ペイドラロアール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■3度目となる海外ロックフェス。去年のWacken Open Airでひどい目に遭ったので、今回は準備万端。2重になっているテントに分厚いグラウンドシート。居住性抜群。床はふかふかで、雨も全然平気。<br /> その分、すごい荷物に。行きの電車の中でフランス人の女の子と仲良くなって、会場までご一緒したのだけど。<br />「あなた、すごくヘビーデューティね……。手伝おうか?」<br />「へ、平気だよ(汗)」<br /> そんな具合に。<br /> でも、いい子だった。日本に帰ってから連絡を取ろうと、彼女の連絡先をもらったのだけど、なくしてしまいました〜(泣)。音楽の趣味もぴったりだったのに(彼女はTHERIONとSEPTIC FLESHが好きだそうです)。<br /><br />■今回見たバンド。<br /><br />(一日目)<br />PRIMORDIAL<br />VADER<br />MESHUGGAH<br />BELPHEGOR<br />MORBID ANGEL<br />ROB ZOMBIE<br />POSSESSED<br />IN FLAMES<br /><br />(二日目)<br />CRUCIFIED BARBARA<br />ANGEL WITCH<br />MEKONG DELTA<br />HAMMERFALL<br />RAW POWER<br />UFO<br />THIN LIZZY<br />DESTRUCTION<br />APOCALYPTICA<br />1349<br />SODOM<br />BLACK LABEL SOCIETY<br />SEPTIC FLESH<br />KREATOR<br />SCORPIONS<br />BOLT THROWER<br />CORONER<br /><br />(三日目)<br />FIREWIND<br />ARKONA<br />ORPHANED LAND<br />DUFF MACKAGAN’S LOADED<br />TSJUDER<br />GHOST<br />PAIN OF SALVATION<br />CAVALERA CONSPIRACY<br />ANATHEMA<br />GRAND MAGUS<br />MR.BIG<br />MORGOTH<br />DORO<br />THE BLACK DALIAH MURDER<br />JUDAS PRIEST<br />THERION<br />DARK TRANQUILLITY<br />OZZY OSBOURNE<br />OPETH<br />CRADLE OF FILTH<br /><br />■今回はほとんど見逃しなかった!<br /> 電車を乗り遅れたために見られなかったALTER BRIDGEと演奏時間・場所がいつのまにか変わっていたために見られなかったTHE HAUNTEDくらい? THE HAUNTEDは後に日本で観たしね。<br /> 特に良かったのはVADER、IN FLAMES、1349、SEPTIC FLESH、ARKONA、ANATHEMA、GRAND MAGUS、THERION、DARK TRANQUILLITYかな。良いバンドはたくさん出ているけど、カブりが辛いです。FIREWINDとARKONAとか、OPETHとCRADLE OF FILTHとか。半分ずつ観るって方法で乗り切ったけどさ。<br /><br />■Wackenでは喉をやられて辛かったけど、今回は靴擦れ。普段履かないコンバースを履いていったら、足がひどいことに。途中からスリッパにみたいに突っかけて歩いていましたよ。

HELLFEST 2011

2011/06/16 - 2011/06/23

インコマン

インコマンさん

「あなた、すごくヘビーデューティね……。手伝おうか?」
「へ、平気だよ(汗)」
 そんな具合に。

■今回見たバンド。

(一日目)

OZZY OSBOURNE
OPETH
CRADLE OF FILTH

■今回はほとんど見逃しなかった!

鉄道

夕刻のパリに到着。10年ぶりです。

この歳になると、10年なんてあっという間です。この前来た場所という感じがします。

翌日の午後に会場に到着。テントを設置し、一番最初に観たバンドがアイルランドのPRIMORDIAL。アイルランドの魂を感じるバンド。

メインステージの模様。スウェーデンのMESHUGGAHが演奏中。

会場内にはよくわからないオブジェもあったり。

フェス2日目。午前中はクリッソンの町を見て歩きます。

町の広場。

会場に戻り、DESTRUCTION! かっこい〜。

フィンランドのチェロメタルバンド、APOCALYPTICA。見るのはこれで3度目。

会場に綺麗な虹が……。

フェス3日目。クリッソン駅からナントへ出かけます。

ナントの街。

ナントではラ・マシンを見に行きました。

いや〜、おもしろい。

最高。

HELLFESTも最終日。ギリシャのFIREWIND。なかなかの人気っぷり。

ランチは屋台で……。

マイフェバリットバンドのTHERION。

かっこいい!

フェス翌日はロワールの古城を見に行きます。本当はシャンポールが見たかったのですが、ツアーの時間が合わず、シュノンソーを。
     でも、これもとても綺麗です。

ルクセンブルクも日帰りで行きました。