木次・雲南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近暑〜い日が続いてますね〜。<br />皆様いかがお過ごしでしょうか?<br /><br />数日前から主人が「温泉に行きたいな〜」と、何度かつぶやくように言うのです。<br />気が付けばGWの欧州旅行以来、どこにも遊びに行っていない。<br /><br />ちゃみおは欧州旅行記作成で肩がコリコリになってるし、温泉いいね〜!<br />久しぶりにどっかドライブ行こうか!<br /><br />せっかくドライブに行くなら、温泉だけでは面白くない。<br />そこで前日どこか面白そうなところはないものかと探してみました。<br /><br />すると「日本の滝100選」にも選ばれている滝を発見!<br />毎日暑い日が続いているので、滝で涼むのもいいな〜(*^^*)<br /><br />という事で、島根県雲南市にある「龍頭が滝」と「八重滝」を訪れました。<br />どちらも「日本の滝100選」に選ばれている滝です。<br /><br />温泉は以前から行ってみたいと思っていた、「頓原天然炭酸温泉・ラムネ銀泉」に行きました。<br /><br />━━━━━━行程━━━━━━<br />7:00  自宅を出発<br />9:30  龍頭が滝 到着(約1時間)<br />11:00 八重滝 到着(大急ぎで1時間)<br />12:30 ミセス・ロビンフッド にてランチ<br />14:00 頓原天然炭酸温泉・ラムネ銀泉(約1時間)<br />    : <br />  寄り道しながら帰宅<br />━━━━━━━━━━━━━━<br /><br /><br />☆雲南市観光協会☆<br />   ↓<br />http://unnan-kankou-navi.com/

涼を求めて滝巡り&温泉で、た・の・し・ま・ね♪

30いいね!

2013/07/13 - 2013/07/13

22位(同エリア105件中)

10

103

ちゃみお

ちゃみおさん

最近暑〜い日が続いてますね〜。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

数日前から主人が「温泉に行きたいな〜」と、何度かつぶやくように言うのです。
気が付けばGWの欧州旅行以来、どこにも遊びに行っていない。

ちゃみおは欧州旅行記作成で肩がコリコリになってるし、温泉いいね〜!
久しぶりにどっかドライブ行こうか!

せっかくドライブに行くなら、温泉だけでは面白くない。
そこで前日どこか面白そうなところはないものかと探してみました。

すると「日本の滝100選」にも選ばれている滝を発見!
毎日暑い日が続いているので、滝で涼むのもいいな〜(*^^*)

という事で、島根県雲南市にある「龍頭が滝」と「八重滝」を訪れました。
どちらも「日本の滝100選」に選ばれている滝です。

温泉は以前から行ってみたいと思っていた、「頓原天然炭酸温泉・ラムネ銀泉」に行きました。

━━━━━━行程━━━━━━
7:00  自宅を出発
9:30  龍頭が滝 到着(約1時間)
11:00 八重滝 到着(大急ぎで1時間)
12:30 ミセス・ロビンフッド にてランチ
14:00 頓原天然炭酸温泉・ラムネ銀泉(約1時間)
    : 
  寄り道しながら帰宅
━━━━━━━━━━━━━━


☆雲南市観光協会☆
   ↓
http://unnan-kankou-navi.com/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 最近温泉に行く時、参考にしているこの冊子。<br />島根県内の温泉が紹介されています。<br />我が家ではとても役に立っています。<br /><br />今回もここに載っている温泉に行く事にしました。<br />場所は「頓原天然炭酸温泉・ラムネ銀泉」。<br /><br />去年この冊子を参考に訪れたのは、かなりマニアックな温泉でした。<br />その様子はこちらの旅行記で<br />   ↓<br />http://4travel.jp/traveler/bellwood/album/10677110/<br /><br />この温泉の周辺で観光できるところはないかと探して、「八重滝」と「龍頭が滝」を見つけました。<br /><br />午前中滝巡り、ランチの後温泉に入って帰宅するプランで決定。

    最近温泉に行く時、参考にしているこの冊子。
    島根県内の温泉が紹介されています。
    我が家ではとても役に立っています。

    今回もここに載っている温泉に行く事にしました。
    場所は「頓原天然炭酸温泉・ラムネ銀泉」。

    去年この冊子を参考に訪れたのは、かなりマニアックな温泉でした。
    その様子はこちらの旅行記で
       ↓
    http://4travel.jp/traveler/bellwood/album/10677110/

    この温泉の周辺で観光できるところはないかと探して、「八重滝」と「龍頭が滝」を見つけました。

    午前中滝巡り、ランチの後温泉に入って帰宅するプランで決定。

  • 今回は今年3月に開通した、松江道を利用します。<br /><br />中国道広島北ICから高速に乗り、三次東ジャンクションで松江道に入りました。<br />ありがたい事に、松江道の三次東〜三刀屋木次間は無料なのです。

    今回は今年3月に開通した、松江道を利用します。

    中国道広島北ICから高速に乗り、三次東ジャンクションで松江道に入りました。
    ありがたい事に、松江道の三次東〜三刀屋木次間は無料なのです。

  • 狸に気を付けて運転してください。<br /><br />新しい道路はきれいです。<br /><br />片側1車線の対面通行です。<br /><br />

    狸に気を付けて運転してください。

    新しい道路はきれいです。

    片側1車線の対面通行です。

  • 吉田掛合ICで高速を下りました。<br /><br />ICを下りたところに新しい道の駅「たたらば壱番地」が出来ていました。<br /><br />ちょっと休憩を兼ねて、寄ってみることにしました。<br /><br />

    吉田掛合ICで高速を下りました。

    ICを下りたところに新しい道の駅「たたらば壱番地」が出来ていました。

    ちょっと休憩を兼ねて、寄ってみることにしました。

  • 道の駅に地図がありました。<br /><br />これから向かう、「龍頭が滝」と「八重滝」も書いてありました。

    道の駅に地図がありました。

    これから向かう、「龍頭が滝」と「八重滝」も書いてありました。

  • 道の駅に着いたのが9時前。<br /><br />開店は9時からだったので、少し待ちました。<br />すでに多くのお客さんが開店を待っていましたよ。<br /><br />中に入ってすぐに気になったプリン♪

    道の駅に着いたのが9時前。

    開店は9時からだったので、少し待ちました。
    すでに多くのお客さんが開店を待っていましたよ。

    中に入ってすぐに気になったプリン♪

  • 早速買って、店内でいただきました。<br /><br />2種類を食べ比べ。<br /><br />右のプリンはカラメルソースがないので、必要な人は+20円で購入出来ます。<br /><br />食べ比べた結果、私達夫婦は右のプリンの方が口当たりが柔らかくて好みでした。<br />どちらも美味しいんですけどね。<br /><br />では滝へと向かいます。

    早速買って、店内でいただきました。

    2種類を食べ比べ。

    右のプリンはカラメルソースがないので、必要な人は+20円で購入出来ます。

    食べ比べた結果、私達夫婦は右のプリンの方が口当たりが柔らかくて好みでした。
    どちらも美味しいんですけどね。

    では滝へと向かいます。

  • まず始めに訪れたのは「龍頭が滝」。<br /><br />案内板に従って進みます。

    まず始めに訪れたのは「龍頭が滝」。

    案内板に従って進みます。

  • 広い駐車場が整備されていました。<br /><br />車は全然停まっていない。<br /><br />うちの車だけでした。<br /><br />という事は、滝に行っても誰もいないってことか・・・。<br />ちょっと怖いな〜(^^;)

    広い駐車場が整備されていました。

    車は全然停まっていない。

    うちの車だけでした。

    という事は、滝に行っても誰もいないってことか・・・。
    ちょっと怖いな〜(^^;)

  • 滝の説明。<br /><br />

    滝の説明。

  • この辺りはツキノワグマの生息地。<br /><br />これが一番怖かった・・・。<br /><br />他に人がいれば心強いけれど、残念ながら訪れているのは私達だけ・・・。<br /><br />クマさん、出てこないでね〜!

    この辺りはツキノワグマの生息地。

    これが一番怖かった・・・。

    他に人がいれば心強いけれど、残念ながら訪れているのは私達だけ・・・。

    クマさん、出てこないでね〜!

  • そろそろ終わりだとは思うけど、まだ紫陽花が頑張って咲いていましたよ。

    そろそろ終わりだとは思うけど、まだ紫陽花が頑張って咲いていましたよ。

  • 龍頭が滝には雄滝と雌滝があります。<br /><br />まずは雌滝へと向かいました。

    龍頭が滝には雄滝と雌滝があります。

    まずは雌滝へと向かいました。

  • こちらが雌滝です。

    こちらが雌滝です。

  • やはり滝のそば少し涼しい(^^)

    やはり滝のそば少し涼しい(^^)

  • 次はこの杉並木の中の階段を登って、雄滝へと向かいます。<br />

    次はこの杉並木の中の階段を登って、雄滝へと向かいます。

  • 雌滝を横からパチリ。<br /><br />横から見ると、蛇行しているのが分かります。<br />

    雌滝を横からパチリ。

    横から見ると、蛇行しているのが分かります。

  • こちらが雄滝。<br /><br />落差40メートル。大迫力の滝です。<br /><br />ここは水しぶきがシャワーのように飛んできて、一段と涼しい〜(^o^)

    こちらが雄滝。

    落差40メートル。大迫力の滝です。

    ここは水しぶきがシャワーのように飛んできて、一段と涼しい〜(^o^)

  • 滝に近寄って、マイナスイオンをおもいっきり浴びました〜\(^o^)/<br /><br />気持ちいい。

    滝に近寄って、マイナスイオンをおもいっきり浴びました〜\(^o^)/

    気持ちいい。

  • 滝の横に階段があるのが見えますか?<br /><br />じつはこの滝、恨みの滝....じゃなくて裏見の滝なのです。<br /><br />滝の裏側が洞窟になっていて、裏側からも楽しめるんです。

    滝の横に階段があるのが見えますか?

    じつはこの滝、恨みの滝....じゃなくて裏見の滝なのです。

    滝の裏側が洞窟になっていて、裏側からも楽しめるんです。

  • では洞窟へと入ってみましょうか!

    では洞窟へと入ってみましょうか!

  • 近寄ると滝の音が怖いくらい、大きく聞こえてきます。<br /><br />

    近寄ると滝の音が怖いくらい、大きく聞こえてきます。

  • 洞窟の中は、まるで賽の河原。<br /><br />いくつも石積みがあって、ちょっと不気味(^^;)

    洞窟の中は、まるで賽の河原。

    いくつも石積みがあって、ちょっと不気味(^^;)

  • 洞窟の中では、滝の音が反響してますます大きく聞こえてきます。<br /><br />中は思ったより広い。

    洞窟の中では、滝の音が反響してますます大きく聞こえてきます。

    中は思ったより広い。

  • 水量も多いし、高さがあるから、滝壺へ落ちる勢いがすごい!

    水量も多いし、高さがあるから、滝壺へ落ちる勢いがすごい!

  • どういう過程で、このような洞窟が出来たんだろうね。<br /><br />

    どういう過程で、このような洞窟が出来たんだろうね。

  • 裏見の滝は初めてだったので、不気味だけど楽しくて、結構長い時間眺めていました。<br />レースのカーテンみたいでしょう?<br />

    裏見の滝は初めてだったので、不気味だけど楽しくて、結構長い時間眺めていました。
    レースのカーテンみたいでしょう?

  • は〜っ、涼しい(*´▽`*)

    は〜っ、涼しい(*´▽`*)

  • 見ごたえのある、良い滝でした。<br /><br />

    見ごたえのある、良い滝でした。

  • 駐車場へ戻るとき、夫は雌滝そばの川沿いを歩きました。<br /><br />私はヘビが怖いので、木道を歩きました^^;

    駐車場へ戻るとき、夫は雌滝そばの川沿いを歩きました。

    私はヘビが怖いので、木道を歩きました^^;

  • セミの抜け殻。<br /><br />

    セミの抜け殻。

  • トンボ

    トンボ

  • 紫陽花がきれいでした。<br /><br />では次の目的地、「八重滝」へと向かいます。

    紫陽花がきれいでした。

    では次の目的地、「八重滝」へと向かいます。

  • 「八重滝」の案内板が見えてきました。

    「八重滝」の案内板が見えてきました。

  • 八重滝駐車場です。<br /><br />かなり広いです。<br />

    八重滝駐車場です。

    かなり広いです。

  • 滝はこちらから。

    滝はこちらから。

  • 八重滝の地図。<br /><br />ここは民谷川の渓谷にある滝で、1キロ余り歩かなくてはいけません。<br /><br />八重滝とは・・・。<br />上流より、八汐・八塩滝(やしおだき)、姫滝、姥滝(うばだき)、河鹿滝(かじかだき)、紅葉滝、滝尻滝(たきじりだき)、猿飛滝、合計8つの滝があることから、八重滝を呼ばれています。<br /><br />ここも「日本の滝100選」に選ばれている滝です。

    八重滝の地図。

    ここは民谷川の渓谷にある滝で、1キロ余り歩かなくてはいけません。

    八重滝とは・・・。
    上流より、八汐・八塩滝(やしおだき)、姫滝、姥滝(うばだき)、河鹿滝(かじかだき)、紅葉滝、滝尻滝(たきじりだき)、猿飛滝、合計8つの滝があることから、八重滝を呼ばれています。

    ここも「日本の滝100選」に選ばれている滝です。

  • 先ほどの龍頭が滝が楽しくて、予定より長い時間見学していたので、八重滝は急ぎ足での散策となりました。<br /><br />実はランチを12時半で予約していたので、間に合うように行かねば!<br /><br />急ぎ足と言いながらも、景色はしっかり楽しみます。

    先ほどの龍頭が滝が楽しくて、予定より長い時間見学していたので、八重滝は急ぎ足での散策となりました。

    実はランチを12時半で予約していたので、間に合うように行かねば!

    急ぎ足と言いながらも、景色はしっかり楽しみます。

  • 一番上流の八汐滝までは徒歩30分。1キロちょっとあるそうです。<br /><br />道はきれいに整備されていますが、一部ぬかるんだところもあったので、歩きやすい靴を履いていた方が良いと思います。

    一番上流の八汐滝までは徒歩30分。1キロちょっとあるそうです。

    道はきれいに整備されていますが、一部ぬかるんだところもあったので、歩きやすい靴を履いていた方が良いと思います。

  • 渓谷を歩き、まず見えて来たのが「滝尻滝」です。

    渓谷を歩き、まず見えて来たのが「滝尻滝」です。

  • 「滝尻滝」<br /><br />この滝は見づらい場所にあります。

    「滝尻滝」

    この滝は見づらい場所にあります。

  • 「滝尻滝」<br /><br />岩の割れ目から、水が噴き出すように流れていて見事!

    「滝尻滝」

    岩の割れ目から、水が噴き出すように流れていて見事!

  • 橋の上は風が通り抜けて快適♪

    橋の上は風が通り抜けて快適♪

  • 案内図

    案内図

  • 滝尻滝の真上です。<br /><br />横向きじゃないと歩けないほど狭くなっていました。

    滝尻滝の真上です。

    横向きじゃないと歩けないほど狭くなっていました。

  • 滝尻滝の真上<br /><br />ここはそんなに水量があるとは思えないけれど、下から見ると噴き出すように流れてます。

    滝尻滝の真上

    ここはそんなに水量があるとは思えないけれど、下から見ると噴き出すように流れてます。

  • 虹が出てました。

    虹が出てました。

  • さらに上流へと、渓谷を歩きます。<br /><br />ほとんど木陰の道なので、涼しいです。<br />湿気はあるけれど^^;

    さらに上流へと、渓谷を歩きます。

    ほとんど木陰の道なので、涼しいです。
    湿気はあるけれど^^;

  • 蘭の仲間でしょうかね〜?<br /><br />道端に咲いていました。

    蘭の仲間でしょうかね〜?

    道端に咲いていました。

  • マイナスイオンたっぷりな感じでしょう?

    マイナスイオンたっぷりな感じでしょう?

  • 次は「紅葉滝」

    次は「紅葉滝」

  • 「紅葉滝」<br /><br />あまり落差はないですね。

    「紅葉滝」

    あまり落差はないですね。

  • 「紅葉滝」<br /><br />秋の紅葉の季節もきれいだろうな〜。

    「紅葉滝」

    秋の紅葉の季節もきれいだろうな〜。

  • 面白い植物を発見。<br /><br />葉っぱの上に実がなってる?!

    面白い植物を発見。

    葉っぱの上に実がなってる?!

