横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜1泊のレトロな建物をめぐる旅行は、二日目となりました。<br /><br />昨日とは、全く違うとっても良いお天気。<br />今日は、山手の洋館を時間がある限り廻ります。<br /><br />朝食は、ホテルのラウンジではなく すぐ近くのハワイアンパンケーキ店”Eggs &#39;n Things”へ。<br />人気のホイップクリーム山盛りのパンケーキを試してみました。<br /><br />早めにホテルをチェックアウトして、歩きに歩いた山手の丘。<br />まずは、”フランス山”から”港の見える丘公園”~”イギリス館”へ。<br /><br />画像が多いので、見てきた建物別に旅行記を分けて記載いたします。

横浜山手・洋館めぐり街歩き1 パンケーキ朝食~イギリス館

2013/04/21 - 2013/04/22

旅行記グループ 建物見物神奈川県1

まりも母

まりも母さん

横浜1泊のレトロな建物をめぐる旅行は、二日目となりました。

昨日とは、全く違うとっても良いお天気。
今日は、山手の洋館を時間がある限り廻ります。

朝食は、ホテルのラウンジではなく すぐ近くのハワイアンパンケーキ店”Eggs 'n Things”へ。
人気のホイップクリーム山盛りのパンケーキを試してみました。

早めにホテルをチェックアウトして、歩きに歩いた山手の丘。

私鉄 徒歩

宿泊したホテルは”ホテルニューグランド”でしたが、
    中華街にも近いし、朝食はホテルのアメリカンブレックファストよりお粥でも・・・と思っていました。

でも、すぐ近くに いつも行列するほど人気のハワイアンパンケーキのお店
    ”Eggs 'n Things”がある事に気がつきました。
    基本的に並ぶのが嫌いな私たちなので、
    開店ちょい前位に行けば並ばずに済むかも・・・
    それならパンケーキを食べてみるのもいいかもね。
    と、9時オープンの少し前に行ってみる事。

”ホテルニューグランド”の建物の隣 ”スターホテル”の1階にあるので
    、すぐ近くなのですが・・・。
    オープン直前位に来てみましたが、すでに沢山の人が並んでいます~~~。

ホテルニューグランド 宿・ホテル

昨日撮った画像を後で見たら あの寒くて雨も降ってる中
    やっぱりお店の前には行列があったのです・・・。
    今日は、お天気だし月曜日だからまぁ 昨日並ぶよりずっとマシだとは思いますが・・・。

マクドナルドが並びにあって、その前あたりまで列が出来ていました。
    もう、マックでいいや~と30%位は凹みましたが・・・。
    でも、多分・・・いや 原宿で行列に並ぶ事は絶対無いと思うので、
    話の種におじさんおばさんで、パンケーキ食べてみよう~ と がんばる(?)事にしましたよ・・・。

順番に席に案内されますが、
    一気に入れるとオーダーが集中するからなのか 案内はかなりスローペース。
    見ているうちにどんどん席がいっぱいになるので、こりゃ~最初のお客が食べ終わるまで入れないかも・・・な感じが・・・。

結局 ダンナと私が案内されたとき カウンターかテーブルが良いか聞かれて、それがテーブル席最後の空きだったようです。
    次の人は、カウンターが嫌なら待つしかなく・・・。
    ギリギリセーフ。
    私たちの後ろに並んだお客さんは、人数が多かったのか テーブルが空くまでその後20分は入れませんでしたね。

結局私たちが入店したのは9時20分。
    来たのがほぼ開店時間だったので、20分では入れました。

隣の席の女の子二人はもう食べてます。
    どうも、この二人 ほぼ先頭に並んだらしく
    会話から、開店40分前に来て並んだみたい。40分待ったねと言ってました。
    なので~私たちの方が入店までは待たずに済んだって事か。

このお店は、”スターホテル”の朝食用のレストランにもなっています。
    朝食付きのプランはここで食べます。(メニューは宿泊者朝食用の別メニュー)
    でも、通常の営業があるから、宿泊者は8時半だかまでに入店しないと朝食が食べられない。
    また、朝食なしのお客さんも、店内とホテルの通じた入り口から何人も入ってくるのですが、
    9時を過ぎると表の行列に並ぶしかない・・・宿泊者のメリットは何もなしです。
    みんな断られて、戻っていましたね・・・。

案内された席は入り口に近い所。
    天気はものすごく良いのですが、案外寒いの。
    入り口近くの席だから、ドアが開くと寒いので、ひざ掛けを貸してくれました。

表のオープンテラス席は基本、ペット同伴の方用みたいだけど、
    待てないお客さんはそちらでもいいと言ったのか、ほどなくお外の席も満席に。

生クリームてんこ盛りのパンケーキは一度食べてみたかったです。
    ダンナも私も甘い物はけっこう好きです。
    生クリームも好き。
    でもね~あのボリュームはさすがにひとり1皿は無理だろう、と
    一人がパンケーキ、もう一人はオムレツにして シェアする事にしました。

だいたい、皆さんそんな風にしているみたいでした。

これがオムレツ。ハム入りのです。(1000円)ケチャップは自分でかけたです。
    付け合せは、ライス・トースト・ポテトから選べるので、ポテトで。
    卵3個つかっているそうです。
    中はとろとろ。

たまごのメニューもありますが、
    目玉焼きだけでも、両面焼き(半熟・固め半熟・黄身を崩さない固め。崩す固め)と細かく指定できます。
    うちのダンナの目玉焼きの好みは黄身がかなり固めの半熟(白身は固まっている)なので、
    こういうお店だとありがたいかもね。
    でも、今日はオムレツだよ~。

ストロベリーホイップクリームパンケーキ1050円
    飲み物はコナコーヒー450円にしましたが、
    大きめのアメリカンマグカップで出てくるのがうれしいですね。

席について、料理が出てくるまで20分かかりました。
    開店して、すぐに満席だから、まぁフル回転でパンケーキや卵焼いてるから仕方ないでしょう。
    でも、なにせ、今時の超人気店だから、お店の前に並んでから 料理にありつけるまで全部で40分なら相当マシな方かも・・・。

ホイップクリームはガスでホイップするんだろうなぁ。
    だからボリュームのわりに軽いです。
    と、言ってもパンケーキ自体も甘いので、かなりくるよ~。

メープルシロップ、ココナナッツシロップ、グァバシロップが置いてあり、好きなものをかけます。
    これでもか!!ってな位にあま~いのにあま~いの乗っけて、あま~いのかけるの・・・。
    ダンナはココナッツシロップがおいしいと言ってました。
    当分、パンケーキは見たくもないわ。

甘いのと、ボリュームあるので、超まんぷく~~~。
    支払いをしてホテルに戻ります。徒歩1分、部屋まで3分って感じでありがたいわ。

ホテルに戻ったけど、部屋に直行しないでまたもやホテル内探検。
    まぁ、昨日も見た所だけど 夜で暗かったので、明るい時間にもう一回。

泊まったホテルだと気兼ねなくて良いです。

まだ、静かな本館の旧ロビー。朝日が入って、天井が明るくきれいに見えます。

さすがに勝手にドアを開けて中まで見ることはできないので、写真だけ。

お願いすると、ホテル内ツアーとかあるのかな?

”日光金谷ホテル”に泊まった時は、館内を全部案内してもらった事があります。
    使っていないと言ってたけど、主人家族に同行したメイドさんの為の小さいお部屋なんてのもあったなぁ。
    まぁ、この金谷のガイドツアーは、常連&コネありだったので特別だったかもしれないが・・・。

正面に飾られた絵画は日本画っぽいもの。
    洋風のインテリアに東洋風の装飾品が置いてあるの、好きなんです。
    シノワズリっぽいのとか。
    和洋折衷も好きだし、
    もっと東南アジアのテイストが混ざった洋風ミックスな不思議な感じも好きです。

ボタンで留めたチェスターフィールド風のソファーやチェアのクラシックな感じも素敵。
    照明器具もお寺の照明みたいな雰囲気ではないですか?

昨夜、イルミネーションがきれいだった中庭。
    今日はおひさまが当たって、春っぽい明るさの中です。

昨日の猫ちゃんはどうしたかな?
    朝ご飯もらえただろうか・・・?

レストランの脇にこんな水場があった。
    古いものでは無さそうだけど、
    やっぱ、ライオンの口からお水が出るとゴ~ジャスな感じがするね~。

今日の宿泊プランは12時までにチェックアウトすればいいのです。
    でもね~そんなのんびりしていられないのよ。
    10時前にはチェックアウトしました。

でも、荷物はまたベルデスクに預けて、帰りまで身軽にします。
    徒歩で、山手へ向かいます。

ホテル裏から出て”マリンタワー”の裏手を通ります。

”フランス橋”を渡ります。
    頭スレスレっぽい威圧感のある上の道は首都高狩場線。

この中村川 昔は沢山のボートが係留されていましたよね~。
    バブルの頃は、みんながボートを買ったもんだ。
    そいうのは一掃されたし、中には人が住んでる船もあったらしいが・・・。
    今は、みんな無くなってきれいになりました。

フランス橋 名所・史跡

フランス山への入り口。 by まりも母さん

”フランス山公園”
    この青緑の鉄製の屋根みたいなものは”パビリオン・パルタール”
    1860年代にパリに建てられた、レ・アール(中央市場)の地下の一部で、
    パリ市当局より寄贈・移設されたものだそう。

ここに昔フランス領事館があったのだそうです。

長い階段があります。左右におなじようにカーブした階段。

なかなか長いですよ。

昇った先は散策路のようになった公園です。

春の花はぼちぼち、咲いてます。

建物の一部が残っています。
    ここが、フランス領事公邸の遺構です。

つる性の植物、多分プミラが生えているタイルの廃墟。

それなりに雰囲気はありますが、
    雨ざらしの遺構で、元が何のお部屋だったのかは判りません。
    脇に、井戸水のくみ上げに使われた風車も復元されていました。

そのまま進んで、”港の見える丘公園”に入りました。
    ”フランス山”も正しくは、同じ公園内なのですが、
    港は見えないし、丘の上まで来ていないので、なんとな~く上に来ないと
    ”港の見える丘公園”に来た と言う感じはしないのでした・・・。

これは”展望広場”から見える港の景色。
    ベイブリッジはよ~く見えます。
    昨年の6月、バスツアーでこの橋を渡って、倉庫街にあるダイヤモンド屋さんに連れて行かれたよなぁ~。
    どのあたりだったんだろう?
    看板が全く出ていないちょっと怪しいお店だったよなぁ。

展望広場 名所・史跡

大桟橋が見えます。
    大きな客船も来ているみたい。

花壇に春の花がいっぱい。
    やっぱりお天気がいいと気分もいいです。

バラにはまだ早いけど、ローズガーデンを通り抜けて、
    ”イギリス館”へ向かいます。

”横浜市イギリス館”(旧英国総領事公邸)
    昭和12年(1937)の建物。
    二階建て、地下1階。

見学は無料です。
    (募金箱は各建物に置いてあります)

横浜市イギリス館(旧英国総領事公邸) 名所・史跡

ローズガーデンのある洋館 by まりも母さん

平成14年から一般公開されるようになったそうです。

横浜市緑の協会が管理やイベント運営をおこなっているそうで、
    建物のお部屋などあちこちにきれいな生花が飾ってあるのもお仕事のうちなのかも。

造花やドライフラワーもありますが、
    お花があるとやっぱり建物の美しさが際立ちます。

印象的なアーチ窓のある階段。
    手すりも素敵。

2階へ上がってみます。

2階は寝室などのプライベートスペース。

床がタイルのサンルームのようなお部屋。
    丸い窓がかわいいです。

シンプルな暖炉。

照明はカピスシェルのもののようですね。

これ、領事公邸時代からそのままなのかなぁ?
    家具も・・・

5月も近いので、兜が飾られていました。
    帯をチェストの上にランナーみたいにかけて飾ってある、
    外国人が好きそうな飾り方。

こじんまりしたお部屋。
    応接室か家族のリビングか?

ピンクのチェアカバーがかわいい。
    シャンデリアが豪華です。
    シャンデリアは古そうだから、元々あったものではないかと思われます。

素敵なチェスト。
    お花も置いてあっていい雰囲気。

日本製っぽい磁器のワイングラスにビオラが生けてあります。
    プランターで見ることの多いビオラだけど、
    こんな飾り方も素敵。

ドライの秋色あじさいとゴールドのキャンドル。

シックなクリスマスの雰囲気もあります。

古い洋館で見かける照明器具ですが、これ好きなんです。
    自宅にもレプリカが取り付けてあるの。

窓から見える公園方面の景色。

窓の下に飾られていたバラ。
    このイギリス館の前にはローズガーデンがあります。
    もうちょっとでバラの季節ですね。

このアレンジも素敵。
    花器の下には刺繍のはいったハンカチが敷いてあります。
    ローンの刺繍入りハンカチ・・・クラシックで上品な雰囲気が出ますね。

外に出て建物を反対側から眺めます。
    こちら側にもバラが植えてありました。
    2輪ほど、咲いていましたよ。

噴水もあります。
    このあたりは人も居なくてとっても静かです。

噴水広場側の公園入り口。
    右手には山手111番館(旧ラフィン邸)があります。

旅行記の続きは
    「横浜山手・洋館めぐり街歩き2 山手111番館?横浜山手聖公会あたり」