坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回の瀬戸内国際芸術祭(略して瀬戸芸)は,春(3月20日~4月21日)・夏・秋という開催になっています。<br /> <br /> 天気がパッとしない今年の春。。なんとか,女木島(4月4日)には行けたけど・・<br /> あっと言う間に,終わりそう・・<br /> で,あわててこの日に,坂出市番ノ州の沖(と言っても,埋め立てて陸続きですが・・),沙弥島(しゃみじま)に行ってきました。<br /><br /> 柿本人麻呂が,立ち寄って歌を詠んだとされている「万葉の島」として有名なんですが・・<br /> すぐ近くの瀬戸大橋公園や東山魁夷瀬戸内美術館なんかへは,出かけていますが,その横の沙弥島に入るのは,初めてではないか?と思います。<br /><br /> 写真は,人が少なかった海岸に行き,波打ち際から南備讃瀬戸大橋を臨んだもの・・<br /> のどかな~瀬戸の春,夕方です。。

'13瀬戸内国際芸術祭・続春編・・「陸続きの沙弥島ですが・・やっぱり初!でした~」

23いいね!

2013/04/14 - 2013/04/14

65位(同エリア287件中)

12

99

かずちゃんママ

かずちゃんママさん

 今回の瀬戸内国際芸術祭(略して瀬戸芸)は,春(3月20日~4月21日)・夏・秋という開催になっています。
 
 天気がパッとしない今年の春。。なんとか,女木島(4月4日)には行けたけど・・
 あっと言う間に,終わりそう・・
 で,あわててこの日に,坂出市番ノ州の沖(と言っても,埋め立てて陸続きですが・・),沙弥島(しゃみじま)に行ってきました。

 柿本人麻呂が,立ち寄って歌を詠んだとされている「万葉の島」として有名なんですが・・
 すぐ近くの瀬戸大橋公園や東山魁夷瀬戸内美術館なんかへは,出かけていますが,その横の沙弥島に入るのは,初めてではないか?と思います。

 写真は,人が少なかった海岸に行き,波打ち際から南備讃瀬戸大橋を臨んだもの・・
 のどかな~瀬戸の春,夕方です。。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車

PR

  • ランチに近所のうどん屋さんへ行き・・<br /><br />そのあと,ここへ来ました〜<br /><br />13時前です。<br /><br /><br /><br />瀬戸大橋タワー下の駐車場に車を止めて・・と

    ランチに近所のうどん屋さんへ行き・・

    そのあと,ここへ来ました〜

    13時前です。



    瀬戸大橋タワー下の駐車場に車を止めて・・と

  • 沙弥島と瀬居島は,坂出市沖にあるのですが,50年くらい前?埋め立てられて,番の州工業地帯ができ,陸続きになっています。<br /><br />この地図,左が北(岡山側)です。<br /><br />瀬戸大橋の下・・与島は,サービスエリアがあって,行けるのですが・・<br />その北,黒岩島,櫃石島(ひついしじま)は,住民以外は,降りられません。<br />(この前,この2島に特別なツアーで行ってきました。よかったですよ。)

    沙弥島と瀬居島は,坂出市沖にあるのですが,50年くらい前?埋め立てられて,番の州工業地帯ができ,陸続きになっています。

    この地図,左が北(岡山側)です。

    瀬戸大橋の下・・与島は,サービスエリアがあって,行けるのですが・・
    その北,黒岩島,櫃石島(ひついしじま)は,住民以外は,降りられません。
    (この前,この2島に特別なツアーで行ってきました。よかったですよ。)

  • さあ,ここから歩いて,島に行きます。<br /><br />この海岸線に沿って行きましょう。<br /><br />正面に見えてるのは,「東山魁夷せとうち美術館」です。<br /><br />その右に・・<br /><br /><br />

    さあ,ここから歩いて,島に行きます。

    この海岸線に沿って行きましょう。

    正面に見えてるのは,「東山魁夷せとうち美術館」です。

    その右に・・


  • 見えてるのが,沙弥島です。<br /><br />ほら,あそこ・・<br /><br />おっ,水は意外に?きれいです。<br /><br /><br /><br />右遠くの海岸に,人がたくさん見えますね<br /><br />きっとあそこが,ナカンダ浜でしょうね。

    見えてるのが,沙弥島です。

    ほら,あそこ・・

    おっ,水は意外に?きれいです。



    右遠くの海岸に,人がたくさん見えますね

    きっとあそこが,ナカンダ浜でしょうね。

  • 島の入り口?付近に,瀬戸芸の情報コーナーがあります。。<br /><br />ここで,パンフをもらったり,スタッフにいろいろ聞いたりできました。<br /><br />あと7日の開催(春)です。<br /><br />ん? 「島スープ」も売り切れって・・残念。。<br /><br />これも作品の一つだとか。。

    島の入り口?付近に,瀬戸芸の情報コーナーがあります。。

    ここで,パンフをもらったり,スタッフにいろいろ聞いたりできました。

    あと7日の開催(春)です。

    ん? 「島スープ」も売り切れって・・残念。。

    これも作品の一つだとか。。

  • あ・・まだ,桜が残っていた。。

    あ・・まだ,桜が残っていた。。

  • よく見ると・・<br /><br />おおぉ・・これは,ウコンザクラでは,ないですか!<br /><br />こんなところで,珍しい桜に出逢えて,よかったです。<br /><br />花びらが,緑から白,ピンクというふうに変化していくんですよ。

    よく見ると・・

    おおぉ・・これは,ウコンザクラでは,ないですか!