  • きれいな渓谷です。

    きれいな渓谷です。

  • 次は「河鹿滝」

    次は「河鹿滝」

  • 「河鹿滝」

    「河鹿滝」

  • 次は「姥滝」

    次は「姥滝」

  • 「姥滝」<br /><br />この滝は橋の真下にあります。

    「姥滝」

    この滝は橋の真下にあります。

  • 次は「姫滝」

    次は「姫滝」

  • 「姫滝」<br /><br />この滝は流れが激しい。

    「姫滝」

    この滝は流れが激しい。

  • 次は「八塩滝」

    次は「八塩滝」

  • 「八塩滝」<br /><br />なかなか立派な滝です。

    「八塩滝」

    なかなか立派な滝です。

  • さらに緑の林の中を歩き・・・。

    さらに緑の林の中を歩き・・・。

  • 最後の滝「八汐滝」です。

    最後の滝「八汐滝」です。

  • 「八汐滝」<br /><br />読み方は一緒の「やしおだき」。でも字が違います。

    「八汐滝」

    読み方は一緒の「やしおだき」。でも字が違います。

  • 「八汐滝」<br /><br />下の方が「八塩滝」、その上に重なるようにあるのが「八汐滝」です。<br /><br />では引き返します。<br /><br />ランチの予約時間に間に合わないよ〜。

    「八汐滝」

    下の方が「八塩滝」、その上に重なるようにあるのが「八汐滝」です。

    では引き返します。

    ランチの予約時間に間に合わないよ〜。

  • この渓谷にはギボウシがたくさん咲いていました。

    この渓谷にはギボウシがたくさん咲いていました。

  • 八汐滝(上)と八塩滝(下)。<br /><br />両方一度に見ることもできます。

    八汐滝(上)と八塩滝(下)。

    両方一度に見ることもできます。

  • 上の八汐滝からの落差は40メートル。<br /><br />こちらも立派な滝です。

    上の八汐滝からの落差は40メートル。

    こちらも立派な滝です。

  • 岩だらけなので、転ばないよう慎重に歩くちゃみおです。

    岩だらけなので、転ばないよう慎重に歩くちゃみおです。

  • 大きな木の根っこが流れ着いてました。<br />

    大きな木の根っこが流れ着いてました。

  • 緑がきれい♪

    緑がきれい♪

  • 時間がない。急げ急げ!<br /><br />と言いながら、しつこく写真を撮る私^^;

    時間がない。急げ急げ!

    と言いながら、しつこく写真を撮る私^^;

  • ついに会いたくない生き物に遭遇してしまいました(+o+)<br /><br />ぎゃ〜〜〜っ!マムシ!!!<br /><br />こういう湿地にはいるんじゃないかと思っていたんです。<br />かまれなくて良かった(^▽^;)<br /><br />※ヘビ嫌いの方、ごめんなさい。<br /><br />これから訪れようと思われている方、要注意です。

    ついに会いたくない生き物に遭遇してしまいました(+o+)

    ぎゃ〜〜〜っ!マムシ!!!

    こういう湿地にはいるんじゃないかと思っていたんです。
    かまれなくて良かった(^▽^;)

    ※ヘビ嫌いの方、ごめんなさい。

    これから訪れようと思われている方、要注意です。

  • 8つ滝があるけれど、これまでに見たのは7つ。<br /><br />実はもう一つの滝は、駐車場の手前にあったので、車で通過していました。<br /><br />

    8つ滝があるけれど、これまでに見たのは7つ。

    実はもう一つの滝は、駐車場の手前にあったので、車で通過していました。

  • これが8つ目の滝。<br /><br />「猿飛滝」

    これが8つ目の滝。

    「猿飛滝」

  • 道路からも見えるので、車の中から撮りました。<br /><br />これにて本日の滝巡りは終了。<br /><br />八重滝はもう少しゆっくり散策したかったな〜。<br />急ぎ足で散策して1時間でした。楽しかった♪<br /><br />歩いてお腹も空いてきたので、ランチにしましょう。

    道路からも見えるので、車の中から撮りました。

    これにて本日の滝巡りは終了。

    八重滝はもう少しゆっくり散策したかったな〜。
    急ぎ足で散策して1時間でした。楽しかった♪

    歩いてお腹も空いてきたので、ランチにしましょう。

  • 滝から約20キロ。結構遠かった(^^;)<br /><br />本日のランチはこのお店。<br />「ミセス・ロビンフッド」<br />地元飯南町で採れた野菜を使った、薬膳料理のレストランです。<br />詳しくはこちら<br />   ↓<br />http://mrsrobinhood.com/top<br /><br />住所:島根県飯石郡飯南町上来島1205-1<br /><br />お店の建物は可愛らしいけれど、お庭が残念。<br />まだ新しいお店だと思うので、庭作りはこれからなのかもしれませんね。

    滝から約20キロ。結構遠かった(^^;)

    本日のランチはこのお店。
    「ミセス・ロビンフッド」
    地元飯南町で採れた野菜を使った、薬膳料理のレストランです。
    詳しくはこちら
       ↓
    http://mrsrobinhood.com/top

    住所:島根県飯石郡飯南町上来島1205-1

    お店の建物は可愛らしいけれど、お庭が残念。
    まだ新しいお店だと思うので、庭作りはこれからなのかもしれませんね。

  • 店内には雑貨やパン、マフィン、コーヒーなども販売されていました。

    店内には雑貨やパン、マフィン、コーヒーなども販売されていました。

  • 前日予約の時に、お料理も頼んでおきました。<br /><br />HPに載っていた2000円のランチと迷ったのですが、今回はこの1300円の「本日のランチ」にしました。

    前日予約の時に、お料理も頼んでおきました。

    HPに載っていた2000円のランチと迷ったのですが、今回はこの1300円の「本日のランチ」にしました。

  • 地元で採れた新鮮野菜のサラダ。キスのから揚げ。<br /><br />野菜好きなちゃみおには、この野菜たっぷりは嬉しい。<br /><br />手の込んだおかずが、ちょっとずつキスの横に添えられていました。

    地元で採れた新鮮野菜のサラダ。キスのから揚げ。

    野菜好きなちゃみおには、この野菜たっぷりは嬉しい。

    手の込んだおかずが、ちょっとずつキスの横に添えられていました。

  • メインはポークソテー。<br /><br />ポークソテーに夏大根と出西生姜のソースがかかっていて、これがとても美味しかったです。<br /><br />カラフルな夏野菜やシソジュースもありました。

    メインはポークソテー。

    ポークソテーに夏大根と出西生姜のソースがかかっていて、これがとても美味しかったです。

    カラフルな夏野菜やシソジュースもありました。

  • 一部はすでに食べてしまってますが、全部のお料理をパチリ。<br /><br />麦ごはんと紅花そばのスープもありました。<br /><br />全体的にやさしい味付けで、体に良さそうな感じで美味しかったです。<br />ただもう少しボリュームが欲しいかな。<br />夫は物足りなかったようです。

    一部はすでに食べてしまってますが、全部のお料理をパチリ。

    麦ごはんと紅花そばのスープもありました。

    全体的にやさしい味付けで、体に良さそうな感じで美味しかったです。
    ただもう少しボリュームが欲しいかな。
    夫は物足りなかったようです。

  • 窓の外には入道雲がモクモクしてました。<br /><br />これぞ夏の空!

    窓の外には入道雲がモクモクしてました。

    これぞ夏の空!

  • 最後にコーヒー。おやつ付き。<br /><br />おやつは米粉にヨーグルトを練り込んだワッフル。<br />すごくもちもちしていて美味しかったです。<br /><br />コーヒーもこのお店のオリジナルブレンドなんですって。<br /><br />ご馳走様でした(*^^*)<br /><br />今度は2000円のランチにしてみようかな!

    最後にコーヒー。おやつ付き。

    おやつは米粉にヨーグルトを練り込んだワッフル。
    すごくもちもちしていて美味しかったです。

    コーヒーもこのお店のオリジナルブレンドなんですって。

    ご馳走様でした(*^^*)

    今度は2000円のランチにしてみようかな!

  • 次は温泉♪<br /><br />滝→レストランへと通った道を、途中まで戻りました。<br /><br />本日最後の目的地、「頓原天然炭酸温泉・ラムネ銀泉」の看板が見えてきましたよ。

    次は温泉♪

    滝→レストランへと通った道を、途中まで戻りました。

    本日最後の目的地、「頓原天然炭酸温泉・ラムネ銀泉」の看板が見えてきましたよ。

  • 頓原天然炭酸温泉・ラムネ銀泉<br /><br />食堂も併設されています。<br /><br />詳しくはこちら<br />   ↓<br />http://www.iinan-net.jp/~ayumi/ramune.htm<br /><br />入浴料 大人 500円

    頓原天然炭酸温泉・ラムネ銀泉

    食堂も併設されています。

    詳しくはこちら
       ↓
    http://www.iinan-net.jp/~ayumi/ramune.htm

    入浴料 大人 500円

  • この温泉は大量の炭酸ガスを含む日本有数の炭酸泉。<br />入浴すると体内に炭酸ガスが吸収され、血管が拡張し血流が良くなるのだそうです。<br /><br />効能:動脈硬化・疲労回復・冷え性・肩こり・胃腸病・慢性皮膚炎・腎臓病・老廃物の排除・など<br /><br />人肌のpHに近い弱酸性で、「美肌の湯」。<br />「若返りの湯」「胃腸の湯」とも呼ばれているそう。<br /><br />現在ひどい肩こりになっているちゃみおにはピッタリの温泉です。<br />しかも美肌・若返りの効果があるのなら、ますます嬉しい♪<br /><br />この写真の「本日の温泉の色」についての説明は、次の写真でどうぞ。<br />

    この温泉は大量の炭酸ガスを含む日本有数の炭酸泉。
    入浴すると体内に炭酸ガスが吸収され、血管が拡張し血流が良くなるのだそうです。

    効能:動脈硬化・疲労回復・冷え性・肩こり・胃腸病・慢性皮膚炎・腎臓病・老廃物の排除・など

    人肌のpHに近い弱酸性で、「美肌の湯」。
    「若返りの湯」「胃腸の湯」とも呼ばれているそう。

    現在ひどい肩こりになっているちゃみおにはピッタリの温泉です。
    しかも美肌・若返りの効果があるのなら、ますます嬉しい♪

    この写真の「本日の温泉の色」についての説明は、次の写真でどうぞ。

  • この温泉は3週間程度かけて、透明からグリーン、グリーンから黄色、黄色からオレンジ、オレンジから琥珀色へと変化して行く不思議なお湯。<br /><br />お風呂の入口には、その日の温泉の色が表示されています。<br />私達が入った日は「イエローグリーン」でした。

    この温泉は3週間程度かけて、透明からグリーン、グリーンから黄色、黄色からオレンジ、オレンジから琥珀色へと変化して行く不思議なお湯。

    お風呂の入口には、その日の温泉の色が表示されています。
    私達が入った日は「イエローグリーン」でした。

  • 更衣室<br /><br />片隅に冷水とペットボトルに入れられた温泉水が置いてありました。<br /><br />少し飲んでみたら、かすかにシュワシュワしました。<br />本当に炭酸水だ!

    更衣室

    片隅に冷水とペットボトルに入れられた温泉水が置いてありました。

    少し飲んでみたら、かすかにシュワシュワしました。
    本当に炭酸水だ!

  • ロッカーもあります。<br />浴室は写真が撮れませんでした(^^ゞ<br /><br />温泉に浸かってしばらくして手や足を見ると、小さな泡が沢山くっついていました。<br />やはり炭酸泉なんだ〜と実感しました。<br />これが皮膚から体内に吸収されるんだなと思うと不思議。<br /><br />温度は40度。<br />熱々ではないので、ゆっくり浸かっていられました。<br /><br />美肌の湯と言われるだけあって、翌日になってもお肌がしっとりしている事に驚きました。<br /><br />この温泉、とっても気に入りました。

    ロッカーもあります。
    浴室は写真が撮れませんでした(^^ゞ

    温泉に浸かってしばらくして手や足を見ると、小さな泡が沢山くっついていました。
    やはり炭酸泉なんだ〜と実感しました。
    これが皮膚から体内に吸収されるんだなと思うと不思議。

    温度は40度。
    熱々ではないので、ゆっくり浸かっていられました。

    美肌の湯と言われるだけあって、翌日になってもお肌がしっとりしている事に驚きました。

    この温泉、とっても気に入りました。

  • お風呂上りにラムネを1本(150円)飲んだ後、畳の休憩スペースで、しばらくぼーっとしていました。<br />お昼寝したくなるくらい、心地よいけだるさがありました。<br /><br />この日は滝巡りで汗をかくだろうと思って、着替えも持参していました。<br />これは大正解でした。汗まみれの服は着たくないですもんね。

    お風呂上りにラムネを1本(150円)飲んだ後、畳の休憩スペースで、しばらくぼーっとしていました。
    お昼寝したくなるくらい、心地よいけだるさがありました。

    この日は滝巡りで汗をかくだろうと思って、着替えも持参していました。
    これは大正解でした。汗まみれの服は着たくないですもんね。

  • ここが源泉。<br />

    ここが源泉。

  • カップが用意されていて、飲めるようになっていました。<br /><br />新鮮な温泉をちょっとだけ飲んでみると、鉄っぽい少し甘みのある炭酸水でした。<br />美味しいとは言えないな〜(^^;)<br />

    カップが用意されていて、飲めるようになっていました。

    新鮮な温泉をちょっとだけ飲んでみると、鉄っぽい少し甘みのある炭酸水でした。
    美味しいとは言えないな〜(^^;)

  • 先ほどレストランに向かう途中、気になるパン屋さんを見つけたので寄ってみました。<br /><br />午後だったので、あまり数は無かったけれど2個購入。

    先ほどレストランに向かう途中、気になるパン屋さんを見つけたので寄ってみました。

    午後だったので、あまり数は無かったけれど2個購入。

  • 途中の道の駅のベンチでおやつタイム。<br /><br />パン屋さんで買ったのは、この二つ。<br /><br />左はきなこパン。中にもきなこのクリームが入っていて美味しかったです。<br />右はシナモン・アップル・レーズンのパン。こちらも美味しかったです。

    途中の道の駅のベンチでおやつタイム。

    パン屋さんで買ったのは、この二つ。

    左はきなこパン。中にもきなこのクリームが入っていて美味しかったです。
    右はシナモン・アップル・レーズンのパン。こちらも美味しかったです。

  • 広島県に戻って来ました。<br /><br />ここは道の駅「ゆめランド布野」<br />詳しくはこちら<br />   ↓<br />http://www.pionet.ne.jp/~funo-fureai/<br /><br />ここで再び休憩です。<br />ご挨拶しないといけない、「彼ら」も居るしね^m^

    広島県に戻って来ました。

    ここは道の駅「ゆめランド布野」
    詳しくはこちら
       ↓
    http://www.pionet.ne.jp/~funo-fureai/

    ここで再び休憩です。
    ご挨拶しないといけない、「彼ら」も居るしね^m^

  • ここのアイスが美味しいのです。<br /><br />今日はお客さんが多かったのね。売り切れになってる商品もあります。<br />

    ここのアイスが美味しいのです。

    今日はお客さんが多かったのね。売り切れになってる商品もあります。

  • 地元で採れたミルクや野菜から作られたアイスです。<br /><br />夫は抹茶。私はミルク。<br /><br />ランチが軽めだったとはいえ、今日は食べ過ぎだな・・・(&gt;_&lt;)

    地元で採れたミルクや野菜から作られたアイスです。

    夫は抹茶。私はミルク。

    ランチが軽めだったとはいえ、今日は食べ過ぎだな・・・(>_<)

  • ご挨拶しないといけない「彼ら」とは・・・<br /><br />道の駅の裏を流れる川に住んでいるカモさんたち。<br /><br />暑いからなのか、全然動かない。<br /><br />前は近寄ってきて、「餌ちょうだい」って言ってたのに・・・。

    ご挨拶しないといけない「彼ら」とは・・・

    道の駅の裏を流れる川に住んでいるカモさんたち。

    暑いからなのか、全然動かない。

    前は近寄ってきて、「餌ちょうだい」って言ってたのに・・・。

  • そしてもう1か所、ご挨拶しなければいけない彼らが居ます。<br /><br />それは羊。<br /><br />暑くてぐったりしてました。ウールのセーターを着てるんだもんね。<br />そりゃあ暑いわ〜(^▽^;)<br /><br />夫が頭をちょっとだけ触ると、柵に向かって頭突きし始めたのです。<br /><br />最初はビックリするのと同時に、ケンカを売ってるのか!と思ったけれど。

    そしてもう1か所、ご挨拶しなければいけない彼らが居ます。

    それは羊。

    暑くてぐったりしてました。ウールのセーターを着てるんだもんね。
    そりゃあ暑いわ〜(^▽^;)

    夫が頭をちょっとだけ触ると、柵に向かって頭突きし始めたのです。

    最初はビックリするのと同時に、ケンカを売ってるのか!と思ったけれど。

  • 実は頭がかゆいらしく、「もっと掻いて〜」という意思表示でした(笑)<br /><br />これだけ毛がモコモコしてたら、かゆくもなるわ〜。<br /><br />暫く羊と遊んだあとは手を洗って、家路につきました。<br /><br />今日は良い気分転換になりました。<br /><br />ヨーロッパ旅行記の続きも頑張らなくちゃ!<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

    実は頭がかゆいらしく、「もっと掻いて〜」という意思表示でした(笑)

    これだけ毛がモコモコしてたら、かゆくもなるわ〜。

    暫く羊と遊んだあとは手を洗って、家路につきました。

    今日は良い気分転換になりました。

    ヨーロッパ旅行記の続きも頑張らなくちゃ!

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • soramameさん 2013/08/24 15:36:02
    めっちゃ行きたいっ(>_<)q
    頓原はいつも通過していたので
    あんな温泉あるなんて!!こんないっぱい滝があるなんて!!
    全然知らなかったです(>_<)

    旦那ちゃんにさっそくおねだりしてみよー♪



    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/24 20:29:13
    RE: めっちゃ行きたいっ(>_<)q
    またまた、こんばんは〜。

    この温泉、すっごく良かったですよ。お肌がしっとり。
    だんだん色が変わっていくのも面白いよね。
    島根には良い温泉がいっぱいあるから、色んなところに行って楽しんでます♪

    滝もなかなか見ごたえがありました。
    もし行かれるなら、マムシには気を付けてね。

    旦那さんと一緒に行ってみて下さい♪

       ちゃみお
  • poemyさん 2013/08/03 20:24:10
    気をつけて
    こんばんは、ちゃみおさん。
    ご無沙汰しています。

    滝巡り、涼しさ満点ですね!
    熊が出るかも…と思うだけで、ゾクゾクしそうですが、マ、マムシではないですか!!
    かまれなくてよかったですね。
    噛まれたら、命にかかわるから、大変です。
    従姉妹が足の甲をかまれて、30分以内に病院で血清を打ってもらいましたが、目がチカチカして、足がももの付け根まで、パンパンに腫れてマムシの模様のように内出血して、入院しました。
    退院後も腫れはなかなかおさまらす、足を下におろすと、ずきずき痛むし、大変でした。
    友達のお父さんは、右手を噛まれて、足より心臓にも近いので、2か月入院しました。
    くれぐれも気を付けて下さいね。

         poemy

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/08/03 21:34:21
    RE: 気をつけて
    poemyさん、こんばんは(^^)
    こちらこそ、ご無沙汰しています。

    山の中で熊に注意と書かれていて、自分たちしかいなかったので、ちょっと怖かったです。
    幸い熊は出てきませんでしたけど、マムシがいました〜(>_<)

    マムシに噛まれたら大変だという事は知っていたつもりでしたけど、こんなに大変な事だとは知りませんでした。噛まれなくて良かった・・・。
    主人は全然気付かず、すぐ横を歩いてたので危ないところでした。

    2か月の入院って重症ですね。
    これまで「知らぬが仏」でした。
    この時は二人とも短パンだったので、ひざ下は肌が出ている状態でした。
    これから山に入る時は、長ズボンをはこうと思います。

    マムシの模様が出てくるというのは聞いたことはありますが、本当なんですね。怖い〜〜〜^^;

    これからは十分気を付けようと思います。
    教えてくださってありがとうございます。

       ちゃみお
  • たらよろさん 2013/07/29 21:39:51
    たのしまね♪
    こんばんは。ちゃみおさん。

    久しぶりにほっこりまったり温泉ドライブ♪
    リフレッシュできたのでは??

    それにしても、この滝の水量すごいですね。。
    洞窟から見る迫力ったら素晴らしいわ!
    これは涼しんだろうなぁ。
    マイナスイオンもたっぷりどころか、ありすぎるほどなんじゃないの?(笑)

    暑い夏!!
    ちょっぴり涼しくなりました♪

    たらよろ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/07/29 21:55:38
    RE: たのしまね♪
    たらよろさん、こんばんは(*^^*)

    > 久しぶりにほっこりまったり温泉ドライブ♪
    > リフレッシュできたのでは??

    そうなんですよ〜。最近旅行記作成で煮詰まっていたので、リフレッシュできました♪

    > それにしても、この滝の水量すごいですね。。
    > 洞窟から見る迫力ったら素晴らしいわ!
    > これは涼しんだろうなぁ。
    > マイナスイオンもたっぷりどころか、ありすぎるほどなんじゃないの?(笑)

    やはり滝のそばは涼しいですね。
    マイナスイオン浴びまくりでしたよ〜(*^^)v
    洞窟内は少し不気味でしたけど、探検気分で楽しめました。

    > 暑い夏!!
    > ちょっぴり涼しくなりました♪

    ちょっとでも涼んでいただけたようで嬉しいです。
    これからが夏の暑さの本番。
    夏バテしないよう、お互い気を付けましょうね。

       ちゃみお
  • 前日光さん 2013/07/24 10:45:25
    車で島根、いいなぁ〜(^-^)
    ちゃみおさん、こんにちは。

    滝巡りですか。。。

    雲南はたたらや大蛇伝説の舞台です。
    昨年は船通山に行ったなぁと思い出しています。
    この滝にも行きたかったのですが、なにしろ時間が無くて。

    裏見の滝になってるんですよね。
    日光にもあるのですが、最近は滝の裏側に回れないみたいなことを聞きます。昔行ったことがあるのですが。

    八岐大蛇に出てくる神社や遺跡を回ることで精一杯だったので、この滝には行けなかったなぁ。
    吉田町にももう一度行きたいし。
    やっぱり相棒殿がリタイアする来年の話になりますね。

    「ゆめランド布野」は、昨年高速バスで広島に向かったとき、休憩をとった所です。懐かしいなぁ、もう一年近く経ってしまったんですね。
    アイスクリームがおいしかったのか!知っていれば食べたのに!

