その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四季のメリハリが薄く中途半端な寒さのシドニーの冬。<br /><br />今年はなぜか冬景色が恋しくて恋しくて。<br />雪山まで出かけずに、お手軽に冬を感じたくて、いてもたってもいられなくなったのであります。<br /><br />「よろしいですか皆さん!今週末はブルーマウンテンまで寒い思いして冬を見に行きますよ!」と号令をかけて行って来ました。<br />皆さんと言っても夫とYOKOしかいないんですけどね。<br /><br />シドニーからブルーマウンテン国立公園迄車で約2時間半程のドライブ。<br />ここはスリー・シスターズと呼ばれる、先住民族アボリジニーの伝説の奇岩が有名で、海外からのツーリストもたくさん訪れるところ。<br /><br />しんしんと降る雪景色が見たい。灰色の空を凍てつく空気の中で見たい。<br />それはここではかなわないけれど、せめてもの冬を感じに行きました。<br /><br /><br /><br />

冬景色が恋しくて風邪引いたの巻き(ブルーマウンテン国立公園周辺)

2013/06/29 - 2013/06/29

sansako

sansakoさん

四季のメリハリが薄く中途半端な寒さのシドニーの冬。

今年はなぜか冬景色が恋しくて恋しくて。

皆さんと言っても夫とYOKOしかいないんですけどね。

家を8時出発と言っていたのに、やっぱり9時近くになった。

ブルーマウンテン迄は電車もあるけれど、我らローカルはやはり車だ。ブルーマウンテン国立公園まで陸路のルートは、出発地点がハーバーブリッジの南北かで2コースの選択があって、今回は北コース。先ずはM2ハイウエイをダーっと行って、途中Richmondと言う田舎町をおトイレ経由して、標識のLithgowを追いかけ走る。

途中、山道を唸りながらのろのろ登る古いバスに追いつきました。ゆっくりでいいのよ、ガンバレガンバレ。振り返るとたくさんの車。

さてこちらは、ブルーマウンテン手前にある(北ルートだと)Mt.Wilsonと言う小さなビレッジ。
    ガーデンと並木の美しい隠された場所だ。続くKatoombaやLeura(ルーラ)程開けておらず、住人はガーデンを愛し静かに暮らしている。

写真は貸別荘(ホリデー・ハウス)のひとつ、Chimney Cottage。
    8エーカーの敷地に泊まれる小屋が3つ。こういったホリデー・ハウスは最低2〜3泊からの受付で、やはり週末に訪れる人が多い。

同上。

冬と言うより秋っぽいけど美しい。

ああ、それにしても曇天で寒くて嬉しいなあ。
    冬景色に飢えているさんさこさんは、曇天に映える落葉した樹のシルエットを見る事が好きなのだ。冬木立の木の形や枝振りが鑑賞のポイント。
    日本の冬景色が恋しいな。
    ヨーロッパの冬に行きたいな。
    スキーしないでいい雪山に行きたいな。

こちらもMt.Wilson。
    そぼ降る雨に羊達が見えたので、車を降りて撮ってみたけど網があああ。
    カメラも濡れたああ。
    水たまりも踏んだあああぁぁ。

Mt.Wilsonのメイン通り。
    ここにいくつもあるガーデンを巡り訪れる人も多い。
    春先や紅葉時期にはオープンガーデンと言って、個人宅のご自慢のお庭を見て廻れる地域的なイベントもある。小さなピースフルなビレッジだ。

次はKatoombaへ移動。Mt.Wilsonからは30分くらい。

こちらはKatoombaの街の教会。
    木にカラフルな腹巻きが可愛い。家の庭の木にもやってみようかしら。

こんな所にも。

Katoombaのメイン通りにあるカフェに入る。

スモークサーモンのエッグス・ベネディクト。
    パンを選べることに気がつかないでいたら普通のパンになった。
    久しぶりに食べたら美味しかったわあ。

こちらは夫の注文、ビック・ブレックファースト。

YOKOの注文はいつでもベジタリアン。

ポーチド・エッグが美味しい。

店内はこんなでレトロ調。
    メインストリートをエコーポイントの方へもっと行った右側もよさそうなカフェが並んでいる。

Katoombaのメイン通りにあるアンティーク屋。

古いモノが好きなので、骨董屋でも中古屋でもつい吸い込まれちゃう。

衣類も30〜70年代でコンデョションが良いのが揃っていた。

地下は古本と家具だ。かなり古いのから70年代くらいの雑誌や手芸お手本冊子みたいのまでたくさん。売り物の古いソファーに座って子供に絵本を読んでいる親子がいたりして、ほのぼのしい。

どこから来た子達だろう。
    こんなお天気で気の毒だけれど、私は

雨だわよ〜。冬だわよ〜。寒いわね〜ととても楽しんでいるのだ。

靴屋のショーウインドウがわびしくていい感じ。

その隣で渋いおじさんが上手なギターと歌を聴かせていた。

夫はこういうバスカーの楽器ケースに良くコインを落として行く。

学生時代に繁華街で仲間とバスキングしていた時期に、酔っぱらいオージー達にコイン(時には缶ビール、ホームレスからは食べかけのハンバーガー)を入れてもらっていたからかもしれない。

この白バックの女性も熱心に聴いていた。

さてルーラへ移動。
    ブルーマウンテンのハイライト、スリー・シスターズを望めるエコーポイントを通りぎたけど、果たして霧でなあ〜んにも見えなかった。

こちらはLeura(ルーラ)のメインストリート。

この町もリタイヤした人達に人気の土地。お金持ちの別荘や、貸別荘、B&B、ホテル等があって、週末に都会から抜け出してやって来るビジターが多い。

カフェ、インテリア、雑貨、ホームウエア等の洒落たお店が多い。

ここは素朴だけど、有名なキャンディ屋さんらしい。

こちらはチョコレート屋さん。

お土産にチョコレートを少々持ち帰った。

そしてとっても楽しんだ雨のブルーマウンテンを満喫した翌日、風邪を引いて発熱。仕事を2日間や休んだのであった。

でも今週末は凝りもせず別の行楽地へ出かけてみたいと目論んでいる。

• keithforestさん 2015/01/09 18:27:04

sansako

sansakoさん からの返信 2015/01/12 18:39:28
    RE: 霧
    > Three Sistersのポイントは霧が良く出ますよねぇ。うちのつれあいは3度いって、3度とも霧だったそうです。私は数え切れないくらい行きましたけれど、ちゃんと見ていますけれどねぇ。
    > Katoombaの商店街にNoodles & Pinsといううどん屋さんがあった記憶があるんですが、もうなくなっちゃいましたかねぇ。
    > とても懐かしく楽しませていただきました。ありがとうございます!

こんにちは、keithforestさん。

つたない旅行記を読んで頂いたうえ、おまけに投票まで頂き有り難うございます。keithforestさんの2013年のシドニー、読ませて頂きました。NSW州立美術館は時々行きますが、こちらの旅行記で見る方が楽しかったです。
    ドイツの旅行記もじっくり拝読したいと思っております。
    これからも楽しい旅が続きますように。

KatoombaのNoodles & Pins、そういえばありましたね。調べてみたらPins On Lurlineと言うレストランになっていますよ。今度行ったらご報告致しま〜す。

keithforest

keithforestさん からの返信 2015/01/12 21:41:59
    RE: RE: 霧

> NSW州立美術館は時々行きますが、こちらの旅行記で見る方が楽しかったです。
     いや、それは恐縮です!私、あそこの美術館は昔から好きでしたねえ。

> これからも楽しい旅が続きますように。
     ありがとうございます。人生は一度しきゃない、とつぶやきながら歩きます。

> 調べてみたらPins On Lurlineと言うレストランになっていますよ。今度行ったらご報告致しま〜す。
     お〜、楽しみです!

それにしてもNewcastleにあんな立派なスタンドがあるピッチがあるとは知りませんでした。今度のサッカーアジアカップはそういう意味で楽しみです。