    こんなところで,珍しい桜に出逢えて,よかったです。

    花びらが,緑から白,ピンクというふうに変化していくんですよ。

  • 100番の作品が,見えてきました。。

    100番の作品が,見えてきました。。

  • 並んでる〜〜

    並んでる〜〜

  • これが,瀬戸芸パスポート(3シーズン用5,000円)です。

    これが,瀬戸芸パスポート(3シーズン用5,000円)です。

  • 中は,スタンプを押すようになっています。<br /><br />200個くらいありますが・・全部は,無理?ですね。<br /><br />有料(300〜500円)のも,無料のもあります。。<br /><br />ここは・・??

    中は,スタンプを押すようになっています。

    200個くらいありますが・・全部は,無理?ですね。

    有料(300〜500円)のも,無料のもあります。。

    ここは・・??

  • 5分ほどで,順番が来ました。<br /><br />スタンプ,ゲット!

    5分ほどで,順番が来ました。

    スタンプ,ゲット!

  • いざいざ〜<br /><br />あのお山のようなものが,作品です。。<br /><br /><br />ターニャ・ブレンガー作「階層・地層・層」ですって。

    いざいざ〜

    あのお山のようなものが,作品です。。


    ターニャ・ブレンガー作「階層・地層・層」ですって。

  • 上に向かって,歩きます。。

    上に向かって,歩きます。。

  • あそこが頂上。。

    あそこが頂上。。

  • 到着〜

    到着〜

  • 北西の景色〜<br /><br />瀬戸大橋タワーが,見えてます。<br /><br />あそこから,来ました。<br /><br /><br />これ,大きな作品だけど・・どうやって作ったんやろ・・?<br /><br />大変だね。

    北西の景色〜

    瀬戸大橋タワーが,見えてます。

    あそこから,来ました。


    これ,大きな作品だけど・・どうやって作ったんやろ・・?

    大変だね。

  • 北のお山が,沙弥島です。

    北のお山が,沙弥島です。

  • つかえてるからね。<br /><br />もう下りなきゃ・・<br /><br /><br /><br /><br />おもしろかったです。。

    つかえてるからね。

    もう下りなきゃ・・




    おもしろかったです。。

  • 島の中の道を行きます。<br /><br /><br /><br />西ノ浜に,出てきましたよ。

    島の中の道を行きます。



    西ノ浜に,出てきましたよ。

  • ここに,「島スープ」があるはずだけど,<br /><br />売り切れと書いていましたね。<br /><br /><br />これも作品なんですよ。164番

    ここに,「島スープ」があるはずだけど,

    売り切れと書いていましたね。


    これも作品なんですよ。164番

  • 材料は,この「カメノテ」と呼ばれる貝だそうです。<br /><br />ずいぶん前,何かのTV番組で,食べるとおいしいと聞いたことがありますが・・<br /><br />ちょっとグロテスクで,ホントかな?と疑いの目で見ていました。<br /><br />まだ,未経験です。

    材料は,この「カメノテ」と呼ばれる貝だそうです。

    ずいぶん前,何かのTV番組で,食べるとおいしいと聞いたことがありますが・・

    ちょっとグロテスクで,ホントかな?と疑いの目で見ていました。

    まだ,未経験です。

  • ここ坂出は,塩田の町でもあります。。

    ここ坂出は,塩田の町でもあります。。

  • この建物も作品のようです。<br /><br />上へあがってみましょう。。

    この建物も作品のようです。

    上へあがってみましょう。。

  • 左は,南・・坂出・宇多津・丸亀方面です。

    左は,南・・坂出・宇多津・丸亀方面です。

  • 右は,北・・・<br /><br />遠くは,岡山方面です。

    右は,北・・・

    遠くは,岡山方面です。

  • 西ノ浜には,この大きな作品「そらあみ」があります。<br /><br /><br />五十嵐靖晃さん作<br />

    西ノ浜には,この大きな作品「そらあみ」があります。


    五十嵐靖晃さん作

  • ここは,スタンプ自分で押します。<br /><br />

    ここは,スタンプ自分で押します。

  • 網ですが・・<br /><br />わかりますかね。。<br /><br />この近くの島々の漁師さんたちが,作ったそうですよ。<br /><br />それを作品にしたのは,五十嵐さんなんですが・・<br /><br />

    網ですが・・

    わかりますかね。。

    この近くの島々の漁師さんたちが,作ったそうですよ。

    それを作品にしたのは,五十嵐さんなんですが・・

  • 向こうの「万葉会館」と言うとこで,イベントがあるようなので行ってみましょう。

    向こうの「万葉会館」と言うとこで,イベントがあるようなので行ってみましょう。

  • この建物ですね。

    この建物ですね。

  • 万葉集についての講演会も,あったようです。<br /><br />今は,お茶会をしているはず・・

    万葉集についての講演会も,あったようです。

    今は,お茶会をしているはず・・

  • 2階に上がります。。

    2階に上がります。。

  • お・・どこかのテレビ局の人が来てます。<br /><br />ニュースにでも,なるのかな・・?

    お・・どこかのテレビ局の人が来てます。

    ニュースにでも,なるのかな・・?

  • 有料だから,どうしようかと思いましたが,<br /><br /><br />雅楽の演奏もあるようなので,チケット買って,座ると・・<br /><br />すぐ,お茶とお菓子が運ばれてきました。

    有料だから,どうしようかと思いましたが,


    雅楽の演奏もあるようなので,チケット買って,座ると・・

    すぐ,お茶とお菓子が運ばれてきました。

  • おいしそう。。

    おいしそう。。

  • 広間の向こうで,雅楽の演奏者たちがいて・・<br /><br /><br />笙や篳篥の演奏と説明をしてくれました。

    広間の向こうで,雅楽の演奏者たちがいて・・


    笙や篳篥の演奏と説明をしてくれました。

  • こういう伝統芸能?も,残していって欲しいです。<br /><br />大変だけど・・

    こういう伝統芸能?も,残していって欲しいです。

    大変だけど・・

  • 砂浜の方を歩きながら,「そらあみ」を見ました。<br /><br />

    砂浜の方を歩きながら,「そらあみ」を見ました。

  • 船の名前が書いてあります。。<br /><br />これで,編んだのかな・・?

    船の名前が書いてあります。。

    これで,編んだのかな・・?

  • ほら・・ね。<br /><br />なんとか丸って・・<br /><br />木札に,ずらっと書いていました。。

    ほら・・ね。

    なんとか丸って・・

    木札に,ずらっと書いていました。。

  • さらに奥に進みましょう。。

    さらに奥に進みましょう。。

  • 現在地を確認・・

    現在地を確認・・

  • もと学校の横あたり・・<br /><br />桜が咲いていました。。

    もと学校の横あたり・・

    桜が咲いていました。。

  • この学校の建物内にも,瀬戸芸の作品があるようです。。<br /><br />並んでいる列が,すごかったので,後で行くことにして・・・<br /><br />

    この学校の建物内にも,瀬戸芸の作品があるようです。。

    並んでいる列が,すごかったので,後で行くことにして・・・

  • 海岸の方に行くと・・<br /><br />地元子供会のお接待(無料のサービス)が,あるとかいうので並びました。

    海岸の方に行くと・・

    地元子供会のお接待(無料のサービス)が,あるとかいうので並びました。

  • 順番を待って,イスに座ると<br /><br />子どもが,抹茶を運んできてくれました。<br /><br />さっき,煎茶をいただいたばかりですが,<br /><br />お接待とは,うれしいです。。

    順番を待って,イスに座ると

    子どもが,抹茶を運んできてくれました。

    さっき,煎茶をいただいたばかりですが,

    お接待とは,うれしいです。。

  • ここは,「ナカンダ浜」と呼ばれているところで,<br /><br />あの「えの木」が,シンボルになっているようです。。

    ここは,「ナカンダ浜」と呼ばれているところで,

    あの「えの木」が,シンボルになっているようです。。

  • えの木に近づき,見上げました。。<br /><br />立派ですね。

    えの木に近づき,見上げました。。

    立派ですね。

  • 向こうに瀬戸大橋も見えて,いいところです。<br /><br />いろんな人に見てもらいたい景色だと思いました。<br /><br />(いつか,きーちゃんを連れてってあげたいなぁ。。)

    向こうに瀬戸大橋も見えて,いいところです。

    いろんな人に見てもらいたい景色だと思いました。

    (いつか,きーちゃんを連れてってあげたいなぁ。。)

  • 島の北の方に,人がたくさんいるので,行ってみることにしました。。

    島の北の方に,人がたくさんいるので,行ってみることにしました。。

  • そうそう・・<br /><br />これこれ・・<br /><br />この前,女木島で見つけたダイコンの花に似た植物〜〜ハマダイコンが,ここにもありましたよ。。

    そうそう・・

    これこれ・・

    この前,女木島で見つけたダイコンの花に似た植物〜〜ハマダイコンが,ここにもありましたよ。。

  • そして,ここにあった楽しい作品は・・・?<br /><br /><br />「八人九脚」藤本修三作・・というもの。<br /><br />瀬戸大橋の見えるダイナミックな風景を見ながら,知らない人同士が,座ってます。<br /><br />私は,どこでしょう? <br /><br /><br /><br />(ピース!です)<br /><br />

    そして,ここにあった楽しい作品は・・・?


    「八人九脚」藤本修三作・・というもの。

    瀬戸大橋の見えるダイナミックな風景を見ながら,知らない人同士が,座ってます。

    私は,どこでしょう? 



    (ピース!です)

  • さらに進むと<br /><br />人麻呂の歌碑があって,その横に万葉植物の説明がありました。<br /><br />残念ながら草花たちは,H16年の高潮で枯れたそうです。<br /><br />(奈良の万葉植物園に,また,行きたくなりました。。)

    さらに進むと

    人麻呂の歌碑があって,その横に万葉植物の説明がありました。

    残念ながら草花たちは,H16年の高潮で枯れたそうです。

    (奈良の万葉植物園に,また,行きたくなりました。。)

  • さらに先に行ってみます。。<br /><br />展望台のようなものが,見えます。

    さらに先に行ってみます。。

    展望台のようなものが,見えます。

  • ここです。。

    ここです。。

  • 曇っていますが,雄大な眺めです。

    曇っていますが,雄大な眺めです。

  • さらに北に進むと<br /><br />柿本人麻呂の石碑がありました。<br /><br />人麻呂が,ここに立ち寄ったとき<br /><br />「玉藻よし 讃岐の国は 国柄か・・」という長歌と<br /><br />短歌2首が読まれたというのです。<br /><br />「玉藻よし」と言うのは,讃岐の枕詞?というふうに習った記憶が・・??<br /><br />(で,高松城のことを玉藻城と言うとか・・?) 

    さらに北に進むと

    柿本人麻呂の石碑がありました。

    人麻呂が,ここに立ち寄ったとき

    「玉藻よし 讃岐の国は 国柄か・・」という長歌と

    短歌2首が読まれたというのです。

    「玉藻よし」と言うのは,讃岐の枕詞?というふうに習った記憶が・・??

    (で,高松城のことを玉藻城と言うとか・・?) 

  • 少し山の道を行くと<br /><br />島の先っぽ(長崎の鼻)に通じる道が,あったので行ってみることに・・

    少し山の道を行くと

    島の先っぽ(長崎の鼻)に通じる道が,あったので行ってみることに・・

  • こんな道・・

    こんな道・・

  • 長崎の鼻・・着きました。<br />

    長崎の鼻・・着きました。

  • さらに先の岩から,北を臨む〜<br /><br />と,モーターボート?が・・<br /><br />ビューン〜〜

    さらに先の岩から,北を臨む〜

    と,モーターボート?が・・

    ビューン〜〜

  • 速い!<br /><br />あっと言う間に,見えなくなった。。<br /><br />遠くでは,大きな貨物船?が,瀬戸大橋を渡ろう・・いやくぐろうとしています。

    速い!

    あっと言う間に,見えなくなった。。

    遠くでは,大きな貨物船?が,瀬戸大橋を渡ろう・・いやくぐろうとしています。

  • 無事?くぐっていきました。。<br /><br />NTKって,何・・?

    無事?くぐっていきました。。

    NTKって,何・・?

  • 元の道に戻って,山道を散策することにしました。<br /><br /><br />こんな海岸を下に見ながら・・

    元の道に戻って,山道を散策することにしました。


    こんな海岸を下に見ながら・・

  • 遊歩道は,続く〜〜

    遊歩道は,続く〜〜

  • ちょっと拓けたところ・・<br /><br />

    ちょっと拓けたところ・・

  • 広場的な場所・・ですが<br /><br />ん? <br /><br />古墳がある・・らしいので,探索に・・

    広場的な場所・・ですが

    ん? 

    古墳がある・・らしいので,探索に・・

  • ちょっと坂道をおります。。<br /><br />どこどこ・・?

    ちょっと坂道をおります。。

    どこどこ・・?

  • これでした。。<br /><br />この沙弥島には,いくつかの古墳に<br /><br />こんな石棺が,見つかっているようです。

    これでした。。

    この沙弥島には,いくつかの古墳に

    こんな石棺が,見つかっているようです。

  • 近くにツツジが,咲いてました。

    近くにツツジが,咲いてました。

  • 遊歩道は,南に向かって続きます。。<br /><br />何? この密林は・・?<br /><br />おもしろい木です。。

    遊歩道は,南に向かって続きます。。

    何? この密林は・・?

    おもしろい木です。。

  • ここから下ると・・<br /><br />

    ここから下ると・・

  • 最初のナカンダ浜が見えるところに出たのです。。

    最初のナカンダ浜が見えるところに出たのです。。

  • そして,後ろは,さっきの学校跡地ですが・・<br /><br />やっぱり同じくらい人が,並んでる・・<br /><br />けど,時間もないので待ちましょうか。。

    そして,後ろは,さっきの学校跡地ですが・・

    やっぱり同じくらい人が,並んでる・・

    けど,時間もないので待ちましょうか。。

  • さっきの長イスと同じ作者のイスが,ここにもありましたよ。。

    さっきの長イスと同じ作者のイスが,ここにもありましたよ。。

  • こっちにも・・<br /><br />座りたかったけど,人がたくさん見えてるので・・パス。。

    こっちにも・・

    座りたかったけど,人がたくさん見えてるので・・パス。。

  • 15分ほど待って,中に入ります。<br /><br />スリッパに履き替えて,上がると・・<br /><br />すぐのところ,カフェコーナーがありました。<br /><br />

    15分ほど待って,中に入ります。

    スリッパに履き替えて,上がると・・

    すぐのところ,カフェコーナーがありました。

  • 廊下の天井にオブジェが,ぶら下がってます。<br /><br />「廊下は海の中,白い発砲スチロール(漂流ゴミ)が頭上を漂う」・・という説明です。<br /><br />「名も知らぬ遠き島より」戸矢崎 満雄<br /><br />これらは,ゴミなんだぁ・・

    廊下の天井にオブジェが,ぶら下がってます。

    「廊下は海の中,白い発砲スチロール(漂流ゴミ)が頭上を漂う」・・という説明です。

    「名も知らぬ遠き島より」戸矢崎 満雄

    これらは,ゴミなんだぁ・・

  • この部屋(教室)には・・<br /><br />これ・・<br /><br />暗くて,うまく写らない。。

    この部屋(教室)には・・

    これ・・

    暗くて,うまく写らない。。

  • ズームしたけど・・??<br /><br />ごめん,ピンボケばかりです。<br /><br />これ,塩の結晶です。。<br /><br /><br /><br />「塩の結晶〜落ちた玉汗 砂が吸ふた〜」佐久間 華作

    ズームしたけど・・??

    ごめん,ピンボケばかりです。

    これ,塩の結晶です。。



    「塩の結晶〜落ちた玉汗 砂が吸ふた〜」佐久間 華作

  • ここは・・?<br /><br />ん? 平均台が置いてある。。

    ここは・・?

    ん? 平均台が置いてある。。

  • これを渡りながら,<br /><br />あの壁の作品と,左の窓外(瀬戸大橋)を見ると,<br /><br />つながって見えるとか・・でしたが。。<br /><br />「カイソウ -shamijima-」大畑 幸恵作<br /><br />よくわかりません。。

    これを渡りながら,

    あの壁の作品と,左の窓外(瀬戸大橋)を見ると,

    つながって見えるとか・・でしたが。。

    「カイソウ -shamijima-」大畑 幸恵作

    よくわかりません。。

  • 奥の教室では,映像作品が映されていました。<br /><br />「SHIRO」林 健太郎作<br /><br />教室の黒板をスクリーンにして’白’にちなんだCG映像の投影・・という説明が・・<br /><br />以上 沙弥島アートプロジェクトby神戸芸術工科大学

    奥の教室では,映像作品が映されていました。

    「SHIRO」林 健太郎作

    教室の黒板をスクリーンにして’白’にちなんだCG映像の投影・・という説明が・・

    以上 沙弥島アートプロジェクトby神戸芸術工科大学

  • 15分ほどで,外に出ました。<br /><br />ナカンダ浜のお接待も終わったようで,人もかなり少なくなっていました。。<br /><br />何度見ても,いい光景です。。<br /><br />ここからの夕陽も,いいだろうなぁ・・<br /><br />瀬戸芸・・<br />春の部は,もう終わりですが,夏バージョン(7月20日〜9月1日)もあるので,みなさん来てください。。<br /><br />私も,たくさん行く予定です。。

    15分ほどで,外に出ました。

    ナカンダ浜のお接待も終わったようで,人もかなり少なくなっていました。。

    何度見ても,いい光景です。。

    ここからの夕陽も,いいだろうなぁ・・

    瀬戸芸・・
    春の部は,もう終わりですが,夏バージョン(7月20日〜9月1日)もあるので,みなさん来てください。。

    私も,たくさん行く予定です。。

  • 16時過ぎ<br /><br />気になっていたとこへ,寄り道します。。

    16時過ぎ

    気になっていたとこへ,寄り道します。。

  • 「えなが石」とかいうものの説明です。<br /><br />

    「えなが石」とかいうものの説明です。

  • 右の大きな石が,そうなんですね。<br /><br />船の航行にジャマのようですが,動かすとおなかが痛くなるとか・・

    右の大きな石が,そうなんですね。

    船の航行にジャマのようですが,動かすとおなかが痛くなるとか・・

  • そこを超えて行くと・・<br /><br />駐車場から見えた堤防のところへ行けますね。<br /><br />

    そこを超えて行くと・・

    駐車場から見えた堤防のところへ行けますね。

  • 瀬戸大橋が,見える北東方面<br /><br /><br />だれも,いない海・・・♪<br /><br />(トアエ・モアを思い出したりなんかして〜♪)

    瀬戸大橋が,見える北東方面


    だれも,いない海・・・♪

    (トアエ・モアを思い出したりなんかして〜♪)

  • 南・・<br /><br />「東山魁夷せとうち美術館」が正面です。

    南・・

    「東山魁夷せとうち美術館」が正面です。

  • 波打ち際に下りて・・<br /><br />ザブーン〜〜ザブーン〜<br /><br />静かな瀬戸内の波が,寄せては帰る。。<br /><br /><br /><br />ふと,岩に近づいてみると・・

    波打ち際に下りて・・

    ザブーン〜〜ザブーン〜

    静かな瀬戸内の波が,寄せては帰る。。



    ふと,岩に近づいてみると・・

  • 岩の割れ目に<br /><br />ほら,いっぱいこれ,これ・・<br /><br />島スープの素・・の貝

    岩の割れ目に

    ほら,いっぱいこれ,これ・・

    島スープの素・・の貝

  • ズーム!<br /><br />「カメノテ」と呼ばれているものですよ。。<br /><br />ホントに「亀の手」に似てますね。<br /><br />おいしい・・らしいけど,やっぱり取って食べる気はしないなぁ。。

    ズーム!

    「カメノテ」と呼ばれているものですよ。。

    ホントに「亀の手」に似てますね。

    おいしい・・らしいけど,やっぱり取って食べる気はしないなぁ。。

  • 番の州から,ちょと離れただけのここは,静かでいいですね。<br /><br /><br />時折,ゴーって,電車の音が聞こえてきます。。<br /><br /><br />あ,また来たーーー!

    番の州から,ちょと離れただけのここは,静かでいいですね。


    時折,ゴーって,電車の音が聞こえてきます。。


    あ,また来たーーー!

  • おぉ・・<br /><br />あれは,アンパンマン列車です。。<br /><br />今中さんも乗ったことあるし・・私も,ね。<br /><br />最後に,テンションアップできました。。

    おぉ・・

    あれは,アンパンマン列車です。。

    今中さんも乗ったことあるし・・私も,ね。

    最後に,テンションアップできました。。

  • 帰りに,<br /><br />美術館前を通り・・・

    帰りに,

    美術館前を通り・・・

  • 瀬戸大橋公園をチラリと覗いて・・<br /><br />

    瀬戸大橋公園をチラリと覗いて・・

  • 浜街道から,自宅に帰ります。<br /><br />五色台トンネルをぬけると,高松です。。<br /><br /><br />ちなみに今日は,わが家の結婚記念日(28回目)でした。<br />どうでもいい情報でしたが・・

    浜街道から,自宅に帰ります。

    五色台トンネルをぬけると,高松です。。


    ちなみに今日は,わが家の結婚記念日(28回目)でした。
    どうでもいい情報でしたが・・

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • bettyさん 2013/07/09 21:56:18
    NTK
    かずちゃんママ、こんばんは〜♪
    きょうも暑かったね(*_*;

    写真を見る限りでは長閑な島と楽しい芸術祭です(^^)

    かずちゃんママが「NTK」って何?
    って書いてあるのが面白い!

    たぶん、「日本特殊船教会」?!なんだろうか〜

    NTK・・・ニコニコ楽しいかずちゃんママの略だろうかね〜(*^_^*)
    って最初は思った♪

    お天気は曇り空だったみたいだけど、綺麗な景色のところなんでしょうね〜
    だけど、かずちゃんママ、これ時期は4月!

    桜が咲いていましたね〜\(◎o◎)/!

    かずちゃんママ、まだまだ旅行記になるネタをいっぱい持っているかも♪
    早く在庫処分してくださ〜い♪
    楽しみに待ってま〜す(^O^)/




    あんころもち食べているbettyより

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/07/10 09:48:33
    RE: NTK
    bettyさーん こんにちは〜♪

     今日も,暑くなりそうですね。(*^_^*)
     体調は,いかがですか?
     私は・・・・体は,元気です!

    > 写真を見る限りでは長閑な島と楽しい芸術祭です(^^)
     そうでしょう。。
     地元民でも,行ったことのない島がいっぱいあります。
     3年前の瀬戸芸で,たくさん訪問して,興味を持ちました。
     
     この前(6月23日)も,坂出市のツアーで,櫃石&岩黒島へ,行ったのよ。
     早く,旅行記にしなくちゃあ・・と思ってはいるのだけど・・
     写真の整理が,なかなか追いつかなくて・・
     よくお蔵入りになるのよね。。(^^;)

    > NTK・・・ニコニコ楽しいかずちゃんママの略だろうかね〜(*^_^*)
    > って最初は思った♪
     うふっ。。
     おもしろーい発想ですね。(^_-)

    > かずちゃんママ、まだまだ旅行記になるネタをいっぱい持っているかも♪
    > 早く在庫処分してくださ〜い♪
     在庫・・ありすぎて・・古くなってる。。
     ホントは,3月の大山初スノーシューも旅行記にしたかったです。
     すごくいい体験だったのに・・
     あーん・・なんで,時間ってどんどん過ぎていくんだろう。。
     (私,グズでのろまなカメなんです〜って,このフレーズ,なつかしい・・知ってる?)

     あんころもちおいしそう。。
     私は,パンとアイス,食べまくりです。(^^;)
     (いかん,いかん・・炭水化物と糖分の取りすぎ〜〜)

     では,また〜

                  水曜は,午前にフィットネス〜かずママより

     
  • morino296さん 2013/07/08 00:08:42
    瀬戸芸
    かずちゃんママさん

    こんばんは。
    梅雨が明けたと思ったら、猛暑襲来、
    各地で熱射病の方が多く出ているようですが、
    如何お過ごしでしょうか?