    頓原には炭酸ラムネ温泉もあるんですね?
    実は、来週の今頃は島根に行っています。
    7月30日〜8月1日までの2泊3日ですが、私は2ヶ月ぶりにまた島根に行きます。でも今回は宍道湖の北側の方に行く予定なので、雲南は無理ですね。来年の暑くない時期にゆっくり島根に行きたいと思っています。
    夫婦の完全リタイア記念ということで。

    そのときには、この滝にも行けるかな?(マムシが出てこない時に行きたいな(^_-))

    では、またヨーロッパ編に行きますね。


      前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/07/24 11:39:58
    RE: 車で島根、いいなぁ〜(^-^)
    前日光さん、こんにちは(*^^*)

    > 滝巡りですか。。。

    はい。暑い日が続いているので、涼みたかったんです。

    > 雲南はたたらや大蛇伝説の舞台です。
    > 昨年は船通山に行ったなぁと思い出しています。
    > この滝にも行きたかったのですが、なにしろ時間が無くて。

    この時「菅谷たたら山内」も興味があったんですけど、大規模な改修工事中で外観が見られないらしいので諦めたんです。また次の機会に・・・。
    前日光さんもこの滝をご存じだったんですね!
    栃木にも立派な滝はたくさんありますが、この滝も良かったですよ(^^)

    > 裏見の滝になってるんですよね。
    > 日光にもあるのですが、最近は滝の裏側に回れないみたいなことを聞きます。昔行ったことがあるのですが。

    栃木の裏見の滝は、主人から聞いた事があります。
    行ったことはないのですが、今は裏から見られないんですか?崩れてしまったんですかね〜。
    私は初めて裏見の滝というのを見たんですけど、面白いですね。
    ちょっと不気味でしたけど(^^ゞ

    > 八岐大蛇に出てくる神社や遺跡を回ることで精一杯だったので、この滝には行けなかったなぁ。
    > 吉田町にももう一度行きたいし。
    > やっぱり相棒殿がリタイアする来年の話になりますね。

    来年4月以降が待ち遠しいですね。
    快適な季節にゆっくり観光なさってください!
    その時にはぜひ滝巡りも(^_-)-☆

    > 「ゆめランド布野」は、昨年高速バスで広島に向かったとき、休憩をとった所です。懐かしいなぁ、もう一年近く経ってしまったんですね。
    > アイスクリームがおいしかったのか!知っていれば食べたのに!

    高速バスは道の駅で休憩するんですね。
    3月に松江道が開通したので、今はルートが変わってるかもしれませんね。
    でもまた機会があれば、今度は召し上がってみて下さい。
    さっぱりしていて美味しいですよ。

    > 頓原には炭酸ラムネ温泉もあるんですね?

    この温泉、とっても良いですよ。お肌がすごくしっとりしました。
    お肌がカサカサになる季節に、また行きたいと思っています。

    > 実は、来週の今頃は島根に行っています。
    > 7月30日〜8月1日までの2泊3日ですが、私は2ヶ月ぶりにまた島根に行きます。でも今回は宍道湖の北側の方に行く予定なので、雲南は無理ですね。来年の暑くない時期にゆっくり島根に行きたいと思っています。
    > 夫婦の完全リタイア記念ということで。

    5月に出雲旅行されていたので、この夏の島根旅行はないのかなと思っていたんですよ。
    でも今年の夏も来られるんですね♪楽しんで来て下さい(*^-^*)
    雲南はまた来年以降のお楽しみですね。
    あっ、私達は8/10から1週間帰省します。

    > そのときには、この滝にも行けるかな?(マムシが出てこない時に行きたいな(^_-))

    紅葉の季節もきれいだと思いますよ。
    マムシは怖かったです。主人は気づかず、すぐ横を歩いていたんですよ。
    それに反応して動いたのを、後ろを歩いていた私が気が付いたんです。
    危ないところでした。
    マムシのいない季節がお勧めです。

    > では、またヨーロッパ編に行きますね。

    ありがとうございます<m(__)m>

       ちゃみお
  • マチャさん 2013/07/18 23:58:10
    こう暑いと。。。
    ちゃみおさん、こんばんは。
    表紙の写真は気持ちよさそうですね。
    毎日毎日こんなに暑いと滝に打たれたくなりますよ。
    滝の写真は涼しそう
    細く白い糸の様に繊細な滝が上手に撮れてますね。
    キアヌん、写真の腕かなり上げたな〜
    スケスケの葉っぱも素敵

    天然クーラーで涼んで、美味しいランチを堪能して、
    それでもって温泉で若返って美人になる

    いいことばっかりじゃない。

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/07/19 17:15:37
    RE: こう暑いと。。。
    マチャさん、こんんちは〜。
    毎日暑いですね〜(+o+)

    > 表紙の写真は気持ちよさそうですね。
    > 毎日毎日こんなに暑いと滝に打たれたくなりますよ。
    > 滝の写真は涼しそう

    滝からの天然ミストを浴びて、この時だけは涼しかったです。
    実際にはいっぱい歩いて、汗だくだったんですよ〜。
    でも滝のそばで水の流れる音を聞いていると、気持ちよかったです。

    > 細く白い糸の様に繊細な滝が上手に撮れてますね。
    > キアヌん、写真の腕かなり上げたな〜
    > スケスケの葉っぱも素敵

    お〜!そうですか!ちょっとは上手になってますか?
    マチャさんに褒められると嬉しいな〜(*^^*)
    キアヌんが聞いたら、とっても喜ぶと思います♪
    今回は、なるべく涼しげな写真を選んでみました。

    > 天然クーラーで涼んで、美味しいランチを堪能して、
    > それでもって温泉で若返って美人になる
    >
    > いいことばっかりじゃない。

    この日は良い1日でした。
    ただ温泉の効能は長くは続かないのが悲しいところです(T_T)
    毎日通えば、ほんのちょっぴりでも若返って美人になれるかな〜(笑)

        ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP