京のもんじゃも大阪のお好み焼きも広島のお好み焼きも
    その土地で食べるのが一番美味しいですね。
  • 大目付さん 2013/07/22 09:56:25
    毎年、蒸し暑い夏になると・・・
    長崎では浦上天主堂にも行った事があります。

〜大目付〜

CAN

CANさん からの返信 2013/07/22 21:37:39
    RE: 毎年、蒸し暑い夏になると・・・
    大目付さん

> 広島、長崎そして終戦記念日。広島の原爆資料館やドームも長崎の原爆記念資料館、爆心地、などこれまで何回か訪れました。
    > 長崎では浦上天主堂にも行った事があります。

私も長崎行ったことありますが、広島も含めて資料館は初めてでした。
    ショックでした。。
    > 毒ガス島として戦時中、地図に載せられていなかった「大久野島」にも今は国民休暇村が出来、夏休みになると家族連れが沢山訪れています。今も大久野島には沢山の兎が飼われていて(330羽以上)危険予知に一役買っています。平和であることが有り難いですね。

大久野島、大目付さんに言われて調べました。そんな島があったんですね。
    でも今は全く違った顔に・・
    平和だから見れる島の新しい姿ですね。