    こんな猛暑が続くと、夏の瀬戸芸は大変でしょうね。

    28回目の結婚記念日、おめでとうございます!

    morino296

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/07/08 12:17:30
    RE: 瀬戸芸
    296さん こんにちは〜

     関東は,梅雨が明けて,一気に夏到来ですね。
     こちらは,まだ?のようですが,今日も朝から快晴です。
     でも,なんとかエアコン無しで,ここに座っています。
     (アイスを食べたり,麦茶とか飲んだりして・・)

    > こんな猛暑が続くと、夏の瀬戸芸は大変でしょうね。
     そうなんですよね。
     前回のとき(3年前)も,暑かったし,船が,台風後ですごく揺れて,気分悪くなった・・ということもありましたね。
     でも,それもなつかしいいい思い出になっています。
     
     今年も,楽しい思い出,作りたいです。
     いくつの島が,巡れるのか・・? チャレンジしますね。

    > 28回目の結婚記念日、おめでとうございます!
     ありがとうございます。
     金婚式が迎えられるよう,がんばります!(^^;)

     ガブちゃんのように,関東へ新幹線で出かけ,ステキな富士山に逢いたいです。。
     296さんのプロフ写真のような・・

     では,また〜

              午後にフィットネスで汗を流してきます!かずママより


     
  • きーちゃんさん 2013/07/07 20:08:44
    楽しそう〜
    かずちゃんママ、こんにちは♪

    南備讃瀬戸大橋を遠くに見ながらの波打ち際、いい感じね〜
    ここって、子供遊ばせることできるのかしら?

    ところで、先日TVでやっていたけど、香川市民ってうどんの消費率は凄いけど、お蕎麦ってあまり食べないんですってね?
    この日はやっぱりランチはうどんですね^m^

    4月14日は土曜日なので人出もそれなりだったのね。
    だから島スープも早くに売れ切れだったのかな〜 残念だったね!

    万葉集講演会も有料だったけど、お茶とお菓子、雅楽の演奏も聞けて良かったんじゃない?

    はい。。。「ナカンダ浜」連れてって下さい♪
    いい風景だわ! 安いツアー見つけます(笑)

    「八人九脚」も面白い〜  かずちゃんママ、ピースとヘアースタイルですぐわかるわ!

    「カイソウ」・・・へぇ〜

    「えなが石」・・・なんだろうね。 不思議な石?
    何人かが挑戦するも、皆さんお腹が痛くなったのかな〜 
    かずちゃんママ、試してみてほしかったな!

    この後の結婚記念日は、何かお祝いしたのかな?
    いつまでも仲良くね〜(@^^)/

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/07/08 12:06:11
    RE: 楽しそう〜
    きーちゃん こんにちは〜♪

     朝から,暑くてアイス食べたりしています。。
     札幌も30℃越えとか,ニュースで言ってましたね。
     だいじょうぶですか?

    > 南備讃瀬戸大橋を遠くに見ながらの波打ち際、いい感じね〜
    > ここって、子供遊ばせることできるのかしら?
     砂浜は,たくさんあるので,どこでも水遊びならできると思います。
     近くに,瀬戸大橋記念公園もあるし・・記念館も,ね。

    > ところで、先日TVでやっていたけど、香川市民ってうどんの消費率は凄いけど、お蕎麦ってあまり食べないんですってね?
    > この日はやっぱりランチはうどんですね^m^
     そ,そうなんです。
     お蕎麦は,一人1,000円位する高級な食べ物です。
     わが家では,贅沢したいとき,食べる感じです。
     
     うどんなら,二人で700円くらいだし・・(^^;)
     安くて,早くて,おいしい〜の3拍子。。
     でも,うどんに天ぷら&おにぎり(または,ばら寿司)とかの組み合わせ(夫)なので・・??
     香川は,糖尿病罹患率が,全国一だとか,言ってます。。
     野菜が,不足気味のようなので,気をつけなくっちゃあ,ね。

    > 万葉集講演会も有料だったけど、お茶とお菓子、雅楽の演奏も聞けて良かったんじゃない?
     はい。
     フンパツ?して,よかったです。

    > 「ナカンダ浜」連れてって下さい♪
    > いい風景だわ! 安いツアー見つけます(笑)
     わーい。
     いつか・・を期待していますね。
     海は,いっぱい見えるし,島もたくさんありますよ。
     もう,連れて行ってあげたいとこ,いっぱいある〜(^^)/

    > 「八人九脚」も面白い〜  かずちゃんママ、ピースとヘアースタイルですぐわかるわ!
     楽しいイスでした。
     私のこと,知ってる人は・・髪型で,すぐわかるようです。
     沙弥島の瀬戸芸は,春だけだったんだけど,ほかの島で,夏と秋があるから,行ったことの島へも行くつもりです。
     乞う,ご期待〜(^_-)
     
    > この後の結婚記念日は、何かお祝いしたのかな?
     へへへ・・
     特には,何も無しです。。
     普通に,スーパーで買い物して,夕食作って・・でした。
     でも,家族元気で,それだけで幸せですよね。。
     (なんちゃって,ちょっとやせ我慢〜)

     では,また〜

              今夏,まだエアコン無しで車に乗ってる〜かずママより
  • YUMEさん 2013/07/07 11:30:22
    沙弥島の様子が良くわかりました^^
    高松を訪れてからもうじき二ヶ月です

    高松に到着した日の夕方、小雨が降る中、瀬戸大橋記念公園に訪れました。
    その時、東山魁夷美術館に行こうと思っていましたが時間が無く行けませんでした。

    その背後にあった島が沙弥島だったのですね
    曇っていましたが水が澄んでいたのは良くわかりました

    瀬戸内は想像以上に洗練されているし、国際が付いてあるだけありますね
    関東ではこの規模の島ではよほどのことが無い限り存在感が薄いです
    身近では完璧な観光地である「江の島」かな

    近代の土木技術の結集である瀬戸大橋が完成すると
    ややもするとその周辺の町や漁業が寂れて廃れてしまいます

    ブログを見て感じたのは、そうならないように地域全体が熟慮しているように思われました
    小学校の校舎の利用などは、ノスタルジックを誘い
    昔の自然や環境の大切さを考えさせます

    また近代的な瀬戸大橋と瀬戸内の自然がうまく融合しているようにも思えました

    追伸
    島スープ、カメの手、、、静岡の伊豆で飲んだことあります^^
    これはフジツボで大きいものは5cm位にもなり
    見た目はグロテスクですが美味しい出汁が出ます

    瀬戸大橋のブログも書かなければ

    夢より

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/07/08 00:02:30
    RE: 沙弥島の様子が良くわかりました^^
    YUMEさん こんばんは〜

     お忙しいのに,コメントありがとう。。

    > その背後にあった島が沙弥島だったのですね
     そうだと思います。
     私も,初めて足を踏み入れた?場所でした。
     瀬戸芸が,あったから行ったという感じです。
     
     3年前の瀬戸芸ときも,比較的大きな直島や豊島,小さな大島や犬島に初めて行きましたから・・
     地元でも,普通,島には用事がないと行かないです。
     こういうのは,すごくいい機会だと思いました。

    > 島スープ、カメの手、、、静岡の伊豆で飲んだことあります^^
    > これはフジツボで大きいものは5cm位にもなり
    > 見た目はグロテスクですが美味しい出汁が出ます
     そうなんですか?
     やっぱり〜いつか,チャレンジしてみたいです。

     瀬戸大橋のブログもできるんですか?
     楽しみにしていますね。
     せっかく与島までいったのですから・・ね。(^_-)

     では,また〜

                  関東も暑いんでしょうね〜かずママより
  • 大目付さん 2013/07/06 18:24:41
    かずちゃんママさん、今日は〜。
    お久しぶりですね。最近どうしていますか?昨日今日と蒸し暑くて少々バテ気味です。

    天気が安定すれば車でまた出掛けたいと思っています。


                                〜大目付〜

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/07/08 12:26:04
    RE: かずちゃんママさん、今日は〜。
    大目付さん こんにちは〜

     ごめんなさいね。
     ご無沙汰〜な感じになってしまってます。
     一応元気なんですが・・
     いろいろあって,以前より4トラ訪問が少なくなっています。(^^;)
     
     今日も暑いですね。
     でも,昨日,一昨日と2日連続,夕方,虹が見えたんですよ。
     感動して,写真撮りました。
     いいカメラと腕ではないのですが・・うれしかったです。

    > 天気が安定すれば車でまた出掛けたいと思っています。
     どこへ,お出かけなのか,楽しみにしていますね。
     車の運転,気をつけてくださいよ。。
     
     秋に,会えますように・・なんて願っています。。(^_-)
     では,また〜

              お昼に何食べよう?(昨日もうどんだったし)〜かずママより
  • 讃岐おばさんさん 2013/07/06 14:14:11
    今日は暑い!
    こんにちは〜
    瀬戸芸のレポート、じっくり拝見させていただきました。
    私が子供の頃は沙弥島まで船で渡って海水浴に行ってました。
    陸続きになって、こうして瀬戸芸で盛り上がって、本当に嬉しいです。
    そらあみ、生で見たかったなぁ〜

    ↓2008年に行った時のブログです。
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1311.html

    瀬戸芸でどこかへと思いつつ、なかなか実現しそうにないです。
    また楽しみにしていますね。

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2013/07/07 23:49:20
    RE: 今日は暑い!
    讃岐おばさん こんばんは〜

     今日も,暑かったですね。
     でも,昨日に続き,今日も夕方,虹が見えたんですよ。。
     ごらんになりましたか? 
     なんか,うれしかったです。(^_-)

    > 私が子供の頃は沙弥島まで船で渡って海水浴に行ってました。
     へぇ,そうなんですか。。
     ナカンダ浜のえのき,いいですね。
     私が子どもの頃,常磐公園山頂から,番の州が埋め立てられてるのを見た記憶があります。
     ステキな瀬戸の島々の景色だなぁ・・って,子供心に感動ました。

    > そらあみ、生で見たかったなぁ
     終わって,撤去されて,残念です。
     櫃石島に行ったとき,それを作ったとかの漁師さんにお会いしました。
     どんなもんができるんやろ〜って思ったとか,楽しかった〜なんて言っていました。
     地元の人が参加できるのが,瀬戸芸のいいところですね。
     
     夏に小豆島1泊,秋に粟島1泊,宿泊予約しました。。
     どのくらい行けるか,楽しみです。(*^_^*)

     では,また〜

                  虹を見てテンションアップの〜かずママより

かずちゃんママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP