いの町・土佐町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2日目<br /><br />今回の旅行の主目的である『御来光の滝』はかなり離れた位置からの遠望になるため、天気が悪いと見えない可能性があります。<br />2泊3日の旅程の中で、2日目に行くのか3日目に行くのかを当日の天候を見て決めようと思っていました。<br />それで、愛媛でも高知でもどちらでも行ける場所(四国中央市・伊予三島)で1泊目の宿泊をとったのですが、そんな懸念も吹き飛んでしまうような当日の青空!<br />迷う余地もなく『御来光の滝』へ行くことにしました!<br /><br />松山道を「いよ西条IC」で下り、国道194号線を南下します。<br />途中で県境を越えて一旦高知県いの町に入り、長沢地区から進路を右にとって県道40号線を西走します。<br />長沢貯水湖沿いのグネグネ道を延々と走っていると、道路の対岸にかかる大きな滝を発見しました!<br /><br /><br />※ダイジェスト版はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10771890/

高知県いの町の北端部にある『氷室大滝』◆2013年GW・四国3県(愛媛・高知・徳島)滝めぐりの旅≪その2≫

2013/05/02 - 2013/05/02

JOECOOL

JOECOOLさん

旅行2日目

迷う余地もなく『御来光の滝』へ行くことにしました!

「ホテルリブマックス伊予三島」を8:45頃に出発し、国道11号線をしばらく走って、土居ICから松山自動車道に乗りました。

Photo by wife

JOECOOLは運転中なので、wifeが車中からの風景の撮影係りです。

いよ西条ICで松山道を下ります。

Photo by wife

国道194号線を南下していると、美しい山々の風景が見えてきました!

正面の山が石鎚山かな?

Photo by wife

石鎚山脈には多くの高い山が連なっているので、JOECOOLにはどれが石鎚山かわかりません。
    でも、素晴らしい風景です!

Photo by wife

全長が5,432mもあるという「寒風山トンネル」の入口にさしかかりました。
    このトンネルを抜けると高知県いの町に突入します。

【Wikipediaより】
    寒風山トンネル(かんぷうざんトンネル)は、国道194号の高知県いの町と愛媛県西条市との間の寒風山の下を貫くトンネルである。四国最長の道路トンネルでもあり、無料で通れる道路トンネルとしては2012年3月24日に開通したあつみトンネルが完成するまで日本最長であった。あつみトンネル開通後も、無料で通れる一般道路の道路トンネルとしては引き続き日本一である。

Photo by wife

いの町長沢地区から進路を右にとって県道40号線を西走します。

この滝は事前リサーチしていなかったので、途中で偶然に見つけたことになります。
    何だか得した気分になりました♪

この滝は『氷室大滝』という名前で、吉野川源流の枝沢にかかる落差35mの見事な直瀑です。

なぜか、「氷室大滝=ひむろおおたび」って読むらしいんですよ〜。
    「滝=たる」と読むところもあるのは知っていますが、「滝=たび」って読むのは初めて聞きました。

• 全景を捉えようとしますが、滝部分が日陰になっているので暗くなっちゃいます。

氷室大滝の滝口。

氷室大滝の流身。

滝壷がかろうじて見えました。

さらに奥へと車を走らせていると、ヤマザクラが満開になっているところがありました!
    満開の桜に青空が映えてとえも美しい!!

吉野川とは分かれ、名野川沿いを走ります。
    景色の良い箇所で車を停めてみました。

澄んだ水が流れる渓流風景が素晴らしかった〜♪

Photo by wife

どうです、この透明度の高いエメラルドグリーンの水...
    癒されますよね〜!

名野川の美しい渓流風景。

上流側には、無名ですがミニ滝&淵が形成されていますね。

Photo by wife

さらに県境に向かって車を走らせていると、GWなのに山頂にはまだ雪が残る石鎚山が見えました!!
    頂上付近に白を冠した山、その麓の新緑、そして青空...
    絵に描いたような美しい風景に感動しました!♪

Photo by wife

"to be continued"

• らぼさん 2013/07/18 12:35:57
    高知
    こんにちは
    やはり高知は雄大な自然ですね。

夏は暑すぎて過酷なので冬か来春かですかねぇ・・

・・・らぼ・・・

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2013/07/19 01:02:47
    RE: 高知
    らぼさん、こんにちは!
    いつも旅行記を見ていただいてありがとうございます♪

> やはり高知は雄大な自然ですね。

山あり川あり海ありの自然豊かな県ですよ〜!

> 春に琴平まで日帰りした際に高知までならかろうじて夕刻までに18切符でも乗り継げると分かりいつか高知へ2泊3日程度で行ってこようと思ってます。

高知までその日の内に行けるんですね。それは凄い!

> がっがりスポットのはりまや橋は昔行った事がありますが高知城を見たいと思ってます。皿鉢料理も魅力ですよね。
    > 夏は暑すぎて過酷なので冬か来春かですかねぇ・・

やっぱりカツオが美味しい春が良いのでは?
    桜も関西よりも少し早く咲きます。
    ぜひ足を延ばして、いて下さいネ。