面河渓周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知県道40号線のグネグネ山道をひたすら西走すると、ようやく「石鎚スカイライン」の標識があり、県境を越えて再び愛媛県へと突入しました。<br /><br />今回の主目的である日本の滝百選『御来光の滝』。<br />遠望ですがとてもくっきりと見えて大感激でした!!<br /><br />これで日本の滝百選は88ヶ所めとなりました!<br />近畿以西で未訪の百選滝は「中の滝(奈良県)」を残すのみとなりました。<br /><br /><br />※ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10771890/

石鎚スカイラインから日本の滝百選『御来光の滝』へ◆2013年GW・四国3県(愛媛・高知・徳島)滝めぐりの旅≪その3≫

2013/05/02 - 2013/05/02

JOECOOL

JOECOOLさん

今回の主目的である日本の滝百選『御来光の滝』。
遠望ですがとてもくっきりと見えて大感激でした!!

これで日本の滝百選は88ヶ所めとなりました!

高知県いの町にある「氷室大滝」からさらに愛媛県との県境に向かってグネグネ道をひたすら走りました。
    そしてようやく県境の「よさこい峠」までやって来ました!

Photo by wife

右に行くと「瓶ケ森林道」、左に行くと石鎚スカイラインです。

私たちは石鎚スカイライン方面へ進み、石鎚山の登山口にある「国民宿舎 石鎚」のところまで来ました。
    GWのせいもあって登山客も多いのでしょう、駐車場は満車に近い状態のようでした。

ここからは、石鎚山頂が間近に見ることができます。

Photo by wife

石鎚スカイラインを面河渓方面に下って行くと、景色が開けた箇所があり、車を停めました。

じっと見ていると、山の中腹に白い筋のような水の流れが見えます。

これが『御来光の滝』のようです。

『御来光の滝』だとわかって、三脚を立て早速撮影にとりかかるJOECOOL。

Photo by wife

空気も澄んでいるし、『御来光の滝』がバッチリ遠望できます!
    これは最高の天気の日に来たかも...ラッキー!!♪

えっ!?
    どこに滝があるのか?って...

wifeのカメラは最高12倍のズームです。
    精一杯のズームでwifeが撮影!

Photo by wife

では、JOECOOLのカメラでズーム(最高36倍)してみましょう。
    ほら、立派な滝が見えるでしょう〜!

実は、JOECOOLのズーム型コンデジはこの滝の遠望を撮るために買ったと言っても過言ではありません。
    滝が遠望できる箇所から直線距離でも2kmあるので、大きなズームができるカメラでないと写らないからです。

• では改めて『御来光の滝』をご紹介しましょう。<br /><br />『御来光の滝』は三段になって落ちる段瀑で、総落差は102mあります。<br />南東向きにあるので、朝日を浴びる姿が美しいことから“御来光”という名が付いています。<br /><br />近付くことができないわけではないのですが、相当な距離を歩かなければならないので、かなり困難を伴います。<br />JOECOOLは、近付くことは最初から諦めていました。<br />滝コミュのメンバーには、近付いた人も何人かいます。<br />直下からの『御来光の滝』を見たい方は滝コミュのページへどうぞ→http://4travel.jp/community/topic/10000379/10018468/

では改めて『御来光の滝』をご紹介しましょう。

JOECOOLは、近付くことは最初から諦めていました。
    滝コミュのメンバーには、近付いた人も何人かいます。

もう少し車を走らせると、ちゃんとした展望所もありました。

『御来光の滝』の説明板。

付近の地図。

ではもう一度、展望所から滝と周囲の山々の風景を撮影しましょう。

青空が大好きなwifeは、石鎚山と青空のコラボ風景がとても気に入ったようです!♪

• Photo by wife

展望所から見た『御来光の滝』。
    やっぱり、ズームしないとどこに滝があるかわかりませんね。

展望所から『御来光の滝』をズーム。

この後は、面河渓を散策しに行くことにしま〜す!

"to be continued"