大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
せっかくのお休みだし、久しぶりにおいしいものを食べに行きたい!と思い立ち、出かけることにしました。<br /><br />お店は大分市にある「カフェフランセ ユキ」<br /><br />これまで誕生日や母の日に利用させてもらいましたが、お料理もお酒も最高で、サービスもすばらしく、とっても大好きなお店です。<br /><br />今日は特に記念日ではないけど、アニバーサリーコースをいただいて、心から満足した一日でした。

週末ちょっとおでかけ 大分でフレンチ

14いいね!

2013/07/14 - 2013/07/14

263位(同エリア527件中)

0

16

miho

mihoさん

せっかくのお休みだし、久しぶりにおいしいものを食べに行きたい!と思い立ち、出かけることにしました。

お店は大分市にある「カフェフランセ ユキ」

これまで誕生日や母の日に利用させてもらいましたが、お料理もお酒も最高で、サービスもすばらしく、とっても大好きなお店です。

今日は特に記念日ではないけど、アニバーサリーコースをいただいて、心から満足した一日でした。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 今年2月に改装したという店内は、少し広くなっていました。<br /><br />アンティークな感じで、落ち着いた雰囲気は、前と変わらずいい感じです。

    今年2月に改装したという店内は、少し広くなっていました。

    アンティークな感じで、落ち着いた雰囲気は、前と変わらずいい感じです。

  • 一品目は、冷静コーンスープ。<br /><br />まわりに野菜や花が散らされていて、見ていても楽しい!

    一品目は、冷静コーンスープ。

    まわりに野菜や花が散らされていて、見ていても楽しい!

  • 次にホタテとムースみたいな前菜。<br /><br />ホタテ柔らかい!<br /><br />上に乗っているトマトのジュレがさっぱりして、濃厚なムースとよく合います。

    次にホタテとムースみたいな前菜。

    ホタテ柔らかい!

    上に乗っているトマトのジュレがさっぱりして、濃厚なムースとよく合います。

  • お魚料理。<br /><br />何の魚だったか忘れましたが、柔らかくておいしかったです。<br /><br />魚ももちろんですが、野菜も全部おいしかった!

    お魚料理。

    何の魚だったか忘れましたが、柔らかくておいしかったです。

    魚ももちろんですが、野菜も全部おいしかった!

  • 4品目の車海老のフランべを待っていると、何やらワゴンが登場…<br /><br />「お?」と思っていると、オーナーさん(多分)が自ら目の前で料理を仕上げてくれるそうです。<br /><br />テンションあがる!!<br /><br />車海老をフランべして、プレス機でエビの頭のところをプレスして、おいし〜いソースが出来上がりです。

    4品目の車海老のフランべを待っていると、何やらワゴンが登場…

    「お?」と思っていると、オーナーさん(多分)が自ら目の前で料理を仕上げてくれるそうです。

    テンションあがる!!

    車海老をフランべして、プレス機でエビの頭のところをプレスして、おいし〜いソースが出来上がりです。

  • この写真のプレス機は、なんとパリの古道具屋さんで見つけてきたこだわりの品だそうです。<br /><br />トークも面白いオーナーさん。フレンチ…というか、近所のおじちゃんっぽい親しみやすさもあって、とーっても素敵な方です。

    この写真のプレス機は、なんとパリの古道具屋さんで見つけてきたこだわりの品だそうです。

    トークも面白いオーナーさん。フレンチ…というか、近所のおじちゃんっぽい親しみやすさもあって、とーっても素敵な方です。

  • 完成した海老。<br /><br />レアな海老も最高だし、ソースも濃厚な海老の味がしてめちゃくちゃおいしかった!<br /><br />間違いなく、この日?1です。

    完成した海老。

    レアな海老も最高だし、ソースも濃厚な海老の味がしてめちゃくちゃおいしかった!

    間違いなく、この日?1です。

  • メイン料理。<br /><br />鴨か牛か選べましたが、今回は牛ロースのポワレにしました。<br /><br />赤ワインソースとよく合います。

    メイン料理。

    鴨か牛か選べましたが、今回は牛ロースのポワレにしました。

    赤ワインソースとよく合います。

  • 最後にデザート。<br /><br />このお店のすてきなところは、好きな自家製スイーツをワゴンから好きなだけ選べること!<br /><br />いつも全種類ちょっとずつ、と注文します。<br /><br />アイスに、ガトーショコラに、ピスタチオのムースに…しあわせです。<br /><br />でも、一番すきなのはプリン!本当においしいんです。

    最後にデザート。

    このお店のすてきなところは、好きな自家製スイーツをワゴンから好きなだけ選べること!

    いつも全種類ちょっとずつ、と注文します。

    アイスに、ガトーショコラに、ピスタチオのムースに…しあわせです。

    でも、一番すきなのはプリン!本当においしいんです。

  • おいしいお料理をすてきな雰囲気の中でいただいて、すごく贅沢な時間でした。<br /><br />かなり満たされました!

    おいしいお料理をすてきな雰囲気の中でいただいて、すごく贅沢な時間でした。

    かなり満たされました!

  • 今回だけだと写真が少ないので、以前行ったときに食べたものたちです。

    今回だけだと写真が少ないので、以前行ったときに食べたものたちです。

  • 本っ当に、全部おいしかった〜。<br /><br />いつもは行けないけど、特別な日や贅沢したい日にぜひぜひ利用したいお店です。

    本っ当に、全部おいしかった〜。

    いつもは行けないけど、特別な日や贅沢したい日にぜひぜひ利用したいお店です。

  • 誕生日には、写真のようなスペシャルケーキが登場したり、写真撮影のサービスがあったり、心も満たしてくれます。<br /><br />次はいつ行けるかなぁ…

    誕生日には、写真のようなスペシャルケーキが登場したり、写真撮影のサービスがあったり、心も満たしてくれます。

    次はいつ行けるかなぁ…

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP